yogurting ヨーグルティング

2008年03月24日

(アニメ感想) H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話 「H2O」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第4巻


彼は神に尋ねた。神よ。私のうれしかった時。楽しかった時。その全ての時に、あなたは私と一緒にいてくれました。それなのに、私が一番側にいてほしい時に、何故、あなたは私を見捨てたのですか?その問いに対する、神の答えとは・・・。

元々、琢磨はとても弱い人間だったのでしょう。受け入れられなかった母の死・・・それと同時に訪れた暗黒の世界。しかし、それは彼が世界を自ら拒絶したために起こった心の作用であったわけです。

そして、療養にきたこの村でも、彼は自世界において、「目が見えた自分」という都合のいい夢を見ていたのでした。

しかし、目が見えていたということが自身の思い込みであったと分かった途端に、幼児退行し、さらに同級生の女の子を母親と思い込むことで彼女に依存するという、シンジ君もビックリのあまりにも情けない現実逃避へと走ったのです。

まあ、ほどよく腐った私には(苦笑)、琢磨とはやみの奇妙な共同生活も、とっても上級者な幼児プレイにしか見えなかったのは秘密です・・・(汗)。

それはともかく、琢磨のあまりにも不健全な依存の末にあったのは、またしても最愛の人を目の前で失ってしまうという悲劇でした。そして、彼は知ります・・・母親は決して自分を捨て、死んだのではないということ・・・彼女は琢磨を生かすために死んだのです。そして、はやみも・・・。


あのぉ〜、精霊会議っていつどこで好評開催されているイベントなんですか?私も行きたいので、詳しい情報を求む!!

まあ、この結末はなんと言いましょうか・・・一見キレイに締めくくられていたように思えますが、どうにも納得できない部分か多いですな。

例えば、精霊会議によってはやみが蘇ったということは、彼女も精霊になったということでしょう。そうなると、音羽がそうだったようにはやみは琢磨だけにしか見えないというになりますね。

つまり結局は、またしても琢磨は自身の世界に逃げ込んだということで、そこには何の成長も見られないような気がします。全てを受け入れ、彼はこの世界を直視出来るようになったはず・・・ならば、精霊などに頼らず彼は現実の中で生きていくべきなのです。

途中、琢磨の目が見えていなかったという時点で、テーマ性がぼやけてしまったところがありますが、今回の結末でさらに、結局何がしたかったのだろう?という疑問に駆られてしまったのは残念でありました・・・。

ともかく、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせていただけると嬉しいです。


ところで、はまじってお父さんになったんですね。こ、こやつ両刀であったか・・・あなどれぬ!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻


H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 - livedoor Blog 共通テーマ

http://tsukaby.dip.jp/weblog/anime/archives/49/trackback

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. H2O 第12話(最終回)  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年03月24日 23:44
H2O 第12話「H2O」 【感想】 終わりましたねェ (`・ω・´) 当初のフルボッコなイジメシーンで展開が 鬱全開で進むのではと不安でしたが??.
2. 「H2O」 H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年03月24日 23:49
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話「H2O」 なんという超展開に次ぐ超展開w 完全に幼児化してしまった琢磨… ちょっと腹が立ったのは私だけ??.
3. 冬季終了アニメの感想その1 「H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND」  [ Innocent World ]   2008年03月24日 23:50
「H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND」 全12話 画面に見えている事全てが真実とは限らない・・・。このアニメでは2話から主人公の眼が見えているよう...
4. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第12話 【終】 「H2O」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月24日 23:58
はやみのピンチに颯爽と現れた琢磨。母さんを!!!
5. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話「H2O」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年03月25日 00:03
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜TVアンメ公式サイト ある意味、超展開と書いた方がいいのでしょうか??? 前回、銃器まで持ち出してはやみ殺害を試みた神楽の爺さんは、狂乱中の弘瀬によって制しられたのですが、ほたるによって警察に通報。 「村は私物ではないっ!」....
6. H2O 第12話 「H2O」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年03月25日 00:06
精神崩壊した琢磨の負担を軽くするために東京に引っ越したはやみと琢磨だが・・・ 琢磨はやっぱり壊れてたか。 幼児化した琢磨の振る舞いに??.
7. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話 「H2O」  [ 紙の切れ端 ]   2008年03月25日 00:15
なんという超展開・・・。 精神崩壊(?)を起こして幼児退行してしまった琢磨を元に戻すために自ら犠牲になったはやみが
8. H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 12話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年03月25日 00:19
H2O 琢磨は子どもに戻ってしまい、はやみを母と慕う。 療養のため(?)、昔住んでいた家に住むことになり、はやみも同行する。 そこでも琢...
9. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜第12話「H2O」  [ 紅鏡の鑑 ]   2008年03月25日 00:19
【神楽 ほたる】の告発により、村長は殺人未遂で逮捕され、取りあえず村八分運動は沈静化。しかし【弘瀬 琢磨】は意識化の記憶の混乱により、まさかの幼児退行。療養の為に村を去ることになりました。住む場所がない【小日向 はやみ】も母親代わりにと、共に東京へ。形はどう...
10. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十二刻(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2008年03月25日 00:26
最終回はついに琢磨の目が開かれるお話。 幼児退行は驚きましたが、その後にもっと驚く展開が待っていようとは。 結局最後は一度死んで生き返ったのか実は死んでなかったのか、精霊会議って何なんでしょう(笑)。 琢磨がはやみを守ったのはあくまでもはやみを自分の母....
11. H2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜第十二刻「H2O」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年03月25日 00:33
最終回!どんな結末が・・・??DVD H2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜第2巻【限定版】(4/25発売予定)【エンタメ0319_5】早速感想。あまりに色々ありすぎたのか、それともショックか・・・。琢磨は母親がいたころまで幼児化。それをはやみは暖かく受け入れたが・・・。そんな...
12. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十二刻 「H2O」 感想  [ 明日への・・・ ]   2008年03月25日 00:33
ついにH2Oも最終回になりました。 前回、神楽爺に撃たれそうになったはやみを守った琢磨。 「僕が母さんを守る」 今回は、話の流れでは...
13. ■H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第12話「H2O」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年03月25日 00:34
 この作品で辛いのは、はやみへの差別や嫌がらせと、琢磨から色と光を奪ったトラウマのこと。  まあ、それ自体は設定として別にいいのですけど、アニメではそのウエイト
14. H2O 〜 FOOTPRINTS IN THE SAND 〜 第12話 「H2O」(最終回) 感想  [ メルクマール ]   2008年03月25日 00:39
けっこういいものもあったのに、最後は残念なことに。 H2O 〜 FOOTPRINTS IN THE SAND 〜 第12話 「H2O」 のレビューと総評です。 琢磨の目について...
15. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話 「H2O」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年03月25日 00:40
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話(終) 「H2O」 見ました。 最終回です。 なのに、なんという展開なの? あたしは驚きました。
16. H2O 第12話 感想  [ ファンタジーな日々 ]   2008年03月25日 00:41
びびった。もうね、11話からすさまじい展開だったからさ。普通には終わらないなと思ってたけどさ。 ウルトラcがでたね。 自分としてはこの最終回はなかなか良かったと思う。 いや、不満とか結構あるんだけどあの11話からよくここまでいい話にしたなと。 1....
17. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話「H2O」  [ ミナモノカガミ ]   2008年03月25日 00:50
あの日の真実。
18. H2O 12話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年03月25日 01:14
う〜ん、正直これまでの一連の話と、このラストって繋がりが悪いって気がしますね。流れ的には弘瀬が村を変えるって方向でずーっと来てたのの..
19. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話「H2O」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年03月25日 01:26
テラフリーダム!
20. [アニメ]H2O 第12話 H2O  [ KypDurron's Style 2nd ]   2008年03月25日 01:52
いろんな意味で、話題だったアニメがついに最終回です。 最終回もやはりいろんな意味...
21. H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話(終)  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年03月25日 02:10
第12話『H2O』 そろそろ最終回の波が押し寄せてくる時期になりましたね。 最終回1本目です。 琢磨は完全に自分を見失ってますね。 現実逃避して、子供に戻ってしまってます。 ほたるが村長のことを警察に通報したようです。 そらまぁ、猟銃で撃とうとしたんだから、殺....
22. H2O・第12話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年03月25日 02:10
「H2O」 「母さんをいじめるな」 村長に立ち向かう琢磨。その場は、ほたるの手によって収まるものの、琢磨の精神は…。 前回の最後の...
23. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十ニ刻 H2O(最終回)  [ Shooting Stars☆ ]   2008年03月25日 02:22
ほたるちゃんGJ 彼は神に尋ねた。 神よ。私のうれしかった時。楽しかった時。その全ての時に、あなたは私と一緒にいてくれました。 の..
24. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十ニ刻 H2O(最終回)  [ Shooting Stars☆ ]   2008年03月25日 02:23
ほたるちゃんGJ 彼は神に尋ねた。 神よ。私のうれしかった時。楽しかった時。その全ての時に、あなたは私と一緒にいてくれました。 の..
25. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND??第12刻「H2O」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年03月25日 03:47
俺ってバカなのかな??? 前話と今話の内容が全く理解できないんです[E:sign0
26. H2O 12話 感想  [ 日々を綴る ]   2008年03月25日 05:53
H2Oも最終回。 結論から言うと意味不明です。 自分の頭が悪いからかもしれませんが。 母親の死が自殺じゃないことはわかりましたが、何故??.
27. H2O 第12話 良作?は最終話でコケるの法則がまた1つ。  [ めもり〜る〜む ]   2008年03月25日 06:10
■第12話 H2O 毎回毎回、衝撃の展開を続けるH2Oもいよいよ最終話。予想外の展開が続き、私が視聴した今期のアニメ15本の中では一番面...
28. アニメ:H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話『H2O』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年03月25日 06:47
最終回ラッシュが続きますね。
29. H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND?? 第12話「H2O」(最終話)  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年03月25日 08:55
花田先生、いつからファンタジー作家になったのだろう? 素直に考えると音羽の言う「精霊会議」ではやみは生き返ったエンドだろうが、精霊さんたちは10年も会議してたのか。 焼け跡のゴンドラから、はやみの日記を掘り出したほたるが喪服風なのは、ブラフなのか本当に死ん...
30. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話「H2O」  [ 日記・・・かも ]   2008年03月25日 09:42
精神年齢が幼児化した、琢磨って話でした。
31. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話 「H2O」  [ ネギズ ]   2008年03月25日 09:45
はやみのピンチに突如現れた琢磨。 「母さんを守るんだ」 記憶が蠢く琢磨…そして感動のラストへ。 21日のニュース:他サイト様更新記事...
32. H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 第12話「H2O」  [ らび庵 ]   2008年03月25日 12:13
超展開が待っていました。
33. 「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」第12話感想  [ モノクロ雑記 ]   2008年03月25日 14:56
最終回記念!!ってことで、最終話(あと全体的に)感想――――なんですが、 えっ・・・・・・・・・ちょっ・・・・・・・・・・こんなエ??.
34. 全12話を通して  [ 塵芥備忘録 ]   2008年03月25日 15:51
H2Oの最終回を見ました。 今日は全12話を通して私が思ったこと(所謂「レビュー」的なもの)を書きたいと思います。 その性質上,多くのネタヮ..
35. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話「H2O  [ マニア研究所 ]   2008年03月25日 20:10
その目は生を想い全てを受け入れる時に開かれ 死に囚われ全てを拒むときに暗闇と共に閉じられる 彼が選んだのは・・・・ [画像] 母親の死を直視することが出来ずに、はやみちゃんを拒絶してしまった琢磨君。 一時的なショックによるものなのか、琢磨君の記憶が母親と...
36. H2O 第12話 最終回 ☆ 超展開だよ!全員集合!  [ にゃんごろっそ。 ]   2008年03月25日 23:20
アニメ版H2O最終回見ました! 号泣しました!!(あまりの酷さに!) 声優さんが最終回の台本読んで号泣したって言ってたのもそういう意味だ??.
37. アニメ感想 〜H2O 第12話(最終話)〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2008年03月25日 23:22
H2O たまには俺のことも思い出せよー
38. 壁紙画像(wallpaper-picture)-H20-1  [ 無料アニメ壁紙+画像 高屋敷家へようこそ ]   2008年03月26日 08:01
壁紙画像(wallpaper-picture)-H20-1
39. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話(最終話) 感想  [ あにめどりる ]   2008年03月26日 15:46
【ニコニコ動画】H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第12話(最終話) 「H2O」  いや・・・あの・・・・。  これは・・・・(^^;  えーと・・・ッ...
40. アニメ「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」最終話。  [ 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) ]   2008年03月26日 16:41
最終話「H2O」 はやみ、子供を救うために踏み切りの中へと……。 途中まではそれなりに見れていたものの、最後の超展開にはがっかりしま??.
41. H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 12話(最終回)  [ **ユメイチゴ** ]   2008年03月26日 19:15
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜・12話『H2O』のレビュー。 今回が最終回となるH2O。琢磨の目がイキナリ見えるようになった第1話から、このアニメには...
42. H2O 全話観ての総評  [ いろんな感想? ]   2008年03月27日 12:15
第一話で強烈なインパクトを与えてくれた本作品。 上級者臭が終始漂っていたけれど、最終話付近での超展開の連続には付いていくのに必死でしたw 基本的にベタな展開だったのですが、色々と毎回考察できる話だったと思います。 ここからは某所案の項目ごとに勝手に五段階...
43. H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話 H2O  [ アニメ雑記帳 ]   2008年03月30日 19:31
DVD H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第1巻 【限定版】 現場にほたるや琢磨のおじさんも来て、何とか事なきを得ました。 ほたるは警察に連絡していた。そう言えば、今まで警察は、何をしてたんだろう…。 琢磨ははやみをお母さんだと思い込んでますな。 ほたるのお祖父さん....
44. H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜第12話「H2O」精霊会議だYO☆感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2008年04月01日 23:42
H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜第12話「H2O」です。 H2O最終話です。今週の琢磨くーん☆ええと。これはある意味超展開と言っていいのかな(笑)とりあえず妖精会議☆最強!!そんな最終回。 村を出て琢磨君とお母さんが暮らした家で生...
45. H2O 全12話総評  [ 天使は瞳を閉じて ]   2008年04月03日 01:02
終わりが急展開だったけどそれなりに楽しめたH2Oの全12話の感想
46. +H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND??【12】+  [ ウタウタイ☆アニメ館 ]   2008年04月03日 09:43
第12話「H2O」   弘瀬は選んでしまったようですよ? 暗闇の世界を・・・   弘瀬幼児プレイ。(オイ   病気療養のため 村を出た弘瀬とはやみちゃん。   ん? はやみちゃん・・・ 逝ってしまったん?   実は母は自殺ではなくって 子供を庇って死んでしまっ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔