yogurting ヨーグルティング

2008年07月09日

(アニメ感想) 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」

恋姫無双 2 限定版


時は、後漢も末の頃。この世は乱れに乱れていた。そんな中、力を蓄えひそかに野心を研ぎ澄ます者、己の力を試さんとさすらう者、守るべき者のために戦おうとする者、そうした様々な想いを胸に抱く者たちがあやなす運命の糸がからみ、結ばれる・・・。



三国志好きから言わせると、この手の三国志を題材とした作品はどうも苦手であります。一騎当千の時からあった違和感なのですが、そもそも女なのになぜ男の武将の名を語るのか?とか、あの硬派な世界観をエロエロにしてしまうのか?など・・・まあ無粋な突っ込みなのでしょうが、やはり気になってしまうわけです。

この作品も三国志のキャラクターを扱ったものらしいのですが、果たしどのような作風に仕上がっているのか・・・いや、画を見ただけでもう大体想像がつくのですが、全ての先入観を取っ払って見て行きたいと思います。

さて、舞台は後漢も末、乱世の世・・・。ここは三国志と同じ設定でありますね。で今回は、武者修行を続ける関羽がふと立ち寄った町で、張飛と出会い、そして二人が共に旅立ちの決意をするというところまでが描かれていました。

両親がおらず、一人で村から離れた山小屋に暮らす張飛。寂しさのあまり、村の子供達とつるみリンリン盗賊団を名乗って悪さを続けていたところに、関羽がこの村を訪れたのです。

役人の代わりに、張飛を懲らしめることを買って出た関羽・・・しかし幼い頃、戦に巻き込まれ家族を失った彼女は、同じ境遇にある張飛にある種の共感を覚えていたようですね。

それゆえ、ここを出て共に世の中を変えるために発つよう、関羽は張飛に促しました。姉妹の契りを結んだ事で強くなった二人の絆・・・そして張飛は旅立つことを決意したのです・・・。


まあ、原作は18禁ゲームということでエロエロな三国志をイメージしていましたが、思いの他、そうした要素は薄かったですね。

しかも、少々古臭くベタでありながらも、少女の決意と旅立ちをちゃんと描いたため、最後には爽やかな感動を演出することに成功していたと思います。

何と言うか、大昔の冒険活劇の序盤に近いノリがありましたね。むしろそれが良かった。まあ、今後も様々なキャラクターが登場するのでしょうが、それぞれのエピソードを描くだけで2クール消費してしまいそうな勢い・・・。

その辺りをどう料理してくれるのか?というのは気になるところ。キャラ立てするための掘り下げをしっかりやりつつ、本編のストーリーも進めなくてはならない・・・登場キャラクターが多いだけにこれは想像以上に大変なことだと思いますよ。しかし、今後にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集〜!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/51bfbeaf6d490ffe3e08d0ce57577c7d/03
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200807120002/55440/
http://app.blog.livedoor.jp/s_sasa/tb.cgi/51338171
http://zonmi1.blog43.fc2.com/tb.php/26-e577eee9

koubow20053 at 18:36│Comments(2)TrackBack(51)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ のらりんクロッキー ]   2008年07月09日 18:43
「どうしたら、そんなばいんばいんになるのだ?」 これは大当たり??!! 3期目の一騎当千にぶつける形の本作、かすんでしまうのでは?と思ったのですが、 それを吹き飛ばす面白さ! 絵は超好みだし、SDキャラもかわいいし、OPEDもいいです! 描写が柔らかい感...
2. 恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ 待ってられないアニメがある。 ]   2008年07月09日 18:53
第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」
3. 恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ 赤い彗星3号館 ]   2008年07月09日 19:07
このアニメ、ホームページ等の絵は好みだったし、設定も面白そうな感じだったので、期待してたアニメです。ただ、名前が三国志に登場する武将の名前だということですけど、三国志を知らないので、ついて行けるのかが心配でした。あと、キャストを見たときに半分以上の知らな....
4. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年07月09日 19:12
桃…か。山賊に絡まれる一人の美少女。黒髪の山賊狩りなのか?しかしいい体してんなぁ
5. 恋姫†無双 第1話 『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』  [ SeRa@らくblog ]   2008年07月09日 19:13
胸に大志をいだけば大きくなる――? そんな名言をサイドポニテの関羽が吐いちゃう、世も末な萌え三国志(^^; 三国志って原作自体さっの..
      お色気分も楽しめそうで何より(笑) 2008年夏のアニメ新番組感想六作目!原作は未経験です。 人気エロゲ作品のアニメ化となギ..
7. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年07月09日 20:03
お色気アニメな 恋姫†無双 第1話。またしてもおっぱいアニメかと思ったけどおっぱいアニメではなさそうだ。どっちかというとお色気アニメ...
8. 恋姫†無双 第1話 「張飛と姉妹の契約を結ぶのこと」 感想−これもエロか  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年07月09日 20:35
恋姫†無双 第1話 「張飛と姉妹の契約を結ぶのこと」の画像付き感想です。 これもエロですか。そうですか。 話自体は単調ですが、何分...
9. 恋姫†無双 第01話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ Mare Foecunditatis ]   2008年07月09日 20:38
恋姫†無双 第01話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 とりあえず、新番組なので見ました。 感想は・・・ふつう・・・です。 可も??.
10.  恋姫†無双 第1話『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年07月09日 20:48
恋姫†無双
11. [新] 【感想】 恋姫✝無双 第1話 〜関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと〜  [ りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想 ]   2008年07月09日 20:50
これもいきなりパンチラかい!(笑 [新] 【感想】 恋姫✝無双 第1話 〜関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと〜 【あらすじ】 幼き...
12. 恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年07月09日 21:10
PCゲーム原作だが、それほどヒットした記憶は無いけれども、コンシューマ移植に伴ってのアニメ化。三国志モノと言ってよいか名を借りた別モノなのか分からないが、ライバル作品は一騎当千になるのだろう。それにしてもみんな三国志好きだねえ。 雑破業、平塚知哉、動画工房...
13. Navigation177 関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと 恋姫†無双  [ 心のプリズムNavi ]   2008年07月09日 21:48
第一席 関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと エロいと聞いたので
14. 恋姫†無双 第1話  [ Japanimation ]   2008年07月09日 21:51
第1話
15. 恋姫†無双 第一席 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2008年07月09日 22:08
夏新アニメ第4段・恋姫†無双 この原作に対して中国が切れた(と聞いたことがあるw)とか、「はわわ〜、ご主人さま!」とかネタとしても??.
16. 恋姫†無双  第01話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年07月09日 22:12
雑破業さんのマニアックな拘りが売りの抜きゲーが原作。 舞台の下敷きは三国志演義です。
17. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年07月09日 22:20
>白狼の聖さんの恋姫無双の感想が見たいです。時間があったらお願いします!! ありがたいことです。 書かせていただきますとも あまり発...
18. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ リリカルマジカルS ]   2008年07月09日 22:22
2008年新規夏アニメその11 原作はエロゲなようですね。 既に脱エロゲを果たしている(多分ですけどw)ので、全く知りません。 三国志は大好の..
19. 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 恋姫†無双 第1話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年07月09日 23:08
恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 なんというノーマーク作品! 個人的に三国志は幼少の頃から親しんできた話なの..
20. 恋姫†無双 #1「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年07月09日 23:19
2008年夏アニメその10! 中国ごめんなさいw 原作プレイ中。百合成分アリということで釣られてきましたw ちなみに私は三国志知識は一切の..
21. 【新番組】恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと 」  [ よう来なさった! ]   2008年07月09日 23:52
主人公の名前が関羽なのだから、三国志の世界観をモチーフにこのアニメは描かれているのでしょうが・・・・・・ちなみにこのアニメの原作は知らず、三国志は横山光輝三国志にハマッタ過去があり。他色々と・・・・・・ついでに光栄の三国志も好きですw それが三国志を好....
22. 恋姫†無双 と 一騎当千GreatGuardians の初回感想  [ たぶん週刊わなびぃNeo ]   2008年07月10日 00:12
ということで、二本続けて三国志の登場人物の女性化アニメ初回の感想。 まずは、 恋姫†無双 第1話 『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』の感想。 あ、このアニメ、原作はエロゲーなんだよなぁ。プレイはしてないけど。 某カードゲームの掲示板で知ったので興味...
23. 恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ Hiroy's Blog ]   2008年07月10日 01:40
新番組その3
24. 恋姫†無双 第1話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年07月10日 02:44
第1話『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』 新番組5本目!! 原作も、三国志も良く知りませんが、見てみました。 まぁ、知らない方が先入観なく見れるからいいかも知れないけど。 張飛は、盗賊団を作って町で暴れているみたいですね。 けど、夕方になってみんなが帰っ...
やべぇ・・・、キャラデザイン超好みなんですけど!!。
26. (アニメ) 恋姫†無双 第01話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ 気ままな@ジパング ]   2008年07月10日 05:54
三国志の面々が出ると聞いて視聴してみたが、思っていたのとだいぶ違ったが、これはこれでこの先どう物語を進めていくのか楽しみだな。
27. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ リリカルマジカルS ]   2008年07月10日 07:03
2008年新規夏アニメその11 原作はエロゲなようですね。 既に脱エロゲを果たしている(多分ですけどw)ので、全く知りません。 三国志は大好の..
恋姫†無双というアニメが始まると聞いて、また三国志アニメかよって思いましたw よくやるなぁ…アレンジしやすいものなのかな〜w
三国志女人化パソゲーのアニメ化。 −あらすじ− 各地の山賊を退治している関羽がとある村を訪れる。 そこで鈴々(張飛)山賊団なる村でい...
30. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 感想  [ メルクマール ]   2008年07月10日 13:16
OHPの絵が、なんだか安っぽい感じで不安だったのですが、アニメは良いクオリティでした。恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結の..
31. コードギアス 反逆のルルーシュ R2 シャーリー追悼イラスト  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年07月10日 15:50
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ↑ルルーシュ&シャーリー 『革命の午後、僕らはキスをした。』 とことんギアギ..
32. 恋姫†無双 第1話『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年07月10日 15:54
感想 イラスト 恋姫無双 恋姫†無双 第1話 ↑同時期に女体化三国志が2本もアニメやるなんて世も末やねw †//続きを読む...
33. 恋姫†無双 第1話『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年07月10日 16:05
感想 イラスト 恋姫無双 恋姫†無双 第1話 ↑同時期に女体化三国志が2本もアニメやるなんて世も末やねw †//続きを読む...
34. 恋姫†無双 第1話 『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年07月10日 17:01
■恋姫†無双 『我が名は関羽! これまでの悪行を地獄で詫びたくばかかって来い!!』 やって参りました恋姫†無双アニメ版(n>ω
恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 感想 こんな面白そうなネタアニメ、放って置くわけないでしょ?
36. 恋姫†無双第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2008年07月10日 21:03
テレビアニメーション 恋姫†無双 OPテーマ 通常版 Flower of Bravery 恋姫†無双第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 です。 はわわ。恋姫†無双始まっちゃいました☆これを見る理由はひとつ〜大島美和さんキャラデザ作監だからです。 てゆか張飛の髪飾りの猫た...
37. 恋姫†無双 第1話 「張飛と姉妹の契約を結ぶのこと」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年07月10日 21:06
プロローグ──── 時は、後漢も末の頃─。 この世は乱れに乱れておりました。 そんな中、力を蓄え、ひそかに野心を研ぎ澄ます者─ 己の宮.
38. 恋姫†無双 第1話  [ 好きなことだけできたらいいのに ]   2008年07月10日 21:13
恋姫†無双見ました。 いや、原作知らないからドンなもんかわからないまま見ましたが、 一騎当千おもいだした。
39. 恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年07月10日 23:45
恋姫†無双 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」 見ました。 女の子、たくさん出てきますね。 誰が誰だかわからなくなっちギ..
40. 恋姫†無双 第一席  [ MEIYARS放送局短信 ]   2008年07月11日 00:12
アニメ化するにあたり、ゲームでの主人公(一刀)がいなくなり、関羽が主人公に。 関羽と張飛を軸に話が進むようだ。 そりゃあなあ、あのゲ??.
41. 恋姫無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  [ 【アニメ】 雨上がりより虹色な 【感想】 ]   2008年07月11日 02:39
全俺が泣いたwww このアニメ絶対見続けるよ!
・ 世に蔓延る山賊を退治しながら旅を続ける女武芸者・関羽。国の惨状を憂う関羽はある日、立ち寄った村で張飛という少女が率いる「鈴々山賊団」という悪ガキ集団と遭遇する。村人から張飛は両親を賊に殺され引き取り手の祖父も死去した為、今は孤独と聞かされ幼い頃、戦乱...
43. 恋姫無双 1話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年07月12日 12:47
エロく無い関羽登場。微妙というかベタというかそんな展開。張飛というのは、どうしても天然系であるというイメージが定着しているのか、今囮..
44. 恋姫†無双第1話関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年07月12日 14:14
「・・・・・・・・」(ポカ〜ン「一刀は…一刀はどこに消えたんだ〜ッ!!」→ただそれが一言言いたかったです。劉備の位置にいるはずのエロゲーで主人公である一刀がいなくてこの先、どういう風に話が進むのか楽しみだな(遠い目
今更(レビュー)なんて言うな♪
46. 恋姫†無双 第一席  [ パズライズ日記 ]   2008年07月13日 08:12
公式サイト:http://www.mmv.co.jp/special/koihime/ 今期最も期待していたのはこのアニメ。 その割には感想が2日遅れになってしまいましたが、視聴自体は当日しっかり済ませてました。 期待といってもキャラデザ+エロゲ原作だからですが、楽しみにしてた以上に面白か...
47. 恋姫†無双 第1話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   2008年07月14日 13:57
第一席「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」  勝負の途中で泣いちゃったから負けって……バカバカしくて笑ってしまいました。  予備知??.
48. 恋姫†無双 第1話  [ 未来型思考 ]   2008年07月14日 23:33
「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」★★★★★★☆☆☆☆ 原作未プレイ。 未プレイなので、どんなオリジナル展開でも関係ないのですの..
恋姫†無双 第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」の感想です。ちょっと遅いですが、意外と面白かったといううわさを聞いたので見てみることに。 恋姫†無双 1 生産限定特装版ポニーキャニオン [監督] 中西伸彰, [俳優] 黒河奈美, [俳優] 西沢広香, etc.45分/DVD...
本当はストライクウィッチーズの記事を更新する予定だったんですが、書いている途中で何故か消滅・・・・・ また書き直す気も失せたので、代わりに恋姫の記事を書くことにしました^ ^;スミマセン [[1216...
51. 恋姫†無双  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年07月16日 21:50
 第1話 「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」    公式ホームページからあらすじ・・・  時は、後漢も末の頃。この世は乱れに乱れて...

この記事へのコメント

1. Posted by kano   2008年07月09日 20:01
主人公の男消えましたwwwww
まーどうでもいいですけどwwww
2. Posted by 二階堂財閥   2008年07月13日 19:27
所詮は、エロゲーのアニメ化ですからね
にしても無駄に作画が良いのは何故?・・・
この類のアニメは必ずと言って良いほど作画が崩壊が・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔