yogurting ヨーグルティング

2007年10月31日

(アニメ感想) げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」

げんしけん2 第2巻


笹原と斑目は部室で大野と田中の関係について話していた。すると斑目と笹原には意外だったのだが「付き合ってないと思いますけど」と女の勘なのか荻上が言う。咲と高坂、朽木もその話題に加わり、微妙な時期だから触れにくいなどと話していると、そこに当の大野と田中が部室に現れる。空気の読めない朽木は話を全然聞いていなかったのか、二人にいきなり「デキてんですか?」と聞いてしまう…。田中の煮え切らない様子にイラだっていた大野は、その後も続く朽木の問題発言に怒り、なんと朽木を殴ってしまうのだった…。

むむ?この音楽がどこで聞き覚えがあるぞ!ああ、DS世界樹の迷宮だ!!なかなかの名作ゲームですので、店頭で見かけたら手に取ってみてくださいね〜。って何を言っているんだ私は(苦笑)。

それはともかく、問題は田中と大野の関係であります。てっきり付き合っているのかと思えば、萩上や春日部の話しだと「付き合ってはいない」とのこと。女の勘と言うやつが働くのだそうです。まあ、互いに意識しあっていることは、間違いないのですが、その恋が進展しないのには、何か理由でもあるのでしょうか?

そんな状況で、相変わらず空気の読めない朽木は、当の本人達に面と向かって「出来ているのか?」と聞きやがりましたよ。と、その瞬間に大野さんのボディブローが炸裂!!いい、パンチだったぜ・・・ふっ。まあ、彼女もなかなか進まない関係に相当焦れているようですね。

長すぎる春はあまりにいいことないしね」とは高坂の言葉。なるほど、なかなか的をついた意見であります。確かにどっちつかずの関係は、それはそれで心地のよいものかもしれませんが、それが慢性化すると互いに踏み込むきっかけが掴めず、結局その恋が終わりを告げるというのは良くある話し。

で、春日部と大野の会話。大野も、田中のことは男として意識はしているが、どうにも一歩を踏み出す勇気が出ないと言った感じです。また経験がないことで、初めてで失敗したくないと言う恐怖もあるようですね。

大野と久我山、この二人に共通している事は、自意識過剰でプライドが高いと言う性格か?少しでも相手も甘えるという部分があれば、状況も変わってくると思うのですけどね・・・。

一方、田中も久我山よりキツい指摘を受けていました。「怖がっているだけだ」・・・なるほど自分でも分かっているだけに、その言葉は心に突き刺さったことでしょうね。

怖がっているのはお互い様・・・ならぱどちらが先に吹っ切るのか・・・それが問題だ。そして、先に勝負に出たのは大野の方でした。なんと!久我山にエロゲを一緒にやろうと提案。

これには最初は渋っていた久我山も、彼女がその強引さに折れ、二人はパソコンの画面へと向かうことに・・・。

しかし、女の子が側で食い入るようにパソコンの画面を見つめている中、エロゲをプレイする苦痛さと言ったらないでしょうね。楽しいはずのエロゲが、今は拷問に近いものがあると言うのは、一体どういうことか?(苦笑)耐え切れなくなった久我山はついに降参!!そして、いよいよあの言葉を口にするのです・・・。

俺ね・・・大野さんの事好きよ」 確かに冴えない告白だったかもしれませんが、なんとも真実味こもった言葉ではありませんか。

積極的にきっかけを作ろうとしたのは大野ですが、久我山が先にその言葉を口にしたのは、良かった。ちゃんと、男としての責任を果たしたと言えるでしょう。

まあ、「大野さんの釣りあう自身がない」と言う久我山に対して、付き合うための条件を提示し、それでも自身がもてないのならと、不意打ちのキスをした大野の積極性にも驚くばかりですけどね(苦笑)。覚悟を決めた女性と言うのは、やはり強い。まあ、こういう場合、彼女に全てを任せるのも、紳士のたしなみと言うやつでしょう・・・。ふっ久我山・・・男になれ・・・。

何にせよ、久我山の卒業を祝福しようではありませんか!こうして、また一人同士が旅立たれた・・・末永くお幸せに!!


しかし我々にとっては、グットエンドなのか?バッドエンドなのか?なんとも言えない結末でしたね。色々と複雑だったよ・・・兄貴(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

げんしけん2 第1巻


げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/m_yossy_m/tb.cgi/50988815

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ 平凡な大学生による日記 ]   2007年10月31日 05:33
= げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」 = 田中さん、あなたも気持ちが読めない方ですか? いや読めてるんですが、双方近寄りがたい。 '''相手の気持ちは解ってはいる、けどそれを聞くのは怖い。''' だから、二人でアキバへ行こ...
2. げんしけん2第4話「デキテンデスカ?」  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2007年10月31日 06:20
げんしけん2第4話「デキテンデスカ?」う〜今回は、見ていてとても複雑な気分でした。大野さん親衛隊としては・・・・(笑)田中〜本当にうらやましい〜!!しかし、男女の関係って難しいですよね〜。お互い、意識はしていても、なかなか思いは伝わらなかったり・・・・。...
3. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年10月31日 06:44
TVアニメ げんしけん公式サイト 冒頭、笹原が二人のデートに気を使い、斑目の過激な発言へと続いていった今回。田中と大野さんが付き合っていなかったというのには自分も驚きました。結構、田中宅での二人のシーンが多いだけに、流石に自分も斑目と同じ妄想ぶちまけていまし...
4. げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」  [ SERA@らくblog ]   2007年10月31日 08:48
コミフェス話も終わって、大野と田中の恋愛話。 趣味はあうけど、どっちもおくてで付合うまではいってない二人。 部室でそんな話をしてるととうの本人が来て、空気読めない朽木がデキてんですか?(ぉ) そのせいでギクシダ??Éq
5. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ おもちやさん ]   2007年10月31日 08:49
コミフェスも無事終了し、今週から新しいエピソードに入りますよ。 大野さんと田中の恋愛がテーマのようですね。 開幕着替えシーンとはニクいことしてくれるじゃないか! オタクの彼女を持つなんて田中が羨まし?? @??)
6. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年10月31日 09:33
まぁ、たまにはガンダム以外の感想も書いてみようかと思いまして(笑) それにしても昨日のげんしけん2はヤバかったなぁ。 川澄綾子のあえぎ声、そしてディープキス・・・ある意味、どこぞのエロアニメよりもエロかったかと。 げんしけん2 第1巻大山鎬則 よしもときんじ ...
7. げんしけん2 #4 「デキテンデスカ?」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年10月31日 09:44
「大野が迫れば、どんな男もイチコロでしょ!」 という咲ちゃんのアドバイス(?)を受けて・・・ エロゲで迫った大野さんが素敵です(笑)  ↓  ↓
8. げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2007年10月31日 10:04
  ああ、なんか違和感覚えたと思ったら アニメでは、まだ「付き合う」前の状態だったんですね。 げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」の感想です。 原作者の方が書...
9. げんしけん2 第04話 「デキテンデスカ?」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年10月31日 11:06
3 げんしけん2   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/09 25:30〜   テレ玉 : 10/09 25:30〜   テレビ愛知 : 10/09 27:28〜   テレビ神奈川 : 10/10 25:15〜   サンテレビ : 10/11 26:10〜   キッズステーション : 10/12 24:00〜   原作 : ....
10. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年10月31日 11:39
げんしけん2の第4話を見ました。第4話 デキテンデスカ?「これでサイズ調性大丈夫だと思うけど」「ありがとうございます」田中がサイズ調整した衣装を受け取る大野。「ストフェスは万全にしたいよね」「じゃ、着てみますね」休講になった大野は田中と秋葉に行って、日暮里...
11. げんしけん2 第 4話 「デキテンデスカ?」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年10月31日 13:47
田中と大野さんやっとデキチャイマシタ!( いろんな意味で ) 川澄さんのエロシー
12. げんしけん2 第4話  [ 【萌え声依存症候群!?】 ]   2007年10月31日 14:35
げんしけん2 第4話『デキテンデスカ?』 いやぁー、今話は甘酸っぱい話でしたね
13. げんしけん2第四話『デキテンデスカ?』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2007年10月31日 14:55
■げんしけん2 『・・・あんなもの飾りです。偉い人には分からないんですよ!』 コスプレとはいえ衣服が作れる田中は凄いと思うですの(n>ωω
14. げんしけん2【第4話】「デキテンデスカ?」  [ フカヒレ家 ]   2007年10月31日 16:04
大野さんと田中が2人で遊びに行く場面に出くわした笹原 げんしけんでも2人の中がどうなっているのかいまいち良くわからない そんな話をしているところに2人が登場。朽木が関係を聞いてしまい・・・ 両想いであったのだが、田中は告白する勇気が無かったのだった 大野さんと....
15. 07年10月新規アニメ 第5週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself  [ 荒野の出来事 ]   2007年10月31日 17:01
 げんしけん2 第4話  Myself ; Yourself 第5話  の感想です!  マイユアは相変わらず良いですね!今回は特に良かったと思います。最後の伏線が気になりますが・・・。  の..
16. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ ミルクレモンティー ]   2007年10月31日 20:42
― 大野と田中は付き合ってるのか ―  部室で2人の関係がどうなってるのか考える笹原と斑目。  が・・・「付き合ってないと思う」と荻上が言う。  そんな中、空気の読めない朽木は話を、二人にいきなり  「デキてんですか?」と聞いてしまう…。   ∧_∧⊂...
17. げんしけん2 第4話  [ とくぶろ ]   2007年10月31日 22:51
げんしけん2の第4話を見ました。 コスプレという共通接点のある大野と田中は果たし...
18. げんしけん2 題4話「デキテンデスカ?」  [ ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS ]   2007年10月31日 23:12
あうあうwwこれはエロいゲームですねww [画像] 先週とは打って変わって今回はラブコメ路線ですw 大野さんと田中は既に付き合ってる感じなんだけど、本人達はまだ付き合ってないと言ってますが・・・。 大野さんは田中からの告白をずっと待ってる状態なんですねw そし...
19. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ まんざらでもない ]   2007年10月31日 23:26
「上手いんですね、キス」 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 大野さんと田中を掘り下げすぎだ(笑) げんしけん2 第2巻大山鎬則 よしもときんじ Amazonで詳しく見る by G-Tools
20. げんしけん2 第4話 デキテンデスカ?  [ 礎 -ishizue- ]   2007年10月31日 23:56
田中 総市郎 俺ね。大野さんのこと、好きよ。 今週の教訓。空気読むって大事だなぁ〜。 笹原は最高に空気読める子。朽木は最高に空気読めない子。 朽木は一生彼女できないたちですね。
21. げんしけん2 第04話「デキテンデスカ?」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年11月01日 00:00
げんしけん2 第04話「デキテンデスカ?」
22. げんしけん2 第04話 「デキテンデスカ?」  [ たまにもゆる ]   2007年11月01日 00:34
いやあ・・・今回の話は凄すぎwwげんしけん二期は飛ばしてるなぁ。 幻の左キタコレww おっそろしい威力・・・。 というか、クッチーすげえ。普通こんなこと聞けません。 大野さんの前でエロゲをす
23. 【アニメ感想】げんしけん2第4話「デキテンデスカ?」  [ オタクログ ]   2007年11月01日 00:50
第4話  デキテンデスカ? 笹原と斑目は部室で大野と田中の関係について話していた。すると斑目と笹原には意外だったのだが「付き合ってないと思いますけど」と女の勘なのか荻上が...
24. げんしけん2第4話「デキテルンデスカ?」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年11月01日 00:53
 コミケの同人誌販売の目標200冊を売り切り、とりあえず成功を収めた現視研。季節は 秋になりコスプレを作成する田中とそれを着る大野加奈子2人の関係がちょっと変わって 来た。立場上2人でいる事が多い2人は、新しいコスプレのサイズ合わせの際、お互いが 存在を...
25. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ 戯言 ]   2007年11月01日 07:20
田中さんのサービスカット(*´д`*)ハァハァ荻上さんの着替えシーンまだ〜?(マテ。てっきり付き合ってると思い込んでたけど、まだ大野さんと田中って付き合ってなかったのね。でも、女性陣はちゃんと気づいてます。そんな話をしている中、大野さんと田中が現れると「デキ....
26. げんしけん2 第4話「テキナンデスカ?」  [ 日記・・・かも ]   2007年11月01日 09:46
大野さんが『やり方、全然分からないんですけど』って言う話でした
27. げんしけん2第4話  [ くろまるブログ ]   2007年11月01日 12:01
「デキテンデスカ?」田中と大野の2人、笹原や斑目はつきあってると思っているが、荻上はつきあってないと思うと言い出す。高坂や春日部も違うだろうと話しているところに2人がやってきて、空気の読めない朽木が「できてんですか?」と聞いてしまう。今回はすっかりラブ...
28. +げんしけん2【4】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2007年11月01日 16:48
第4話「デキテンデスカ?」   あははははw   いやーww 大野さんの田中さんの甘????????いお話!でしたねっっ    常時 (〃∇〃) ↑こんな感じでしたよww   でもでもでも・・・ クッチーある意味大活躍っ!でww ↑クッチーが一人で語っているとこ...
29. げんしけん2 第4話 デキテンデスカ?  [ スローボール ]   2007年11月01日 19:15
【ご予約受付中】08年3月25日発売!DVDげんしけん2第4巻【初回収納BOX】大野さんと田中さんの恋愛話でしたというか後半がエロすぎでしたねwww田中は空気嫁って感じだったしwww大野の意志を読めって感じで・・。意思疎通ができてないみたいな。あと朽木がひどかった...
30. アニメ感想 〜げんしけん2 第4話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年11月01日 21:02
デキテンデスカ? 自信をあげます
31. アニメ【げんしけん2】第4話。  [ どっかの天魔日記 ]   2007年11月01日 21:03
『げんしけん2』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話の..
32. げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」 (アニメ感想)  [ 荒れ地に棲む者へ ]   2007年11月01日 21:45
DVD げんしけん2 第1巻 (12/21 発売予定) ああ、驚いた。何が驚いたって、あの川澄綾子さんがあんな音を出して演技をするとは思っていなかったから。有名声優によるエロゲもどきを堪能できたわけだ。やはりオタク倬 ??退
33. げんしけん2 第04話 「デキテンデスカ?」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年11月01日 21:52
川澄綾子さんのエロシーン。余り視たことがなかったので、感動!!!
34. げんしけん2 第四話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年11月01日 22:55
 田中と大野さんの微妙な関係。笹原や斑目は二人はとっくのとうに付き合っているのだ
35. げんしけん2 第04話 「デキテンデスカ?」  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年11月01日 23:11
「へんじがない ただのしかばねのようだ」 高坂の一言。元ネタはもちろんドラクエ。 げんしけん2 第1巻(2007/12/21)大山鎬則商品詳細を見る 現視研の連中は、部室で田中と大野の微妙??.
36. げんしけん2 4話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年11月01日 23:16
しかし、見れば見るほどリアルな描写と感じるんですが、それって結局古き良き時代のサークルってのをデフォルメしてるってことなんだろうな。今時のヲタってあんなに純朴じゃないっ...
37. げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」  [ 今日もやられやく ]   2007年11月02日 01:08
内心好きな女性が隣の部屋で着替えてるのにそれ以上の関係になれないのはつらい そもそも恋人にもなっていないので、これは男の田中からしたら嫌になりますなw 部室に行けば勇者??..
38. げんしけん2 第4話『デキテンデスカ?』感想  [ Powerd BYエコール・ド・サンファル ]   2007年11月02日 01:47
今回は田中と大野さんがどのように 結ばれるかが大切な回だったのですが、 付き合っているのか付き合ってないのか よくわからない二人でしたが、 大野さん(コスプレイヤー)の趣味であるオジサン好きと 田中(
39. げんしけん2第4話「デキテンデスカ?」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年11月02日 10:49
4 みんな落ち着け、これはアニメだ・・・ まぁリアルにこんなこと・・・オタップルだとなくもないのか?実例を挙げて欲しい・・・ そんないろいろと気になる回です
40. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ * Happy Music * ]   2007年11月02日 10:50
田中さんと大野さんは、付き合ってるのか――と部室で話してる、笹原と斑目さん。 ただ荻上さんは、二人は付き合ってる事はないと言う。 咲ちゃんも、それは微妙だと言うし・・・ギ..
41. 『げんしけん2』#4「デキテンデスカ?」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年11月02日 15:15
「田中に殺意を覚えるよな」 大野が「げんしけん」に入ったときから、コスプレの話題で和気藹々だった大野と田中。 けれども、二人でデートかと思いきや笹原を誘ったりと微妙な関...
42. げんしけん2 第4話 「デキテンデスカ?」  [ サボテンロボット ]   2007年11月02日 23:33
★★★★★★★★☆☆(8.5) やーげんしけん楽しいなあ。本気でDVD購入を検討してる私がいます。 今週は原作ではいつの間にかくっついてた田中と大野さんのなりそめを補完。 大野...
43. げんしけん2  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2007年11月03日 01:31
{{{第四話「デキテンデスカ?」}}} {{{ 端から見ると付き合っているように見えた大野と田中だが、実際は田中のハッキリしない態度のせいで、二人は付き合っているという認識はなかった。 笹原と斑目も付き合っていると思っていたが、春日部・荻上の女性陣はその...
44. アニメ:げんしけん2 第4話『デキテンデスカ?』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年11月03日 01:56
深夜アニメとしてはある意味正統派なのかも(^^;
45. げんしけん2 第4話 デキテンデスカ?  [ オタクかるふぁの全て遠き理想郷 ]   2007年11月03日 03:14
えーとですね、スクイズ最終話ぶりの衝撃を受けたので、感想を書かずにはいられませんでした。 かるふぁはげんしけんの原作を全巻所持してるのですが、アニメは一期は未視聴であっ??.
46. げんしけん2 第4話・「デキテンデスカ?」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年11月03日 10:24
 大野さんってば、ヤるときゃヤる子だったのね!
47. げんしけん2 第4話 デキテンデスカ?  [ 極上生徒街-Autunnale- ]   2007年11月03日 12:26
猫の話をします。今日は4匹、固まってましたw ※あらすじ笹原と斑目は部室で大野と田中の関係について話していた。すると斑目と笹原には意外だったのだが「付き合ってないと思いますけど」と女の勘なのか荻上が言う。咲と高坂、朽木もその話題に加わり、微妙な時期...
48. げんしけん2  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2007年11月03日 12:34
{{{第四話「デキテンデスカ?」}}} {{{ 端から見ると付き合っているように見えた大野と田中だが、実際は田中のハッキリしない態度のせいで、二人は付き合っているという認識はなかった。 笹原と斑目も付き合っていると思っていたが、春日部・荻上の女性陣はその...
49. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ Speak Like a Child ]   2007年11月03日 13:43
 コイバナです。  この「げんしけん」がよくあるデフォルメ・オタク・アニメなら、オタク男女の恋愛っつーのも、デフォルメで描こうがどうだろうが構わないんですが、一応地に足をくっつけたリアル・オタク・アニメということで、“オタクと(リアル)恋愛”という、なか...
50. げんしけん2 第4話  [ LUNE BLOG ]   2007年11月03日 23:15
 二人の関係はもうとっくに、服を作る人とそれを着る人、ってだけのそんな簡単なものじゃなくなっていました。  二人の関係を次のステップに進めたい。そう考えていたのは、大野さんであり、田中さんも同じでした。
51. げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」  [ TV雑記 ]   2007年11月05日 15:00
今回の話はオタク同士の恋愛の話。 仲人属性としては、楽しい話でした。
52. げんしけん2 #04  [ 徒然日記 ]   2007年11月05日 21:18
前回の咲さんサービスシーン満載に引き続き今回は大野さんです。物凄く肩がこりそうな
53. げんしけん2 第4話  [ ホビーに萌える魂 ]   2007年11月06日 00:31
3 「げんしけん2」の4話は、田中と加奈子がメインです。完全スピンオフ前提のエロゲー「ラーメン天使プリティメンマ」も本格的に登場です。
54. げんしけん2 第4話  [ ちょっとヲタクな日記 ]   2007年11月06日 01:21
おお大野さんの生着替え、けしからんな! 田中と大野さんは付き合うわけでもなく微妙な関係らしい! 朽木君空気読め、まったくこいつは…w 2期は皆落ち着いちゃってるから、朽木君は貴重だなw 久我山が悩む田中の事を後押ししてます! コミフェス本の件印象悪くなってい...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔