yogurting ヨーグルティング

2007年11月14日

(アニメ感想) げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」

げんしけん2 第2巻


季節は冬になり冬のコミフェスの開催が近づいていた。コミフェスでの予定について現視研メンバーが話し合っていた。すると大野が荻上に初日は行くんですか?」としらじらしく聞く。荻上のオタクをオープン化させる目的が半分、からかうのが面白いのが半分の発言だったのだが、当の荻上は「行かない」と必死で否定する。もちろん本当に行かないワケは無く、コミフェス初日、お台場には偽装のため髪型と服装を高校時代に戻しメガネまでかけ完全に「地方から上京したオタク娘」に成り切った荻上が居たのであった…。

季節は冬・・・いよいよ、オタクにとっての重大イベントが近づいてまいりました。今回、げんしけんはサークル参加しないので、笹原達は一般参加。初日は単独行動、最終日は皆揃っての行動という予定になっております。

ここで、大野様が荻上に一言「荻上さんは初日に行くんですか?」。これに荻上は「行かない」と断言し、「あんな欲望にまみれた場になんか・・・」とつけ加えました。・・・ほらほら、きたよ(苦笑)。

笹原は「サークル参加するなら、是非行ったほうがいい」とフォローするのですが、大野はさらに攻勢をかけます「どうせほっときゃ行くんですから・・・」と。

何か、決して相手の目を見ないで荻上イジりをする大野さんが、とっても怖いのですけど(汗)。近親憎悪と言う奴でしょうか?もしくは、過剰反応を示す荻上を見て楽しんでいるのか?何れにしても、いい性格だわ(苦笑)。

まあ、そんなわけで絶対に初日には行かないと宣言した荻上さん。しかし・・・そんなの我慢出来るわけないじゃないですか〜!!大野さんが言ってたように「荻上さんの好きなスクラヌダンク」とか「最近すっかりおいしく頂いちゃってるリアスムード」とか、色々お楽しみ盛りだくさんなのでございますよ!

ただ、げんしけんの皆に会ってはいけないということで、めがねをかけバッチリ変装したつもりの荻上さん・・・アレ?意外とこっちのほうが可愛いんでねえの

まあ、しかし近親憎悪と言う言葉が出てきましたが、やはり客観的にオタク達の行動を見て、自身も治さなくてはいけないと思う部分は多いのでございます。

例えば、電車の中で堂々とアニメ絵の紙袋を持っているとか、人前で平気な顔して18禁の同人誌を広げたりとか、これらの行動はマヒしてくると、恥ずかしいなんて思わなくなるのだから、恐ろしい・・・。趣味に夢中になるのはいいですが、やはりある種の客観性というものは、ちゃんと持っておきたいものですね。

しっかり、コミフェスを満喫してらっしゃる荻上さん。気になるサークルは全て周り、新刊もバッチリゲット!!しかも、今後くるであろうサークルも抑えていると言う完璧っぷり・・・ああ、それとサークル参加するための申込書も、ちゃっかり手に入れてましたよ(苦笑)。どこからどう見ても、立派な腐女子でございましたね。


さて、今回は荻上のキャラが素晴らしく魅力的に引き出されていました。「行かない」と言いつつも、しっかりとコミフェスを満喫。その後は、げんしけんメンバーの噂話しに聞き耳を立てるなど、普段はクールな彼女らしからぬ行動が見られたりと、ギャップ萌えここに極まるといった内容でしたね。

また、げんしけんメンバーによる荻上妄想トークで、過剰に彼女のキャラクター性が強調されていたのが、いい意味で作用していたと思います。

彼らは、良く彼女の本質を見ている。それで言うと彼女自身も、必死で違う自分を装っていたことは、実に滑稽であったと気づいたのではないでしょうか?まあ、我々からすればそこが可愛いのですけどね(苦笑)。

ただ、最後のげんしけんのメンバーに正体がバレ、あまつさえ、大量に買い込んだBL同人誌までもさらしてしまったというオチは、見ていてイタかった・・・。いやまあ、色々な意味でですが。しかし、何も落ち込むことはありません。たかが、趣味なのですから・・・。


荻上オワタ・・・彼女、これからも本当にげんしけんに来ないつもりだろうか?皆何事もなかったかのような顔して、受け入れてやれよ(ぼそっ)。つうか、大野の一人勝ちじゃねえかよ〜!!!ww

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (5)

げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/67050264
http://2dlove.blog91.fc2.com/tb.php/203-8e68bfb3
http://notane.blog54.fc2.com/tb.php/572-0d7bdf30
http://mycultivate.blog61.fc2.com/tb.php/249-3077c62a
http://3yuki.blog7.fc2.com/tb.php/312-39851cf7

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. げんしけん2 第6話  [ 【萌え声依存症候群!?】 ]   2007年11月14日 20:05
げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」 『季節は冬になり、冬のコミフェスの開催
2. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ SERA@らくblog ]   2007年11月14日 20:07
まだ荻上さんのターン! どうしてもオープンにならない荻上に、コミフェス初日に行くのかと訊く大野。 絶対行かない!と否定しつつも変装してまで行って買い漁る荻上さん(^^; 今回も荻上さんの迷走&妄想全開ですね(笑) ??
3. げんしけん2 第6話  [ とくぶろ ]   2007年11月14日 20:16
げんしけん2 第06話 「趣味のモンダイ」を見ました。 本日はコミフェスのお話で...
4. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年11月14日 20:31
TVアニメ げんしけん公式サイト 前回、あれだけの妄想をめぐらせていた荻上を、トコトンまでにはずかしめる内容だった今回。実際に、はずかしめられていると思っているのは荻上本人だけなのですが、かなり痛いところまでいってしまったのは最高の展開でした。っていうか、か...
5. 【アニメ感想】げんしけん2第6話「趣味のモンダイ」  [ オタクログ ]   2007年11月14日 21:13
第6話  趣味のモンダイ  季節は冬になり冬のコミフェスの開催が近づいていた。コミフェスでの予定について現視研メンバーが話し合っていた。すると大野が荻上に「初日は行くんで...
6. 今回はルル×スザなのか(げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」)  [ MAGI☆の日記 ]   2007年11月14日 21:31
げんしけん2の第6話を見ました。第6話 趣味のモンダイ「面接ってさ」「はい?」「日産の面接でさ、GNPとは何かって聞かれて、『はい、頑張れ日産パルサーです』って答えたら受かったとかさ。コンビニの面接時間に遅れたけど、『開いててよかったローソン!!』ったら大受け...
7. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ かて日記 ]   2007年11月14日 22:16
げんしけん2 第6話「オリジナル要素はいいんだけどさぁー」 斑目晴信のすべらない話。
8. げんしけん2 第06話「趣味のモンダイ」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2007年11月14日 22:30
げんしけん2 第06話「趣味のモンダイ」
9. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ ミルクレモンティー ]   2007年11月14日 22:33
認めたくないものだな・・・オタクの性とは  「家業は何ですか」と尋ねられ「カキクケコ」と応えた・・・  そんな野郎の話など都市伝説めいた斑目の就活談話(笑)  そんな中、コミフェスの話に。  大野さんにコミフェス初日に行くのか聞かれたオギー。  力い....
10. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ 今日もやられやく ]   2007年11月14日 22:36
相変わらず大野さんはおじさま専用グフばっか作ってますなw なんかこの時点でもう説明書無しで作れるまでマスターしてるっぽい気がする この前夏コミ終わったと思ってたらもう冬ギ..
11. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ まんざらでもない ]   2007年11月14日 23:18
「して・・・・」 エロを強調しすぎじゃないかなwww げんしけん2 第2巻大山鎬則 よしもときんじ メディアファクトリー 2008-01-25売り上げランキング : 997おすすめ平均 Amazonで詳しの..
12. げんしけん2 第06話 「趣味のモンダイ」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月14日 23:41
3 げんしけん2   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/09 25:30〜   テレ玉 : 10/09 25:30〜   テレビ愛知 : 10/09 27:28〜   テレビ神奈川 : 10/10 25:15〜   サンテレビ : 10/11 26:10〜   キッズステーション : 10/12 24:00〜   原作 : ....
13. げんしけん2【第6話】「趣味のモンダイ」  [ フカヒレ家 ]   2007年11月14日 23:43
就活や冬のコミフェスについて話す笹原と斑目 オタクを良く思わない荻上は大野からいろいろと言われ、行くことを拒み続けるのだが・・・ 当日変装してまで来て、お目当てのものを買い漁っていると笹原達と遭遇してしまう コミフェスがあった今回 斑目はいまだに就職活動中の...
14. げんしけん2 #6 「趣味のモンダイ」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年11月14日 23:45
ルルスザ デタ━━━゚(∀)゚━━━!!  ↓  ↓
15. アニメ感想 〜げんしけん2 第6話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年11月15日 00:08
趣味のモンダイ グフ作るの7体目なんで
16. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2007年11月15日 00:12
荻上が買った大量の同人誌の中にまぎれていたものは? どう見てもルルスザです、本当にありがとうございました。 「ネーブル」は「オレンジ」のことでいいでしょうか? きっと...
17. アニメ【げんしけん2】第6話。  [ どっかの天魔日記 ]   2007年11月15日 01:11
『げんしけん2』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第6話 『趣味のモンダイ』。 ストーリー??!
18. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ 平凡な大学生による日記 ]   2007年11月15日 01:44
= げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」 = あれから何かあったの?大野さんと荻上さん。 「荻上サンハイクンデスカ?」 随分と荻上さんを挑発するような言い方をする大野さん。 コミフェス1日目。 「絶対いがねぇ」と言いつつ足を運ぶ荻上さん。 「ムカつく、新...
19. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年11月15日 05:45
自分を腐女子として認めない荻上。 どう見てもBL好きの腐女子でしょ。 もう冬フェ
20. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ 戯言 ]   2007年11月15日 07:10
荻上さんがエロゲの攻略キャラにwww 全部げんしけんメンバーの妄想ですが、これは攻略してみたいw コミフェスに行こうと誘っても一緒に来ない荻上さん。 でも、変装して来て同人誌買いまくる。
21. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ 日記・・・かも ]   2007年11月15日 08:35
『地方から上京したオタク娘』に成り切った荻上って話でした。
22. げんしけん2 第6話『趣味のモンダイ』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年11月15日 08:43
{{{ げんしけん2 第6話『趣味のモンダイ』 }}} プラモ作る大野さんがなんかカワイイ というかもう冬コミ? 時の流れは早いですなぁ 大野さんの挑発に1日目は行かないと意固地になるオギー だが実際は参加(笑) 田舎娘風に変装 グダグダ言いながら...
23. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」 (アニメ感想)  [ 荒れ地に棲む者へ ]   2007年11月15日 09:00
DVD げんしけん2 第1巻 (12/21 発売予定) オタクの同族嫌悪というのはよく分かる。私も昔そういう時期があった。というかアニメやらマンガやら、そういったものは単なる趣味に過ぎないのだから、嫌悪をするほど??у
24. げんしけん2第6話  [ くろまるブログ ]   2007年11月15日 09:57
「趣味のモンダイ」公式サイト、元に戻ってますね、当然ですけど。この前夏コミだったのに、もう冬コミです。カタログが出る時期になっても、まだ就職活動ってやばくないですか?無駄にイイ声で「認めたくないものだな(以下略」とか言ってたけどさ。斑目と笹原の会話を聞...
25. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ アニメが好きなのよ ]   2007年11月15日 10:17
荻上「くっそ〜!大野〜!!!」 <げんしけん2 画像 感想 キャプ レビュー >
26. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ 月の満ち欠け ]   2007年11月15日 11:16
荻上さん、コミフェス参加バレる(笑) げんしけんメンバーのオタトークがすごかった!
27. げんしけん2 第6話  趣味のモンダイ  [ 極上生徒街-Autunnale- ]   2007年11月15日 12:40
南米か!(津波情報) ※あらすじ季節は冬になり冬のコミフェスの開催が近づいていた。コミフェスでの予定について現視研メンバーが話し合っていた。すると大野が荻上に「初日は行くんですか?」としらじらしく聞く。荻上のオタクをオープン化させる目的が半分、からかう...
28. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS ]   2007年11月15日 17:43
[画像] 夏コミが終わったと思ったらもう冬コミの話です。 初日からなんて行かない!と言ってたオギーだったけど、その言葉とは裏腹に変装して冬コミ初日に行ってますww 人の量にイライラするのって解りますね。 凄い量の同人誌を次々とBL本を買い漁るオギーw  ちゃんと...
29. げんしけん2 第6話  [ LUNE BLOG ]   2007年11月15日 19:48
 ぱぱっと冬コミです。がんばれ!荻上さん!!
30. げんしけん2 第6話 趣味のモンダイ  [ スローボール ]   2007年11月15日 20:00
DVDげんしけん2第1巻《予約商品12月発売》前回に引き続き萩上さんの主役会でしたね。と同時に大野さんが黒い回でした。冬コミの話でした。最初は斑目の就活の面接話数人で同時にやるタイプの面接で、隣の奴が家業は何ですか?と聞かれてか行と勘違いして、「かきくけこ」...
31. げんしけん2 6話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年11月15日 20:24
ひたすら荻上弄りに終始した回。でも結構面白かった。前作から考えると、大野さんちょっと黒すぎなんじゃって気もするんだけど、まぁこれはこれでアリかも。結局なんだかんだ言いつ...
32. 07年10月新規アニメ 第6週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself  [ 荒野の出来事 ]   2007年11月15日 20:54
 げんしけん2 第6話  Myself ; Yourself 第7話  最近荻上の話が圧倒的に多いな!!今回は聞ける程度の話でしたけど、ここまで強情な人だとは・・・。そろそろ素直になった??.
33. げんしけん2 第06話 「趣味のモンダイ」  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2007年11月15日 21:21
アニメ名:げんしけん2話  数:第06話タイトル :「趣味のモンダイ」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス
34. げんしけん2  第06話  「趣味のモンダイ」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年11月15日 22:00
今回も奥羽方言丸出しの荻上に萌え―――。
35. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ おもちやさん ]   2007年11月15日 23:16
大野さんの本性がついに炸裂。 想像してた以上に真っ黒キャラになってるぞ! まあオギーは弄られてこそ光るキャラだし、大野&荻上コンビは結構好きですが(笑) コミフェス1日目。 ついこの間夏だったのにいきなり冀7??
36. 『げんしけん2』#6「趣味のモンダイ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年11月15日 23:37
「どーせほっときゃー行くんですから、絶対!」 コミフェスの話をしていると、話に参加したそうにそわそわする荻上。 そんな荻上を見て、「初日行くんですか?」と聞くも答えは否...
37. げんしけん2 第06話 「趣味のモンダイ」  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年11月15日 23:39
つまり今回の話には「男オタク気持ち悪い」というメッセージが隠されているんだよ! な、なんだってー!! みたいな事を考えた(´∀`) げんしけん2 第1巻(2007/12/21)大山鎬則商品詮..
38. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年11月15日 23:52
荻上エロいよ荻上。 ほんとこの作品は喘ぎ声多いなw 声優さん頑張りすぎですww というわけで、前回は荻上がメンバーを色々妄想したわけですが、今回は逆に妄想されるわけで。 因果応報という言葉がよぎりますね。
39. げんしけん2 第六話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年11月16日 01:18
 コミフェス初日の参加について、大野さんに執拗に絡まれ辟易する荻上さん。意地を張
40. 腐女子の妄想と男子の妄想・・・荻上をヒロインにして攻略だ!?  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2007年11月16日 12:05
 【荻上】は、本当に可愛いですね。「初日は行くんですか?」と質問をする【大野】に対し反発して「絶対、行きません」と言って素直になれない所も可愛いです。ブラック【大野さん】もイイ感じ。【荻上】の「地方から上京したオタク娘」の格好も意外と良かった。現視研のみ...
41. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ Speak Like a Child ]   2007年11月16日 12:32
 前回、現視研会員男子を脳内レイプしまくってた荻上が、今回セクハラ・リベンジ受けてます。
42. げんしけん2 第6話「趣味のモンダイ」  [ * Happy Music * ]   2007年11月16日 17:48
今回の冒頭部分の話――原作のヤツは、前回冒頭で使ったっけな。 なので、オリジナルの斑目面接エピソードに変わってるなあ。 シャアの台詞しゃべった時だけ、普通の檜山さん声に戮..
43. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ サボテンロボット ]   2007年11月16日 19:33
★★★★★★★★☆☆(8.5) オギーかわいいよオギー! げんしけん面白いなあ。(毎回同じ事言ってるような気がするが・・) 原作を知ってても毎回新鮮な驚きがある所が素晴らしい。 ところで今回で6話が終わったわ??
44. アニメ:げんしけん2 第6話『趣味のモンダイ』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年11月16日 21:30
もし荻上がエロゲーキャラだったら・・・?
45. みなみけ&げんしけん2 第6話    [ blue bleu ]   2007年11月16日 21:42
 昨日完成したユニオンフラッグですが、説明書の写真を見ながら体を調整してみました。 そうしたらなんとか自立するようになってようやく本当に完成したという実感がわきました。グラハム専用カスタムフラッグが来月出るらしいです。買うのかはそのときになってみないとわ...
46. げんしけん2 第6話 趣味のモンダイ  [ White wing ]   2007年11月16日 21:56
前話の荻上の妄想には吹きっぱなしでしたが、今回も荻上がストーリーの中心でした。 大野さんが怖かったねえ。 意地悪をする大野に荻上は、「コミフェスの初日には絶対に行きません」と言ったものの当日は変装をしてガッポガッポと本を購入していた。その殆どがBL系なのは...
47. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」を見て……  [ 丈・獅子丸の咆哮 (新館) ]   2007年11月16日 21:57
あれ?今週も書いてる…というか、書こうとしてる……。 原作つきのもののアニメ化作品としては、最高のレベルの脚本になってるんではないでしょうか。私は、そう思います。
48. げんしけん2でCW  [ まあべるのほわほわ日記 ]   2007年11月16日 22:19
げんしけん2第6話「趣味のモンダイ」で流れましたが、取れた人います? せりふがか
49. げんしけん2 第06話「趣味のモンダイ」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2007年11月16日 22:24
( ゚∀゚)o彡°荻上!   _  ∩ ( ゚∀゚)彡 荻上!荻上!  ⊂彡             荻上!          荻上!   荻上!       荻上   荻上!   荻上!     荻上! ∩   ∀
50. げんしけん2第6話「趣味のモンダイ」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年11月16日 22:27
4 冬のコミフェスに向けてうごきだすげんしけんメンバー とくに荻上は言葉とは裏腹に積極的にオタク活動 人は・・・こうやって開き直っていく 後ガンダム00のOPっていつになったら美郷あきさんになるの?
51. 『げんしけん2』第5話・第6話  [ 球根栽培法 ]   2007年11月16日 22:36
げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ  ○第5話  いつものように現視研の部室に入った“荻上”は、“笹原”が就職活動中の“斑目”のボケにツッコミを入れている現場に遭遇する。ほどなくして部室で一人になった“荻上”は、二人が妙に一緒にいることが多いことに....
52. げんしけん2 第6話『趣味のモンダイ』  [ よう来なさった! ]   2007年11月17日 08:37
大野さんも2になって黒さに磨きがかかってますねw 原作を見たときも思ったんですけど、あれほど黒いキャラだと思って無かったので、 荻上登場後の、楽しいオモチャを見つけたかのごとく生き生きしている大野さんが 意外でもあり、断然魅力的なキャラになってるよなと....
53. 「げんしけん2」第6話「趣味のモンダイ」  [ edoi's Sprout ]   2007年11月17日 10:40
「何で私がここまでしなきゃなんないわけ!? くそー大野??????っ!!」
54. げんしけん2 第6話  [ WHITE GATE No.6 ]   2007年11月17日 23:05
このアニメは先週から見始めたので、まだ人間関係とかよく分からないのですが、荻上と大野は仲が悪いのですか? あと誰が主人公なのかもよく分からん {/face_hekomu/} 前回は荻上の「BL妄想劇場」でしたが、今回は現視研の男性陣によって荻上が妄想陵辱されてしまいます...
55. げんしけん2 第6話  [ ホビーに萌える魂 ]   2007年11月20日 00:38
4 げんしけん2の6話は、冬のコミフェス。原作にかなりの肉付けをした展開となっております。
56. げんしけん2 第6話「趣味の問題」  [ Myカル日記 ]   2007年11月20日 19:00
糸色先生何やってんすかwww 最近はハヤテにドクロちゃんにと大忙しですね。 しかし他作品でネタにされるくらい 絶望先生もメジャーになってきたということですか。 嬉しい鮮.
57. げんしけん2 第6話 「趣味のモンダイ」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年11月21日 08:38
荻上さんが、攻略されてしまいました(*/∇\*) キャ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔