yogurting ヨーグルティング

2008年02月11日

(アニメ感想) 破天荒遊戯 第6話 「てのひらのたいよう 後編」

TVアニメ「破天荒遊戯」DVD 第1巻


村長の息子が謎の死を遂げた。犯人と疑われるジェンフープ。彼の宿屋に村長を筆頭に村民たちが血相を変え押し掛けてきた。「ジェンフープを殺せ!」と騒ぎ立てる村民。ララウェルとジェンフープの親子を守る為、手を貸すラゼルたちだが暴動に巻き込まれて…。そして、ララウェルの出生の秘密とは……。

なんとも血なまぐさい展開となってまいりました・・・まあこれがこの作品の本質なのでしょうね・・・。

黒魔術の使用が疑われているジェンフープ。そんな中、村長の息子が何者かによって殺されると言う、あまりにもムゴい事件が起こりました。

息子を殺された村長の怒りは激しく、その矛先は犯人と疑われているジェンフープへと向けられました。大挙してジェンスープの宿へと押しかけてきた村人達・・・追い詰められたジェンフープは、彼らの前で真実を話し始めるのでした・・・。

妻の裏切りを知り、彼女をその手にかけたこと。また、ララウェルは自分の娘でなく墓場で拾った子であること。そして、自分達に敵意を見せる者を始末してきたこと・・・。全てを告白したジェンスープは村人達の前で、自らの命を断ちました。

これにより、全てが解決したように思えましたが、なんともシックリこないのがラゼル・・・。彼女はある確信を抱いていたのです・・・。

村人殺害の犯人はジェンスープではなく、他に真犯人がおり、あの自殺劇も周囲の全ての目を自分に向けさせるためのものだったと・・・。そして、ジェンフープがそうまで庇う人物とは・・・そうララウェルだったのです・・・。


ああ〜・・・なんと言えばいいか・・・終始首をかしげながらの視聴となってしまいました。

別に後味の悪い結末であってもいいのです。そうした物語もあるでしょう・・・。ただ、猟奇殺人犯であったララウェルの犯行の動機に関しては、どうにも納得できなかった・・・。

確かにララウェルは村人より、忌むべき存在として冷たい目で見られ、幼き頃よりつらい境遇にあったことでしょう。

しかし、タバコの火が当たったというだけで、人を殺すほどの動機になりうるでしょうか?しかも非力な少女が・・・。

父親も父親で、娘が人を殺し続けていると言うのに、せっせと遺体処理・・・本来は力づくでもそれを食い止めようとするのが、人の道理というものでしょう?まあ、そういう意味では、この親子どこか狂っていたのかもしれませんが・・・。

ラゼルはララウェルに随分と感情移入していたみたいですが、やはり彼女とララウェルは全然違います。

ラゼルのあの悲劇はあくまでも不可抗力であり、積極的な殺人行為にその手を血で染めたララウェルとはまた、次元の違う話しでありましょう。

親子二人の犯した償いきれない罪・・・ただ、後味の悪さだけが残った・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

破天荒遊戯 8 (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


破天荒遊戯 - livedoor Blog 共通テーマ

http://marinedragon.blog84.fc2.com/tb.php/877-73388210

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう(後編)」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月12日 00:44
旅人はララウェルのための生贄なのか!? 村長の息子が謎の死を遂げた。犯人と疑われるジェンフープ。彼の宿屋に村長を筆頭に村民たちが血相を変え押し掛けてきた。「ジェンフープを殺せ!」と騒ぎ立てる村民。ララウェルとジェンフープの親子を守る為、手を貸すラゼ...
2. 破天荒遊戯第6話  [ にき☆ろぐ ]   2008年02月12日 00:53
さて久しぶりの感想ですアニメは見ていたんですが相変わらずの破天荒展開だったので・・・・ですが今回は前後編にわかれてたのでいつもよりは話がわかりやすかったしみやすかったですしかしこのアニメでてくる子供にとことん優しくない作品だな今回ラゼルたちの泊まった宿...
3. 「てのひらのたいよう・後編」 破天荒遊戯 第6話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年02月12日 01:00
破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」 村長の息子が謎の死を遂げた。 犯人と疑われるジェンフープ。 彼の宿屋に村長を筆頭に殮.
4. アニメ感想 〜破天荒遊戯 第6話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2008年02月12日 01:17
てのひらのたいよう・後編 私と同じ人殺しのあなたに尋ねたい
5. 破天荒遊戯 第6話 「てのひらのたいよう 後編」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月12日 01:17
村長の息子まで殺され、ジェンフープが犯人と村人たいは宿に火を放とうとする。 ラゼルはララウェルを庇うが…。 ジェンフープが自分がやっ??.
6. 破天荒遊戯 第06話 「てのひらのたいよう 後編」  [ メルクマール ]   2008年02月12日 01:25
3話はゴシックホラー調だったけど、今回はサイコホラーですか。破天荒遊戯 第06話 「てのひらのたいよう 後編」のレビューです。 幼児なのに7...
7. 破天荒遊戯・第6話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年02月12日 02:03
「てのひらのたいよう・後編」 村に伝わるララウェルにまつわる悪い噂。その翌朝、ララウェル、ジェンフープ父娘は姿を消してしまう。そし??.
8. 破天荒遊戯第6話(2.9)  [ まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ]   2008年02月12日 02:18
前回のつづき。 宿屋のジェンフープの娘ララヴェルは村の人から迫害を受けていた。 懐妊したジェンフープの妻が強盗に惨殺され、 葬られた後だというのに、ララヴェルはなぜか産まれた。 しかも、それ以降、宿の宿泊客がたびたび惨殺された。 そのため、ララヴェルは...
9. 破天荒遊戯 #6  [ 日々の記録 on fc2 ]   2008年02月12日 05:13
宿屋を営むジェンフープと、その娘のララウェル。ララウェルは死んだ母親からジェンフープが黒魔術で産ませた子供だという噂があり、おまけに宿では何人かの客が殺されています。とい...
10. 破天荒遊戯 第6幕  [ パズライズ日記 ]   2008年02月12日 06:37
今回は、ジェンフープが自らの罪を大々的に認めて自殺する話でした。 しかし真実は別にあるという展開、まさかララウェルの自分は人殺しだというのがここまでストレートな意味だったとは驚きですが、それでもあの子が可愛いことに変わりは無いのです。 一方で苗字トランプ....
11. 破天荒遊戯 第06話「てのひらのたいよう 後編」 (アニメ感想)  [ 枯れ葉鳥の逗留村 ]   2008年02月12日 07:59
DVD 破天荒遊戯 第1巻 (3/21 発売予定) ラゼルのファッションショー。カールしたツインテールとプードルみたいなドレス。白ロリだな白ロ??.
12. 『破天荒遊戯』第六話簡易回想  [ starlightmemories ]   2008年02月12日 08:48
5 ☆『破天荒遊戯』☆ 掴めないから次こそは掴もうと躍進するもの。文明だってそうやって発展してきたんじゃないの。人生において悲しみが多いと考えるのも決してネガティブな思考ではない。悲しみがあるからこそ喜びがあるのだから。
13. 破天荒遊戯第06話「てのひらのたいよう(後編)」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月12日 09:21
破天荒遊戯。今回は前後編の後半。かなり暗い雰囲気だけど・・・。DVD破天荒遊戯第1巻《予約商品03月発売》早速感想。村長の息子もとうとう殺されてしまう・・・。村の住民はとうとう行動に出るが・・。ってな感じで明らかに怪しい雰囲気だった原因が明らかに。最初はまず...
14. 『破天荒遊戯』#6「てのひらのたいよう 後編」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年02月12日 09:27
「私は人殺しです。私のことが気持ち悪くないんですか?」 前回ララウェルがラゼルに尋ねたセリフが、今回は違う意味となりました〜! 村の..
15. 破天荒遊戯 #6  [ RAY=OUT ]   2008年02月12日 11:10
破天荒遊戯 (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)(2007/12/25)遠藤 海成商品詳細を見る 前回の後編になりますが、 鮮.
16. 破天荒遊戯 第6話 「てのひらのたいよう 後半」  [ 独り言の日記 ]   2008年02月12日 17:32
JUGEMテーマ:漫画/アニメ    前回、ラゼル達は鳥葬が一般的に行われている枯れ果てた町にたどり着き、ジェンフープが切り盛りする宿に宿泊することになる。そこで1人娘のララウェルとラゼルは仲良くなる事ができたのだが・・・・この宿はどうやら曰く着きだったのだ...
17. 今週の一本 その2(2008/2/3~2/9)―『破天荒遊戯』第6話  [ アニミスク ]   2008年02月12日 20:37
「人の話を聞けよ、ハゲ!」 ということで、なぜかハゲにやさしくない破天荒遊戯。 破天荒分が不足してちょっと物足りなさを感じていたところですが、今回みごとに復活しました。 しかもストーリーとは本当にまったく関係ない部分で(^^; 苗字トランプって何なんだー! ....
18. 破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年02月12日 21:12
破天荒遊戯の第6話を見ました。第6話 てのひらのたいよう・後編『鳥葬の森の中、死んだはずの奥さんから生まれたという女の子。それ以来たびたび宿泊客が不審な死を遂げるようになったジェンフープさんの宿で。村の人は言う、殺された人々はララウェルを蘇らせる為の生贄...
破天荒初めての前回から続いた後編。 簡易感想いっときます。 ラゼルってば、魔法使いなのにファンタジー否定してるよ{/face_ase2/}。 そうそう、黒魔術で生き返らせるなら、 死んだ妻はどーなのよって思うよね。 それは私も思ったよ、ラゼル。 死んだ方が都合良かったんじ...
20. 破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」  [ WONDER TIME ]   2008年02月12日 22:34
「届かなかった 救いを求める手を眼差しを 受け止められなかった――」 ララウェルとジェンフープの悲しい結末 そして、ラゼルちゃんの過去の..
21. 破天荒遊戯#5,6「てのひらのたいよう」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年02月13日 00:26
先週立て込んでいたし、前後編だったのでまとめて感想を書きますが・・・うーん・・・某MSアニメではないけれど、ゲスト・キャラをこんなに極端にしないと物語が作れないですかねー?先に感想サイト様を回って、原作をかなりつぎはぎしてぶっ飛ばしていることは良く分か...
22. 破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう・後編」  [ 月の満ち欠け ]   2008年02月13日 08:25
救いがあるお話かなと思いましたが… 純粋さの危うさを感じました。
23. 破天荒遊戯 第6話「てのひらのたいよう 後編」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月13日 12:12
鳥葬や黒魔術に生贄殺人などのファンタジー・ミステリー色を前編で打ち出した「破天荒遊戯」第6話は「てのひらのたいよう 後編」 自らが魔法使いなのに「ファンタジーにも程がある」とラゼルに言わせ、バロックヒートに「魔法使いがファンタジー否定しちゃった」とツッコミ...
24. 破天荒遊戯 #6  [ けだめ。 ]   2008年02月13日 13:47
後編。連続殺人の犯人は父親ではなく殺人願望に目覚めた娘でした。 黒魔術で蘇ったせいで心の壊れた気の毒な娘のほうがまだ救いようがあっ??.
25. (アニ感)「破天荒遊戯」:第6話  [ Daydreamer ]   2008年02月14日 17:03
「破天荒遊戯」:第6話「てのひらのたいよう 後編」
26. 破天荒遊戯(6話)  [ 白昼夢を見ていた様な… ]   2008年02月14日 18:27
てのひらのたいよう・後編(破天荒遊戯/♯6) 今までのはてんこアニメの中で一番見やすかったです。 …このアニメに慣れただけかな? 前話で...
27. 破天荒遊戯 6話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年02月14日 20:33
これってひょっとして贖罪の話ってこと? 自分の生い立ちの不幸自慢になってしまってますけど、結局家族制度が諸悪の根源であるって理解でき??.
28. 破天荒遊戯 第06話「てのひらのたいよう・後編」  [ ボーダーライン ]   2008年02月15日 00:17
名字トランプとか意味不明すぎるw アニメ版でも死に対する躊躇いが無いよなぁ。 残虐な描写はないけど、あっさり死んでいくねぇ。 ただこの作品は死がどうこうって部分に固執すると前に進めないし、込められたメッセージに触れることも出来なくなってしまうので極力....
29. 破天荒遊戯 第5話 第6話  [ はきだしてんぷら ]   2008年02月18日 15:56
「てのひらのたいよう 前編 後編」 むご。 これが破天荒の味なのかー。{/kaeru_shock1/} 連続殺人。 ララウェルちゃんの殺人動機。 これが普通にニュース見てて少年Aとかが言った言葉としてテレビで流れたらはらわた煮えくり返るんだろうけど、何故かララウェルちゃん...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔