yogurting ヨーグルティング

2008年08月02日

(アニメ感想) ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」

ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】


高校の合格祝いも兼ねて、智花がひだまり荘へと遊びに来た。これを歓迎するゆの達。皆で楽しく時間に、智花は憧れると話すが・・・。



この年頃の若者が、一人暮らしに憧れるというのはよくある事・・・。まあ確かに、ゆの達のよう同じ年頃の女の子がワイワイ集まって楽しくやっているのは、私が見ても十分に羨ましい・・・いや、こんな楽しい青春時代を過ごしていない私だからか・・・。

ともかく、高校生活そのものに大きな希望を抱き、ゆの達から聞く体験の全てが新鮮だと受け止める智花は、やはり可愛いのであります。

きっと今は何であっても、楽しくしてしょうがないのでしょう。だから、吉野家先生の無理なお願いでさえも、喜んで引き受けてしまう・・・まあ、そのおかげで、皆で楽しく銭湯というご褒美がもらえたのですけどね(苦笑)。

ゆの達の一人暮らしが羨ましいと話す智花と、沙英と智花の姉妹の関係が羨ましいと話すゆの・・・まあ、結局これもないものねだりというやつなのでしょう。

しかし、今回はクールを装いながらも、妹のことを思う沙英の優しさというものがよく表現されていましたね。

沙英に対してまだ甘えのある智花と、そんな智花を愛しく思う沙英・・・。沙英がちゃんと、妹のために入学祝いのプレゼントを用意していた辺りも、二人の距離と姉の妹に対する愛というもので溢れていて、なかなか良いシーンでありました。

こうした気遣いの積み重ねが、姉妹の絆を深めているのでしょう。そして、それはゆうの達も同様に・・・皆と一緒に食べるためにカニを保存していた宮子や、いつも皆にごちそうを振舞うヒロなど、相手を想いしてあげられることが今の良い関係に繋がっている・・・。

まあ何にしても、姉やその友人達の祝福を受けて、智花の高校生活はきっと楽しいことが一杯待っているに違いない!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集〜!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://tyousinsiteki.blog120.fc2.com/tb.php/258-d9dec2b1
http://d.hatena.ne.jp/madauca/20080801/1217615540
http://yaplog.jp/hidamari203/tb_ping/19
http://uncookmen.blog119.fc2.com/tb.php/291-c55f8095
http://blog.seesaa.jp/tb/103969466
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080802/1217675332
http://d.hatena.ne.jp/kiriu-nagi/20080802/1217636362
http://studioshift.blog47.fc2.com/tb.php/106-63b323cd


koubow20053 at 03:10│Comments(0)TrackBack(65)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■396/01/[ひだまりスケッチ×365] 第05話■  [ ■SELVINUSS−セルヴィネス−■ ]   2008年08月02日 03:19
■ 第05話 「3月25日 おめちか」 ■ ■放送: [TBS] 2008年07月31日[木]25時25分〜■■脚本: 長谷川菜穂子    ■絵コンテ: 福田道生    ??.
2. ひだまりスケッチ×365 第05話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年08月02日 03:27
ひだまりスケッチ×365 第5話「おめちか」 ※公式HP等参照。 ◇ 毎度、まったりとして感想が書き難い…。 ◆ 紗英の妹(智花)C...
3. 「3月25日 おめちか」 ひだまりスケッチ×365 第5話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年08月02日 03:28
ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」 先週の予告を見て、「おめちか」とは何ぞ?と思っていたのですが、「おめでとう智花ちゃ??.
4. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ ミナモノカガミ ]   2008年08月02日 03:33
合格祝いパーティ。
5. ひだまりスケッチ×365 第5話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2008年08月02日 04:54
第5話『3月25日 おめちか』 今回は、智花がひだまり荘に遊びに来る話。 合格祝いに餃子パーティーですか。 良いですねぇ。 手作りってことで、いろいろな形がありますが・・・みやこが作ったのは、鯛ですか。 う~ん・・・ちょっと無理があるかな。 吉野家先生が学校か....
6. ■ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2008年08月02日 05:55
 高校に合格した智花、ひだまり荘を2回目の訪問です☆。  最初から最後まで、ずっとみんなの幸せパワー全開で、見ている私もほわほわして来ちゃうような、そんなお話だ
7. ひだまりスケッチ×365 #05  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年08月02日 07:10
#05「3月25日 おめちか」宮ちゃんの餃子は鯛型のようです。でもやっぱり金魚かキャンディって感じですね。
8. ストライクウィッチーズ 第5話 「はやい・おっきい・やわらかい」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年08月02日 07:10
訓練と息抜きで海にいくウィッチーズ、突然のネウロイ襲来に最速のシャーリーが追撃し・・・ 「えっ?あっ・・・ちょっと、何?そんな、嫌だ...
9. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年08月02日 07:16
時系列を見ると、珍しく前話から続く「ひだまりスケッチ×365」第5話は、アニメオリジナル回。その姿を原作に登場させていない智花の高校入学記念のひだまり荘。 妹に素直になれない沙英のツンデレ具合はマイルドになったものの、時折小言らしい言葉が口をつくのは隠せない...
10. ひだまりスケッチ×365 #5  [ 悪のめいどブログ ]   2008年08月02日 07:18
ひだまりスケッチ×365第5話「おめちか」
11. ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」 感想  [ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年08月02日 07:29
ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」の画像付き感想です。 銭湯回はじまるよー スタッフのみなさん。ありがとう。
12. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ よう来なさった! ]   2008年08月02日 07:31
富士山でお馴染みの銭湯で、ミヤちゃんの素晴らしい美声が響き渡る。いや本当に素晴らしいのだが、この格好ではやっぱり胸に目がいくわけでw いやはや大きいね。浮くほど?w大きいのだから・・・・・・素晴らしいw てか、以前のモロみえシーンとか今回とか、スタッフ....
13. 【感想】 ひだまりスケッチ×365 第5話 〜おめちか〜  [ りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想 ]   2008年08月02日 07:42
宮ちゃん、スルーされてしまった・・・(笑 【感想】 ひだまりスケッチ×365 第5話 〜おめちか〜 【あらすじ】 「留花」と一緒にご飯...
14. アニメ感想:ひだまりスケッチX365 第5話「おめちか」  [ あららニッキ ]   2008年08月02日 07:55
ひだまりスケッチX365 第5話「おめちか」の感想です。
15. ひだまりスケッチ×365 第05話「おめちか」  [ エンドレス・ナイトロード ]   2008年08月02日 08:10
ひだまりスケッチ×365 第05話「おめちか」
16. ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年08月02日 08:11
おめちか…あぁ、そういうことなのね〜。 「おめちか」ってタイトルだけじゃ意味不だけど視聴すれば普通にわかる。なんでも略すしね、今??.
17. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2008年08月02日 08:20
夜の貴公子・レディキラー沙英さん 今週は、 セリフを捏造してください と言わんばかりのシーンが多かったw
18. ひだまりスケッチ×365第5話「3月25日 おめちか」  [ ひびレビ ]   2008年08月02日 08:24
ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」 OPがちょっと変化。「あやふ〜や」部分が「でこぴん」になったり、背景がちょっと違っている。何故この時期に? ホーホケキョとなりの○○○ん まさかの山田くんwwあの映画もう1回テレビ放送してくれないかな。 ・・...
19. ひだまりスケッチ×365・第5話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年08月02日 08:29
「3月25日 おめちか」 朝からよく晴れた一日。今日は、クリスマス以来、高校受験を合格したちかちゃんが、ひだまり荘へと遊びにくる日??.
20. ひだまりスケッチ×365 第5話『3月25日 おめちか』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2008年08月02日 08:37
[[attached(1,align)]] [[attached(2,align)]] [[attached(3,align)]] {{{©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合}}} {{{ ひだまりスケッチ×365 第5話『3月25日 おめちか』 }}} 内容:智花の誕生日 見所:銭湯、吉野屋先生w あの銭湯リサイタル、...
21. ひだまりスケッチ×365 第5話 『3月25日 おめちか』  [ SeRa@らくblog ]   2008年08月02日 09:20
高校の合格祝いで智花がひだまり荘に遊びに来る。 智花の好物の餃子でパーティ? 宮ちゃんが作ったのは金魚型…でなく鯛型(笑) 智花にはギ..
22. 「ひだまりスケッチ×365」5話 3月25日 おめちか  [ 蒼碧白闇 ]   2008年08月02日 09:36
なんだか随分と素直な作りだった。 話の展開もそうだけど、画面作りもAパートの本棚とヒロの髪の毛うねうねが目立つぐらいでいつものわりと...
23. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年08月02日 09:45
ルル「宮ゆの描写も特に無いし、フラストレーションの溜まる回だったな」 ロロ「お前だけじゃ」
24. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ 赤い彗星3号館 ]   2008年08月02日 10:26
智花ちゃん、合格祝いでひだまり荘に来る沙英の妹、智花がゆの達の学校に合格したので、お祝いをしてもらうことになり、ひだまり荘に訪れる
25. ひだまりスケッチ×365 第5話「おめちか」の感想  [ さくら日記 ]   2008年08月02日 11:10
沙英の妹、智花がひだまり荘に遊びに来る第5話の感想です。
26. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2008年08月02日 11:17
ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」 感想 おめでとうちか!
27. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ -Leaf- ]   2008年08月02日 12:02
今回は高校に合格した智花が、ひだまり荘に遊びにくる話 宮子の餃子は誰も鯛とは気付いてくれずw にしても智花ちゃん可愛いなぁ・・ 中の人...
28. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2008年08月02日 12:24
銭湯ふたたび
29. ひだまりスケッチ×365 第5話  [ 刹那的虹色世界 ]   2008年08月02日 13:24
ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日、おめちか」 無事高校への合格が決定した沙英の妹・智花。そんな智花を招いて、合格パーティを開くの..
30. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ のらりんクロッキー ]   2008年08月02日 13:43
智花ちゃんが合格祝いのごほうびでひだまり荘に遊びに来るお話。 ゆのも、宮ちゃんも、ヒロも、冴英も、みんないい子だなあ… 「おめちか」=おめでとう!智花ちゃん すまんわからんかった…ごめん智花ちゃん… 冴英と智花ちゃんのほんわか姉妹愛がとても印象的な、素敵...
31. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日、おめちか」  [ 日記・・・かも ]   2008年08月02日 14:02
智花、遊びに来るって話でした。 ・ひだまりスケッチ×365 第1話「はじめまして!うめてんてー」 ・ひだまりスケッチ×365 第2話「2月6殮.
32. ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」  [ リリカルマジカルS ]   2008年08月02日 14:22
智花ちゃんがひだまり荘に遊びに来るお話でした。 アニメとしては前期と会わせて2度目の訪問ですね。 智花ちゃん好きなので、今回はかなり??.
33. ひだまりスケッチ×365 第05話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年08月02日 14:26
 ひだまりスケッチ×365  第05話 『3月25日 おめちか』  この作品の中ではかなり派手な回!  深夜なので『くぎゅううううううう!』??.
34. ひだまりスケッチ×365 第05話「3月25日、おめちか」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年08月02日 15:42
これは良い姉妹愛ですな。 公式サイトよりあらすじです。 今日は、高校の合格祝いも兼ねて、智花ちゃんがひだまり荘に遊びに来たんでの..
35. Navigation214 おめちか ひだまりスケッチ×365  [ 心のプリズムNavi ]   2008年08月02日 15:43
第五話 おめちか ノー・モア・富士山
36. ひだまりスケッチ×365 第05話 3月25日 おめちか  [ cogito,ergo sum ]   2008年08月02日 16:57
時系列的には、4話の後になります。 智花ちゃんのお話です。
37. ひだまりスケッチ×365 第05話『3月25日、おめちか』  [ 書きたいことを書いてみた(?) ]   2008年08月02日 17:42
くぎゅうううう!な回、というよりみゆみゆ頑張りすぎな回。
38. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2008年08月02日 18:42
最近良い感じのお話が続いていますね。 今回はくぎゅ…じゃなくて智花の合格祝いのお話。 しかし智花より背の小さいゆのって一体…あれだの..
39. ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年08月02日 19:07
ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」 感想いきます。
40. ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」  [ ネギズ ]   2008年08月02日 19:29
智花がすっげー可愛いんだけどw めっさ好みですよー!
41. ひだまりスケッチ×365 第五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年08月02日 19:43
 智花ちゃんは遊びに来たので、彼女の大好物である餃子パーティー。皮が破れちゃって
42. 『ひだまりスケッチ×365』 第5話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年08月02日 20:32
なんか、このところ夏バテみたいで記事を書く気力が起きなかった… 皆さんはそんなこと無いようですね。 おぴらも歳かな? 何か気をつけとか無いと… さてさて… 本題の『ひだまりスケッチ』の感想です。 今回は春休みになってからのお話と言うことで3月25日。 声がクギ...
43. さえちか -ひだまりスケッチ×365 第5話-  [ ここのみ ]   2008年08月02日 21:41
ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日、おめちか」の感想。
 ポカポカと暖かい朝がやって来た、、、おはよう!うめ先生!そんな暖かさが【ゆの】の部屋にもこぼれている。まだ【ゆの】はベッドに中ですね。すると、携帯がメールを・・・【智花】からです。目覚めた【ゆの】はメールチェックです!何を着て行くかとの相談でした。ブラ...
45. ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年08月02日 22:37
妹ちゃんが来ました〜(*´∀`)ノ
46. ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」  [ なよろ屋 ]   2008年08月02日 23:20
携帯電話で始まるゆのの一日。今や携帯電話のアラーム機能で目覚ましでいらずの人もいるでしょうが、他人からのメールで目覚めるのは必ずしギ..
47. ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年08月02日 23:22
ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】(2008/09/24)阿澄佳奈水橋かおり商品詳細を見る ひだまりスケッチ×365 第5話感想です。 校長だって鮮.
48. ひだまりスケッチ×365 第5話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2008年08月03日 00:00
ひだまりスケッチ×365第5話、「3月25日 おめちか」。 原作コミックは未読です。1期は一応視聴しました。
49. ひだまりスケッチ×365第05話「3月25日おめちか」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2008年08月03日 00:31
──その時 その場所を最も妄想した者だけが姉妹愛=姉妹百合 この本質を知るんだ──ククク・・・わかっているよ、俺は頭が腐っている純粋で心温まる姉妹愛すら百合妄想爆発させてしまう・・反社会的で狂った考えだ――だけど俺は最高な時をすごしている最高の百合をみ...
50. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ 【アニメ】 雨上がりより虹色な 【感想】 ]   2008年08月03日 01:11
サエさんの妹、チカちゃんの合格祝いです。 (名前の漢字は忘れましたw)
51. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年08月03日 04:57
第5話あらすじ 今日は、高校の合格祝いも兼ねて、智花ちゃんがひだまり荘に遊びに来たんです。 みんな智花ちゃんが来るのを楽しみにしてて??.
52. ひだまりスケッチ×365 第5話 『3月25日 おめちか』  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年08月03日 07:33
今日は、高校の合格祝いも兼ねて、智花ちゃんがひだまり荘に遊びに来ました。 智香ち
53. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日、おめちか」 感想  [ アニメを中心に語ってみるブログ ]   2008年08月03日 11:05
くぎゅキターーーーーーーーー!!! 来るか来るかと待ちわびてようやく5話でちゃんとした登場。とりあえず、合格祝いでわいわいがやがや。...
54. ひだまりスケッチ365 第5話「おめちか。」  [ 琴線に触れるもの。 ]   2008年08月03日 11:18
ひだまりスケッチ365  OPにて でこぴんロケットとかw さり気にネタ入ってるので油断できません。 みんなでくぎゅ智花をもてなすお話。 ??.
55. ひだまりスケッチ×365 第5話『3月25日 おめちか』  [ サブカル日和vol.2 ]   2008年08月03日 11:23
沙英の妹の智花がやまぶき高校に合格。 そのお祝いもかねて、ひだまり荘に智花がやってきます。 まずは餃子パーティー。 宮古のたいやきを樮..
56. ひだまりスケッチ×365 第5話 「3月25日 おめちか」  [ 待ってられないアニメがある。 ]   2008年08月03日 12:03
ひだまり荘みたいなとこに住みたいな。 こんなのんびりしたところに住んでみたいなって思いますよね。 相変わらずまったり和めるひだまりス??.
57. ひだまりスケッチ×365 #05  [ RAY=OUT ]   2008年08月03日 17:41
ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)(2008/02/27)蒼樹 うめ商品詳細を見る ひだまりスケッチ×365 第5話
58. ひだまりスケッチ×365 第5話『3月25日おめちか』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年08月04日 01:39
お天気がよくても、お掃除しない、今日この頃^^;
59. ■ひだまりスケッチ×365【第5話】3月25日 おめちか  [ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年08月04日 14:55
ちょいと遅くなりました。 ひだまりスケッチ×365 #05の視聴感想です。 合格祝い。 餃子。 カラオケ。 ゆのさま。 カニ鍋。 とても居心地のいいひだまり荘。 ↑さぁポチッとな
60. ひだまりスケッチ×365 第5話 『3月25日 おめちか』  [ スタジオSHIFT ]   2008年08月05日 15:00
■ひだまりスケッチ×365 第5話 『3月25日 おめちか』 今週はヤバイよ!個人的には神回認定。 DVDじゃなくBDで出してくれたら間違いなく...
61. ひだまりスケッチ×365 第5話  [ あしゅの気まぐれブログ ]   2008年08月10日 02:31
となりの晩ごはん・・・・・・・ 第5話「3月25日 おめちか」 いまだ・・一週送れ・・・ ゆのっちと智花ちゃんの服がかわいい〜 へちょ顔宮.
62. ひだまりスケッチ×365 第5話  [ パズライズ日記 ]   2008年08月10日 07:56
今回は、智花がひだまり荘にお泊まりに来る3月25日のお話でした。 以前言ってたお誘いがこれになるんですね。 相変わらず智花が可愛く、そして沙英とは本当に良い姉妹という感じですねぇ。 餃子が好きというのはもの凄く気が合いそう。 ホットプレートで手作り餃子....
63. ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年08月16日 13:04
ひだまりスケッチ×365 第05話 「3月25日 おめちか」 評価: ── スルーされたぁ 脚本 長谷川菜穂子 絵ギ..
64. ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日 おめちか」  [ 電撃JAP ]   2008年08月22日 22:13
博士「最強の妹、帰還!」助手「最強って何だよwww」...
65. ひだまりスケッチ×365 5話「3月25日 おめちか」DVD版  [ 極貧ブログPE ]   2008年11月27日 00:48
3月25日 今日は何故か宮ちゃんが私のことを「小さい、小さい」って言うんです・・・ 気になって夜も寝られません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔