yogurting ヨーグルティング

2008年02月13日

(アニメ感想) 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)


メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道の出口を見つけることは出来なかった。まるで行動を察知されているかのように追っ手が迫り、次第に逃げ場を失ってゆく二人。その時、背後から影が迫り、激しい衝撃がロレンスの背中を襲う。非力なホロはなす術が無く、その様子に立ち竦むしかなかった・・・。

もっと簡単に事は進むと思われていたが、やはり敵もそう易々と逃がしてはくれませんでした。次第に追い詰められていく、ロレンスとホロ・・・そして、ついに敵の魔の手はロレンスへと襲い掛かります。

・・・と、意外にロレンスの身のこなしが素早いのには驚きました。まあ旅の道中で危険な目に遭うことはそれなりにあるだろうし、最低限の体術は習得済みであるのかもしれませんね。

ただ、背後からのナイフ攻撃にはさすがに対処し切れなかったようですが・・・幸い腕に手傷を負っただけで済みましたが、手負いの状態での逃走はやがて限界を迎え、ついに二人は敵に追いつかれてしまうのでした・・・。

ロレンスとホロの前に姿を見せたクロエ・・・最近改めて一話を見直してみたのですが、これが意外に忘れていたシーンや設定があることに気づきました。

例えば、クロエは麦の取引では商会との交渉約を任せられていて、そうした交渉のノウハウなどはロレンスより教わっていた事などですね。

しかし、その意味でロレンスはクロエにとって商売の師匠であり、彼女もまた尊敬の思いをもって彼を見ていたようです。実際、「いい商談の話しがあるから」とおそらくは今回の件でしょうが、クロエはロレンスに、仕事を持ちかけていましたからね。

エーレンドット伯爵によってもたらされた新しい農法、そしてパスロエの村にも近代化と合理化の波が押し寄せようとしている・・・さらに関税も撤廃できるとなれば、今よりもっと村は潤うはずでしょう。

クロエがこれに賭けている理由は分かります。しかも、ホロを教会に引き渡せばライバル商会をも打ち倒せると言う大きなチャンス!!・・・ただ、そのために失うものも少なくはないのでしょうが・・・。

それにしても、ロレンスがクロエの申し出を断った瞬間、仲間へ冷酷にもロレンスを殺すよう命じたシーンにはゾッとさせられました。

村にいる時は、あれほどロレンスに好意を示していたのに、この変わりようはなんでしょうか?・・・クロエがロレンスに対して、特別な感情を抱いていたことは確かです。しかし、彼は自分を選ばずホロを選んだ・・・。

あれはまさに、愛が憎悪に変わる瞬間であったのかもしれない・・・クロエの中に巻き起こる大きな感情の渦は、大きな憎しみとして吐き出され、それは非情をもって示された・・・ただ、ここでホロが動く・・・。

ところで、一話を見返すと、ホロが狼の姿に変身するためには、人の血を吸うか、麦を食べる必要があります。にも関わらず、彼女はロレンスの血をあえて吸うという行動に出ました・・・。

教会がかなりの権威を持つこの世界で、悪魔は嫌悪と恐怖の対象であります。血を吸うという行為は、そうした悪魔の儀式的なものを彷彿とさせ、クロエ達へ恐怖を植えつけることとなったでしょうね。

そして・・・狼となったホロに人間如きが、敵うはずもありませんでした・・・。ついに、クロエへと迫るホロ・・・この時クロエは涙を流しながら言いました「神様なんていつもそう・・・いつも、理不尽なことばかり・・・」と・・・。

この言葉は少し引っかかります。それはおそらく、ホロの気まぐれによって左右される麦の収穫の事に関してのみではなく、彼女の生い立ちにも深く関わるような何かがあったと考えるのが自然でしょうね。

確認したところ、父親はいるようですが、母親はいないようなので、もしかするとその辺りの出来事が、何らか原因になっているのでしょう。そして、「神様なんて・・・」というクロエの言葉はおそらく、ホロにも精神的ダメージを与えた

ホロはこれまで神として村の人々より奉られてきましたが、時の流れと共に人々の信仰は薄らぎ、やがては、祭りごとの象徴として扱われるぐらいの存在となっていたわけです。

きっとその過程では、人々より多くの不満や恨みつらみ、そして畏怖と言った感情がホロにぶつけられたのでしょうね。それは、彼女の心に大きな影を落としているのだと思います。

クロエの言葉もそうですが、ロレンスがホロを見てあれだけ怯えた姿には、激しく落胆したことでしょうね。だから、彼女はロレンスの元を去ったのです・・・。


さて、ロレンスが気づいた時、そこはミローネ商会のベッドの中・・・。どうやら、ミローネ商会の人間達によって彼は救いだされたようです。

ちなみに、商談ですが、一応はうまくいったようですね。ただし、特権を得ることは出来たものの、国王側についている御用商人の入れ知恵があったらしく、かなりの手数料をふっかけられ、想像以上に儲けは少ないものでした。

それでも、捨てる神あれば拾う神ありで、特権をどうしても手にしたかったメディオ商会が、それの買取にかなりの額を提示したようで、ミローネ商会は十分な儲けを得ることが出来たのです。

ロレンスの分け前は1000枚、まあ当初の算段からはかなり減りましたが、今の彼には十分満足できる数字なのではないでしょうか・・・。


視聴後には爽やかな感動が味わえ、満足度の高かった回でありましたね。最後にホロが戻ってくると言うシーンでも、ロレンスの喜びがはっきりと伝わってくるものでありました。

強いて言うならば、クロエのキャラクターの掘り下げをもう少し丁寧にやっても良かったのではないかと思います。女としての、感情的な心の動きは理解出来るのですが、なぜ彼女がこうまでしてあの商談に賭けていたかは、クロエ自身の過去も織り交ぜる形で見せてくれれば、我々の理解度も深まったかもしれない・・・。

それにしても、契約によってロレンスが、ホロを引きとめようとしたのはあまりにも商人らしい発想でありました。時に男と女の駆け引きでは、意外な言葉が相手の心を動かすということもあるのです。いやあ〜、これでまた二人の旅が楽しめる・・・次回にも期待!!


ところで、マールハイトの話した悪魔と商人の話し、その二人の関係性はロレンスとホロのことを暗に示したものであったのか?

今回に限って言えば、クロエとロレンスに置き換えてみても面白い。時に人は悪魔にもなる・・・クロエのそれはまさにそうだったわけですが、ホロを差し出せと言われてもそれを拒んだロレンス・・・。

彼は確かに、損得感情で動く商人としては失格ですが、人としては誇りは守れたかもしれない・・・まあ、そんな話し・・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)


狼と香辛料 - livedoor Blog 共通テーマ

http://akatuki591.blog118.fc2.com/tb.php/178-38060bf4
http://walkingeconomy.blog91.fc2.com/tb.php/124-50c5a496
http://yumene.blog52.fc2.com/tb.php/320-d47b1789
http://pagyuu.jugem.jp/trackback/334
http://kurio1234.blog25.fc2.com/tb.php/2017-04ae1436

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年02月13日 17:52
追っては犬を放ったようですね。そしてホロはこれを追い払う為に遠吠えをいたします。
2. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年02月13日 17:56
下水で逃亡を続けるロレンスとホロだがメディオ商会の追っ手に追い詰められ・・・ 追っ手の一人は「神よ我が罪を許したまえ」とか言っておい...
3. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ 日記・・・かも ]   2008年02月13日 17:57
追い詰められる、ロレンスとホロって話でした。
4. アニメ【狼と香辛料】第6話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年02月13日 17:57
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない殮.
5. 狼と香辛料  第6話  [ にき☆ろぐ ]   2008年02月13日 17:59
実に後味のよい終わりかたでしたねなかなか緊迫した展開で面白かったですさて、地下道に入って逃げていたホロとロレンスですが偶然メディオ商会に見つかって逃げ惑うことにさすがに大人数で包囲されてはたまりませんし、ホロも複雑な地下道では道に迷うかもしれないようで...
6. 「狼と無言の別れ」 狼と香辛料 第6話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年02月13日 18:11
狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」 地下水道を逃げるロレンスとホロ 前回の終わりのムードから一変 やはり逃げる立場であることは変わ...
7. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ メルクマール ]   2008年02月13日 18:13
「カネ返せ!」が愛の言葉になることもあるということで。狼と香辛料 第六幕 「狼と無言の別れ」のレビューです。 商人って、昔はさげずまギ..
8. 狼と香辛料 第6話 『狼と無言の別れ』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年02月13日 18:16
2008年度 上半期 ツンデレクィーンは 狼と香辛料より ホロさんにケテーイしましたぁあああ!!!!!! 異論は決して認めないっ!!!! ...
9. 狼と香辛料 #6  [ 日々の記録 on fc2 ]   2008年02月13日 18:17
地下水路を逃げるロレンスとホロは、メディオ商会の追っ手に追い詰められてしまいました。前回でいったん追っ手を振り切ったと思ったのですが、まだロレンスとホロの追跡は続いていま...
10. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」  [ 気ままな@ジパング ]   2008年02月13日 18:20
『もっとニギニギしてくりゃれ・・・』
11. 狼と香辛料 6話『狼と無言の別れ』  [ Girlish Flower ]   2008年02月13日 18:25
手を取り合って地下道を逃げるロレンスとホロですが、メディオ 商会の追っ手の手が伸びてきました。
12. 狼と香辛料 第06話  [ まぐ風呂 ]   2008年02月13日 18:26
[関連リンク]http://www.spicy-wolf.com/第6話 狼と無言の別れ追っ手。下水道を逃げるロレンス達だがそこでホロはある音に気が付くロレンスは地上の市場の賑わいかと言うがホロの耳には水...
13. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ ミナモノカガミ ]   2008年02月13日 18:39
賢狼の真の姿。
14. 狼と香辛料・第6話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年02月13日 18:45
「狼と無言の別れ」 地下道を進むホロとロレンス。そこに感じる不穏な空気。そして、二人は追い詰められていく…。 ということで、原作1...
15. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2008年02月13日 18:51
無言の別れってことは誰か死ぬんですか!?(マテ ホロとロレンスが死ぬと話が終わっちゃうからクロエかw(だからマテ あいつなら別にどの..
16. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月13日 19:00
地下水道に響くホロの咆哮。 メディオ商会の追手に追詰められていく二人。 傷を負ったロレンスだが、ホロの引渡しを断る。 契約を反古にはの..
17. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年02月13日 19:10
狼と香辛料 Official web site 前回の次回予告とサブタイトルから、ロレンスとホロの別離を想像、緊張していたのですが…。当初、地下を逃げるホロとロレンスは、自分的には余裕でみていたつもりなのですが、意外にもクロエたち、教会をメディオ商会の包囲網は早く、ロレン....
18. 狼と香辛料 #6  [ RAY=OUT ]   2008年02月13日 19:11
狼と香辛料 (電撃文庫)(2006/02)支倉 凍砂商品詳細を見る 原作一巻堂々完結 狼と香辛料 第6話
19. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」−クロエ派で何が悪い!  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年02月13日 19:11
ホロの本性キタコレ! 意外とかわいいのね笑 この安定感がうれしいアニメ。
20. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月13日 19:22
「約束を守ることこそ、よき商人の第一歩だ!!」ロレンス男前度を上げる!?な回・・・だったかと?(あはは)メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道の出口を見つけることは出...
21. 狼と香辛料 第06話「狼と無言の別れ」  [ アニヲタの無駄遣いとスキャナ日記 ]   2008年02月13日 19:26
さて、こんばんわみつーですm(._.*)m アイマスのCDがまだ届いてなかったようなので、 またアニメレビューしますね!!        ??.
22. 狼と香辛料 第六幕「狼と無言の別れ」  [ よう来なさった! ]   2008年02月13日 19:27
「狼と無言の別れ」とはなんとも不安の募るサブタイトル。 前回逃走のため地下道に降り立ったロレンスとホロだけど、それがまさかこうもアッサリと追っ手に見付かってしまうとはね。 その不安が大きくなるシーンがいきなり遣って来たわけですな。
23. ★狼と香辛料 第06話 良い最終回だった!な一話  [ 二次色ノート ]   2008年02月13日 19:27
半クール終了である今回のお話でとりあえず一区切りついた印象。 クロエたちメディオ商会に命を狙われるロレンスたちと、驚く行動に出るホ??.
24. 狼と香辛料 第06話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年02月13日 19:42
 面白かったのでページ分割しますw  色々と危険度の高いネタバレもあるので!  狼と香辛料    第06話 『狼と無言の別れ』    ...
25. 狼と香辛料 6話 「狼と無言の別れ」  [ たどたどしい日々 ]   2008年02月13日 19:47
いい最終回だった。 誰がうまいこといえと(ry バンキシャのブラックジョークは滑りましたよね。 ロレンツ( ゚д゚)ポカーン
26. 狼と香辛料 第6幕 「狼と無言の別れ」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年02月13日 19:49
メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。 しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道??.
27. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2008年02月13日 19:53
今回で原作で言うところの1巻を消化しましたね。 今回の話で「狼と香辛料」の意味がよく分かったかと思います。 まあそれはのちほど。 さの..
28. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」 感想  [ 二次元の世界ッ! ]   2008年02月13日 19:54
地下道で追われる二人 相手側が犬を放ってきたのでホロが吼えて追い返したような 今更だけどやっぱり狼なんだな〜と思いましたね仮..
29. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年02月13日 20:02
地下を逃げ回るホロとロレンスですが、見つかって追い詰められてしまいました。けど、ちょっとびっくり、ロレンスって意外と武闘派だったのね。
30. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月13日 20:11
前話はアクションの無い動きの少ない話数だと書いたが、「狼と香辛料」第6話は地下水道を逃げるロレンスとホロを追うメディオ商会の一味とのチェイスアクションでめまぐるしい展開で始まる。 制作パワーは今話に振り向けたようだ。ロレンスとホロのつないだ手のクローズアッ...
31. 「狼と無言の別れ」  [ 鳥飛兎走 ]   2008年02月13日 20:14
___もう見ないでくりゃれ・・                                  ハイッ(`Д´)ゞ頭抱えて震えてます!6話いい最終回だった・・・っていうのはこういう事をいうんだろうね。最終回じゃないけどな。折り返し?【狼と香辛料】ってい...
32. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」感想  [ 二次元日和 ]   2008年02月13日 20:16
賢狼ホロの本領発揮! では狼と香辛料第6話感想行きます。 下水道内にいる二人ですがメディオ商会の追っ手がすぐそばに。しかしやはり賢狼であるホロの力はかなりのものでそれにより逃げ続けますが一瞬の不注意でロレンスがけがをする羽目に。 しかしロレンスも結構やりま...
33. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ らび庵 ]   2008年02月13日 20:23
クロエ編の後編です。
34. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年02月13日 20:33
4 狼と香辛料   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/08 25:30〜   テレ玉 : 01/08 25:30〜   テレビ愛知 : 01/08 27:28〜   テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜   KBS京都 : 01/10 25:30〜   サンテレビ : 01/10 26:10〜   東京...
35. 狼と香辛料第6話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年02月13日 20:44
雨降って、地固まる。 チキショウ! お前らなんかとっとと幸せになっちまえ!! 以下、ネタバレします。ご注意を。
36. 狼と香辛料 第六幕 狼と無言の別れ  [ あにめ漬け ]   2008年02月13日 20:50
狼と香辛料、か…。 今回はすっきりと終わりましたね。 最終回かと思う位ww クロエたちメディオ商会に追われている時に 腕を刺されてしまったロレンス。 かなりの重傷なようです。 それにしてもクロエは黒かったですねww 村の為とはいえ、ブラックになり...
37. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ 反逆者を追え! ]   2008年02月13日 21:00
「約束を守ることこそ、よき商人の第一歩だ!」 ロレンス、男前じゃないかっ! (*´д`*)ハァハァ
38. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ リリカルマジカルS ]   2008年02月13日 21:06
クロエの誘いを断り、ホロと共にいることを選んだロレンスがかっこいいぜ^^ まあ、クロエの考えもわからなくはないんですよね。 村のため??.
39. 第6話 「狼と無言の別れ」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2008年02月13日 21:15
「もう・・見ないでくりゃれ・・」「・・・ホロ?」「わぁぁぁぁ!!!BBBBB!!Bボタン押してるって!!!!!」今回は綺麗な締めで良かったです。次回はまた新展開かな?クロエは出番終了っぽいですwwwwww
40. 【狼と香辛料】 第06話 「狼と無言の別れ」  [ アニメと人生自由人 ]   2008年02月13日 21:19
狼と香辛料の1巻が売れてるらしいね。 アニメでわからんところは本でカバーって発想なんだろうね。 今回はロレンスとホロの逃亡劇だね。 ...
41. 狼と香辛料 6羽 『狼と無言の別れ』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年02月13日 21:21
ホロの雄叫びヮ(゚д゚)ォーン!  タイトルが余りにも不吉すぎて違った意味でドキドキしながら見てました…。6話で主人公とヒロインが別れるなんて…○| ̄|_ と本気凹みながらの視聴ですw    以下ネタバレです
42. 狼と香辛料 第6話  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2008年02月13日 21:27
クロエは、“商売”には成功したけれども、 “古い時代からの決別”には失敗したという事ですかね。
43. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ おれといっしょに・・・ ]   2008年02月13日 21:33
題名が無言の別れって付くぐらいだからまだ続くんだろうなと思ったら今週でひと段落みたいですなw前回でだいたいの話の謎が解けあとはメディオ商会に捕まらなければミローネ商会との交渉成立&ホロが協会に届けられなくすむというのに初っ端から見つかり追い詰められる。...
44. 『狼と香辛料』#6「狼と無言の別れ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年02月13日 21:52
「太ったロレンスさんが悪魔に食べられるところを想像してしまって…」 縁起でもない(笑) メディオ商会から逃れるために地下水道に逃れたロ...
45. 狼と香辛料 第6話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年02月13日 21:55
狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」 地下道に追い詰められたロレンスとホロ。囲まれた状況下に置かれても、損得勘定ではなく自分を選んで...
46. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年02月13日 22:14
ロレンス「早く香辛料の効いた体になりたいものです(風格的な意味で)」 マールハイト 「ロレンスさん、貴方の名前でピザハットから請...
47. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年02月13日 22:14
お前にホロは救えるか? 逃走×別れ×新たなる旅立ち 狼と香辛料1(初回限定生産)(2008/04/02)小清水亜美、福山 潤 他商品詳細を見る
48. 狼と香辛料  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年02月13日 22:34
第6話 「狼と無言の別れ」  ホームページからあらすじ・・・ メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレン...
49. 狼と香辛料 第6幕 狼と無言の別れ  [ SOBUCCOLI(新館) ]   2008年02月13日 22:52
まぁ、犬が狼に勝てるわけがないわな。 そうか胡椒か。 なるほど、だから狼と香辛料なのか。
50. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年02月13日 22:55
アニメ名:狼と香辛料話  数:第06話タイトル :「狼と無言の別れ」 評  価: smash:★★★★☆
51. 狼と香辛料第6話「狼と無言の別れ」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年02月13日 23:03
   ミローネ商会が王家と特権獲得交渉が終了するまで、何とかホロと一緒にメディオ商会の 追っ手から逃げようと考えたロレンス。ミローネ商会の前面バックアップもあり、無事ホロ奪還に 成功。メディオ商会にはエーレンドット伯爵が、その背後に存在している事実をマー...
52. 狼と香辛料 第6話  [ あにめどりる ]   2008年02月13日 23:06
【ニコニコ動画】狼と香辛料 第6話【高画質】  どんどん人気を上げてきている「狼と香辛料」。どうやら今回で「トレニー銀貨騒動」のお話の..
53. 狼と香辛料 第6話 『狼と無言の別れ』  [ 自由気侭に。 ]   2008年02月13日 23:13
わっち、とか、りゃんせって何処の言葉?w そんなわけで狼と香辛料第6話。 4月からはお稲荷様と、かのこんという二つの獣耳アニメがや...
54. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年02月13日 23:29
前回ホロの救出に成功(正確にはロレンスは地下道で待っていただけ) ロレンスとホロの二人は地下道を逃げ続けないといけないが、あっさり見つかってしまいましたね〜 しかも犬を放たれてしまう。けど相手が狼なのを知っているメディオ商会わざわざ犬を放つかな〜勝負は...
55. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ 明善的な見方 ]   2008年02月13日 23:33
義理と人情VS損得勘定!
56. 狼と香辛料第6話  [ わすれ荘 ]   2008年02月13日 23:55
前話から地下水路を逃げ回っていたロレンスとホロ。 メディア商会や教会の者たちが、2人を追い詰めていく。 ホロの遠吠えなどがあったのだが、人並みにロレンスは闘えていた。 まあ、もっと早く短剣出せばよかったのにと後で思いましたが・・・ 短剣を出す...
57. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年02月14日 00:30
狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」 見ました。 ロレンスとホロ、下水道の中を逃げています。 メディオ商会の追っ手が犬を放しま??.
58. 狼と香辛料第06話「狼と無言の別れ」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月14日 00:35
サブタイだけみると嫌な予感しかしないけど・・・。DVD 狼と香辛料1【限定パック】(4/2発売予定)早速感想。メディオ商会の追っ手から逃れるロレンスとホロ。ロレンスが腕をやられてしまい、しかも運悪く行き止まりに追い詰められ、ピンチに・・・。そのときホロが・・...
59. 狼と香辛料 第6話『狼と無言の別れ』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年02月14日 00:48
狼と香辛料
60. 狼と香辛料 #6「狼と無言の別れ」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年02月14日 00:51
いい最終回だったと思う確率・・・90%w メディオ商会? クロエ? ほっろほろにしてやんよ(AA略) では狼と香辛料感想です。 狼と香??.
61. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年02月14日 00:53
神狼。
62. いい最終回だった。「狼と香辛料」  [ Anime in my life 1号店 ]   2008年02月14日 01:11
今週までのエピソードがノベルの一巻分だったんでしょうね。綺麗にオチも付き。 タイトルコールもあって。後腐れの無い形で事態は収拾を迎??.
63. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」  [ デイドリーム777 ]   2008年02月14日 01:15
ロレンス、ピンチだ! 地下道をさまよう二人(一人と一匹?)はメディオ商会の追っ手に追われる。 曲がり角で確実にピンチに陥るロレンス。 ...
64. 狼と香辛料 第6話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年02月14日 01:18
狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」 名は体を現す…クロエは、結局 腹黒かった、と云うオチかぇ? (´・ω・`) 『メディオ商会から逃ギ..
65. 感想 狼と香辛料 第6話  [ ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ ]   2008年02月14日 01:34
狼と香辛料の感想です。ネタバレ注意。
66. 感想 狼と香辛料 第6話  [ ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ ]   2008年02月14日 01:34
狼と香辛料の感想です。ネタバレ注意。
67. 狼と香辛料 #6 狼と無言の別れ  [ ネコのあしあと ]   2008年02月14日 02:28
わっちら、売られたらしいが さぞ高値で売れただろうな 追い詰められていてもこういう切り返しのできる感じ、スキだなぁ〜 そしてナヨ男??.
68. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年02月14日 02:33
いきなり重いタイトル。最終回みたいな終わり方だったけど、別に別れたわけではなかった。第1章終わりといったところかな。良かった良かった??.
69. 「狼と香辛料」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2008年02月14日 06:05
第六幕「狼と無言の別れ」メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道の出口を見つけることは出来なかった。まるで行動を察知されているかのように追っ手が迫り、次第に逃げ場を失っ...
70. [狼と香辛料]#06  [ cherryNOIR〜ちぇりのわ ]   2008年02月14日 07:58
■狼と香辛料 第六幕 狼と無言の別れ  これはホントにいい作品ですわ。  総じてまとまりのいい電撃大賞での受賞作品を、懇切丁寧に、小説...
71. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」 観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年02月14日 08:58
あれっ!?全6話でしたっけ!?Σ (゚Д゚;) 第6話を観賞しました〜^^
72. [アニメ]狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ 23時45分67秒 ]   2008年02月14日 09:12
大団円。これで第一巻分が終わったのかな 地下水路での逃避行。犬を雄叫びで追い払うシーンは、小清水亜美はどっからあんな声を出したんだ。凄すぎだろう。ロレンスは敵を殴り倒したりできたのね。その後刺されたロレンスを必死に心配するホロは良かった。 追っ手に追い詰め
73. 狼と香辛料 第06話「狼と無言の別れ」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2008年02月14日 10:55
狼と香辛料 第06話「狼と無言の別れ」
74. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ シバッチの世間話 ]   2008年02月14日 11:49
「少し痛むかも知れんが、我慢してくりゃれ」 ロレンスのナニにパクッと食いつく賢狼さま(おぃ) いや、ナニってナニじゃん(笑) どっちにせよ同人誌で使われそうなシーンであるなぁ、と思った(笑) ロレンスの驚きの声とかが良い味を出しているのでね。 まあ、....
75. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ Hiroy's Blog ]   2008年02月14日 14:15
決別
76. 狼と香辛料 第6話 『狼と無言の別れ』  [ ゆめねのにっき♪ ]   2008年02月14日 14:18
最近、ホロの花魁風言葉が普通に感じてきている自分が居ます(笑) さて、サブタイトル通り重い雰囲気で始まった今回でしたけれど、この見??.
77. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年02月14日 16:21
 今回ホロ、ロレンスがメディオ商会に追い込まれ窮地に陥る話。ここでようやく原作1巻分の話が終了になります。窮地に陥ったホロの行動、去っていくホロを前にしてのロレンスの発言に注目です。
78. 狼と香辛料 第六話「狼と無言の別れ」  [ 月の満ち欠け ]   2008年02月14日 16:31
メディオ商会の手から逃れられるか!! タイトルの「無言の別れ」とは…?これで原作一巻終了らしいです。
79. 狼と香辛料 第6話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年02月14日 16:36
第6話『狼と無言の別れ』 今回は、いきなりピンチです。 地下水道では、どうしても逃げる方が不利になってしまいますね・・・ なにせ、出口を全部封鎖されたりしたらもう終わりだし。 相手は、ロレンスたちを捕まえるために、犬を放ちましたが・・・狼のホロがひと吠えし....
80. 狼と香辛料#6「狼と無言の別れ」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年02月14日 16:37
最初の頃、ロレンスはホロに本当の姿を見せて欲しいと言ったことがあった・・・。それがこんなところで再び目にすることになろうとは!寂しげな狼の後姿は振り向いてはくれなかった。「狼と無言の別れ」あらすじは公式からです。メディオ商会から逃れようと、奪還したホロ...
81. 狼と香辛料 #6  [ スローボール ]   2008年02月14日 17:36
他のブログを読んだら、第1巻の最後の方の内容らしいですね。というわけで、半クールかけて、序章終了って感じですかね?なんかキリがいいし。最後はタイトルの名前の由来が判明したしね。ついに巨大な狼に変身しましたね。賢狼ホロが・・・。追ってをフルボッコにしてま...
82. 「狼と香辛料」6話 狼と無言の別れ  [ 蒼碧白闇 ]   2008年02月14日 18:20
ホロが巨大化というか狼化するだろうというのは予告でちょっとわかってたけどその後あそこまで人間に対して攻撃するとはあまり思わなかったの..
83. 狼と香辛料第6幕「狼と無言の別れ」  [ in様によるアニメのためのオタクなブログ ]   2008年02月14日 19:23
今回からは新展開?ときたいしていたら最終回とかなってますがこれはいったい・・・・ 難しい話が多いですが、2人のコンビだけでかなり好き...
84. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ 独り言の日記 ]   2008年02月14日 19:46
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  ミローネ商会がトレニー国の王家との取引を終えるまでにロレンスとホロはメディオ商会から逃げ続けなければいけない。逃げ続ければロレンス達の勝利。捕まったら最後、ホロは教会に突き出され、ミローネ商会共々危ない目に遭ってしまう。 銀...
85. [アニメ 狼と香辛料]第6話「狼と無言の別れ」  [ みちくさのこみち ]   2008年02月14日 20:36
メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道の出口を見つけることは出来なかった。まるで行動を察知されているかのように追っ手が迫り、次第に逃げ場を失ってゆく二人。その時、背後か
86. 狼と香辛料 6話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年02月14日 20:38
上手い。結末は読めてしまっていたけど、そこはあまり問題ではなくて、どうやってその結末にもって行くかが重要。とても綺麗にリセットしまの..
87. アニメ:狼と香辛料 第6話『狼と無言の別れ』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年02月14日 21:13
とりあえず一件落着?
88. 『狼と香辛料』第6話  [ うかばれないもの ]   2008年02月14日 21:15
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 地下道内での逃避行は手に汗握るような緊張感があって楽しめました。ホロを必死に護ろうとするロレンスが何とも逞しく見える。まさに、前回の汚名挽回というわけですな。しかし、クロエの登場で場の空気は一気に不利な状況へ。彼女の第1話での印...
89. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」感想  [ 好きものブログ ]   2008年02月14日 21:59
【ニコニコ動画】狼と香辛料 第06話フル 「狼と無言の別れ」 やや高画質版 今回の話で原作ノベルの第一巻分が終わったらしいです。 一巻に6話をかけて作られたことは、原作の良さや話の流れをとても大切にして製作されたことを表しています。 丁寧に製作さ...
90. 狼と香辛料 第六話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年02月15日 00:03
 地下道を手に取り合って進むホロとロレンス。しかし、メディオ商会の追っ手は容赦な
91. 狼と香辛料 第06話「狼と無言の別れ」  [ ボーダーライン ]   2008年02月15日 00:17
(初回限定生産)" border="0" /> 大金が絡むとやっぱり人は荒っぽくなるもんなんだねぇ。 刃物が出てきてだいぶ物騒な展開になりましたが、そこを締めくくったのはホロ。 生還するためには他に統べはなかったかも知れませんが、これで正体は結構広まってしまうと思う....
92. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」 感想  [ たまにもゆる ]   2008年02月15日 00:55
良い最終回でしたw ホロの裸で始まりロレンスの裸で終わる・・・ある意味対照的かw 1クールの大体の折り返し地点でちょうど1巻分??..
93. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年02月15日 04:30
また、簡単にいきたいと思います。 今回のお話は、ホロさんがロレンスさんを守るために、本当の姿になるというお話でした。 逃げ回っても、やっぱり追い詰められてしまった時は、本当にどうなるかと思いましたが、ホロさんが本当の姿に変身で、追っ払ってくれました。 ...
94. 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年02月15日 05:52
香辛料くださいヾ(☆ω☆)ノ
95. 狼と香辛料第6話「狼と無言の別れ」  [ 自堕落学生日記 ]   2008年02月15日 10:40
3 タイトルが不吉なんですが大丈夫ですよね?よね? ってゆうか香辛料まだ〜
96. 狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」  [ κοcoroのまにまに ]   2008年02月15日 11:03
原作の新刊発売に、電撃文庫magazineの短編収録(&アニメ特集)などなど、 最近、ホロ尽くしでホクホク気味な中、昨夜はアニメの第6話視聴〜 ...
97. 狼と香辛料 #6「狼と無言の別れ」  [ fluorite ]   2008年02月15日 14:25
狼と香辛料 (電撃文庫) 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」
98. [狼と香辛料]#06  [ cherryNOIR〜ちぇりのわ ]   2008年02月15日 17:33
■狼と香辛料 第六幕 狼と無言の別れ  これはホントにいい作品ですわ。  総じてまとまりのいい電撃大賞での受賞作品を、懇切丁寧に、小説...
99. 狼と香辛料 6話「狼と無言の別れ」  [ 紅色みかん  ]   2008年02月15日 19:49
狼と香辛料 6話「狼と無言の別れ」先週のように溜めることなく更新できて良かった...
100. 狼と香辛料  第06話 「狼と無言の別れ」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2008年02月15日 20:03
暗黒の中世・・・・・・。
101. 狼と香辛料 #6.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2008年02月15日 20:14
「無言の別れ」というサブタイから、てっきりロレンスとホロが別れる話だとばかり。(
102. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ 超・戯れ言 ]   2008年02月15日 20:18
 原作でいう1巻がこれで終了ですね、1クール作品だとしたら残り半分で原作2巻をやって終了ですね。 OPちゃんとみてみたら2巻のキャラいました...
103. 狼と香辛料 第六幕  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年02月15日 20:20
第六幕 『狼と無言の別れ』 ロレンスがメディオ商会の追手に刺された! ぎゃーー!! シッカリお返ししてましたけどね。股間に一撃…
104. 狼と香辛料第6話『狼と無言の別れ』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年02月15日 21:11
マールハイト(ニパァ!)ヾ(・∀・)ノ
105. 「狼と香辛料」第六話 〜我と狼の一張羅の別れ〜  [ 混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜 ]   2008年02月15日 21:11
メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道の出口を見つけることは出来なかった。まるで行動を察知されているかのように追っ手が迫り、次第に逃げ場を失ってゆく二人。その時、背後か...
106. 狼と香辛料第6話感想(簡易)  [ 静夜詩 ]   2008年02月15日 21:27
前回の香辛料感想が消えたので簡易にします……(ぉぃ で、今回で一区切りついた狼と香辛料ですが、良かったw 原作を読み終わった瞬間のあ??.
107. 狼と香辛料 第6話  [ パズライズ日記 ]   2008年02月15日 22:32
今回はホロが久々に狼の姿をとることになるお話。 やはり本来の姿をとればあの程度の人間達等敵でもありませんでした。 でもやはりロレンスには見せたくない姿みたいですねぇ。 ロレンスとホロは地下水路を逃亡も、偶然見つかったらしく懸命に逃亡続行。 その中で、犬....
108. 狼と香辛料 #6  [ スプリングフェスタ ]   2008年02月15日 23:32
最近なんかテンション下がるなぁ。 寒いからって、仕事以外で出不精だといまいち健全じゃない。 時間作って、どっかに遊びに行こうかな。まあ、深夜アニメ見た直後で 今は眠いから、これ書いたらまず寝るが(笑)
109. アニメ感想 〜狼と香辛料 第6話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2008年02月16日 00:02
狼と無言の別れ もう、見ないでくりゃれ・・・
110. 狼と香辛料 6話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年02月16日 01:07
狼と無言の別れ 地下水路を逃げるロレンスとホロ。 ついに追い詰められてしまい、ホロが狼の姿になりクロエ達を追い払った。 しかしホロの...
狼と香辛料 第六幕「狼と無言の別れ」 やっぱり一張羅のことが気になってしょうがなかったロレンスくん   
112. アニメ『狼と香辛料』第6話「狼と無言の別れ」感想  [ ケモノ道 ]   2008年02月16日 03:40
クロエは、キャラが立っていたと思う。 ロレンスに二人で店を作ろうと取引を持ちかけて、断られると「男は殺していい」と言うあたり女性の陰な面というか可愛さあまって何とやらというかな感じが出ていてとても良い。 なかなか良いキャラだったのではないでしょうか。 ....
113. 狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」  [ ちらしのうら ]   2008年02月16日 19:08
 いい最終回だった。
114. 狼と香辛料 第6話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2008年02月16日 23:48
壁際に追い詰められたロレンスを助けるため ついにホロが狼の姿になってしまいました。 しかも通常サイズではなくかなりの大きさです。 あっという間に敵をなぎ倒すほどの…。 商会の交渉は無事終了しロレンスはそこそこの 利益を得ることに。どこかに行ってしまった....
115. 狼と香辛料 第6幕 「狼と無言の別れ」  [ みるとるん ]   2008年02月17日 21:48
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)  メディオ商会の追っ手から逃げるロレンスとホロ。  しかしロレンスは傷を負ってしまい…。
116. 狼と香辛料 第6話  [ LUNE BLOG ]   2008年02月19日 22:55
化身

この記事へのコメント

1. Posted by 水無はやて   2008年02月14日 19:52
トラックバックありがとうございます!
自分自身は何のことか分かってないんですがw
2. Posted by ピッコロ   2008年02月14日 20:37
こんばんは、水無はやてさん、コメントありがとうございます。

私も最初はトラックバックの意味が分かりませんでしたよ〜。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔