yogurting ヨーグルティング

2008年04月07日

(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」

我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)


今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人。その妖怪から身を守るためには、裏山の祠に封印されている天狐の力を借りなければならないというのだが…。

今期密かに期待している作品の一つでございます。何となくその設定に惹かれたのですが、さあ果たしてどうなのか?・・・。

突然、母親の生家である三槌家に呼び出された、高上昇と透の兄弟。ここで二人を出迎えたのは、妖怪ハバアと美少女・・・・どちらを取るかと問われれば、そりゃ美少女に決まっているのです。多少無口であろうとも・・・。

それはともかく、弟の透が見たという夢・・・大ばばは、透が妖怪に狙われていると話し、これを打ち払うためにある妖怪の封印を解くことを決断します。

ちなみに、昇は三槌家の当主であります。本人は気づいていなかったようですが、母親が死んだため自動的にそうなっていたわけですね。そして、妖怪を封じた祠を開くためには、当主である昇の力が必要・・・というわけで開けゴマ!!(苦笑)

祠の中にいたのは、狐の妖怪。彼女(彼?)は最初、三槌家に協力することを渋ってましたが、昇と透が美夜子の息子だと知ると、その態度が急変します。どうやら、美夜子とは過去に何かあったようですね。偏屈なその妖怪の心を動かすほどの強い結びつきが、美夜子との間にはあったのか・・・。

そして透を狙い、現われた物の怪・・・。しかし、あれほど名前を呼ばれても返事をしてはダメと言われているにも関わらず、物の怪に声に反応してしまった透ちゃん。決して、彼を責めてはいけない、まだ子供なのだから・・・。そんなわけで、あっさりと物の怪に結界の突破を許してしまいましたが、心配するなかれ・・・こんな時のために天狐がいるのです。

そして、天狐は見事にその期待に応えてくれました。いかづちを操るその物の怪にコウとの連携プレイで水気の力を発し、自爆させるという頭脳プレイ。自身のいかづちに感電した物の怪は、哀れ元の蛇の姿に戻ってしまったのでした・・・。

天狐を解き放った昇。美夜子の二人の息子がすっかり気に入った天狐は、二人の守り神になることを決意します。これで、天狐と二人の兄弟の奇妙な共同生活が始まるのか・・・色々な意味てワクワクだね!


初回の感想としては、特別インパクトがあったわけではなく、当たり前に話しを進めたという感じ。分かりづらい点もなく、キャラクターにもそれなりに魅力を感じるのですが、なぜか引き込まれていかないのは、昇の印象が薄いせいなのか・・・。

しかし、天狐はやはり興味深い存在です。同じ存在であるに関わらず、状況に応じて男にも女にも変化出来るというその設定が、どう作用するかは注目している部分であります。

昇と透にとっての天狐とは?・・・2クールあるようですし、ジックリと見守っていきたい作品ですね。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ〜子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

我が家のお稲荷さま。 7 (7) (電撃文庫 し 9-8)


http://app.blog.livedoor.jp/inthedark/tb.cgi/51586636
http://tugublo.blog108.fc2.com/tb.php/90-15357608
http://dasutar.blog48.fc2.com/tb.php/199-2e9637a5
http://hibiturezurenari.blog71.fc2.com/tb.php/46-50cb6588

koubow20053 at 04:19│Comments(1)TrackBack(56)clip!放浪息子 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 我が家のお稲荷さま。第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ SeRa@らくblog ]   2008年04月07日 22:01
五行のうちの水気を司ってきた三槌家。 その最後の司祭だった母を持つ透は、妖怪に狙われる。 それを察した三槌家の大ババ様は、透と兄の昇??.
2. 我が家のお稲荷さま。 第1話『お稲荷さま。封印解かれる』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年04月07日 22:07
我が家のお稲荷さま。
3. 我が家のお稲荷さま 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年04月07日 22:09
ロロ「兄さん、今日も新アニメのチェックかい?」 ルル「当然さ。ブログのアクセス数もキープしないといけないしな」 ルル(嘘だ・・ヮ..
4. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年04月07日 22:14
今期2本目のお狐様ヒロイン「我が家のお稲荷さま。」の第1話。 原作は知らないのでアニメが初見だが、あちらの作品の狐娘ほどお色気路線では無さそう、というか少し年増臭いのはキャラ原案が原因か、新田靖成のカッチリしたキャラデのせいか、ゆかなの演技ゆえか。 キャス...
5. 我が家のお稲荷さま。 第1話  [ もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス ]   2008年04月07日 22:16
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「お稲荷さま。封印解かれる」
6. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年04月07日 22:17
三槌家の子孫である透は妖怪に命を狙われて兄とともに本家に呼び出され・・・ 無難な感じの一話でした
7. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年04月07日 22:21
美津川へとやってきたお二人さん。迎えも来ました。おびき寄せられた二人。妖怪に命を
8. 「我が家のお稲荷さま。」ファーストインプレッション  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年04月07日 22:27
3 我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)松風 水蓮価格小説の方はまだ読んでませんが…… 小説が原作のコミックス化と言う事ですが、なかなか面白かったです。 どうしてもコミックス化と言うと、原作に比べて評価が落ちる漫画が多いと思いますが、この作品に関しては....
9. マクロスなどアニメ感想  [ Curse priest ]   2008年04月07日 22:28
仕事状況がシビアだよぉ(泣) GW前に温泉だの、法事だのたっぷりあるので、マジ原稿大丈夫かしら? さて、アニメラッシュ。忘れる前に感想を。 前期に比べると、今期は気合入った作品がドッサリ!!\(* ̄▽ ̄*)/ しかし、マクロスとカイジと隠の王を同時間に放映する...
10. 我が家のお稲荷さま第一話感想  [ 静夜詩 ]   2008年04月07日 22:32
我が家のお稲荷さま『お稲荷さま。封印解かれる』感想 水槌家の家の者、昇とその弟透はとある時本家のおおばぁちゃんに呼ばれて本家へと出向...
11. 我が家のお稲荷さま 第1話 『お稲荷様。封印解かれる』  [ 自由気侭に。 ]   2008年04月07日 22:32
なんとなく視聴決定しちゃってたけど・・・ 何の情報も有りません、面白いのかな? とりあえずいってみましょ。
12. 我が家のお稲荷さま。・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年04月07日 22:36
「お稲荷さま。封印解かれる」 祖母が病気だ、ということで、祖母の家へと向かった昇と透の兄弟。しかし、たどり着くと祖母は元気。なにや??.
13. 「お稲荷さま。封印解かれる」 我が家のお稲荷さま。 第1話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年04月07日 22:58
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」 おびき寄せる…って敵じゃあるまいしw というわけで、透が妖怪に狙われてる??..
14. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 感想  [ メルクマール ]   2008年04月07日 23:02
「狼と香辛料」+「もっけ」って感じ? 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」のレビューです。 ラノベ原作だそう??.
15. 我が家のお稲荷さま 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ たどたどしい日々 ]   2008年04月07日 23:16
16. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年04月07日 23:17
我が家のお稲荷さま。の第1話を見ました。第1話 お稲荷さま。封印解かれる今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人はその妖怪から身を守...
17. 我が家のお稲荷さま 1話『お稲荷さま。封印解かれる』  [ **ユメイチゴ** ]   2008年04月07日 23:26
【我が家のお稲荷さま・公式サイト】 我が家のお稲荷さま・1話『お稲荷さま。封印解かれる』のレビューです♪ 最近は狼やらキツネやらの??..
18. 我が家のお稲荷さま。 第1話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年04月07日 23:26
我が家のお稲荷さま。第01話「お稲荷さま。封印解かれる」 『今は亡き母、美夜子の生家である 三槌家に呼び出された 高上昇と透の兄弟。 ...
19. 我が家のお稲荷さま。第01話 「お稲荷さま。封印解かれる」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月08日 00:25
新番組第12弾になるのかな?ラノベ原作・・・ってかまた獣耳か。我が家のお稲荷さま。(5)早速感想。妖怪に狙われている。ってことでその妖怪から守ってもらうため、以前封印していた狐を再びよみがえらそうってことになるんだけど・・・。まぁそんな感じの出だし。今...
20. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ ミナモノカガミ ]   2008年04月08日 00:33
天狐クーちゃん。
21. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2008年04月08日 00:41
狐。
22. 我が家のお稲荷さま。 第1話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年04月08日 02:10
第1話『お稲荷さま。封印解かれる』 新番組5本目!! 原作はもちろん知りません。 なんか、今期って妖怪もの多くありません?? 特に狐の。 まぁ、多いっつっても2本しかないけど。 内容は・・・天狐が2人(主に弟)を守るってところか。 どこの世界も、狐の妖怪は桁....
23. 我が家のお稲荷さま。 第01話「お稲荷さま。封印解かれる」感想−コウと透くぁいいよ  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年04月08日 04:50
我が家のお稲荷さま。 第01話「お稲荷さま。封印解かれる」キャプチャ付きの感想です。 ほのぼのアニメなのか? あんまりアニメの雰宮.
24. 我が家のお稲荷さま。#1「お稲荷さま。封印解かれる」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年04月08日 05:58
2008年春アニメ第12弾! 狐の守り神入りです。 今回の電撃文庫枠もケモノ属性ですかw これは一種のムーブメントでしょうか? ではお稲荷さま刮..
25. 隠の王 第1話「目醒めるもの」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年04月08日 07:23
隠の王/オフィシャルサイト テレビ東京・あにてれ 隠の王 本作は、早々に派手なアクションで攻め立てられる展開。 もちろん原作未読、まったく情報収集していないのですが、登場キャラにまともな女子キャラがいないのは残念(次回は登場する模様)なことを除けば、正直....
26. 我が家のお稲荷さま。 #1  [ スローボール ]   2008年04月08日 07:50
我が家のお稲荷さま。(7)さすが電撃文庫、正直面白い。とりあえず最初に思ったことが、狼の次は狐か と       .,、         ,、       |;;\       /;i       |;; `'、_/^ヽ-=/ ;|       |_ /<  〉l二l\_〈 ...
27. 我が家のお稲荷さま。第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ 二次元の世界ッ! ]   2008年04月08日 10:13
原作は小説みたいです。 面白かったら買おうかなと思ってます。 あらすじ 今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透...
28. 我が家のお稲荷さま。 第1話 お稲荷さま。封印解かれる  [ Night Bird ]   2008年04月08日 11:04
OP無しかよ!
29. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ べっ子さんの日頃 ]   2008年04月08日 11:31
放電映像氏の描いたキャラがアニメになると、こういう感じになるのかぁ と思った第1話の感想です。
30. 我が家のお稲荷さま。 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年04月08日 15:23
 我が家のお稲荷さま。  第01話 『お稲荷さま。封印解かれる』  −キャスト−  天狐空幻:女役ゆかな 男役中村悠一  高上透:嶋...
31. 我が家のお稲荷さま。 第1話  [ パズライズ日記 ]   2008年04月08日 15:53
公式サイト:http://anime.webnt.jp/oinarisama/ 当然のように原作など知りませんが、それなりに楽しみにしてました。 実際に視聴してみれば、楽しみにしてた以上に楽しめて満足。 空幻のキャラがかなりいい感じです。 天狐空幻のキャラがとにかく良すぎるんですが、...
32. 我が家のお稲荷さま第1話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年04月08日 16:15
面白いんだか面白くないんだか……。 なんか、微妙だぬー。 以下、ネタバレします。ご注意を。
33. 我が家のお稲荷さま。 第一話  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年04月08日 18:07
第一話『お稲荷さま。封印解かれる』春アニメには期待してないとか言いつつすでにもう8本目という…。高上昇と透兄弟をお稲荷さまである天狐空幻くーちゃんが妖怪から守るという話だとか何だか。
34. 「我が家のお稲荷さま。」1話 お稲荷さま。封印解かれる  [ 蒼碧白闇 ]   2008年04月08日 19:29
原作読んでない。 でも放電映像がイラスト描いてるのは知ってたのでそういう意味でちょっと期待してた。が、あまり似てなかった。あの絵のク...
35. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年04月08日 19:30
お稲荷様・・・・狐? 今期、SFやアクションが多い中、このユルいタイトル・・・ある意味期待!! ケモノ耳、ケモノミミ!! あんど、巫女、巫女 オレって・・・・巫女萌? 遂に出た!!ケモノミミ!!! て!ゆかな〜〜〜〜〜!!しかも一人称「オレ」いい、こ...
36. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま封印解かれる」  [ 独り言の日記 ]   2008年04月08日 19:40
  ある日、高上家の次男の透は「古風な着物の女性が自分の名を尋ねる」という怪しげな夢を見る。 透の母の実家である三槌家をまとめる長老・大ばば様とその巫女・コウは、その夢の話を聞き透の身に危険が迫っていることを察する。 それを察した大ババ様は、透と...
37. 我が家のお稲荷さま。 第01話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ ひぐらしのわらう頃に ]   2008年04月08日 23:29
最近は獣娘が人気なのでしょうか?かのこんとは違い、結構真面目な話しみたいですよ。 キャラデザ凄く良いですね。
38. 我が家のお稲荷さま。 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年04月08日 23:31
 五行相克とかそう言う設定は結構好き。FFとかで属性考えて戦うの楽しいよね。あれ
39. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ Hiroy's Blog ]   2008年04月08日 23:50
新番組その6 狐2
40. 我が家のお稲荷さま。  第01話  「お稲荷さま。封印解かれる」  [ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年04月09日 00:00
稲荷は最も普及している身近な現世利益神のひとつであります。 その信仰の源流は京都の伏見稲荷大社の御祭神の倉稲魂神。 そして密教の荼枳尼天です。
41. 我が家のお稲荷さま 第1話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2008年04月09日 03:26
第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  予備知識無しでの視聴です。  狐耳のおにゃのこ(♂?)が登場しました。  ……萌えアニメって訳の..
今期の大本命2個目がきましたよ!って言ってもラノベ原作を大本命って言ってるだけだが。 ※ネタバレ注意 ばあちゃんは全力でスルーの殮.
43. 我が家のお稲荷さま第一話感想  [ 静夜詩 ]   2008年04月09日 16:41
我が家のお稲荷さま『お稲荷さま。封印解かれる』感想 水槌家の家の者、昇とその弟透はとある時本家のおおばぁちゃんに呼ばれて本家へと出向...
44. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2008年04月09日 17:22
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」を視聴 以下管理人感想です。話の内容等含まれますので まだ見てない方はお気をつ??.
45. ★我が家のお稲荷さま。 第01話 わっちに続く獣ヒロインアニメ!  [ 二次色ノート ]   2008年04月09日 19:13
       クーちゃん可愛いよクーちゃん。 2008年春のアニメ新番組感想十作目!原作未読。 前期わっちことホロでも注目を集めた「狼の..
46. 我が家のお稲荷さま 1話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年04月10日 00:05
今期御狐様2匹目。この調子で話が展開するのかなと思ったら、次回からは街に出てくるようです。そうね、その方が話が膨らむと思います。この殮.
47. 我が家のお稲荷さま 「お稲荷さま。封印解かれる」 /*新番組*/  [ 自由で気ままに ]   2008年04月10日 00:44
新番組ラッシュ
48. 我が家のお稲荷さま』 第1話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年04月10日 02:40
今期一番の期待番組がこれだったりします。ですので、第1話はちょっと無理をしてテレ玉で視聴してしまいました。 いえね、私のハンドルネームに狐が混じっているからとか、巫女服万歳とかそう言うわけじゃ無いんですよ。なんと言うかね、お稲荷さんが主役を張っているライ...
49. 我が家のお稲荷さま#1「お稲荷さま。封印解かれる」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年04月10日 10:12
物の怪に狙われた弟を守るには封印した狐の力を借りなければ!!!祠の奥で見たものは輝く大きな狐!!!「お稲荷さま。封印解かれる」あらすじは公式からです。 今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が...
50. 我が家のお稲荷さま #1  [ 日々の記録 ]   2008年04月10日 18:34
透が見た夢が原因で、昇と透は亡くなった母親の実家である三槌家に呼び出されました。三槌家の大ばばが言うには、透は妖怪に狙われているらしいです。しかし、三槌家の力はかっての力...
51. アニメ「我が家のお稲荷様。第一話」  [ 朱家の隠れ家 ]   2008年04月10日 18:55
 我が家のお稲荷様。第一話「お稲荷さま。封印解かれる」の感想です。 原作未読。今
52. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ 惑星観測所の記録 ]   2008年04月10日 22:06
ボクっ子ならぬ、俺っ子ですか(何
53. 【アニメ感想】 我が家のお稲荷さま 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2008年04月10日 22:30
今期は'''かのこん'''とこの作品でキツネアニメが2つか… こっちはかのこんとは違ってほのぼのストーリーらしいですね 1話は全くもってほのぼのではなかったのですが、それなりに面白い作品でした = 感想 = [[attached(1,center)]] ...
54. 我が家のお稲荷さま。 第1話  [ 日々つれづれなり? ]   2008年04月10日 22:37
【お稲荷さま。封印解かれる】 「だが勘違いするな。俺は三槌の為でなく、美夜子の息子の為に動くのだ」 キツネのツンデレも悪くない??..
55. 我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  [ 明善的な見方 ]   2008年04月10日 23:13
我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)(2004/02)柴村 仁商品詳細を見る新番組第6弾は、 電撃文庫原作の狐っ娘!
56. 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年04月11日 01:43
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 見ました。 4月スタートアニメ第7弾です。 お稲荷様であるくーちゃん??.

この記事へのコメント

1. Posted by comicbutler   2008年04月07日 22:21
こんばんは。TBうまく飛ばないようなのでコメにて失礼します。

わっちに続き、ケモノ分の補給源になるので次回も期待です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔