yogurting ヨーグルティング

2008年07月12日

(アニメ感想) 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」

鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】


廃ホテルでのバーディーとギーガーとの戦いに巻き込まれたつとむ。瀕死状態の彼の身体を修復する間、バーディーの心につとむの精神を宿した「二心同体」で生活を送ることになった。にわかには信じられない事実を受け入れようとするつとむ。そんな中、登校した学校で、クラスメイトの中杉小夜香が交通事故に遭ったと知らされる。心配する早宮たちは、見舞いに行こうとつとむを誘う。一方、バーディーにもアイドルとしての仕事が舞い込んできていた。それは……。



自分の中に誰かいる!?そのことに大きな戸惑いを見せるつとむ・・・。ところが、その認識は大きく間違っていました。

犯人を追っていたバーディに、犯人と間違えられ肉体を大きく傷つけられたつとむは、肉体の修復させるまでの間、バーディの肉体にその記憶と心を移されていたのです。

つまり、つとむの中にバーディ-がいるのではなくて、バーディーの中につとむがいたということですね。

この感覚に慣れるまでは、相当に大変だろうということは想像に難くないでしょう。常に自分とは違う誰かの声が脳内に響くのです。これはストレス意外のなにものでもない。

おまけに、肉体の主導権の突然の交代もストレスの一つでしょうね。特に、バーディーの任務の際にはこれまでつとむが味わったことのない、スーパーアクションの連続を体感させられることになりますからね(苦笑)。

さて、クラスメイトの中杉小夜香が交通事故に遭い、その見舞いに行くことを他のクラスメイトと約束していたが、バーディーの仕事の都合により、これをキャンセルせざるを得なかったつとむ・・・というかこの時は、もうシフォンの方が肉体の主導権を握っていたので強制的にそうさせられたわけですけどね。

しかも、撮影に訪れた場所ではバジルスに遭遇してしまうという事態に陥り、初めての戦闘を体験。

まあ、頭の中で様々な戸惑いを口走るつとむの声が響くのは、バーディーにとってもうっとおしいことこの上ないでしょうが、その正義感ゆえに何かと暴走しやすい彼女の歯止めとして、今後それは機能してくれるかもしれませんね。

結局、バジルスには途中で逃げられてしまいましたが、もはやその肉体を保てなくなった彼は別の体への移行を行うつもりのようです。

それにしても、ハジルスの体が溶けていくさまや、その攻撃方法など結構エグイ描写が今回も目立ちましたね。戦闘シーンでも、相変わらずよく動き、リアルティを追求しながらも大胆で映えるその描写は見事でしたね。

ストーリーの方では、あれだけの大きな事故に巻き込まれながらも、あっさりと復帰した小夜香の事が気になるところ。リュンカを追うバーディーにとって、彼女は大きな鍵を握る人物となりそうです。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集〜!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4815-ed9d617d
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/selidian/diary/200807120001/c6800/
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080713/1215952532
http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20080713/1215913148
http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20080713/p1

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鉄腕バーディーDECODE第2話THEPARTNEREDONE  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年07月12日 19:33
「バーディーとギーガーとの戦いに巻き込まれて殺されしまったつとむは一時的にバーディーの肉体に意識を移植して生活をしているのだった」「鉄腕バーディーDECODE第2話THEPARTNEREDONE」「デットオアライブのつとむは肉体が再生するまでバーディーと超融合!!いや…呉越...
2. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 THE PARTNERED ONE  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2008年07月12日 19:53
サンテレはアニメに力を入れてくれているけれどもそれ以上に阪神戦に力を入れてるので試合終了まで放送するのはいつもの事なのであります〜。延長戦になった日には1時間、2時間遅れは当たり前なのであります〜。 === バーディーの中に住む === [[attached(1,center)]] [...
3. 鉄腕バーディーDECODE第02話「THEPARTNEREDONE」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年07月12日 19:56
ククク……だからどうしたとゆーんだそれが?無理だろういくら理屈を並べても…お前はもう見てしまったんだよ自分の変わり果てた体をお前はその体でやっていくしかないのヨ鉄腕バーディー(14)新番組も2話目にいつの間にか突入。そろそろ湾岸風に冒頭書くの飽きてきた。...
4. アニメ感想:鉄腕バーディ DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」  [ あららニッキ ]   2008年07月12日 19:59
鉄腕バーディ DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」の感想です。 ↓DVDの予約が始まりましたね。 鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】アニプレックス [監督] 赤根和樹, [俳優] 千葉紗子, [俳優] 入野自由, etc.23分/DVD発売日:2008-09-24価格:¥ 3,830 [24%off]A...
5. 鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」  [ よう来なさった! ]   2008年07月12日 20:00
敵を追い疾走するバーディー。非常にスピード感ある描写で臨場感抜群! そして、二心同体となったために入り交じる2つの意識の表現のし方。画面が誰の視点なのか、今肉体の主導権を誰が握っているのか、一目で見て感じ分かる巧い演出・・・・・・突然の事態に驚き戸惑っ....
6. 鉄腕バーディー DECODE 第2話『THE PARTNERED ONE』  [ SeRa@らくblog ]   2008年07月12日 20:04
ギーガーを追跡し高速を疾走するバーディ。 意識の目覚めたつとむは、ありえない速さに大混乱。 うるさい(笑) 結局ギーガーに逃げられ、...
7. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 戦闘シーンのカッコ良さが凄い!  [ めもり〜る〜む ]   2008年07月12日 20:14
■第2話 THE PARTNERED ONE 前回、ギーガーと間違えて千川つとむを殺してしまったバーディーでしたが、 間違えってレベルじゃねえぞ・・・...
8. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」  [ 紙の切れ端 ]   2008年07月12日 20:24
「君たちの言葉でいうところの・・・何?二人、二人三脚・・・何だっけ?」 「呉越同舟」 バーディーは意味がわかってないよ〜w 究極の巻...
9. 鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年07月12日 20:35
鉄腕バーディー DECODEテレビアニメ公式サイト 前回は、よくあるベタな宇宙の捕り物などと書きましたが、全面撤回っ! とても面白いですっ! この赤根和樹監督、ヒートガイジェイとノエインの監督だったのですね。(って、そのぐらい知ってからみろよっ!) 本作は、原作...
10. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」 感想−夏美かわいい  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年07月12日 20:49
鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」の画像付き感想です。 しおんのしゃべり方にもなれてきましたww 今週もなかなかスピー??.
11. 鉄腕バーディー DECODE 2話「THE PARTNERED ONE」  [ Spare Time ]   2008年07月12日 21:29
『廃ホテルでのバーディーとギーガーとの戦いに巻き込まれたつとむ。瀕死状態の彼の身体を修復する間、バーディーの心につとむの精神を宿しの..
12. 鉄腕バーディー DECODE 第02話 「THE PARTNERED ONE」  [ Mare Foecunditatis ]   2008年07月12日 21:43
鉄腕バーディー DECODE 第02話 「THE PARTNERED ONE」 千川つとむ と バーディー・シフォン 二心同体は意外にも おもしろかったであります??.
13. 鉄腕バーディー DECODE 第二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年07月12日 22:18
 自分の身に起こったことについて説明を受けるつとむ。損傷した肉体は修復のため別の
14. 鉄腕バーディーDECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」 感想。  [ もす。 ]   2008年07月12日 23:15
これは今期のダークホースか?……三つしか見てないけど ※ネタバレ注意
15. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年07月12日 23:43
第2話 「THE PARTNERED ONE」非常に人気が高くなりつつある鉄腕バーディ。 ストーリー内容や二心同体といった設定が面白いよね。感想どうぞヾ(*´∀??.
16. 鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」  [ 電撃JAP ]   2008年07月13日 01:00
博士「合体、それは快楽である」 助手「なに下品な事を格好付けてるんだか・・・」
17. 鉄腕バーディ DECODE 第2話『THE PARTNERED ONE 』感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年07月13日 03:54
感想 鉄腕バーディ DECODE 2話 2話 ↑結構いい曲だけど、OPアニメ演出は凡庸かな?。もっとウルトラパロだったら好きなんだけど??.
18. 鉄腕バーディーDECODE 第2話  [ こじこ脳内 ]   2008年07月13日 11:24
千川つとむ・・・大勘違いの巻(笑) 自分の中に他人が入り込んでいる・・・勝手にそう解釈したつとむ。 だが、現実は逆だった。 バーディー??.
19. 揺れる思春期男女の心「しゅごキャラ!」  [ Anime in my life 1号店 ]   2008年07月13日 11:44
皆様、王朝文学の世界を垣間見て違和感を感じたでしょうか?そりゃあ現代庶民の生活と古代貴族の生活がそのまま馴染むわけもありませんが、...
20. [アニメ]鉄腕バーディー DECODE #02  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2008年07月13日 12:06
鉄腕バーディー DECODE 公式サイト 『THE PARTNERED ONE』 脚本:水上清資 演出・絵コンテ:林直孝 作画監督:林勇雄 浜森理宏 千川つとむ(入野自由)が意識を取り戻したとき、彼の身体は彼の物ではなくなっていた。身体が修復されるまでの間、つとむはバーディー(千葉紗
21. 鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2008年07月13日 13:50
鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】(2008/09/24)千葉紗子入野自由商品詳細を見る冒頭から可憐なお嬢様が事故ったーーーー!! 性格良さその..
22. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」  [ サボテンロボット ]   2008年07月13日 14:11
★★★★★★★☆☆☆(7.5) よく動くのは1話だけではないようで 作画は相変わらず凄いですね。 前半の高速道路を疾走するシーンも中々で...
23. 鉄腕バーディー DECODE 第02話 「THE PARTNERED ONE」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年07月13日 14:57
4 鉄腕バーディー DECODE   お勧め度:お勧め   []   テレ玉 : 07/04 25:00〜  TVQ九州放送 : 07/07 25:53〜   KBS京都 : 07/04 25:30〜  沖縄テレビ : 07/08 25:35〜   サンテレビ : 07/04 26:10〜  チバテレビ : 07/09 26:30〜   テレビ神奈川 : 0...
24. 鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」  [ 恋華(れんか) ]   2008年07月13日 15:02
鉄腕バーディー DECODE 第2話「THE PARTNERED ONE」
25. 鉄腕バーディーDECODE 第02話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年07月13日 16:30
二心同体設定が、それ程ウケていないようで…。 原作を熟読している訳ではありませんが、 設定は知っていたので、 二心同体である事自体は...
26. ゴムゴムに冷や冷や「鉄腕バーディー」  [ Anime in my life 1号店 ]   2008年07月13日 18:41
射撃の腕が悪いのではなく、射線を外す光学的防御システムが施されていると考えてあげた方がいいのかも知れないです。だからこそバーディー...
27. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」 感想  [ メルクマール ]   2008年07月13日 22:27
相変わらずアクションはいいですねー。女性らしい柔らかさとスピード感を兼ね備えていて素晴らしいです。鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PA...
28. ゴムゴムに冷や冷や「鉄腕バーディー」  [ Anime in my life 1号店 ]   2008年07月16日 02:19
射撃の腕が悪いのではなく、射線を外す光学的防御システムが施されていると考えてあげた方がいいのかも知れないです。だからこそバーディー...
29. 鉄腕バーディーDECODE 第02話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年07月16日 02:53
二心同体設定が、それ程ウケていないようで…。 原作を熟読している訳ではありませんが、 設定は知っていたので、 二心同体である事自体は...
30. 鉄腕バーディー DECODE 第02話 「THE PARTNERED ONE」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年07月16日 04:18
もう、呉越同舟? 鉄腕バーディーDECODE、第2話の感想です。 宇宙捜査官のバーディーに誤って殺されてしまった少年、千川つとむ。 彼の意識の..
31. [アニメ 鉄腕バーディー DECODE]第2話「THE PARTNERED ONE」  [ みちくさのこみち ]   2008年07月16日 06:32
廃ホテルでのバーディーとギーガーとの戦いに巻き込まれたつとむ。瀕死状態の彼の身体を修復する間、バーディーの心につとむの精神を宿した「二心同体」で生活を送ることになった。にわかには信じられない事実を受け入れようとするつとむ。そんな中、登校した学校で、クラス
32. 鉄腕バーディー DECODE 第2話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2008年07月16日 07:49
『THE PARTNERED ONE』 原作、2巻の途中まで読みました。やはり面白い。単行本買います(笑)。 で、blog界隈を見渡してみると、ゆうきまさみフギ..
33. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 THE PARTNERED ONE  [ 自称隠れオタの徒然なる日記 ]   2008年07月16日 12:57
第2話見たでありますぅ〜。 鉄腕バーディー 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)(2004/03/05)ゆうき まさみ商品詳細を見る …はい。2話ともなるの..
34. 鉄腕バーディー DECODE 第2話 「THE PARTNERED ONE」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年07月16日 18:26
ブヨブヨは、苦手にゃんです♪
35. 鉄腕バーディ DECODE 2話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年07月16日 20:43
いきなり君は死んだと言われたらどういう反応を示すのか、それはかなり難しい疑問ではあります。そう考えればどう反応しても構わないんですの..
36. 鉄腕バーディ #2  [ けだめ。 ]   2008年07月16日 21:18
バーディとの二心一体生活に戸惑うつとむだが、凶悪な宇宙人たちは着々と不気味な活動を続けていた。 なるほど。これはバーディの肉体につ??.
37. 鉄腕バーディーDECODE 2話  [ どうでっしゃろ。 ]   2008年07月16日 22:44
かなり不便な二心同体(?)。 自分の体が回復するまでバーディーの体に同居することになった ツトムですが、結構不便なことが発覚しましの..
38. 鉄腕バーディーー DECODE 第02話「THE PARTNERED ONE」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年07月17日 11:24
鉄腕バーディー DECODE 第02話 「THE PARTNERED ONE」 評価: ── 初めまして、つとむ君 脚本 水上清資 絵コンテ...
39. 鉄腕バーディー DECODE 第2話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年07月17日 22:45
第2話 「THE PARTNERED ONE」 第一話にして殺されてしまった千川つとむ君。 どうも自分が死んだというのには納得出来なかった様ですが、自分の躮..
40. 「鉄腕バーディー DECODE」第2話 THE PARTNERED ONE[感想]  [ さとぴーの選択範囲 ]   2008年08月06日 21:24
冒頭と最後に登場したのはカペラ・ティティスという名前なんですね。公式サイトのキャ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔