yogurting ヨーグルティング

2007年12月04日

(アニメ感想) 〜D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0


修学旅行を満喫する義之。だが、そんな彼の元に由夢から一本の電話が入った。そこで聞かされた事実に愕然とする義之。そして・・・。

学校での美夏の風当たりは強くなるばかり・・・まるで、全校生徒を敵に回しているような状況です。そんな生徒達から必死に美夏を庇おうとする由夢ですが、もはや彼女一人で、どうにかなるような状態ではないのでしょう。それ故、修学旅行に行っている義之に助け舟を出した・・・と言うわけなのです。

義之の方も、美夏の件を電話で聞いてからと言うもの、小恋の話しにも上の空。しかし、幾ら先生に頼まれたからとは言え、少し美夏の事を気にしすぎではないかと思いますね。こういう男の態度が、女の子の気持ちを不安させるのです。そういう意味でも、義之は失格だ・・・。

由夢と同じく、美夏を庇い続ける音姫。ところが、そんな心労が祟ってかついに倒れてしまいます。その知らせは当然義之の元にも届き、するとこの男と来たら、小恋には何も告げず、修学旅行の途中で帰ってしまったのです。

おかげで、音姫と妙なフラグが立ってしまったではないか!(汗)この辺り、少しとってつけたような感も否めないのですが、ますます小恋に負け犬フラグが立ち、何やら不穏な空気が流れ始めましたね。

今日は、修学旅行から皆が帰ってくる日・・・音姫に言われ、小恋の事を思い出した義之はすぐさま彼女の元へと駆けつけます。しかし、どんなに謝罪の言葉を積み重ねても、小恋の表情は曇ったまま・・・もちろん彼女だって、美夏や音姫が大変だったと言うことは、十分に分かっています。しかし、なぜ一言言ってくれなかったのか・・・恋人の関係であると言うのに水臭いし、小恋にしたらそこに互いの距離を感じてしまうのでしょう。

小恋との関係の修復も望めないまま・・・さらに義之には重い問題がのしかかってきます。ロボットを極端に嫌う沢井麻耶。水越先生の話しで判明したことですが、実は彼女はミューの開発者である沢井博士の娘でした。

ロボットの開発に反対する多くの人々から弾圧を受け、自殺してしまった沢井博士・・・恐らく麻耶の中ではロボットは自分の大切な家族を奪った、憎悪の対象でしかないのでしょうね。彼女の抱える心の闇は深い・・・。

自身の彼女との関係、そして美夏の抱える問題、麻耶の心の闇と・・・義之は多くの荷物を背負わされ、少々気の毒ではあります。

しかし、彼の悪いところはそうした重荷を全て、自身でしょいこもうとしているところ。義之には、友もいる家族もいる、恋人もいる・・・全て抱える必要はないのです。もう少し、仲間を、恋人を信頼して・・・ここが義之の正念場。果たして彼は我々に何を見せてくれるのか?次回にも期待です。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.1 (初回限定版)


D.C.II 〜ダ・カーポII〜 - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10059120961/8410a05d
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5dfbd025f4

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. D.C.II ~ダ・カーポII~ 第10話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年12月04日 02:48
第10話『霞んでいく想い』 修学旅行後半です。 今回、ようやく小恋の願いが・・・ なんか、知らないうちに美夏がロボットって噂が広まってますね・・・ 一体どこからそんな噂が広まったんだろう? それにしても、学校のやつらは幼稚だなぁ~。 ロボットだからってなんだよ...
2. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年12月04日 06:44
今回は美夏の噂が学校中に広まるお話でした。 その騒動鎮圧のために音姫に疲労がたまってダウン、悪い状況は重なるもの。 急いで帰る義之は気持ちは分かりますけど、何も言わずに帰るのは流石に酷いですよねぇ。 修学旅行は順調に奈良の名所めぐり、その後はお待ちかね....
3. D.C.??〜ダ・カーポ??〜 第10話「霞んでいく想い」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年12月04日 06:51
D.C.ダ・カーポ オフィシャルサイト - 初音島.com 一連の本作シリーズをほぼ知らずに本作をみているため、何故、義之と朝倉姉が魔法を使えるのかとかまったくわからないのですが…過去に二人は「一心同体」宣言をしていたのですね。 まあ、この宣言自体には、特に効力があ....
4. D.C.II~ダ・カーポII~第10話  [ まぐ風呂 ]   2007年12月04日 07:28
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/dc2/第10話 霞んでいく想い広まる噂。美夏がロボットであるという噂が広まりつつあり美夏に奇異の視線が向けられるそれに対して由夢は反論し...
5. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ SeRa@らくblog ]   2007年12月04日 07:29
学園では美夏の正体のことが噂となり。 その対応の心労から音姫が倒れてしまい、義之は修学旅行を止めて帰ってしまう。 約束を楽しみしていたのに、何も言わず残された小恋の心は傷つく…。 美夏を巡るシナリオ発動…そのせい
6. D.C.2〜ダ・カーポ2〜第10話霞んでいく想い  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2007年12月04日 07:46
「美夏がロボットであるという噂が学園に広まり。真相を確かめようとする生徒達に美夏はからかわれて。それを由夢が庇うのですが」「D.C.2〜ダ・カーポ2〜第10話霞んでいく想い」「ついにきちゃったよドロドロが。誰が噂を広げたかは別として鬱な展開突入だな」「…こうい...
7. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ リリカルマジカルS ]   2007年12月04日 07:49
学校で美夏がロボットである噂が流れる・・・ 生徒たちは気味悪いとか美夏を悪く言ってます。 なんだこの学校の奴らは? スクイズの生徒たちも最悪だったが、こっちもかなり・・・ みんな、ウゼェ(^^;
8. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い 」  [ 紅鏡の鑑 ]   2007年12月04日 07:53
「はやく人間になりたぁーい………」 どこぞの妖怪人間ではないですが【天枷 美夏】は枯れない桜にそう願うのでしょうか。先週の電話はやはり【天枷 美夏】の正体に関する事でした。しかも事態はちょっとやそっとのことでは収まりそうに無い気配。からかう生徒の小物感は半....
9. D.C.〓〜ダ・カーポ〓〜第10話「霞んでいく想い」  [ 平凡な大学生による日記 ]   2007年12月04日 07:53
= D.C.〓〜ダ・カーポ〓〜第10話「霞んでいく想い」 = 美夏はロボットだとバレてしまいました。 「ロボが居ると気味が悪い」という発言がありましたが この時代では、ロボットが居ると気味が悪いものなのでしょうか? [[attached(2,center)]] 先週の電話の内容を聞...
10. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」  [ indimenticabile diario ]   2007年12月04日 07:57
■D.C.II 〜ダ・カーポII〜 サンテレビ 月曜24:00〜24:30 鏡音リンのコーラス動画を調べてたらに〜こにこ動画って聞こえた 気がついたらOP始まっていたなんて不覚ですwww そんな感じで今日も最速感想 第????0
11. D.C.? 〜ダ・カーポ?〜第10話 『霞んでいく想い』  [ アニメすく〜る ]   2007年12月04日 08:09
義之は自業自得
12. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」  [ 日記・・・かも ]   2007年12月04日 08:11
音姫、倒れるって話でした。
13. D.C.?〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ 今日もやられやく ]   2007年12月04日 08:33
なんで急に学校中バナナ差別が始まってるのかがわからない(;´Д`) 先週の電話から推測すると音姉が倒れたから、びっくりしただけであって バナナがロボットだと疑われる経緯がまった...
14. D.C.II〜ダ・カーポII〜 第10話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年12月04日 11:18
アニメ感想 D.C.II〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」 美夏がロボットであると言う噂が蔓延する学園内で、その心労から倒れた音姫。そのことを聞いた義之は、小恋との約束...
15. D.C.II〜ダ・カーポII〜第10話「霞んでいく想い」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年12月04日 14:02
タイトルからて今回はもうどうしようもない展開ですね・・・。(ゲーム・ミュージック)D.C.II〜ダ・カーポII〜ボーカルアルバム:SongsfromD.C.II(CD)早速感想。うわ、桜の木の下の約束とは・・・。今回は音姉が出番があって個人的によかった。やっぱりこの作品で一番好...
16. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく思い」  [ ネギズ ]   2007年12月04日 15:25
いつしか全校中に美夏のロボットの噂でいっぱいだった。 そして心労で音姉も倒れてしまい義之はすぐに駆けつける。 そして義之と小恋の間に亀裂が走る。
17. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」  [ 恋華(れんか) ]   2007年12月04日 15:44
D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」
18. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年12月04日 18:36
義之たちが修学旅行に行っている間、学園では美夏の正体のことで話題持ちきりに。 由夢はそんな周りが許せなくて反論しようとするが、美夏に止められてしまう。 どうしようもない...
19. アニメ感想 〜D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年12月04日 19:18
霞んでいく想い 広まる美夏の真実
20. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ れ〜な♪の日記 ]   2007年12月04日 20:27
D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」 見ました 美夏がロボットだっていう噂が広がっていきます。 そのことが心配になって義之は一人 修学旅行から帰って来ちギ..
21. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 。。。。 第10話 霞んでいく想い  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年12月04日 20:36
沢井博士が自ら命を絶つまでの説明が 短絡的なのが。。。。
22. 『D.C.?? 〜ダ・カーポ??〜』第10の回想  [ starlightmemories ]   2007年12月04日 21:16
5 D.C.??『霞んでいく想い』個人的な感想等
23. D.C.?〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」  [ ミナモノカガミ ]   2007年12月04日 21:23
二人の影・・・なかなか重ならないね。
24. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ リリカルマジカルS ]   2007年12月04日 21:34
学校で美夏がロボットである噂が流れる・・・ 生徒たちは気味悪いとか美夏を悪く言ってます。 なんだこの学校の奴らは? スクイズの生徒たちも最悪だったが、こっちもかなり・・・ みんな、ウゼェ(^^;
25. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2007年12月04日 21:43
 D.C.II 〜ダ・カーポII〜  第10話 『霞んでいく想い』  これは鮮血エンドですか?  美夏の問題だけではなく、音姫が美夏のフォローの心労から倒れてしまい、義之はつい...
26. D.C.II ??ダ・カーポII?? 第10話「霞んでいく想い」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2007年12月04日 22:25
幼馴染ヒロインに対しアゲインストの風が吹き始めた「ダ・カーポII」第10話。 多少積極性に欠けるだけで別に小恋に落ち度などないが、やはり「ダ・カーポ」シリーズの本家は朝倉姉妹が担うのかと思うとお約束通りで残念でもある。 義之はヘタレのそぶりすら見せないものの...
27. D.C.?? 第10話  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年12月04日 22:26
第10話 霞んでいく想い 何とヤバいタイトル。 これだけ見ると、義之と小恋は決裂としか思えない…
28. D.C.II   第10話  「霞んでいく想い」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年12月04日 22:29
風邪が治らないので簡単に。
29. D.C.II 第10話  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2007年12月04日 23:52
今回は、まさに完全なる音姉のターン。 ※そして、長文注意。何で、こんなに長くなったんだか(苦笑)。
30. D.C.? 〜ダ・カーポ?〜 第10話 「霞んでいく想い」  [ アバトーンの理想郷 ]   2007年12月05日 00:04
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 何やってんだよ義之!これじゃあ小恋が可哀想すぎる(つд`)
31. D.C.II 〜ダ・カーポII〜第10話「霞んでいく想い」  [ 自堕落学生日記 ]   2007年12月05日 01:31
4 美夏いじめにどこまで子供なんだと憤慨したオノッチです 事態は急展開、いや超展開!?でも想定内だったり・・・
32. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」  [ Hiroy's Blog ]   2007年12月05日 01:40
義之の迷走
33. D.C.II 〜ダ・カーポII〜  第10話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年12月05日 05:52
[学園に広がる、美夏がロボットだという噂。由夢、音姫たちもかばいきれなくなっていた。そしてついに過労で倒れる音姫。その報を聞いて、修学旅行最終日に小恋にも知らせず急いで帰省する義之。だが小恋は一言もなく去ってしまっ〉??
34. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 。。。。 第10話 霞んでいく想い  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年12月05日 06:08
沢井博士が自ら命を絶つまでの説明が 短絡的なのが。。。。
35. D・C・? 第10話「霞んでいく想い」  [ せーにんの冒険記 ]   2007年12月05日 09:43
なんというドロ沼展開 D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)南條愛乃、高垣彩陽 他商品詳細を見る
36. D.C.II 〜ダ・カーポII〜  第10話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年12月05日 09:57
[学園に広がる、美夏がロボットだという噂。由夢、音姫たちもかばいきれなくなっていた。そしてついに過労で倒れる音姫。その報を聞いて、修学旅行最終日に小恋にも知らせず急いで帰省する義之。だが小恋は一言もなく去ってしまっ〉} P
37. D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話「霞んでいく想い」  [ まりべると愉快な仲間たち ]   2007年12月05日 18:36
義之と小恋、破局のお知らせ。 このままずるずる行くのは良くないと思うので、 義之は一度小恋から距離を取ったほうがいいと思う。 前回、義之の携帯にかけてきたのは由夢のよの..
38. D.C.????ダ・カーポ???? 第十話 「霞んでいく想い」 感想  [ 幻想領域??それから?? ]   2007年12月05日 19:51
先週は不完全燃焼でしたが・・・ ありがとう今週は頑張れそうですwww 由夢「お願
39. ダ・カーポ?第10話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2007年12月05日 21:36
義之が誠化してきたよ……。 考えてみりゃ、原作でも小恋ルートはグダグダだったなぁ。 以下、ネタバレします。ご注意を。
40. ダ・カーポ〓 10話  [ 自己満足 ]   2007年12月05日 22:09
「霞んでいく想い」 遂にやってくれましたねこのアニメ。何をやってしまったかは見た方は判るのではないかと思いますが。まぁつまり此処に来て音姫ルートの片鱗を見せて来たという事です。中途半端にやって欲しくないのに。 まぁそれはともかくとして...
41. D.C.?〜ダ・カーポ?〜 第10話「霞んでいく想い」  [ 明善的な見方 ]   2007年12月05日 22:26
マジ、ダメ之だな!(´Д`)=3
42. D.C.? #10「霞んでいく想い」  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年12月06日 06:59
美夏をからかう奴ちょっと来い(#^ω^)ビキビキ 由夢だけで守っていくのは耐えられない、ここは俺が(ry ではD.C.2感想です。 D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)浅沼晋太郎、高??..
43. (アニ感)「D.C.?〜ダ・カーポ?〜」:第10話  [ Daydreamer ]   2007年12月07日 01:54
「D.C.?〜ダ・カーポ?〜」:第10話「霞んでいく想い」
44. D.C.?〜ダ・カーポ?〜 第10話「霞んでいく想い」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2007年12月08日 03:13
今回は、義之さんと小恋さんの間に亀裂が生じてしまうというお話でありました。 楽しい修学旅行の最中に、由夢さんから美夏さんの噂が広がっているという話を聞いた義之さん。そんなことで、楽しそうな小恋さんとは逆に美夏さんの件が気になって仕方がない義之さん。しか...
45. ■D.C.II ??ダ・カーポII?? 第10話「霞んでいく想い」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2007年12月08日 09:33
 美夏がロボットだっていう噂が流れていることとか、音姫が倒れたこととか、修学旅行に出ている義之に、わざわざ電話しなくってもいいのにな。  義之の性格上、それを目
46. D.C.II ~ダ・カーポII~ 第11話「霞んでいく想い」 感想です。  [ 詩音の枝折り ]   2007年12月09日 00:24
TVアニメ「D.C.??」公式サイト『初音島.com』D.C.II ~ダ・カーポII~ 第11話「霞んでいく想い」 2007/12/04 01:30 東京MXテレビ 感想です。あらすじ:修学旅行も残り後わずか。自由時間に春日大社へ行くと小恋と約束した義之。しかし、美夏の正体がバレたという知らせが由夢...
47. 霞んでいく想い  Aパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年12月09日 01:16
『<a href="http://www
48. D.C.II  第10話 「霞んでいく想い」  [ ゼロから ]   2007年12月09日 16:57
天枷美夏を庇う朝倉由夢。ぴんちは、由夢でなく美夏だったのね。否、朝倉音姫だったのか。義之と音姫は幼い頃、「一心同体の」約束をしていたなんて。
49. D.C.II ??ダ・カーポII?? 第10話 「霞んでいく想い」  [ LUNE BLOG ]   2007年12月10日 00:31
 大切なこと、大事なことの順番は決められなかったかもしれない。でも忘れていた、ってのはあまりにあまりです。。
50. アニメ:D.C.? 〜ダ・カーポ?〜 第10話『霞んでいく想い』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2007年12月10日 00:45
もう別れたら?(^^;
51. D.C.II??ダ・カーポII?? 第10話  [ イム-るのつらつらレビュー日記 ]   2007年12月10日 04:50
【D.C.II??ダ・カーポII?? 第10話 霞んでいく想い】 前回危惧したとおり、やっぱり約束をぶち壊しやがったwww もう王道すぎて何も言うことが無いわ(笑) しかし、義之もとことん鈍感ですね。 いつもなら許してくれるだろう小恋が今回に限...
52. D.C.2・第10話  [ たこの感想文 ]   2007年12月10日 07:42
「霞んでいく想い」 実夏は、ロボット!? 学園に広まる噂。その話を聞いた義之の気
53. 霞んでいく想い  Bパート  [ 詩稀村通信 ]   2007年12月10日 09:10
『<a href="http://www
54. DVDが売れなきゃ首が飛ぶ(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2007年12月11日 08:09
D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第10話 「霞んでいく想い」 修学旅行をブッチするのって結構 度胸がいるような気が、先生いないのか。 過去の回想シーンを2度もいれるのもセンスが 悪い、ぜんたいに説明くさくなるから。 この義之って主人公も誠ほどじゃないけど なーんか主...
55. D.C.? 第10話「霞んでいく想い」  [ 誠鉄道出発進行! ]   2007年12月13日 22:47
今回の一番 義之:「何だってんだ、チクショー」 <レビュー> 美夏の悪いウワサが校内に広まる 一方で2日目を迎えた義之たち 杉並:「石舞台は、かつてこの地に高度な差..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔