yogurting ヨーグルティング

2008年02月25日

(アニメ感想) レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」

レンタルマギカ アストラルグリモア第IV巻(限定版)


葛城家の依頼により、鬼退治を引き受けることになったいつきと穂波。鬼の本体があるいかずちの丘で、鬼との激しい戦いを繰り広げる中、いつきは行方不明となっていた猫屋敷とかおりに出会う。そしてそれこそが、葛城家の狙いであったのだ・・・。

いよいよ、開始された鬼鎮めの儀式。しかし、それを阻止しようとするのが、いつき達。鬼をみかんに移植させ、みかんの体の中で浄化し、最終的にはみかんの体から剥がすというその儀式は、とてつもない危険を伴うものであるのです。

だが、無情にも儀式は着々と進行し、そしていよいよその時がきた・・・。

真っ暗な空間での、かおりとみかんの会話。犠牲となる妹を気遣い、何度も謝罪の言葉を口にする姉・・・。だが、みかんは幼いながらに自身の役割を理解し、その運命を受け入れてました。だからこそ、余計に悲しい・・・。みかんは、いつき達といる時も常に自身が「代用品」であると考えていたのだろうか?・・・そして、時が動く・・・。

鬼達の襲撃により、崩壊してしまった儀式。角をへし折らなかったことが災いしたのか?鬼が鬼を食らうという壮絶な現場に遭遇したいつき達は、鬼を鎮めるためこれと戦うことを決意した・・・。

鬼は、周囲の環境を激変させる暴走エネルギーの結晶である。これと不用意に関わると不運や病気に見舞われるわけですが、そうした負のエネルギーを取り込むことで力にし、なおかつその土地の浄化を図るのが葛城家の役割であるのでしょう。

だが、鬼の暴走によって、鈴香はそれを放棄しこの土地を捨てようとしています。

葛城家の責任として鬼を静めることを選択したみかん。そして、それのみかんの気持ちに応え、彼女に協力することを誓ったいつき。みかんの強い決意と、いつきの決断・・・そこには、二人の大きな成長の跡が見て取れたのです・・・。

鬼との戦いはこれまでで、もっとも過酷戦いとなったに違いありません。アストラルと葛城家の力をもってしてもまるで、歯が立たない・・・あまりにも絶望的な状況でしたが、ここで意外な訪問者の登場により、一気に形勢が逆転するのです。・・・そう、そこに現われたのは、日本に帰国したばかりアディリシアでした・・・。

日本の鬼と西洋の悪魔の戦いというのも、何とも不思議な光景であります。しかし、アディリシアはこれがゲーティアの首領の力!!と言わんばかりの強さを見せ付けてくれました。最後、みかんとかおりが珠鎮めによって鬼を鎮めることが出来たのも、彼女の活躍があってこそのものだったということを忘れてはなりません。

もちろん、姉妹の強い結びつきによって珠鎮めを成功させた、みかんとかおりの活躍も素晴らしかった。自らの意志によって決断したその強さが、そこには影響したのでしょう。

さて、鈴香が、みかんを人柱に選んだのは、葛城家の宿命であること、そしてもう一つはみかんの魔法を使えなくする目的がありました。

それは、葛城家の宿命からみかんを解き放とうとする鈴香の優しさであったわけですが、いつきはそれに対し「それはみかんちゃん自身が決めること」と言い放ちました。

どのような状況でも、本人の意志が優先されるべきたという理屈は、いつきが話すと説得力があります。

彼も、最初は自身が望まないままアストラルの社長となったわけですが、今は自身の意志によってこの場にいる・・・。それはこれまでの過程で、最終的に彼が選びとつた結論なのです。

みかんにも、そうした選択と決断の機会を与えるべきだということでしょう。そう、いつき達には、いつだって彼女を受け入れる準備があるのですから・・・。

宿命の対峙と決断、そして仲間の結束力・・・これらが大きな力となって発揮される奇跡を目の当たりにした気がしますね。そして、それこそがアストラルの強さであるということ・・・今後のいつき達の奮闘にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ アストラルグリモア第III巻(限定版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/deo913ogstxd/tb.cgi/54985220

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」 感想  [ メルクマール ]   2008年02月25日 17:59
あわただしい感はありましたが、これはこれで面白かったと思います。レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」 のレビューです。 結局のところ、??..
2. レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年02月25日 18:02
祭りが始まった…。これが鬼かwwwあまり怖そうじゃないんですけど。
3. ■レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年02月25日 18:10
 アディリシアってば、もうやたらと格好のいい登場だったんですけど!。  みんなのリアクションもそんな感じで♪。  一体誰が主役なのか、分からなくなっちゃう位だも
4. レンタルマギカ #20 「鬼の祭り」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年02月25日 18:12
「来たれサブノック! 五十の軍団を統治する強壮なる大侯爵!」 アディ♥━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ━━♥キター もうアディなしでは??.
5. レンタルマギカ第20話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年02月25日 18:39
なんか、原作無視らしいですよ。 いいんじゃね? それなりに面白かったし(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
6. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月25日 19:03
ただでさえ超短縮なのにあらすじ入れるな!! かおりの居場所がバレて、祭のはじまり。 出現した鬼が、かおりを捕まえる。 辰巳が助けに飛の..
7. レンタルマギカ第20話「鬼の祭り」  [ ユメノツヅキ ]   2008年02月25日 19:22
まるで昔話のような展開です・・・ かおりは鬼につかまりましたよ! 前回の鬼の祭りの時には彼女達の母親が司ったが 幼いかおりが祭りの場...
8. レンタルマギカ第20話「鬼の祭り」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月25日 20:13
ついに鬼の祭りが始まる!!鬼出た〜〜〜〜っ!!かなりでかいです!!あっという間に囚われてしまった香さん。前回気づいてたんですけど、辰巳と香さんってどうやら身分違いの恋ってやつだったようですね。すぐさま助けに向う辰巳ですが、ハエたたきではたかれるごとく追...
9. レンタルマギカ #20  [ 日々の記録 on fc2 ]   2008年02月25日 20:23
みかんを人柱にさせないために、猫屋敷さんと一緒に逃げていた香。しかし、いつきと穂波は知らない間に香を探し出すために利用されていたのでした。そして鈴香は強引に祭りを始めてし...
10. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ シバッチの世間話 ]   2008年02月25日 20:35
お留守番まなみん。 ミニスカから伸びる脚が眩しいぜ。 ああっ、幽霊でなかったら抱き締めて色々出来るのにっ。 気を失ってるみかんたん。 うむ、意識の無い美少女とは何と絵になることか。 こう何か色々悪さを出来そうでドキドキするんだよね(おぃ) 「みかん....
11. レンタルマギカ・第20話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年02月25日 20:53
「鬼の祭り」 破られた結界。それを持って、祭の開始が宣言される。そしてカオリは、現れた鬼により攫われてしまう…。 うん…なんていう...
12. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年02月25日 21:00
レンタルマギカ公式サイト 葛城家は先祖代々(?)、儀式によって鬼を食らい、土地を平穏無事に保ってきたとのこと。3年前、みかんと香の母親が儀式中、母親を案じて儀式の会場にやって来た香を守り亡くなっている。そのため、今回は香を主軸に人柱をみかんにし、祭りを決行...
13. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ WONDER TIME ]   2008年02月25日 21:06
「あたしは… あたしの事は自分で決められるよ! だから あたしはアストラルに帰るんだ、みんなと!!」 今回はみかんちゃんの活躍が見れました??..
14. レンタルマギカ 20話「鬼の祭り」  [ Spare Time ]   2008年02月25日 21:54
原作既読組にとってアニメ5話&6話以来の大打撃がやってまいりました… なんていうかもう原作とことん無視してやってくれちゃってますよね。゚(゚´Д`゚)。 知らない方が幸せだな〜ってつくづく思って凹みましたよ 影崎はやっ??
15. レンタルマギカ「鬼の祭り」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年02月25日 22:10
2 歩いていこう。吉田旬吾発売日:2007-11-21価格一曲のバリエーションのみは寂しい楽曲は非常にいいと思います。これから新しく歩み始める恋人同士(たぶん)が明日を見つめている前向きで暖かい歌詞とそれにあったゆったりした曲がとてもいいと思います。ただ歌い手の方は表現...
16. レンタルマギカ「鬼の祭り」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2008年02月25日 22:47
レンタルマギカ「鬼の祭り」です。 今回も『鬼の祭りと魔法使い』が原作でした。 主に原作の上下巻の下巻分ですね。なんだかアニメでは、端折りすぎですが、みかんちゃんのターンにはなっていました。 ということで、レンタルマギカ第20話です。 あらすじ...
17. レンタルマギカ 第20話感想  [ 静夜詩 ]   2008年02月25日 22:48
レンタルマギカ 「鬼の祭り」感想 ちょっ、ちょっと待て! 石動圭はどうしたんだ!?(何を今更 あのゲーティアの壷を持っているであろう兄??.
18. レンタルマギカ 20話『鬼の祭り』  [ Girlish Flower ]   2008年02月25日 22:49
いつき達と一緒にいる香の居場所を突き止められてしまった為、 鬼の祭りが強行されてしまいました。鬼に捕らえられた香は 鬼の一部に?!鬼??.
19. レンタルマギカ 第20話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年02月25日 23:05
 レンタルマギカ  第20話 『鬼の祭り』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・メイザヮ..
20. レンタルマギカ第20話「鬼の祭り」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月26日 00:09
今回は前回の続き。どんな展開が待っているのかな・・・?レンタルマギカアストラルグリモア第3巻(限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。儀式が始まった。かおりは鬼に捕らえられたままではじめた儀式では上手くことが進むはずもなく、鬼は暴走。鬼が鬼を食らいどんどん凶悪...
21. [アニメ]レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ 23時45分67秒 ]   2008年02月26日 07:16
前回のあらすじみたいなのは初かな。いい声だ。 鬼の登場シーンがダイナミックでよかった。巨大な手が地面から。鬼がちゃんとステレオタイプな鬼の姿なのには何だか安心。流石に般若を鬼と呼ぶのは違和感がある。そういえばあの般若のポジションはよく分からなかったなぁ。
22. レンタルマギカ 第20話  [ あにめどりる ]   2008年02月26日 08:05
【ニコニコ動画】レンタルマギカ 第20話A  我らのお兄ちゃん社長がガチ肉体言語で鬼に立ち向かう「レンタルマギカ」。今回は前回の続きで、...
23. レンタルマギカ 第20話  [ あにめどりる ]   2008年02月26日 08:13
【ニコニコ動画】レンタルマギカ 第20話A  我らのお兄ちゃん社長がガチ肉体言語で鬼に立ち向かう「レンタルマギカ」。今回は前回の続きで、...
24. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年02月26日 08:23
レンタルマギカの第20話を見ました。第20話 鬼の祭りいつきのパスを辿り、香の居場所がバレ、祭が始まってしまうのだった。出現した鬼が香を捕まえてしまい、辰巳が助けに飛び出すが、連れ去られてしまう…。「まんまとハメられましたね」「社長が猫屋敷さんと接触するの...
25. レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」  [ 明日への・・・ ]   2008年02月26日 12:14
今回は、前回に比べバトル描写は控えめ、久々にいつきのグラムサイト開眼 グラムサイトの声(ルルーシュ)に従い、的確すぎる指示をだ??.
26. [アニメ][レンタルマギカ]第二十話「鬼の祭り」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2008年02月26日 12:39
 みかんの祖母・鈴香の策略により、ついに鬼の祭りは始まってしまう。だが、鬼は葛城家の力を持ってしても制御が難しい危険な状態になってしまう。鬼の祭りを終わらせるため、いつき達は鬼に立ち向かう。  今週の『レンタルマギカ』は、「男前いっちゃん」「オイシイとこ
27. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ * Happy Music * ]   2008年02月26日 14:46
香さんが見つかった事で結界は破られ、鬼の祭りは始まってしまった。 解放された鬼は、香さんを攫って行ってしまう。 辰巳さんが助けようと??.
28. レンタルマギカ 第20話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年02月26日 16:32
レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」 遂に始まった葛城家の祭り。しかし、次期頭首であるかおりを取り込まれたため、鬼の生命の源である角??.
29. レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」  [ 自由気侭に。 ]   2008年02月26日 19:36
Wくぎゅとかもう反則すぎる・・・ そんなわけで最近面白いマギカ! みかん編第二話です〜
30. レンタルマギカ 第20話  [ Lion Reine ]   2008年02月26日 19:37
レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」 なんかナルトみたいな話だったな。 そしてシャーマンキングみたいな話だったな。(マタムネ編あたり)
31. レンタルマギカ 20話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年02月26日 20:27
とりあえず中編としてはそれなりの出来だったと思います。フルメンバーが揃ったのが大きいですね。美佳子が出てこないからおかしいなと思っの..
32. レンタルマギカ 第20話  [ いま、お茶いれますね ]   2008年02月26日 20:47
  【鬼の祭り】 何というか・・・葛城家は色々とダメなんじゃないかと思う。 葛城家の祭りは鬼を生み、鬼を喰らう祭り・・・ 前回のおさ...
33. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年02月26日 21:21
みかんの祖母、葛城鈴香によって鬼を鎮める“鬼の祭り”の儀式が行なわれようとしてい
34. 『レンタルマギカ』#20「鬼の祭り」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年02月26日 22:19
「私は…あたしのことは自分で決められるよ」 いつきが猫屋敷と接触することが分かっていて、罠を張っていた葛城家当主。 しかし、当主のギ..
35. レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年02月27日 05:00
もう、なんか惜しい! みかんちゃん編というか葛城家編の後編です。 前回、猫屋敷さんの手によって隠されていたみかんちゃんの姉、香さんの..
36. レンタルマギカ 第20話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年02月27日 08:49
レンタルマギカ 『鬼の祭り』 葛城家編完結〜。釘宮さんのタブルキャストによる『玉鎮め』(漢字がわかりません/おい)はなかなか良かったの..
37. レンタルマギカ 第二十話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年02月27日 16:08
第二十話 『鬼の祭り』 葛城家の祭りの続きです。 鬼の本体が出て来ました。 前回出て来た鬼が能面で袴姿だったので、本体はどんな?と殮.
38. ■レンタルマギカ【第二十話】鬼の祭り  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年02月27日 16:09
レンタルマギカ#20の視聴感想です。 鬼。 儀式。 撤退。 魂鎮め。 居場所。 悉く美味しいところを掻っ攫っていきます♪ ↑さぁポチッとな
39. レンタルマギカ第20話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年02月27日 18:03
なんか、原作無視らしいですよ。 いいんじゃね? それなりに面白かったし(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
40. 「レンタルマギカ」#20【鬼の祭り】良かったね、みかん!  [ 橘の部屋 ]   2008年02月28日 14:26
実は今回、録画失敗しまして後半部分しか見れず…{/face_ase2/} いつものところのお世話になりました。 まぁ後半だけでも十分話は通じてしまったけどね。 前半の1/3〜半分はいつきによる前話のあらすじ語りだったし。{/face_tehe/} さてさて『みかん編』後編、感想いっとき...
41. レンタルマギカ 第20話 鬼の祭り  [ Night Bird ]   2008年02月28日 16:15
前回の続き さあ、どうなる!?
42. レンタルマギカ 第20話 鬼の祭  [ ルナティック・ムーン ]   2008年02月28日 16:32
[猫屋敷と香の所在をつかんだ葛城家当主・鈴香。そして鈴香が鬼の手に落ち、鬼の祭りが挙行されようとしていた。人柱として用意されたみかギ..
43. レンタルマギカ 20話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年02月28日 19:44
鬼の祭り 花の結界が破られ、香が鬼に捕われてしまう。 それでもババ様は祭りを続けようとするが、香が鬼に取り込まれているため中断せざギ..
44. アニメ:レンタルマギカ 第20話『鬼の祭り』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年02月28日 21:02
鬼かっこ悪すぎ・・・(笑) せめてもっとスリムにしてやってください。
45. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」  [ 怜奈の自己主張 ]   2008年02月28日 21:37
千葉に引っ越したおかげで久々に観られました。「レンタルマギカ」の第20話。 「(みろ、みろ、視ろ・・・!)・・・ああ、視てやるとも??.
46. レンタルマギカ  第20話 「鬼の祭り」  [ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年02月28日 23:51
葛城家は、儀式によって鬼を食らい、土地を平穏無事に保って きたとのこと。 つまりは、他人の厄災を引き受ける特質のある家系。
47. レンタルマギカ 第20話「鬼の祭り」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年02月29日 11:15
どんだけ祭り好きなんだww
48. レンタルマギカ 第20話 鬼の祭り  [ アニメ雑記帳 ]   2008年02月29日 16:42
TVアニメーション『レンタルマギカ』Special Gift::愛のアルバム ~for ♂ あっという間に香が連れ去られてしまいましたな。 辰巳は香以前にも、何かあったようです。 って、3年前の祭りは、香とみかんのおかあさんだったんですね。お母さんもやっぱり美人ですね。 祭りに潜...
49. 久々のギアス発動!! レンタルマギカ第20話『鬼の祭り』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2008年04月05日 23:27
 本当にすみません(≧o≦)  今頃ですが、レンタルマギカ第20話『鬼の祭り』の記事をここで入れちゃいます(ToT)  理由は……録画した...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔