yogurting ヨーグルティング

2008年06月25日

(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)


ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の見えない少女だったが、ナノマシン手術により視力を取り戻したばかりだった。だがまだ見える世界というものを、認識できずにいた。その頃、波留はメタル内で噂されるアーティストが行方不明となったことへの捜索依頼を電理研から受けることとなる。そしてそれが映見であることを掴むが、映見が自らブレインダウンを起こしたとことがわかる。映見はなぜブレインダウンを起こしたのか、波留は映見を救うためにメタルダイブを決行する・・・。


前回のCパートでの登場時には、「一体誰だ?」と一部で話題になっていた謎の少女・・・。彼女の名は三稜映見。生まれつき目が見えなかったのですが、最近ナノマシン手術によって視力を取り戻したと言います。

偶然の出会いにより、みなもと映見は知り合いました。しかも、実は映見はみなものクラスメイトであり、長らく休学中であったと事実も明らかとなります。

一方、メタル内でファンが多いと話題になっているメタルアーティスト・イリスを調査する波留。

全てが謎に包まれているイリスは、2ヶ月ほど前から姿を見せず、どうしてもイリスの身元の割り出して欲しいとの依頼が舞い込んだのです。

そして、話しが進むうち、そのイリスと、みなもの出会った映見とが繋がっていく・・・というのが今回のお話し。

その人にとって、何が本当の幸せであるかを、他人が理解することは難しい・・・。

映見は視力を失った代わりに、耳や鼻等その他の感覚は通常以上に鋭いものを備えていました。日常はそれに頼った上で生活を送っていたわけですが、逆に目が見えるようになったことによって不自由を強いられてしまっているというのが、彼女の現状であります。

この辺り、メタルに極度に依存する中で、人々が失いつつあるもの・・・との共通性はありますね。まあ、だからこそ電脳化せず、直観力に優れるみなもという存在は、この世界で際立っているわけですが・・・。

映美は、果たしてイリスでありました。しかし、見えていたはずのものが見えなくなってしまったという絶望は、映美から生きたいという意欲すら奪ってしまったのです。

そして、突然のブレイクダウン・・・彼女の意識のサルベージを試みる波留でしたが、それを見つけだすことは困難を極めます。ところが、ここでみなもの特殊スキルば発動!彼女の想いの力(?)が波留を映美の意識へと導いたのです・・・。


波留は言いました。「彼女は無意識のうちにそれを創作の源泉としてきた」と・・・。映美の研ぎ澄まされた感覚は、その正体の一部を暗闇の中に見い出していたようです。そして、その正体こそが地球律であった・・・と。

ただ、視力の回復と共に映美はそれを見ることが出来なくなってしまった・・・。

意識の戻った彼女は、普通の人間として生きるか?それとも、かつての自分を取り戻すか?という選択に迷い、結果的には後者を選ぼうとしています。まあ、それが映美の選択ならば誰にも止める権利はない・・・。


さて今回は、ある種の神秘性を帯びた話しで、私は好きです。相変わらず、地球律との関連性もうまく持たせていたし、安定していますね。

なるほど、イリスがメタル内で見せた、新鮮かつ刺激的なアート・・・。それは、メタルの深層部にあるというそれと、関係があるのだとしたら、人々がメタルに極度に依存するという理由も分かる気がします。

人々の進化が生み出したメタルという、最新の電脳ネットワーク・・・ところがその深層には、最も普遍的な原初が横たわっているという不思議・・・やはり神秘だ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集〜!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/588-fff5e6d6

koubow20053 at 20:56│Comments(0)TrackBack(41)clip!Rio RainbowGate! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. RD 潜脳調査室 第12話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年06月25日 21:07
『RD 潜脳調査室』 今週のお話は、第12話 『光のない朝』。 ストーリーは…。 ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれ...
2. RD潜脳調査室 第12話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年06月25日 21:09
#12 「光のない朝」 ミナモが海で出会った少女。 生まれつき目が見えなかった彼女は義体化で目が見える様にはなったが、どうも感覚的にお...
3. RD 潜脳調査室 12話「光のない朝」  [ 時空階段 ]   2008年06月25日 21:11
'''前回の予告から期待していたゲスト女性キャラ登場回ですよw''' しかも声がぱよ子とはやってくれますな〜 === 海を前に物思いにふける一人の少女 === {{{どうやらミナモちゃんはこれを自殺志願者と勘違いしてタックルをかましちゃったよ...
4. RD 潜脳調査室 第12話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年06月25日 21:14
 RD 潜脳調査室  第12話 『光のない朝』  −キャスト−  波留真理:森功至  蒼井ミナモ:沖佳苗  蒼井ソウタ:高橋広樹  ホロ...
5. RD 潜脳調査室 #12 光のない朝  [ 在宅アニメ評論家 ]   2008年06月25日 21:16
メタルアーティスト「イリス」の正体は? 見えないからこそ見えるものがある。
6. RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」 感想−またも水着回  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年06月25日 21:18
RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」キャプチャ(画像)付き感想です。 今週もサイパンロケありますww 本編もちょくちょくエロいです??.
7. RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年06月25日 21:18
RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」 感想いきます。
8. RD 洗脳調査室 12話「光のない朝」  [ Spare Time ]   2008年06月25日 21:25
『ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の見えない少女だったが、ナノマシン手術により視力を取り戻したばかギ..
9. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」  [ ミナモノカガミ ]   2008年06月25日 21:25
失われた自分。
10. RD潜脳調査室 第12話 「光のない朝」  [ SeRa@らくblog ]   2008年06月25日 21:28
空と海の境界を確かめたくて――。 ミナモが海岸で出会った少女・三稜映見。 ナノマシンで視力を得た映見は、まだ見える世界に戸惑っていた??.
11. RD潜脳調査室 第12話「光のない朝」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2008年06月25日 21:35
RD 潜脳調査室 DVD 1(2008/08/27)森功至沖佳苗商品詳細を見る 全盲の少女三稜映海、ナノマシン手術により視力を回復させた映海だったが 突然の世界??.
12. RD潜脳調査室 #12「光のない朝」  [ 見ていて悪いか! ]   2008年06月25日 21:46
色々と難しく、そして考えさせられるお話でした。 何かを手に入れると、それまで持っていた別の何かを失ってしまう事もある、と。
13. 『RD 潜脳調査室』#12「光のない朝」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年06月25日 21:51
「もう一度、あの光が見たいの」 ムッチリでない、美少女登場☆ ひょんなことから海辺でエイミに出会ったミナモ。 エイミは2ヶ月前に生ま...
14. RD 潜脳調査室 #12  [ RAY=OUT ]   2008年06月25日 22:20
RD 潜脳調査室 第12話 三稜映見という少女
15. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」  [ よう来なさった! ]   2008年06月25日 22:43
今回もいい話だなぁ・・・・・・てのはわかるけど、エピソードの内容の方はよくわからないw 映海とイリスの繋がりや違いが重要な部分なのでしょうが、イマイチ意味が理解できないんだよなぁ。おそらく、このアニメの世界観を理解していれば分かる事なのだろうけど・・・....
16. 「光のない朝」 RD 潜脳調査室 第12話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年06月25日 22:52
RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」 ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の見えない少女だったが、ナノマギ..
17. RD潜脳調査室 第12話:光のない朝  [ きえさりそうなblog ]   2008年06月25日 22:55
先天的全盲の女の子がナノマシン手術によって視力を手に入れたけど、 突然全てが見えるようになったことで困惑する、という話。 ネタ自体の..
  こんな可愛い子が一話で退場なわけ(ry RD潜脳調査室12話目。前回の予告通り視力を取り戻したばかりの少女、 エイミーこと三稜映見癮..
19. RD潜脳調査室 第12話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年06月25日 23:13
RD潜脳調査室 第12話「光のない朝」 『ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。 彼女は生まれつき目の見えない少女だった。 ナノ??.
20. 二兎を追う者、諦める者 --アニメ-TV RD潜脳調査室 #12  [ 王様の耳はロバの耳? ]   2008年06月25日 23:22
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1 擬体化して視力を得た彼女のストーリーで”光のない朝”というタイトルとはこれいかに? 見ていけばだんの..
21. RD 潜脳調査室  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年06月25日 23:51
 第12話 『光のない朝』    ホームページからあらすじ・・・  ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の??..
22. RD 潜脳調査室 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年06月25日 23:53
 生まれつき見えなかった目を義体化した少女・映海と出会ったミナモ。確かに義体化し
23. Navigation156 光のない朝 RD潜脳調査室  [ 心のプリズムNavi ]   2008年06月25日 23:54
第十二話 光のない朝 感じる蒼の境は・・・
24. RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年06月26日 00:34
3 RD 潜脳調査室   お勧め度:お勧め   [士郎正宗]   日本テレビ系 : 04/08 24:59〜   原作 : Production I.G・士郎正宗   原作協力 : クロスロード   監督 : 古橋一浩   シリーズ構成 : 藤咲淳一   キャラデザ : 上山徹郎   アニメ制作 : Produc...
25. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」 感想。  [ もす。 ]   2008年06月26日 00:41
結構考えさせられる内容でした。 ※ネタバレ注意
26. 「RD潜脳調査室」第12話  [ 日々“是”精進! ]   2008年06月26日 04:51
第12話「光のない朝」ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の見えない少女だったが、ナノマシン手術により視力を取り戻したばかりだった。だがまだ見える世界というものを、認識できずにいた。その頃、波留はメタル内で噂されるアーティス...
27. RD潜脳調査室#12感想  [ シバウマランド ]   2008年06月26日 06:04
・クラスメートのエイミー自殺と勘違いしてダイブするミナモw得意分野ですね。。全盲の少女…エイミークラスメートらしいです今は目の義体化により光を与えられました見えることを恐れているみたいまぁ想像していたより太っているかもしれませんしw本人はがつがつ食って...
28. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年06月26日 06:21
RD 潜脳調査室 海での自殺といえば、断崖絶壁かエマさん第二期の悪天候以外、自分には想像がつかなかったもので、冒頭のミナモの発送にはびっくりしました。 けれど、基本的には、映海の深層にある真意を瞬時に感じ取ったということで、ミナモの能力の一翼を目の当たりした...
29. RD 潜脳調査室 第12話感想  [ RUNNER'S HIGH ]   2008年06月26日 06:42
・RD 潜脳調査室 第12話『光のない朝 / image』 素晴らしい、の一言に尽きる今回。正に《RD 潜脳調査室》の真髄を 描ききった会心の一回でした。電脳モノとしての設定、繊細な表情の 作画、そして美しい海の描写。その全てが紡ぐ、一つの《旋律》。 キーワードは…
30. RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」 観賞^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年06月26日 08:03
ムチムチのないRDに違和感を覚えた(^ω^;)・・・ そんなこれまでを否定するかのような新キャラ「エイミー」登場の第12話
31. RD潜脳調査室 #12 光のない朝 image 感想文  [ クッサコンチ君のバカな日記 ]   2008年06月26日 09:00
ミナモちゃん可愛いよミナモちゃん ヽ(*´▽`*)ノ うーむ。 フツーに見えるようになって。 いままで「見えて」いた大切なモノが見えなくなの..
32. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2008年06月26日 09:28
RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」
33. [アニメ][RD 潜脳調査室]第12話「光のない朝」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2008年06月26日 10:19
 ミナモが自殺者と勘違いした少女・三稜映見。彼女は生まれつき視力が無かったが、義体化により視力を取り戻したばかりだった。だが、まだ見える世界を認識できずにいた。その頃、波留は久島からメタルアーティスト・イリスの捜索を依頼される。イリスが映見だと言う事は分
34. RD 潜脳調査室 第12話 光のない朝  [ 猫が唸る感想日記 ]   2008年06月26日 13:39
盲目だからこそ見えるモノがあり、技術の進化と義体化でそれらを失うことは個性を失うこと。障害をそのように捉えるとは・・・。義体や電脳化による人々の心の変化を色々な側面から演出してきますねぇ。
35. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年06月26日 16:36
第12話「光のない朝」の感想
36. RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」感想  [ ジョーのアニメ日記 ]   2008年06月26日 23:03
盲目の少女が目が見えるようになった事による問題がテーマです。
37. RD 潜脳調査室 第12話『』感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年06月26日 23:56
RD 潜脳調査室 12話 12話 感想 ↑この作品で9mm知りましたがカッコいいですよね。ちなみに上はガンダム00MAD †//続きを読む...
38. RD 潜脳調査室 12話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年06月27日 01:56
美佳子登場。 ある種の価値観、それが一般的にどんなに良いこと、有効なこととされることであったとしても、それを押しつけるという行為は??.
39. (アニ感)「RD潜脳調査室」:第12話  [ Daydreamer ]   2008年06月27日 02:31
「RD潜脳調査室」:第12話「光のない朝」
40. RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」image  [ ◆◆ テラニム日記petit ◆◆ ]   2008年06月29日 13:09
赤ん坊は、光は見えていても、それを像としては「認識」できていない。 と、そこから派生して、 盲目の人は「視力がない者にしか見えない世界」を育てているのではないか、と。 これと似たテーマで、耳の聞こえない夫婦が手術によって音が聞こえると、やはり「何か違う」と...
41. RD 潜脳調査室 12話  [ 軒下倉庫 ]   2008年06月30日 00:18
それで「光のない朝」か・・・。 美少女登場に喜んでましたが、話の内容的には色々考えさせられる話ですね。差別とか失ったものとかそれこ??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔