yogurting ヨーグルティング

2007年11月23日

(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】


ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。一方、悠二の状況を知りつつも何も出来ない自分の腑甲斐なさを感じていた佐藤は、ついにマージョリーに「俺を、鍛えて下さい」と懇願する。マージョリーと一緒に街を出て、マージョリーの力になりたい。その「力が欲しい」と。だが、その真剣は眼差しに対し、マージョリーは冷たく言い放つ「アンタ、死ぬわよ」。そして、彼女がこれまでどんな生き様を味わって来たのか、その一部を…世界恐慌から数年経った頃のニューヨークで、あの“千変”シュドナイと繰り広げた戦いとひとりのフレイムヘイズとの出会いとを語り始める・・・。

ヴィルヘルミナとの鍛錬の成果でしょうか?悠二には、大きな成長の跡が見られます。なんと、一期の一話で現われた、あの巨大人形を滅殺!!!まさか、ここまで強くなっているとは・・・この結果により、悠二の修行はいよいよ次の段階へと進むことになりそうですね。

そんな成長し続ける悠二を目の当たりにして、自分を鍛えて欲しいとヴィルヘルミナに懇願する佐藤。しかし、ヴィルヘルミナはそれに対して真剣に取り合おうとしません。「どこまでも一緒に!俺はマージョリーさんの力になりたいんです!!!」全てを捨てることになっても、佐藤は何れ街を出ることになる、彼女に付いていくつもりなのでしょう。ただ、その想いはあっても力はない・・・だから、自身が強くなるしかない・・・そう考えているのです。

そんな風に真剣な眼差しで語る佐藤に、マージョリーは話して聞かせます・・・自身の生きてきた世界を・・・そして自身の本質を・・・。

舞台は世界恐慌から数年経ち、かつての繁栄を取り戻そうと躍起になっていた、ニューヨーク・・・。

それはいきなり、穿徹の洞・アナベルグとマージョリーの戦いの場面から始まりました。

相手に有無も言わさず、戦いを仕掛けるその攻撃性・・・なるほど、マージョリーは今も昔も変わりませんね・・・。一瞬にして、海の藻屑となったアナベルク・・・が、そこで油断したしてしまったマージョリーは、魔が差したというべきでしょうか?突如、現われた大蛇!そう、そこには別の敵が潜んでいたのです!!

千変・シュドナイ!?しかし、マージョリーがそれを認識した時には、すでに敵より大きなダメージを受けていた後でありました。

建物の壁に激しく打ち付けられ、動かなくなった体・・・もはやマージョリーの死は確実なものと思わわれていたところ・・・ここでアナベルクが時間がないとシュドナイに告げ、去っていったため、かろうじて一命を取り留めることとなったのです。

そして、その直後にマージョリーの元へと駆けつけたのが、ユーリィでした。まだ、契約して一年余りと言うフレイムヘイズ・・・。

ちなみに、イーストエッジはユーリィの事を「あってはならない狂いを持っている」と話しましたが、出会った瞬間にどこかおかしいと感じていたマージョリーの直感は、実際当にあたっていたことになりますね。

イーストエッジは、そんなユーリィーの教育係をマージョリーに任せました。マージョリーもそれに、徒を倒すまでの間と言う条件で引き受けることにします。ただ、「ガラにもない・・・」と言いながらも少し、マージョリーの顔が嬉しそうだったのは気のせいでしょうか・・・。これまで、徒を殺すことしか考えていなかった彼女にとって、これは新鮮な体験であったのかもしれませんね。しかし、この後彼女はマーティの抱える大きな問題を知ることとなります。

復讐を糧にして生きるのがフレイムヘイズ・・・だが、ユーリイからはそうした徒への憎しみといったものは全く感じません。そしてマージョリーは、彼の過去より、ユーリイが人々を守れなかったことへの強い後悔、そして今誰かを守りたいと強く願っていることを知るのです。

徒を激しく憎む彼女にとって、ユーリイのそうしたスタンスは到底理解出来ないものでしょう。フレイムヘイズとしての狂いが善意などとは、最高に始末が悪い・・・マージョリーがユーリイを拒否したのは当然と言えるかもしれません。

それに現在の彼女にとってアナベルクを始末することが全て・・・敵の動きを察知した今となってはユーリィなど、どうでもいいことなのです。ついに、動き出したアナベルク、マージョリーは今度こそ仕留めることが出来るのか!?


さて、マージョリーの正念場と言うわけですが、これにユーリイがどう絡んでくるのかは気になるところ。マージョリーがこの話しを佐藤に聞かせたということは、恐らく彼とユーリイを重ねている部分があるからなのでしょう。この過去が彼女にとって一つの教訓となっているのであれば、あるいは・・・次回の展開にも注目です。

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

灼眼のシャナ 16 (16) (電撃文庫 た 14-21)


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/anegon1025/tb.cgi/50459722
http://d.hatena.ne.jp/n-kashima/20071124/1195844343


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 灼眼のシャナSecond第8話過去への扉  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2007年11月23日 09:28
→何故、吐いた!?wというかアバンで池が大暴れしてますよ…今週の話には一切関係ないんだけどね→今週はマージョリーの過去話。世界恐慌から数年後のニューヨークの摩天楼で。シュドナイとの因縁勃発
2. 灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年11月23日 09:32
マージョリーさんの生着替え(//∇//)
3. 灼眼のシャナII (Second) 第8話 「過去への扉」  [ オタクかるふぁの全て遠き理想郷 ]   2007年11月23日 09:33
先週みごとBAD ENDを回避した悠二w しかし話事態は一向に進まない今期のシャナ… はたして今週のシャナはバトルはあるのか?ストーリーは進むのか? ヴィルヘルミナ??.
4. 灼眼のシャナ? 第08話「過去への扉」  [ アニメすく〜る ]   2007年11月23日 09:42
灼眼のシャナ? 第08話「過去への扉」の感想です
5. 灼眼のシャナsecond第8話 過去への扉  [ 現実への反逆 ]   2007年11月23日 10:11
やっとバトってくれてます。と思ったら悠二とキューピーちゃん、 マージョリーとロリコン&体重計の戦いですかい・・・・・・ オレはバトってる方の灼眼のシャナが好きです。 の..
6. 灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」  [ MAGI☆の日記 ]   2007年11月23日 10:38
灼眼のシャナIIの第8話を見ました。劇場版「灼眼のシャナ」−ディレクターズカット−第8話 過去への扉ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。「結構」「いくらなんでも趣味が悪すぎますよ。よりにもよっ...
7. 灼眼のシャナ2 第08話 過去への扉  [ だってアニメが好きだから ]   2007年11月23日 10:46
ジョリーの姉さんの昔話だってさ 《SEO:灼眼のシャナ2 second シャナ ヘカテー レビュー キャプ 画像 感想》
8. 灼眼のシャナ? 第8話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年11月23日 11:06
 灼眼のシャナ?  第7話 『過去への扉』  ・・・長いわww  題名どおりでしたからそこまで期待してませんでしたが、まあ予想よりは悪くなかったです!ただ、こんな話で...
9. 灼眼のシャナ「過去への扉」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年11月23日 11:21
灼眼のシャナ「過去への扉」です。 今週は、金曜が休みなので、早めの登板です。 マージョリーの過去編というか「マイルストーン」編ですね。『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー姐さんのファンのための回ですね。 ということで、いつになったら本筋がの灼眼のシャ...
10. 灼眼のシャナ?? 第08話 「過去への扉」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月23日 11:29
2 灼眼のシャナ??   お勧め:普通   [アクション 萌え 存在]   MBS : 10/04 25:25〜   CBC : 10/04 26:25〜   TBS : 10/05 25:55〜   バンダイチャンネル : 10/10〜   原作 : 高橋弥七郎   キャラ原案 : いとうのいぢ   監督 : 渡部高志   ....
11. 灼眼のシャナ?  第08話  「過去への扉」  [ 独り言の日記 ]   2007年11月23日 12:23
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  今回はマージョリーさんの過去編。  ようやくラブコメ展開から開放されそうです。    佐藤はフレイムヘイズになりたかった。  前回の遊園地でさりげなくシャナ聞いた事。  佐藤はマージョリーさんにある事を頼んでみるがまる...
12. 灼眼シャナII 第08話  [ まぐ風呂 ]   2007年11月23日 12:38
[関連リンク]http://www.shakugan.com/第8話 過去への扉夢。過去の自分それは無力な存在だったしかし現実は残酷で自分を残し次々と殺されていくそしてマージョリーは目が覚める。。。鍛錬...
13. 灼眼のシャナ〓 第8話  [ アミューズエイド ]   2007年11月23日 13:09
 弔詞の詠み手、マージョリー=ドー・・・初登場時では紅世の徒であれば、無害有害関係なく殺しまくってたんだけど、現在は佐藤の家で酒樽ニート中www  マージョリー姐さんが過去の夢を見て、うわ言を言っても、聞いてないフリするマルコはイイ(・∀・)ヤツだ! ...
14. 灼眼のシャナ? 第8話「過去への扉」  [ 昼間はニャルコレプシー ]   2007年11月23日 13:36
ごめんなさい、妙に忙しくてシャナ以外の記事が全く書けていないという罠。 毎日時間はあるはずなのにいつの間にか時間が無くなるという……ミステリーだ!(そんなわけない) ようやくグダグダの四角関係から離れた第8話
15. 灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」  [ SeRa@らくblog ]   2007年11月23日 14:11
アンタ、死ぬわよ――。 燐子を倒せるまで力をつけた悠二。 佐藤は自分も力が欲しいと願う。マージョリーについて行くために…。 その姿にマージョリーはかつてNYであったフレイムヘイズとのことを話し出す。 若き
16. 灼眼のシャナ? #8「過去への扉」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年11月23日 14:31
誰かを守るためという理由、その考えを持つことは死を意味する・・・ マージョリーさんがニートじゃなかった頃の過去の話です(マテ では灼眼のシャナ2感想です。 灼眼のシャナII ...
17. 灼眼のシャナII #8「過去への扉」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年11月23日 14:59
先週の池のアバンはいらんだろww 思わず吹いてしまった。 マージョリーさんの若き日のお話 若き日って言うか何年前の話かわからないけどw にしても若いな〜そして真っ裸(;゚∀゚)=3 こりゃたまらんばい! なんか16歳?の少年が出てきた 一瞬、マージョリー...
18. 灼眼のシャナ? 第8話『過去への扉』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2007年11月23日 15:35
灼眼のシャナ
19. 灼眼のシャナ? 8話感想  [ 静夜詩 ]   2007年11月23日 16:07
灼眼のシャナ? 第8話「過去への扉」感想 時は過去、古きニューヨークマージョリーはそこでとあるフレイムヘイズと出会う 若きフレイムヘイズであるユーリィはマージョリーに憧れ??.
20. 「灼眼のシャナII 」第8話感想  [ モノクロ雑記 ]   2007年11月23日 16:38
これまでと雰囲気がガラっと変わって、今回はようやくシリアスな感じ 冒頭から、悠二が燐子と戦闘訓練。悠二もたくましくなってきたわけですが、 最近、悠二に妙に対抗意識を感??.
21. 灼眼のシャナ??第8話「過去への扉」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年11月23日 17:01
4 佐藤への修行を拒むマージョリー フレイムヘイズじゃないからか?それとも彼とはドライな付き合いだからか? その理由はマージョリーの過去にあった
22. 灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」  [ テトレト空想我学 ]   2007年11月23日 17:54
★感想・第8話  摩天楼から見る夜景はすばらしいらしい
23. 今回の見所は "せくすぃ〜しょっと" だったかもっΣ(///ロ////)  [ 〜Double Rainbow〜 ]   2007年11月23日 18:00
次の日が休みというのはいいものだ。 こうやって感想もすぐ書けるし、朝の時間を気にせず、Replayもやり放題と、かなり楽しませてもらった。 なんの話しかというと、灼眼のシャナ?? 第8話「過去への扉」である。 悠二の鍛錬は「封絶」の一歩手前まで来ており、そ...
24. 灼眼のシャナII 第8話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年11月23日 18:02
第8話『過去への扉』 今回は、マージョリーの過去の話。 悠二は鍛練頑張っているんですね。 って、鍛練の相手は、あの時の燐子ですか! コレは悠二もいい気はしないでしょうね。 何せ、コッチの世界にくるきっかけとなった奴ですから。 でも、何とか倒せました。 悠二も....
25. 「灼眼のシャナ?」8話  [ さすらい旅日記 ]   2007年11月23日 18:35
第8話「過去への扉」。 既に8話目になってしまった訳ですが、ようやく本格的な話になり始めたようです。 今回もネタ回だったら、いい加減、感想を書くのをやめていたかもしれません...
26. 灼眼のシャナ?第八話「過去への扉」感想  [ 猫子包の想う日々 ]   2007年11月23日 18:52
灼眼のシャナ?(Second)第八話「過去への扉」感想 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】釘宮理恵 (2008/01/25)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る ================= ↓第二期?? p鏈1
27. 【アニメ感想】灼眼のシャナII第8話「過去への扉」  [ オタクログ ]   2007年11月23日 19:00
【第8話】 「過去への扉」  ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。   一方、悠二の状況を知りつつも何も出来...
28. 灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」  [ のほほんホビー ]   2007年11月23日 19:32
今回はマージョリーさんの過去話。 1話完結で終わるのかと思っていたら、まだまだ続くみたい☆ ヴィルヘルミナも加えての、シャナ×悠二の鍛練。 そして、ある程度の成果を見せ...
29. 灼眼のシャナ2 第8話「過去への扉」  [ 翠蛇の沼 ]   2007年11月23日 19:36
原作話に戻ったので視聴再開。冒頭のあらすじ。先週のギャグ回を渋い声でナレーションするアラストールにワラタ。あの声で『ファンシーパーク』とか言われても〜〜アニメでついに“銀”の全貌が明らかに。触手で頭串刺しとか、かなりグロイな〜逆に、鎧の中でウヨウヨする...
30. 灼眼のシャナII 第08話「過去への扉」  [ LIV-徒然なるままに ]   2007年11月23日 20:04
「マージョリーさん。頼みがあります…。もうバーに引きこもるのは止めてください! 2期から見た人はあんたの事きっとただのひきこもりだと思ってますよ!」 「あんた達は何も分かってない…。いいわ。だったら見
31. 灼眼のシャナ?? 第8話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年11月23日 20:17
第8話 過去への扉 やっとまともというよりは、 戦ってるマージョリーさんが見れます。 灼眼のシャナII 第I巻 初回限定版 ◆先着予約特典:B2版ポスター 灼眼のシャナII 第II巻
32. 灼眼のシャナ? 第8話「過去への扉」  [ Heart of the Daze ]   2007年11月23日 20:57
お話が段々難しくなってまいりました。原作未読のわたくしには理解し難い。 とりあえずひとついえることは、マージョリー様美しすぎる。
33. 灼眼のシャナ?第8話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2007年11月23日 21:00
戦ったのはいいけれど……。 脱線著しい今日この頃。 以下、ネタバレします。ご注意を。
34. 灼眼のシャナ?? 8話「過去への扉」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2007年11月23日 22:06
灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 今回はマージョリーの過去話。オガという彼女がいる田中と違って、マージョリーにベタ惚れの佐藤は、どこまでも付いて行きたいばっかりに、彼女に特訓のお願いをするわけなんですが、気持ち的には解らないでもないかなぁと言うところ。...
35. 灼眼のシャナ? 第8話 『過去への扉』  [ ゆめねのにっき♪ ]   2007年11月23日 22:09
灼眼のシャナ? 第8話 『過去への扉』 「あんた死ぬわよ」 っということで、今回はマージョリーの過去編です! どうでもいいけど、今週のアバンはいらなかったんじゃない?N..
36. 灼眼のシャナII 第8話『過去への扉』  [ よう来なさった! ]   2007年11月23日 22:11
今回はマージョリーの過去のとあるエピソードの。 なるほど、マージョリーさんは今より若いし気持ちお肌が瑞々しい。 ・・・と思ったけど、よく見たら今とあまり変わらないかなw てか、フレイムヘイズって歳を取らないんですかね?w 見た目は若い娘だけど、その実は....
37. 『灼眼のシャナSecond』#8「過去への扉」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2007年11月23日 22:26
「アンタ、死ぬわよ」 悠二の鍛錬は順調に進み、ヴィルヘルミナからも太鼓判を押される。 次は、自在法の構築の鍛錬へと移るらしい。 そんな成長を見せる悠二のように強くなりた??.
38. 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」  [ 今日もやられやく ]   2007年11月23日 22:38
あら1話のトラウマ赤ん坊とはなんと久しい しかしそれ以上に悠二の強さがチートすぎてだめだ(;'A`) なんだよパンチ一発って まぁこの強さが徐々にラス○ス化していくという事か...
39. 灼眼のシャナ? 8話 『過去への扉』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年11月23日 22:57
マージョリーさん(*´д`*)ムッハー  スーツに眼鏡も良いけれど、このドレス姿も素敵です'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 空飛んでるときは思わずスカートの中をガン見してしまいましたw ついでにドレス脱いだ時全裸でしたが、
40. 灼眼のシャナをみました。  [ 鳥飛兎走 ]   2007年11月23日 23:02
「あれ?先週の池回は必要だったの?」という件。    (笑)はい。必要です   絶対必要だったンですぅーーー!!! (爆)そう、信じています・・・・・無理やり、本筋に引き戻されたような気がしないでもないですけどね;;; ヾ(^−^;)頑張ってついていきましょ...
41. 灼眼のシャナII 第08話 「過去への扉」  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年11月23日 23:09
■灼眼のシャナII■ ポニテも良いけど、見慣れない格好もGOOD  >> 「灼眼のシャナII 第08話」 の続きを読む まずは悠二の修行、ヴィルヘルミナ試験官による一次テスト的な感じ ...
42. 灼眼のシャナII   [ まるとんとんの部屋 ]   2007年11月23日 23:45
第8話 『過去への扉』  ホームページからあらすじ・・・  ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。   一方、...
43. 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」  [ サボテンロボット ]   2007年11月23日 23:50
★★★★★★☆☆☆☆(6) アバンのあらすじ・・(笑) 間違っちゃいないけど、そんな真剣に語られても。 今週もギャグ回なのかと思いきや、意外と真面目なお話でした。 シュドナイ あれ?シュドナイってただ
44. 灼眼のシャナ?第8話「過去への扉」の感想  [ さくら日記 ]   2007年11月24日 00:12
●今回の導入部分について  悠二の鍛錬の成果は徐々に現れていて、燐子を倒せるまでに成長します。  悠二はシャナと共に紅世の徒と戦うために鍛錬を続けているわけですが…  悠二と同じようにフレイムヘイズと共に戦いたいという想いを抱く少年。  佐藤は自分にも何...
45. 灼眼のシャナII 第8話『過去への扉』  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年11月24日 02:30
先週分をスッ飛ばしての第8話レビューです。 いやぁいい加減三角関係だの、恋バナだのは飽きてたもんで。 「もう切っちゃおうかな~」と思ってた矢先のこの展開のお陰で 再び前作をちゃんと見ようかなと思えましたです。 話が進まない過去話だとしても、アクションがあるだ....
46. 灼眼のシャナ?Second 第08話 「過去への扉」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年11月24日 04:44
姐さんの出番がついに! 最近は佐藤家で絶賛引きこもり生活をエンジョイしてた彼女ですが、やっと2期に入って日の目が当たりましたよ(ノ∀`) それでも過去の話なんで、現在は酒飲んでるぐらいしかやってないことには倁
47. 灼眼のシャナ??第8話「過去への扉」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2007年11月24日 07:12
 悠二のシャナとヴィルヘルミナの鍛錬は徐々に成果が見られ始めた。自らの存在を食べた 燐子を呼び出された試験でも、恐怖のあまり逃げ出したが、シャナの「出来るよ悠二!」という応援もあり、一撃で燐子を消滅させる事が出来た。「次は自在法の構築よ!」シャナは存在の...
48. 灼眼のシャナ〓 第8話「過去への扉」  [ 平凡な大学生による日記 ]   2007年11月24日 07:50
= 灼眼のシャナ〓 第8話「過去への扉」 = [[attached(1,center)]] マージョリーさんの回想シーン。 かなりうなされてましたけど、かなり心の深い傷なんでしょうか? 悠二の実力は確実に上がっている。 いよいよ、封絶を張るという段階まできました。 坂井悠二に触...
49. 灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」  [ リリカルマジカルS ]   2007年11月24日 08:00
秀才の名を欲しいままにする池速人が唯一思い通りにできない吉田和美への想い。必死の覚悟で企画し、遊びに行ったファンシーパークでもことごとく計算は外れる。だが、それもまたひとつの思い出として皆の胸に残されてい??subsc
50. 灼眼のシャナ?? 第8話「過去への扉」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年11月24日 08:04
TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト 悠二の鍛練も一つの節目を迎えたようで、巨大キュービーを一撃で消滅。一同から、存在の力の把握と制御は楽勝とのお墨付きの悠二は、自在法の構築を次の目標にする模様。その様子を遠くから見つめる佐藤。 前回の、フレイム....
51. 灼眼のシャナ? 第8話「過去への扉」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年11月24日 08:32
アバンの「秀才の名を欲しいままにする池速人」で吹いた。 アラストールさん2期になってからギャグキャラ化してないか? 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】釘宮理恵 (2008/01/25)ジェネオン エンタテインメント
52. 灼眼のシャナII-Second- 第8話「過去への扉」  [ おもちやさん ]   2007年11月24日 08:58
ようやく日常話から抜け出したか!今まで長かった。 語られるマージョリーさんの過去。 今から80年近く前でもマージョリーさんはほとんど変わってないですね。 そういえばフレイムヘイズって不老なんだっけ。マージ??A
53. 灼眼のシャナII「過去への扉」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年11月24日 09:08
4 灼眼のシャナ シャナ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-11-20価格なかなか髪のクリアパーツは思っていたほど気にならなかった。むしろ光が透けてシャナの炎髪がうまく再現されてて良かった。グラデーションもいい感じ。毛先の処理も丁寧でチクチク刺さって痛いくら...
54. 灼眼のシャナII 第8話  [ Brilliant Corners ]   2007年11月24日 09:10
「過去への扉」 佐藤を諭すため、マージョリーさんが昔話をします 悠二が着々と実力
55. 肉まんに噛み付きたい  [ じろグ! ]   2007年11月24日 10:44
「灼眼のシャナ??」の第8話を見ました。 今日の私は三連休というステータス異常を得て無敵です。 <感想> 前回の池のへたれっぷりをアラストオルさんがナレーションすると、 前回がとっても高尚だったように思えてくるから不思議です。 今回はマージョリー編。....
56. 灼眼のシャナII第08話「過去への扉」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年11月24日 11:44
灼眼のシャナ。今回はマージョリーさんの過去の話・・・。DVD 灼眼のシャナII第VIII巻(8/22発売予定)早速感想。なんかあまりにも空気が変わりすぎてなんか焦る(笑)いつになったら本編始まるんだか、って感じですけど、まぁ面白いからよしとしますか。もうなんだか危な...
57. 灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年11月24日 13:07
計画通り!  と、あどけない表情の下で月のような顔でほくそ笑んでるんじゃないでしょうか、ラッキースケベのユーリィ君はw 故意ってことだろうから、制裁がビンタ一発だし。 とんでもない新人フレイムヘイズが入??
58. 灼眼のシャナII 8話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年11月24日 13:57
マージョリーの過去。
59. 灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」  [ 恋華(れんか) ]   2007年11月24日 14:20
灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」
60. 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」  [ 根無草の徒然草 ]   2007年11月24日 14:46
 前回の遊園地エピソードで、佐藤がフレイムヘイズになれるのか…と拘っていた。今回はその続き。 灼眼のシャナ〈8〉 (電撃文庫)高橋 弥七郎 (2004/10)メディアワークスこの商品の詳細を見る
61. 灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」  [ ネギズ ]   2007年11月24日 15:57
佐藤は力が欲しいと言う、マージョリーについて行くために。 その佐藤の姿を見ていつかのフケイムヘイズの事を話す。
62. 灼眼のシャナ?第八話『過去への扉』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2007年11月24日 16:05
■灼眼のシャナ? 『止めて!・・・そいつらを殺すのは、私よ!!』 それはマージョリーがまだ人間だった頃。 いきなり現れた“銀”より、自分以外の人間が殺され、“蹂躙の..
63. 灼眼のシャナII 第8話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年11月24日 16:21
アニメ感想  灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」 悠二の成長に焦る佐藤は、マージョリーに鍛練をしてくれと頼む。そんな佐藤にマージョリーは自らの過去を語り始める。それは??.
64. 灼眼のシャナII -Second-/第8話 『過去への扉』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2007年11月24日 17:20
『灼眼のシャナII -Second-』第8話の感想です。■戦う動機マージョリーの過去話と平行して、徒と戦う為の資質についても改めて提示した様な回でした。ウァラクが言っていた、「フレイムヘイズの使命は世界のバランスを保つ事。人間を守る事 じゃ無いわ」マージョリーが言っ....
65. 灼眼のシャナII 第八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年11月24日 18:05
 アラストールによる前回のあらすじ。綺麗にまとめているように聞こえるけど容赦ねぇ
66. 灼眼のシャナII 第08話  [ 1日26時間 ]   2007年11月24日 18:32
ババァ株急上昇!! 生田目すげぇ。
67. 灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年11月24日 19:13
舞台は世界恐慌から数年後のニューヨーク。 2期が始まってから一度しか目立っていない(汗)マージョリーの過去編です。 前回までのドロドロ日常系と話がかけ離れすぎていて...
68. 灼眼のシャナ? 第8話 「過去への扉」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年11月24日 19:15
舞台は世界恐慌から数年後のニューヨーク。 2期が始まってから一度しか目立っていない(汗)マージョリーの過去編です。 前回までのドロドロ日常系と話がかけ離れすぎていて...
69. 灼眼のシャナ〓 8話  [ 自己満足 ]   2007年11月24日 19:30
「過去への扉」 鎧の姿を持つ存在のよって蹂躙されていく人々。その鎧からは無数の眼が・・・。マージョリーは確か仇を銀に殺された筈です。 悠二は鍛錬で1期1話の燐子と戦闘。かつては恐怖に怯えたものですが今の悠二には倒せる相手。このままいけ...
70. 灼眼のシャナ??第8話感想  [ タイトル現在考案中 ]   2007年11月24日 19:36
今日は風邪でダルかったからずっとMHP2してた。別に勉強する気が起きないとかじゃないぞ?鼻水のせいで集中できないから、仕方なく、ね。まぁ、鼻水出てなくてもやる気はないんだけどね。
71. [アニメ感想] 灼眼のシャナII 第8話  [ 三四郎雑記 ]   2007年11月24日 21:49
第8話 『過去への扉』 第8話のおさらいはアバンのNAから引用しておきます。 秀才の名を欲しいままにする池速人は、唯一思い通りに出来ない吉田一美への想い。 決死の覚悟で企画し、遊びに行ったファンシーパークでもことごとく計算は外れる。 だがそれもまた...
72. 灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」  [ 明善的な見方 ]   2007年11月24日 21:50
やっと、『灼眼のシャナ』の世界らしい話が やってきました!
73. 灼眼のシャナ? 第8話 マージョリー・ドーの過去編  [ めもり〜る〜む ]   2007年11月24日 23:46
■第8話 過去への扉 長かったラブコメ編がようやく終了した灼眼のシャナ?でしたが、 いよいよ本編が始まるかと思いきや、今度はマージョリー・ドーの 過去編が始まりました。 2期ではニート生活を満喫しているマ
74. 灼眼のシャナII (Second) 第8話「過去への扉」 感想です。  [ 詩音の枝折り ]   2007年11月25日 00:27
TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second) 第8話「過去への扉」 2007/11/24 01:55 TBS 感想です。あらすじ:ヴィルヘルミナさんの放つ燐子(りんね)を相手に鍛錬をする悠二は次のステップへ。そんな悠二の様子を見ていた佐藤は、マージョリーに鍛えて欲しいと懇願する....
75. 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」  [ れ〜な♪の日記 ]   2007年11月25日 01:22
灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」 見ました マージョリーの昔話です 世界恐慌から数年経った頃のニューヨークが舞台なんだ ホント、昔話だよね
76. 灼眼のシャナII 第8話  [ 【萌え声依存症候群!?】 ]   2007年11月25日 03:34
灼眼のシャナII 第8話「過去への扉」 『ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にそ
77. アニメ:灼眼のシャナ? 第8話『過去への扉』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年11月25日 05:09
今回はマージョリーさんの話ですか。
78. 灼眼のシャナ2・第8話  [ たこの感想文 ]   2007年11月25日 08:55
「過去への扉」 旧き日のことを思い出すマージョリー。そんなマージョリーに佐藤は頼
79. 灼眼のシャナ? 第8話  「過去への扉」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年11月25日 11:28
けしからんですねお姉さぁぁん!!
80. 灼眼のシャナ? 第8話  [ こじこ脳内 ]   2007年11月25日 11:57
今回はマージョリー中心の話。 マージョリーの過去・・・それが今回の話の中心だ。 悠二の鍛錬中の様子を佐藤は見ていた。 彼は、自分も何か力を身に付けたい・・・と強く感じたようだ。 力・・・というか、マージョリー??tIгIH
81. (アニ感)「灼眼のシャナ?」:第8話  [ Daydreamer ]   2007年11月25日 12:59
「灼眼のシャナ?」:第8話「過去への扉」
82. 灼眼のシャナII (8)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年11月25日 13:33
[アニメ 灼眼のシャナII Second 第8話「過去への扉」] 正義感に燃えるフレイムヘイズ。 勧善懲悪なヒーローストーリーであればそれは正しい主人公像なのですが、この世界のフレイム...
83. 灼眼のシャナ2 第8話 過去への扉  [ ルナティック・ムーン ]   2007年11月25日 13:48
[シャナ、ヴィルヘルミナと鍛錬を繰り返す悠二を見て、佐藤はマージョリーに自分も鍛えてほしい、と頼み込む。だが、マージョリーは冷たく言う。「あんた、死ぬわよ」と。そして彼女はあるフレイムヘイズの話をするのだ??<value>!
84. 灼眼のシャナ? #8  [ RAY=OUT ]   2007年11月25日 15:23
灼眼のシャナ?第8話!! やっとそれっぽくというか ギャグではないシャナが見れそう。 ってかマージョリー好きすぎるw SRDX 灼眼のシャナ シャナ(2008/01/28)不明商品詳細を見る
85. 灼眼のシャナ?? 第8話「過去への扉」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年11月25日 17:45
やっとラブコメからいつものシャナに戻りましたね。 ヴェルヘルミナとの鍛錬で成果を
86. 過去への扉  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2007年11月25日 18:48
■アニメ「灼眼のシャナ?」---第8話「過去への扉」 文頭に余談として、この「灼眼のシャナ」という作品には、幾つかの“過去編”として扱われるストーリーが存在しているのですが、大きく簡単に分けてみると---、 ・原作『?』や、『0』収録の「オーバーチュア」、「ゾート...
87. 灼眼のシャナII 第8話『過去への扉』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年11月25日 23:16
{{{ 灼眼のシャナII 第8話『過去への扉』 }}} 鍛錬を続ける悠二 そろそろ次の段階へ進む事に。 自在法の構築…封絶の鍛錬ですと。 悠二はフレイムヘイズにでもなるのでしょうか 一方、悠二の鍛錬を見て触発される佐藤 マージョリーに自分を鍛えるよう頼む...
88. 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2007年11月25日 23:28
マージョリーさんの昔話の回です。 前回に引き続き主人公&ヒロインの悠二とシャナはホトンド出番なし!! それでも序盤ヴェルヘルミナと三人で鍛練してました。 ヴェルヘルミナのあの技(燐子りんね)は悠二に対して少し反則のような気がしますね。 なんて言ってもあの...
89. 灼眼のシャナ?? 第8話「過去への扉」  [ 二千万パワーズ ]   2007年11月26日 02:01
金曜日は寝不足だったんでボーッとしながら流し見してました。 冒頭のナレーションがなければおそらく寝オチしてたと思います。 ナレーション次第で先週の池がかっこよく見えるから困るw 今週はマージョリーの過去編。 マージョリーの裸もさほど興奮せず、私は真性の...
90. 灼眼のシャナ?第8話「過去への扉」  [ 特撮の軌跡 ]   2007年11月26日 17:13
最近やっとXVI巻見れたんだけど、そっちはすごい事になってるね 悠二はこれまでの鍛錬のせいかで着実にレベルアップしてる。 前に出てきた巨大人形を倒す。 「自在法の構築だ」 「自在法?僕が!?」 「出来 
91. 灼眼のシャナII 第8話  [ ラブアニメ。 ]   2007年11月26日 20:04
「過去への扉」 マージョリーのおっぱいに釘付け!! シャナ・彩雲国・ゲームの感想や重要なファイル等、最近更新(作成)した10程のファイルのデータが破損してしまいショックを隠せないため、今回の感想は短めで??8
92. 紐育回顧録(灼眼のシャナ2nd第8話)  [ BLOG不眠飛行 ]   2007年11月27日 14:41
グダグダな日常編とようやくオサラバして、今回はマージョリーさんの過去話でございます。原作本編に追いつくのが嫌なら、最初からこういう外伝的な話をいろいろやっていれば良かったのに。そうすれば第一期からのファンは各
93. 灼眼のシャナ? 8話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年11月27日 20:33
前回のあの話から、いきなりマージョリーの過去話。で、能登はどうなったよ能登は。なんか話があっちこっちに飛びまくっていて、しかも、今のところはそれらに関連性が見つからない...
94. 灼眼のシャナ??second 第8話「過去への扉」簡易視聴メモ 子犬のような顔をした眼鏡クン  [ アホ理系青年の主張〜窓野マサミ☆シニカルクエスト〜 ]   2007年11月27日 20:57
灼眼のシャナ2の第八話の感想。例によって、話の詳細は他のブログなどにまかせるとして、当ブログでは気になった部分を適当に書き綴るのであった。 というわけで、続きをどうぞ。
95. 灼眼のシャナ? 第8話  [ あんこバスター ]   2007年11月27日 21:25
いやぁぁああぁぁぁ! 途中で切れとるぅぅううぅぅぅ?(゜□゜)!!! …とまぁ、そんなわけで 録画失敗…_| ̄|○ ※私は原作未読+1期も見てません。
96. 灼眼のシャナ? 第8話「過去への扉」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2007年11月27日 23:58
今回のお話は、マージョリーさんが過去のことを語るというお話でした。 悠二さんは、相変わらず厳しい修行をやっているようです。そんな中、ヴィルヘルミナさんは昔なつかしいあのキューピーみたいな燐子を作り出します。最初は、ビビッていた感じの悠二さんでしたが、こ...
97. 灼眼のシャナ? 第8話「過去への扉」  [ 気まぐれ電波 ]   2007年11月28日 00:36
姐さん、素晴らしいプロポーションです(*´Д`*) 灼眼のシャナ 7釘宮理恵、日野聡 他 (2006/07/28)ジェネオン エンタテインメント この商品の詳細を見る マージョリーにどこまでもついていくために、鍛えて欲しいと造 ??
98. 灼眼のシャナII 第8話 『過去への扉』  [ 暁の夜明けと夕暮れの空に ]   2007年11月28日 12:15
アバンのあらすじは間違っちゃいないけど、そんな真剣に語られても(笑) 今回はこれもまた今は昔のお話。いきなり「銀」の殺戮シーンはグロいって・・・。 そういえば鍛錬に出てきた巨大人形は悠二の前に初めて現れ
99. 灼眼のシャナ 第8話「過去への扉」  [ ポットペトル(旧なんかいろいろやってみよう) ]   2007年11月29日 19:03
ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。  一方、悠二の状況を知りつつも何も出来ない自分の腑甲斐なさを感じていた佐藤は、ついにマージョリーに「俺を、鍛えて下さい」と懇願する。  だが、その真剣...
100. 過去への扉  [ 詩稀村通信 ]   2007年11月30日 12:59
『<a href="http://www
101. 灼眼のシャナII 第8話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年12月06日 09:53
【灼眼のシャナII 第8話 過去への扉】 ヴィルヘルミナが調べものをしているとき、なんか見覚えがあるなと思ったら、フルメタの宗介の部屋に似ているんだ。この必要最低限のものしか置かれていない殺風景なところなんかが特に。で、そのヴィルヘルミ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔