yogurting ヨーグルティング

2008年02月16日

(アニメ感想) H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻


間もなく行われる村祭りのため、浴衣を縫う女子生徒たち。そんな折、幼い頃に死別した妹の部屋を整理していたひなたは、古びたスケッチブックを見つける。表紙に「時ノ音の精霊の物語」と書かれたそれは、幼かった姉妹の宝物だった。そこへ祖父が現れ、口汚くひなたを罵しる。祖父の叱責と、過去の記憶が、ひなたを苦しめる。翌日から、ひなたの姿は学園で見られなくなった。心配した琢磨たちは、ひなたの家を訪れるが・・・。

ひなた、ゆいとの和解により、クラスの仲間とも少しずつ溶け込んでいくはやみ。ただ、本人の心深くに植えつけられた罪悪感は、完全には払拭することが出来ず、やはり友人達に接する態度もどこかぎこちないものではあります。これは、本人の心の整理と共に、周囲の理解も必要になり、まだ時間がかかるでしょうね。

そんな、はやみに対する周囲の対応の変化の中で、一人沈んだ顔を見せているのが、ひなた。そして今回は、これまで封印されていた彼女の過去と死んだ妹の記憶が明かになったのです・・・。

姉の死により、祖父から姉の名前・ひなたを与えられ、ひなたとして生きるよう強いられた彼女の本当の名前はほたる。

おそらく、優秀な姉だったひなたは、神楽家の体面を守るために絶対に必要な存在であったのでしょう。そして、姉に様々な面で劣るほたるは、ダメな子のレッテルを貼られ、実際周囲の彼女を見る目は冷たいものでした。

そんなほたるが次期当主では困るわけです。だから、祖父はほたるが死んだことにして、これからはひなたとして生きていくよう彼女に強要したのでした。

何ともムゴイものです。ほたるは祖父によって殺された。人格の全てを否定し、そしてひなたとして、自分の言いなりになって生きろと強いた・・・彼女が抱いたその苦しみたるや想像するに余りあるものがあります。

はやみも村八分に遭い孤独でしたが、家族と一緒に暮らしているものの、実はほたるも孤独の中にあったということが理解出来ますね。

辿る記憶・・・思いだされるのは優しかった姉の言葉、「出来ないって思い込んじゃダメ!」・・・そして奇しくもそれは大切な友人によって再び蘇り、まさに生きた言葉としてほたるの心に強く響いたのです。

不思議な少女音羽・・・それはほたる自身が描いた約束の人にしか見えない存在。約束の人とは、琢磨こと。音羽より伝えられた言葉は、琢磨を通してはやみに渡り、そしてほたるの元へと届いたのです。

想いの回帰と言えるこの現象は、まさに奇跡と呼べるものではないでしょうか?

それは、ほたるの潜在的にあった真の自分を取り戻したいと言う強い想い、そして姉と仲間達による愛があってのものだったのでしょうね。

こうしてほたるは本当の名を取り戻しました。しかし、それを祖父が簡単に許すのだろうか?まだ、彼女のほたるの戦いは続くかもしれませんが、新しい風を起こす琢磨なら何とかしてくれるかもしれない・・・そんな期待を抱いて、次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第2巻


H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232663/10574314
http://guridon.blog50.fc2.com/tb.php/698-b5fc903d

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ メルクマール ]   2008年02月16日 00:17
僕の中での、このアニメの評価は乱高下しているのですが、それは舞台設定(村人の対立の理由など)が貧弱な一方で、キャラ設定や心理描写にの..
2. H2O 第7話 「ほたる」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年02月16日 00:20
はやみと序々に和解する学校の皆。しかし一方ではひなたが神楽家の束縛に苦しみ・・・ 琢磨とひなたとゆいの行動がきっかけとなって学校の生...
3. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第7話 「ほたる」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年02月16日 00:24
すっかりクラスに馴染んできているはやみ。女子は祭りに向けて浴衣作りに励んでいるよ
4. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話「ほたる」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月16日 00:29
夏祭り用の浴衣をみんなで手作りすることに。 ゆいも言いたいことを言ってか虐めるのは止めたようで…。 はやみも、クラスに受け入れられる??.
5. H2O・第7話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年02月16日 00:35
「ほたる」 次第に学園内でも認められていくはやみ。皆で、浴衣を用意して祭に行くことも決まった。けれども、ひなたの表情は暗く…。 ほ...
6. H2O 第7話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年02月16日 00:38
人に悟られずに 閉ざさざるを得なかった、 絵と物語が好きだった女の子の 「心」 が 今 解き放たれる… H2O 第7話「ほたる」 【ヮ..
7. H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 7話 『ほたる』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年02月16日 00:50
順応早いな(;^ω^)w  それだけ神楽家の権力があるのか、それとも単に周囲に流されて生きている人間が多すぎるのか、はやみ普通にクラスに馴染み始めてますwいや、はやみ好きの私にとってはこの展開良いんだけど…け
8. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話「ほたる」  [ ミナモノカガミ ]   2008年02月16日 00:52
本当の自分。
9. H2O〜 FOOTPRINTS IN THE SAND 第6話 「ほたる」  [ 独り言の日記 ]   2008年02月16日 00:55
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  その子は自分の心に嘘を吐いていた  その子の心は悲鳴をあげていた  本当の事を知って欲しいと・・・本当の自分を見て欲しいと・・・  その子の心は大声で叫びたかった  私の本当の名前は・・・・・・・  『神楽ほたる』であ...
10. H2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜第七刻「ほたる」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月16日 01:13
やはみはとりあえず学校ではゆいもひなたも打ち解けたようなものだから大丈夫だろうけど、他に大きな問題を抱えているからな・・・。DVD H2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜第1巻【限定版】(3/21発売予定)早速感想。すっかり学校でも打ち解けることができたはやみ。しかし当然...
11. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話「ほたる」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年02月16日 01:13
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜TVアンメ公式サイト 音羽→ひなた→ほたる ということは、何となく予想がついていていましたが、「音羽」という存在が、ほたるの描いた絵本の物語上の存在とは思いもしませんでした。事故で死んだ、神楽ひなた。出来が良く、神楽の爺さん....
12. H2O 7話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年02月16日 01:33
妖精ちゃんは幽霊ちゃんというオチでしたか。ひなたに関しては秘密があるという振りは何回かされていて、それはアイデンティティに関するこの..
13. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話「ほたる」  [ らび庵 ]   2008年02月16日 01:40
ひなたと音羽の秘密が判明しました。
14. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7刻「ほたる」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2008年02月16日 02:05
これはいい最終回。 でも問題の根本が解決したかどうかはまた別の話ですが…… 今回分かったのは ひなたの正体は実はほたる。 本物のひな??.
15. H2O 第07話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年02月16日 02:49
 H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜    第07話 『ほたる』  作画よりも気になったのが何と言う最終回w  けどまだ続くよ!    −あらすじ...
16. H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第7話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年02月16日 02:56
第7話『ほたる』 いつの間にか、はやみも学校の友達と馴染んでますね。 意外とみんなすぐに受け入れられたんだなぁ~。 ゆいも、良いツンデレ具合です(笑) しかし、そのことを良く思っていない人が。 ひなたのジジイですね。 このジジイは、ホント自分の欲の今年か考えて...
17. H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜第7話「ほたる」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2008年02月16日 03:57
H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜第7話「ほたる」です。 ふぅ。いい最終回でした☆(おぃ)とゆーことで今週の小清水@琢磨くーん☆ ひなたちゃんも子供の頃から背負ってるものがディープだ。キラキラお目目のじぃじ厳しいなぁ。田舎と....
18. ■H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第7話「ほたる」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年02月16日 04:12
 はやみ、もうすっかりクラスに溶け込んでいます。  先生まで黙認していたような、あの嫌がらの日々は何だったんだろ…。  はやみより、むしろクラスのみんなの方が気
19. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND??第7刻「ほたる」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年02月16日 04:59
やはりひなたはほたるだった。 亡くなったひなたの代わりにはたるがひなたになった。
20. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年02月16日 06:19
「やめてお祖父様!ハゲるうぅぅぅぅぅぅ!」
21. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ ネギズ ]   2008年02月16日 08:36
「ほたる」その名は、ひなたの本当の名前だった。 じゃあ「ひなた」という人物は一体?
22. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第7話「ほたる」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月16日 10:41
ひなたを名乗らざるを得なかったほたるの救済の大団円で、あっという間の最終回でした?あれっ?半クールで終わりですか? でも救済されたのは子供たちの世界の話で、大人の世界は別だろう。あの狭い世界で祖父や村人が許す状況になるのは簡単ではない。残り半クールでフォ...
23. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 7話 「ほたる」  [ たどたどしい日々 ]   2008年02月16日 11:15
いい最終回だった。 次回から魔法少女マジカル☆音羽が始まります。 も
24. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #7「ほたる」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年02月16日 11:45
2次元の女の子と結婚できないんじゃない、できないと思い込んでるだけだ!(マテ 俺! はまじと結婚する奴に一生付いていくっす!(ぉぃ での..
25. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7刻 「ほたる」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年02月16日 11:57
間もなく行われる村祭りのため、浴衣を縫う女子生徒たち。 そんな折、幼い頃に死別した妹の部屋を整理していたひなたは 古びたスケッヮ..
26. アニメ感想 〜H2O 第7話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2008年02月16日 14:06
ほたる 出来ないって思い込んじゃダメ
27. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第七刻  [ パズライズ日記 ]   2008年02月16日 14:10
今回はひなたが本当の名前であるほたるを名乗る決意をするお話でした。 神楽家で死んだのは実は妹ではなく姉の方、本当のひなたの方だったんですねぇ。 ますます神楽家の爺さんが酷過ぎ必死すぎ、どう考えてもこいつを何とかしないといけないと思います。 はやみはあれ....
28. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年02月16日 14:51
 いきなりはやみがクラスに溶け込んでいて失望した。最終的にこうなるのはいいとして
29. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「第七刻 ほたる」  [ 恋華(れんか) ]   2008年02月16日 15:02
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「第七刻 ほたる」
30. アニメ「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」第7話。  [ ぎんいろ ]   2008年02月16日 16:24
第7話「ほたる」 村の祭りをもうすぐ控え、ひなたの提案から浴衣を縫う女子生徒達。 苦戦している女子がはやみの助けを借りるなど、はやみは...
31. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第07話 「ほたる」 感想  [ 二次元の世界ッ! ]   2008年02月16日 16:57
今回は結構泣けました 挿入歌もあり雰囲気が最終回でしたね すっかりクラスと馴染みましたね、はやみ ゆいはツンデレなので素直に...
32. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 7話  [ **ユメイチゴ** ]   2008年02月16日 19:46
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜・7話『ほたる』のレビュー♪ はやみのツインテールキャラが定着したみたいですね。ゆいは怒らないんだろうか.....いギ..
33. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第07話 「ほたる」  [ デイドリーム777 ]   2008年02月16日 21:36
俺がお前で、お前が俺で。 ひなたの過去が審らかとなった。 なるへそ、思ったとおり、まるっとお見通しだったぜ! という嘘はおいておいて??..
34. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話「ほたる」  [ Hiroy's Blog ]   2008年02月16日 21:50
ほたる
35. H2O 第7話 音羽からのメッセージ。ほたるへの目覚め。  [ めもり〜る〜む ]   2008年02月16日 22:47
■第7話 ほたる 最凶の虐めっ子、ゆいとの確執に一応の決着を見た前回ですが、そのゆいがどうなったかと言うと・・・ 「まぁ小日向が??.
36. H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜  [ 箱庭迷宮 ]   2008年02月16日 23:50
ほたる 浴衣づくりを通して、はやみ は少しずつクラスに溶け込んできた。 しかし ひなたは浮かない顔をしている。 ひなたとは本当は死んだ宮.
37. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年02月17日 00:38
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」 見ました。 ひなたの妹、ほたる。 事故で死んじゃったんだけれど、 ホントは死んだ??.
38. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜第7刻感想  [ 静夜詩 ]   2008年02月17日 02:41
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜『ほたる』感想 とうとう、ほたるの謎が明らかになりましたね。。 音羽は実は神楽ひなたで、音羽という名前や精霊なの..
39. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年02月17日 02:48
ほたるは生きている。
40. H2O-FOOTPRINTS IN THE SAND-第07話  [ アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想 ]   2008年02月17日 14:26
アニメ名:H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜話  数:第07話タイトル :「ほたる」 評  価: smash:★★★★☆
41. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ 自由気侭に。 ]   2008年02月17日 14:32
書いたはずの記事が表示されてなかったので簡単にかいちゃいます; もういじめはなくなりクラスの一名となったはやみ。 ひなたとも完全に...
42. H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第七刻「ほたる」 神楽家の隠蔽  [ 裏オタク ]   2008年02月18日 17:57
H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第七刻「ほたる」 ひなたがあなたで、ほたるが私で   
43. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話 「ほたる」  [ 紙の切れ端 ]   2008年02月19日 01:08
え〜、ひなたが実はひなたではなくて実は死んだはずのほたるだったというお話。伏線が全然ない状態でばーんと出てきたので正直呆気にとられ...
44. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第07話  [ あにめどりる ]   2008年02月19日 18:55
【ニコニコ動画】H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第07話 「ほたる」  まさかの第一部完「H2O」。今回でほたる編が終了し、来週からは「魔法少女??.
45. H2O 第七刻 ほたる  [ ルナティック・ムーン ]   2008年02月19日 20:34
[村祭りが迫っていた。クラスの女子生徒たちは、ひなたの提案による「全員で浴衣を縫って着ていこう」というプランにしたがって、各自浴衣ギ..
46. アニメ:H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話『ほたる』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年02月19日 21:50
音羽の秘密。
47. [アニメ]H2O 第7話 ほたる  [ KypDurron's Style 2nd ]   2008年02月19日 21:58
なんかすごい展開。 この展開の速さっていうのがこのアニメの面白さなのかな。 視聴...
48. [アニメ]H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第7話「ほたる」  [ 23時45分67秒 ]   2008年02月19日 22:59
ほたるが自分のことをほたると言えるようになる話。 クラスメイト達はどの面下げてはやみと接してるんだ。まぁ、中学生だから切り替え早いってことでいいか。仲良くするのはいいことだし。 ひなたは本当はほたるでした。それで祖父はお前はひなたお前はひなたと言ってたんだ
49. H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第7話「ほたる」  [ チラシの裏 ]   2008年02月19日 23:41
過去の回想。 ひなたの家の空き部屋は音羽の部屋だったんだろうか? 打ち解けてるはやみ。 よくもまあ今更…。 はやみ心広いなぁ。 あとどうでもいいけどはやみはツインテールじゃない方が(ry 音羽=ほたる、なんだろうか? じいさん登場。 相変わらず目がデカくて作品....
50. H2O 第7話 「ほたる」 感想  [ ファンタジーな日々 ]   2008年02月21日 02:36
仲良くなった。仲良くなったよ、クラス。 この間までみんなでゴキブリ扱いしてたのにいつのまにやら、みんなはやみちゃんへの迫害なんかなかったみたいに仲良しさん…。 それどころかなんか着物の縫い付け?みたいなのではやみちゃん大人気! 君らはその程度の気持....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔