yogurting ヨーグルティング

2008年02月29日

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

CLANNAD 4 (初回限定版)


幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。

智代の生徒会長就任によって、朋也と渚の悲願であった演劇部の復活が達成されました。これもまた、人の繋がりによってもたされた恩恵であります。仲間達から祝福を受ける中で、朋也自身もそれを強く実感したに違いないでしょうね。

そんな朋也の家に担任の教師が、家庭訪問へとやってきました。どうやら、父親に朋也の進路についての話しがあったようですが、朋也の父は教師の話しにも、「朋也君が決めることです」の一点張り・・・。

親子でありながら、自分の息子に「」をつけるというのはあまりにも、他人行儀でありますが、教師から朋也の将来についての話しを持ちかけてられていると言うのにそれと向き合おうとしない姿勢も、朋也に失望感を与えるものにしかなかったのです・・・。

そんな朋也の父に抱く複雑な思いを知った渚は、自分の家に来ることを提案。それは少し距離を置いて、互いのことを考えるようにとの配慮でしたが、朋也もこれを受け入れ、暫く渚の家に世話になることにするのでした・・・。

朋也が荷物をまとめ家を出て行く際に、寂しそうな表情で声をかける父親の姿が印象的でした。「出て行くな」とも言えず、自分に愛想をつかし去っていくその背中を見つめる父の心境とはいかばかりのものか・・・。

ただ少し意外だったのは、「朋也君はいい話し相手だから寂しくなる・・・」という彼の言葉です。もはや、親子の会話なんて、ないに等しいものだっただろうに、「いい話し相手」というのは少し変な気がしますね。

まあ、現状でその言葉の意味を解くのは難しいか・・・もしかすると、大した意味はないのかもしれないが・・・。

さて、渚と一つ屋根の下で暮らすことになった朋也。これはもはや、婿養子も同然と言ったところか?・・・が、朋也はどうやらこの家での生活に、どこか居心地の悪いものを感じているようです。

最初は環境に慣れていないせいか?などと考えていたものですが、どうやらそうではない様子。かと言って、その原因が何であるかは本人もはっきりとは分からないままであるのでした・・・。

気になるのは、元教師だった渚ママがなぜ教師をやめることになったのか?ということと、渚の中でずっと引っかかってる両親に謝らなくてはいけないことの二点。恐らく両方には関連性があるのかもしれませんが、それらもまた、朋也の居心地の悪さと無関係ではない気がします。

例えば、朋也はこれまでも何度か古河家で世話になっていますが、その時には今のような居心地の悪さは感じなかったわけです。むしろ彼がこれまで味わったことのない家族の繋がりを知り、それには憧れの思いさえを抱いていたようにも見えました。

ところが実際、その家族の中に入ってみると外からでは分からなかったものが、見えてきたのかもしれません。

娘の過去について、まるで腫れ物に触るかのような対応を取る両親・・・それは朋也の父が朋也に接する態度ともあまり大差がないように思えてしまいます。

また、「両親を何らかの理由で傷つけたかもしれないことに罪悪感を抱く渚」と、「朋也が肩を壊しバスケが出来なくなったことに罪の意識を持つ」朋也の父親・・・この両者に目を移してみた場合にも、そこには共通性が見られそうですね。

結局、朋也自身が本当に一人の大人として自立するためには、父親越えは避けて通れないものだと私は思っています。

そして、それは最終的に父親を「許す」ことによって達成されるものであるのでしょう。ただそのためには、父親側の事情や思い、といったものを汲み取るという作業が必要です。

そして、渚自身過去に関わるその罪悪感の理由、それと向き合い解決することはきっと、朋也の父親を理解することにも繋がるのではないかと思っています。これまで朋也は、女の子達と関わりその問題を解決することで、何かを掴んできた・・・。

他者への救いが結果的には、自身の救いに繋がっているということ。それこそが、人と人が繋がるということであり、まさにこの作品のテーマで示すところの、大きな輪となって広がりというものを意味しているのだと私は思います。

朋也はもう一度飛べるのか?・・・・今後の展開にも期待しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 3 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://aqua0403.blog46.fc2.com/tb.php/7-db43833a
http://dekkaiosewadesu.blog64.fc2.com/tb.php/460-7e1f18c5
http://haccix8xbee.blog117.fc2.com/tb.php/480-07d86702
http://seresere3939.blog50.fc2.com/tb.php/306-aa9e1642
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/560-9fcb7d50
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/tb.php/1301-1f064b4a
http://monbranc.blog.shinobi.jp/TrackBack/151/
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/860-52ea7ec3

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD ‐クラナド‐ 第19話「新しい生活」  [ 日記・・・かも ]   2008年02月29日 10:17
演劇部、復活って話でした。
2. CLANNAD 第19話  [ まぐ風呂 ]   2008年02月29日 10:25
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 新しい生活演劇部復活。智代が生徒会長になったことで幸村が演劇部と合唱部の顧問の掛け持ちが認可されるめでたく演劇部を復活できたこ...
3. (アニメ) CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 感想  [ 気ままな@ジパング ]   2008年02月29日 10:26
玉が5つに増えましたね。 すべての女性のフラグを切って、渚一筋に絞られた。 こっからはペースアップで話が進むんですかね?やっぱ2クヮ..
4. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ ネギズ ]   2008年02月29日 10:28
生徒会長に赴任した智代の活躍により、演劇部の活動が認められる。 幸村先生の指導により本格的に。 そして朋也は渚と同棲!?
5. 「新しい生活」 CLANNAD-クラナド- 第19話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年02月29日 10:32
CLANNAD-クラナド- 第19話「新しい生活」 ついに演劇部の活動が認可される そうですね。私、ガムシャラに頑張ります! …んなこたどーでもの..
6. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ おもちやさん ]   2008年02月29日 10:33
一週間ぶりのクラナドです。 智代が生徒会長になったことにより、演劇部は正式に部活動として認可されたようです。 藤林姉妹ルートにも殮.
7. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年02月29日 10:33
ついに渚編スタート 当然だけど渚が中心の脚本になっているので今までの物語の集大成で、アニメ版CLANNADの全てを背負っていると言の..
8. CLANNAD #19  [ Brilliant Corners ]   2008年02月29日 10:40
「新しい生活」 とうとう古河家に婿入りした朋也 渚とのドキドキ新婚生活が始まる〜
9. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 感想  [ メルクマール ]   2008年02月29日 10:41
日常を丁寧に描いた回でしたね。ギャグやラブコメが控えめなのはさびしいけれど、渚のエプロン姿が良かった
10. CLANNAD 第19回 「新しい生活」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年02月29日 10:43
もう、夫婦でいいよ 二週間ぶりのCLANNADです。 長かった・・・マジ長かった・・・・長かった・・・ まあ、杏ショックから立ち直る...
11. CLANNAD 第19回  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年02月29日 10:43
第19回『新しい生活』生徒会役員が変わり、無事幸村先生が両部の顧問として認可されました。夏休み前に学園祭があるのでそれに向けて本格始動。創立者祭ってーものが一学期にあったのに、学園祭も一学期ってどんだけ充実してるんですかこの学校は。二学期がスカスカだったり...
12. CLANNAD♯19  [ 鳥飛兎走 ]   2008年02月29日 10:43
パンダ始めてみました。じゃなくて、パン屋始めてみました。もう完全に夫婦だな。妻から顔を出してくださいねといわれてますが、実家にはたまにしか帰らないつもりです。すげー強調してるし。(笑)お舅さんともすっかり仲良しでw 何よりです。先週休みだったのをいい事...
13. [アニメ]CLANNAD クラナド 第19話 新しい生活  [ KypDurron's Style 2nd ]   2008年02月29日 10:48
1週間あきました。 さてさて、ついに演劇部復活だー なぎさがかわいいーーー 岡崎...
14. CLANNAD第19話「新しい生活」感想  [ デジタルジャンキーな大学生の日記 ]   2008年02月29日 10:51
= 演劇部、本格始動! = この前の生徒会選挙で見事生徒会長に就任した智代。 智代は朋也と渚が訴え続けた演劇部の活動復活を宣言し、みんな大喜びだ。 しかし、渚がためらっているところをそこは自分が望んでいたものだから、ためらう場合かよと朋也は励ます。 実は夏休...
15. CLANNAD第19話「新しい生活」  [ SUZUKISM ]   2008年02月29日 10:52
CLANNAD19話。 渚編スタートでしょうかね。
16. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年02月29日 11:06
新生活始まる 今週からずっと渚のターン! CLANNAD 4 (通常版)(2008/03/19)能登麻美子、中村悠一 他商品詳細を見る
17. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月29日 11:10
杏・椋・智代のへし折れたフラグのフォローは敢えてせずに、ラストに向けて渚ルートを突進する「CLANNAD」第19話。 新生徒会長になり、演劇部の幸村先生顧問兼任に道をつける智代は朋也たちのバックアップ役に。杏と椋は、ことみと共に演劇部の一員として参加する事になるが...
18. CLANNAD 19話『新しい生活』  [ Girlish Flower ]   2008年02月29日 11:24
智代が生徒会長になった新生生徒会のおかげで、演劇部・合唱部 ともに幸村先生を顧問とする事で設立を認められました!遂に 渚の演劇部始動??.
19. CLANNAD 第19回 新しい生活  [ 極上生徒街-AQUA Marine- ]   2008年02月29日 11:39
智代〜w遂に演劇部が復活した〜実は、春原の無鉄砲さが効いていたりwおっと、朋也も気合い入ってるなぁ〜そうだ、渚よがむしゃらに頑張れw家庭訪問?高校でもあるの?岡崎露骨に嫌そうwで、逃げだそうとしましたが渚とバッタリ渚は、幸村先生の指導を仰ぐために、職員...
20. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年02月29日 11:45
遂に正式にみとめられた演劇部。ほぼ春原一人のおかげといっても過言では…あるなw
21. CLANNAD 第19話  [ まぐ風呂 ]   2008年02月29日 11:51
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 新しい生活演劇部復活。智代が生徒会長になったことで幸村が演劇部と合唱部の顧問の掛け持ちが認可されるめでたく演劇部を復活できたこ...
22. アニメ『CLANNAD』19話にて  [ おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! ]   2008年02月29日 12:10
さて、2週間ぶりの『CLANNAD』です。では第19話『新しい生活』です。【渚さん】演劇部の復活を皆から祝われています。渚さんも皆に感謝しています。朋也くんから学園祭の話が出ると「今から間に合うか?」と自信ない表情を浮かべますが、朋也くんの力説により、頑張ると言...
23. 昨日のCLANNAD 第19話  [ 玩具やプラモのガラクタ倉庫 ]   2008年02月29日 12:17
どうも、江虎です一週間振りのCLANNAD第19話、冒頭は智代さんの生徒会会議から始まりましたねぇ内容は合唱&演劇部の顧問兼任の件について、全員賛成で見事に合唱部と演劇部が誕生しました!智代偉い!!さすが乳要い(ry演劇部誕生を記念して、部室でちっちゃ...
24. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 反逆者を追え! ]   2008年02月29日 12:22
「岡崎より僕の方が好きだって!?」 それは絶対にないぜ、春原 ( ´艸`)プッ
25. CLANNAD-クラナド- 第19話 「新しい生活」−スーパー渚作画タイム  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年02月29日 12:26
渚が全力で可愛くなってる笑 もうルートに入ると京アニさん本気っすね!! クラナドももう終盤です。 杏や智代ルート蹴ったくらい...
26. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年02月29日 12:27
CLANNAD-クラナド-の第19話を見ました。第19話 新しい生活「賛成の者は挙手を」生徒会長として智代は合唱部と演劇部の顧問を幸村先生として正式な活動の認可を与える働きをする。「遂にやったわね、渚」「はい」「…」「演劇部復活おめでとうございます」「お祝いにご馳...
27. [アニメ]CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」  [ 23時45分67秒 ]   2008年02月29日 12:31
同棲かよー。ハイハイご馳走様ご馳走様。あと今回の作画は渚が可愛かった。 遂に演劇部復活。弱気になる渚を励ます朋也はとても不良とは思えないな。 家庭訪問から同棲話に。朋也は尻に敷かれてるな。肩を痛めてバスケができなくなってからあの人の中では俺はもう息子じゃな
28. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年02月29日 12:39
CLANNAD -クラナド- 第19話キャプ感想です。 どこから見ても新婚さんです♪
29. CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年02月29日 12:46
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回のテニスでの渚へのアクシデントに対する岡崎の対応で、一応の決着がついた藤林姉妹と智代。 今回からいよいよ本題といった展開になってきていますね。 春原の言う通り、渚が可愛そうなくらい、岡崎は未だ靄の中といっ...
30. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2008年02月29日 12:53
朋也君は私に何か隠し事をしてないかな、かな? 今週から最終章であろう渚ルートに突入ですね! 智代が生徒会長になり、幸村先生による??.
31. CLANNAD 19話  [ ホヒログ ]   2008年02月29日 13:01
1週おいての19話。 前回どんなたったっけか、なんて思ったことはないですよ? 智代も生徒会長になり、いよいよ演劇部の復活。 杏の表情がま...
32. CLANNAD  第19話「新しい生活」  [ おれといっしょに・・・ ]   2008年02月29日 13:01
智代の当選が決まったヽ(´ー`)ノ突然の智代当選展開に一瞬見逃したんじゃないかとビビっちまったよwあー、やっぱり智代ルートもアレで終わったんだなぁなん寂しい渚の怒った顔が可愛いすぐるいつもは引っ張ってるほうなのに今週は尻に惹かれまくる朋也でしたなw今週は...
33. CLANNAD 第19話  [ にき☆ろぐ ]   2008年02月29日 13:07
さて二週間ぶりのCLANNADです完全に渚ルートに入ったようですねただ今回何か作画がいつもと違う雰囲気でしたねこれはこれで味があっていいとは思いますが京アニにしてはめずらしいなと感じましたさて、無事智代が生徒会長になったことで演劇部が部活として認められました...
34. CLANNAD「新しい生活」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年02月29日 13:10
5 CLANNAD 4 (通常版)能登麻美子発売日:2008-03-19価格天才となんとかは紙一重?Key原作/京都アニメーション製作の『CLANNAD -クラナド- 』TVアニメ第10〜12話を収録したDVD4巻です。「AIR」「Kanon」の完成度をさらに練り上げ、狙い済ました作画、演出は絶妙で、温かな....
35. CLANNAD クラナド 第19話 新しい生活  [ 猫が唸る感想日記 ]   2008年02月29日 13:31
朋也が渚に逆らえませんw 好きになった弱みと言いますか、渚の言うことには素直になっちゃうんですよね??w さて、今週から正式に渚ルート。朋也が渚の家に居候することに。朋也は父親と不仲・・というより、父親の方が距離を置いてる感じがあります。一緒に暮らし...
36. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ のらりんクロッキー ]   2008年02月29日 13:55
まさかの1週休みだったクラナド、ラストスパート突入です。 智代が生徒会長になったとたん、あっさり決着の顧問問題。 ふられ組が一気にサブ化したなあ… 演劇部復活、いざ学園祭へ。 朋也と渚の未解決の部分にいよいよ切りこんできました。 友だちの問題は解決して...
37. CLANNAD 第19話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年02月29日 14:37
 CLANNAD  第19話 『新しい生活』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋N..
38. CLANNAD・第19話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年02月29日 14:39
「新しい生活」 幸村先生を顧問とし、復活を果たした演劇部。その目標は、学園祭での出展。そんな中、停学の件で朋也の家へ家庭訪問となり??.
39. CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」  [ 恋華(れんか) ]   2008年02月29日 14:50
CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」
40. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 今日もやられやく ]   2008年02月29日 15:06
誰もが認める公認カップルか・・・ 今週はもっと微妙にイチャイチャニヤニヤが見れると思ったけどそうでもなかったから困る
41. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2008年02月29日 15:12
本日CLANNAD 第19話 「新しい生活」を鑑賞 先週お休みだったCLANNADです。2週間心待ちにしていた放送ですが 今回からいよいよ渚ルート一本に絞ギ..
42. CLANNAD -クラナド-第19話「新しい生活」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年02月29日 15:17
先週お休みだったんで頭から話か飛んでる[E:typhoon] 生徒会長に就任した
43. 【CLANNAD -クラナド-】 第19話 「新しい生活」  [ アニメと人生自由人 ]   2008年02月29日 15:39
智代が生徒会長になり、演劇部の活動も認められ、新たに動き出す渚達であった。 演劇部がどう活動していくか楽しみだが、さてどうなるか。 ...
44. CLANNAD #19「新しい生活」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年02月29日 15:41
朋也の優遇ぶりにやってらんね〜w 2週間ぶりのはずなのにもっと間があったような錯覚がw ほかのアニメを見すぎたんだろうね^^; ではC...
45. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 好きものブログ ]   2008年02月29日 15:43
【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 フル 地デジ 智代のおかげで演劇部と合唱部の顧問は幸村先生が兼任することになった。 これによって念願の演劇部設立を達成したのだった。 作画が印象的な今回でした。 特に幻想世界の動きの滑....
46. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ サブカル日和vol.2 ]   2008年02月29日 15:44
二週間ぶりにCLANNADです! やっぱりクラナドがあるのとないのとでは、月とスッポンの違いがあります。 今回から渚ルート一直線になるという予...
47. CLANNAD 第19話『新しい生活』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年02月29日 16:31
クラナド
48. CLANNAD 第19回「新しい生活」 1週間のお休みで顔変わった?  [ 裏オタク ]   2008年02月29日 16:32
CLANNAD 第19回「新しい生活」 140円てパンとしてはどうなのか   
49. クラナド第19回『新しい生活』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年02月29日 16:40
えぇ、もちろん楽しみにしてました♪ 2週間ぶりで、嬉しいです!
50. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 感想  [ たまにもゆる ]   2008年02月29日 16:49
CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 光の球5個目。 多分、智代の分なんだろうけど、前回が前回だっただけにフラグ折られた女性陣の分...
51. CLANNAD-クラナド-19話  [ **ユメイチゴ** ]   2008年02月29日 16:54
クラナド・19話『新しい生活』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ 2週間ぶりのクラナド〜☆彡やっぱり金曜日はコレを見ないとダメですねヮ..
52. CLANNAD #19  [ RAY=OUT ]   2008年02月29日 16:59
CLANNAD #19 とりあえず渚の怒った顔は反則ですw
53. 「CLANNAD」19話 新しい生活  [ 蒼碧白闇 ]   2008年02月29日 17:03
この作品って双子の椋と杏はベタな設定でいけばツンデレの杏が料理が下手でおとなしそうな椋の方が料理がうまそうなのに料理が下手といったヮ..
54. アニメ【CLANNAD-クラナド-】第19話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年02月29日 17:33
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧になら...
55. CLANNAD-クラナド- 第19話  [ もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス ]   2008年02月29日 17:56
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「新しい生活」
56. CLANNAD 「新しい生活」  [ 自由で気ままに ]   2008年02月29日 18:05
智代編もとうとう終わってしまった 後はもう渚ルート一直線ですかね
57. CLANNAD-クラナド-第19話 「新しい生活」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月29日 18:08
一週間のお休みがあったクラナド。他の作品より随分遅れていると思ったけどもうすぐ20話なんだね〜。2008年03月19日発売CLANNAD 4(初回限定版)早速感想。無事智代は生徒会長に。そして演劇部が部活として認定されたが、朋也にはまだ大きな問題が残されていた・・・今...
58.  CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年02月29日 18:25
  息子じゃないっ・・・・・! 奴にとって俺は・・・・・・・・ もはや他人っ・・・・・! 息子じゃないんだ・・・・・・・・・・!! CL...
59. CLANNAD-クラナド-第19話「新しい生活」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年02月29日 18:33
智代が生徒会長になったことで幸村先生の演劇部と合唱部の顧問兼任が決定! そして・・・
60. CLANNAD 第19話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年02月29日 18:51
春原「なんでシスコンって分かったのーっ!?」 朋也「…バレバレだってーのっ(汗」 CLANNAD 第19話 「新しい生活」 【レビュー+感想 (恐ら...
61. CLANNAD 19話  [ 自己満足 ]   2008年02月29日 18:52
新しい生活 智代が生徒会長になったため同時顧問がOKとなり、ようやく部として認めてもらった演劇部。これも皆さんのお陰という渚。春原の功績は大きいよ。学園祭に出ることが目標。遠慮ばっかりしてないでがむしゃらに掴み取れという朋也。 でもそ...
62. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年02月29日 18:57
杏「私の出番がほとんど無い…CLANNAD終わった」 椋「むしろやっとメインルートに入ったところなんだけど」
63. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ noitamina ]   2008年02月29日 18:57
「くそっ百合シーンどころか朋也と渚以外ほとんどでてねぇ・・・ というか次回予告みても出てくる気がしない・・・どうすればいい?」 「...
64. CLANNAD-クラナド- 第19話「新たな生活」  [ まったり☆ヲタ日記 ]   2008年02月29日 19:01
先週は休止でしたので、ほんと久しぶりのクラナドです。 やっぱ前回の話で藤林姉妹と智代編は終わりなのねw 杏はまだ寂しい表情を朋也に見せてましたね・・・
65. 『CLANNAD』 第19話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年02月29日 19:11
二週間待たされただけの展開がありました。 しかも、Aパートだけで通常の1話分くらいのがさらりと入っている感じの内容の濃さが感じられました。Aパートが終わり画面に「CLANNAD」のキャンプションを見るまで、何故かあ〜今回はこれで終わりか〜などと思ってしまっ...
66. 感想 CLANNAD 第19話  [ ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ ]   2008年02月29日 19:16
クラナド感想です。 バイト先からの更新のため、キャプなしで適当ですが、家に帰ったら書き直します。 では、ネタバレ注意。
67. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ 月の満ち欠け ]   2008年02月29日 19:27
感想の書き方が定まらず…しばらく模索するかと思います。 気になったこと、ひとりひとりのことを考えてみようかな。
68. CLANNAD -クラナド- 19話「新しい生活」  [ 時空階段 ]   2008年02月29日 19:36
見事生徒会長の当選したトモヨ '''職権乱用により演劇部の申請を認められる事になりましたw''' いやはや演劇部を作るだけで偉い長い道乗りでしたの〜 === で、これでトモヨのターンは終り? === {{{トモヤに対して家族とはなんぞやを説く...
69. クラナド第19話「新しい生活」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月29日 20:06
ついに演劇部復活!!智代ちゃんが生徒会長になったおかげで、幸村先生が合唱部との兼任顧問OKに。次の目標は学園祭!!夢は目の前なんだから、渚、がむしゃらに頑張れ!!(>▽<)/ でも今回はロングの絵は汚いなぁ足とか体の線、崩れてるし・・・アップの表情はす...
70. CLANNAD -クラナド- 第19回 『新しい生活』  [ ナ ナ イ ロ ☆ ]   2008年02月29日 20:14
CLANNAD -クラナド- 第19回 『新しい生活』 久しぶりのCLANNADレビューですwwww 前回が5話ってのも開きすぎですな。 というわけでニヤニ...
71. CLANNAD 第19話「あたらしい生活」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2008年02月29日 20:29
眠気が酷いので簡易感想で勘弁願います。 土日に加筆が入るかもしれません。 今回はCLANNADの話の中でもかなり重要な回でしたね。 最初は、...
72. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ TipGatherEngine ]   2008年02月29日 20:38
〜前回のあらすじ〜(のようなもの?生徒会選挙で見事当選した坂上智代しかしその智代の前に新たな敵が現れた!それはバスケ部、彼等は智代遮..
73. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ らび庵 ]   2008年02月29日 20:49
残るは渚ルートのみです。
74. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ SeRa@らくblog ]   2008年02月29日 20:53
もうずっと家族じゃない…。 朋也と父親の不仲を心配した渚は、しばらく私の家に来ますか? 距離を置いてみれば関係を見直すかもしれないか??.
75. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ リリカルマジカルS ]   2008年02月29日 20:59
演劇部と合唱部の活動が生徒会で認可されました。 杏も椋も祝福してくれます・・・ まだ、完全に吹っ切れてないような杏の表情が切なかった??.
76. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ ネトゲで逝ってみよう ]   2008年02月29日 21:06
智代の生徒会長就任、演劇部復活。 部員も集まってきたし、目の前には文化祭が。 前回でフラグを盛大に折ったCLANNADですが、 これでやっと本??.
77. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ ランゲルハンス島の雑記帳 ]   2008年02月29日 21:10
久々のCLANNAD。 何となく話が一気に飛んだような気がしますよね。 前回の最後で智代が選挙戦で勝った。 で、当然のように智代は生徒会長とし??.
78. CLANNAD 第19回  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2008年02月29日 21:15
「やあ、2週間ぶり! 久しぶりすぎて前回がどんな話だったか、 思い出すのに少し時間がかかっちゃたよ。ははははは……」
79. ★CLANNAD-クラナド- 第19話『新しい生活』  [ 二次色ノート ]   2008年02月29日 21:19
先週はお休みだったということで二週間ぶりのクラナド。 前回で杏、椋、智代という三人の恋愛フラグを気付かないウチに 崩壊させてしまっの..
80. CLANNAD/19話 新しい生活  [ OREZUI[オレズイ]ブログ ]   2008年02月29日 21:34
前回初めて見たCLANNAD(クラナド)1週お休みして再開。その間ほんのちょっと「予習」をして見てみたのですが、いきなり見た前回が、バリバリ恋愛模様だったので作品世界を把握しきれなかったのですが、今回は「家族」というものを考えさせられる展開がありました。 まさか...
81. CLANNAD -クラナド-/第19話 『新しい生活』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年02月29日 21:41
『CLANNAD -クラナド-』第19話の感想です。■目の前にある壁「いつもは帰る場所だった家。でも今は違う……。もう二度と戻る 事は無いかも知れない。それとも、何時か戻ってこられる日が 来るのだろうか……」朋也の父親は最後に何を言いたかったんだろう……。そして朋也....
82. CLANNAD 第19話「新しい生活」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2008年02月29日 21:42
神。
83. CLANNAD -クラナド- 第19話『新しい生活』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年02月29日 21:58
■CLANNAD 『わたしの家に来ますか?』 一週間ぶりのクラナドヽ(`Д´)ノ(ぉ もうずっと家族じゃない・・・・・ 岡崎と父親の不仲な??..
84. CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年02月29日 21:58
 今回からいよいよ話は渚の話へと入っていきます。朋也の過去話も出てきて話は急展開。なんと朋也が渚の家にしばらく泊まることに!!これには驚きました。これから話がどう展開していくか注目です。何だか2週間間が空いたせいか感想を書くのが久しぶりに思えます。
85. CLANNAD第19話「新しい生活」  [ 特撮の軌跡 ]   2008年02月29日 21:59
「青空」「小さなてのひら」「夏影」の神っぷりについて keyの音楽は本当にいいものばかりだけれど、俺はこの3つが最高峰だな。 「沢山の思い出がある。他には何もいらないくらい」 「小さな手にもいつからか僕ら追い越
86. CLANNAD第19話レビュー  [ 月を見上げる丘 ]   2008年02月29日 22:03
 CLANNAD第19話 「新しい生活」   「賛成の者は挙手を」    智代「それでは賛成多数により、合唱部および演劇部は、   共に幸村先...
87. アニメ感想『CLANNAD』編 第19回:新しい生活  [ 芳月日記 ]   2008年02月29日 22:03
アニメ感想『CLANNAD −クラナド−』編 第19回:『新しい生活』   温もりのあるの空間と、その背景…。 (あらすじと感想・ネタバレあり)
88. CLANNAD 第19話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2008年02月29日 22:52
CLANNAD -クラナド- 第19話、「新しい生活」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
89. CLANNAD -クラナド-  第19話 「新しい生活」  [ まんざらでもない ]   2008年02月29日 22:53
「さよなら、父さん」 物語はついに本筋に、渚ルート一直線な「CLANNAD」19話感想です。 CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポニーキ??.
90. CLANNAD第19話「新しい生活」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年02月29日 23:00
  智代が巻き込まれたトラブルの責任を負った朋也に停学処分が下された。渚も体調を崩し 学校を休んでいる間、朋也を巡る女同士の激しいバトルが勃発した。朝食の支度の為にやって 来る智代。恋する椋にきっかけを作らせようとする杏。(本当は杏も好きだと思います。)
91. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ ALAのアニメ感想記 ]   2008年02月29日 23:04
優しさに包まれたら…
92. CLANNAD 第19話「新しい生活」の感想  [ さくら日記 ]   2008年02月29日 23:08
大本命の渚ルートに突入した第19話の感想です。
93. CLANNAD 〜クラナド〜 第19回 「新しい生活」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年02月29日 23:19
ゲーム買ってきたよ(≧∇≦)b CLANNAD FULL VOICEKEY 2008-02-29売り上げランキング : 1おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools しかしぃ、折角なのでアニメがいちお終わってからプレイしようかなぁとか思います。 遊んでる時間が無いというのもあります....
94. CLANNAD -クラナド- 第十九話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年02月29日 23:26
 智代が生徒会長になったことで、ついに復活が認められた演劇部。学園祭公演に向けて
95. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ Hiroy's Blog ]   2008年02月29日 23:27
同居
96. CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」感想  [ Lounge "Himajin" Killer ]   2008年02月29日 23:28
19話感想です。
97. CLANNAD 第19話  [ 満月のドルチェ ]   2008年02月29日 23:31
CLANNAD 第19話「新しい生活」 光の玉が5つになりました。
98. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ GUNDAMBLOG ]   2008年02月29日 23:46
                                                                      ついにこの時が来たのだ。 先週休みで萎え死に直前の管理人再興のため! クラナドよ、私は帰って来たぁぁ...
99. CLANNAD −クラナド− 第19回 『新しい生活』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年02月29日 23:53
さて、2週間振りとなった、クラナド。話も最終回に向けてレッツラゴーといった所か。今週ニコ動でこれを見てた時にちらほらコメされての..
100. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ ゼロから ]   2008年03月01日 00:18
坂上智代が芽出度く生徒会長になったので、合唱部と演劇部の顧問が幸村先生と承認され演劇部活動開始です。
101. アニメレポ「CLANNAD第19話『新しい生活』」  [ Niconicodays ]   2008年03月01日 00:22
CLANNAD第19話見ました。 衝撃的なフラグクラッシュだった第18話。 今回は朋也の家の事情に干渉する話に。 ※ネタバレ注意※
102. CLANNAD クラナド 第19話「新しい生活」 (アニメ感想)  [ 枯れ葉鳥の逗留村 ]   2008年03月01日 00:36
CLANNAD 4(初回限定版) 智代が生徒会長になり、演劇部の顧問も決まって順風満帆と言いたいところだが、まだまだ各家庭にいろんな問題が殮.
103. CLANNAD 19話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年03月01日 00:42
まぁこういう展開なら、渚編でも何か怪しげな展開があるのは当然のことでしょうね。親子関係に関することで、渚当人には言えないようなこと??..
104. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ White wing ]   2008年03月01日 00:43
夏服、いいねえ。女の子達がより一層可愛く見えるよ。 こんな可愛い子達がいる学校なら女子高生の子を持つ親の身だけど入学したくなっちゃうよ(笑)。
105. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年03月01日 00:52
さようなら。
106. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ ボーダーライン ]   2008年03月01日 00:55
朋也は幸せだな。 実の家族とはうまく行ってないけど、暖かい新しい家族が出来たわけだ。 これだけでも十分な救いだとは思うけど、これをきっかけに渚が言うような家族の大切さに気がつけたらこの上ないね。朋也が出て行くときの父の表情、あれは紛れもない家族の表情だ....
107. アニメ「CLANNAD 第19回」  [ 朱家の隠れ家 ]   2008年03月01日 01:05
 CLANNAD 第19回「新しい生活」の感想です。学園祭に向けてついに演劇部が
108. 『CLANNAD』第19話 「新しい生活」  [ Moon of Samurai ]   2008年03月01日 01:31
   春原原人(Homo erectus sunoharensis)  日本大阪府大阪市北区の某所で発見された化石人類である。現在はホモ・エレクトス (Homo erectus) の亜...
109. 『CLANNAD』第19話 「新しい生活」  [ Moon of Samurai ]   2008年03月01日 01:33
   春原原人(Homo erectus sunoharensis)  日本大阪府大阪市北区の某所で発見された化石人類である。現在はホモ・エレクトス (Homo erectus) の亜...
110. CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年03月01日 01:33
渚と同居! 遂にここまで来た岡崎。あと一歩でゴールだw
111. CLANNAD-クラナド-第19話「新しい生活」  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2008年03月01日 01:35
CLANNAD-クラナド-第19話「新しい生活」演劇部も見事、復活して学園の話は、落ち着きました。そして、話は朋也の方向へ・・・・・。しかし、今回の渚はいつもの天然さんじゃなかったですね〜。すごくしっかりしていた。まあ、朋也をほっておけないのでしょうけど・・・・...
112. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年03月01日 02:21
なっちゃん、かわいいぃ(*´∀`*)
113. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ Todasoft Blog ]   2008年03月01日 04:25
無事生徒会で認可され、演劇部復活! というわけで2週間ぶりのCLANNAD。今週...
114. CLANNAD19話 感想  [ 日々を綴る ]   2008年03月01日 06:15
注意 若干ネタバレが含まれているかもしれません 前半 京アニが渚の作画に本気を出しました。 ただ、細かい所の作画は若干衰えましたが??.
115. (TVA)(CLANNAD) 第19話 『新しい生活』  [ もらかなです。 ]   2008年03月01日 06:28
脚本志茂文彦 絵コンテ・演出北之原孝将(きたのはらのりゆき) 作画監督堀口悠紀子  ということで 二週間ぶりですね、前回は 智代が 生徒会長になった所まででしたね 早速 演劇部 と 合唱部の 顧問を 幸村が 掛け持ちを許可する事を 可決してます まぁ 春原の対決も 突然や
116. CLANNAD 第19回 「新しい生活」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年03月01日 10:52
 残り6話で新展開。どこまで話は進むことができるのか…。  CLANNAD FULL VOICE(2008/02/29)Windows Vista商品詳細を見る
117. CLANNAD - クラナド - 第19話「新しい生活」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年03月01日 10:57
学園祭に向けてついに演劇部が動き出した。そんな中、朋也は進路相談の家庭訪問をうけ
118. CLANNAD -クラナド-第19話 『新しい生活』  [ ゆめねのにっき♪ ]   2008年03月01日 12:31
2週間ぶりのクラナドですが、今回の渚はめちゃくちゃ可愛かったです(笑) 渚編スタートということで気合入ってるのでしょうか。では続き??.
119. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2008年03月01日 12:37
「太宰治は家庭の幸福は諸悪の本といった。それは家族がエゴイスティックな愛情を拠り所とした権力として、機能しうる最小の集団になるからの..
120. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年03月01日 12:50
無事に生徒会長になった智代。演劇部と合唱部も正式に活動開始となりました。 なんかまるっこくなってる。 家庭訪問に行くという担??.
121. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ 明日への・・・ ]   2008年03月01日 13:35
智代が生徒会長に就任し、幸村先生が演劇部と合唱部の顧問になることが正式に決定した。 これで、ようやく演劇部の活動を出来るようになギ..
122. CLANNAD-クラナド- 第19話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月01日 15:52
CLANNAD-クラナド- 第19話「新しい生活」 渚の奨めで、一旦父親と距離を取るべく古河家に居候することになった朋也。久しぶりに体感する温か??.
123. [アニメ CLANNAD]第19話「新しい生活」  [ みちくさのこみち ]   2008年03月01日 15:54
幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・・。 『CLANNAD』前回みごとなフラグクラッシャーで杏&椋と智代ルートを消し去って渚ルートと一本に絞った...
124. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年03月01日 16:38
渚ルート突入!\(^O^)/ 第19話を観賞しました〜^^
125. CLANNAD #19  [ せれせれにっき ]   2008年03月01日 16:42
19話、「新しい生活」。 18話の鬱展開もなんのその、杏も椋も智代もなんとか元気そう。 一瞬の、杏の翳りが全てを物語っていた気がする。 ...
126. 身も心もアニメになっちまったのか(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2008年03月01日 17:29
CLANNAD -クラナド-  第19話 「新しい生活」 ○ 「渚で戯れる恋人たち」と 「渚と戯れる朋也」ってちょっと似てる。 朋也を渚が職員室まで連行するまでの おいかけっこが遠景でちょこまかと走り まわっていてくすぐったい。 職員室まで渚が朋也を手を引っ張って 連...
127. CLANNAD??#19「新しい生活」  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2008年03月01日 18:56
「さらに前を向くと、牙をむき出しにした杏と智代の最悪コンビが!」 「あばッ!!」 春原は毎週キレがあって最高だぜ!  ↓
128. CLANNAD -クラナド- 第19話「新しい生活」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2008年03月01日 19:24
感動の前の静けさ。という事で今回地味な話が展開しつつも、朋也や渚の事を細かく描写してた「CLANNAD-クラナド-」第19話
129. アニメ:CLANNAD -クラナド- 第19話『新しい生活』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年03月01日 20:51
1週間ぶりですね。
130. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年03月01日 21:56
CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」 見ました。 藤林姉妹は、もう朋也のこと諦めちゃったの? 前回、あんだけ大泣きしちゃたか...
131. CLANNAD第19話「新しい生活」  [ 特撮の軌跡 ]   2008年03月01日 23:28
「青空」「小さなてのひら」「夏影」の神っぷりについて keyの音楽は本当にいいものばかりだけれど、俺はこの3つが最高峰だな。 「沢山の思い出がある。他には何もいらないくらい」 「小さな手にもいつからか僕ら追い越
132. CLANNAD-クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 真夜の雑踏 ]   2008年03月02日 12:05
とうとう渚ルートになりました。演劇部無事に再建。 春原の一人芝居にふいたww 朋也は渚の言うことをちゃんと聞いてますねw渚だけに尻に敷かれるとか^^もう夫婦にしか見えない( ´∀`) 朋也の父は朋也のことを旧友扱い。自分を息子と思ってもらえない朋也は家を...
133. アニメ CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ こんなんで・いいんすか。 ]   2008年03月02日 12:05
いよええええええええええええ!!!1(黙 きたきたきたあああ ピ〜ヒャラ〜r(ry ほぼ二週間のブランクです。死ぬかと思ったぞ。 もう期末??.
134. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ 自由気侭に。 ]   2008年03月02日 15:14
一週間待たされただけでここまでうずうずするとはww 流石人生といわれるだけありますね! そいではいきます!
135. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ サボテンロボット ]   2008年03月02日 17:36
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 今回も色々とあった訳だけど、 とりあえず渚が可愛すぎる件について。 作画(というかキャラデザ?)がちょっの..
136. CLANNAD【第19話】新しい生活【感想】  [ 僕の船はシップスクラーク ]   2008年03月03日 00:07
クラナド19話の感想ー。 分かっちゃいたけど智代ルートは前回で終了か・・・・智代アフターマジでキボンヌ。このまま終わったら全国の殮.
137. CLANNAD 第19話  [ 未来型思考 ]   2008年03月03日 03:03
「新しい生活」★★★★★★★★☆☆ 構成としては全22話だということなのですが、あとは特別編(23話)とDVD収録が1話? 散々言??.
138. CLANNAD 第19話「新しい生活」  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2008年03月03日 03:09
【タイトル】「新しい生活」 作  画  :8(渚に微笑む杏の笑顔に救われる) ストーリー :7(渚絡みの伏線と幻想世界の謎に) 家  族  :8(笑顔のない岡崎家と仲良し古河家との対比に)   萌    :8(逃げる朋也を追いかけて、引っ張ってくる渚の強気...
139. CLANNAD 第19話 新しい生活  [ めもり〜る〜む ]   2008年03月03日 06:14
■第19話 新しい生活 1話にして杏、椋、智代のフラグをバッキバキにした驚愕の前回から時間が経ち、生徒会は智代を生徒会長とした新しい佮..
140. 自覚ナシに進展しすぎw  [ Lily of the valley ]   2008年03月03日 16:46
 CLANNAD19話、見ました。 やっとこさ、演劇部できたみたいですね〜 しかも、すぐに学祭ってw事前に用意しとけww つか、形だけだったはず??.
141. CLANNAD 第19話 「新しい生活」  [ 雑食の日々 ]   2008年03月03日 17:48
智代が無事会長に就任したことで、演劇部も復活 幸村先生の指導の下、学祭で劇をするそう 渚の夢は叶いそうです 放課後 岡崎の担任?が家宮.
142. [アニメ・マンガなど]CLANNAD第19話感想&備忘録「新しい生活」  [ 日がな一日ラらラら日記はーてなっ! ]   2008年03月03日 23:37
 いよいよ渚さんルートに入るに伴い、渚さんの変化が描写されて、大人になった事で「忘れている事」を知る準備が整いつつあります。ちなみに私は原作ゲームは未プレイ組なので、的外れな事を言っていてもOK!  という事で、「渚さんが忘れている劇のタイトル」と、「渚
143. CLANNAD 第19話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2008年03月03日 23:43
朋也は担任の家庭訪問を嫌がり逃げ出すのですが渚に 連れ戻されてしまいます。いつもは引っ張られている 渚ですが朋也のためとあれば強くなるようで。もう すっかり夫婦のようになってしましました。 朋也は渚の勧めで古河家に居候することに。父から一旦 離れること....
144. CLANNAD 感想十九話+「共通構成」+「幻想世界考察2」  [ レインボウブログ ]   2008年03月04日 17:42
もうすぐCLANNADも終了。 作中でも、「哀愁」のようなものが漂っているような気がします。 別に智代ルートが終了したからではないは??.
145. CLANNAD 第19話  [ 未来型思考 ]   2008年03月04日 22:31
「新しい生活」★★★★★★★★☆☆ 構成としては全22話だということなのですが、あとは特別編(23話)とDVD収録が1話? 散々言??.
146. CLANNAD 19「新しい生活」  [ はざまの欠片 ]   2008年03月04日 22:59
ようやく見ました。学校メインだったお話が、朋也と渚の家庭メインのお話に変わってきましたね。 いつもは渚の世話を焼いていた朋也も父親のことになるとすっかりさっぱり及び腰…。今回だけは保護者的な立場が逆転したかも?(笑) 生徒会でも認可され演劇部は無事復活。....
147. CLANNAD(クラナド)2/29放送 第19回 「新しい生活」  [ アニメにゲームにマンガにラジオその他もろもろ ]   2008年03月05日 05:54
渚 無事生徒会長になった智代は演劇部の顧問の兼任を会議で承認する。朋也は担任から家庭訪問をすると言われ、嫌がる。でも結局、家庭訪問??.
148. 【アニメ】CLANNAD 第19話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2008年03月05日 09:30
CLANNAD −クラナド− 第19回 「新しい生活」 「CLANNAD」第19話。 渚ルートへGO! ってか他のキャラクターの存在感が…N..
149. CLANNAD 第19話  [ まだまだハマる☆現代アニメ ]   2008年03月05日 19:34
サブタイトル「新しい生活」   朋也と彼の父の冷めた関係を知ってしまった渚は、 一旦ふたりの間に距離を置いた方がいいと考え、 朋也に古河家での生活を提案する。
150. 第19回「新しい生活」/アニメ「CLANNAD」感想  [ Wings of Freedom ]   2008年03月05日 20:23
岡崎さんは時々嘘つきですから(渚) 顧問の問題が解決したと同時に、朋也が父親と距離を取って渚の家で新しい生活を始めるエピソードでした。渚ルートの伏線を散りばめつつ、渚ルートラストへ向かってまっしぐら。
151. CLANNAD 19話  [ 軒下倉庫 ]   2008年03月06日 00:48
渚ルート入りましたー なんか今回やけに渚がかわいく思えてしょうがなかったです。画の感じが変わったというか、髪型がちょっと変わったん??.
152. 新しい生活  [ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2008年03月06日 22:50
■アニメ「CLANNAD-クラナド-」---第19話「新しい生活」 渚の復学からむこう、智代、そして杏と椋の心に芽生えていた気持ちに、ひとつの決着を迎えた出来事から暫く、生徒会長となった智代の尽力もあり、幸村先生の顧問の掛け持ちという“飛び道具”も認められた結果、かく...
153. CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」  [ かくれオタのブログ ]   2008年03月06日 23:05
智代が生徒会長になり、演劇部の活動ができるようになりました 今回は渚ルート・・ってかこれからずっとか 岡崎、渚に逆らえずww
154. [TV] CLANNAD #19  [ ドキドキワクワクを探して ]   2008年03月22日 23:11
第19話 「新しい生活」 コメント  学校でお祝いでお弁当ってありなのかなぁ…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔