yogurting ヨーグルティング

2007年10月02日

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉


梨花には運命の瞬間が迫っていた・・・。だが、梨花は最後まで運命と抗うことを決意する。そして、ついにその時が訪れた・・・。

せっかくの活躍が見られると思ったのに、大石が前回あっさりと射殺・・・。やはりその運命は変わることなく、梨花へと厳しい現実を突きつけるのか?

大きな不安に包まれる梨花ですが、いやむしろ不確実な未来こそが今の私にとっての希望・・・と彼女は決して希望を失ってはいないようです。

しかし、今日は梨花にとっての運命の日。いつもならば、ここで殺されてしまうわけですが、梨花は最後まで抗うことを選択し沙都子と共に逃げ出します。

なるほど、これまでは、沙都子の特技であるトラップが生かされることは、あまりありませんでしたが、今回は追っ手を困惑させるに十分な効果があったようです。

ただ、子供の足では限界があるか・・・結局は追いつかれてしまいます。死を覚悟する梨花・・・。だがその瞬間、黒幕が鷹野であることに気づいてしまいます。

ところで一つ疑問なのは、梨花のセリフ。「鷹野が犯人だと分かっていれば、例えここで殺されても次の世界で何らかの手が打てる」と言っておきながらも、「死ねない記憶を引き継がなければ・・・」と話していましたが、梨花は、これまで何度も殺されていいても、それまでの記憶を受け継いでいないということなのでしょうか?

そのわりにはあの世界ではこうだった、ああだったと話していたと思うのですが・・・あれ?・・・。

沙都子を救うため、運命に抗うため、一人敵に立ち向かう梨花・・・しかし!!ここで予想外の出来事が起きます。なんと異変に気づき、戻ってきた圭一達が敵に反撃を開始!!そして、梨花達のピンチを救ったのです。

誰かに監視されている・・・それはレナの気づきであったわけですが、ここで圭一達に救われるというのは、これまでになかった展開・・・その事実は、梨花に大きな勇気を与えることになったでしょう。

そして、追っ手へと立ち向かうことを決意した圭一達・・・。レナの鉈攻撃!! 一瞬ドキっとしましたが、どうやらみねうちであったようですね。

圭一のサポートもいい感じだ。そして、ツボを抑えた沙都子のトラップ・・・なるほど、仲間との連携もいいし、部活の成果というものがこんなところで現われるとは・・・面白い。

皆が力を合わされば・・・ここにも、運命を打ち破るためのヒントが提示されていました。やはり、今回はいつもと違う!!俄かに湧き上がる希望、しかし・・・。

残り話数からしてこの展開予想はしていましたが、ここまで、残酷なる現実を突きつけられると、ただ呆然とするのみであります。

皆と力を合わせても、決して起こらなかった奇跡・・・いや、信じる力と言うならば、一人足りなかったか・・・。そう、羽入であります。誰が欠けても奇跡は起きない・・・だとしたら、ただ一つ足りなかった想い・・・それが羽入の信じる気持ちであったというわけです。

しかし、それはきっと大きな気づきとして、別の世界に受け継がれるものでしょう・・・今度こそ奇跡は起こせるのか?

最後、皆の魂が一所に集まり互いの意志が確認できたところに、起こるかもしれない一つの奇跡の期待を私は抱いてしまいました。きっと、次こそは・・・それは我々の共通の願いなのであります。

それにしても、鷹野の目的がいまいち掴めない。「神になる!」と言うセリフは、ただの狂ったロマンチストとしか映らないが、彼女の望むものだけのために、他の人間が協力するとは思えません。やはり、真の目的と言うものは別にあるのか・・・そんなわけで次回にも期待!


例の事件の余波を受け、放送を休止する局が出てきたようですね。果たして、我々は最後まで見届けることが出来るのか・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

ひぐらしのなく頃に ファンディスク 雛見沢事件録 II -還-〈初回限定版〉


ひぐらしのなく頃に解 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/crawling79/tb.cgi/51082455
http://popotan322000.blog106.fc2.com/tb.php/311-69e772c3
http://pagyuu.jugem.jp/trackback/191
http://app.blog.livedoor.jp/money_alchemist/tb.cgi/51099318


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

久々の更新です。いろいろ事件がありましたがありがとうサンテレビ・・・放送中止にならなくてよかった。今回は皆殺し編の最後第13話 皆殺し編 其の八 「終末」今回は希望からの転落です・・・。時間は止まらないんだね・・・          鷹野は理想を現実とし...
2. 「ひぐらしのなく頃に解」第13話「皆殺し編 其の八 終末」 感想  [ 時じくの香の木の実を嗜みながら ]   2007年10月02日 05:18
残暑の所為か体調が今ひとつですけど、今日も何とか頑張って、「ひぐらしのなく解」第13話の感想を。ちょっと諸事に手を取られてますので、簡潔に纏めます。【注:私は原作プレイ済なので、ネタはれは極力白抜きで対処します。】 ※※後で詳細について追記する……かもし...
3. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2007年10月02日 05:39
な、なんだってーーっ!! おおおおおおおお!!凄まじいラストでしたね! これが皆殺しという言葉の意味なのです…((((;゚Д゚)))) 圭一、レナ、魅音、詩音、沙都子、梨花は全員殺害される。 そして雛見沢大災害?? (
4. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八「終末」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年10月02日 05:39
オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト 冒頭、前回の大石の死から梨花たちの立場に陰りがでてきました。警官たちによって、圭一たちは家に帰され、梨花は、沙都子に励まされつつ二人で夜を迎えます。心配し続ける羽入に対し、....
5. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 「其の八 終末」感想  [ dequal日記 ]   2007年10月02日 06:18
第13話。 皆殺しの最後ですね。
6. ひぐらしのなく頃に解 第13話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年10月02日 08:00
ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 感想いきます。
7. ひぐらしのなく頃に解 13話  [ さすらい旅日記 ]   2007年10月02日 08:18
「皆殺し編」其の八「終末」。 鷹野の終末作戦は決行され、部活メンバーが、雛見沢の住人が、皆殺しにされて しまいます。ただ、これまでとは違うのは、鷹野が黒幕であるとはっきギ..
8. ひぐらしのなく頃に解 #13「皆殺し編 其の八 終末」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年10月02日 08:27
部活メンバーは大石を待つが一向に現れない 今日は帰る様に言われ諦めて家に帰る一同 山狗が梨花・沙都子のいる部屋へ突入 トラップにより緊急エスケープ 逃げるものの追いつかれるが部活メンバーが応戦 これは心強い仲間だ こっちのレナの鉈は峰打ちですね 鷹野...
9. ひぐらしのなく頃に解皆殺し編・其の八「終末」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年10月02日 08:41
 食事を全員梨花と沙都子の家で食べた部活メンバーは、大石が約束の時間になっても 現れない心配していた。その頃終末作戦を決行しようとしている三四は「目標の家= 梨花と沙都子」の家に襲撃を掛け見張りの警察官を排除し、梨花を捕らえて殺そうとし 「山狗」メンバー...
10. ひぐらしのなく頃に解・第13話  [ たこの感想文 ]   2007年10月02日 09:10
「皆殺し編 其の八 終末」 約束の時間に現れない大石。梨花の元に集う圭一たちに、
11. ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の八 終末  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年10月02日 09:22
(´;ω;`)ウッ…
12. ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の八 「終末」  [ アニメでお送りいたします HQ.tar.gz  ]   2007年10月02日 10:50
大石がやってこない。仲間たちも家に帰されてしまった。 結局、残ったのは警察官二人と梨花ちゃん、沙都子だけ。 こんな状態で山狗の襲撃にあったら、切り抜けられるのだろうか。...
13. ひぐらしのなく頃に解 第13話「終末」  [ ミナモノカガミ ]   2007年10月02日 11:20
雛見沢症候群、それは人を疑心暗鬼に陥れる病。 明らかになる謎、忍び寄る陰に仲間達は立ち向かえるのか・・・ それでは皆殺し編 其の八「終末」感想参ります。
14. ひぐらしのなく頃に解 第13話「皆殺し編 其の八 終末」  [ おもちやさん ]   2007年10月02日 11:23
富竹どころか大石まで死んじゃったことを考えると今回もダメなんだろうね。 けどここまでうまく行くことなんて今後そう簡単にやってくるのか・・・? 三四が犯人だということさえ次回覚えていれば状況は一変しそうですけ
15. ひぐらしのなく頃に解皆殺し編其の八終末  [ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年10月02日 11:44
「これはもはや物語ではなく、ただの公開解剖ショウに過ぎません。最後の真実…皆殺し編」「ひぐらしのなく頃に解皆殺し編其の八終末」「…残酷なまでの結末」「力を合わせ運命に立ち向かう中、鷹野の銃弾に圭一、魅音と部活メンバーは順に1人づつ殺されていく…」「そし...
16. ひぐらしのなく頃に解皆殺し編 其の八 「終末」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年10月02日 12:04
4 最後まであがいてみせる・・・ たとえこの世界がダメだったとしても・・・ 皆殺し編最終章、どんな結末を迎えるのだろうか
17. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八  「終末」  [ 恋華(れんか) ]   2007年10月02日 13:20
ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八  「終末」 テレ玉は放送休止へ
18. ひぐらしのなく頃に解 第13話「皆殺し編 其の八 終末」  [ 優しく薫る風 ]   2007年10月02日 13:34
[あらすじ] 情報が入り次第更新します。
19. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年10月02日 13:34
4 ひぐらしのなく頃に解   お勧め度:お勧め   []   テレビ埼玉 : 次回から放送中止   チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10〜   サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10〜   AT-X : 水曜(07/11) 09:30〜   KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30〜   テレビ神奈川 : 土曜...
20. ひぐらしのなく頃に解 #13「皆殺し編 其の八 終末」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年10月02日 14:38
あと一歩・・・その「あと一歩」とは! 「皆殺し編」完結。最後の最後まで足掻いた末に手に入れたものとは・・・ ではひぐらし解感想です。 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file....
21. ひぐらしのなく頃に解 第13話「皆殺し編 其の八 終末」  [ SERA@らくblog ]   2007年10月02日 14:43
わたしは逃げない――! 信じあえる仲間たちを得て、運命と戦いぬくと決めた梨花。 しかし鷹野の発動した終末作戦の中、次々と仲間は倒れていく…。 それでも最後まで運命に抗う梨花。最期の時まで――。 皆殺し編む
22. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ ネギズ ]   2007年10月02日 15:19
前話の急展開に次いで今話はどうなるのか!? 惨劇は食い止める事はできるのか!? 食い止めるには、運命と抗う決意のみ。
23. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2007年10月02日 15:30
ひぐらしのなく頃に解13話の簡易感想いきます。 梨花達は全員で力を合わせて運命に抗おうとする。それは順調にいっているかのように思えたが一発の銃弾で全てが崩れ去った。梨花は自分の敵を魂に刻み込むために生き??
24. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八「終末」  [ Todasoft Blog ]   2007年10月02日 15:30
ついに関東圏の頼みの綱であるテレ玉での放送が打ち切られてしまいました。 うちはチ...
25. ひぐらしのなく頃に解第13話皆殺し編其の八「終末」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年10月02日 15:41
ひぐらしのなく頃に解。運命に抗えるのか・・・??2007年09月21日発売ひぐらしのなく頃に解 捜査録 −紡− file.01〈初回限定版〉早速感想。・・・・。テレビ埼玉、ひぐらし放送休止・・・。もうわけわからん。まぁ色々あるんでしょうね。たった2回のひぐらし最速放...
26. ひぐらしのなく頃に解 第13話「皆殺し編 其の八 終末」   [ 日記・・・かも ]   2007年10月02日 16:55
感想?
27. ひぐらしのなく頃に解 「皆殺し編 其の八 終末」  [ 今日もやられやく ]   2007年10月02日 17:49
羽入がいちいち梨花ちゃんを暗い感情に持っていっているのがよく分かる場面 そしていつも通り役に立たない警察官 だが既に梨花ちゃんたちは逃走済み もう逃走してるって事は梨花ち...
28. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ angel notes. ]   2007年10月02日 17:49
ついに「終末」。 今まで散々良い展開だっただけに残念。 あと一歩が足りなかった。 ただ仲間の大切さを梨花が再認識してくれた。 それが今後へと繋がる。 と何かまとめを最初に書いてしまった。 色々感想が多いの??
29. ひぐらしのなく頃に解第13話  [ 深夜アニメの毒に侵された少年 ]   2007年10月02日 17:52
ついにサンテレビの時代が来たか?
30. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ * Happy Music * ]   2007年10月02日 18:16
梨花ちゃんの家で大石さんを待つ、圭ちゃんたち部活メンバー。 だけど大石さんは、山狗に殺されちゃったから、来るはずは無いわけで。 大石さんが来ないことで、不安になる一同だの..
31. ひぐらしのなく頃に・解 第13話  『皆殺し編 其の八 終末』  [ 荒野の出来事 ]   2007年10月02日 18:18
 すべては無駄ではなかった・・・  警官はやられるが、沙都子のブービートラップにより何とか逃げることに成功するが、包囲している人間が多すぎる!しかしそこへ武器を持った圭一たちが登場!レナが怪しい雰囲気に気が??
32. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年10月02日 20:40
新世界の神になる!!
33. ひぐらしのなく頃に解〜第13話〜「皆殺し編:終末」  [ グレイトライフ ]   2007年10月02日 20:45
とうとうあの方が降臨!!↓↓
34. ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の八 終末 感想  [ 独裁switch。 ]   2007年10月02日 21:02
とうとう今回で皆殺し編最後。 原作よりも盛り上げ方が上手くなってました。 山狗に追われる梨花と沙都子は、密かに待機していた部活メンバー達によって窮地を助けられ、 そのまま逃亡を続けることに。 ってレナが普通に鉈持ってるのにはびっくりしたw そして息...
 梨花ちゃまの家に集まった部活メンバー。しか氏いつまで経っても来てくれると言っていたクラウドたちは現れません。   この後スタッフ山狗が美味しく頂きました♪  邪魔者のクラウドたちを始末して、一方タカノン&小此木は「作戦を決行」する気満々。山狗たちも準備に
36. ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の八 「終末」 感想  [ 幻想領域??それから?? ]   2007年10月02日 21:08
ちょwwwレナwwww鉈www死ぬってwwww 鷹野「ただの子供じゃないわよ??
37. ひぐらしのなく頃に解 第13話  [ パズライズ日記 ]   2007年10月02日 21:24
皆殺し編其の八の今回は、圭一達が奮戦するも鷹野に殺されてしまう話でした。 折角頑張っていたと思ったのに最後はこの結末、まぁ銃相手は余りにも厳しいですか。 そして引き起こされる雛見沢大災害、1か所に前もって固めてのガス攻撃だったんですねぇ。 KBS京都が....
38. ひぐらしのなく頃に解 #13 皆殺し編 其の八 「終末」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2007年10月02日 21:54
4  救いは訪れず、滅びが迫っていた。  けれど諦めない。絶対に。  諦めてなるものか。  運命は打ち破れると教えてくれた人がいる。  だから、  私にできる最善の努力をしよう。  どんな結末になるとしても、  最後の、本当に最後の一瞬まで――。 ...
39. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ サボテンロボット ]   2007年10月02日 22:20
★★★★★★★★☆☆(8) 鷹野の壊れっぷりが良い感じですね。 原作とは細かい部分がいくつか変わってましたが、これはこれでありかもしれない。 さすがにレナが鉈持ってきた時には思わず笑ってしまいましたけど??
40. ひぐらしのなく頃に解 第13話  [ LUNE BLOG ]   2007年10月02日 22:24
 皆殺し。。そのままでした。。。
41. ひぐらしのなく頃に解  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年10月02日 22:47
第13話  『皆殺し編 其の八 終末』  いくら待ってもやってこない「大石」に、 皆は不安を抱くが、彼に何かあったとは考えられないと、 一同は思うのであった。  しかし、着々と「鷹野」の計画は進められ、 雛沢??
42. ひぐらしのなく頃に解  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年10月02日 22:48
第13話  『皆殺し編 其の八 終末』  いくら待ってもやってこない「大石」に、 皆は不安を抱くが、彼に何かあったとは考えられないと、 一同は思うのであった。  しかし、着々と「鷹野」の計画は進められ、 雛沢??
43. ひぐらしのなく頃に解  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年10月02日 22:48
第13話  『皆殺し編 其の八 終末』  いくら待ってもやってこない「大石」に、 皆は不安を抱くが、彼に何かあったとは考えられないと、 一同は思うのであった。  しかし、着々と「鷹野」の計画は進められ、 雛沢??C??
44. ひぐらしのなく頃に解  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年10月02日 22:49
第13話  『皆殺し編 其の八 終末』  いくら待ってもやってこない「大石」に、 皆は不安を抱くが、彼に何かあったとは考えられないと、 一同は思うのであった。  しかし、着々と「鷹野」の計画は進められ、 雛沢?? 9
45. ひぐらしのなく頃に解 第13話「終末」  [ 感動追究大作戦 ]   2007年10月02日 22:55
 「皆殺し編」終了。タイトル通りの救われないラストでした。しかし次の世界への希望も同時に感じさせるラストだったので後味はそれほど悪くなかったと思います。梨花と羽入が黒幕の正体に気づき、仲間の大切さを知った世界 ??
46. ひぐらしのなく頃に解 #13  [ RAY=OUT ]   2007年10月02日 23:30
決着しました・・・ ひぐらしのなく頃に解第13話です!!
47. ひぐらしのなく頃に解 13話  [ 暁の空 ]   2007年10月03日 00:02
皆殺し編 其の八 「終末」
48. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2007年10月03日 00:03
毒ガスを雛見沢に散布するまで、あと30分となりました この時間からは予定を変更して、歌あり、笑いありの最終生放送を 素敵なゲストを迎えて送りします 滅菌作戦開始30分前とあって、雛見沢中大パニックになっていま рi)
49. アニメ感想 〜ひぐらしのなく頃に解 第13話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年10月03日 00:17
終末 羽入総スカン
50. ひぐらしのなく頃に解 第13話  [ まぐ風呂 ]   2007年10月03日 00:45
[関連リンク]http://www.oyashirosama.com/第13話 皆殺し編其の八 終末現れない大石。約束した時間はとっくに過ぎているが一向に現れない大石それを不審に思う部活メンバーしかし大石はす...
51. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 終末  [ アニメすく〜る ]   2007年10月03日 00:46
我こそは、おやしろ様なり。オーホッホッホヽ(・∀・)ノ テレビ埼玉に感謝。 ここまで、放送してくれただけでもたいしたものです。
52. ひぐらしのなく頃に 解 第13話 「終末」  [ プリンシペの日々 ]   2007年10月03日 05:44
大詰めです
53. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八「終末」の感想  [ さくら日記 ]   2007年10月03日 06:14
そして終末が訪れた第13話の感想です。
54. ひぐらしのなく頃に解  第13話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年10月03日 13:48
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に解  第13話「皆殺し編 其の八『終末』」 <あらすじ> ※あらすじ・考察は「月の静寂、星の歌」様の記事を活用させていただいております。 ...
55. ひぐらしのなく頃に解 第13話「皆殺し編 其の八 終末」  [ テトレト空想我学 ]   2007年10月03日 16:28
★感想・第13話  発動する終末作戦、本性を見せるテレ玉!ヾ(`Д´)ノ
56. 13話「終末」:ひぐらし解  [ Calm日記。 ]   2007年10月03日 18:49
ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」 放送地域が少なくなっていく・・・。
57. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ かて日記 ]   2007年10月03日 19:08
ひぐらしのなく頃に解 第13話「奇跡の価値は」 大石が来ないことを訝しむ梨花達。 大石は山狗に射殺。暗雲が立ちこめます・・・ 梨花にとって心強い圭一達は、警官に遅くなると親を心配させてしまうという理由で帰されてしま??
58. ひぐらしのなく頃に解 第13話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年10月03日 19:21
「皆殺し編 其の八 終末」 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉坂井久太; 川瀬敏文; 保志総一朗; 中原麻衣; 雪野五月; かないみか; 田村ゆかり 今千秋 Frontier Works Inc.(PLC)(D) 2007-09-21売り上げランキング : 245おすすめ平均 Amazonで詳しく...
59. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 終末  [ アニメすく〜る ]   2007年10月03日 19:35
我こそは、おやしろ様なり。オーホッホッホヽ(・∀・)ノ テレビ埼玉に感謝。 ここまで、放送してくれただけでもたいしたものです。
60. ひぐらしのなく頃に解 第13話  [ アミューズエイド ]   2007年10月03日 20:16
 夕餉を済ませ、大石の到着を待つ梨花たち。  山狗に射殺され、帰らぬ人となったとも知らず。 鷹野:「今宵、古手神社にいた全員が忽然と姿を消し、鬼隠しとなる。」  山狗ターン始まった((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル  第13話 皆殺し編 ...
61. ひぐらしのなく頃に解 #13 皆殺し編 其の八 「終末」  [ たまにもゆる ]   2007年10月04日 00:21
今週号のネギま!の茶々丸可愛すぎじゃない?ネジ回したいw あと、ドラマのネギまがそろそろ・・・ 見事なまでのBADEND。 まるでR.O.Dのアニメ版の打ち切りを彷彿させますね。 というわけで、テレ玉は運命に屈し、
62. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ リリカルマジカルS ]   2007年10月04日 06:25
大石さんが殺された時点でもう駄目だと確信。 だって、お巡りさんたちがいかにも頼りなさそうなのでw まあ、予想通り使えない人たちでしたがw
 もう一話あると思っていたので……というか、もう一話プラスして終わらせて欲しかった……。そうするとDVDに綺麗に収まったのに。これだと半端になるではないか。  なんて事を言うのはとても贅沢な事だったんだなと思った。何でもテレビ埼玉までもが放送を休止したそうで...
64. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」。  [ ◎こころんてんとち◎ ]   2007年10月04日 18:51
■イメージ:梨花と羽入、祭具殿での秘め事■(クリックででか画像) 梨花の肩から二の腕にかけてのラインを描きたかったので 袴改変。 羽入がちょっとでかかったか。 ゆりギ..
65. ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の八「終末」 感想  [ 新星は宮崎の空に煌く・・・ ]   2007年10月04日 21:31
なんだかんだで、感想を書かず、気づいたら皆殺し編も終わってしまいました^^; これからはちゃんと書いていこうと思います。 では感想へ
66. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ My soul is immortal ]   2007年10月04日 21:50
ついに動き出す黒幕鷹野。 必死の思い出逃げる部活メンバーの行く末は? 梨花の家に集まった部活メンバーは、大石が遅い事を気にする。 家の前にいる警官たちも朝から交代...
67. ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編 其の八  [ ナナメから見てみる ]   2007年10月05日 00:57
【ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編 其の八 終末】 いままでずっと引っかかっていた「皆殺し」の意味。 それは自分がおもっていたよりもずっと前向きな、 ただ、どうにもならない、例えば災害に、例えば軍隊に、 抵抗できずにただただ、雛見....
68. ひぐらしのなく頃に解 #13 「皆殺し編 其の八 『終末』」  [ メガロでポン! ]   2007年10月05日 01:38
東海テレビの「不自然な放送休止」から早何週間、これは打ち切られたと見るべきか。 さて鷹野の「終末作戦」決行となりました。梨花を殺して自分が力を手に入れてオヤシロ様になギ..
69. 灼眼のシャナsecond第一話  [ 深夜アニメの毒に侵された少年 ]   2007年10月05日 07:33
ついにシャナキタァ!!!! つーかやっちまった・・・ 6時に起きようと思ったのに7時に・・・ 見ながら記事かいてもとんでもなく時間がなかったから きちぃ・・・ だからはじめなのに短めで。
70. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ 日頃CALAMITY ]   2007年10月05日 18:08
第13話 皆殺し編 其の八 「終末」 ひぐらしのなく頃に解 第12話 皆殺し編 其の七 「雛見沢症候群」 ▼fc2ランキング
71. ひぐらしのなく頃に解第13話 感想  [ 泡影羅記 ]   2007年10月05日 22:21
皆殺し編最終話。 ひぐらし解第13話、「皆殺し編 其の八」の感想です。
72. ひぐらし13話  [ As a Futurist... ]   2007年10月05日 23:21
ついに、ついに起こってしまった。防げなかった。トミーが死に、大石が死に、 もうだめだと思ったところでさえ、K1達は助けに来てくれた。あの辺の、 こちらに絶望させておいて、今...
73. ひぐらしのなく頃に解 第13話「皆殺し編 其の八 終末」感想  [ 徒然日記〜TS紀行〜 ]   2007年10月05日 23:38
4 DJCD「ひぐらしのなく頃に」猿回し編 第2巻/ラジオCD (中原麻衣、雪野五月)  長いようで短かった「皆殺し編」もとうとう終了。何かもう見終わった後は「とうとうここまで終わったんだなぁ」という感慨ばかりが大きくてあまり語ることもないような気がするくらいですが。取...
74. ひぐらしのなく頃に 解 第13話 皆殺し編 其の八  [ ルナティック・ムーン ]   2007年10月06日 00:48
[梨花の家にも暗殺者達がやってきた。大石派遣の警官があっさりと暗殺され、梨花は圭一達とともに逃走する。その途中、梨花はついに事件の黒幕が鷹野であったことを確信する。] SUN-TV組。。。と、こうわざわざ書くのは、次 a
75. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」  [ 動くみかん ]   2007年10月06日 01:51
皆殺し編ラスト。
76. ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の八「終末」  [ 何というヲタブログ ]   2007年10月06日 08:17
ひぐらし解第13話レビューです。ああ眠い。
――行こう!!私たちの次の世界へ!!―― つーことで、今回で皆殺し編最終話です。 そして、テレビ埼玉様放送お疲れ様でした。 自主的に放送中止に踏み出したことに敬意を表したいと思います。 ・・・・にしても、後半
78. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ 独り言の日記 ]   2007年10月06日 16:54
 「不確実な未来こそ今の私にとっての希望だ。」   「私は抗う。例え明日殺されるとしても、今夜殺されるという運命には抗う。」  運命に抗うため戦う事を決めた梨花。  今回は信じられる仲間がいる。  しかし、次々と殺されていく仲間たち・・・・・・・・・ ...
79. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」レビュー。  [ (*´0`*)おはよーブログ ]   2007年10月06日 18:03
悲苦の結末…しかし輪廻という視点から観れば決して無駄な足掻きではなかった。 ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」。
80. ひぐらしのなく頃に 解 #13「皆殺し編 其の八 終末」  [ おカネの錬金術師の錬成日記 ]   2007年10月06日 18:48
 テレ玉切られたー!
81. ひぐらしのなく頃に解第13話「終末」感想  [ 光と光 ]   2007年10月06日 19:18
揺ぎ無い仲間達との結束、しかし滅びの結末は無情にもーー。 続きより感想です
私は抗う。例え明日殺されるとしても、今夜殺されるという運命にだけは抗う(梨花) 梨花を殺す犯人・鷹野さんの存在が明らかになったと同時に、羽入が奇跡が起きると信じていなかった為梨花を始めとする部活メンバー全員が鷹野さんに殺されてしまう「皆殺し編」のバッド....
83. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八 「終末」 感想  [ ガリューな日々 ]   2007年10月06日 20:15
さて、皆殺し編も今回で終わりました。 梨花の家に来ない大石。先週殺されましたからね。 山狗は大石と熊ちゃんの死体の後始末も終えてしまいました。 そして、鷹野三四の作戦が発動する。
84. 「ひぐらしのなく頃に 解」皆殺し編第十三話 〜我こそがこの世界の新たな神〜  [ 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜 ]   2007年10月06日 23:09
護衛を約束してくれた大石刑事の到着を待つ梨花たち。 しかし、そこに現れたのは大石ではなく、秘密部隊「山狗」の暗殺者たちだった。 沙都子のトラップで間一髪奇襲を避けたものの、 逃げ込んだ裏山で部活メンバーと山狗部隊の大立ち回りが始まる。 なんとかして活路を...
85. ひぐらしのなく頃に解 第13話 皆殺し編 其の八「終末」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年10月07日 01:52
みんなよく頑張ったよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
86. 『ひぐらしのなく頃に解』第13話  [ うかばれないもの ]   2007年10月07日 02:18
黒幕は鷹野――。 その記憶を次の世界へ持って行くためには、とにかく時間を稼がなくてはならない。梨花は沙都子と共に裏山へ逃げ込むが、敵の規模は想像以上に巨大なものだった。窮状に気がついた部活メンバー達が助けに来てくれるが、一人、また一人と敵の凶弾に倒れてい...
87. ひぐらしのなく頃に解 第十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年10月07日 02:44
 いつまで待ってもやってこない大石。代わりに来た交代の警官に親御さんが心配するか
88. ひぐらしのなく頃に解 13話  [ 自己満足 ]   2007年10月07日 03:08
皆殺し編 其の八「終末」 さて皆殺し編最終回です。 大石を待っていたが来ない為、皆が帰った隙を突いて山狗が行動開始。警官二人をあっさり片付けるが既に逃亡済み。 沙都子のトラップで何人かつまづかせるも逃げる先で梨花が転んでしまい、山狗...
ついに悪党鷹野三四の終末作戦が始まりましたね。女王感染者の梨花を始末するべく、警護している警官に攻撃。
90. アニメ「ひぐらしのなく頃に解」13話を見た。  [ 灰色つれづれ草子 ]   2007年10月08日 11:31
 各局で放送中止が相次いでいる「ひぐらし解」。まことに残念なことです……。  遅ればせながら13話見ました。軽く感想をば。
91. ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」  [ 伏雛的BLOG ]   2007年10月09日 22:11
ひぐらしのなく頃に解 第13話 「皆殺し編 其の八 終末」 皆が夕食を食べ終わった頃。 約束の時間を過ぎてもやってこない大石に圭一たちは不安になる。
92. 梨花なんと破局!!しかしその反動で男遊びを開始!!その時お宝過激映像配信中☆  [ 梨花なんと破局!!しかしその反動で男遊びを開始!!その時お宝過激映像配信中☆ ]   2007年10月10日 17:54
◇梨花のイチャイチャ映像◇ まずは彼女が男性とイチャイチャしている映像を上のリンクからご覧下さい!!ここでしかご覧になれない彼女の姿が満載となっています☆

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがり   2007年10月02日 10:09
>梨花は、これまで何度も殺されていいても、それまでの記憶を受け継いでいないということなのでしょうか?

アニメ版で説明されていないのですが(原作では、皆殺し編の最初に説明あり)、梨花は毎回、薬品が染み込んだハンカチで眠らされ、そして殺されています(起きたときには次の世界)。そして、次の世界に到着したときの衝撃で、死の直前の数時間の記憶全てがノイズ交じりになり、思い出せないのです。(死の直前以外の事は、記憶継承可能)
どのようにして殺されたのか……は、薄っすら思い出せるようですが、これまでの世界では山狗に捕まり、眠らされ、即処刑だったので黒幕が判らなかったのです。しかし、今回はただ殺されるのではなく、最後に部活メンバー含め、抗ったことで鷹野が犯人…という確定情報を得る事が出来ました。
2. Posted by とおりすがり   2007年10月02日 10:12
目明し編で詩音に殺されたり、罪滅し編に似た世界で、レナが起こした篭城事件で爆死したり……例外的な死もありますが、神社の前で殺される→大災害が起きている世界では、梨花は上に書いた死に方です。
(鬼隠し編でも、圭一の死後、大災害が起きています。これも皆殺し編の最初に説明されるのですが…)
3. Posted by miyo   2007年10月02日 21:09
つ 原作より

「……ご機嫌ですね」
「えぇ。最高に気分がいい夜よ。……あなたには聞こえないでしょうね。この新しい神を讃える賛歌が」
「……賛歌、でありますか…」
「ええ、そうよ! 讃える歌、賛歌! ……神のいなかったこの地に、新しい神が誕生した瞬間を讃える賛歌よ。…この雛見沢には神などいなかった。オヤシロさまという名が残るだけ。神がかつて存在した痕跡が残るだけのただの古ぼけた土地だった。その地に、私は再び神を取り戻させたの。どういうことかわかる? わからないでしょうねぇ、くすくすくす! 今の世界に祟る神が何人いる? 人が試すことに耐えられる神が何人いる? 一人もいやしない! それを私が祟った!!」
4. Posted by miyo   2007年10月02日 21:10
「祟りなきは神にあらず。祟るゆえに恐れられ、恐れられるゆえに崇められる。それこそが神の真実! 神が信仰を生み出すのではなく、信仰が神を生み出すのなら、神に祟りなど必要ないッ!! でも太古の神々は祟ったのよ。では神のたたりとは何なのか! それこそが真の神の証だった! 祟らない神など、人間に強姦された神でしかないのよ!! 神の宿らぬ抜け殻の土地に神が確かに存在した痕跡を見た私は思ったわ。これは天の啓示だと!! 
5. Posted by miyo   2007年10月02日 21:11
 ダム戦争が終わるまで明治から百年にも渡り雛見沢は神を失ってきた。それを私が蘇らせろという神の啓示だと私は思ったわ!! そして天は私にありとあらゆる力を貸してくれた! 天が与えた僅かの偶然が積もり芽生えた祟りの芽を私が育てた! 育まれた祟りは今や結実し実をたわわに実らせてくれたわ!! そうよわかる?! つまりは今宵は収穫祭! オヤシロさまの伝説に刻まれた最後の神の祟りの日!! この日が訪れたからこそ、オヤシロさまの存在は今こそ絶対となる!!
6. Posted by miyo   2007年10月02日 21:11
 あなたたちは今はわからなくてもやがて知る。私がなした偉業がどれほどのものか、どれだけ長く語り継がれるか、そして私がどれほどの存在となったのか! 神は祟る。その祟りを私は起こす!! 今こそ我はオヤシロさまの祟りなり。我を崇めよ、讃えよ、そして畏れよ!!
 我が紡ぐは祟りにあらず、死にあらず。我が紡ぐは歴史なり! 歴史は祟りを語り、我が存在を永劫に語り伝えるであろう。我こそは祟りなり、肉で出来た身を超越せし者なり、この身が例え朽ち果てようとも、我が紡ぎし歴史は永遠に残り続けるであろう。今こそ我は永遠を得たり!!
7. Posted by にゃふぅ   2007年10月03日 22:27
こんにちは、はじめまして。
えと、梨花ちゃんの記憶の引継ぎについてなのですが、原作によると彼女は大まかなことは覚えているものの、殺される直前の記憶はノイズが走ったようになってよく覚えていないのだそうです。
さらに、鷹野さんに殺される時と言うのは薬物で眠らされてから殺されるため(しかも後ろから襲われるそうです)、記憶がもてないのです。
なので今回、あえて生きたたままじわじわと殺されることで少しでも覚えておこうとしたのでしょう。

それでは差し出がましく失礼しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔