yogurting ヨーグルティング

2007年12月04日

(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第10話 「出会いの先」

スケッチブック~full color's~ 第1巻


美術部の写生会の日、春日野先生のノリノリな様子に危ういデジャブを感じる部員たち。案の定到着した学校の裏山で、春日野先生はフテ寝する。そんな中、一匹の雑種犬が迷い込む。写生会のモデルができたと喜ぶ春日野先生とは対照的に犬嫌いの根岸はなつかれてしまい大弱り。結局、根岸は犬に『犬男』と名づけて飼う羽目になってしまうのだった・・・。

また春日野先生がやってくれたぜ!「写生会だ〜!!」と美術部員を集めて向かった先は、なんと学校の裏山。生徒達からすれば、他の場所に行けることを期待していたのに、全く拍子抜けと言うよりほかにないでしょう。いや、学校に集合と言う時点で、すでにイヤな予感があったわけなのですけどね・・・。

それにしても、この作品は決して学校と言う場所からは、離れませんね。学校は空達にとっての日常であります。その場所から離れるということは、すなわち日常からの逸脱を意味し、それではこの作品の持つテーマからずれてしまうので、恐らくそこには拘りを持っているのでしょう。

そこは日常の場所・・・しかし、季節と共に移りゆくその風景にこそ、人々は心を奪われる・・・。ただ、今それに気づいているのは空だけなのかもしれない。そう、彼女は違いの分かる高校生なのです。色づく木々、鮮やかに澄み切った青空、静かに髪を揺らす柔らかな風・・・その全てが今の空には愛しく感じられるようだ・・・。

そして、空達は一匹の子犬で出会います。どうやらのら犬のようですが、なぜか犬嫌いの根岸にすっかりなついてしまいました。最初は毛嫌いしていた根岸も、空閑達から「責任を取れ」と責められ、どうやら腹を決めたようです。うむうむ、確かに責任が取れる男でなければ、真の紳士とは言えますまい・・・。

次の日・・・どういうわけか美術部に現われた昨日の犬。ちなみに、根岸はこの犬の名前を「犬男」と名づけました(センス悪ぅ〜)。なぜ犬夫がここにいるのかと言うと、根岸の妹が連れて来たためです。で、その妹と言うのが、例の違いの分かる中学生だったのでした!!ええ!?ウソだあ〜!!!

美術部員達が繋いだ、みなもと犬男との出会い・・・そして犬夫が繋いだ、みなもと空との再会・・・回帰する出会いと幸せは、以前の話でも示されていたものですね。そして、この偶然の出会いが、空とみなもに少しの変化を及ぼすことになるのです。

それは気づきの交換でした・・・みなものデジカメを片手に外へと飛び出す空。一瞬の風景を捉えることの難しさ・・・それは彼女がとても苦手なものでありましたね。ただ、なんでもない瞬間に捉えた写真の方が良かったりする・・・それは一つの気づき・・・。

一方、教室でハンドペインティングを楽しむみなも。一瞬のチャンスを写真で捉えることの喜びを知る彼女も、また違った世界を覗くことで新鮮な喜びというものを実感できたようであります。それも、一つの気づき・・・。


気づかずに通り過ぎていた偶然の世界の風景がシャッターを押すだけでカメラに記憶されていく・・・なんだか面白い・・・

今までこの世界になかった色や形が自分の手から生まれて描かれていく・・・何だか楽しい・・・

でも・・・


空の視点、みなもの視点によって見えたもの・・・そこには新たな発見により、喚起された新鮮な驚きに溢れていた。しかし、結局は最後の「でも」の一言に回帰している。

それは、彼女達の本質が変わらないことを意味しているのでしょう。変わることの素晴らしさ、しかし変わらないからこそ素晴らしいものもあるのです。

日常の些細な気づきから、いつともは違った世界を覗くという冒険、しかし最後には日常へと戻る安心に回帰する・・・それはこの作品に共通する一つのテーマであるのです・・・。


それにしても、みなもはさすがだ。なんと、ききポテチと言う特技を持っているらしい。違いの分かる中学生とよく言ったものですねww


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。


スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック 〜full color's〜 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206866/9308703
http://blog.seesaa.jp/tb/71635184


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先に」  [ SeRa@らくblog ]   2007年12月04日 22:40
秋の色――。 何時の間にか、いままでの「いつも」とは変わっていた。 写生会、今度は学校の裏山(^^; それぞれの秋を見つける空たち…。 そして根岸は、わんこと出会う(笑) やっと違いのわかるデジカメ少女の名前は 
2. 小さい秋見つけた  [ Welcome to our adolescence. ]   2007年12月04日 22:41
スケッチブック〜full color's〜 第10話「出会いの先」 テストも終わり、気づけば季節は葉も色づく秋に… 写生会ということで、学校に集合する美術部面々 行先は学校…の裏山 写生??.
3. スケッチブック 〜full color's〜 。。。。 Page.10 出会いの先  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年12月04日 22:48
『 自分を欺くのに限界が来た。。。。 』
4. スケッチブック ??full color's?? 第10話 『出会いの先』  [ 平坦な戦場で ]   2007年12月04日 22:48
「テストが終って、顔を上げたら、景色の色が変わっていた」
5. スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先」  [ 日記・・・かも ]   2007年12月04日 22:50
みんなで写生会って話でした。
6. 『スケッチブック〜full color’s〜』第10話  [ うかばれないもの ]   2007年12月04日 22:53
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 小さい秋見つけた。冬だけど。毎日の小さな変化にも目を向けられる空ちゃんには羨望の眼差しです。ああ、漫然と日々を過ごす自分が恥ずかしい。はぁ……生まれてきてごめんなさい。←この台詞を後輩の子に言ったら「うわー、頭低いっすねぇ」と言...
7. スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先」  [ まりべると愉快な仲間たち ]   2007年12月04日 23:03
ずっと根岸のターーン!! 根岸祭り始めました^^ 根岸がここまでクローズアップされるとは正直言って予想外でしたね^^; しかもあんな可愛い妹がいるなんて隅におけないぞw ...
8. スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年12月04日 23:06
スケッチブック 〜full color's〜 「いつか、何処かで…」から始まった今回。いつもの美術室ではなく、校外で秋を写生という予定だったらしいのですが、部員たちの予想は的中。いつものように顧問春日部は、部費をケチり、生徒たちをわんさか連れての遠出を面倒くさがったた...
9. スケッチブック #10  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年12月04日 23:28
試験も終わって、美術部は秋の写生会を行うことになりました。でも、顧問の春日野先生にやる気がなくて、場所は学校の裏山でした。(^^;そこで空たちは、一匹の犬と出会いました。その...
10. スケッチブック ??full color's?? 第10話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年12月04日 23:31
スケッチブック ??full color's?? 第10話感想いきます。
11. スケッチブック ??full color's?? 第十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年12月04日 23:36
 試験も終わって今日は写生大会…て、また裏山かよ?ということでテンション最低の皆
12. スケッチブック 〜full color's〜 Page.10『出会いの先』  [ よう来なさった! ]   2007年12月05日 00:10
写生会は先生の気まぐれで行っているのかな?以前は空と渚しか集まらず、 まぁそれはそれで面白く、渚の魅力的な一面を見られた楽しい内容だったけど、 今回も先生の号令のようだが晴天秋日和のおかげでか、美術部部員全員集合。 先生もテンションが高く喜んでいるよ....
13. スケッチブック 〜full color's〜 第10話 「出会いの先」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年12月05日 00:17
3 スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)   監....
14. スケッチブック 〜full color's〜 第10話 「出会いの先」  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年12月05日 01:02
虫マニアのためのアニメだな。栗原先輩の話はタメになる。 コロギスってはじめて聞いた。勉強になった(´∀`) スケッチブック~full color's~ 第1巻(2008/01/25)花澤香菜商品詳細を見る 秋??..
15. スケッチブック〜full color's〜 #10  [ RAY=OUT ]   2007年12月05日 01:18
スケブ第10話!! イヌ耳とはなかなかの 萌え要素ですな涼風コンビw 能登イヌかわいいよ能登イヌ!!
16. 『スケッチブック ~full color's~』第十話簡易回想  [ starlightmemories ]   2007年12月05日 01:50
5 ☆『スケッチブック ~full color's~』☆ 今まで全然名前が出てこなかったから、呼びやすいようあの娘にニックネームをつけてやろうと『デジ・カメコ』というネーミングを考えていたのに、今回で名前が出てきてしまった…。嗚呼!ツマンネーな、くっそぉう!!
17. スケッチブック 第10話 「出会いの先」  [ 七子の気ままな日々 〜since 2006.12.23〜 ]   2007年12月05日 03:14
スケッチブック 〜full color's〜: 今回は写生会のようです。一同はそれぞれの描く物を見つける。 いつものサボリ魔な春日野先生発動ですが、犬に興味を持ったようです。 犬…だよねこの子?根岸はすっかり犬に懐かれ??
18. スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先に」  [ ネギズ ]   2007年12月05日 14:00
紅葉が目立ち、また「いつも」と違う。 そして秋の写生会が始まる。
19. スケッチブック 〜full color's〜 第10話  [ Anellia Neo ]   2007年12月05日 17:06
Page.10「出会いの先」 美術部はスケッチ大会。集合場所が学校なのと、春日野先生の態度から部員たちは嫌なデ・ジャヴを感じるが、その危惧は的中しスケッチ場所は学校の裏山、そして先生は不貞寝する。 それにしても美術部はそんなに予算がないのですか(^_^;)。生徒た...
20. スケッチブック ~full color's~ 第10話「出会いの先に」  [ 二千万パワーズ ]   2007年12月05日 17:23
いつかは学校で合宿を行いましたが今回は学校の裏山で写生会。 先生もやる気がないなら実施しなければいいのにw そもそも焼き鳥型の枕なんてどこに売ってるんでしょうか。 皆がそれぞれ秋のスケッチを満喫してるのに根岸は可愛い犬に懐かれていつの間にか責任持って飼うよ....
21. スケッチブック 〜full color's〜 10話 出会いの先に」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年12月05日 17:57
違いのわかる少女の名前が明らかに。 みなさん、小学生じゃないですよ^^; 学校の裏手で写生会。 先生のやる気に感動したw(これはいい意味ではありません 直後に昼寝っの..
22. ■スケッチブック ~full color's~【Page.10】出会いの先  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2007年12月05日 19:11
スケッチブックPage.10の視聴感想です。 写生会。 全員集合? 秋いろいろ。 わんこ。 とりかえっこ。 私にしっくりくるのはやっぱりアレです。 ↑さぁポチッとな
23. スケッチブック 〜full color's〜 (10)  [ 王様の耳はロバの耳 [delta] ]   2007年12月05日 20:20
[アニメ スケッチブック 〜full color's〜 Page.10「出会いの先」] Aパート。 季節の変わり目。 その変化を楽しむ空。 最初は気がつかない部員たちも、いろんな景色をそれぞれに見つ??.
24. スケッチブック 〜full color's〜 第10話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年12月05日 20:26
アニメ感想 スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先」 秋の写生会。みんながみんな、それぞれの秋を見つけていく…。そこで出会った野良犬を飼うことになった大地。そ??.
25. スケッチブック 10話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2007年12月05日 22:13
そう、写真ってのはやり始めると面白いんですよね。でも、ついついおっくうになっちゃうんですけど(笑) で、真面目にやり始めると結構金食い虫になるし。その辺はデジタルになって随...
26. スケッチブック〜full color's〜 Page.10「出会いの先」  [ 惑星観測所の記録 ]   2007年12月05日 22:40
根岸と違ってみなもは良い子ですね、ほんと根岸とは大違いです(何
27. スケッチブック 第10話「出会いの先」  [ 恋華(れんか) ]   2007年12月06日 11:48
スケッチブック 第10話「出会いの先」
28. スケッチブック page.10「出会いの先」  [ 月の満ち欠け ]   2007年12月06日 12:48
試験終了! 今日は、二回目の写生会です!
29. スケッチブック ??full color's?? page.10 感想  [ 幽玄ラジオ ]   2007年12月06日 17:33
題名:出会いの先
30. スケッチブック ??full color''s?? Page.10「出会いの先」  [ TV雑記 ]   2007年12月06日 19:14
いや??とうとう我慢できなくなって単行本5冊まとめて買っちゃった(苦笑) 「らき☆すた」「さよなら絶望先生」の時もそうだったんだよなあ??>単行本まとめ買い
31. [アニメ感想] スケッチブック 〜full color's〜 第10話  [ 三四郎雑記 ]   2007年12月06日 20:52
第10話 『出会いの先』 10話のあらすじはあにてれから引用しておきます。 美術部の写生会の日、春日野先生のノリノリな様子に危ういデジャブを感じる部員たち。 案の定到着した学校の裏山で、春日野先生はフテ寝する。 そんな中、一匹の雑種犬が迷い込む。...
32. 『スケッチブックfull color's』第10話  [ 球根栽培法 ]   2007年12月06日 22:08
スケッチブック 〜full color's〜 - livedoor Blog 共通テーマ  秋も深まり、写生会を開くことにした美術部の面々。だが、顧問の“春日野先生”のアバウトぶりがまたも炸裂して、結局学校の裏山で行なわれるハメに。何だかんだ言いつつも、思い思いに秋の自然を満喫する....
33. スケッチブック ~full color's~ 第10話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年12月07日 00:03
「出会いの先」 スケッチブック~full color's~ 第2巻花澤香菜 平池芳正 メディアファクトリー 2008-02-22売り上げランキング : 727おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 季節は秋真っ盛り。 美術部一行は学校の裏山で写生会を行います。 そこに一匹の犬が迷い込...
34. スケッチブック 〜full color's〜 第十話 「出会いの先」  [ オタクかるふぁの全て遠き理想郷 ]   2007年12月07日 00:29
今回は長い試験の日々が終わり、紅葉が色づき始めた頃のお話です
35. スケッチブック 第10話「出会いの先」 感想  [ たまにもゆる ]   2007年12月07日 01:04
能登犬キタコレ! ○△○な感じがたまらなく可愛いな。 というか違う動物なのにピーちゃんと似てる気が・・・。 写生大会ということで近所の山で散策とスケッチ。 先生やる気あるんだかないんだかw で 
36. スケッチブック 〜full color's〜10話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年12月07日 18:55
写生会。
37. スケッチブック〜full color’s〜 第10話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年12月07日 20:07
サブタイトル「出会いの先」   学校の裏山で美術部の秋の写生会が行われる。   そこにひょっこりと現れた野良犬が、犬嫌いの大地に懐いてしまい...
38. スケッチブック 第10話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年12月08日 06:53
[試験もすんで、秋の気配がたちこめる頃、美術部の写生会が始まった。だが、学校に召集され、場所は裏山だった。そこに現れた野良の子犬。空閑さんのいたずらで、犬嫌いの根岸くん...
39. スケッチブック 〜full color's〜 第10話 「出会いの先」  [ サボテンロボット ]   2007年12月08日 10:09
体調を崩して少し感想を休んでしまいました。 皆様も風邪にはお気を付けを。 ★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 現実ではすっかり寒くなってきましたが、スケッチブックでは季節はま??.
40. スケッチブック ??full color'S?? 第10話  [ LUNE BLOG ]   2007年12月08日 12:13
 いつかどこかで。
41. スケッチブックfullcolor's第10話  [ 電脳玉手箱 ]   2007年12月08日 14:26
スケッチブック〜fullcolor's〜第10話「出会いの先」今回の美術部は学校の裏山に秋の写生会そこへ現れたのは・・・野良犬・・・?ついに出てきましたよ、犬がw個人的には猫メインで行くのかと思っていたんですが・・・(謎それにしても、このスケッチブックっていう...
42. スケッチブック ~full color's~ Page.10「出会いの先」 感想です。  [ 詩音の枝折り ]   2007年12月09日 00:35
スケッチブック ~full color's~ Page.10「出会いの先」 2007/12/04 02:00 テレビ東京 感想です。あらすじ:学校の裏山で写生大会。いつもと違う秋をスケッチ。山で出会ったワンコに懐かれ飼うことになった犬が苦手の根岸。後日美術室にワンコと共に違いの分かる少女が...
43. スケッチブック〜full color's〜 第10話「出会いの先」  [ ボーダーライン ]   2007年12月09日 16:37
いいなー犬。 しかもなつかれててテラウラヤマシス(´・ω・`) 命名「犬男」。名前がアレですが、なんとCV能登とな。全然わからんかったw あの少女は根岸くんの妹だったんですね。 兄妹揃って芸術に興味があるとは心豊かで良きかな良きかな。ただ2人ともやや変わり....
44. アニメ「スケッチブック??full color's page10」  [ 朱家の隠れ家 ]   2007年12月10日 19:08
スケッチブック#10 「出会いの先」 美術部の写生会の日、春日野先生のノリノリな様子に危ういデジャブを感じる部員たち。案の定到着した学校の裏山で、春日野先生は不貞寝する。そんな中、一匹の雑種犬が迷い込む。写生会のモデルができたと喜ぶ春日野先生とは対照的に...
45. スケッチブック ~full color's~ 第10話「出会いの先」  [ バラックあにめ日記 ]   2007年12月11日 12:03
珍しく大きく作画が乱れた一話。 特に動画が辛く、アタリの繋ぎがカクカクしている上に、動いた瞬間に顔などの造形が乱れるのはなかなか辛いものが。 また、今回は部員全員がフレームに入るカットが多かったのですが、なんかまとまってごちゃっとしており。 いつもです...

この記事へのコメント

1. Posted by hiro@wara   2007年12月04日 23:16
TBありがとうございました
('▽')ノ
ずっとこちらからTBが返らず、申し訳ないです...(汗

やっと全員揃った写生会。
(って、涼風コンビは参加していたっけかなぁ?
(っ'ω')
◆根岸、犬にナツかれる。
◆謎の少女の正体が明らかに。

空との比較対象として登場したと思しき、デジカメの少女。
単なる真逆な人物像としてではなく、日頃慣れ親しんでいるモノではない媒体から、新鮮味以外の「何か」を感じとっていた2人の描写は、丁寧で良かったと思います。
φ(' ' )

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔