yogurting ヨーグルティング

2007年12月19日

(アニメ感想) スケッチブック 〜fullcolor’s〜 第12話 「スケッチブックの日」

スケッチブック~full color's~ 第1巻


日曜日、皆で久しぶりに街へ遊びに来た空たち美術部の1年生メンバー4人。訪れた画材店で空とケイトは妹へのプレゼントを選ぶ青年と出会い、『スケッチブック』を提案する。結局自分たちも1冊ずつ買った一行は、最初の1枚目に何を描くかで迷う。そんな中、公園で犬男と写真を撮っている根岸とみなもに出くわす空たち。それぞれに違う兄妹のふれあいを見た空は・・・。

今回だけ特別にOPが変わりました。これまでの静かで癒し系のOPから一転、非常にアクティブなイメージのOPに・・・。音楽が変わると、まるで別のアニメのようですね。なぜ、ここで変えてきたのかは全く持って謎ですが・・・。

それぞれの兄妹のお話し・・・。まあ、主人公の空の場合は、弟ですが、彼女は姉と言うよりも妹的であるのですよね。

それはともかく、夏海、葉月、ケイトと一緒に街へと繰り出した空。街の画材店で彼女達は、妹のプレゼントに迷っている一人の青年と出会います。

彼はあまり絵のことに詳しくないらしく、空達はアドバイスをするのですが・・・いやあ〜、ケイトのお勧めが全く参考にならないのは困ったものです(苦笑)。

しかし、その青年に空がスケッチブックを勧めたのは、何とも彼女らしかった。本当に絵が好きな彼女だからこそ出た、シンプルな発想だと思います。

ただ・・・あれ?空って極度の人見知りではなかったのかな?あの青年が喋りやすい人だったからなのか、それとも彼女自身が成長したからなのか・・・。

で、空とケイトも思わずスケッチブックを購入。あの青年があまりにも幸せそうだったから、これがエクセレントな物に見えたと二人は話します。なるほど、それも一つの発見でありましたね。

さてこの後、公園で根岸兄妹に、空達は出会いました。ここで空は普段とは違う根岸の姿を見るのです。

いつも学校にいる時とは違う、妹の前で見せる兄の顔・・・。同様に、空は街のゲームセンターで見かけた弟の蒼にも、普段自分の前では見せることのない、もう一つの顔を見いだしました。

しかし視点を変えてみると、仲間と一緒にいる空もまた、家族には見せない別の顔を持っているのです。果たしてどれが本当の彼女の姿なのだろうか・・・。


髪の色からなんとなく想像はついていたのですが、あの青年は神谷のお兄さんだったわけですね。前日、空に新たな気づきを与えた両兄妹が、美術部の部員だったというのは面白い。日常への回帰・・・やはりそれは徹底されていますね。

今回のテーマとなっていた「兄妹」、それは内と外との視点の差異を示すものであり、同時に小さい頃から一緒に育ってきた、二人のその成長を表すためにも、効果的に使われていたと思います。

幼い頃は無邪気だった弟、しかし今は姉の体を気遣うまでに逞しくなった。ただ、弟からの視点では恐らく空もあの頃より成長していると映っているはず。そうした事を確認する上でも、別視点から見つめなおすという作業が必要なのだと、この作品は示しているのかもしれませんね。


クマ・・・日本一首輪の似合わないネコだぜ、全く・・・(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<12月22日(土)夜10時より ピッコロのらじお♪クリスマススペシャルが放送決定!!>
12月22日(土)夜10時より「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」をリアルタイムにて放送予定でございます。今回は女性ゲストを中心に、いつもとは違った華やかな雰囲気でお送りしたいと思いますのでお楽しみに!

<今回より女性パーソナリティが登場!!ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪リニューアル!>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第14弾」をアップ。今回よりリニューアルしました。女性パソナリティが二人も参戦!萌え声ナビゲーションも搭載!CMも挿入等、徐々にラジオらしくなってきたピッコロのらじお♪をお楽しみください。もちろん、今回もアニメやゲームについて濃く熱く語り合っております。

詳しくはこちら→ピッコロのらじお♪第14弾

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、ひぐらし解、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ、げんしけん2等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

スケッチブック~full color's~ 第2巻


スケッチブック 〜full color's〜 - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/f298/20071221/1198256793
http://mtgchourou.blog.shinobi.jp/TrackBack/829/

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スケッチブック #12  [ 日々の記録 on fc2 ]   2007年12月19日 00:06
今回は空たちが街へ出かけるお話でした。冒頭は、電車の中で居眠りしてしまった空の夢から。幼い頃に、青と遊んだ日のことを思い出したようです。ちび空&ちび青が可愛かったです。(^...
2. スケッチブック ??full color's?? 第12話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年12月19日 00:14
スケッチブック ??full color's?? 第12話感想いきます。
3. スケッチブック 〜full color's〜 第12話「スケッチブックの日」  [ まりべると愉快な仲間たち ]   2007年12月19日 00:31
スケッチブックも次回で最終回ですねぇ。 好きなアニメの1クールはホントにあっという間です。 そんな終盤にまさかOPを変えてくるとは驚きでした^^ 今回の新OP曲は、前N..
4. その、スケッチブックの日に…  [ Welcome to our adolescence. ]   2007年12月19日 00:33
スケッチブック〜full color's〜 第12話「スケッチブックの日」 街へ遊びにやって来た美術部1年生4人組 画材道具屋へ行き、見て回っていると、絵の具を選んでいるあるお兄さんと凮..
5. スケッチブック 〜full color's〜 Page.12『スケッチブックの日』  [ よう来なさった! ]   2007年12月19日 00:33
空は小さいころから、スケッチブックを片手に放浪していたのですね。 それに性格もあまりかわらず、ゆったりスローライフな日々な様子だが、 青は今と違ってよほど子供らしい性格で、空はそんな青に付きっ切りか。 意味深な雰囲気漂う空の過去だけど特に深い意味はなく....
6. スケッチブック 第12話 「スケッチブックの日」  [ 七子の気ままな日々 〜since 2006.12.23〜 ]   2007年12月19日 00:35
スケッチブック 〜full color's〜: OPが変わりましたね。そして能登犬かわいい。この一言に尽きます。 人間キャラだとやっぱケイトですね。ゴトゥーザ様はノリノリではないでしょうか??..
7. スケッチブック〜fullcolor’s〜#12「スケッチブックの日」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2007年12月19日 00:58
妹へのプレゼントに悩む兄・・・、強気な妹に焦る兄、友達といるいつもと違う弟・・・いつもと違って見える兄妹の風景。思い出す幼い頃の思い出・・・。「スケッチブックの日」あらすじは公式からです。日曜日、皆で久しぶりに街へ遊びに来た空たち美術部の1年生メンバー...
8. スケッチブック―full color's―  第12話  「スケッチブックの日」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年12月19日 01:04
新OP。話のテンポも一新。 最終回目前にしてテコ入れ????
9. スケッチブック 〜full color's〜 第12話  [ Anellia Neo ]   2007年12月19日 01:05
Page.12「スケッチブックの日」 今回のテーマは「兄妹・姉弟」ですね。 空たちは街へ画材道具を買いに行く。 葉月は通帳のデザインにこだわるタイプじゃないと思っていました。夏海が特売だからと勧めたサーモンピンクの絵の具でフクダトクノスケを思い出すとは重症...
10. スケッチブック・第12話  [ たこの感想文 ]   2007年12月19日 01:31
「スケッチブックの日」 うたた寝の中、ふと幼き日の夢を見た空。今日は、久しぶりに
11. スケッチブック〜full color's〜 第12話「スケッチブックの日」  [ ボーダーライン ]   2007年12月19日 01:33
OPが変わったー。 あれ2クールだっけ?と思ったらやっぱり次回が最終回。ちょっとした演出か。 今回はゴトゥーザ様大活躍、あの喋りをしてる収録現場というかゴトゥーザ様を見てみたい。凄くノリノリっぽいイメージが頭の中にw いやぁ、すっかりケイトの喋りにはまっ...
12. 『スケッチブック ~full color's~』第十二話簡易回想  [ starlightmemories ]   2007年12月19日 01:58
5 ☆『スケッチブック ~full color's~』☆ いつもと同じ時間に始まりましたが、いつもと違う感じでOPを始めてみました。これがやれるのも今回だけ。次回はいつもと違う最終回だから…かな?
13. ■スケッチブック ~full color's~【Page.12】スケッチブックの日  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2007年12月19日 02:02
スケッチブックPage.12の視聴感想です。 街に出て。 兄と妹。 姉と弟。 まっしろなスケッチブックの最初のページは… ↑さぁポチッとな
14. スケッチブック ??full color's?? 第12話 「スケッチブックの日」  [ のらりんクロッキー ]   2007年12月19日 05:12
原作で大好きな話の第12話。画材を買いに空たちは街へやってきます。画材屋ではお兄さんが妹への誕生日プレゼントを探している最中でした。妹思いの優しい素敵なお兄さんです。ケイトのノリがいいですねえ。空のアイディアでプレゼントはスケッチブックに決まります。朝霞の...
15. スケッチブック 〜full color's〜 。。。。 Page.12 スケッチブックの日  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年12月19日 06:01
 マルマン スケッチブック F4 タイトルのように、スケッチブックですか。。。。
16. スケッチブック 〜full color's〜 第12話「スケッチブックの日」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年12月19日 07:21
スケッチブック 〜full color's〜 アバンでの空の夢の中で、ひたすら「ガタンゴトン」と連呼しながら競歩的な速度で動き回る青には爆笑しました。 OPは、今回、都会へ出て買い物ということで「風さがし」のマキシに収録されている同じ清浦夏実さんによる「夏の記憶」に...
17. アニメ感想  [ 意志のなかにいる ]   2007年12月19日 07:47
スケッチブック 〜full color's〜 Page.12『スケッチブックの日』 ◎ みんなで市街に繰り出したのと 空と青のこどもの頃の思い出話と それぞれの兄妹(あるいは兄妹)の話しという 3つのフェーズを1つの話しの中で こなしてしまったのだから非常に強力な構成 だったと...
18. スケッチブック〜fullcolor's〜第12話「スケッチブックの日」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年12月19日 08:27
スケッチブック、今回はなんだか最終回みたいなサブタイですね(笑)いったいどんな話なのか・・・??★先着予約特典:fullcolor'sほんわか色えんぴつ(6色)付+初回版!★特典付+初回版★スケッ...早速感想。スケッチブックがとても印象的な今回。街の銀行で新しい通帳作...
空たち、街に出かけるって話でした。
スケッチブック 〜full color's〜 第12話感想行きます。
21. スケッチブック 〜full color's〜 #11  [ RAY=OUT ]   2007年12月19日 12:11
スケッチブック第12話 もう終わってしまいそうなのが 本当に残念・・・生きて行けるのか?
22. スケッチブック 〜full colorS〜 12話「スケッチブックの日」  [ 時空階段 ]   2007年12月19日 13:02
画材屋へと買出しに来たソラ一同〜 '''あまりこういうの詳しくないんですけど、黄色系塗料は値段が高いみたい?''' 妙にお金に五月蝿いハズキが嘆いておりますw == 店内に挙動不審な青年が一人www == どうやら妹へのプレゼントに何...
23. スケッチブック 〜full color's〜 (12)  [ 王様の耳はロバの耳 [delta] ]   2007年12月19日 22:29
[アニメ スケッチブック 〜full color's〜 Page.12「スケッチブックの日」] OPが変わりましたね。 「風さがし」のカップリング曲である「夏の記憶」 これまた雰囲気ピッタリのいい曲で??.
24. スケッチブック??full color's?? Page.12「スケッチブックの日」  [ アニメ-スキ日記 ]   2007年12月20日 05:03
一年生4人は町へお出かけ。 画材店で妹へのプレゼントを選ぶお兄さんと出会う。空は
25. スケッチブック 第12話「スケッチブックの日」  [ 恋華(れんか) ]   2007年12月20日 05:08
スケッチブック 第12話「スケッチブックの日」
26. スケッチブック 〜full color's〜 12話  [ かざみとりのアニメ日記 ]   2007年12月20日 11:57
新しいスケッチブックの1ページ目に何を書くか、というのは最終回でも使えそうなネタだけど、さすがに「が、がおぉ〜」じゃ様にならないのかな。 ということで(?)、最終話は次回...
27. スケッチブック 〜full color's〜 第12話 「スケッチブックの日」  [ アンタイムリーにアニメを見るブログ ]   2007年12月20日 19:56
まさかオープニングを変えるという意外なギミックを仕掛けてくるとは思わなかった。 スケッチブック~full color's~ 第1巻(2008/01/25)花澤香菜商品詳細を見る 街に遊びに来た空たち4人は??..
28. [アニメ感想] スケッチブック 〜full color's〜 第12話  [ 三四郎雑記 ]   2007年12月20日 20:12
第12話 『スケッチブックの日』 12話のあらすじはあにてれから引用しておきます。 日曜日、皆で久しぶりに街へ遊びに来た空たち美術部の1年生メンバー4人。 訪れた画材店で空とケイトは妹へのプレゼントを選ぶ青年と出会い、『スケッチブック』を提案する...
29. スケッチブック 第12話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2007年12月20日 20:52
スケッチブック 〜full color’s〜 第12話「スケッチブックの日」 タイトルから、てっきり最終回だと勘違いしました。 (´ω`;) 『日曜日。 皆で久しぶりに??..
30. スケッチブック 〜full color's〜12話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年12月21日 00:49
買い物と兄弟。
31. スケッチブック 〜full color's〜 第十二話 「スケッチブックの日」  [ オタクかるふぁの全て遠き理想郷 ]   2007年12月21日 04:14
今回のスケブはいきなりOPが変わっていました 「最終回かよ」と思った方は私だけじゃないはずw というわけでこのブログも特別版で
32. スケッチブック〜full color's〜 Page.12「スケッチブックの日」  [ 惑星観測所の記録 ]   2007年12月21日 11:41
毛のおかげで首輪が全く見えないクマには吹かされました(何
33. スケッチブック 〜full color's〜 第12話  [ 刹那的虹色世界 ]   2007年12月21日 14:38
スケッチブック 〜full color's〜 第12話「スケッチブックの日」 今日は夏海たち一年生四人組で街に出た空。画材屋で出逢った妹の誕生日プレゼントに悩む兄、公園で見かけた根岸兄妹??.
34. スケッチブック〜full color’s〜 第12話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年12月21日 20:37
サブタイトル「スケッチブックの日」   休日に街に出かけた空たち。   画材店で妹へのプレゼントに迷っている青年に気付き、ケイトが様々な品を勧めるが...
35. スケッチブック〜full color’s〜 第12話  [ オヤジもハマる☆現代アニメ ]   2007年12月21日 20:39
サブタイトル「スケッチブックの日」   休日に街に出かけた空たち。   画材店で妹へのプレゼントに迷っている青年に気付き、ケイトが様々な品を勧めるが...
36. スケッチブック ~full color's~ 第12話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年12月21日 20:53
「スケッチブックの日」 スケッチブック~full color's~ 第1巻花澤香菜 平池芳正 メディアファクトリー 2008-01-25売り上げランキング : 412おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今日は皆で久しぶりに街にお出かけです。 ウインドーショッピングをしたり、銀行の....
37. スケッチブック 第12話  [ ルナティック・ムーン ]   2007年12月22日 03:53
[空は、夏海、葉月、ケイトとともに町へ画材の調達に行った。そこである青年が、画材選びに苦労しているのを見て、アドバイスをすることに。なんでも妹にプレゼントするためという...
38. スケッチブック 〜fullcolor’s〜 第12話 「スケッチブックの日」  [ サボテンロボット ]   2007年12月22日 17:26
★★★★★★★☆☆☆(7) 何故か今週で最終回だと勘違いして見てました。 公式サイトでもいじられている大庭さんはEDだけの登場なのか!? すげえ!影薄いってレベルじゃねえ!と感動したけど、 普通に次回予告
今回はOPが違うんですね。 確かにいつものOPだと空達のホームタウンの話って気がしますもんね。 今回のOPはいつもよりアップテンポなので都会Ver仕様と言うか……ねえ。
40. スケッチブック〜full color's〜 第12話 「スケッチブックの日」  [ かて日記 ]   2007年12月23日 11:31
スケッチブック 第12話「いい最終回でした」 サブタイにスケッチブック入っているから最終回かと思っちゃった。
41. [アニメ スケッチブック〜full color’S〜]第12話「スケッチブックの日」  [ みちくさのこみち ]   2008年01月08日 22:19
日曜日、皆で久しぶりに街へ遊びに来た、空たち美術部の1年生メンバー4人。訪れた画材店で空とケイトは妹へのプレゼントを選ぶ青年と出会い、『スケッチブック』を提案する。結局自分たちも1冊ずつスケッチブックを買った一行は、最初の1枚目に何を描くかで迷い合う。そんな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔