yogurting ヨーグルティング

2008年01月13日

(アニメ感想) シゴフミ 第2話 「ロケット」

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)


父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件は明日奈の予想を超える早さで世間に明るみになる。その事実を知った明日奈は混乱し、その場から逃げ出す。警察の捜査対象となってしまった明日奈は、妹を守るために姿を消そうとする。長髪をナイフで切り、着替えを盗み、青森行きの長距離列車に乗り込む。そこに現れるフミカ。身構える明日奈であったが、フミカが鞄から取り出したのは、彼女宛のシゴフミだった…。

前回、衝撃の展開を見せたこの作品。果たして、翔太はどうなったのか?多くの人が気になっていることでしょう。そして、明日奈は今期最高のヤンデレとなるか?注目の今回・・・さあどうでしょうか?

普通だよ。大切な者がある、邪魔なものがある。それは普通のこと」狂気の眼差しを向けてくる明日奈に対して、フミカがあくまでも冷静な姿勢を貫いていたのが印象的でした。

ただ、そんなに冷静でいるなら、翔太を病院に送ってやれよと心から思いましたが・・・まあ、人間界の出来事には極力干渉しないと言うルールが、あるのかもしれませんけどね。

それにしても、ナイフを持って走りこんでくる明日奈の動きのキレはもはや、殺し屋のそれに近いものがありましたね(苦笑)。なぜか「黒の契約者」の黒を思い出してしまいましたよ。アレはどう見ても素人の動きじゃない。大切な者を守りたいという覚悟が、彼女にここまでの力を与えるのか・・・。

明日奈の父親は、決していい父とは言えなかったようです。明日奈が望まない仕事を押し付け、金稼ぎの道具としてしか扱わなかった。

それでも明日奈が父に逆らわないでいたのは、妹の美紅がいたからなのでしょう。だが、大人より押し付けられる理不尽・・・彼女にもやはり限界がきました。結局、明日奈が父を殺したのも、妹のためだったというのは、本当に不幸な話しです。

自身に疑いがかかっていることを知り、逃亡を図ろうとする明日奈。あれだけ妹のことを思っていたにも関わらず、一人だけで逃げ出そうとするとは・・・まあ、その辺りの精神の未熟さは、まだ子供だと言う証拠でしょう。そんな彼女の前にフミカが再び現われました。今度は、彼女宛てのシゴフミを持って・・・。

伝えられた翔太の真心・・・死んでようやくその気持ちが伝えられたと言うのは、何とも皮肉な話しですね。そして、その手紙は凍りついた明日奈の心を動かしました。

明日奈は話しました、「翔太のことが大嫌いだったの」と。輝いた目で、ロケットを飛ばしたいという夢を語っていた翔太は、彼女にとってさぞかしまぶしい存在として映ったに違いありません。

それに比べて、「ピアノを習ってる」や「生徒会長」なんてウソを語っていた自分の何とも惨めなことか・・・。明日奈はいつだって悪夢の中にいたのです。


そんな明日奈が信じたのは、ロケットが飛ぶことではない。それは、ロケットか飛ぶことで、自分と美紅の未来が繋がるようなそんな期待をこめたものだった。

そして今、明日奈、美紅、さらに翔太の名が加えられたそのロケットが上空に向けて飛び立とうとしている。そこに込められた思いとともに。だが・・・。

明日奈が撃たれた瞬間・・・それはあまりにも不条理であると映ったでしょうか?あのベテランの刑事が相棒へ過剰に注意を促していなければ、こうはならなかったかもしれない。しかし、それを言い出せばキリがないでしょう。

あの時、父親を殺していなければ、翔太に出会っていなければ、フミカがシゴフミを渡さなければ・・・。

人はその時々の判断で考え動き、その積み重ねによって人生が紡がれていく。一見動かされているようでも、実際には自身の意志の働きによって動いているのだと言うことを忘れてはならないでしょう。

そして、美紅の元へと届いたシゴフミ・・・それは、彼女にどんな真心を伝えるものであるのでしょうか・・・。


いやあ、まいった!想像以上の出来でありました。作画、動き、演出 シナリオ・・・どれをとっても高いレベルに仕上がっていたと思います。

また、無理に感動を演出しようとはせずに、ただ淡々と事実が描かれると言うその姿勢には、むしろ好感が持てました。それは、どこかフミカの視点し重ねられたものなのでしょうね。

フミカは劇中で話しました「死に意味はない」と。確かに、人は生まれた瞬間にそのベクトルは死へと向かっている。結局、それが遠いか近いかの違いに過ぎないわけです。

それでも、そこに意味を求めるとしたらどう死ぬかという事・・・どう生きるべきかを論じずに、「どう死ぬか」と言う言葉によって人の人生を表現したフミカのその発想は、なんともシゴフミ配達人らしいものだったと思います。

その視点は面白いし、今後彼女が、関わった人間達にどのような言葉でもって表現するのかには興味がありますね。この作品のクオリテイは高い!今後にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ 2―Stories of Last Letter (2) (電撃文庫 あ 17-6)


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/469735/9953673
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/759-921cc966
http://sanaedukidenpa.blog104.fc2.com/tb.php/189-0b5e1722
http://notane.blog54.fc2.com/tb.php/762-fa9ff2ec
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4e1446815b

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シゴフミ 第2話『ロケット』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年01月13日 21:35
シゴフミ
2. 『シゴフミ』第2話  [ うかばれないもの ]   2008年01月13日 21:38
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 父親から娘に宛てて送られた『純粋な憎しみ』、少年から少女へ宛てて送られた『純粋な信頼』、姉から妹に宛てて送られた『純粋な愛情』。アバンタイトルの説明でもあった通り、シゴフミがどういった経緯で送られてくるのかを、視聴者側に提示する...
3. 『シゴフミ』第2話  [ うかばれないもの ]   2008年01月13日 21:38
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 父親から娘に宛てて送られた『純粋な憎しみ』、少年から少女へ宛てて送られた『純粋な信頼』、姉から妹に宛てて送られた『純粋な愛情』。アバンタイトルの説明でもあった通り、シゴフミがどういった経緯で送られてくるのかを、視聴者側に提示する...
4. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ のらりんクロッキー ]   2008年01月13日 21:40
いや…もうなんというか…凄すぎる。 思わず見入ってしまった2話。 シゴフミは翔太から明日奈へ宛てたものでした。 ドライなフミカとウェットなカナカ。 カナカで物語がずいぶん救われてる気がする。 ドライにならなきゃやってられないよなこの仕事… フミカは今回...
5. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ SeRa@らくblog ]   2008年01月13日 21:42
思いの強さが、シゴフミを送ることのできる資格――。 愛の強さ。信じる強さ。…そして、憎しみ。 父殺しを知った翔太をナイフで刺した明??..
6. シゴフミ・1話『ロケット』  [ **ユメイチゴ** ]   2008年01月13日 21:46
個人的にカナリ期待しているシゴフミ。2話『ロケット』のレビューです♪ 前回はOPナシだったので今回楽しみにしてたんですけど.....アリプロギ..
7. シゴフミ 第2話「ロケット」感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年01月13日 21:47
シゴフミ 第2話「ロケット」感想いきます。
8. シゴフミ 第二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年01月13日 21:49
 フミカに襲いかかった明日奈。しかし、フミカは明日奈に翔太は恋人ではないことを確
9. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ リリカルマジカルS ]   2008年01月13日 21:51
前回、見事なナイフさばきで翔太を刺した明日奈。 翔太はそのまま死んでしまいました(^^; 実は生きていて、明日奈を救うために動くのか??.
10. 人が死ぬとか生きるとか僕にはどうでもいい―シゴフミ 第2話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年01月13日 21:51
シゴフミ 第2話「ロケット」 父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。 それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願の..
11. シゴフミ #2  [ けだめ。 ]   2008年01月13日 21:54
妹の未来を守るため父親を殺し、そのことを知った翔太を殺した明日奈の前に再びフミカが現れる。翔太のシゴフミを届けるために。 OPが完殮.
12. シゴフミ 第02話 「ロケット」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年01月13日 21:57
4 シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35〜   テレビ神奈川 : 01/05 26:30〜   テレ玉 : 01/07 26:00〜   東京MXテレビ : 01/08 26:00〜   サンテレビ : 01/08 26:10〜   KBS京都 : 01/08 25:30〜   三重...
13. シゴフミ 第02話 「ロケット」  [ ランゲルハンス島の雑記帳 ]   2008年01月13日 22:14
前回酷評気味だったのにはワケがある。 簡単な話、疲れていたわけですよ、実はw 土曜日深夜のアニメが多すぎて…… 今週はある程度冷静に??..
14. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ みるとるん ]   2008年01月13日 22:17
シゴフミ 一通目 衝撃のラストで終了した1話に続く2話。 今回はどんな展開を見せてくれるのでしょうか。
15. シゴフミ -Stories of Last Letter-  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年01月13日 22:18
第2話 「ロケット」  とてもとても、切ないお話ですねっ、 結局誰一人として、報われる事のなかった話、 「翔太」の思いは確かに、「綾瀬??.
16. シゴフミ第2話「ロケット」  [ いもせログ ]   2008年01月13日 22:22
重い、重い、重すぎる。だがそれがいい。
17. シゴフミ  第2話  [ にき☆ろぐ ]   2008年01月13日 22:23
さて衝撃の引きで終わった前回今回は実質綾瀬が主役ですねあとOP入りましたがアリプロでしたね曲にたいして映像がちょっと微妙に感じましたそれよりも今回の話の内容があったので毎回話ごとに映像を少しかえてくるんですかね?それとこの作品小説が原作ではなく同時メディ...
18. シゴフミ 第02話「ロケット」 (アニメ感想)  [ 枯れ葉鳥の逗留村 ]   2008年01月13日 22:23
【1/23発売 新作CD】ALI PROJECT / コトダマ:TVアニメ『シゴフミ』OP曲<2008/1/23> OPはALI PROJECT、いつもながらのよく分からないメロディだった。 ...
19. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ 七子の気ままな日々 〜since 2006.12.23〜 ]   2008年01月13日 22:31
シゴフミ: 衝撃的な展開で殺された翔太。しかし綾瀬は犯人である事を隠し、 せめて妹だけでも幸せな人生を…という願望による行動であった??.
20. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ らび庵 ]   2008年01月13日 22:33
綾瀬の話の完結編です。
21. +シゴフミ【2】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2008年01月13日 22:37
第2話「ロケット」   先生・・・ まだ第2話だというのに・・・   大 号 泣 ー ・°・(ノД`)・°・ してしまいましたシゴフミです。   ・・・ まさか! 少年があのまま死んじゃうとは! 父は・・・なんかどーしようもないヤツで・・・ 妹を守るために...
22. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2008年01月13日 22:50
翔太を刺して、次はお前だ! 前回の続きです。 しかしこの明日奈、いい表情をしておるw ナイスアングル この絶妙な絶対領域・・・た??.
23. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ よう来なさった! ]   2008年01月13日 22:55
前回の続きですね。 場面も前回のラストと同じくナイフを振り下ろす直前から。
24. シゴフミ 第2話 ロケット  [ ニコアニブログ ]   2008年01月13日 23:01
【ニコニコ動画】シゴフミ 第02話「ロケット」 full
25. シゴフミ 第2話 ロケット  [ 暇人の戯言 ]   2008年01月13日 23:13
…なんかすっきりしないですね。 明日奈の悲惨な境遇を今回は描いたのですが、あの境遇を見れば、父親殺しについて犯罪という意味では犯罪??.
26. シゴフミ第2話『ロケット』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年01月13日 23:18
軽く・・・、苦しいです・・・。
27. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年01月13日 23:29
シゴフミ テレビアニメ公式サイト やっぱり、ロリ最強っ!美紅の方が明日奈よりも金になると、お父さん、わかっていますね。流石、ダメダメな40代ってところですか…。にしても、明日奈は、フミカを完全にコスプレイヤーだと思っていたようですね。まあ、コスしやすそうだし...
28. 「シゴフミ」2話 ロケット  [ 蒼碧白闇 ]   2008年01月13日 23:31
やっぱり翔太からシゴフミが明日奈に向けて出される展開か。特徴的な「す」の書き方からそれは明らか過ぎたか。 もし警察にみつからなかった...
29. シゴフミ 2話「ロケット」  [ 時空階段 ]   2008年01月13日 23:44
'''ロケット少年が刺されるという衝撃の1話で始まったシゴフミw''' {{{もしかしてロケット少年は軽症だったんじゃないかという淡い期待を脆くも蹴散らしてくれました}}} == マジで死んだロケット少年。その死体を埋めるアヤセwww == っ...
30. シゴフミ #2「ロケット」 (1/12)感想  [ よろず屋の猫 ]   2008年01月14日 00:08
日曜日は『PERSONA』の感想を書く予定でしたが、『シゴフミ』が良かったので、こっちを優先しました。あらすじは公式HPから。父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件...
31. シゴフミ 第2話  [ こじこ脳内 ]   2008年01月14日 00:11
OPがARI PROJECTなので大変嬉しい!! それだけで大満足である。 しかし、内容もかなり・・・いい。 今回は前回からの続き・・・ 翔太が明日宮.
32. シゴフミ 2話 『ロケット』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年01月14日 00:17
男なら沢山(゚д゚)、ペッ  衝撃の1話ラストからの続きですが、フミカを殺すことにも躊躇いがありません_| ̄|○ フミカはカナカを使ってワープ?しましたが、翔太は…(´;ω;`)ウッ… 以下ネタバレです。
33. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ 20 Minutes to Midnight ]   2008年01月14日 00:33
 第1話の「衝撃の」展開で視聴者の度肝を抜いた「シゴフミ」。  人間が抱えている心の闇みたいなものを描くんですかね、コレ。  明日菜が父親に命じられてやらされていたこと。そして父親を殺した理由。私利私欲ではなく、妹を守りたいという純粋な理由から明日菜が殺人...
34. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ アニメすく〜る ]   2008年01月14日 00:43
?世界で最も純粋な少女?
35. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ Hiroy's Blog ]   2008年01月14日 00:49
救われず
36. シゴフミ/第2話 『ロケット』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年01月14日 00:56
『シゴフミ』第2話の感想です。■嘘と真実第1話の内容と言うのは『シゴフミとは何なのか!?』という部分の概要だけが説明された話だったと思うんですよね。その説明された事を簡単にまとめると、『シゴフミとは、死んでいった者が最後に何を想ったのかを形に する物で...
37. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ メルクマール ]   2008年01月14日 00:59
シゴフミ 第2話 「ロケット」の感想ですが、2話の決定的なネタバレがありますのでご注意。 前半は思ったと
38. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年01月14日 01:00
ロケット少年がいい人すぎる。・゚・(*ノД`*)・゚・。
39. シゴフミ 第2話 「ロケット」   [ れ〜な♪の日記 ]   2008年01月14日 01:08
シゴフミ 第2話 「ロケット」 見ました。 翔太からのシゴフミが明日奈に届いた。 予想通りだったけれど…。
40. シゴフミ 第2話 『ロケット』  [ ティンカーベルをください ]   2008年01月14日 01:08
「届くといいな…翔太のロケット」 翔太の胸をナイフで刺した明日奈。 その場にいたフミカをも刺そうとするも、フミカは明日奈の目の前かギ..
41. シゴフミ第02話「ロケット」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年01月14日 01:10
シゴフミ。一話はとんでもない終わり方をしつつも大体先が読める終わり。気になるのはシゴフミの内容か。シゴフミ一通目(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!早速感想。純粋な犯罪者は危ない。明日菜は自分が殺した翔太からのシゴフミを受け取り、行動を起こす。ロケットの打ち上...
42. シゴフミ(1.12)  [ まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ]   2008年01月14日 01:19
自分を慕う少年翔太を刺してしまった明日奈。 前回は、翔太の視点で描かれましたが、 今回は、明日奈の視点から描かれてました。 お蔭で、前回はラストの明日奈の凶行が唐突で衝撃的に感じられたものの、 こうして明日奈の視点から描かれると、 あんな表情で翔太まで...
43. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年01月14日 01:23
純粋な殺人者。
44. シゴフミ 第二話「ロケット」 救われない彼女達  [ 裏オタク ]   2008年01月14日 01:28
シゴフミ 第二話「ロケット」 彼女は純粋な犯罪者   
45. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ 今日もやられやく ]   2008年01月14日 01:30
まさに「計画通り」顔 前回の衝撃的なラストからどう展開するのかが気になってしょうがなかったんですが 翔太が本当に死んでしまうとは、予殮.
46. シゴフミ 2  [ MEGASSA!! ]   2008年01月14日 01:49
= 第2話 「ロケット」 = {{{OPは今回が初めてかな? なんとアリプロでした。久し振りだなぁ。 内容としては合ってるはずだけど、どうも絵とのギャップを感じる。 そしてキャラ原案は黒星紅白氏でしたか!! どうりで何か見たことある絵だと思った。キノ系ですね...
47. シゴフミ 2話  [ 自己満足 ]   2008年01月14日 02:49
ロケット 「想いの強さがシゴフミを送る事のできる資格。  強い想い、愛、そして憎しみ。」 前回、翔太をナイフで一突きしてしまった明日奈。秘密を知るフミカにもナイフをもって遅いかかる。カナカは普通じゃない、殺人鬼というがフミカは大切な...
48. 「シゴフミ」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年01月14日 07:24
第二話「ロケット」父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件は明日奈の予想を超える早さで世間に明るみになる。その事実を知った明日奈は混乱し、その場から逃げ出す。...
49. シゴフミ・第2話  [ たこの感想文 ]   2008年01月14日 09:29
「ロケット」 大切なものがある。守るものがある。それは当たり前の事。翔太を殺した
50. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年01月14日 10:28
今回からオープニングがついた「シゴフミ」 曲は「コトダマ」で、誰が聞いても間違いようがないアリプロ(ALI PROJECT) 綾瀬明日奈が父親を殺してまで、シゴフミで受け取ってそれを知った翔太を殺してまでも守りたかったものは妹の美紅。排除すべきは、それを邪魔するもの...
51. アニメ「シゴフミ」第2話。  [ ぎんいろ ]   2008年01月14日 10:31
第2話「ロケット」 父親の死の原因を翔太が知ってしまった。そう思った明日奈は翔太を手にかける。 それは愛する妹を守るためと、妹の幸せ??.
52. シゴフミ #2  [ せれせれにっき ]   2008年01月14日 12:02
2話、「ロケット」。 明日奈が翔太を刺殺した、続きから。 明日奈は、現場にいたフミカも殺そうと向かいます。 フミカは、「翔太は恋人かN..
53. シゴフミ #2「ロケット」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年01月14日 12:53
死んだあとだから言える事・・・ いきなり欝アニメ第2話w このアニメに萌えなんか期待しないでください。あるのはカナカのKYボイスだけで??.
54. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ べっ子さんの日頃 ]   2008年01月14日 16:16
1話の最後があの様な終わり方だったので、次はどんな話になるのかと思った第2話。
55. シゴフミ 第02話  [ 荒野の出来事 ]   2008年01月14日 16:32
 シゴフミ   第02話 『ロケット』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  町屋 翔太:代永翼  綾瀬 明日奈:仙台エリ  綾瀬 美??.
56. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ テトレト空想我学 ]   2008年01月14日 18:57
★感想・第2話  うっつうつにしてやんよ
57. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ かて日記 ]   2008年01月14日 19:08
シゴフミ 第2話「OPがアリプロで怪しさ倍増」 うはっwありえない顔www
日曜は見るもんが多過ぎ!!(^_^;) でも、切れないもんばっかり。最終回イブと第2話集。 まず、電王から。
59. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ まりべると愉快な仲間たち ]   2008年01月14日 20:12
1話から引きずっていた胸のつかえが取れました。 なぜ明日奈が父親を殺さなくてはならなかったのか。 そしてそれをシゴフミで知ってしまっ??.
60. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年01月14日 20:14
父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しか??.
61. シゴフミ 第2話  [ LUNE BLOG ]   2008年01月14日 21:19
 人はほぼ誰しもが、未練を遺して死んでいく。
62. 【Anime】シゴフミ 第2話を見た!【感想】  [ Soul of Silver FoX ]   2008年01月15日 20:45
シゴフミ #2 「ロケット」 世界でもっとも純粋で美しい想い……それがシゴフミ
63. ★シゴフミ 第02話『ロケット』  [ 二次色ノート ]   2008年01月15日 23:37
前回から続いた翔太&明日奈エピソード完結話。 正直、大体は予想通りの展開で驚きは無かったものの 良く作られた脚本や構成、内容に今回ギ..
64. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年01月16日 10:02
シゴフミの第2話を見ました。第2話 ロケット『死者からの手紙、それがシゴフミ。思いの強さがシゴフミを送ることの出来る資格。愛の強さ、信じる強さ、そして憎しみ』「フミカ、逃げよう。コイツ、普通じゃないよ!!」「普通だよ」「え!?」「大切なものがある、邪魔なもの...
65. シゴフミ 第二話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年01月16日 13:55
第二話 『ロケット』 前回、父親を殺した事を知られてしまった明日奈が翔太をナイフで刺してしまい、今週はその続きから。 まさか翔太は...
66. アニメ感想 〜シゴフミ 第2話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2008年01月16日 19:16
ロケット 世界で最も純粋で美しい想い
67. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ 独り言の日記 ]   2008年01月16日 19:20
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  死者からの手紙・・・・それはシゴフミ  想いの強さがシゴフミを送る資格   愛の強さ、信じる強さ、そして憎しみ.....  翔太は明日奈に殺されてしまった。  最後まで明日奈を信じようとしたが、真実を知ったからという理由で...
68. シゴフミ 第02話  [ 布達の橋 ]   2008年01月16日 19:32
5 「ロケット」(公式サイト) OPはALIPROJECTですか!ED共々いい曲そろってるなぁ。 綾瀬がなぜ父を殺して、1話のラストであんな行動に至ったのか…。 全ては妹を守る為…純粋な想いが起こした事でしたか…。 綾瀬の父は連日、綾瀬を半分脅しつつ?ヌードモデルをさせ...
69. シゴフミ 第2話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年01月16日 20:38
シゴフミ 第2話「ロケット」 ―――純粋な犯罪者ほど怖いものはない。 名誉でも、金銭でも、物品でもない。明確な想いの下でその手を...
70. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ えたなるお??しゃんA’s ]   2008年01月16日 20:52
明日菜ちゃん、まさかの変貌! さて、どうなっちゃうの!?
71. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ 紙の切れ端 ]   2008年01月16日 22:28
「ちょっと変わった手紙。でもこれは・・・世界でもっとも純粋で、美しい想い。」 第1話から話の見せ方が巧いなぁって思いましたが、第2話...
72. ■シゴフミ 第2話「ロケット」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年01月16日 22:40
 翔太ってば、いい人過ぎますよお。  前回、明日奈に刺されて即死してしまい、そのときは何も伝えられないまま死んでしまったけれど…。  シゴフミで届けられたメッセ
73. 【アニメ感想】シゴフミ 第2話  [ ACGギリギリ雑記 ]   2008年01月16日 22:56
「ロケット」 「ロケットを作って飛ばす」という行為の先に、何があったんだろうか? と考えてみる。 打ち上げに成功した後の夢、例えば“N...
74. シゴフミ 第02話 「ロケット」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2008年01月16日 23:22
多分この邪悪な殺人鬼ヒロインが改悛してしまう陳腐な勧善懲悪展開 になるであろうと踏んでいたら、第2話でもヒロイン明日奈は最初から 最後まで、自身の純粋にエゴイスティックな欲望のままに行動しました。
75. シゴフミ 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年01月16日 23:26
まぁシゴフミですからね。人が死なないと話が進まない訳ですわな。なんで、主要キャラは皆殺しってのが基本路線なのかもしれない。救いのなの..
76. 『シゴフミ』第1話・第2話(新番組)  [ 球根栽培法 ]   2008年01月16日 23:27
シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ  『機動戦艦ナデシコ』や『宇宙のステルヴィア』などの作品で知られる佐藤竜雄氏の新作という態で始まったアニメ作品。  ○第1話  自作のロケットを大空に飛ばすという夢を持っている高校生“町屋翔太”は、とある機縁で知り...
77. シゴフミ第2話「ロケット」  [ 自堕落学生日記 ]   2008年01月16日 23:29
3 OPがアリプロなので怖さが第1話の3割り増し さてこのアニメはどう展開していくのだろうか
78. シゴフミ 第2話 ロケット  [ 礎 -ishizue- ]   2008年01月17日 00:00
フミカ あれもシゴフミ。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。 一アニメファンとして、重たい話、胮..
79. シゴフミ 第2話  [ 未来型思考 ]   2008年01月17日 00:02
「ロケット」★★★★★★★☆☆☆ OP披露。 すごくアリプロですね。曲はまあともかくとして、これを見るとフミカの他にも配達人がいるギ..
80. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ サボテンロボット ]   2008年01月17日 00:36
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 1話の引きが強烈だったので楽しみにしていたシゴフミ2話。 決して悪くはなかったけど、無難というかありがち??.
81. シゴフミ #02 「ロケット」  [ 月の静寂、星の歌 ]   2008年01月17日 01:56
5  死者からの手紙――。  それがシゴフミ。  思いの強さが、シゴフミを送ることのできる資格。  愛の強さ、信じる強さ、そして、  憎しみ――。 ★次回予告その他へのショートカット  その他のところにもいろいろ書いてます。  この作品はお薦めで....
82. シゴフミ 第2話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年01月17日 02:20
第2話『ロケット』 前回、衝撃的な終わり方をしたシゴフミですが、今回はどういう内容になるのでしょうか? どうやら、前回の続きのようですね。 明日奈はやっぱり父親を殺した犯人のようですね。 最初は、明日奈が悪者だと思ってましたが・・・まぁ、殺されても仕方ない....
83. (アニ感)「シゴフミ」:第二話  [ Daydreamer ]   2008年01月17日 02:21
「シゴフミ」:第二話「ロケット」
84. シゴフミ 第2話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年01月17日 05:13
シゴフミ 第2話「ロケット」 実父を筆頭に)男性不審っぽかった綾瀬明日菜。 シゴフミを貰う迄、自分が翔太を好きだった事に気付けなかった...
85. 君が主で執事が俺で 第2話「クオンジデイズ」  [ 恋華(れんか) ]   2008年01月17日 15:59
君が主で執事が俺で 第2話「クオンジデイズ」
86. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ 恋華(れんか) ]   2008年01月17日 16:02
シゴフミ 第2話「ロケット」
87. シゴフミ 第2話 ロケット  [ ルナティック・ムーン ]   2008年01月17日 20:28
[翔太を刺した明日奈は、その凶刃をフミカにもむける。フミカは問う。「町屋翔太は恋人か?」明日奈「男ならたくさん」・・・翔太の遺体は??..
これは泣ける。 翔太が良い人すぎるんだよ。 この最初の2話は、この世の汚いところを全身にかぶった真っ黒い少女と、まだそんな経験をした??.
89. シゴフミ 第2話「ロケット」  [ 気まぐれ電波 ]   2008年01月17日 23:57
髪切ると印象変わりますね。 シゴフミ 一通目(2008/03/25)大前茜、松岡由貴 他商品詳細を見る 父親を殺害したことを翔太に知られた明日奈は、宮.
90. シゴフミ 第02話 「ロケット」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年01月18日 03:03
もう、泣いていいかな? いい最終回でした(オィ 明日には3話が放送されようかというシゴフミの2話です。 今週はすぐには手が回らなかっの..
91. シゴフミ 第2話  [ パズライズ日記 ]   2008年01月18日 08:17
今回は、翔太のシゴフミが明日奈に届けられるお話でした。 明日奈の過去はやはりという感じ、あの父親なら殺されても文句は言えないですねぇ。 とりあえず、今回もカナカが楽しすぎてそれだけで満足です(笑)。 またしても感想が遅くなってしまいました(汗)。 とり....
92. シゴフミ #2  [ 日々の記録 on fc2 ]   2008年01月18日 19:07
前回は、翔太が想いを打ち明けようとした明日奈に刺されてしまうという衝撃的な結末でした。そこから、どんな物語を展開させるのかと思っていましたが、まさか明日奈の純粋さにほろり...
93. シゴフミ第2話「ロケット」  [ アニメの襲撃者 ]   2008年01月18日 19:16
うわあ、自分このアニメ苦手かも知れない。あまりにも救いの無いストーリーは見ていて胸糞悪くなるな。この先もこういう不幸の切り売り系の話が続くなら途中脱落するかも知れない。それにしても細部に随分突っ込みどころがあるのが気になる。警告と威嚇射撃なしで明日奈を...
94. シゴフミ 第2話 「ロケット」  [ ●○PEKO LIFE●○ ]   2008年01月19日 02:50
BAD END...ですねヽ(゚∀。)ノウェw
95. シゴフミ #02 ロケット 感想  [ クッサコンチの日記 ]   2008年01月19日 16:02
死後の世界を、この世の人が知ることは出来ない。 だって、死後の世界を知ってしまった瞬間が、 この世の人ではなくなる瞬間でもあるわけだ??.
96. ロケット シゴフミ 第2話a 0913 0609 暗証番号に誕生日を使わないように  [ アニメ感想情報メモ ]   2008年01月19日 17:49
アニメ シゴフミ 第2話 ロケット を視聴。 町屋翔太@代永翼さんは当然のように助からず。川原に遺棄。ナイフで穴掘り。人を呪わば穴二つ。超ナイフ、刃こぼれなし。穴を掘るあたりが...
97. シゴフミ 第2話  [ あんこバスター ]   2008年01月19日 18:25
えと・・・今回からちゃんと感想書いていくつもりだったのですが・・・ レポート更に追加あと3本しかも月曜提出のが必修の上ハンパない文字数オワタ\(^o^)/ ・・・とそんなわけで気力が全くない現在orz また今回も簡単愀
98. アニメ:シゴフミ 第2話『ロケット』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年01月19日 20:26
どうもOPが空気のような気がします。 それとも単にアリプロ嫌いだからそう思うだけなのかな。
99. シゴフミ2〜Stories of Last Letter〜  [ ライトノベル読もうぜ! ]   2008年01月19日 23:21
電撃文庫 著作名:シゴフミ2〜Stories of Last Letter〜 著者名:雨宮諒(あまみや りょう) イラストレーター:ポコ 発行日:2007/3/25 あらすじ ...
100. シゴフミ 第2話 「ロケット」   [ れ〜な♪の日記 ]   2008年01月20日 00:41
シゴフミ 第2話 「ロケット」 見ました。 翔太からのシゴフミが明日奈に届いた。 予想通りだったけれど…。
101. シゴフミ 第02話「ロケット」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年01月21日 21:32
シゴフミ 第02話 「ロケット」 評価: ―― 信じたかったのはロケットじゃなくて・・・・・・ 脚本 大河...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔