yogurting ヨーグルティング

2008年03月30日

(アニメ感想) true tears 第13話 「君の涙を」

true tears vol.3


理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティックに人の内面を曝け出す。真の自分を知った彼らは、招く結果に関わらず、もう一度大切な人と真っ直ぐに向き合うことを選ぶ。一度は雪で覆われた大地を、春の訪れが再び開放するように、眞一郎はホントに全部ちゃんとできるのか?

前回、衝撃のラストで「まさか?」と思われた方も多いと思いますが、冒頭で乃絵が無事であることが判明。どうやら、骨折程度で済んだようです。


祭りの残骸・・・祭りによる一時的高揚は、やがて日常へと静かに融和していく・・・そう想いの欠片を残して・・・。


ここからは、それぞれのキャラクター達の「想いのけじめ」というものが描かれていました。その上で、眞一郎が誰を選ぶか?というところに、焦点が絞られていくわけですが・・・すでに彼の中では、心は一つに決まっていたのです。

選ぶ側と選ばれる側・・・それぞれが苦しみ悩んだ末に、導き出す答えには大きな意味があると言えるでしょう・・・。

眞一郎が答えを出すまで間、比呂美も決して手をこまねいていたわけではあまりせん。眞一郎を部屋に呼び出し、同じコーヒーカップで飲もうとするなんて随分と誘惑的な行動ですが、彼女としては眞一郎の想いをつなぎとめようと必死なのです。

そんな自分に自己嫌悪・・・しかし、そうした自身の心の動きを自己分析できるということは、彼女に客観性が備わっているということです。それは必ず次の成長に繋がる・・・そして、比呂美は想いの整理をした上で、眞一郎に「自分と乃絵とちゃんと向き合って欲しい」と眞一郎に告げたのです・・・。

向き合わないのは彼女・・・眞一郎が描きあげた絵本。真っ先に乃絵に見てもらいたいと願ったのは、彼女が「眞一郎なら飛べる」と信じてくれたから・・・。

行き詰まっていた自身の、心を震せる存在であった乃絵。眞一郎が涙を流すのは、今もやはり彼女がこんなにも、彼の心を震わせる存在だからなのだろう。そして、眞一郎は乃絵が飛べると信じている。彼女が自分を信じてくれたように・・・今度は俺が・・・それはまさに、想いの交換であったと思います。そして、眞一郎は「比呂美好きだ」と乃絵にはっきりと伝えるのでした・・・。


さて、最終回。放送当初はノーマークだったこの作品が、ここまで話題になったのは、やはり作品として全体的に高いレベルに仕上がっていたからなのでしょうね。

今回は、最終的な想いの整理と眞一郎の決断というところが中心に描かれていました。そして、最後は眞一郎にちゃんと選ばせたというところで、納得できる結末となっていたと思います。

彼の決断の一つ一つが、自身と周囲に影響を与えていることに、眞一郎自身も気づき始めていた・・・。それに対していつしか臆病になり、散々に悩んだりもしましたが、しかし、何も選ばないで前に進めるはずがないというのが、彼の最大の気づきでありました

踊りも、絵本も、そして比呂美と乃絵のことも・・・ところが、彼の隣には常に、飛べると信じて疑わない純粋なる瞳があった。乃絵は眞一郎に飛べとせかし、押し上げようとする存在であったわけです。そして最終的に飛ぶことが出来た・・・。それは、比呂美と眞一郎との関係性のみでは、決して到達しなかったところなのでしょう。

だから、眞一郎自身は乃絵に大きく心を動かされ、それは「」ではないか?と錯覚した・・・。しかし、真実の涙を探す旅は、真実の愛を探す旅でもありました。眞一郎、はそれまで彼の中で積み重ね続けたその想いに気づくのです。そして、眞一郎は比呂美を選んだのでした・・・。


ところで乃絵は涙を取り戻したのでしょうか?作中、こんな眞一郎の言葉がありましたね。「人は本当に大切な人の涙をもらってあげることが出来る」、それは本当に大切な人を思うと自然と涙が溢れてくるということ。

本当の涙を知ることが出来るということは・・・それは、もしかすると愛を知ることと同義なのかもしれない。乃絵が涙を流せなかったのは、ただの自己暗示ではありませんでした。

彼女のこれまでの行動を見ていれば分かります。自分勝手に振る舞い、いつも一方的に何かを押し付けると、眞一郎を振り回してきた。そこには相手への思いやりなどは存在せず、それが彼女の目を曇らせ続けていたのです。

だから、眞一郎(じべた)の本当の姿も見えてなかったし、兄の想いに気づけなかった・・・そのように一方的に想いを突き詰めたところで、他者との共存が出来るはずもなく、常に学校で浮いていたのもそのせいでありました

しかし、乃絵は最後に本当の涙の意味を知ることが出来た。それは眞一郎の涙がもたらした気づきでありました。相手を思い遣る心・・・それは自然に、相手を想う涙へと変わるものなのです。

最後は、そんな乃絵の成長を示すかのように、学校で明るく友人に声をかけている彼女の姿が見られました。それは間違いなく乃絵の大きな変化・・・いつも一人で難しい顔をしていたあの頃とは別人のようです。

他者と想いを共有するということを知り、彼女はこれでまた一つ空に近づいた・・・そして今は涙も・・・。


眞一郎が空高く舞い上がったと同時に、乃絵が涙を取り戻した物語・・・テーマとして描きたかったことをしっかり貫いた上で、無難にまとめられていたと思います。その意味では十分に納得出来る最終回だったと言えるでしょう。

また、作画に関しても終始安定しており、丁寧に作りこまれたなめらかな動きにこの作品にかけるスタッフの愛というものが感じられ、好感が持てましたね。やはり全体的に高いレベルで仕上がっていた良作だと思います。

ただ、非常に美しい物語であったのですが、こう言うと言葉は悪いですがどこか「生臭さ」というものを感じさせる作品でもありました。

例えば、比呂美の心の揺らぎ・・・それは彼女の内面の裏までも繊細に描きだしていたし、あるいは純の乃絵に対する想い、そして眞一郎の母の嫉妬など・・・。

それはリアルという一言だけでは表わしきれない、もっと人間の深い部分に根ざした「生々しさ」というものがあったような気がします。その部分は人によっては嫌悪感を抱いてしまうものになったでしょうね・・・。

そんなわけで・・・スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears vol.2


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/367-44cbec2e
http://suiheiliebe.blog52.fc2.com/tb.php/492-e0cc1fd9
http://tyousinsiteki.blog120.fc2.com/tb.php/183-81d3ba48
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/264-c6809f8e
http://blog.so-net.ne.jp/nao-chan/2008-03-31-2/trackback
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/389-c5980497
http://app.blog.livedoor.jp/paprika200502/tb.cgi/51388812
http://app.blog.livedoor.jp/inthedark/tb.cgi/51581229
http://ncrow.blog120.fc2.com/tb.php/5-71dc8f50

koubow20053 at 21:59│Comments(3)TrackBack(77)clip!true tears(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメ【true tears】第13話(最終話)。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年03月30日 22:04
『true tears』 最終回…第13話 『君の涙を』。 ストーリーは…。 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中で...
2. truetears最終話 「君の涙を」  [ 極上生徒街-AQUA Marine- ]   2008年03月30日 22:09
のえーーーーーーーーーー!※あらすじ理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティックに人の内面を曝け出す。真の自分を知った彼らは、招く結果に関わらず、もう一度大切な人と真っ直ぐに向き合うことを選ぶ...
3. true tears 第13話 「君の涙を」(最終話)  [ Shooting Stars☆ ]   2008年03月30日 22:11
【あらすじ】 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。 恋はドラスティックに人の??..
4. true tears  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年03月30日 22:15
第13話 『君の涙を』    「眞一郎」から大切なあなたへ・・・     一人歩きを始める、今日は「乃絵」の卒業式だね、  僕の扉を開の..
5. true tears 最終回「君の涙を」  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年03月30日 22:15
true tears 最終回です。 本当によかった[E:heart] 比呂美EN
6. 感想 true tears 第13話  [ ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ ]   2008年03月30日 22:18
ture tears感想です。ネタバレ注意。画像が多いので、回線が細い人・PCスペックが低い人は注意してください。
7. 「君の涙を」 true tears 第13話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年03月30日 22:20
true tears 第13話「君の涙を」 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティッ??.
8. true tears 第13話「君の涙を」  [ 日記・・・かも ]   2008年03月30日 22:23
眞一郎の決断って話でした。
9. true tears 第13話「君の涙を」  [ SeRa@らくblog ]   2008年03月30日 22:23
祭の後…。 眞一郎は乃絵のことを純に謝り。 純は比呂美に好きでなかったと告げる。 そして比呂美は眞一郎を部屋に呼ぶ…。 嫌いにならな??.
10. true tears 第13話 【終】 「君の涙を」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年03月30日 22:25
屋上へとやって来た兄貴に眞一郎。乃絵はどうやら骨折で済んだようです。俺はお前を許
11. true tears  [ **ユメイチゴ** ]   2008年03月30日 22:26
作画とOPが神がかり的だった『true tears』も今回で最終回です。 比呂美、乃絵、愛ちゃん、3人とも本当に可愛かったですね。ラストで眞一郎...
12. true tears 第13話 「君の涙を」  [ ふぇあ へぶん。→stoicでいこう ]   2008年03月30日 22:27
true tears最終話「君の涙を」、誰か俺に涙を拭わせてくれ…(号泣。・゚・(ノ∀`)・゚・。 “雷轟丸”とつけた紙ヒコーキ 二人でよく飛ばしたね??。絵本の結末と同じく、確かにニワトリは紙飛行機となることで空は飛べました。(実際には捨ててるんだけどw 直...
13. true tears 第13話 「君の涙を」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年03月30日 22:30
「どういう時に泣く?」
14. truetears第13話「君の涙を」を見て…  [ A-MIX ]   2008年03月30日 22:37
思いっきりネタバレです。 true tears視聴前...
15. true tears 第13話 「君の涙を」 そして比呂美にありがとう  [ おかるとのヲタク日記 ]   2008年03月30日 22:39
ここまで、心奪われるアニメになるとは、自分でも予想できなかったtrue tears。 そして、グラハム・エーカー言うところの「君の存在に心奪われた男だ!!」だよ、君=湯浅比呂美。 もう、この一週間、はっきり言って、仕事なんか上の空さ。 気になることは、比呂美、比呂美、比...
16. true tears 第13話 「君の涙を」  [ ランゲルハンス島の雑記帳 ]   2008年03月30日 22:41
何という結末www 乃絵エンド希望してた奴ら死亡としか言い様がない。 それにしても今更比呂美エンドとは…… 前回の終盤で乃絵エンド確宮..
17. true tears 第13話「君の涙を」  [ ミナモノカガミ ]   2008年03月30日 22:45
眞一郎の答え。
18. true tears 第13話 「君の涙を」(最終回) 感想  [ メルクマール ]   2008年03月30日 22:51
ラストで乃絵が涙を流した理由、僕は分かる気がします。 true tears 第13話 「君の涙を」(最終回) のレビューと総評です。 付き合ってい??.
19. true tears 第13話『君の涙を』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年03月30日 22:53
トゥルーティアーズ
20. true tears 第13話 「君の涙を」  [ リリカルマジカルS ]   2008年03月30日 22:55
前回のラストで木から飛び降りた乃絵ですが、雪のおかげで右足の骨折だけで済みました。 眠ったまま何年も目を覚まさないとかじゃなくて良か...
21. true tears 13話 「君の涙を」  [ たどたどしい日々 ]   2008年03月30日 22:59
22. true tears 13話・「君の涙を」を観て寸評&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2008年03月30日 23:07
 みんなのスッキリした顔は、実は全てが各人の予想通りだったから…なのかも知れない。
23. true tears 第13話 「君の涙を」  [ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年03月30日 23:11
急に態度を一変した眞一郎オカン。 過去の自分を、現在の比呂美に重ねたと云ったところでしょうか。 「コン○ームは用意したの?」 と、鰤大根を持って行くフリして、実はコ○ドーム持って行ったと邪推 していますが、あの鰤大根には、如何なる意味が?
24. true tears #13(最終回)「君の涙を」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年03月30日 23:24
2代目雷轟丸、羽ばたけ! ついに最終回。第1話を見る前とは思えないくらい視聴意欲の強かった作品。これがラストか〜。 ではtruetears最終回感??..
25. true tears・第13話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年03月30日 23:29
「君の涙を」 木から飛び降りた乃絵。幸いにして、骨折程度の怪我で済んだものの、眞一郎の気持ちは。純、比呂美の気持ちは…。 「全員が...
26. true tears 第13話(最終話) 「君の涙を」 の感想  [ 俺の目に映る世界 〜アニメの感想と日々の記録〜 ]   2008年03月30日 23:30
最後の最後まで先が読めなかった・・・でもこの終わり方、よく考えたらある意味必然ですよね。 俺は"true tears"が今期のアニメの中で一番よく??.
27. true tears 第13話(最終回) 「君の涙を」 感想−比呂美派、乃絵派お疲れ様でした  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年03月30日 23:39
第13話キャプ付き感想です。 今期No1の称号は重すぎたかな? 期待が大きすぎたんだと思います。 そういうことにしましょうwww ...
28. true tears 第13話 最終回 感想書き途中  [ 荒野の出来事 ]   2008年03月30日 23:51
 結局、乃絵はどうなったのでしょうか?  感動(?)の最終回は自分としては良かったと思います!すこし無難な感じでしたがw  true tears ??.
29. true tears 最終話 君の涙を 感想  [ あにめどりる ]   2008年03月30日 23:55
 今期最高のアニメ「true tears」もついに最終回。神回だったと思います。
30. truetears第13話「君の涙を」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年03月31日 00:05
とうとう最終回。どんな結末が待っているのか・・・??truetearsvol.2早速感想。乃絵、そして自分にもしっかりと向き合って欲しいと語る比呂美。それを聞いた眞一郎のとった行動は・・・。そんな感じの最終回はしっかりと決着をつける形に。乃絵に絵本を見せると言った眞...
31. true tears 第13話 「君の涙を」  [ 紅鏡の鑑 ]   2008年03月31日 00:09
【true tears】 第13話の感想です。
32. 「true tears」13話 君の涙を  [ 蒼碧白闇 ]   2008年03月31日 00:32
眞一郎は比呂美を選び乃絵に別れを告げた。 なんだか「いちご100%」みたいなよくわかんない終わりになるかとちょっと前回観て少し思った...
33. true tears 【最終回】第13話「君の涙を」&全話感想  [ エンドレス・ナイトロード ]   2008年03月31日 02:48
true tears 【最終回】第13話「君の涙を」&全話感想
34. [truetears]true tears 〈終〉第13話「君の涙を」  [ 美・斬亭〜第二楽章 ]   2008年03月31日 04:28
おめでとう比呂美! いや〜ホッとしたのと嬉しいのとで、とてもよい最終回だったと思います。比呂美エンドでやった!と跳ね上がる気持ちより、すごく安心できたって感じ。奇を衒わず丁寧に作っていました。最終話なのに時間がゆっくり流れていたというか、感情の起伏・突飛
35. true tears 第13話「君の涙を」(最終話)  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年03月31日 05:10
眞一郎が乃絵と比呂美のどちらを選ぶのか最終話まで引っ張った「true tears」第13話。主人公の視点で見れば「比呂美を選んだ」と言えるけれども、乃絵の立場では「選ばれない事を選んだ」ような感じでもある。珍しくも普通の(と言うにはアクが強いが)ヒロイン比呂美エンド...
36. アニメ「true tears 13話」  [ 朱家の隠れ家 ]   2008年03月31日 07:47
 true tears 13話「君の涙を」の感想です。理解される喜びも、信じられ
37. true tears 第13話 「君の涙を」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年03月31日 08:19
公式よりあらすじ。 理解される喜びも、信じられる喜びも、愛される喜びも、人との係わりの中でしか得られない。恋はドラスティックに人の宮.
38. true tears 第13話 君の涙を  [ 猫が唸る感想日記 ]   2008年03月31日 14:00
比呂美「・・・いいよ・・・」 おいおい、体を使ってでも眞一郎を繋ぎ止めようとするなんて・・・やっぱりちょっと病的すぎる。でも、すぐに自分に嫌悪して止めましたが。眞一郎にちゃんと自分の考えを言って、答えを待つのは眞一郎の言う通りカッコいいと思う...
39. true tears 第13話 「君の涙を」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年03月31日 15:37
true tears vol.3(2008/05/23)石井真、高垣彩陽 他商品詳細を見る true tears 第13話(最終回)キャプ感想です。 眞一郎の選択は――――――
40. true tears 第13話「君の涙を」  [ 月の満ち欠け ]   2008年03月31日 16:10
最終回。眞一郎の選んだ相手とは…? 「本当の涙」をテーマとした今作、泣いても笑っても最後です。 ゲームとは大分違うのかなぁと気になりますね^^
41. アニメ「true tears」最終話。  [ 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ) ]   2008年03月31日 17:22
最終話「君の涙を」 君の涙を僕は拭いたいと思う。今の僕にはそれができる。 と、言う事で眞一郎が選んだのはやはり比呂美でした。どうな...
42. true tears「君の涙を」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年03月31日 19:10
5 true tears vol.2石井真発売日:2008-04-25価格序盤は良作品でしたが作品のクオリティは終始それなりに高いと思います。ただ、終わってみれば、主人公とヒロイン(比呂美)に振り回されるまわりの人達といった最初から2人は相思相愛だったんだよ、とめぞん一刻の焼き直しのよ...
43. true tears 第13話 「君の涙を」(終) 観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年03月31日 19:23
なんていうか、比呂美がエロかった最終回( ゚∀゚)o彡゚ (えー) 第13話を観賞しました〜^^
44. true tears 第13話『君の涙を』最終話  [ Powerd BYエコール・ド・サンファル ]   2008年03月31日 19:35
先週の流れからすると 乃絵のおかげで自分を信じることが出来 絵本作家の夢、麦端踊り、そして 自分の本当の気持ちにも向き合えたといの..
45. true tears 第13話「君の涙を」 感想  [ かて日記 ]   2008年03月31日 20:02
true tears 第13話「涙あげちゃった少女の物語、ついに完結」 眞一郎が選んだのは――
46. true tears 最終話 「君の涙を」  [ 自由気侭に。 ]   2008年03月31日 20:49
やば・・・眠くなってきたw ニコニコにハヤテ削除されすぎてなかったし、今日はこれで寝ることにします。 最終回いきます。
47. 【アニメ感想】 true tears 第13話(最終回)「君の涙を」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2008年03月31日 23:28
最終回、ということなのですが… 結局演出と作画が良かったアニメ、としか言えないですね 乃絵ルートに戻ったかと思えばまさかの比呂美ルート復活 結局のところ…何がしたかったのでしょうか?このアニメ '''本当の涙'''…こんなラスト...
48. true tears 第13話(終)  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年04月01日 02:33
第13話『君の涙を』 最終回いってみよう!! そういえば、前回乃絵が木から飛んだんでしたね。 どうやら、雪がクッションになったようで、骨折だけで済んだそうです。 大きな怪我でなくて良かったです。 まぁ、骨折も十分大きな怪我なんですが。 最後は、比呂美エンドで...
49. true tears 第13話「君の涙を」(最終回)  [ 風の巡り着く場所 ]   2008年04月01日 06:13
比呂美ED、とりあえず、P.A. works のスタッフの皆さんお疲れ様でした。 京アニAIR以来の私的神作品でした。 特にカメラワークと背殮.
50. true tears 第13話 最終回 「君の涙を」  [ 独り言の日記 ]   2008年04月01日 18:53
JUGEMテーマ:漫画/アニメ      乃絵か比呂美。  どちらかをちゃんと選ばないといけないと決めた眞一郎だが、果たして誰を選ぶ結果になったのか?     全てのいざござも決着するのか?    今回、最終回です。
51. true tears 第13話 「君の涙を」感想  [ かくれオタのブログ ]   2008年04月01日 18:56
1月から始まったこのアニメも、いよいよ物語は終幕です。 「乃絵が好き」「全部ちゃんとするから」眞一郎はすべての関係を清算し、 たった??.
52. 「true tears」第13話感想  [ モノクロ雑記 ]   2008年04月01日 23:35
よっしゃっっっっ――――――――――――!!!!!!!!!!!!! これは俗に言う比呂美エンドってやつですか!?粋なことをやってく??.
53. true tears 第13話「君の涙を」  [ みるとるん ]   2008年04月01日 23:41
true tears vol.3  木から落ち、怪我をしてしまった乃絵。  幸い怪我は大したことがなかったが、精神的にネガティブに…。
54. true tears 最終話を見終えての総評  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年04月01日 23:43
まず絵が今期ぶっちぎりのNO.1。後半どろどろしているとよく言われているが個人的には爽やかとまではいかないけど、とても綺麗な恋物語だった??.
55. true tears 第十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年04月02日 00:50
 雪のおかげで骨折で済んだ乃絵。病室の外、謝る眞一郎を純は追い出し、一人病室へ。
56. truetears 第13話「きみの涙を」を見る。  [ 豊天と声優の『天声豊優』 ]   2008年04月02日 01:06
truetears 第13話「きみの涙を」を見ました。1話分感想書いてないんで、後でアップしようかと思ったけど、いいや、上げちゃえ(^^;眞一郎(石井真)が歌う悲痛な「アブラムシの歌」は笑ってしまったよ。「眞一郎の心の底に湯浅比呂美」って歌ってたけど、乃絵(高垣彩陽...
57. true tears 第13話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2008年04月02日 08:35
最終回は、乃絵が眞一郎の描いた絵本を読むお話。 最初は思い切り拒んでましたが、結局見ずにいることはできなかったようで。 最後のページはどんなふうに補完したんでしょうかね。 乃絵は木から落ちてどうなったかと思ったら、骨折してしまいましたか・・・。 雪があ....
58. true tears 13話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年04月02日 17:52
君の涙を 人が涙を流すのは心が震えた時。 比呂美は眞一郎に、眞一郎は自分に、そして乃絵は世界に向き合っていく。 比呂美は 眞一郎に??.
59. true tears【第13話】君の涙を【キャプ感想】  [ 僕の船はシップスクラーク ]   2008年04月02日 18:05
true tears最終話の感想。ちょwwおまwwwktkrwww
60. アニメ:true tears 第13話『君の涙を』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2008年04月02日 20:53
最終回シリーズはこれでラスト。
61. true tears 第13話(最終話) 「君の涙を」  [ サボテンロボット ]   2008年04月02日 21:13
★★★★★★★★☆☆(8) 大きなサプライズは無く無難に締めた感じでしょうか。 でも物足りないという訳ではなく、 じんわりと余韻を味...
62. 『true tears』第13話(最終回)  [ 球根栽培法 ]   2008年04月02日 22:14
true tears - livedoor Blog 共通テーマ  木から飛び降りた“乃絵”は、幸い骨折で済んだ。病院に様子を見に来た“純”に、“眞一郎”の踊りを見ていたら飛べる気がしたと打ち明ける“乃絵”。一方、祭りで大役を果たした“眞一郎”のもとに“比呂美”が現われ、彼を誘う...
63. true tears 全13話総評  [ 天使は瞳を閉じて ]   2008年04月03日 01:03
気づいたら比呂美アニメになっていたと言っても過言ではない、そんな「True Tears」全13話の感想
64. true tears 第13話 「君の涙を」  [ なよろ屋 ]   2008年04月03日 01:41
先週木から身投げした乃絵は雪のおかげで骨折程度で済んだのか。骨折程度とはいえ入院することには変わりないんですけどね。乃絵をとめられの..
65. true tears 第13話「君の涙を」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2008年04月03日 12:17
「乃絵は孤独になれたんだな、と思った。眞一郎が乃絵をみてると心がふるえるといったとき、私もまた同じく心がふるえるものがあった。‥私の..
66. true tears 第13話(最終話)「君の涙を」  [ 恋華(れんか) ]   2008年04月03日 15:05
true tears 第13話(最終話)「君の涙を」
67. true tears 第13話 「君の涙を」  [ はじまりの渓谷 ]   2008年04月04日 04:21
これが〜3月までのアニメの最後の感想かな・・・? 4番「俺、乃絵が好きだ」
true tears 第13話「君の涙を」 あぶらむしを再評価したアニメ終結 心残りはあるけれど、それぞれ収まるところに収まった   
69. true tears #13  [ 日々の記録 ]   2008年04月04日 17:06
どんな結末を迎えるかと思った true tears ですが、結局カップリングとしては比呂美×眞一郎で決着しちゃいましたね。(^^;比呂美とのやり取りの後、木から飛び降りた乃絵でしたが、足...
70. true tears 13話  [ 軒下倉庫 ]   2008年04月05日 21:13
いよいよ最終回、眞一郎はどっちを選ぶのか?というところだけの話というわけではなくて、見ていくうちにタイトルの意味が伝わってきます。朮..
71. true tears 第13話 最終回  [ ルナティック・ムーン ]   2008年04月05日 23:08
[樹から落ちて、乃絵は足を骨折していた。純は眞一郎に告げた。「帰ってくれ、オレはおまえを許せない」と。純は比呂美にも逢い、自分の気??..
72. true tears 13話  [ マリンカリン倶楽部 ]   2008年04月06日 00:19
雷轟丸の墓の前で、何を想う? 本当に上手くまとまっていたなと思う最終回でした。 結局の所、「眞一郎〜の心の底〜に・・・湯浅比呂美」の..
73. true tears 第13話(終)  [ 未来型思考 ]   2008年04月06日 00:41
「君の涙を」★★★★★★★★☆☆ DVD1巻での監督の話を聞くと、まさにその通りの展開をしているのですが、毎回先の見えない展開が面白か??.
74. 前クルー(となってしまった)作品レビュー  [ ゲートオブエルツ・アスト ]   2008年04月06日 00:47
流石に携帯で打ち込むのは疲れてきた…(・ω・) 腱鞘炎に?(笑) >true tears 表情や間で感情を表していくのは、あだち充がメジャーなマンガにや...
75. true tears 第13話「君の涙を」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年04月06日 09:51
TVアニメ「true tears」公式サイト とちらかというと、乃絵派の自分にとってはガッカリな結果だったのだけど、致し方無いというところか。 いかんせん、比呂美は、以前から眞一郎ママのお墨付きをいただいていたわけで、事実上、この結末は、まんまストレート。 今回、明....
76. true tears 13話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年04月06日 20:18
毎回のように書いていますが、台詞回しとか、シーンの作り方が本当に巧いなぁという気がしました。西村さんの本領発揮という感じですね。乃絮..
77. true tears 第13話「君の涙を」(最終話)  [ ボーダーライン ]   2008年04月06日 23:11
比呂美ENDに俺歓喜ヽ(´▽`)ノ 乃絵と比呂美、2人が自分にとってどんな存在であるのかをちゃんと考えて、そしてその結論を臆することなく堂々と伝えた眞一郎は本当に格好良かった(*´д`*)アハァ 伝え方も迷い無くストレートだったからまた素敵。不安要素全部片付け....

この記事へのコメント

1. Posted by おかると   2008年03月30日 22:39
>ただ、非常に美しい物語であったのですが、こう言うと言葉は悪いですがどこか「生臭さ」というものを感じさせる作品でもありました。
>例えば、比呂美の心の揺らぎ・・・それは彼女の内面の裏までも繊細に描きだしていたし、あるいは純の乃絵に対する想い、そして眞一郎の母の嫉妬など・・・。
>それはリアルという一言だけでは表わしきれない、もっと人間の深い部分に根ざした「生々しさ」というものがあったような気がします。


まさしく、その通りだったと思います。
そして、そのような表現が出来たのも、高い作画能力があればこそだし、逆にその能力があったから、このような魅力的な作品になったんでしょうね。
記号化されたステレオタイプなキャラクターや、上っ面だけの恋愛物語では、こうはいかない。
ここまでやったからこそ、心打つ作品になったんじゃないかと思います。
2. Posted by ゆたか@A-MIX   2008年03月30日 22:57
5 ご無沙汰しております。
A-MIXのゆたかです。

>本当の涙を知ることが出来るということは・・・それは、もしかすると愛を
>知ることと同義なのかもしれない。

この言葉を見つけられたことは凄いと思います。
いや、これはまさにこの通りです。
私は、
『本当の涙を流すことができるのは・・・』
の続きをこう考えました。

『その本当の涙を流すことができるのは・・・本当に人を好きになった人だけ。
そして、そんな想いをした人には自分の涙をもらってくれる人が必ず現れる』

ラストの乃絵ちゃんの後ろ姿を見ながらそう思えたんですね。
true tearsは思春期の恋愛を描いた作品でありましたが、描いたものはそれだけではなくおっしゃったような『相手を思い遣る心』も描かれていましたね。
それを知ることで乃絵ちゃんも眞一郎くん、そして比呂美ちゃんも成長していったんですね。
3. Posted by セイエイ   2008年03月30日 23:49
5 素晴らしい感想ですね・・・。こんな事を言うと誇張しているんじゃないかと思われそうですけど、読んでてマジで鳥肌立ちました(´Д⊂


>>それはリアルという一言だけでは表わしきれない、もっと人間の深い部分に根ざした「生々しさ」というものがあったような気がします。その部分は人によっては嫌悪感を抱いてしまうものになったでしょうね・・・。

むしろ俺はこの部分に魅かれました。
思春期の恋愛をテーマにしたアニメというのはどこかリアリティが無いものが多い気がしていたのですが、この作品は生々しい人間臭さが上手く描き出されていたと思いました。
でも華やかな恋愛アニメを望んでいた人にとっては、ちょっと期待はずれになってしまったのかもしれませんね・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔