yogurting ヨーグルティング

2007年11月23日

(アニメ感想) こどものじかん 第7話 「りんかんがっこう」

こどものじかん 1科目


1泊2日の林間学校に行く事になり、教室内ですら制御出来ない子供たちを公共の場に連れて行かなくてはならない事に怯える青木。そんな青木に宝院は、「走らせ登らせ疲れさせれば、夜はぐったりして騒ぐ気力も無くなります!」と言うけれど、果たして……。まずは満員電車に乗っての移動。ピッタリと身体を寄せてくるりんにタジタジな青木だったが、車内の迷惑げなサラリーマン達の様子に、自分も教師にならなければ、あちら側の人間だったと考えてしまう。そして、田舎の駅で下車し、今度は山道を登る事になるのだったが、りん、黒、美々の三人組のペースが遅く、結局、青木は三人を抱えてダッシュで登る羽目になるのであった……。そうして山頂でお昼を食べ、レクリエーションの後、その日宿泊するバンガローに到着した一同だったが・・・。

確かに、教室でさえも子供達を統率出来ない教師が、公共の場で他の人に迷惑をかけず、子供達をコントロール出来ることなど、所詮は無理な話しなのです。

案の定、行きの電車で手を焼いてしまう青木。昔ならば、厳しく注意するおじさんがいたりしたのでしょうが、今の時代、他人の子供に大人は無関心でありますから、ヒドい有様となっています。まあ、これも青木にとってはいい勉強となったことでしょう。

ところで、山行くのに日傘って・・・(苦笑)。きっと、こんな風に一人だけ変わった行動を取る黒のような子が、クラスの中をかき回すのでしょうね。学級崩壊のメカニズムを垣間見た気がしますわ(汗)。

で、例の如く目的地までの道中は、りん達に振り回されてしまう青木。彼女達にほとんど手を取られてしまって、他の生徒にまで手を回らないというのはやはり問題でありますな(苦笑)。

さてさて、林間学校と言えば・・・やはりお風呂シーンでございます。しかし、このアニメではちと違います・・・なんと!りん達による逆セクハラ!!

実際に、青木が皮っかむりか確かめようとしたのでしょうが、これはヒドい・・・。しかも、青木のゾウさんを目の当たりにしてしまったのは、美々だけだったと言うオチ。きっと、彼女の中ではこれがトラウマとなってしまったことでしょう・・・お、男なんて〜!!!

ところで、こうしたイベントにつきものなのが恋愛フラグですが、予想通り京子先生が立てていきましたよ。ただ、この人は意外に奥手で、なかなか大きな一歩を踏み出せないわけですが・・・。

ただ、「青木先生みたいに不器用でも真剣に子供と向き合える人と出会えて、本当に良かったです・・・」は京子の本心からの言葉でしょうね。

それは彼女自身も現在の教育現場を何とか、変えたいという思いを抱いているからこそ出た言葉でしょうし、また同じように子供達と真剣に向き合っている青木に対しては、ある種の尊敬の念を抱いているのだと思います。

恋は相手を尊敬する想いから始まる・・・まあ、これからりん達の邪魔がキツくなるでしょうが、京子先生には頑張ってもらいたいものですね。青木を危ない道に走らせないためにも・・・(苦笑)。

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

こどものじかん 2科目


こどものじかん - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/909/
http://meaningtolive.blog104.fc2.com/tb.php/363-1ad1c14a
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10057332973/e6f03f75
http://anizukijapan.blog123.fc2.com/tb.php/48-9e3bf36e


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こどものじかん 第7話「りんかんがっこう」  [ 日記・・・かも ]   2007年11月23日 22:06
りんが先生に夜這いするって話でした。
2. こどものじかん 第7話  [ パズライズ日記 ]   2007年11月23日 22:11
今回は青木がもし教師になってなかったらと考えるお話。 そんなこと考える人はサラリーマンになってたらなってたで悩み多き人になるのは間違いないです。 ということで、林間学校でりん達に振り回されるのは御苦労様でした(笑)。 林間学校は3年生が行くというのは珍....
3. こどものじかん 第7話 『りんかんがっこう』  [ オタクかるふぁの全て遠き理想郷 ]   2007年11月23日 22:33
先週のこじかが素晴らしき神回であったために、今回はレビューしたいと思います せっかく全国で2局しか放送しないアニメが見れる環境に住んでることですし まぁ今回は良くも悪く...
4. 大人って、大人って…  [ Welcome to our adolescence. ]   2007年11月23日 22:39
こどものじかん 第7話「りんかんがっこう」 前回の話が嘘のように…今回もハイテンションです 待ちに待った夏のメインイベント林間学校 しかし、ただでさえ子供たちをコントヮ..
5. 「こどものじかん」7話  [ さすらい旅日記 ]   2007年11月23日 22:45
第7話『りんかんがっこう』。 今週は、前回シリアスだった分を取り戻す勢いで 普段の倍近い勢いで規制連発のドタバタ回でした(苦笑)。 絵よりも声の規制の方が多かったので、内宮..
6. こどものじかん #7「りんかんがっこう」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年11月24日 00:39
健全な輪か・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ 個人的に林間学校ってあまりいい思い出がないような・・・テントで寝るって微妙にきつかったw ではこじか感想です。 こどものじかん 1科目..
7. こどものじかん 第7話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年11月24日 01:39
第7話『りんかんがっこう』 今回は林間学校の話ですね。 またいろいろと問題が起きそうです。先生も大変だなぁ。 林間学校って、電車で行くんですか!? こういうのはたいていバスで行くもんだと思ってました。 確かに小学生くらいの奴らが遠足かなんかで一般車両に乗って...
8. こどものじかん第7話「りんかんがっこう」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年11月24日 02:25
ヘンタイ教師です(*´∀`*)
9. 【アニメ感想】こどものじかん第7話「りんかんがっこう」  [ オタクログ ]   2007年11月24日 03:57
第7話『りんかんがっこう』  1泊2日の林間学校に行く事になり、教室内ですら制御出来ない子供たちを公共の場に連れて行かなくてはならない事に怯える青木。そんな青木に宝院は、「??.
10. こどものじかん #7「りんかんがっこう」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2007年11月24日 04:48
待ちに待った林間学校 電車で子供ウゼーはここ最近の各小学校の遠足密集により 痛感しておりますww まじでウザイよ( ´∀`) 急にっていうか前から兆候はあったけど 作画がガクッときたなぁ なんとか踏ん張って欲しいです。 お風呂タイムキタ━━━(゚∀゚)━━...
11. こどものじかん 第7話「りんかんがっこう」  [ おもちやさん ]   2007年11月24日 09:20
先週とのギャップがまた凄い。いつものテンション復活ですね(笑) そういえばおもちが小学生の頃も林間学校で電車を使った気が。 今でもたまに修学旅行か何かの小学生の集団が電車に乗り込んできたりする時あるけど、
12. [あにめ]こどものじかん 第7話『りんかんがっこう』  [ 牧神の午後の日記 ]   2007年11月24日 10:00
 原作15時間目を大きく膨らませた(宝院センセの胸ではありませんよ?)、好エピソードといってよいと思います。お泊まりイベントにしたことで、りんに懐かれまくる青木先生の困った感がよく出ていたし、なにより宝院先生の「部屋にも入れてくれない」の破壊力も120%増しとい
13. こどものじかん 第7話 「りんかんがっこう」  [ SeRa@らくblog ]   2007年11月24日 10:40
夏休み最大のイベントりんかんがっこう♪ りんたちは楽しみにしてるが、引率する青木はどうなるのか不安(^^; 宝院は疲れさせれば夜はグッタリ寝ると言うけど… むしろグッタリするのは青木の方な気が(笑) パワフダh=1 hey
14. こどものじかん 第07話 『りんかんがっこう』  [ アニメすく〜る ]   2007年11月24日 17:10
こどものじかん 第07話 『りんかんがっこう』の感想です
15. こどものじかん第7話「りんかんがっこう」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年11月24日 18:21
4 林間学校、個人的には海の家みたいなところで研修はありましたが林間学校はなかったな〜 こうゆうのって小学生のときのいい思い出ですよね まぁこのアニメだと意味合いだいぶ違いますがw
16. こどものじかん 第07話 「りんかんがっこう」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年11月24日 22:54
先週の余韻まったくなし/(^O^)\ 第7話を観賞しました〜^^
17. こどものじかん 第7話 「りんかんがっこう」  [ 日向で雪遊び ]   2007年11月25日 01:26
さて、こじかの時間ですよ。 今回は林間学校でございます♪
18. こどものじかん 第07話 「りんかんがっこう」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月25日 01:35
2 こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30〜   チバテレビ : 10/12 26:55〜   テレ玉:放送中止   三重テレビ : 放送中止   原作 : 私屋カヲル   監督 : 菅沼栄治   シリーズ構成 : 岡田麿里   キャラデザ...
19. こどものじかん7話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年11月25日 02:39
青木先生大変です。
20. こどものじかん 第7話「りんかんがっこう」  [ Hiroy's Blog ]   2007年11月25日 07:18
林間学校
21. こどものじかん 第7話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年11月26日 06:53
[学校行事・林間学校が始まった。不安でいっぱいだった青木に宝院先生がアドバイス、それは一生懸命やらせて疲れさせてしまうこと。満員電車での移動を経てキャンプ場へ。ところがりん、黒、美々の3人組は一筋縄では行かず、
22. こどものじかん 第07話  [ 1日26時間 ]   2007年11月26日 08:16
コイツ・・・小学生なんだぜ・・・? 先週の鬱展開がウソのような展開盛りだくさん。
23. こどものじかん 第07話 「りんかんがっこう」  [ 七子の気ままな日々 〜since 2006.12.23〜 ]   2007年11月26日 12:02
こどものじかん: 鏡の前でポーズ…いきなり規制かよw どうやらタイトルどおり、林間学校という一大イベントのようで。 外でお泊まりとか、りんと色々あった後じゃ気が引けるよなぁ。 バスとかじゃなくて電車で移動
24. レビュー・評価:こどものじかん/第7話『りんかんがっこう』  [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年11月26日 23:23
品質評価 9 / 萌え評価 27 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 33 / お色気評価 77 / 総合評価 27<br>レビュー数 54 件 <br> <br> 第7話『りんかんがっこう』 1泊2日の林間学校に行く事になり、教室内ですら制御出来ない子供たちを公共の場に連れて行かなくてはな...
25. こどものじかん 第7話 「りんかんがっこう」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年11月27日 06:02
1泊2日の林間学校のお話です。 けど小学3年で泊まりの林間学校は普通行かないでし
26. こどものじかん 第7話「りんかんがっこう」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2007年11月27日 21:37
いま手元にコミックが無いので不確かだが「こどものじかん」第7話は、ほぼ原作どおり。 前話のりんと母親の秋さん、そしてレイジにまつわる過去話から一転、いつもの調子に戻って青木先生を弄る3人組。緩急つけて良い具合にシリーズ構成されている。「護くんに女神の祝福を!...
27. アニメ【こどものじかん】第7話。  [ どっかの天魔日記 ]   2007年12月01日 15:27
『こどものじかん』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、7時間目 『りんかんがっこう』。 スダ
28. 「こどものじかん」7話  りんかんがっこう  [ 蒼碧白闇 ]   2007年12月04日 22:39
いつもの調子の話に戻った。というか前回が違いすぎただけなんだけど。 いつもの調子でりんが青木先生を襲い、黒が青木先生に意地悪して、美々も地味に青木先生を困らせてた。 宝陮..
29. こどものじかん 第7話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年12月06日 09:54
【こどものじかん 第7話 りんかんがっこう】 う??ん、いつものこじかだ(笑) やっぱり先週がちょっとシリアスすぎたんだよw さて、今回は林間学校なわけですが・・・・青木先生本当にお疲れ様です(笑) 教室でも手のかかる子供達を...
30. THE LUV OF A LITTLE GIRL AND ADULT  [ meaning to live ]   2008年01月22日 18:52
こどものじかん7話。前回も書こうと思ったけど、面倒になったのでやめました。 因みに前回は、こどものじかんならぬおとなのじかんでしたね??..

この記事へのコメント

1. Posted by Shirakawa Kyoko   2013年09月22日 08:22
2 ��������с������ ��域����� 篏���帥�������������������障�������� ���������������������絎���������障�������� ���������鐓�鐔�鐓�������緇���c�����������荐���������� 篏������障�с��緇���<�障����� ���������鐓�鐔�鐓������桁�帥����坂����������������

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔