yogurting ヨーグルティング

2008年03月26日

(アニメ感想) レンタルマギカ 第24話 「アストラル」

レンタルマギカ アストラルグリモア第V巻(限定版)


いつきの目を治すため、フィンの指示に従い儀式の準備を整える穂波。そして、それは出現した・・・。

正直・・・・黒羽とみかんの合体技があんなに強力だとは思いませんでした(汗)。そう、黒羽も戦闘要員として十分に活躍出来る力は持っていたのか・・・すっかり忘れておりました。

さて、儀式を続行する穂波とフィンの前に現われた、アディと猫屋敷。フィンの強さは前回でも証明済み・・・隻蓮の力をもってしても敵わなかった相手にどう立ち向かうのかと思つて見ていれば、アディがアスモダイを召喚するとは・・・。

ただし、状況が悪かったせいかすぐに退去させてしまいましたが・・・。ここの戦闘は、この作品の最後の見せ場であったわけですが、やや消化不良気味でありましたね。

結局、フィンの目的はオピオンへいつきを連れて行くことだったようですね。ただし、「穂波の願いを叶えたかった・・・」というのは彼の話す通り、事実だったのではないかと思います。

まあしかし、いつきと穂波が互いの想いを理解しあえたことで、フィンはとんだピエロと化してしまいましたけどね(苦笑)。

いつきの強烈な一撃を食らったフィンは、協会がやってきたこともあって、早々に退散・・・まあ、戦の決着がはっきりとつかなかったところに、もやもや感はやはり残ったのです・・・。


さて、2クールに渡って放送されてきましたレンタルマギカも今回で最終回です。色々な意見があると思いますが、まず導入部分でつまづいたところが、後々の評価に大きく影響したのは、あまりにも不幸でありました。

確かにあのシャッフルに意味は見い出せませんでしたが、本来の時間の流れに沿ってからの展開は安定していたと思います。ただ、どの回も無難にまとまっていたせいか、ストーリー性に関してはいまいち惹かれるものはなかったのは残念。

後は、登場するキャラクター達に魅力を感じられるかどうかで、評価は大きく違ってくるでしょうね。私はどのキャラクターにも愛着が持てましたし、その意味では楽しめたほうだと思います。

まあ、総じて普通に面白い作品だったという評価に落ち着きますかね。みかんや隻蓮の話しもありましたし、2クールやった意義はあったと思います。

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてください・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ アストラルグリモア第IV巻(限定版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10083453907/cf6f677f
http://resthataraku.blog108.fc2.com/tb.php/288-d20bdd7e
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40657706
http://blogitsuki.blog55.fc2.com/tb.php/1320-a9fbb938


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『レンタルマギカ』#24(最終回)「アストラル」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年03月26日 23:10
「あなたはいつきが好きなんですの!?」 ケルト魔術において、もっとも強い力の源は生け贄!? 竜を生け贄にすることで、いつきの目を治の..
2. レンタルマギカ 第24話 『アストラル』  [ soraの奇妙な冒険 ]   2008年03月26日 23:33
こんな最終回で、いいんですか?。 そうですか・・・。いいんですか・・・・・・。 私個人、訳ワカメですよ orz。
3. レンタルマギカ・第24話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年03月27日 00:05
「アストラル」 自らの命を持っていつきの目を治そうとする穂波。彼女の心にあるのは、かつて、自分が引っ張って屋敷へと行ったその記憶…??.
4. レンタルマギカ第24話感想  [ 静夜詩 ]   2008年03月27日 01:44
レンタルマギカ『アストラル』感想 取り合えず言わせてください、一体ぜんたい23話は何をやってたんだorz 自分は23話を視聴し忘れている??.
5. レンタルマギカ 第24話(最終話)「アストラル」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年03月27日 04:06
布留部市にあるクリスタルタワーの最上階で、儀式を行なうフィンと穂波。そのころ、タ
6. ■レンタルマギカ【第二十四話】アストラル  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年03月27日 05:15
レンタルマギカ#24最終回の視聴感想です。 囚われの姫? 駆けつける騎士? 惑う魔女? 嘘で塗り固められた優男? 赦すとか赦さないとかじゃないんだ! ↑さぁポチッとな
7. レンタルマギカ 24話『アストラル』  [ Girlish Flower ]   2008年03月27日 10:01
弾き語りバージョンのOPと共に流れるのは、幽霊屋敷探検に 出掛ける前の、幼い穂波といつき。いつきは妖精眼のせいで遊んで くれる友達が宮.
8. 【アニメ感想】 レンタルマギカ 第24話(最終回) 「アストラル」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2008年03月27日 12:11
とうとうこの作品も最終回と相成りました 正直言ってしまうと…やはりアニメ作品としては微妙な出来 せめて時系列をバラバラにしなければもう少しわかりやすい作品になったのでしょうけど… まぁ今更ですね 私事で申し訳ないのですが いつもなら木曜日の深夜ぐらいに...
9. レンタルマギカ 第24話 最終回 「アストラル」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年03月27日 12:44
もうこの番組は、とっとと二期をやるべきだ! レンタルマギカ、最終回です。 いつきの妖精眼を直すため、布留部市に封じられた竜の封印を??..
10. レンタルマギカ #24  [ 日々の記録 ]   2008年03月27日 18:23
いよいよアニメのレンタルマギカも最終回です。最終回にふさわしく、今回はOPから特別バージョンでした。特別バージョンのOPでは、いつきと穂波の幼い頃が描かれました。妖精眼を持っ...
11. レンタルマギカ 24話【アストラル】の感想  [ La Bella Stella ]   2008年03月27日 18:37
いつきのグラムサイトに 竜とのパスをつけてしまったのは これタブー 自分だと責め
12. レンタルマギカ  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年03月27日 18:55
ケルト魔術、陰陽道、神道など多種多様の魔術師が集結する魔法使い派遣会社アストラル。社員達は先代の後を引き継いで社長となった伊庭いつの..
13. レンタルマギカ  第24話  (最終話) アストラル 感想  [ あにめどりる ]   2008年03月27日 19:01
 我らのお兄ちゃん社長が肉体言語で魔法使いに立ち向かう「レンタルマギカ」も最終回。今回はラスボスとの対決です。
14. ■レンタルマギカ 第24話「アストラル」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年03月27日 19:10
 あれだけのことをしたら、穂波もアストラルも、相当に厳しい処分は免れないよね、なんて思ったけれど、フィンのせいってことで、とりあえずはお咎め無し。  良かったね
15. レンタルマギカ #24 [最終回] 「アストラル」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年03月27日 19:27
「いずれ、また…穂波、いつきくん…」 結局フィンは何がしたかった??  ↓  ↓
16. レンタルマギカ 第24話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年03月27日 19:28
レンタルマギカ 第24話(最終話)「アストラル」 穂波とフィンの手によって行われる竜の生贄の儀式。大きな禁忌を犯す前に止めたいアスト??.
17. レンタルマギカ「アストラル」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月27日 19:37
3 レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫)三田 誠価格「才」と「努」短編です。今回のメインは猫屋敷の過去、弟弟子の石動圭との確執だと思ってます。・魔法使いと夏の海 海に囚われたいつきと黒羽と白虎と漁師。 黒羽の新たな力が発動します。・魔法使いと学....
18. レンタルマギカ 最終話「アストラル」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年03月27日 19:44
レンタルマギカの最終話を見ました。第24話 アストラル布留部市にあるクリスタルタワーの最上階で、儀式を行なうフィンと穂波。ケルト魔術では生贄が一番の力の源となるため、大事なものを代償に、その欠落を埋めるため呪力を集わせる。その頃、タワーの下では隻蓮達がア...
19. レンタルマギカ 第24話  [ Lion Reine ]   2008年03月27日 19:55
レンタルマギカ 第24話 「アストラル」 僕等、2人の傷だよ… に笑ってしまったorz
20. レンタルマギカ第24話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年03月27日 20:13
穂波批判の波が(泣) しかも津波の様に……最終回なのに……。 以下、ネタバレします。ご注意を。
21. レンタルマギカ 24話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年03月27日 20:26
フィンの狡猾さはある程度出ていたと思うんですが、穂波の単純さがそれを相殺してしまっているように感じます。それは穂波の思いの強さを表の..
22. レンタルマギカ第24話「アストラル」(最終回)  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年03月27日 20:45
いよいよレンタルマギカも最終回!!今回はOPが弾き語りVreでしっとり始まり♪最終回って気分にさせてくれます(^^)こういう演出はめちゃ上手いんだよなぁ・・・。  いつきの妖精眼を治すために、いよいよ儀式が始まる!!だがその儀式、ケルト魔術には生...
23. レンタルマギカ 第24話(最終回) アストラル  [ Night Bird ]   2008年03月27日 20:56
ついに最終回です OP無しか
24. レンタルマギカ「アストラル」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2008年03月27日 21:25
レンタルマギカ「アストラル」です。 最終回のサブタイトルは、原作に合わせてきましたか。 原作は「竜と魔法使い」です。原作の感想はこの辺り。 原作だと、アストラルメンバー勢ぞろいで、みんなの力が見れて最終回にいいお話しなんですが。 ということで、レン...
25. レンタルマギカ 第24話「アストラル」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年03月27日 21:31
レンタルマギカ公式サイト いやー、マジでgive ! give、give upですっ! 正直、とことん理解できませんでした。 結局、フィン・クルーダは、オピオンと繋がりがあったとのことでしたが、実際「オピオン」が組織名なのか、それそのものなのか理解できませんでした。 僕ら....
26. レンタルマギカ 第24話「アストラル」  [ WONDER TIME ]   2008年03月27日 21:39
ついにレンタルマギカも最終回っ!! 何だか駆け足で消化した感じでしたが 是非2期もお願いしたいなぁと(笑) 今回はOPも無く 弾き語りで本編突兮..
27. レンタルマギカ 第24話 「アストラル」  [ はじまりの渓谷 ]   2008年03月27日 21:50
社長「猫屋敷、アディリシア、社長命令だ!!」 アディ「えっ?私、株主・・・」
28. レンタルマギカ 24話「アストラル」  [ Spare Time ]   2008年03月27日 22:16
時系列バラバラで原作未読の方に優しくなかったアニメも最終回(笑) OPの弾き語りVer.こういうしんみりした回にはピッタリですね^^ でもでも??..
29. レンタルマギカ24話 感想  [ 日々を綴る ]   2008年03月27日 22:20
うーん・・・。 何とも言えない展開でした。 はっきり言うとさっぱりです。 今までのストーリーに意味があったのかがわかりません。 原作を...
30. アニメ:レンタルマギカ 第24話『アストラル』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年03月27日 22:39
ミストルティンは穂波がやるべきだ。 そうすれば某魔法少女と中の人つながりだし(笑)
31. レンタルマギカ 第24話 最終回  [ ルナティック・ムーン ]   2008年03月27日 22:57
[いつきを生贄として儀式を進めるフィン。それを察知して急行するアディリシア、猫屋敷、隻蓮。みかん、まなみの助勢も得て、アディと猫屋??..
32. レンタルマギカ 24話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年03月28日 00:12
アストラル 竜をいけにえにして いつきの目を治すという儀式は着々と進んでいく。 猫屋敷とアディリシアが いつきと穂波を迎えに来るが、穂...
33. レンタルマギカ 第24話 「アストラル」 感想  [ 明日への・・・ ]   2008年03月28日 00:21
フィンと穂波によるいつきのグラムサイトを治す儀式が始まる。 竜を生贄にするこの危険な儀式に、アストラルのメンバー&アディリシアはどう...
34. レンタルマギカ 第24話「アストラル」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年03月28日 02:08
幼い頃、伊庭いつきが魔法使いである自分と同じく特別力を持つと祖母より聞かされた穂波・高瀬・アンブラーは、一人ブランコに座っていたいつきに幽霊屋敷に行こうと誘う。 そしてそれが全ての始まり―― いつきの妖精眼(グラムサイト)に戻すため、フィン・クル
35. レンタルマギカ 最終話『アストラル』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2008年03月28日 10:42
{{{ レンタルマギカ 最終話『アストラル』 }}} いっちゃんの眼が治る! いつきの眼を治すためにタブーを侵そうとする穂波 龍を生贄に、、、 一方、穂波達の元へ向かおうとする猫屋敷たちの前に現れる龍 生贄の儀式に反発して具現化したようですが、 ここは...
36. レンタルマギカ 第24話 アストラル  [ アニメ雑記帳 ]   2008年03月28日 15:41
TVアニメーション『レンタルマギカ』スペシャルアルバム THE 縁起物~聴くと幸せになれる(かも)CD いつきの目を治す為に必死の穂波。 穂波は特別な力を持っている。同じように特別な力を持っているいつきを誘って、穂波は幽霊屋敷へ行った…。 フィンと穂波は儀式を始める。...
37. レンタルマギカ 第二十四話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年03月28日 18:03
第二十四話 『アストラル』 あなたはいつきが好きなんですの? それともただ昔の事に負い目を感じているだけですの? 竜を犠牲にいつき??.
38. レンタルマギカ24話「アストラル」  [ 坂の上の雲日記 ]   2008年03月28日 20:41
さあいよいよ最終回いつきの運命は ついに龍があらわれた! フィンに攻撃がきいてね〜 穂波まで協力してるし いつきやっと目覚...
39. レンタルマギカ24話「アストラル」  [ 坂の上の雲日記 ]   2008年03月28日 20:43
さあいよいよ最終回いつきの運命は ついに龍があらわれた! フィンに攻撃がきいてね〜 穂波まで協力してるし いつきやっと目覚...
40. 第24話 アストラル  [ 色々な四方山話 ]   2008年03月28日 23:31
−あらすじ− 布留部市にあるクリスタルタワーの最上階で、儀式を行なうフィンと穂波。そのころ、タワーの下では隻蓮たちが、アスファルトで...
41. レンタルマギカ 第24話(最終話)「アストラル」 感想と総評  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年03月29日 16:02
最終話なのに感想が特にない・・・。
42. レンタルマギカ 第24話(最終回)感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年03月30日 00:40
レンタルマギカ 『アストラル』 レンマギも今回で最終回です〜。 ラストは爽やかに終わって良かったと思います(´ω`) 以下感想。ネタヮ..
43. レンタルマギカ第24話「アストラル」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月02日 19:58
レンタルマギカも最後か・・・。最後はどんな結末が待っているのか・・・??DVDレンタルマギカアストラルグリモア第5巻限定版《予約商品04月発売》早速感想。どうしてもいつきの目を治そうと、今までは考えられないような行動をする穂波・・・。その心情を読み取ったアデ...

この記事へのコメント

1. Posted by さつき   2008年03月27日 22:11
私もアスモダイ召喚の時は心躍ったのですがすぐに消されてしまったことにショックでした。鬼編もそうでしたが少し急ぎ足で詰め込んだ感がしたのでいつか原作も読んでみたいと思いました。

それとこの度はTBありがとうございました。始めたばかりの私のブログに送っていただき感銘に思います。よろしければこれを機に相互リンクしていただけないでしょうか?よろしくお願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔