yogurting ヨーグルティング

2008年01月11日

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」

CLANNAD 2 (初回限定版)


明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。

朋也の過去の中には、ことみがいた・・・。それはまぎれもない事実でした。そう、二人は幼い時に出会っていたのです。そして、ことみの口から語られた過去・・・それはとても穏やかで優しい記憶より始まります。

優しい両親と共に、何不自由ない生活を送っていたことみ。自分のお家と芝生のお庭とお父さんとお母さん・・・それが彼女の世界の全てでした。

ところが、そんな彼女の世界に迷い込んだ小さな住人がいました。それが朋也だったのです。友達を作らず、いつも一人でいたことみでしたが、朋也とはなぜか仲良しになることが出来ました。そしてある日・・・。

なぜ約束のあの日、朋也は現われなかったのか?ことみが、当時の記憶を鮮明に覚えていたのに対して、朋也はその記憶が曖昧であることと、何か関係があるのかもしれません。

それと、彼女の口からは朋也の過去回想にあった火事の場面が語られることはありませんでしたが、それは意図的に話さなかったのでしょうか?もしかすると記憶の混乱というものが、彼女の中で生じているのかもしれませんね。

だがあの時より、ことみにとってその人生は贖罪の日々となっていたのです。燃やしてしまった論文・・・それは決して取り戻せないものだと分かっていても、神様は決して自分を許してはくれないだろう・・・そんな風に彼女が抱える罪の意識は、部屋中の壁にビッシリと埋められた無数の記事の切り抜きによって表れされていましたね。

過去の中へと、自身を閉じ込めていることみ。決して人とは交わろうとはしなかった。しかし、朋也との再会はそれを変えました。

決して人に心を許さなかった彼女が、朋也を受け入れられたのは、彼が過去の住人であったからかもしれません。ことみは過去の中に生きていたのです。

それでも、朋也との再会により、多くの友人と繋がり、少しずつことみの世界が広がりつつあったことは、一つの希望であるでしょう。

そして、朋也達も彼女の過去を知り、自分達に何が出来るかということを模索し始めました。

これまで、多くの大人達はことみに対してまるで腫れ物に触るかのように接してきたことでしょう。それは、教師の反応を見ていれば分かります。

ことみの抱える問題の重さを考えればそれは当然なのかもしれませんが、純粋にことみのことを想い、その上で自分達の出来ることをやろうとしている、朋也達の行動がきっと彼女の心を動かすものだと信じたい。そう、何も不安がることはない、人は決して一人ではないのだから・・・。


さて、特に大きな進展のなかった回でしたが、静かに何かが始まろうとしていると言う部分を見せるに、必要な描写が多かった回だと私は理解しております。

そもそも、ことみの抱えるような重い過去をすぐさま解決出来るような魔法なんてものは存在しないし、そんなものを物語の中で出してきたとしたらそれはウソになるでしょう。

朋也は、まず庭の草むしりから始めようとしました。それは大切なことです。ことみの記憶の中では、芝生の庭と両親と家が世界の全てでありました。彼女の中で失われたものを少しでも取り戻そうというのは決して間違っていないと思います。

そう考えると、朋也達がことみの過去の再生を目指す方向で、話しは進んでいきそうですね。

誕生日の日にやってこなかった朋也・・・今それを再現することが今の彼女にとって何よりの癒しであると言えそうです。

失われたものは戻らない、しかし代替行為によって取り戻せるものもあるということ・・・それはその人にとって大切なものなのです。次回も朋也達の奮闘に期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 1 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://tasou.blog102.fc2.com/tb.php/260-b19a2537
http://app.blog.livedoor.jp/intel7inside/tb.cgi/1074050
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/540-b4d3c9e0
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080115/1200400687
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/99477032a20b2b631098cf9ad46344cb/ad

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 第13話『思い出の庭を』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年01月11日 09:44
クラナド
2. CLANNAD ♯13  [ 鳥飛兎走 ]   2008年01月11日 09:46
ガーデニング始めました。2週間ぶりだ〜♪(*´∀)ノ。+:°イヨォ!あんなとこで終わっちゃって・・気になってしょうがなかったよ。と思ってたけど、2週間てはやいんだな;;ルートクライマックス___真理を探究するものは傲慢であってはならない。過去の幸せなことみ家か...
3. CLANNNAD・第13話  [ たこの感想文 ]   2008年01月11日 09:53
「思い出の庭を」 かつて、出会っていた朋也とことみ。しかし、朋也はそのことを忘れ
4. CLANNAD-クラナド-第13話「思い出の庭を」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年01月11日 09:56
2週間の空きがあったこの作品。どこまで話が進んでいたのかうろ覚えです・・・。DVDCLANNADクラナド2初回限定版《予約商品01月発売》早速感想。ことみから昔のこと、両親のこと、研究の資料のことをを聞いた朋也。誕生会が親の出張でできなかったこと。親との最後の会話...
5. "思い出の庭を" CLANNAD-クラナド- 第13話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年01月11日 10:02
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 分からなくなっていたの。 思い出してほしいのか、忘れたままでいてほしいのか…あの時の私を。 ...
6. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年01月11日 10:09
3 CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....
7. CLANNAD 13話『思い出の庭を』  [ Girlish Flower ]   2008年01月11日 10:12
ことみは、小さい頃に朋也と会った事を覚えていました。朋也が覚えて いなかったにも関わらずまた友達になってくれて、新しい友達も 連れて??.
8. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ 今日もやられやく ]   2008年01月11日 10:19
「朋也、紅茶をいれてちょうだい!」 胸もとのペンダントが今にも喋りそうな気がしますが、気のせいですな 驚いたのが幼女ことみがまともだ??.
9. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2008年01月11日 10:35
TBS休みすぎワロタ その間はBS-人で見てたからいいんですけどね・・・ ことみ編の続きです。 ことみから語られた過去。 朋也もうっすら??.
10. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 感想  [ たまにもゆる ]   2008年01月11日 10:35
いつの間にか増えてる光の玉。 ことみの過去。 何か子供の頃の方がバイオリン上手くないですか?・・・まぁ気のせいっすね。 とも...
11. CLANNAD-クラナド- 第13話『思い出の庭を』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年01月11日 10:37
■CLANNAD 『分からなくなったの―― わたしの事…思い出して欲しいのか…忘れたままでいて欲しいのか…』 待ちに待ったクラナド放映殮.
12. CLANNAD #13  [ Brilliant Corners ]   2008年01月11日 10:40
「思い出の庭を」 かわいそうなお話だよ〜(´;ω;`) ロリことみが可愛くてたま
13. CLANNAD ‐クラナド‐ 第13話「思い出の庭を」  [ 日記・・・かも ]   2008年01月11日 11:04
ことみ、初めて朋也に会うって話でした。
14. CLANNAD アニメ 第13話 「思い出の庭を」感想  [ UMSの戯言 ]   2008年01月11日 11:29
CLANNAD第13話感想です。 アバン。ことみと幼い頃に友達だったことを思い出した朋也。 ことみは図書室で朋也と出逢ったときから、 子供の頃に一緒に遊んでいた男の子だと気づいていました。 それでも初めて会った女の子として友達になってくれ、 新しい友達も沢山作...
15. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ 反逆者を追え! ]   2008年01月11日 11:43
「私が欲しいのは、お父さんとお母さんだけだった…」 目から水が垂れてきて…前が良く見えません 。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャ??.
16. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年01月11日 11:46
岡崎朋也のガーデニング こんな不良、日本全国探してもたぶんいません。 約3週間ぶりのCLANNADです。 CLANNAD 2 (通常版)(2008/01/16)中原麻衣、能登...
17. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年01月11日 11:50
CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい...
18. CLANNAD第13話「思い出の庭を」  [ SUZUKISM ]   2008年01月11日 11:57
CLANNAD13話。 年明け一回目の放送なわけですが最初から切なさ満点。
19. (TVA)(CLANNAD) 第13話 『思い出の庭を』  [ もらかなです。 ]   2008年01月11日 12:04
脚本志茂文彦 絵コンテ・演出北之原孝将(きたのはらのりゆき) 作画監督堀口悠紀子  はいっ ということで 前回覚えてますか?  そうですね、 朋也が ことみの部屋に行くと 壁一面に 新聞の切り出しが貼り付けてあったシーンの続きです そして 朋也 と ことみ は 以前に逢っ
20. CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年01月11日 12:09
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 杏の台詞にもあった、「この間まで、あんなに楽しかったのに…」という言葉は、とても重く深い発言でした。一ノ瀬自身、まさに幼少期、その「この間まで、あんなに楽しかったのに…」といういかんともしがたい現実に直面して...
21. CLANNAD #13  [ RAY=OUT ]   2008年01月11日 12:44
泣き顔描くのは嫌いです… 描いててどんどん悲しくなるのでorz お正月が終わって学校はレポートの嵐で ぶっちゃけ鬱ですが、 よく考えた...
22. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2008年01月11日 12:54
今週よりことみの過去の確信にエピソードが始まりました! ていうか、泣かせるなよ!(つД`) 幼いことみは両親に愛され、幸せだったんです??.
23. CLANNAD-クラナド- 第13話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年01月11日 13:02
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 世界は無限のハープで出来ている。一つ一つのハープが織り成す音色が絡み合っているからこそ、世??.
24. CLANNAD-クラナド- 第13話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年01月11日 13:10
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 世界は無限のハープで出来ている。一つ一つのハープが織り成す音色が絡み合っているからこそ、世??.
25. CLANNAD #13「思い出の庭を」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年01月11日 13:20
ひらがな5文字で「ひきこもり」(マテ 3週間ぶりのクラナド。バイトとかでBS-iでも見れなかったので本当に久々で餓死するところでしたよ(な??.
26. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ メルクマール ]   2008年01月11日 13:26
クラナドの感想をブログに書くのは初めてなので、まず全体について。世間的に人気の高いこの作品ですが、僕の評価は”並”ですね。理由は単の..
27. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年01月11日 13:51
ことみは小さい頃はまともでむしろ父親が電波だったようですねw 理論的だから電波というわけではないかもしれないけど子供にそんな事話して...
28. CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年01月11日 13:52
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想いきます。
29. CLANNAD-クラナド-第13話「思い出の庭を」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年01月11日 13:53
久しぶりのCLANNAD。ホント続きが待ち遠しかった!
30. CLANNAD第13話「思い出の庭を」感想  [ デジタルジャンキーな大学生の日記 ]   2008年01月11日 14:03
新年明けましておめでとうございます。 今年もCLANNNADをよろしくお願いいたします。 = ことみのトラウマ = ことみの家に行って見た朋也は、ことみの部屋で驚くべき光景を見た。 部屋中に新聞記事が吊り下げており、それはことみの両親が飛行機事故で死亡したという...
31. CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」  [ ミナモノカガミ ]   2008年01月11日 14:06
あの頃を思い出したい。
32. CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」  [ 恋華(れんか) ]   2008年01月11日 14:08
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」
33. ★CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2008年01月11日 14:22
【公式】 ギャグ皆無の13話にし
34. CLANNAD★第十三話 「思い出の庭で」  [ 「艶美★キレイとアニメの部屋」 ]   2008年01月11日 14:29
CLANNAD   (木)TBS26:25??26:55 ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.2 一ノ瀬ことみ ひらがな三つで 「ことみ」 呼ぶときは「ことみちゃん」 の回です! 今回は、 宇宙の神秘・哲学のエッセンスと チクっとする過去の痛...
35. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ ランゲルハンス島の雑記帳 ]   2008年01月11日 14:49
新年最初のCLANNADで久々な印象ですね。 思い返せば確かにことみルートに突入していた。 でも何だか唐突な印象を受けてしまいますよね。 原作??.
36. CLANNAD 第13話「思い出の庭で」  [ 月の満ち欠け ]   2008年01月11日 15:29
二週間ぶりの放送。ことみの過去とこれから… 予告で泣きそうになりました…・゜・(ノД`)・゜・。
37. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ Todasoft Blog ]   2008年01月11日 16:08
「俺たち会ってたんだな、子供の頃に」 「わからなくなったの、思い出して欲しいのか...
38. アニメ【CLANNAD-クラナド-】第13話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年01月11日 16:43
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧になギ..
39. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 (アニメ感想)  [ 枯れ葉鳥の逗留村 ]   2008年01月11日 17:00
CLANNAD 一ノ瀬ことみ 1/8 PVC製 塗装済み完成品フィギュア (コトブキヤ) 【予約商品・08年4月入荷予定】 庭掃除する話。 ことみ。自然界は...
40. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ アニメすく〜る ]   2008年01月11日 17:17
思い出の庭を
41. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2008年01月11日 17:36
ひさびさのCLANNADです。 光の玉が3つに増えましたね。 やっぱりこのペースだとあと3ヶ月で話を収束させるのは結構難しいと思うのですが。 今...
42. CLANNAD ??クラナド?? 第13話 「思い出の庭を」  [ のらりんクロッキー ]   2008年01月11日 17:50
待ちに待った13話です! ことみの過去のお話。ことみ、小さい頃は普通にバイオリン弾いてました。 rc="http://stat.ameba.jp/user_images/a2/e6/10043876232_s.jpg" alt="cla01" width="220" height="165" border="0" /> 「どうしてわたしはことみっていうの?」 ...
43. CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年01月11日 18:15
 何だかかなり久しぶりな気がするクラナド。今回はことみの過去がことみ本人の口から明らかにされます。その過去にはもう涙・・・。切ないです。これを聞いた朋也はどう動いてくるのか気になります。
44. [アニメ]CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」  [ 23時45分67秒 ]   2008年01月11日 18:27
まずはことみの過去語り。名前のルーツ、ことみと朋也の出会い、両親の死等々。 両親の亡くなり方はベタだったなぁ。誕生日に一緒にいれない→大嫌い→飛行機事故。ベタというか陳腐な気さえする。朋也がことみの誕生日に行かなかったのは何でなんだろう。結構重要そうなの
45. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2008年01月11日 19:00
神。
46. CLANNAD 13「思い出の庭を」  [ はざまの欠片 ]   2008年01月11日 19:19
朋也も幼い日の事を思い出しましたが、私も思い出しました。『CLANNAD』は、とっても長いということを(笑)。 なので、ことみルートのクライマックスへ向けた丁寧な準備、…って感じで今回はおしまい。 ことみの両親は世界の真理を探究する学者。娘の誕生日より急に決まっ...
47. [アニメ]クラナド -CLANNAD- 第13話 思い出の庭  [ KypDurron's Style 2nd ]   2008年01月11日 19:21
今年もまたクラナドのお時間です。 今週もか。 ことみのルートでしたか。 なんてい...
48. CLANNAD 第13回「思い出の庭を」  [ 昨日の雲は、いまどこに ]   2008年01月11日 19:47
学校の図書室に来てくれたとき、本当に嬉しかった あのときの男の子が戻ってきてくれたんだって…
49. 『CLANNAD』 第13話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年01月11日 19:56
さてさて、二週間間があいて思いっきり焦らされていたので、自分の中でテンションに変化があるかと不安になっていたのですが…意外とそんなことは無かったみたいです。 アバンではことみちゃんが朋也くんの事をずっと忘れないでいたこと、図書館で再開した瞬間からず〜っと...
50. 「CLANNAD」13話 思い出の庭を  [ 蒼碧白闇 ]   2008年01月11日 20:02
ことみの過去がいったいどういうものなのかについていろいろわかったけども、あの悪者のおじさんへの勘違いは子供の際のもので今はさすがにギ..
51. CLANNAD 第13回 「思い出の庭を」  [ 暴走モードと百合の花:暴走日記 ]   2008年01月11日 20:12
すっかり忘れてた…… 金曜日はCLANNADじゃん!(←忘れんなww) とゆわけでH2Oの感想はナシで☆(←何故w) さて・・・いよいよことの..
52. CLANNAD -クラナド-/第13話 『思い出の庭を』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年01月11日 20:17
『CLANNAD -クラナド-』第13話の感想です。■ことみの迷い「分からなくなったの……。思い出して欲しいのか、忘れたままで 居て欲しいのか……あの時の私の事……」ことみって自分の事が嫌いなんだよね。嫌いって言うより、自分の犯した罪に縛られているって感じかな。・両....
53. CLANNAD -クラナド- 第13話  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年01月11日 20:19
アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第13話タイトル :「思い出の庭を」評  価:smash:★★★☆☆プラス+:未登録デス
54. CLANNAD 第13回  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年01月11日 20:20
第13回『思い出の庭を』一ノ瀬家は普通に、いやそれ以上に暖かい家庭でした。DVとか言ってサーセン。
55. クラナド第13回『思い出の庭を』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年01月11日 20:27
新年初の、クラナド来たよぉ??♪
56. CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」  [ らび庵 ]   2008年01月11日 20:31
ことみちゃんを学校に戻してあげられるのは 岡崎さんだけだと思います。
57. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年01月11日 20:32
「CLANNAD」ことみ編の第13話。ことみの過去回想によってトラウマの原因を明かし、それを受けて庭園師朋也活躍の回。 幼い頃にことみに出会っておきながら、それを忘れていた朋也の過去探しによる贖罪と自身の救済も兼ねた草むしりの日々。ことみの意向と関係なく自己愛に満...
58. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ ゼロから ]   2008年01月11日 20:54
幼い頃の一ノ瀬ことみは、お嬢様していますね。能\登麻美ボイス、炸裂です!流石、このような役をやったらナンバー1ですね。
59. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ リリカルマジカルS ]   2008年01月11日 20:55
待ちに待ったクラナド放送^^ 今週は新番とかで忙しかったですが、やはり大本命はこの作品です。 ことみって子供の頃のバイオリンの腕はの..
60. CLANNAD 第13回  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2008年01月11日 21:01
幼馴染AとBが再会して、 AはBを覚えているのに、BはAを覚えていない。 しかし、Bは昔と変わらずAの友達になった場合、 AはBに対...
61. CLANNAD 13話  [ 自己満足 ]   2008年01月11日 21:08
思い出の庭を 子供の頃に会っていたらしい朋也とことみ。 ことみはずっと覚えていたのだろうが朋也は思い出す事が出来なかったのか。でもまた友達になっていろんな友達を紹介してもらって思い出して欲しいのか忘れて欲しいのか判らなくなったというこ...
62. CLANNAD #13  [ せれせれにっき ]   2008年01月11日 21:11
13話、「思い出の庭を」。 昔、ことみと出会っていた事を思い出した朋也。 そして、ことみが自身の過去を語ってくれましたよ・゚・(ノД`)ヮ..
63. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ おもちやさん ]   2008年01月11日 21:18
幼女ことみは可愛いな! しっかし鍵作品はやたら人の生死にかかわる話が多いから重くて困る。 あんな幼い頃に両親を亡くして、ことみは??.
64. 【Anime】CLANNAD 第13話を見た!【感想】  [ Soul of Silver FoX ]   2008年01月11日 21:38
CLANNAD -クラナド- #13 「思い出の庭を」
65. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 感想  [ Lounge "Himajin" Killer ]   2008年01月11日 21:45
久々のCLANNAD感想です。 二週間も休むとはTBSめ!
66. CLANNAD 第13話  [ まぐ風呂 ]   2008年01月11日 22:13
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 思い出の庭を記憶。朋也とことみは昔出会っていたことみはそのことに気づいていたが朋也が忘れていることに気づいていたことみしかし朋...
67. [アニメ]クラナド -CLANNAD- 第13話 思い出の庭  [ KypDurron's Style 2nd ]   2008年01月11日 22:16
今年もまたクラナドのお時間です。 今週もか。 ことみのルートでしたか。 なんてい...
68. CLANNAD 第13話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2008年01月11日 22:20
CLANNAD -クラナド- 第13話、「思い出の庭を」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
69. CLANNAD -クラナド-第13回「思い出の庭を」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年01月11日 22:25
久しぶりの放送なので話忘れてました。 ことみと朋也は子供のころ友達だったんだね。
70. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ SeRa@らくblog ]   2008年01月11日 22:26
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...
71. CLANNAD 第13話  [ にき☆ろぐ ]   2008年01月11日 22:34
さて、久しぶりのクラナド感想です前回ことみと昔会っていたことをおもいだした朋也今回はことみの過去から学者だった両親に愛されて幸せそうなことみちっちゃいときのことみ可愛いですねそして幼いのに難しい本を読むことみには友達がいなかったそんなことみに初めてでき...
72. クラナド第13話「思い出の庭を」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年01月11日 22:43
ことみと朋也の過去。また一番いいところで続く・・・だった昨年のクラナド。楽しみにしてました!!今回は時間ないので、夜また追記するかもです(><) とことみは最初から朋也って分かってたけど、朋也が忘れているから思い出して欲しいのか、忘れたままでいいの...
73. CLANNAD第13話レビュー  [ 月を見上げる丘 ]   2008年01月11日 22:55
 CLANNAD第13話 「思い出の庭を」  朋也「俺たち、会ってたんだな。子供の頃に・・・。   最初から俺だって分かってたんだろ?なんで言...
74. CLANNAD - クラナド - 第13話「思い出の庭を」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年01月11日 23:01
ことみの家に見舞いに行った朋也は、ことみの家に見覚えがあった。家に忍び込み、こと
75. CLANNNAD 第13回 「思い出の庭を」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年01月11日 23:09
もう、随分待っていたんだ・・・ 待ちに待ったCLANNADです! この三週間、長かったよ・・・ でももっと、長い間待ち続けた人もいま...
76. CLANNAD クラナド 第13話 「思い出の庭を」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年01月11日 23:22
ロリことみ「こんにちは、はじめまして。3年A組の一ノ瀬ことみです。 趣味は読書です。もしよかったら、お友達になってくれるとうれしい??.
77. アニメ感想『CLANNAD』編 第13回:思い出の庭を  [ 芳月日記 ]   2008年01月11日 23:23
アニメ感想『CLANNAD −クラナド−』編 第13回:『思い出の庭を』  失ったものを、取り戻すために…。 (あらすじと感想・ネタバレあり)
78. CLANNAD第13話「思い出の庭を」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年01月11日 23:57
 ことみが「病気」という理由で学校に登校しなくなった。心配した朋也達はことみの自宅を訪れ 呼び鈴を鳴らしたが、反応が無かった。ただぼんやりと見覚えがある風景でだったので、違和感を感じた朋也は再び自宅を訪ね、今度はドアからでは無く庭から自宅に入り階段を上が...
79. CLANNAD「思い出の庭を」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年01月12日 00:03
5 CLANNAD 2 (通常版)中原麻衣発売日:2008-01-16価格大好きな姉に捧げる贈り物Key原作/京都アニメーション製作の『CLANNAD』TVアニメ第4〜6話を収録したDVD2巻です。「AIR」「Kanon」の完成度をさらに練り上げ、狙い済ました作画、演出は絶妙で、温かな人と町との絆を入....
80. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」の感想  [ さくら日記 ]   2008年01月12日 00:21
一ノ瀬ことみのルーツをたどる第13話の感想です。
81. CLANNAD -クラナド- 第十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年01月12日 00:32
 真理を探究する物は傲慢であってはならない。化学の言葉で語り得ないからと言って奇
82. アニメ:CLANNAD -クラナド- 第13話『思い出の庭を』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年01月12日 00:53
新年最初の放送ということで、今更ながら明けましておめでとうございます(汗
83. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ TipGatherEngine ]   2008年01月12日 00:59
スポンサーが1つ増えてるww この後なんて書こうとしてたか忘れてしまった・・・orz
84. クラナド 第13話  [ ナナメから見てみる ]   2008年01月12日 01:05
とりあえず言えること、 能登はズルイ。 ひっぱりにひっぱられたクラナドです。 いよいよことみちゃんの家族が明らかになり、 過去が明らかになって来た所で2週間開いた訳ですが なんというか 覚えてるね。 いやなんていうか2週も開いた気が....
85. CLANNAD第13話「思い出の庭を」  [ 特撮の軌跡 ]   2008年01月12日 01:11
クラスの友達がらき☆すたを見始めた。 俺「止せ!アニメは見るな!こっちの世界に来るな!」 友「俺そっちの世界行くわww」 その友達イケメンなのにもったいない。 冗談かと思ったらマジだったし。 特撮の世
86. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年01月12日 01:14
思い出の庭。
87.  CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ まんざらでもない ]   2008年01月12日 01:16
「この世界を形作っているのは、目に見えないたくさんのハープだ。ハープは、琴とも言う」 CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポ??.
88. CLANNAD 第13話 思い出の庭を  [ 礎 -ishizue- ]   2008年01月12日 01:19
一ノ瀬 ことみ これからはうんといい娘にします。もう決してわがままは言いませんお勉強もたくさんします。御本もたくさん読んで、立殮.
89. 『CLANNAD』第13話 「思い出の庭を」  [ Moon of Samurai ]   2008年01月12日 01:30
 岡崎朋也は庭師の道を目指すようです。  春原陽平がシリアス一辺倒の劇画キャラの道を目指すくらいありえません。  とりあえずギャグ...
90. 感想 CLANNAD 第13話  [ ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ ]   2008年01月12日 02:29
クラナド初感想。 … … … やばい、ことみ(幼女ver)マジでかわいい。 画像を見てわかるとおり、Aパートはことみ(幼女ver)祭りだった。A...
91. CLANNAD 第13話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年01月12日 03:18
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」 知能は早熟、心は幼い頃のままの ことみ。 両親の事、そして、彼女の哀しい過去が明かされる...
92. CLANNAD13??暗い話は苦手なので。。  [ 夢見る不惑☆星 ]   2008年01月12日 04:13
 なんだか、こんな展開になると、チャチャが入れにくい。。。  この場面も、  ことみ、なんだ、このスクラップ記事の山は? やっぱ、相場を読むには、企業活動、金融システム、国際情勢、あらゆる情報を網羅し
93. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年01月12日 07:10
3週間ぶりにCLANNADハジマタ\(^O^)/ 第13話を観賞しました〜^^
94. CLANNAD??#13「思い出の庭を」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2008年01月12日 11:30
そんな幼女に俺が釣られクマー!         \   ∩─ー、    ====            \/ ● 、_ `ヽ   ======            / \( ●  ● |つ     
95. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年01月12日 11:36
世界はハープで出来ているの(*´・ω・`)ノ ̄♪
社会人は忙しい〜!! 電王原稿の為、しばらく篭ります。 合同誌ゲストを含めて5人です。頑張るぞ!! さて、1話とか連続物とか感想とりどり。 まずは意外なダークホースだった「のらみみ」
97. ★CLANNAD-クラナド- 第13話『思い出の庭を』  [ 二次色ノート ]   2008年01月12日 12:08
久々の放送に少し懐かしみも感じた「CLANNAD」感想ですw 今回はサブタイ通り朋也が昔の庭へ修復させていくお話。 辛い過去を思い出して家の..
98. CLANNAD -クラナド-第13話 『思い出の庭を』  [ ゆめねのにっき♪ ]   2008年01月12日 13:00
自分のお家と芝生のお世話と、お父さんとお母さん。                    私の世界は・・・それで全部だった・・・。 ...
99. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ まったり☆ヲタ日記 ]   2008年01月12日 13:21
久しぶりのクラナドで、今回はことみの過去が語られたわけですが、壮絶な過去をもってましたね・・・ 小さい時に両親を飛行機事故により失ってから、あの家でたった一人で暮らしてきたんですね。 う〜ん親戚の人に引き取られたり、施設に入れられたりしなかったんですね....
100. CLANNAD 第13回 『思い出の庭を』  [ THE BROKEN HIGHWAY ]   2008年01月12日 13:33
CLANNAD 第13回 『思い出の庭を』
101. CLANNAD クラナド 第13話 思い出の庭を  [ 猫が唸る感想日記 ]   2008年01月12日 13:44
あ??・・・ことみの過去話だけで既に涙腺決壊した管理人です( ´Д⊂ヽ 自分でも分かってるけど、私はこういう家族の温もりと別れの描写には弱すぎるな・・・・。 前回、ことみが本を切り抜いたり勉強したりしてるのは、少しでも親の温もりを感じたかったから・・・...
102. CLANNAD 第13話  [ こじこ脳内 ]   2008年01月12日 14:39
ドップリハマってます・・・この番組。 マジでヤバイ・・・ホントにヤバイよ。 どうしてこんなに泣かせるんだ・・・アタシのこと・・・。 ...
103. CLANNAD第13回「思い出の庭を」 元祖ひらがなみっつ  [ 裏オタク ]   2008年01月12日 14:42
CLANNAD 第13回「思い出の庭を」 ことみ、ともや。2人の過去の関係が明らかに。 ところで木の根元ってこんな光あったっけ?w   
104. CLANNAD-クラナド-13話  [ **ユメイチゴ** ]   2008年01月12日 14:51
年明け一発目のクラナド・13話『思い出の庭を』のレビューです^^ 久々のクラナドはやっぱり見ごたえありました。『AIR』『Kanon』を見た後な...
105. CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ ネギズ ]   2008年01月12日 15:23
朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。
106. CLANNAD 第13話  [ オイラの妄想感想日記 ]   2008年01月12日 16:06
杏は明らかに性格に問題アリだな(笑) あんなにバッキリ折れたバイオリンを直せなんて。 気持ちは分かるがそりゃ無理ってもんです。
107. CLANNAD 13話 「思い出の庭を」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年01月12日 17:26
岡崎「2週間も空きがあったから内容忘れちまったな」 杏「私は…ゲッコーモリアが巨大化したところまでは覚えてるけど…」 岡崎「忘れすの..
108. CLANNAD第13話 「思い出の庭を」感想  [ 前へ、前へと手を伸ばす!! ]   2008年01月12日 19:33
こんにちわ。 CLANNAD第十三話のキャプ感想です。 バスの横転事故の一件で、トラウマが蘇り、家に閉じこもってしまったことみ。 どうしても気になった朋也は、ことみの家を訪れました。 そこで、朋也??
109. CLANNAD第13話 「思い出の庭を」感想  [ 前へ、前へと手を伸ばす!! ]   2008年01月12日 19:35
こんにちわ。 CLANNAD第十三話のキャプ感想です。 バスの横転事故の一件で、トラウマが蘇り、家に閉じこもってしまったことみ。 どうしても気になった朋也は、ことみの家を訪れました。 そこで、朋也??
110. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ Hiroy's Blog ]   2008年01月12日 19:54
庭師
111. アニメ「CLANNAD 第13回」  [ 朱家の隠れ家 ]   2008年01月12日 20:35
 CLANNAD 第13回「思い出の庭を」の感想です。 第12回が録画できなかっ
112. CLANNAD 13  [ MEGASSA!! ]   2008年01月12日 20:57
= 第13話 「思い出の庭を」 = {{{久し振りのクラナド。引き続きことみ編。 はっきり言うと、最近クラナドの株が下がってきてます。 展開遅いし、そんなに感動するわけでもないし、なんか「だる〜」な感じなんですよね。 もうちょっとテンポよく行かないとキャ...
113. CLANNAD クラナド 第13話 「思い出の庭を」  [ かくれオタのブログ ]   2008年01月12日 21:31
3週間ぶりのクラナド。 今回は、急にふさぎこんでしまったことみを元気付けるお話です。 ロリことみテラカワイス(;´Д`)
114. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2008年01月12日 21:38
「みてておもしろいなって思った。朋也がんばるな。私ならきっとそんながんばれないだろな。彼のがんばれる理由ってなんだろ。友愛なのかな。それとたぶんことみのこと忘れてたって、その贖罪の意味合いもあるのだろな ĉp??@
115. CLANNAD 第13話  [ 満月のドルチェ ]   2008年01月12日 22:52
CLANNAD 第13回「思い出の庭を」 待ちに待った3週間ぶりのCLANNADです。 ってか光の玉が3個に増えてる キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)??..
116. CLANNAD -クラナド- 第13話  [ Anellia Neo ]   2008年01月12日 23:26
「思い出の庭を」 人見知りの激しいことみが朋也に懐いていたのは、やはり過去にあっていたことを覚えていたからだったんですね。誕生日の約束を反故にした両親に大嫌いと言って、それが最後の言葉になってしまったのが、今のことみを作ったんでしょう。 渚たちがあの...
117. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年01月13日 10:20
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 見ました。 わからなくなったの、 思い出して欲しいのか、忘れたままでいて欲しいのか あの時の、私の..
118. CLANNAD 第13回 「思い出の庭を」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年01月13日 15:38
 タイトルの気の根元にある光の玉が3つになってたな。  CLANNAD -クラナド- 初回限定版(2004/04/28)不明商品詳細を見る
119. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ White wing ]   2008年01月13日 21:09
ことみはしっかりと朋也を覚えていたんですね。 ことみは幼い頃に事故で亡くなった両親や謎のおじさんのことを語り、朋也に一人にして欲しいと部屋から出てもらった。
120. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年01月13日 21:54
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 見ました。 わからなくなったの、 思い出して欲しいのか、忘れたままでいて欲しいのか あの時の、私の..
121. CLANNAD 第13話  [ 1日26時間 ]   2008年01月13日 23:10
2週間ぶりのCLANNAD 親父の論文欲しさにシュドナイが来たわけですね。 それじゃあ「ワルモノ」と思われても仕方がないね。 それにしても宮.
122. 【アニメ】 CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」  [ 刻の最果て ]   2008年01月14日 00:54
何ですかこの可愛い幼少時代は!?w しかし内容は少し重めでしたね(´・ω・`) 過去の両親の話、朋也との出会いの話、そして事故の話・・・。 ことみの父親が言った 「この世界を形作っているのは、目に見えないほど小さなたくさんのハープだ」 「ハープは琴とも...
123. CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2008年01月14日 20:42
この構成は今の私にとってかなりの破壊力、そんな「CLANNAD-クラナド-」第13話(ネタバレ注意)
124. CLANNAD 第13話 思い出の庭を  [ めもり〜る〜む ]   2008年01月16日 21:56
■第13話 思い出の庭を 朋也とことみは子供の頃に出会っていた。KANONでは主人公は栞以外の女の子とは子供の頃に出会っていた設定での..
125. CLANNAD 第13話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2008年01月17日 01:25
渚、杏、椋の3人はことみのために演奏会で使った バイオリンをプレゼントすることに。ことみとの絆の 証ともいえるものなので良くわかる話です。そうで なければ新品を買ったほうが安く済むほど破損させて しまったものを、わざわざ直したりしないと思われます。 こ....
126. CLANNAD 第13話「思い出の庭を」  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2008年01月17日 01:45
明るいだけの話じゃないのに癒されております、CLANNADには。 このところ荒みがちなので余計に大切に思えますよ…。 つまり、待ってましたCLANNAD再開!!なのデス。 CLANNAD 2 (初回限定版)神田朱未 桑島法子 能登麻美子 by G-Tools
127. (アニ感)「CLANNAD」:第13回  [ Daydreamer ]   2008年01月17日 02:06
「CLANNAD」:第13回「思い出の庭を」
128. [アニメ CLANNAD] 第13話 「思い出の庭を」  [ みちくさのこみち ]   2008年01月17日 21:20
ことみの家に見舞いに行った朋也は、ことみの家に見覚えがあった。家に忍び込み、ことみの姿を見つけた朋也は、小さい頃ことみと出会っていたことに気づく。よみがえる幼い頃の記憶。問いかける朋也にことみは両親のことを語り始める・・・。 ということで、こちらも遅れた
129. CLANNAD 13話  [ 軒下倉庫 ]   2008年01月18日 21:35
また予告で泣かされそうになりました。 年末年始のゴタゴタもようやく終わり、久々に見れたクラナドでしたが、やっぱりいいですね。だいた??.
130. 『CLANNAD -クラナド-』第13の回想  [ starlightmemories ]   2008年01月20日 00:28
3 CLANNAD『思い出の庭を』個人的な感想等
131. CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2008年01月20日 16:47
久々のCLANNAD感想! 2話ほど飛んでますが、あしからず。 過去のことみのことを思い出した朋也。 果たして今のことみを救えるのか!?
132. CLANNAD 第13回「思い出の庭を」  [ Old Dancer's BLOG ]   2008年01月25日 23:55
 …。  あ゛ー。  もちましぇん。  もつわ゛げがっ゛!!!  どぐはあああああああああああああああああっ!!  
133. CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年01月26日 00:41
今回は、朋也さんが昔の記憶を取り戻すというお話でした。って、彼自身はかなり薄っすらとしか覚えていないようでしたけど、ことみさんにとっては相当に強い記憶として残っているようでした。 初めは、ことみさんの記憶からスタート。彼女の両親は、何かの研究者だったよ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔