yogurting ヨーグルティング

2007年11月21日

(アニメ感想) げんしけん2 第7話 「卒業症候群」

げんしけん2 第1巻


斑目、田中、久我山の卒業式が迫っていた。久我山は医療機器のメーカーに就職が決まり、田中は服飾の専門学校に進学。未だ進路が不明なのは斑目だけだった。卒業式の日であっても感慨よりも「くじアン」の話で盛り上がる現視研メンバー達。サークル棟への帰り道、来期はどうするのか斑目に聞かれた笹原は来期は大野に会長を頼みたいとの考えを明かす。始めは辞退する大野だったが、咲の「会長になってコスプレ研究会にしちゃえばいい」の発言で一転してやる気に。そうして来年の現視研の活動は安泰?となったのだが、肝心の斑目の就職は果たして決まったのだろうか…。

あれだけ賑やかだったげんしけんが、急に寂しくなってしまう・・・そんな感慨に大野が浸ってしまうのは、無理のないことです。何せ彼らは、ずっとげんしけんの中心にいたのですから・・・。

そんな微妙な空気に、さすがの春日部も戸惑いを隠せない様子。こんな時、男というのは本当にだらしない・・・おい、笹原、なんで終始後ろ向いてんだ!(苦笑)。いやまあ、彼らにしても大野の気持ちは痛いほど分かるのでしょうね。特に、大野場合帰国子女ということで、笹原達よりさらに一年この大学に留まらなくはいけないからなおさらです。

それでも、春日部はコスプレをしてくれないのか・・・頑固ですね(汗)。「卒業記念にコスプレをして欲しい」それは大野のささやかなのわがまま・・・ただ、今年は無理だが来年はと言うのは、春日部にしたら最大限の譲歩でしょう。実は、げんしけんのメンバーの中で、一番変わったのは彼女かもしれませんね。

いよいよ、卒業式・・・。こんな時であっても「くじアン」の話しで盛り上がるメンバー達は相変わらずです。しかし、これも一種の照れ隠し・・・くじアンにかけて、自分達の心境を語り合うと言う、この演出は見事でした。まあ、そんな空気を春日部がぶち壊してくれましたが・・・(苦笑)。

ところで、なかなか就職が決まらず心配されていた斑目ですが、どうやら就職が決まったようです。しかも、そこは大学の近くだとか・・・あえてそこを選んだのか、それともたまたまだったのか・・・まあ、これも斑目らしい。

追い出しコンパの後、いつものように分かれるげんしけんのメンバー。そこで去り際に、斑目がそっと春日部を見つめたのが印象的でした。彼にとって、彼女が特別な存在であったことは確かです。

もちろん、それは恋とか友情とかとではくくれない、ある意味それを超越した関係にあったとも言えるかもしれませんね。何れにせよ、斑目も春日部も互いに影響しあい、そして変わった・・・。それでも大学を卒業すれば、きっと連絡を取りあうこともないのでしょうね・・・切ないな。

別に今回で最終回でも良かったのではないか?そんな風に、思ったのは私だけではありますまい・・・。個人的には、斑目がげんしけんを去った時点で、この物語は一つの終わり迎えたものだと考えております。まあ、げんしけん2では斑目の存在感がやや薄くなり、笹原や荻上中心のお話しへとシフトしているので、彼がいなくとも特に問題はないのでしょうが・・・。

これからは、笹原達の時代!!今後彼らがどのような活躍を見せてくれるのか注目していこうではありませんか!!次回にも期待。


「なんか女として負けた気がする・・・」、それは春日部の言葉。でも、結婚は人生の墓場とも言うのに・・・やはり女性にとって結婚は重要か。

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

げんしけん2 第2巻


げんしけん2 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/68812668

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年11月21日 18:35
げんしけん2の第7話を見ました。第7話 卒業症候群バス停でバスを待つ斑目はスケジュール帳を確認していた。斑目、田中、久我山の卒業式が迫っていた。久我山は医療機器のメーカーに就職が決まり、田中は服飾の専門学校に進学と進路が決まっていた。未だ進路が不明なのは...
2. げんしけん2第7話 「卒業症候群」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年11月21日 18:40
斑目・田中・久我山が卒業しました。 斑目も就職決まってよかったよかった。 次期げ
3. げんしけん2 #7 「卒業症候群」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年11月21日 18:45
「ニョッホホ〜」 クッチー、なんでコサックダンス!??!  ↓  ↓
4. げんしけん2 第7話 「卒業症候群」  [ ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS ]   2007年11月21日 18:56
早くも?斑目たちは大学の卒業式です・・。 [画像] 1期キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!! やっぱりくじあんは1期が良いです!! こ・・・これは・・・幻の26話じゃないですかーー!! 最終回で会長と千尋は付き合う事になったのかな?? あと、副会長とアレック...
5. げんしけん2 第7話  [ 【萌え声依存症候群!?】 ]   2007年11月21日 18:57
げんしけん2 第7話「卒業症候群」 斑目は咲に惚れているのだろうか? ('ω'
6. げんしけん2 第7話 「卒業症候群」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2007年11月21日 18:58
  ついに卒業ですか。 げんしけん2 第7話 「卒業症候群」 の感想です。 げんしけん2 第1巻(2007/12/21)大山鎬則商品詳細を見る
7. げんしけん2 第7話  [ ワタクシノウラガワR ]   2007年11月21日 19:22
第7話 『卒業症候群』 卒業の季節。 げんしけんでも3人が卒業して行く。 大野の複雑な心境。 田中は引っ越しで少し遠くに行ってしまう。 自分は帰国子女だから、咲ちゃん達??.
8. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ ミルクレモンティー ]   2007年11月21日 20:09
 斑目、田中、久我山の卒業式が迫っていた。  進路の決まった久我山、田中だったが斑目だけは不明(笑)  そんな中、大野さんは帰国子女で単位が足りず、卒業はまだ  まだ先になりそう・・・ってことでみんな先に卒業していっ  ちゃうことに不安いっぱいの様子。 ...
9. げんしけん2第七話『卒業症候群』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2007年11月21日 20:36
■げんしけん2 『・・・みんな、先に卒業しちゃう;』 大野さんは帰国子女。 よって単位の関係上、卒業するのは再来年度に・・・・・・ げんしけんメンバーは先に卒業してしまうため、大野さんは泣き出して??://)
10. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年11月21日 20:59
すっかり人間関係を上手く捌くスキルを身に付けた笹原が仕切るげんしけん。 いつもの痴話ゲンカかと思いきや、取り残される寂しさに泣きじゃくる大野さん。 前回散々いじり、いじられた、その大野さんとオギーとの目での会話(このシーンの作画が素晴らしい)。 春日部....
11. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年11月21日 22:04
TVアニメ げんしけん公式サイト 何か、久々にUNDER 17のOPを聞いた気もした今回。斑目、田中、久我山の卒業ということで、早々から大野さんの過剰なまでのセンチメンタルさが爆発していました。まあ、田中が卒業&引越しというのが発端で、大學、私生活共々変化が....
12. げんしけん2 第07話 「卒業症候群」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月21日 22:15
3 げんしけん2   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/09 25:30〜   テレ玉 : 10/09 25:30〜   テレビ愛知 : 10/09 27:28〜   テレビ神奈川 : 10/10 25:15〜   サンテレビ : 10/11 26:10〜   キッズステーション : 10/12 24:00〜   原作 : ....
13. げんしけん2【第7話】「卒業症候群」  [ フカヒレ家 ]   2007年11月21日 23:06
卒業式が迫り、部室に私物を取りに来る久我山 大野は春日部に卒業コスプレを誘うが断られてしまう 斑目も無事に就職が決まり、卒業 いろいろな事があったと思い出すのだった 斑目達が卒業していった今回 (´;ω;`)いい話だったな~(まだ終わってないけどw いろいろあっ....
14. げんしけん2 第07話 「卒業症候群」  [ アニメすく〜る ]   2007年11月21日 23:15
げんしけん2 第07話 「卒業症候群」の感想です
15. 『げんしけん2』#7「卒業症候群」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年11月21日 23:24
「みんな先に卒業しちゃう…!」 4年生三人はそろそろ卒業。田中も久我山も次の進路や就職が決まる中、斑目は? 田中が引っ越すせいか大野の機嫌が悪い。と思いきや、機嫌が悪い...
16. げんしけん2 第7話 「卒業症候群」  [ アニメが好きなのよ ]   2007年11月21日 23:34
そのとき!大野が目覚めた! <げんしけん2 画像 感想 キャプ レビュー 斑目 卒業>
17. アニメ感想 〜げんしけん2 第7話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年11月22日 00:15
卒業症候群 俺じゃないのかよ
18. アニメ【げんしけん2】第7話。  [ どっかの天魔日記 ]   2007年11月22日 01:04
『げんしけん2』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第7話 『卒業症候群』。 ストーリーは… 
19. げんしけん2 第07話 「卒業症候群」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年11月22日 01:06
今回は斑目たち3年の卒業式。 三年が卒業の上に、斑目の咲への報われない片思いが余計切なくさせてくれるわけで。 もうね、追いコンでの"らしい"解散の様子に加えて、別れ際、高坂と一緒の咲とそれを見る斑目と??;)
20. げんしけん2 第7話 「卒業症候群」  [ 今日もやられやく ]   2007年11月22日 02:22
OP一部変化したけどコスプレシーンを変えないで裸のシーンを消すとはひどいですな 大野さんはエロゲーキャラのコスプレ 荻ちんは、なのはさんっぽい魔法使いのコスプレw  姉さ...
21. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ 日記・・・かも ]   2007年11月22日 08:42
斑目・田中さん・久我山の卒業って話でした。
22.  げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ かて日記 ]   2007年11月22日 10:57
げんしけん2 第7話「エコノミー症候群が流行ってるらしいですよ。ニコニコでは」 卒業・・・か
23. げんしけつ2 第8話「卒業症候群」  [ 月の満ち欠け ]   2007年11月22日 11:50
斑目さん・久我山さん・田中さんが卒業していきました。 次回から淋しくなりそうですね。
24. げんしけん2第7話  [ くろまるブログ ]   2007年11月22日 18:39
「卒業症候群」オープニングがマイナーチェンジ。コスプレが増えてたのと、最後のガンガルの頭!芸が細かいというかスタッフのこだわりというか。斑目、田中、久我山の卒業式の話。卒業式なのに、くじアンのOVAネタで盛り上がるメンバー。くじアン見てなかったからよく...
25. げんしけん2 第7話 卒業症候群  [ スローボール ]   2007年11月22日 18:46
【ご予約受付中】08年3月25日発売!DVDげんしけん2第4巻【初回収納BOX】今回はちょっと感動的な話?でした。次の会長は大野さんのようで。げんしけんをコスプレ研究会、略してコスけんにしようとしてましたwwwちなみに大野さんは帰国子女なので、単位が足りないので、...
26. げんしけん2 7話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年11月22日 20:33
他の面子はともかく、斑目だけは居ないとげんしけんらしくないって感じがするもんなぁ。卒業ってのはどうしても環境が変わる状況ですから、センチになる心情も判らないでもないんで...
27. げんしけん2 第07話 「卒業症候群」  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年11月22日 23:14
「まあ、会長が留学した時点で、俺の中では一回終わってましたけどね。」 そんな感じで、感覚的にはげんしけんの第2部完にあたる話。 げんしけん2 第1巻(2007/12/21)大山鎬則商品詳??.
28. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ 戯言 ]   2007年11月23日 00:13
OVA版くじびきアンバランス!!げんしけん内で流れた第1期、単独でアニメ化された第2期とも違う作風ですな。絵的には第1期のがいいかなぁ。今回で斑目、田中、久我山が卒業。来期の会長には大野さんが就任し、げんしけんはコスプレ研究会になりましたw
29. げんしけん2 第七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年11月23日 00:22
 斑目達の卒業が近づいてきた。大野さんは田中が今のところからだとちょっと遠いので
30. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ * Happy Music * ]   2007年11月23日 07:11
卒業式が来週に迫っているのに、まだ就職決まってないのか斑目さん? ちなみに久我山さんは医療機器メーカーに就職し、田中さんは服飾の専門学校に行くらしい。 しかし田中さんは??..
31. げんしけん2「卒業症候群」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年11月23日 17:06
4 OP微妙に追加された? げんしけんメンバーに別れの季節、慣れ親しんだキャラがいなくなるのは寂しいもの 新たな出会いと展望に期待
32. げんしけん2 #07  [ 徒然日記 ]   2007年11月23日 18:50
斑目、田中、久我山の卒業式が迫っていた。久我山は医療機器のメーカーに就職が決まり、田中は服飾の専門学校に進学。未だ進路が
33. アニメ:げんしけん2 第7話『卒業症候群』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年11月24日 01:25
卒業式。
34. げんしけん2 第7話『卒業症候群』  [ よう来なさった! ]   2007年11月24日 08:26
早いもので、げんしけんでは卒業の季節ですか。 今回は色々な意味で感傷的になる内容でしたねぇ・・・。 メンバーの別れも辛いけどそれよりも自分の過去を思い出し、 なんとなく寂しい感じに・・・w マンガ版をみてたときも同じ感じをうけたのだけど、 げんしけん....
35. げんしけん2第7話  [  なんかいろいろと、趣味の日記 ]   2007年11月24日 08:52
久我山・田中・斑目の卒業です。大野さんじゃないけど寂しくなりますねー。咲ちゃんにすがりついて「皆いなくなっちゃう」と泣く大野さんが可愛かった。まともなセリフもなく皆の後ろでくねくねと一生懸命にアクションしてる朽木に注目。本当意味不明なんですが、画面の中...
36. げんしけん2 第7話 「卒業症候群」 (アニメ感想)  [ 荒れ地に棲む者へ ]   2007年11月24日 10:40
★予約限定特典【ラーメン天使プリティメンマ 複製セル画シートげんしけん2 第1巻(初回仕様)(... あっという間に斑目たちも卒業である、早いものだ。 大学時代の四年間はムダ??.
37. 卒業症候群  [ ひまつぶし。 ]   2007年11月24日 17:36
げんしけん2 第7話 今回は原作そのまま、が多かったね。 個人的にはこの話はいじってほしくなかったから、いいんだけどさ。 くじアンが旧版(というか何ていうか)だったのが意外だわ! いや、今まで散々普通のアニメ??
38. げんしけん2 第7話「卒業症候群」  [ Speak Like a Child ]   2007年11月25日 16:01
 久我山光紀、田中総市朗、斑目晴信。  以上三名本日卒業。
39. げんしけん2 第7話  [ ホビーに萌える魂 ]   2007年11月27日 00:14
4 げんしけん2の7話は、斑目、久我山、田中、北川、高柳の卒業、そして加奈子が4代目げんしけん会長に就任です。原作では触れていなかったハラグーロがどうなったかも明かされています。
40. げんしけん2 第7話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年11月27日 22:19
[久我山、田中、そして斑目の卒業式が迫ってきた。久我山、田中は無事就職もできたが、田中は下宿に出るということで、大野の悲しみをさそい、久我山は不得手な営業に回されそう、ということで、就職後も悩みはつきない。だが
41. げんしけん2  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年11月29日 00:08
第7話 「卒業症候群」  ホームページからあらすじ・・・  斑目、田中、久我山の卒業式が迫っていた。 久我山は医療機器のメーカーに就職が決まり、田中は服飾の専門学校に進学??..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔