yogurting ヨーグルティング

2007年10月20日

(アニメ感想) 神霊狩 GHOST HOUND 第1話 「Lucid Dream 明晰夢」

神霊狩 ANOTHER SIDE(1) (BLADE COMICS)


空を飛ぶ夢をよく見る古森太郎は、夢の内容を小型カセットレコーダーに記録していた。ある夜、飛んでいる自分と視線を交わした少女の夢を見る。ドキっとなって目を覚ます太郎。「あの子は僕ば見よった…?」。翌日、太郎の通う水天町立中学に、中嶋匡幸が転校してくる。初対面の生徒にもなれなれしい匡幸は、太郎とほとんど登校することのない大神 信との関係に興味を持つ・・・。

それは夢の中か・・・深い山々を突きぬけた後に広がる世界・・・そして一人の少女に出会った・・・。

なんとも不思議な雰囲気を感じさせる作品でありますね。日本の田舎の美しい自然が広がる光景・・・それは神秘的な日本の心であるわけですが、一方で見え隠れする闇。

太郎が見た夢の中にあったベットの上に横たわる少女の死体は、恐ろしくも美しい・・・そんな危険な魅力への誘いと言うものを感じました。これも、この作品の一面であります。

しかし、こういう空気感というものが伝わってくる作品は貴重でありますね。そういう意味では、音楽の効果的な挿入の仕方と言い、蟲師と通じるところはあるかもしれませんね。

興味深いのは、主人公が抱える心の闇。彼の見る夢より、精神世界の探索が始まるわけですが、そこにと霊的能力が深く関わってくるという感じでしょうか?夢分析も含め心理学の話しも絡んでくるようですし、これは今後が楽しみでありますね。

きっと人を選ぶ作品なのでしょうが、私はこの作品には期待しております。萌えや派手なアクションが売りの作品が多い中、異質とも思える作品性ですが、ここで勝負で出来るというのが強みと言えるでしょう。今後の展開にも注目しております。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

http://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/1412-5cfa39f9
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/578e9ed58ebe92030ad63072a02d5259


koubow20053 at 16:09│Comments(0)TrackBack(19)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神霊狩/GHOST HOUND Focus:01『Lucid Dream - 明晰夢 -』  [ よう来なさった! ]   2007年10月20日 16:19
IGの20周年記念作品だそうですね・・・どうでも良いですがw 密かに期待していたProduction I.Gの新作『神霊狩』 IGと士郎正宗ってだけで頭が痛くなりそうですがw スクランブルだけど、とりあえず15日間無料視聴を使って堂々と視聴! 小難しい単語でもガンガン出....
2. 神霊狩 GHOST HOUND 第01話 「Focus:01 Lucid Dream」  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年10月20日 16:26
Production.IGらしい作品ちゃ作品なんだけど・・。 ・・・・・ いまいち全体的にテンポが良くないかなぁ(苦笑) 原作読んだ事ないから、あまり話が飲み込めてないんだが・・。 これって、妖怪退治?のお話なんでしょうかね?主役?の男子は、この三人らしい・・。そし...
3. 神霊狩/GHOST HOUND #1 「Lucid Dream −明晰夢‐」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年10月20日 17:36
効果音がヤバイ! 凄すぎます! ゾクゾクさせる! 太郎が可愛すぎw(←コラ ハエの飛ぶ音や、風の吹く音、民族音楽のようなBGM、 幽体離脱した主人公のエコーなどが 視聴す??.
4. 神霊狩・GHOST HOUND 第1話 空飛ぶ夢  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年10月20日 17:54
内容古森太郎は、夢を見ていた。空を飛んでいる太郎。それは石畳の一本道を歩く少女。その少女と目があった瞬間、目がさめた。内容を記録する太郎。翌日、転校生がやってくる。。。。公式HPhttp://www.wowow.co.jp/anime/ghosthound/11年前事件に遭い、心に傷を負った...
5. 神霊狩/GHOST HOUND 1話 『Lucid Dream ―明晰夢―」』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年10月20日 18:38
(((((´;ω;)))))ガクガクブルブル  ホラーって感じじゃないけど、夜中に一人で見てると怖いアニメが始まりましたwたまに音量大きかったり機械音(アイキャッチ時に)みたいなのが鳴るので余計に怖いアワ((゚゚дд゚
6. 神霊狩 1話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年10月20日 19:05
さて、秋の新番のオオトリが神霊狩です。なんと言ってもIGが20周年記念と銘打って作っている訳ですから、それなりに期待はしてしまいます。 で、第一話ですが、思っていた以上にゆ??.
7. ヒロインは小学五年生  [ Anime in my life 1号店 ]   2007年10月20日 19:17
第20回東京国際映画祭 『神霊狩/GHOST HOUND』 前売り券完売の上記イベントですが、当日券が発売されます。 舞台挨拶に福山 潤さん、矢島晶子さん、小中千昭さんが登場!! 『神霊狩/GHOST HOUND』本編3話を上映。
8. 神霊狩1話感想  [ すあま ]   2007年10月20日 20:22
神霊狩感想。 ほとんど小森太郎の話でした。 OPもEDも不思議さ全開でこれからも期待してます!! 精霊の守り人に引き続いて、IGさんの作品に惚れそうです。 過去の誘拐事件の犯人はやっぱり大神のお父さんなんですかねぇ
9. 神霊狩/GHOST HOUND 第1話 「Lucid Dream −明晰夢‐」  [ SERA@らくblog ]   2007年10月20日 20:37
士郎正宗とIGのコラボのスピリチュアルアニメーション。 今度は<電脳世界>でなく、<現世>と接するもう一つの<幽世>が舞台。 忌まわしい事件から魂抜けできるようになった少年たち。 しかし、<幽世>の神霊が<現世>む??
10. 神霊狩/GHOST HOUND 第1話  [ 144分の1から ]   2007年10月20日 22:03
WOWOWでスタートしたこの作品は制作スタジオのプロダクションI.Gの20周年記念として制作。原案は「攻殻機動隊」の士郎正宗氏。キャラデザインを「地獄少女」の岡真里子氏、監督は「キノの冒険」の中村隆太郎氏。攻殻機動隊やアッ
11. 神霊狩 1話感想 『明晰夢』  [ とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆ ]   2007年10月20日 22:16
今期期待の一本ですが、はっきり言って激しく微妙(汗)。 見た目は地獄少女だが、地味というか、単調というか、見るところの無い1話でした。 ってか、博多弁があまりにもわざとらしすぎて、鼻につく。 I.Gの作品って作画は良いのに物語の構成と演出がなぜいつもこう単調...
12. 神霊狩/GHOST HOUND FOCUS:1「明晰夢 Lucid Dream」  [ 気まぐれ電波 ]   2007年10月20日 22:58
面白いけど、方言がちょっと分からないなあ…(´д`;) 神霊狩 ANOTHER SIDE(1) (BLADE COMICS)朝日奏多 (2007/10/10)マッグガーデン この商品の詳細を見る 不思議な夢をよく見る古森太郎は、その夢の記憶をカセットレコダ9
13. 神霊狩 GHOST HOUND FOCUS:01 Lucid Dream -明晰夢-  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2007年10月21日 00:10
引き込まれる世界
14. アニメレビュー 10/20  [ おめでてーアニメブログ ]   2007年10月21日 08:10
神霊狩/GHOST HOUND 第1話 「Lucid Dream──明晰夢──」 さて、どこから感想の手を付けるものか。 アバンとOPの内容と流れで、早くもlainを想起させられた。絵の方を観てみれば、地獄少女風味で、何のアニメを観ているのか混乱してくる(わきゃない)。むしろいっそのこと、...
15. 神霊狩/GHOST HOUND 第1話「Lucid Dream-明晰夢-」感想もどき  [ 気ままスペース ]   2007年10月21日 12:58
[[attached(1,center)]] ||<#ffffff'style='font-size:30px;color:red'``gdgd10月アニメの中では当たりな方|| {{{ 気になってたんです。コレ。ニコニコでみれたのでラッキーw ☆STORY☆ 空を飛ぶ夢をよく見る古森太郎は、夢の内容を小型カ...
16. 神霊狩 GHOST HOUND 第1話 「Lucid Dream 明晰夢」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年10月21日 20:24
なんかいる〜〜(((( ;゚Д゚))))
17. 神霊狩 -GHOST HOUND- 第1話 『Lucid Dream -明晰夢-』  [ ティンカーベルをください ]   2007年10月21日 23:47
不思議な感覚にさせられる 潤々目当てで見たんですが、その潤々が声をあててるキャラがウザかった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 明るい感じといえば聞こえは良いけど、人が触れられたくない過去のコトにどんどん入り込んでい??tm@
18. 神霊狩 FOCUS:01「Lucid Dream 明晰夢」  [ HOBBIES★WEEKDAYS ]   2007年10月22日 00:03
【STORY】 空を飛ぶ夢をよく見る古森太郎は、夢の内容を小型カセットレコーダーに記録していた。ある夜、飛んでいる自分と視線を交わした少女の夢を見る。ドキっとなって目を??.
19. 神霊狩/GHOST HOUND 第1話「Lucid Dream-明晰夢-」感想もどき  [ 気ままスペース ]   2007年10月26日 19:21
[[attached(1,center)]] ||<#ffffff'style='font-size:30px;color:red'``gdgd10月アニメの中では当たりな方|| {{{ 気になってたんです。コレ。ニコニコでみれたのでラッキーw ☆STORY☆ 空を飛ぶ夢をよく見る古森太郎は、夢の内容を小型カ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔