yogurting ヨーグルティング

2008年03月03日

(アニメ感想) レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」

レンタルマギカ アストラルグリモア第IV巻(限定版)


アディリシアの突然の結婚宣言!唖然とするいつき達だが、本人は至って真剣な表情。果たして彼女の意図とは?・・・。

なんと!結婚とな?これはきっと、アディがいつきと結婚するとか言い出して、穂波がドギマギさせられて、結婚式に穂波突撃でドロドロ三角関係になるとか言う展開に違いない!・・・と思ったのですが、どうやら違ったようです(苦笑)。

アディが結婚を申し込んだのは、穂波のほうでした。こ、これは意外にも百合展開か!?・・・なんてことはなく、アディリシアの話す結婚とは、一つの魔術的儀式なのであります。結婚を経て、初めて一人前の魔法使いとして認められることもあり、最近ゲーティアの首領となったアディにとって、魔術結社の他の人間達を認めさせるには、どうしてもそれが必要なのでしょう。

そして、結婚相手に穂波を選んだのは、自身と同格の魔法使いとなる適当な相手が彼女であったため。まあ、相手が女だと余計な誤解を受けずに済む・・・と言うのは、恐らくアディのいつきを意識しての発言なのでしょうね。

所詮は魔術的な儀式であるし・・・と抵抗なくそれを受け入れる穂波。これには、一人違和感を覚えるいつきですが、それは彼がやはりこの世界に入ってまだ浅いためなのでしょう・・・。ただ、こうしたいつきの持つ普通の感覚というのは、今後も必要とされるものかもしれない・・・。

結婚の準備となると大変だ。衣装は?アクセサリは?アディも穂波も女の子、そこはワクワクしてしまうわけですよ。「どれが似合う?」なんて、いつきに訊ねるところなんかは、二人の乙女心が満開といったシーンでしたが、同時に彼女達がいつきから、選ばれる存在であることを強く意識させるものでもありましたね。

そして、成婚の儀がとり行われる・・・指輪の交換、誓いの言葉と共に、繋がるパス。これはただの儀式、魔法使いとして・・・互いの感情は関係ない・・・しかし・・・。

いつきが、アディと穂波の二人の手を取り会場を抜け出す場面では、「それはずるいだろ!」と思わず叫んでしまいたくなりました。儀式をやめさせるのであれば、どちらかを選んでくれ!両手に花は、ちとずっこいぜ・・・。

まあ、結局この縁談は穂波とアディ、両者の意志により破綻したわけですが、他の結社を認めさせるには、少しずつ地道に依頼をこなしていくより他にないことをアディは知るわけです。

これは、恋の道に関しても同じことが言えるわけで、互いの交流の中で少しずつ関係を深めていくこと・・。それこそがいつき攻略に繋がるということですね。

自分を選んで欲しい・・・そんな穂波とアディの願いが溢れていた回でありました。ただし肝心のいつきは、そんな二人の想いなど知る由もないといった様子ですが・・・これはなかなかの強敵だぞ〜。さあどうするお二人さん?(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ アストラルグリモア第III巻(限定版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.kansai.com/tb/aimugi/886
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/314-fa215e21
http://app.blog.livedoor.jp/hitorigoto_blog/tb.cgi/50472452
http://blogs.yahoo.co.jp/m_ah0_16/trackback/867635/21692540
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10077473760/e38a22a0
http://d.hatena.ne.jp/tomo-a2/20080304/1204626268


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レンタルマギカ第21話「白と黒のドレス」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月03日 22:54
今回は魔法使いの結婚話。 ・・・それがどういうものか?またまたレンマギらしい展開で、今回はやたら女の子〜!!してましたね。アディも穂波もキラキラ〜〜〜♪見てて微笑ましかったです(^^)  アディからゲーティアの報告を受ける協会。でも協会はア...
2. レンタルマギカ 第21話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月03日 22:55
 レンタルマギカ  第21話 『白と黒のドレス』  伊庭 いつき:福山潤  穂波・高瀬・アンブラー:植田佳奈  アディリシア・レン・ヮ..
3. レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」 感想  [ メルクマール ]   2008年03月03日 22:57
なんという百合。まさかこんな話になろうとは。レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」 のレビューです。 いつきとしては、ポルナレフ??.
4. レンタルマギカ 21話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年03月03日 22:57
話はわかるんだけど、びみょー。つか、本当に軸となる話ってものがまるで存在しない作品なんだなこれ。なんか骨のない軟体生物みたいな感じ??..
5. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月03日 23:01
アニメになってから書かれた短編をわざわざ選ぶスタッフの趣味は(笑) どこまでアディとホナミが好きなんでしょうね?(^^; アディがギ..
6. レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月03日 23:07
まるでゼーレに囲まれているかのようだなw
7. レンタルマギカ・第21話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年03月03日 23:08
「白と黒のドレス」 アストラルを訪れたアディリシア。いつもと違い、緊張感を漂わせた彼女が発した言葉。それは、「結婚してくださし!」??.
8. レンタルマギカ 21話『白と黒のドレス』  [ Girlish Flower ]   2008年03月03日 23:17
アディがゲーティアの首領になって一年。魔術結社のお偉方達 が集まる会議でゲーティアのこれまでの成果を発表しますが お偉方は渋い顔です??.
9. レンタルマギカ 21話「白と黒のドレス」  [ Spare Time ]   2008年03月03日 23:29
今回の話は魔道書大全の中の短編の一つだそうで 久しぶりに未読者気分として楽しませてもらいましたヽ(´∀`*)ノ 普通の女の子らしく目をキラキラと輝かせるアディと穂波が可愛かったです♪ ちょっとGLっぽいようなそうでもなかった
10. レンタルマギカ「白と黒のドレス」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月03日 23:37
5 レンタルマギカ スリムグリモア第III巻(通常版)福山潤.植田佳奈.高橋美佳子.諏訪部順一.釘宮理恵.伊藤静.小野大輔発売日:2008-02-22価格 【10秒で分かる、今日の『れんたるまぎか』】 突き上げ 妥協 照れ照れ 納得いかず 纏めて攫う そうかと気付く オチ担当は・・...
11. レンタルマギカ21話 感想  [ 日々を綴る ]   2008年03月03日 23:41
本当は書くつもりなかったのですが、腹筋が痛かったので書きました。 物語はアディリシアが結婚を申し込むところから始まります。 いきなり??.
12. レンタルマギカ #21  [ 日々の記録 on fc2 ]   2008年03月03日 23:45
穂波とアディが結婚することになってしまうお話でした。ゲーティアの新首領に就任したアディでしたが、彼女が若すぎて独身のことから、協会のお偉方はゲーティアの先行きを心配しています。ゲーティアをより安泰にするため、アディは実力のある魔術師と結婚しなければならな...
13. レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」 感想  [ 明日への・・・ ]   2008年03月04日 00:13
冒頭、ゲーティアの首領報告会にて、アディリシアへの非難が飛び交う。 アディリシアは、実力はあるが、まだ若く、結婚していない事を問われ...
14. レンタルマギカ 第21話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月04日 00:24
レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」 アディリシアが首領になって一年が経過した新生ゲーティア。魔術協会からは、首領であるアディ??.
15. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年03月04日 00:51
レンタルマギカ、みかんちゃんメインとなった話も終了。今回はどんな話になるのか・・・?2008年02月22日発売レンタルマギカ アストラルグリモア 第3巻(限定版)早速感想。一連の騒動は協会の目にとまった。アディは首領として対応を・・・と思ったら結婚の話が。心に...
16. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年03月04日 05:52
レンタルマギカ公式サイト 流石に、相次ぐゲーティア構成員が原因の騒動は、いくら自己解決してきたとはいえ、協会は皆がしてはくれなかったようですね。 アディリシアが呼びつけられ、しかれるところから始まった今回。 初めてでしたっけっ?、協会の偉い人たちが出てき....
17. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年03月04日 05:58
なんだこの糞回はw でも面白かったじゃねぇかww
18. レンタルマギカ 第21話  [ あにめどりる ]   2008年03月04日 08:21
【ニコニコ動画】レンタルマギカ 第21話A  我らのお兄ちゃん社長がガチ素手で百合展開に立ち向かうアニメ「レンタルマギカ」。今回は、某ウ...
19. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年03月04日 08:22
レンタルマギカの第21話を見ました。第21話 白と黒のドレス協会幹部達にゲーティアの首領としての資質を問われたアディリシアは結社存続のため結婚を余儀なくされる。「結婚せよと?」「嫌ならば他の結社から首領代理を立てたらどうかね?」「然るべき実力を兼ね揃えた婿...
20. 『レンタルマギカ』#21「白と黒のドレス」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年03月04日 09:26
「婚姻も済ませていない半人前では…」 ゲーテリアの首領となって一年ち、結社の成果を協会に報告する場に出席したアディ。 いろいろ問題ギ..
21. レンタルマギカ #21 「白と黒のドレス」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年03月04日 09:47
アディ「ワタクシと結婚していただけませんか?」 ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ するする!アディとなら結婚しちゃいます!! アディが可愛??.
22. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ ma-kun.com ]   2008年03月04日 11:47
「私と結婚していただけませんか!」 アディリシアの大胆発言のお相手は? 魔法使いとしての結婚式。だが、いつきは理解できないのであった・・・   レンタルマギカ アストラルグリモア第III巻(限定版)   戦闘もなく、穏やかな話というのもまたいいものです....
23. レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」  [ 反逆者を追え! ]   2008年03月04日 12:29
「私と結婚していただけませんか!」 ハイ!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。 ヨロコンデ!!
24. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ シバッチの世間話 ]   2008年03月04日 12:38
「そんなつもりはありませんけれど・・・でも気にしていただけるのでしたら、その・・・勝手なお願いを口にしてみようかしら・・・」 何この可愛らしいアディリシア。 ちょっとオジサン好きなものを買ってあげたくなっちゃったよ。 というか、こういう態度を取っていた....
25. [アニメ][レンタルマギカ]第二十一話「白と黒のドレス」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2008年03月04日 14:16
 協会の幹部達にゲーティアの首領としての資質を問われたアディリシアは、ゲーティア存続のために結婚を余儀なくされる。幹部が進める相手を「心に決めた方がいる」と断ったアディリシアは向かったのはアストラル。そこで彼女が相手に選んだのは、いつき――ではなく、穂波
26. ■レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年03月04日 14:31
 穂波とアディリシアって、本当は仲がいいのに、いっつも喧嘩ばかりしているから、ここで結婚しておくっていうのは、今後の為にはいいことなのかもしれないね。  みんな
27. レンタルマギカ 第21話 白と黒のドレス  [ Night Bird ]   2008年03月04日 17:43
アディ、婿養子をとる? 「心に決めた方」っていつき?
28. レンタルマギカ 第21話  [ Lion Reine ]   2008年03月04日 18:28
レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」 わざわざ黒の文字を黒にしなくてもww なんだこの回(゚Д゚ )
29. レンタルマギカ「白と黒のドレス」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2008年03月04日 18:39
レンタルマギカ「白と黒のドレス」です。 原作は『魔導書大全』の中の「魔法使い、結婚します!?」ですね。原作感想は、この辺り。 原作では、珍しくイラストカットがないお話しだったので、どういう感じになるか楽しみだったのですが、アニメ的に楽しめるように少しス...
30. レンタルマギカ第21話「白と黒のドレス」  [ ユメノツヅキ ]   2008年03月04日 20:42
大変だ!!協会からアディリシアは結婚しろなんて言われて 「私は心に決めた方がいます!」と啖呵をきってますよ・・・ やはり結婚していな??.
31. レンタルマギカ 第21話  [ いま、お茶いれますね ]   2008年03月04日 21:24
 第21話  【 白と黒のドレス 】 協会にゲーティアの仕事の成果を報告するアディリシア。 協会側は顔、出してません。ゼーレか?SOUND O...
32. レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」  [ 自由気侭に。 ]   2008年03月04日 21:44
結婚式キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! アディといつきがゴールするのか?w それではいきます!
33. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ WONDER TIME ]   2008年03月04日 23:18
「相手が偉いならもっと偉く 強いならもっと強く 横っ面を張り倒すぐらいなのが アディリシアさんでしょ」 今回はやたらとアディと穂波が...
34. レンタルマギカ 第二十一話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年03月04日 23:44
第二十一話 『白と黒のドレス』 アディがゲーティアの為に結婚!? しかも、心に決めた相手がいる!? どういう事ですか?アディ〜
35. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ * Happy Music * ]   2008年03月05日 02:24
アディが<ゲーティア>首領となってそろそろ1年、新生<ゲーティア>の評価が下されようとする頃――彼女は<協会>の定例会議に臨んでいた??.
36. レンタルマギカ 第21話 「白と黒のドレス」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年03月05日 05:34
もう、どっちか結婚してくれ!w 結婚それは始まり、結婚それは終わり(オィ 実は日本では比較的新しい概念であり、結婚という言葉自体、明殮.
37. アニメ:レンタルマギカ 第21話『白と黒のドレス』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年03月05日 08:36
ちと個人的にはハードルの高い話でした。
38. レンタルマギカ第21話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年03月05日 17:27
サービスか……い? び、微妙だなぁオイ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
39. レンタルマギカ 第21話 白と黒のドレス  [ アニメ雑記帳 ]   2008年03月05日 21:13
DVD レンタルマギカ アストラルグリモア 第2巻 限定版《発売済・取り寄せ品》 ゲーティアの報告をするアディリシア。 実力はあるのに、何だかんだと文句をつけられてます。 いきなり結婚しろと来ましたか。心に決めた方っていうのは、やっぱりいつきなのかな? 猫達のお食....
40. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年03月06日 01:58
協会幹部たちにゲーティアの首領としての資質を問われたアディリシアは、結社存続のた
アディがなにやら協会のお偉方にいちゃもんつけられています。 彼女がゲーティアの首領になって1年、 依頼の成功率などでは文句つけられる隙は作っていないのに、 アディが若すぎるとか結婚しろとか、 アストラルにかまけてる場合じゃない、なんて声も ありましたねぇ。{/fa...
42. レンタルマギカ 第21話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年03月06日 22:41
レンタルマギカ 「白と黒のドレス」 今回の話を一言で表せば…。 百合。 どうも、ありがとうございましたー(おい) 以下感想。ネタバヮ..
43. レンタルマギカ 第21話「白と黒のドレス」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年03月07日 00:09
定例会議で魔術結社<ゲーティア>首領アディリシア・レン・メイザースはその評価を問われ、結婚を勧められる。その提案は承諾するも、相手に関しては既に決めた相手がいるというが…… <アストラル>にやってきたアディリシアは、頬を染めながら「わたくし...
44. ■レンタルマギカ【第二十一話】白と黒のドレス  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年03月07日 17:30
レンタルマギカ#21の視聴感想です。 報告。 告白。 女の子。 本心。 大胆。 らしくいこう! ↑さぁポチッとな
45. 一歩間違えるとアブナイ関係!? 第21話『白と黒のドレス』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2008年04月06日 02:00
 激務とかでブログを書くのが遅れてしまったシュージローです。  なんとかレンタルマギカの話は視聴を終えましたが……果たして、コードギ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔