yogurting ヨーグルティング

2007年11月27日

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第9話 「ナニかの為に」

スケッチブック~full color's~ 第1巻


期末試験が近づく中、空たちもそろそろ勉強モード。ケイトも日本語の勉強に苦労している様子。一行は手っ取り早く効率のいい勉強法を聞いて回ることに。しかし、美術部の先輩たちの勉強法は面白いけれど参考にならないものばかり。そんな中、部長の勉強法を聞くが、まともすぎてこれまた参考にはならない。が、勉強は自分の為という部長の言葉に空はあらためて勉強する意味を考え始める・・・。

テスト前の学校・・・そこから、いつもとは違う雰囲気を感じ取る空。それすらもワクワクに変えてしまう彼女は、やはり楽しむ天才です。

さて、テストを間近に控えたため、テスト勉強のコツを教えてもらおうと、美術部の先輩を訪ねて回る空達・・・。

まずは、栗原渚。彼女はテストの出題者を知ることが大事だと話します。例えば、この先生の三択ならCの確率が高いとか・・・そんな具合。まあ、テストだけを乗り切る事を考えれば、多少は役に立つことはあるかもしれませんが、それでは学力のアップには繋がりませんね。

神谷朝霞は・・・もはや聞くまでもありません。アホの子一号です。勉強もせず、「二本のちょんまげ」略して「にちょげ」等を開発しているような人ですから・・・うーん、残念!(汗)

次の空閑の意見も役に立たず、では根岸はと言うと、ミニノートを作りちょっとした気分転換を図るという、なかなかいいアイデア。まあ、直接勉強に役立つことではありませんが、空にはなかなか受けが良かったみたいですね。

続いて佐々木先輩。彼女は、歌にして覚えるという方法を提案しました。これもちょっとした発想の転換と言えるかな。なぜか、音楽が切ないのが気になりますが・・・(苦笑)。と、そこへ今度は春日部先生が登場!「勉強ならなんで私に聞かないの〜!!」と大変ご立腹の様子でございますよ。

じゃんじゃん質問しなさい!」とおっしゃりますが、普段の彼女を見ている空達は、どうにも頼りないと感じたのか白けムードが蔓延。ここですかさず、空閑がこの微妙な空気を切り裂くかのような質問、「先生幾つなんですか?」。

一瞬、沈黙が訪れた・・・って言うか勉強と関係ないし〜(苦笑)。しかし、さすが空閑です。このえぐるような質問は、きっと彼女にしか出来ないものでしょう。

テスト勉強をするために、立ち寄った図書室。そこで、空達は部長と出会います。早速、効率のいい勉強法を聞く夏海ですが、返ってきた答えは随分とありきたりなもの。しかし、部長の「自分のために勉強する」と言う言葉は、空に少しの気づきを喚起したようです。

自分は何のために勉強するのだろうか・・・。これに、栗原は「やりたいことがあるから」と答えました。日本中にビオトープを作りたいという、彼女の夢・・・それを叶えるために勉強することが必要だということですね。これも、一つの視点の転換だと言えるでしょう。

必要に迫られてやる勉強と言う受身の姿勢から、自身が必要としてする勉強に・・・きっと空の中ではそんな発想がなかったのでしょう。

では、空にとっての勉強とは何でしょうか?空のやりたいこと・・・今はまだ見えなくても、きっといつか・・・だから今は勉強する・・・。彼女はそんな風に結論付けたようです。

自身の未来へと繋がる勉強・・・そんな風に考えると少し夢が膨らむかもしれません。

彼女の可能性、みんなの可能性・・・それは澄んだ秋の夜空の如く、目の前に大きく広がっているのですから・・・。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。
興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

現在配信中のポッドキャストはピッコロのらじお♪番外編 朝まで生ラジオ。アニメ好き、アニメブロガーによる大討論大会の模様を収録したものです。詳しくはこちらへ↓
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50863126.html


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック 〜full color's〜 - livedoor Blog 共通テーマ

http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/295-322390a9

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」  [ SeRa@らくblog ]   2007年11月27日 23:58
期末試験が近づいて殺気立つ学校… テスト前の学校はいつもと違うと呑気にお茶飲んでる空(笑) いい勉強方がないか先輩たちに聞いてみるけど。 マジメな部長に自分のためと言われる。 何の為の勉強か…。 栗原先輩は??pin.blo!
2. スケッチブック 〜full color's〜 第09話 「ナニかの為に」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月27日 23:58
3 スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)   監....
3. スケッチブック〜fullcolor's〜第08話「ナニかの為に」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年11月28日 00:08
原作一巻購入しました。まだ読んでませんが。★先着予約特典:fullcolor'sほんわか色えんぴつ(6色)付+初回版!★特典付+初回版★スケッ...早速感想。今回は勉強!な話。空はテスト勉強もマイペースか。まぁあの性格でガリガリ勉強されても困りますけどね。涼風コンビに...
4. そこに意味はあるのでしょうか?  [ Welcome to our adolescence. ]   2007年11月28日 00:12
スケッチブック〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」 勉強… そこに意味はあるのでしょうか? テストが近づいてきて、教室の雰囲気も勉強一色となっていた テストが不安な美術...
5. スケッチブック〜full color's〜 Page.09「ナニかのために」  [ 惑星観測所の記録 ]   2007年11月28日 00:16
根岸お帰りです、特に活躍もしてませんが(何
6. スケッチブック 9話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年11月28日 00:25
テスト勉強の話なんだけど、結局みんなほとんど真面目にやってねーじゃんか。そこはそれ、あの面子が真面目に試験勉強しているなんて、まぁ考えられないから、想定通りといえば想定...
7. スケッチブック 〜full color's〜 第09話 「ナニかの為に」  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年11月28日 00:31
勉強をする理由は何か? 深いテーマだな。自分にとっては何だろう…… Σ (`・ω・´) そこに勉強があるから、 ってのはどうだろう。マロリーかよ。 スケッチブック~full color's~ 笮..
8. 『スケッチブック〜full color’s〜』第9話  [ うかばれないもの ]   2007年11月28日 00:58
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 空もお姉さんらしいじゃないか……と思ったら最初だけでした。今回は、美術部の先輩たちからテスト勉強のやり方を聞き出そうという話でしたが、あんまり参考にはならなかったようで。確かに、部長のやり方が一番正しいんだろうけど、ああいう積み...
9. スケッチブック 第09話 「ナニかの為に」  [ 七子の気ままな日々 〜since 2006.12.23〜 ]   2007年11月28日 01:00
スケッチブック 〜full color's〜: ほほう…数学苦手とな。期末試験に向けて勉強しようとする空達。 先輩のは何も参考にならない。というか出来ない…。 なんでも聞きたまえという先生に年齢を聞く空。勇気あるな。 羀1
10. ■スケッチブック ~full color's~【Page.09】ナニかの為に  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2007年11月28日 01:00
スケッチブックPage.09の視聴感想です。 勉強。 秘訣。 ごもっとも。 やりたいこと。 したいこと。 ちゃんと答えてくれる人がいます。 ↑さぁポチッとな
11. 『スケッチブック ~full color's~』第九話簡易回想  [ starlightmemories ]   2007年11月28日 01:51
5 ☆『スケッチブック ~full color's~』☆ 布団がふっ飛んだ、ワニが輪になる、アルミ缶の上にあるみかん、誰でも簡単に出来る早口言葉の一つです。…えっ、違う?
12. スケッチブック #9  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年11月28日 05:09
今回は試験勉強のお話でした。いつの時代も、学生はこれで苦労するんですよね。冒頭は青の勉強を見てやる空。ふんわりしてますが、空は意外と勉強ができるのかな!?と思ったら、やはり...
13. スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年11月28日 06:32
スケッチブック 〜full color's〜 まあ、確かに空は、数学が得意ではないのは一目瞭然ですが、麻生のところの犬は、麻生の何に対して興奮していたのでしたっけ????確か、麻生のところの犬は以前もあんなだったような記憶はあるのですが、忘れました。 前回、圧倒的な...
14. スケッチブック第9話「ナニかの為に」  [ ひびレビ〜ウルトラを探して〜 ]   2007年11月28日 06:33
スケッチブック第9話「ナニかの為に」 何か懐かしい風景が広がっていた。テスト前独特の風景。普段遊んでいる人々も教科書や参考書片手に友達と予想の出し合い。サボっていた人はノートのコピー。2年前までこんなことやってたんだなぁ・・・ テスト前、勉強法に悩む一同...
15. スケッチブック 〜full color's〜 Page.09『ナニかの為に』  [ よう来なさった! ]   2007年11月28日 06:59
久しぶりに空の弟の青君登場!テスト勉強をしているようだが実に真面目な子です。 ・・・てか、これが普通だから真面目だと思う事自体がおかしいのかw まぁ自分のテスト勉強は、明日明日と時間が過ぎていき結局一夜漬けで終わりますからw で、空が弟のテスト勉強の手....
16. スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」  [ bkw floor ]   2007年11月28日 08:18
ガソソソ。
17. スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」  [ ネギズ ]   2007年11月28日 08:31
期末テストが近づく。 テスト前だからみんなはいつもと違う。 そこで先輩達にいい勉強方法がないか聞くことに。
18. スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」  [ 日記・・・かも ]   2007年11月28日 09:01
みんな、試験勉強って話でした。
19. スケッチブック 〜full color's〜 #9  [ RAY=OUT ]   2007年11月28日 13:17
めずらしく下書きなしのいきなりパソコン上作業で 風景っぽいものを描いてみたのだ。 でも寂しかったから直接涼風コンビを描いてみたのだ。 ・・・キャラは下書きしてから描いの..
20. スケッチブック〜fullcolor’s〜#9「ナニかの為に」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年11月28日 13:52
テスト前の学校は特別な雰囲気・・・。美術部の皆も勉強モードに突入!?空・・・お茶を飲んでいる場合では無いのだ!!!「ナニかの為に」あらすじは公式からです。期末試験が近づく中、空たちもそろそろ勉強モード。ケイトも日本語の勉強に苦労している様子。一行は手っ...
21. スケッチブック 第9話「ナニかの為に」  [ 恋華(れんか) ]   2007年11月28日 17:33
スケッチブック 第9話「ナニかの為に」
22. [アニメ感想] スケッチブック 〜full color's〜 第9話  [ 三四郎雑記 ]   2007年11月28日 20:41
第9話 『ナニかの為に』 9話のあらすじはあにてれから引用しておきます。 期末試験が近づく中、空たちもそろそろ勉強モード。 ケイトも日本語の勉強に苦労している様子。 一行は手っ取り早く効率のいい勉強法を聞いて回ることに。 しかし、美術部の先輩たち...
23. スケッチブック 〜full color's〜 (9)  [ 王様の耳はロバの耳 [beta3] ]   2007年11月28日 21:12
[アニメ スケッチブック 〜full color's〜 Page.09「ナニかの為に」] 今回も次回予告でARIA風味が隠されてました。 それはさておき。 今回は珍しく、美術部一人ひとりに少しずつスポッ...
24. スケッチブック ~full color's~ 第9話「ナニかの為に」  [ 二千万パワーズ ]   2007年11月28日 21:21
今週は皆がそれぞれの方法でテスト勉強に励むお話しでした。 学生にとっては何ともタイムリーなネタで、私の高校も来週から期末テストが始まります。 まさか大好きなアニメで期末テストという現実に引き戻されるとは思ってもいませんでしたが、美術部の先輩達の勉強法は面...
25. スケッチブック 〜full colorS〜 9話「ナニかの為に」  [ 時空階段 ]   2007年11月28日 23:40
'''時はテスト前''' という訳で部活などそっちのけで勉強に精を出しますぜいw {{{どうやらナツとソラは勉強が苦手の様子}}} でナツミの提案により先輩方に良い勉強法を乞う事となった三人組w == ってあの先輩達に教えを乞うとのはでっ...
26. スケッチブック ??full color's?? 第九話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年11月29日 00:00
 試験前。効率のいい勉強法を先輩達に聞きに来た空達。  教科でなく先生の傾向と対
27. スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年11月29日 08:52
お茶でも飲んで一息つきながらまったり見たくなるアニメ。そんな作品ですね^^ まぁもっとも、リアルタイムで見ていたら寝落ちしちゃいますけどね(汗 睡眠促進アニメすぎるから...
28. スケッチブック page.9「ナニかの為に」  [ 月の満ち欠け ]   2007年11月29日 11:30
空はどうやら数学が苦手のようです(笑) テスト前の学校は、いつもとちょっとばかし違います。
29. スケッチブック ??full color's?? 第9話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年11月29日 13:44
スケッチブック ??full color's?? 第9話感想いきます。
30. スケッチブック 〜full color's〜 第9話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年11月29日 22:20
アニメ感想 スケッチブック 〜full color's〜 第9話「ナニかの為に」 テスト期間直前。空たちもテスト勉強をすることに。そこで空たちは、なぜか美術部の先輩たちに効率の良い勉強泮..
31. スケッチブック 〜full color's〜9話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年11月30日 01:39
テスト勉強。
32. スケッチブック 〜full color's〜 第九話 「ナニかの為に」  [ オタクかるふぁの全て遠き理想郷 ]   2007年11月30日 04:20
今回はもうすぐ期末試験間近といった頃の話でした 奇人変人の巣窟の美術部一行がどう対応するのかが見ものでしたよ
33. スケッチブック〜full color’s〜 第9話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年11月30日 23:50
サブタイトル「ナニかの為に」   間もなく期末テストが始まる。   なかなか勉強がはかどらない空たちは、効率の良い勉強方法を模索するが...
34. スケッチブック〜full color’s〜 第9話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年11月30日 23:52
サブタイトル「ナニかの為に」   間もなく期末テストが始まる。   なかなか勉強がはかどらない空たちは、効率の良い勉強方法を模索するが...
35. スケッチブック ??full color''s?? Page.9「ナニかの為に」  [ TV雑記 ]   2007年12月01日 12:12
今回はテストの話。 青春の真ん中な人達の、よくわからないボンヤリした、でも大事なお話。
36. スケッチブック 第9話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年12月01日 17:20
[秋になり、定期考査のシーズンとなった。数学が苦手な空、歴史と英語が苦手な夏海は、葉月、ケイトとともに先輩達に効率的な勉強方法を聞いてまわるのだが、あまり有効な答は得られなかった。そんな中、しっかりと自分のペース??t><i
37. スケッチブック〜fullcolor's〜 第9話「ナニかの為に」  [ かて日記 ]   2007年12月04日 23:47
スケッチブック 第9話「隣の柿はよく客喰う柿だ」 おちゃ!
38. アニメ「スケッチブック??full color's page09」  [ 朱家の隠れ家 ]   2007年12月05日 20:32
 随分遅れましたが、スケッチブック??full color's page09「ナニ

この記事へのコメント

1. Posted by hiro@wara   2007年11月30日 20:35
TBありがとうございました。
TBが返らなかった...orz...という訳で、コメントをば。
φ(' ' )

只の虫好きかと思っていた栗原が、しっかり将来を見据えていたキャラと判明して、ビックリしました。
(°□°)Σ

以前の話で、フナムシを手を使わず木に戻していたりしたので、そこが栗原の持ち味だという事に、今更気付きました(汗
(っ'ω')

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔