yogurting ヨーグルティング

2008年03月21日

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」

CLANNAD 5 (初回限定版)


ついに学園祭当日がやってきた・・・しかし、渚を表情は晴れない。自分のため、夢を諦めざるをえなかった両親に対しての罪悪感に、渚は今もなお苦しんでいた。そんな彼女の側にいて励まし続ける朋也・・・。そして、いよいよ舞台が開幕した・・・。

2クールに渡って放送されたクラナドも、いよいよ今回で最終回を迎えました。終わってみると、長かったような短かったような・・・様々な場面が思い起こされますが、今回は総評も加えた形で、感想を記していきたいと思います。

父親と母親の夢・・・それを諦めたところに、今の渚の夢がある。渚は迷いの中にありました。特に、「演劇を愛し、生涯演劇に生きる」と話していた父親の言葉は、彼女の心を大いに締め付けていたのです。

そして、本番になってもその迷いは消えず、ついには舞台上で泣き出してしまうという失態を演じてしまいまます。仲間達がすぐに幕を下ろすよう指示する中、最後まで渚を信じようとした朋也・・・しかしここで、意外な人物が助け舟を出すことになるのでした・・・。

それは今回、一番の盛り上がりを見せたシーンであったことでしょう。父親が自らの夢の全てを娘へと託すと明言する場面・・・。実は、秋生と朋也はどこか似たところがあるという描写が、これまで何度かなされていましたが、ここにきて二人の抱えるその想いが、奇妙な一致をみたのです。

朋也も渚へとその夢を託していました。彼女と関わることで共に見られた夢・・・そしていつしか、この渚をこの舞台で輝かせることが彼の目標となっていったのです・・・。


クラナドの大きなテーマとして「家族」というものか挙げられます。それは小さな共同体でとしての「家族」という意味だけではなく、人と人とが繋がりやがてそれが大きな広がを持つという意味での「家族」でもあるわけです。

渚を中心に集まってきた仲間達というのが、まさにそれを示していますね。そして、人と人が繋がるということは、同時に想いの伝達もなされといるということなのです。

想いの受け継ぎ・・・まあ、秋生と朋也の場合ですと「託す」という言葉を使っていましたが、それも人の繋がりがもたらす作用と言えるでしょう。

ただ、なんと言いましょうか、昨今は「子供に自分の夢を託すべきではない、子供と親は違うものであるし、それは子供の負担となる」なんて言葉もよく聞かれますし、また朋也の「俺達の出来なかったことを・・・」という言葉もやや押し付けがましい気もしないでもないですね(苦笑)。

しかし、秋生はこれまで演劇をしろと渚に強いてきたことはないですし(色々あって隠していたという理由もありますが)、それは彼女自身が自発的に目指したものであったことは間違いないでしょう。

朋也にしたって、あのセリフだけを聞くと、まるで渚の夢に依存しているダメな男ですが、決して彼女の夢にすがっているだけではなく、自身も動き、努力したその結果が、こうして多くの仲間達を動かし、また渚の舞台を作り上げることを成功させたという事実を見逃してはならないでしょう。

それこそが、朋也の成長と言えます。また、渚もそれに引っ張られる形で成長あり。、それは決して不健全な相互依存ではない、互いが高められる関係であったという何よりの証明になっていると思います。

まあこのようにして生まれた強い絆が愛を生み、最後に朋也の告白があったというのは、自然な流れのような気もしますが、どういうわけか、少し強引に感じてしまったのは残念・・・。

恋愛物語でもある以上、ある程度恋の決着をつけなくてはならないというのは分かります。しかしなんと言うか渚は朋也のずっと側にいたためか、もはや家族に近い存在になっていたのですよね。

そのせいなのか、いまいち新鮮なトキメキというものがあまり感じられなかった・・・むしろ今さら感が強いと言えばよいのかな?ああ〜これも家族をテーマとした弊害か・・・。


ところで、この作品は朋也の物語でもありました。私はこれまで何度か、朋也は色々な女の子と関わり彼女達に世話を焼くのは、自身もそれによって救われたいからだと話してきました。実際、最初に比べると彼は大きく成長したように思えます。

自分の叶えられなかった夢・・・だから渚に夢を託し突き進むという、その代替行為は彼の心に良く作用したのでしょう。だ、問題はここからで、彼には父親との関係の修復という重大な作業が待っていたわけです。

心理学の世界では「父親殺し」と言葉がありますが、それ具体的に言うと父親を乗り越えることで、真の自立を目指すというものです。朋也の場合もまさにそうで、彼の中では父親の存在が大きな壁として立ちはだかっているように思えました。

ですから、今の成長をもって父親と真剣に向き合う・・・と言う場面があってこそ真の彼の成長を描けると思うし、物語としても収まりがいいはずなのです。

だ、残念ながら今回父親との対話場面に時間があまり割かれませんでしたし、あれだけでは決着がついたとは言えないでしょう。ここはとても期待していただけに残念でありました。


ところで、幻想世界についても結局は明かされずじまいでありましたね。これは単純に、がらくたの人形を朋也、女の子を渚と見ればいいのでしょうかね?

確かに、女の子に命を吹き込まれた存在というのも、くさっていた朋也が渚と出会い、生き生きし始めたという意味では共通しているように思えます。

また、人形が話す「昔ボクがいたにぎやかで温かい世界」というのはかつて温かかった家族、そして希望を持てた社会という風に捉えられますね。

ボクは彼女の側にいよう。そしてボクは出ていくんだ・・・」というセリフも、渚の側にいて演劇部復活を目指し努力したことで、開けた世界という朋也の状況を示唆しているようにも思えます・・・さあ、実際はどうなのでしょうか?


さて、噂では2クール+2クールなんて話しもありましたが、結局は2クールのみの終了となりましたね。やはり、2クールでは色々と厳しいものがあったか・・・風子編で力が入っていただけに、どうにもことみ、智代、椋、杏と徐々に尻つぼみになっていった感は否めません。

また最終回を迎え、テーマであった「繋がり」や「受け継ぎ」という部分に関しても少し薄くなってしまったかな?と思います。

なんと言うか、あまりにも演出しようという意図が強すぎて、一つの一つの場面に自然さがなく、それが感動に結びつかなかったのもマイナスになっていた気がします。

興味深いテーマだと思ったのですが、結局はギャルゲーにありがちな、女の子達・・・最後は渚の物語で終わってしまっていたのは残念でした。それでも、丁寧な作画や細かい描写はさすが京アニと言えるものでしたね。ここに関しては他の追随を許さない、全体的に高レベルな仕上がりとなっていたと思います。

次回はアフターでしょうか?まあ、色々と期待したいですが・・・全編ネタ回かな?もう暫く、クラナドの世界に浸れそうです・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 4 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/greenhigh13/tb.cgi/51143665
http://d.hatena.ne.jp/hibino-no/20080323/p1
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080322/1206184452
http://blogs.yahoo.co.jp/freedom8459/trackback/618646/40772398

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD −クラナド− 最終回 『影二つ』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年03月21日 21:08
ナ・ル・ホ・ド・ネ・・・。表題の前に「最終回」と付けるために、今まで、第1話、第2話、という形でなくて、第1回、第2回という表記にの..
2. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年03月21日 21:09
公式よりあらすじ。 学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし、両親だけでなく、朋??..
3. CLANNAD 22話  [ ホヒログ ]   2008年03月21日 21:10
しかし、OPは詐欺ですよな。汐的に考えて。 ってわけで最終回。 真面目なシーンなのに、舞台に立ってからの渚回想でアッキーが最高最高言っ...
4. CLANNAD「影二つ」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月21日 21:11
5 CLANNAD 1 (通常版)中村悠一発売日:2007-12-19価格AIRの夏が過ぎ、Kanonの冬を越え、今、春を迎えてKey原作/京都アニメーション製作の『CLANNAD』TVアニメ第1〜3話を収録したDVD1巻です。「AIR」「Kanon」の完成度をさらに練り上げ、狙い済ました作画、演出は絶妙で、....
5. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年03月21日 21:11
最終回。 渚は立ち直れるのか。 そして劇は成功するのか。
6. CLANNAD 第22話  [ にき☆ろぐ ]   2008年03月21日 21:16
さて、前回自分のせいで両親の夢をあきらめさせてしまったと知り思いつめてしまう渚朋也は必至に色々言って元気づけますが渚はどこか上の空ですここで渚は自分のせいで両親は夢をあきらめなくてはいけなかった自分は悪い子だといいます渚がネガティブに考えてしまうような...
7. 「影二つ」 CLANNAD-クラナド- 第22話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年03月21日 21:18
CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」 本番当日。 そして今私は二人の夢を犠牲にして自分の夢だけ叶えようとしているんです。 この後朋也が??..
8. CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年03月21日 21:21
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回と前々回で、本作のポイントには触れ、言いたいことは表現していただけに、今回の渚自身の処理に期待しつつも、ここは親がけりをつけなくてはならないと予想はしていたのですが、やはり古河父の直球できましたね。 正直...
9. CLANNAD 第22話  [ まぐ風呂 ]   2008年03月21日 21:21
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 影二つ真実を知った朝。本番の朝しかし家を出る朋也だがその後ろにいる渚の表情は沈んだものだった朋也の声にも渚は何も答えなかった…。...
10. CLANNAD 〜クラナド〜 最終回 「影二つ」  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年03月21日 21:29
さて、最終回ですが…渚のことはやっぱし好きになれませんでした(ノ∀`)アチャー CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 370おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いや、物語としての「クラナ...
11. CLANNAD 最終話『影二つ』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年03月21日 21:30
クラナド
12. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2008年03月21日 21:32
本日CLANNAD最終回 第22話 「影二つ」を鑑賞 最後のお話はいよいよ学園祭本番 渚は父親と母親が自分のために夢をあきらめてしまったことを 直宮.
13. CLANNAD♯22  [ 鳥飛兎走 ]   2008年03月21日 21:32
【入る】という字は人と人とが支えあって・・・・ あれ?だーーーもぉぉお〜!!どうなることかと思いましたが。(Aパートでも決着つかなかったから;;)無事秋生さんのおかげで、渚復活あぁー良かった良かった。おや・・アッキーいつの間にやら主人公?全部イイとこか...
14. CLANNAD 第22話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月21日 21:33
 CLANNAD  第22話 『影二つ』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神??.
15. アニメ【CLANNAD-クラナド-】第22話(最終話)。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年03月21日 21:35
『CLANNAD -クラナド-』 最終話…第22話 『影二つ』。 ストーリーは…。 学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋...
16. CLANNAD第22話「影二つ」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年03月21日 21:35
 学園祭で披露する渚の一人舞台。仲間達の協力で着々と準備が進んでいった。そんな時 秋生が「参考の為」演劇のビデオを渚に紹介した。演じられている演劇を鑑賞した渚は、あまりの凄さに「自分の演劇はままごとみたいだ。」と落ち込んでしまった。それでも「下手でもいい...
17. CLANNAD -クラナド- 22話「影二つ」  [ 時空階段 ]   2008年03月21日 21:38
とうとう学園際当日 '''ショックのあまりかナギサは放心状態のようで… というか別人?''' まあ学校へ行かないというのも在り得ただけにまだマシと考えるべきかなw 今までトモヤ達が苦労して整えた晴れ舞台だし無碍にはできんか… {{{...
18. クラナド第22話「「影二つ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月21日 21:38
いよいよ迎えた学園祭当日。だが最悪の形で知ってしまった両親と自分の過去。さぁ、感動アニメ・クラナドも(本編)最終回!!どんな結末が待っているかめちゃ楽しみにしてました!!(>▽<)/  「写真の中のふたりはとてもしあわせそうでしたあたしさえいな...
19. 【Anime】CLANNAD 第22話を見た!【感想】  [ Soul of Silver FoX ]   2008年03月21日 21:39
CLANNAD -クラナド- #22 「影二つ」 うん、いい最終回だった! keyお得意の泣きは無かったけれどね。
20. 感想 CLANNAD 第22話  [ ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ ]   2008年03月21日 21:41
クラナド感想です。ネタバレ注意。
21. CLANNAD 最終話「影二つ」  [ ネトゲで逝ってみよう ]   2008年03月21日 21:44
ついに最終回を迎えたCLANNAD。 「渚ぁ! 馬鹿か、おめぇはぁっ!!」 その最終回の主人公は… どうみても、こいつです。 の..
22. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月21日 21:46
なんか目が死んでる渚。色々不安だらけのスタートです。
23. CLANNAD -クラナド- 22話 「影二つ」  [ たどたどしい日々 ]   2008年03月21日 21:46
24. CLANNAD 第22話「影二つ」(最終話)  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年03月21日 21:46
予想通り順当な結末に物足りなさを覚える反面、「これでいいんだな」と思わせてくれる「CLANNAD」は最終話の第22話。 第1話を思い返すと、その時は桜の坂道の下で立ち止まっていた渚。その成長に重ね、単に朋也とヒロインたちの物語で終わることなくまとめた。やはり古河家...
25. CLANNAD 最終回(第22回)  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2008年03月21日 21:48
とりあえず、視聴後の第一声を。 終わってNEEEEEEEEE!!!!!
26. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年03月21日 21:49
渚はネガティブすぎだろ、今までの両親との生活を考えれば答えはでそうなものなのに。 芽衣ちゃん久々に登場。あのまま出番がないんじゃ本当...
27. CLANNAD 最終回 影二つ  [ 極上生徒街-AQUA Marine- ]   2008年03月21日 21:51
  演劇の発表当日、真実を知った渚。 自分のせいで両親の夢を奪ってしまったと沈み込んだまま。今にも泣き出しそうな空のように曇りきっています。「写真の中の二人はとても幸せそうでした……。二人は夢を叶えていたんですから……。そし...
28. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2008年03月21日 21:52
ついに感動の最終回を迎えた、CLANNAD。渚が知ってしまった衝撃的な事実に舞台の前でマジ泣きするのはこれはお芝居なんだよなとツッコミを入れたくなるが。両親の夢を奪ってしまったと思い込んでいて、自分の夢のために皆の時間を奪っている渚の悲観モードはどこかで見たよ
29. CLANNAD 第22回 最終回 「影二つ」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年03月21日 21:53
もうこの番組、これで最終回とは言わせない! とうとう学園祭の日が来てしまいました。 前夜、秋生の過去を知ってしまった渚は、自分が両??..
30. CLANNAD 最終話 「影二つ」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年03月21日 21:54
  明日朝起きたら、俺たちが恋人同士になったら、面白くないか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 え〜・・・・ ...
31. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ リリカルマジカルS ]   2008年03月21日 21:55
学園祭当日。 両親が自分のために夢を諦めたと思い込んでる渚は・・・ 「二人は夢をかなえていたんですから。それはずっと続くはずだったん??.
32. CLANNAD 第22話 最終回 影二つ  [ 二次元の世界ッ! ]   2008年03月21日 22:00
ついにクラナド最終回ですね、あとは番外編かな。 演劇最高ーっ!\(^o^)/ 親父が言いまくってた言葉ですね 演劇の本番があるのに渚はち...
33. 「CLANNAD」22話 影二つ  [ 蒼碧白闇 ]   2008年03月21日 22:03
とりあえず終わった。 もっとずっと投げっぱなしな感じで終了するかと思ってたので原作を知らない自分としては朋也の父親はあれで終わりなの...
34. CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」  [ のらりんクロッキー ]   2008年03月21日 22:03
秋生さんかっこよかった!! 朋也告りました!! …どっかの光一や義之とはえらい違いですね。 本編は今回でラスト。 やっぱりあの2週休みが効いてますねえ… Bパートはダイジェスト気味になってしまったのが惜しい… ゲーム未プレイ視聴者には?なところが残って...
35. CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 『影二つ』  [ GUNDAMBLOG ]   2008年03月21日 22:04
>学園祭の日が来ても渚は両親のことで凹んでいた。 朋也は渚を連れて学園祭を回るが途中、逸れてしまう。 渚は資料室で秋夫の高校時代の演劇のビデオを見てしまいさらに落ち込んでしまう。 「演劇最高!!」はネタですかwいいMADができそうだ。 磯貝さんま...
36. CLANNAD #22  [ せれせれにっき ]   2008年03月21日 22:05
22話、「影二つ」。 21話で、秋生と早苗さんの過去を知ってしまった渚。 予想通り、開始早々渚は鬱モード。 自分のせいで夢を諦めてしまっ...
37. CLANNAD 第22話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2008年03月21日 22:06
CLANNAD -クラナド- 第22話、「影二つ」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
38. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ ネギズ ]   2008年03月21日 22:07
物置にあった渚の両親のアルバムを見て、 2人の夢が自分のせいで失ったと思い込む渚。 罪悪感を感じる渚、渚の夢見た舞台…叶うこととなる??.
39. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ おもちやさん ]   2008年03月21日 22:10
いつの間にか最終回。 完結せずに途中で終わっちゃいましたね。 続編はハルヒ第2期の次でしょうか。もしそうなら続きはしばらく後になり...
40. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年03月21日 22:13
さぁ、同棲開始。
41. CLANNAD 第22話「影二つ」の感想  [ さくら日記 ]   2008年03月21日 22:20
学園祭当日、渚の夢だった演劇を発表する最高の舞台となるはずが… 父親の秋生が過去に演劇を諦めたのを自分のせいだと責め続ける渚。 はたして傷心のまま挫折してしまうのかそれとも…第22話の感想です。
42. CLANNAD 第22話 「影二つ」 感想  [ 明日への・・・ ]   2008年03月21日 22:22
両親の夢を閉ざしてしまった原因が自分にあると知った渚。 演劇は大丈夫なのか? そして、秋生はどう動くのか?
43. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月21日 22:24
二人の夢を犠牲にして自分だけ夢を叶えようとしてる… 罪悪感にうちひしがれる渚。 ここで渚がくじけたら、今までのみんなが作りあげたもの??.
44. ★CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)番外編を残しつつ渚ルート終幕。  [ 二次色ノート ]   2008年03月21日 22:26
              良い最終回だった!! 番外編を残しつつクラナド本編もついに最終話。 原作経験者、未経験者共に賛否両論か...
45. CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想  [ メルクマール ]   2008年03月21日 22:27
ストーリーとしては、特にヒネリの無いベタなもので、風子編のような「そうきたか!」というのは無かったですね。 CLANNAD -クラナド- 第22??.
46. CLANNAD ‐クラナド‐ 第22話「影二つ」  [ 日記・・・かも ]   2008年03月21日 22:29
朋也と渚、恋人になるって話でした。
47. CLANNAD 第22話「影二つ」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2008年03月21日 22:38
影二つ
48. CLANNAD  第22話 「影二つ」  [ ゼロから ]   2008年03月21日 22:40
今話で本編は、怒涛の最終回。両親の夢を壊したのは自分だと自傷モードになっている古河渚を支える朋也。これが幻想世界と繋がっているのです。
49. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ Todasoft Blog ]   2008年03月21日 22:41
「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」 ってことで、クラナド最終回!22...
50. CLANNAD 22話『影二つ』  [ Girlish Flower ]   2008年03月21日 22:41
学園祭当日を迎えますが、秋生さんがかつて舞台俳優を目指して いて、渚の為にそれをやめた事を知った渚は自責の念にとらわれて いました…。
51. CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」  [ 紅鏡の鑑 ]   2008年03月21日 22:44
岡崎最高ー!! CLANNAD本編は今回で最終回ですが、まだ番外編が残されているようで。
52. CLANNAD 最終話 「影二つ」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   2008年03月21日 22:49
感動の大団円でしたが…忌憚なきところを言わせていただくと、もうちょっと欲しかった… ポロリときたんですが、前章ほどには泣けなかっの..
53. CLANNAD -クラナド-第22話(最終話)「影二つ」  [ 駄DAダDicely ]   2008年03月21日 23:03
親の夢を奪ってしまったと浮かない表情の渚。 最後まで春原は和ませてくれましたね。 朋也の叱咤に一時は元気を取り戻すもやはり渚は浮かない様子です。
54. CLANNAD22話 感想  [ 日々を綴る ]   2008年03月21日 23:08
今回でCLANND最終回。 後、番外編だそうです。 磯貝さんってこんな人だったのかw 早苗さんがどんだけってかんじですよね。 若すぎるw 渚...
55. [アニメ]CLANNAD クラナド 第22話 影二つ  [ KypDurron's Style 2nd ]   2008年03月21日 23:12
あの親父は役者だったのか。 レームタッグ状態だー。 文化祭の背景とBGMの選択が...
56. CLANNAD-クラナド-最終回「影二つ」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年03月21日 23:17
クラナド最終回ー!!
57. CLANNAD・第22話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年03月21日 23:19
「影二つ」 学園祭前夜に知った両親の過去。「私は酷い子供」「恩知らず」、自分を責め続ける渚に朋也は… うーん…冒頭から渚の目が死ん...
58. CLANNAD22話感想。  [ 桜杏 ]   2008年03月21日 23:37
22話「影二つ」 ※原作ほとんど知りません 学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし??.
59. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ ランゲルハンス島の雑記帳 ]   2008年03月21日 23:40
とりあえずは一旦の区切りとなる回。 次回は番外編がテレビ放映であるようですが、あくまで番外編ですからね。 今までの展開を総括するとと??.
60. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ Free Time. ]   2008年03月21日 23:40
両親の真実を知った渚の欝モードが続く。 秋生パパの高校時代の演劇のビデオを見る渚・・・。 それにしても、わ・・・若い!若すぎるぞ! ...
61. CLANNAD最終話「影二つ」感想  [ 機動休暇 ]   2008年03月21日 23:44
クラナドもついに最終話を迎えることになりましたw きちんとした最終回でほっとしました。 前半はあきおさんの昔のコンクールしか印象が殮..
62. CLANNAD【第22話】影二つ【キャプ感想】  [ 僕の船はシップスクラーク ]   2008年03月21日 23:47
クラナド最終話の感想。京アニGJすぐるww
63. アニメ感想『CLANNAD』編 最終回:影二つ  [ 芳月日記 ]   2008年03月21日 23:53
アニメ感想『CLANNAD −クラナド−』編 最終回:『影二つ』   託された夢を叶えて…。 (あらすじと感想・ネタバレあり)
64. CLANNAD -クラナド- 第二十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年03月21日 23:56
 両親の夢を奪ってしまったショックから立ち直れない渚。その上、学校の資料に残され
65. CLANNAD 第22話  [ 満月のドルチェ ]   2008年03月21日 23:57
CLANNAD 最終話「影二つ」 ハンカチ用意!(´Д⊂グスン
66. クラナド 最終話  [ 日常な日記 ]   2008年03月22日 00:12
学園祭の当日になり、前夜に両親の過去を知ってしまった渚 朋也は彼女を必死で励ますが・・・・
67. CLANNAD 第22話 「影二つ」(最終話)  [ Shooting Stars☆ ]   2008年03月22日 00:18
【あらすじ】 学園祭当日。 最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし、両親だけでなく、朋也...
68. CLANNAD -クラナド-/第22話 『影二つ』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年03月22日 00:19
『CLANNAD -クラナド-』第22話(最終話)の感想です。■託された夢「私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようとしてるんです」渚は両親の夢の重みを一人で受け止め、一人で背負おうとしている。だから、その重みに耐えきる事が出来ず、その場から一歩も動けなくなって....
69. CLANNAD -クラナド-/第22話 『影二つ』/感想  [ たなぽんの泣けるストーリー ]   2008年03月22日 00:21
『CLANNAD -クラナド-』第22話(最終話)の感想です。■託された夢「私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようとしてるんです」渚は両親の夢の重みを一人で受け止め、一人で背負おうとしている。だから、その重みに耐えきる事が出来ず、その場から一歩も動けなくなって....
70. クラナドでようやく感動しました。  [ 蜩の後悔 ]   2008年03月22日 00:26
CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 あーこれは泣いた。素直に感動しました。kanon以来です…アニメで泣けたのは…。 そんなわけで??.
71. 最終回 CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」レビュー。  [ (*´0`*)おはよーブログ ]   2008年03月22日 00:28
CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」。
72. CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」感想  [ Lounge "Himajin" Killer ]   2008年03月22日 00:30
※注意※ 原作厨による22話感想ですよ。
73. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年03月22日 00:40
CLANNAD -クラナド- 第22話感想です。 あなたを、お連れしましょうか――――――
74. +CLANNAD -クラナド-【22】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2008年03月22日 00:45
第22話「影二つ」   お 父 さ ?? ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   ってことで・・・ 両親の夢を・・・ 自分が奪ってしまったことを知ってしまった渚ちゃん・・・。   舞台にたつけれど・・・ 演じることが出来ず・・・泣いてしまいました・・・ そ...
75. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 感想  [ たまにもゆる ]   2008年03月22日 00:55
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 「子供の夢は親の夢なんだよ!」    ・・・秋生さん・・・最っ高おおおぉぉぉぉ!!  アッキー??.
76. CLANNAD??最終回「影二つ」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2008年03月22日 01:00
絶望した! 芽衣ちゃん登場なのに台詞が無いことに絶望したッ!!  ↓
77. CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年03月22日 01:05
クラナド最終回。どんなまとめかたをするのか・・・??CLANNAD4初回限定版早速感想。両親が自分のせいで追いかけていた夢をあきらめてしまったと思い込む渚。とてもつらい精神状況の中、舞台の開始の時間が・・・。そんな今回は最終回。完全に鬱モードに突入した渚、資料...
78. CLANNAD #22(本編最終話)「影二つ」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年03月22日 01:21
俺たちの夢は・・・ CLANNADもついにここで一区切り。バスタオル用意して待っていましたw ではクラナド感想です。 CLANNAD 5 (初回限定版)(2008/04...
79. CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想−番外編ワロタ  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年03月22日 01:28
クラナド? ああ、人生のことね。 ついに迎えたクラナド最終話。 ENDについては、賛否両論あると思うけど 最終回自体はかなり高...
80. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ ひぐらしのわらう頃に ]   2008年03月22日 01:39
親の夢は子に受け継がれる
81. 昨日のCLANNAD 最終回  [ 玩具やプラモのガラクタ倉庫 ]   2008年03月22日 01:46
どうも、江虎ですCLANNAD最終回、ローテンションからスタート前回、偶然にも親の過去を学園祭前夜という最悪のタイミングで知ってしまった渚は、落ち込み気味・・・天気も悪く、映像もちょっと薄暗い気が・・・なるほど、渚が落ち込んでると天気も崩れるのか(違親...
82. CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月22日 01:54
CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」 両親の過去を知ってしまった渚。今にも「辞めます」と言いかねない雰囲気に、何とか朋也は渚??.
83. CLANNAD 第21話「影二つ」【最終回】  [ 風庫~カゼクラ~ ]   2008年03月22日 02:05
『2人の夢を犠牲にして自分の夢を叶えようとしているんです』 『今お前が挫けたら、俺達のしてきたことが無駄になっちまう』 CLANNAD、いよいよクライマックス!!
84. 『CLANNAD』 第22話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年03月22日 02:14
なんかね、予想通りの展開だったから表紙抜けしちゃって… あんまり言葉が出ないのですよね。 ハラハラしなかったかと言われれば、それはしたのだけど… うん、じゃ、そのハラハラしたことを書いてみますか。 渚が衝撃の事実を知ってしまって意気消沈しているのは前回の時...
85. アニメ『CLANNAD』22話にて  [ おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! ]   2008年03月22日 02:45
一応最終回です!!仮に続きがあるとしても・・・・・・では最終回(第22話)『影二つ』です。【渚さん】自分があっきー達にしてしまった事を知り、ショックで落ち込む渚さん。表情は暗く、登校の際もあっきー達に挨拶をせず、朋也くんの言葉にも反応をしません。登校中も、...
86. CLANNAD 22話  [ 自己満足 ]   2008年03月22日 03:12
影二つ 学園祭当日。けれど渚は昨日の件で虚ろ気味。とても演劇が出来るようには見えないが。秋夫はコンクールで優勝した事もあるらしい。早苗が教師だった事は知ってたのね。 写真の中は幸せそうでしたという渚。朋也はあの二人は今も幸せだというが...
87. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年03月22日 03:45
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 見ました。 昨日の夜と今日学校で嫌なことがあって、ちょっと鬱状態でした。 渚と同じだ。 そ??.
88. CLANNAD 22  [ MEGASSA!! ]   2008年03月22日 04:06
= 第22話 「影二つ」 = {{{メインストーリーは今回が最終回。 結局、僕にはよく分からずじまいでした・・・(泣) 原作はかなりスケールが大きいから完璧なアニメ化は厳しいみたいだけど、 それだけに原作知らずには全体を呑み込めずに終わってしまいました。 ...
89. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年03月22日 05:04
ついに!
90. CLANNAD -クラナド-第22話「影二つ」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年03月22日 05:19
秋生カッコイイ!!! 「夢をかなえろーーー。渚ー!」 子供のピンチに 最高の言葉
91. CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」  [ まったり☆ヲタ日記 ]   2008年03月22日 05:30
うわぁ・・・渚鬱モードに入りすぎだろ。 朋也や春原が元気ずけようとしますが、秋生の学生時代の演劇のビデオを見てしまったりして鬱モードのままAパートが終わってしまって、そのまま演劇本番に突入してしまいました。
92. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」(終) 観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年03月22日 06:30
秋 生 ! 秋 生 ! ( ゚∀゚)o彡゚ 最終話を観賞しました〜^^ ※3/21追記完了
93. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ サブカル日和vol.2 ]   2008年03月22日 09:19
とうとう最終回になってしまいました。 前回で両親の隠し事を知ってしまった渚。 文化祭本番前に、めちゃくちゃ落ち込んでしまいます。 岡...
94. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年03月22日 09:26
託された夢、 いい最終回だった…というか今回が最終回だとばかり思ってたのに・・・ CLANNAD 5 (通常版)(2008/04/16)広橋涼、桑島法子 他商品詳細を...
95. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ つれづれ ]   2008年03月22日 10:03
 最終回です。首は特別編らしいので。とりあえずまとめたなあというのが感想です。秋生が格好よかったのが突出していますが、あとは無難な路線という感じでした。春原の微妙な気遣いもよかったですけど・・・。公子が出てきて風子が出ないのは・・・。 ′夜明けて学園祭当....
96. CLANNAD - クラナド - 第22話(最終話)「影二つ」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年03月22日 10:35
学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます
97. CLANNAD 22話 「影二つ」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年03月22日 10:43
「あ、ありのまま起こった事を話すわ! 『はやみちゃんが電車に轢かれて死んだと思ったら精霊会議で生き返った』 な… 何を言ってるのか??..
98. CLANNAD-クラナド-最終話[影二つ]レビュー,感想  [ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2008年03月22日 11:19
CLANNAD:最終回放映と大団円を祝して古河渚。 だんご大家族のだんごはウケ狙いで持ってるわけじゃないよ?(笑) [CLANNAD-クラナド-最終回...
99. CLANNAD 第22話(最終回) 影二つ  [ Night Bird ]   2008年03月22日 11:40
渚、大丈夫か?
100. クラなど 第22話くらい  [ 現実への反逆 ]   2008年03月22日 11:49
ついにニコでクラナドが削除されたかw 今回の記事もやっつけ以外のなにものでもねえ あいかわらずオチがねえ・・・・・・・orz
101. CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」  [ 星空を翔る者たち?〜Eternal Days〜 ]   2008年03月22日 12:05
CLANNAD最終回キャプ画レビューです。
102. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ 自由気侭に。 ]   2008年03月22日 12:06
岡崎っ、最高ぉおおおおおおおう!!!! CLANNADついに最終回!!! 行きますよ!!!
103. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ TipGatherEngine ]   2008年03月22日 12:48
〜前回のあらすじ〜突然異性人が侵略しにやってきた!?渚の演技次第で地球が侵略されてしまう異性人に良い演技を見せれば感動して侵略するの..
104. CLANNAD 第22話 「影二つ」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2008年03月22日 13:05
おっさんカッコよすぎだろ… そして朋也と渚のラブラブっぷりは呆れてしまうほどだw でも朋也と渚が1番お似合いだよね! 一応最終回の..
105. CLANNAD-クラナド-第22話「影二つ」  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2008年03月22日 14:05
CLANNAD-クラナド-第22話「影二つ」番外編は、残っていますがとりあえずは、最終回(仮)ということで、感想を書きたいと思います。全体的にさすがという感じはしました。節目節目で感動する場面も沢山あり、シナリオ的に十分、理解できるものとなっていました。しかし、...
106. CLANNAD第22話(一応最終話)「影二つ」感想  [ デジタルジャンキーな大学生の日記 ]   2008年03月22日 14:16
= 渚の晴れ舞台 = 秋生が演劇部の部長であるということを知ってしまった渚はショックが大きすぎてむしろ自信をなくしてしまった。 それでも朋也は渚を励まそうとする。 ちなみに秋生が高校の時に演劇部をやっていたことを初めて知りしかも二人とも夢をかなえるはずだ...
107. 「クラナド」「鬼太郎」最終回  [ Curse priest ]   2008年03月22日 14:40
最終回ラッシュですね。 まず「クラナド」
108. CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年03月22日 15:11
 今回はひとまず本編最終回。前回両親が自分のために夢を諦めたと知ってしまい傷心の渚。果たして劇本番、渚は演技することができたのでしょうか。今回は渚…ではなく秋生の言葉にはかなり感動してしまいました。そしてあの朋也、渚のシーンでの締め。見ていて感動で胸がい...
109. CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年03月22日 15:11
 今回はひとまず本編最終回。前回両親が自分のために夢を諦めたと知ってしまい傷心の渚。果たして劇本番、渚は演技することができたのでしょうか。今回は渚…ではなく秋生の言葉にはかなり感動してしまいました。そしてあの朋也、渚のシーンでの締め。見ていて感動で胸がい...
110. CLANNAD-クラナド-22話  [ **ユメイチゴ** ]   2008年03月22日 15:45
クラナド・22話『影二つ』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ 毎週続きが待ち遠しかったクラナドも、今回で本編は最終回です。最終回.....展...
111. CLANNAD 第22回 「影二つ」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年03月22日 15:50
 このタイトルの影二つは誰のことなのだろう…。  CLANNAD 6 (初回限定版)(2008/05/21)桑島法子、中村悠一 他商品詳細を見る
112. CLANNAD −クラナド− 最終回「影二つ」  [ 〜Double Rainbow〜 ]   2008年03月22日 16:13
今回の感想を一言で言うと・・・ 「神はやはり最後も神だった。」 タイトルからして、センスを感じるぜぇ〜いっ(ノ ̄∀ ̄)ノ 最終回「影二つ」 渚は言います。 「・・・そして今、私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようと....
113. CLANNAD -クラナド- 最終話 『影二つ』  [ ゆめねのにっき♪ ]   2008年03月22日 16:18
ついに最終話を迎えた今回のクラナド。ラストとしては、この上なく綺麗にまとまって いたとは思うけれど、ただ思いのほか泣けなかったのが宮.
114. CLANNADクラナド第22話「影二つ」  [ in様によるアニメのためのオタクなブログ ]   2008年03月22日 16:23
ついにきました。 結局1回もレビューしてませんでしたが、この話は欠かせないと思い、やっちゃいます。 では本編〜 ナギサはおっさんが宮.
115. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2008年03月22日 17:04
「ここが渚の困ったとこというか繊弱なとこというか気にしすぎて気にしなければいいのにでもやっぱりって自虐的になっちゃうとこ、かな。渚の..
116. CLANNAD 第22回 「影二つ」 感想(前編・渚編)  [ りとまて ]   2008年03月22日 17:18
※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」22話までの内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下さい??..
117. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ 琴線に触れるもの。 ]   2008年03月22日 18:04
CLANNAD最終話です 最終話にしてかつてないほどテンションの低い渚 心配する朋也。 文化祭当日、果たして演劇部はどうなるのでしょうか?
118. CLANNAD −クラナド− 第22話  [ Anellia Neo ]   2008年03月22日 18:17
「影二つ」 渚の立場になったら誰だって自分を責めそうですが、でも、自分の存在を否定するようなことは思ったりしてはいけないですね。 自分が両親に夢を諦めさせてしまったと責任を感じて、ステージ上で固まってしまった渚に、檄を飛ばす秋生パパはカッコよすぎでし...
119. CLANNAD 最終話 雑感  [ かんきちの独り事 ]   2008年03月22日 18:27
ついに22話…終わっちゃったなぁ…。 ってことで === ■渚編 雑感 === 智代の生徒会長当選から掛け持ち担当が許されるようになったので演劇部と合唱部掛け持ちで先生が顧問 になることにより解決。 そして練習に励む渚達。 …あれ?演劇するのは渚だけだよね...
120. CLANNAD 22話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年03月22日 19:04
結論から言うと、判るけど判らない。渚の性格からして落ち込むのは判らないでもない。けど、それをラストに持ってくる意味がわからない。彼奮..
121. アニメ:CLANNAD -クラナド- 第22話『影二つ』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年03月22日 19:17
本編は今回で終わりですね。
122. CLANNAD 第22話  [ SUTEKIなSOMETHING ]   2008年03月22日 20:40
渚は文化祭の前日に両親が渚を育てるために夢を諦めた と知り落ち込んでしまいます。さらに渚は学校に秋生が 演劇で賞をとった時の映像を見てまたまたがっくり。 どうにも演劇をやるような気分ではなくなってしまった ようで。本番、幕が上がってからも劇を始めようとし....
123. CLANNAD 第22話 影二つ  [ めいしょうみてー ]   2008年03月22日 21:28
演劇さいこおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
124. CLANNAD #22  [ RAY=OUT ]   2008年03月22日 21:39
CLANNAD 第22話 素晴らしい最終回でした!!
125. クラナド最終回『影二つ』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年03月22日 22:29
あっきーに泣かされました・・・((;??;))
126. アニメ「CLANNAD」事実上の最終回=第22話は賛否両論  [ ライトノベル名言図書館・別館 ]   2008年03月22日 22:32
○アニメ「CLANNAD」事実上の最終回=第22話は賛否両論/にゅーあきばどっとこむ 案の定、原作未プレイ組は消化不良を感じている人が多いようでの..
127. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ White wing ]   2008年03月22日 22:35
学園祭当日未明とでも言うのかな。渚は両親の過去を知ってしまい、演劇本番直前まで、この子に演劇が出来るのかしらと思わせる程に、沈んでいた。 幕が上がり、演劇を始めそうもない渚の様子を見て舞台裏では、ここは一旦幕を降ろした方がとの意見が出るが、渚を信じる朋也...
128. CLANNAD -クラナド- 第22話 最終回 「影二つ」  [ 好きものブログ ]   2008年03月22日 23:46
CLANNAD 5 (初回限定版)                   渚は自分の父親・秋生の過去に秘められた事実を知り、極度に落ち込んでいた。そんな渚を朋也は励ますが、自分の負に囚われた渚は立ち直れなかった。渚は資料室にあった....
129. 【アニメ感想】 CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2008年03月23日 00:28
一応今回で本編は最終回とのこと アフターストーリーがないためなのか消化不良感が否めませんが それでもまぁ終わり方としては…まずまず とりあえず2期がないとなにかと締まらないので次回作に期待 = 感想 = {{{ 学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知っ...
130. [TV] CLANNAD #23  [ ドキドキワクワクを探して ]   2008年03月23日 00:29
第22話 「影二つ」 コメント  渚ちゃんの心情を表すかのようなどんよりとした空
131. CLANNAD 最終回「影二つ」  [ 月の満ち欠け ]   2008年03月23日 09:06
遂に物語はクライマックスを迎える!学園祭は無事終了となるのか。 人と人の関係を温かく描いてくれたのではないでしょうか。
132. CLANNAD最終話「影二つ」  [ 特撮の軌跡 ]   2008年03月23日 10:28
CLANNADは人生 「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか」 「・・・・・・」 渚は以前落ち込んだまま。 秋夫と早苗さんに挨...
133. CLANNAD 最終回「影二つ」 最終回の展開以上に驚いたことはー  [ 裏オタク ]   2008年03月23日 12:15
CLANNAD 最終回「影二つ」 因縁の戦いについに決着!!! 世の涙線がこのアニメによってどれだけ崩壊させられてきたか…   
134. CLANNAD 最終話「影二つ」  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2008年03月23日 14:31
【タイトル】「影二つ」 作  画  :8(渚復活!) ストーリー :7(第2部に繋ぐストーリーであると信じたい) 家  族  :10(秋生が託した夢と親子の絆)   萌    :7(告白された渚のうれし涙に) ==============================================...
135. CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」  [ サボテンロボット ]   2008年03月23日 15:04
★★★★★★★★☆☆(8.5) 最後まで軸はブレなかったなと。 最終回のクライマックスに登場するのが主人公ではなく ヒロインの父親とい??.
136. CLANNAD クラナド 第22話 影二つ  [ 猫が唸る感想日記 ]   2008年03月23日 15:41
秋生「子供の夢は親の夢!自分達の夢をお前の夢にしたんだ!!」 子供の幸せが親の幸せ、それが家族の在り方、親の願い。秋生の叫びにはちょっとウルッときちゃいましたねぇ。早苗さんや秋生、そして朋也達の叶えられなかった夢を背負って渚は劇を完遂。見事にやり...
137. CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」  [ まんざらでもない ]   2008年03月23日 18:38
「明日朝起きたら、俺達が恋人どうしになってたら面白いと思わないか?」 おっさんが主人公で間違いないですね。CLANNADついに最終回です。 CLA...
138. 「CLANNAD -クラナド-」22話と総括  [ さすらい旅日記 ]   2008年03月23日 19:07
第22話 「影二つ」。 年末の感想からだいぶご無沙汰になりますが、最終回である以上は、期間は空いても 書かないといけないですよね。 ことの..
139. CLANNAD 第22話 影二つ  [ めもり〜る〜む ]   2008年03月23日 22:31
■第22話 影二つ 学園祭を前にして、両親が自分の為にそれぞれの夢を捨ててパン屋を始めた事を知ってしまった渚。鬱状態のまま当日の朝を迮..
140. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ Hiroy's Blog ]   2008年03月23日 23:49
告白
141. (TVA)(CLANNAD) 第22話 『影二つ』  [ もらかなです。 ]   2008年03月24日 04:50
脚本wikipedia:志茂文彦 絵コンテ演出wikipedia:武本康弘 作画監督西屋太志  前回の最後で 「両親が自分達の夢をあきらめた」 という事実を知ってしまった 渚です かなり 落ち込んでいますが 登校はしていますね、 引きこもってしまうのかと思ったのですが 登校しているっ
142. CLANNAD 第22話「影二つ」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2008年03月24日 18:34
この先にもずっと続いているはずだからな……この果てしなきCLANNAD道が。 そう、俺達の戦いはこれからだっ!! (´・ω・`) (以下、原佮..
143. CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」  [ いいとこドリップ。 ]   2008年03月25日 14:17
原作ファンからしてみればタイトル見ただけで泣けてきそうでしたが、 前回の最後で両親の過去の夢を知ってしまってから  「両親は自分のた??.
144. クラナド 第22話  [ ナナメから見てみる ]   2008年03月26日 10:24
ここまで「やっとか」と思う告白もないな・・・・ べ、べつに妬み嫉みでいってるんじゃないんだk orz ということで本編としては最終話となりました。 数多のサブヒロインを打ち倒し、ギャルゲーきっての一途さを 見せてくれた朋也くんの最後の難関で....
145. CLANNAD 第22話  [ まだまだハマる☆現代アニメ ]   2008年03月27日 21:45
サブタイトル「影二つ」   あやふやだった自身の記憶の真相を知った渚。   心が萎縮したまま舞台に立った彼女は、夢を叶えることができるのか?
146. CLANNAD 22話  [ 軒下倉庫 ]   2008年03月27日 21:54
・・・え?終わり? ここからは非常に後ろ向きな感想なので気をつけてください。 まず次回予告があったことに驚きました。今回が最終回だ...
147. CLANNAD 第22話(終)  [ 未来型思考 ]   2008年03月28日 02:24
「影二つ」★★★★★★★☆☆☆ 一応の最終回。 自分が両親が夢を諦める原因になってしまったことを知った渚。なんとも最悪のタイミングの..
148. CLANNAD第22話 「影二つ」レビュー  [ 前へ、前へと手を伸ばす!! ]   2008年03月28日 04:08
こんにちわ。 CLANNAD第22話、つまり最終話のキャプ感想です。 実際には、「最終」ではないようですが。 秋生と早苗が、自分のために...
149. 【アニメ】CLANNAD 第22話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2008年03月28日 09:18
CLANNAD-クラナド- 第22回「影二つ」 「CLANNAD」実質的な最終話。 いい終わり方だったヽ(´ー`)ノ ああいうシーンは見て??.
150. 最終回「影二つ」/アニメ「CLANNAD」感想  [ Wings of Freedom ]   2008年03月28日 18:40
お返しです(渚) 秋生さんが舞台の渚に声をかける場面は、原作もそうでしたがアニメ版でも感動してしまいました。アニメ版「CLANNAD」、ひとまずは朋也と渚の関係が一段階進展する所で終わりです。
151. [アニメ CLANNAD]第22話「影二つ」  [ みちくさのこみち ]   2008年03月28日 21:42
学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。しかし、両親だけでなく、朋也たちにも迷惑をかけてしまっていると自分を責め続ける渚。舞台の本番が近づいていた・・・。 ゲーム風にいうと渚ルートエンドということになるのでしょう
152. アニメ CLANNAD 第22話「陰二つ」  [ こんなんで・いいんすか。 ]   2008年04月02日 03:08
うおおおおおおおぉCLANNAD最高おおおおおおぉぉぉ!!!1 もう何だろう……。 ……何というか、凄く嬉しかったです。 ホントに最後までや??.

この記事へのコメント

1. Posted by たけろー   2008年03月21日 21:35
ども。かな〜り、お久しぶりです。たけろーです。

>ただ、なんと言いましょうか、昨今は「子供に自分の夢を託すべきではない、
>子供と親は違うものであるし、それは子供の負担となる」なんて言葉もよく

あっきーがいいたかったのは、そういうことではないと思います。
渚が渚の夢を叶えることを自分たちの夢にした、ということでしょう。
確かに誤解しそうですけど。

例えば、渚が合唱部を作りたいと言っても、それを自分たちの夢にして
応援したと思いますよ。

朋也は。。。まぁ、辛さを知ってるから諦めて欲しくなかったのでしょうね。

では。
2. Posted by まぐ煮   2008年03月22日 18:10
こんにちは〜
とうとう終わってしまいましたねー
見終わって再びゲームの方がやりたくなりましたね(*´▽`)
FullVoice版でも買おうかなw

それにしてもアフターはやはり尺の問題でやりませんでしたが
2期としてやってもらいたいものですねー
アフターだけでもたぶん
2クール分ありそうですしねー
3. Posted by ばん   2008年03月22日 19:08
3 初めまして、感想読ませてもらいました。
CLANNADは渚ではじまり渚で終わりですからいい終わり方かな…。
幻想世界は中途半端だから入れなくてもよかったかもしれませんね。因みにロボットは朋也ですが女の子は渚じゃないです、そこら辺は原作を見たらry)
次回は春原が主役みたいな感じですよ
4. Posted by ナギー   2008年03月23日 12:21
HNこちらに戻しました(何
ラストまでレビューお疲れさまでした。
ピッコロさんの評価も以前にも増して冴えてきて拝読していて楽しかったです。

ただ、原作経験者として一言言わせてください。
「京アニ版はCLANNADのメインストーリーですらまだ半分しかやってません」
問題は第二期をやるかどうか、やるならタイトルはどうなるか。
というか3〜4クール前提な流れに原作ユーザー以外にあまりそうと気付かれない作りがちょっと。

もうひとつ付け加えるならば、
本当は朋也の告白はもっと自然なものでした。
演劇発表が終わって、「終わってしまいました…」と頑張る理由を失ったと思い込む渚に、同様の言葉で慰めつつ告白…だったんですけどねぇ…
そこは横の繋がりが強くなってしまったことによる弊害というか…複雑なところです。
5. Posted by 名無し   2008年03月23日 20:16
すいません、横レスさせて下さい。m(_ _)m
どうしても気になったもので・・・

>本当は朋也の告白はもっと自然なものでした。
>演劇発表が終わって、「終わってしまいました…」と頑張る理由を失ったと思い込む渚に、
>同様の言葉で慰めつつ告白…だったんですけどねぇ…

えと、原作の告白は、合唱部に顧問を譲った後、
堪え切れずに泣き出した渚を慰めつつ・・・
ではないかと。
アニメではとある人物に豪快にぶち壊されましたね。(f^^)

私は、あの照れも恥じらいも無く、ただ渚の事だけを思っての告白シーンは、
学園編屈指の名シーンだと思っていたので、アニメでカットされたのは
本当に残念でした・・・

それでは、管理人様・ナギー様、大変失礼致しました。m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔