yogurting ヨーグルティング

2008年09月05日

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)


フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき始める。そしてシェリルは以前とは違う気持ちで再び歌を歌い始めた・・・。



湧き起こるは後悔の念、燃え上がりは憎しみの念・・・アルトは一体どこへ行く・・・

新型兵器(フォールド爆弾)の完成によってバジュラと戦える事を確信したアルト達・・・。だが、ミシエルが死に、ランカが去り、ナナセが目を覚まさない・・・。もしこの新型兵器がもっと早くに完成していれば・・・そんな風に考えれた時、アルト達はなんともいたたまれない気持ちになるのでしょうね。

ルカは、ナナセは目を覚まさないほうがいいと言いました。あれほど想っていたランカがバジュラの元に向かったと知れば、大きなショックを受けるだろうと考えているからです。


しかし、その思考はどうにも後ろ向きで、逃げに入っているように思えますね。彼がナナセを愛しているのなら、なぜ事実と向き合い共に乗り越えようとしないのだろうか?

まあ、この辺りの逃げの思考はアルトにも共通している部分でありますね。相変わらずはっきりしない意志・・・それは、人生についても、そして恋愛面でも言えることですが・・・。

その一方で、絶望的な状況の中一人立ち上がった、強い女性もいます。そう、シェリルです・・・。彼女は歌うことの意味を自分なりに見い出し、そして再び舞台に立っていました。その歌声は未だ衰えることなく・・・やはり、確かに信じられるものがある人間は強い。

今回は、心迷える者と何かを決意した者との対比・・・まあそれはすなわち、アルトが色んな取り残されつつある事を意味していたのですが、最近はアルトに対してイライラさせらることも多かったので、いよいよ彼に大きな選択を突きつけた事は、物語的にも良かったのではないかと思います。


シェリルに与えられる新たな役割・・・彼女はランカの代わりなのか?・・・

ルカより突きつけられた、あまりにも残酷な現実・・・V型感染症に冒されたシェリルの体はすでに手の施しようがなく、後は死を待つだけだと言うのです。

しかし、「そんな状態だからこそ出来ることがある・・・」そう話して、近い死が迫っている人間に対してバジュラと戦う前に歌えと迫る、三島はやはりエグい男です。

まあ、これはルカも同じで、ミシェルが死に、ナナセがああなってからの彼というのはどんどん視野が狭くなっている気がしますね。それが何を意味しているか・・・おそらくその先には破滅しか待っていないのではないだろうか?ルカは早くそこの事に気づくべきなのです・・・。


さて、せっかくもう一度新たな気持ちで舞台に立つことを決意したというのに、目前に死が迫っていることを告げられシェリルの心は、また揺らぎます。そして彼女が抱えるそうした閉塞感が、「私には歌しかない。それだけが私の生きた証」という悲壮なる決意を生み出しました。それは、まさに彼女にとっての「覚悟である」とも言えるでしょう。

だが、その覚悟の裏で惑うもう一つの心・・・アルトはその心の揺らぎを見抜いてました。それがアルトの抱擁へと繋がったけですが・・・どうにもこの二人を見ていると傷のなめ合いに見えて仕方がない・・・。その一番の原因は、アルト自身がはっきりしないからでしょう。そもそも、家の問題を解決していないですしね。


歌わずにはいられない」はシェリルの言葉でした。しかし、あの時と今の彼女では、同じ言葉を言ったとしてもそのニュアンスは微妙に違っているように私は思えるのです。

以前の彼女は大きな輝きを放ち、歌うという行為は彼女自身を示す表現方法、すなわち自身の開放にも近かったように思えます。そこには大きな開放感と、そしてその歌を聴いてくれる者達との一体感のようなものが味わえたことでしょう。まさに、歌わずにはいられなかった・・・。

しかし、今はどうでしょうか?死も近く、とにかく自身の生きてきた証というものが欲しい・・・。人々のために歌を歌うことは、死を間近に控えた彼女にとっての最後になるかもしれない、大きな意味のある仕事です。しかし、その覚悟は、もう自分にはそれしか残されていないのだという、非常に狭められた選択肢の中での決断であり、そうこれもまた「歌わずにはいられない」なのです。ただ、前者とはやはりニュアンスは違いますね

つまり何が言いたいかと言うと、アルト自身は後者の状態のシェリルに大きな共感を覚え、それはなぜかと言うとある意味、自身の陥っている状態と似ているからであろうと言う風に映るのです。

彼が空を選んだのは、「母親が憧れていたから」なんて話してましたね。病気で家から外に出る事があまりなかった彼女は、おそらく幼い頃のアルトと境遇が似ていたのでしょう。

家に縛られ、そして父親は早乙女家の跡継ぎとしてのアルトしか見ておらず(アルトの思い込みかもしれない)、そんな環境において閉塞感を抱き続けてきた彼の目が、空に向いていったのは理解出来るところです。

しかし、これまでも何度もミシェルから指摘があったように、それは一つの逃げでもあるし、今もまだ父親との対峙を果たしていない彼はまだ逃げ続けているのではないのか?

だから、そんなアルトとシェリルが寄り添うことは、決して二人のためにはならないと思えますね。それこそ、不健康な依存であると・・・。また、自身の将来についても、そして恋愛についても何一つ選んでいない彼にはどうにも共感を覚えにくい・・・そこは残念でした。


グレイス、三島の目的・・・そして、バジュラとは一体何なのか?

いやあ〜しかし、SMSのメンバー達の反逆の決意は、なかなかに熱かった。三島が新大統領に就任し、SMSは改定され新統合軍へと編入されることが決定している・・・。しかし、ジェフリー艦長やオズマはそれを拒否しフロンティアを離れることにした・・・。

この一連のシークエンスは、未だ迷いの中にある主人公・アルトとの対比として描かれ、我々を最高に爽快な気分にさせてくれましたね。そして、オズマがアルトに選択をつけつきたシーンも良かった。

やはり、オズマという存在はアルト、そしてランカにとって必要でした。以前の死亡フラグを見事に跳ね返してくれたことは、とても意味のあることであったわけです。


ところで、グレイスはブレラとランカがフロンティアを脱出するのを黙って見過ごしましたが、これに関しては彼女なりの算段があってのものだったということが、ラストに判明しました。


新クィーン(?)であるランカがある種の帰巣本能から(これも定かではないです)、バジュラの母星を見つけ出すことは知っていたのです。そして、その時を待っていたということ・・・

で、三島の目的は恐らく、このバジュラの母星を人類の安住の星にするつもりなのでしょう。そのためには、バジュラ滅ぼさねばならない・・・そしてグレイス達も邪魔だということです。もっとも、三島の計画はそのうちグレイス達によって握りつぶされてしまうでしょうけどね・・・。

ここで、気になるのはグレイス達の目的です。う〜ん、未だこの時点での考察は難しい・・・。まず「プロトカルチャーですらなし得なかったこと」というのが何なのか?ですね。それがバジュラの母星を見つけ出すことなのか?それとも、その先の何かなのか?

私の以前の考察では、バジュラとはプロトカルチャー、もしくはそれと同等レベルの知性を持った異星人が作り出した存在であると考えました。

プロトカルチャーは、元々地球にいた原住生物を遺伝子操作して、人類を生み出しましたが、それと同じくバジュラの母星にいた原住生物になんらかの遺伝子操作をしてバジュラは生み出されたものではないか?

バジュラとは、この広大な宇宙で生物が進化し生き抜くための、人類とは別のもう一つの可能性ではないかな?と思っています。

以前にアルトがこの宇宙で生き残るのは、人類か?バジュラか?なんて話してましたが、これを聞いた時、私はダーウインの進化論の「自然選択説」を思い出したのです。

環境の適応には固体同士の生存競争が重要な役割を果たす・・・宇宙という環境に適応するのは人類か?バジュラか?そして適応出来なかったものは、当然淘汰されてしまうのです。

また、「共進化」という説もあり、これはある種がもう一方の種に選択的圧力を及ぼし、それによってそれぞれの進化に影響を与えるというもの。

例えば、人類の兵器の使用はバジュラに急速な進化をもたらしました。一度使った兵器に対して、彼らはそれを無効化する術をつけ進化しましたからね。一方、人類の文明もこれによって急速な進化を促されることとなりました。進化するバジュラに対して新たな兵器の開発を迫られるわけです。そしてフォールド爆弾が完成した・・・

このように、相互に作用しあってた短期間の間に急速な進化を遂げることになる・・・まあ、地球上の生物の場合、それは長い年月によってなされてきたことなのですけどね。

仮にブロトカルチャーがバジュラを生み出したのだとしたら、バジュラと人類の遭遇がこのような結果を生み出すことは想定していたように思えますね。


ただ、このように両者が争うことを嫌ったのがランカの母だとしたら・・・。おそらく彼女はランカになんらかの改造を施しているのだと思いますが、それはバジュラと人類が共生出来る可能性を示そうとしていたのではないかと考えています。

そして、バジュラは知能がないに等しくそれを操っているものがいるという可能性・・・もしかすると、それがクイーンと呼ばれるものではないか?

ですから、シェリルの命が救われるとしたら、それはランカという存在が大きなヒントになっている気がしますね。彼女の中にV型感染症のウィルスが存在しているようですし、もしかしたらその抗体を持っているかもしれませんね。


以上私の妄想でございました。どのような展開になるにしても、マクロスという作品性を鑑みた場合に、意味のある内容にして欲しいですね。未だに作り手が我々に何を伝えたいのか?明確に伝わるものがありません。これではドラマが盛り上がらないです。

とにかく、早くにアルトには家の問題を解決してもらいたい。中途半端な気持ちで、何かをなせるはずもないのですから・・・オズマの言葉を噛み締めて欲しい・・・次回にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<OPトークに素敵なゲスト登場〜!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/09/02更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第21弾」をアップしたしました。今回はOPトークコーナーに当ブログのOPソングを歌って頂いている秋月まめさんをお呼びして楽しいトークを繰り広げております。アニメニュースと今期お勧めアニメを紹介する「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」では「夏目友人帳」の魅力を余すことなく紹介!、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第21弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)〜等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/shibachi1/tb.cgi/51404900
http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/1294/708a1565/trackback
http://app.blog.livedoor.jp/dc54/tb.cgi/51726597
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/42424748


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロスF(フロンティア) 第22話「ノーザン・クロス」  [ 赤い彗星3号館 ]   2008年09月05日 04:03
第22話「ノーザン・クロス」 なんだか、オズマが格好いい クライマックスへ向け、それぞれが動き出した22話。 その中でオズマが格好良く??.
2. マクロスF -フロンティア-  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年09月05日 04:07
第22話 「ノーザン・クロス」  ホームページからあらすじ・・・  フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルト...
3. マクロスF 第22話  「ノーザン・クロス」  [ なんとかなるさ! ゚・*:.。.楽しいヲタライフ.。.:*・゜ ]   2008年09月05日 04:08
<b>マクロスFRONTIER #22 『 ノーザン・クロス 』 感想<b> \今日明日とライブがあって、更に今日は友達が泊まりに来る為 マクロスF感想をうpしてる時間がなさそうなので早めに感想うpしてみました。 <b>ワザワザ夜中に一旦起きてまで感想書...
4. マクロスF 22話「ノーザンクロス」【感想】  [ 失われた何か ]   2008年09月05日 04:12
「私に勇気をちょうだい。ずっと歌い続ける勇気を」 シェリルノーム。 シェリルの症状をついに知ってしまったアルト。 ランカを失い、その..
5. マクロスF(フロンティア)第22話「ノーザン・クロス」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年09月05日 04:16
それぞれの選択。シェリルの決意。SMSの旅立ち。そしてアルトの進む道は-----------!?  前回のランカの旅立ちにはイマイチ感情がついていかなかった「マクロスF」所詮私はシェリルファンなので、彼女の今置かれている立場が不憫でしかたないっていうのが一番...
6. マクロスFrontier 22話「ノーザン・クロス」  [ Spare Time ]   2008年09月05日 04:34
『フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの 憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅...
7. 「ノーザン・クロス」 マクロスFRONTIER 第22話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年09月05日 04:37
マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」 フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを殮.
8. 『マクロスF』第22話、感想  [ 青天の世の暦 ]   2008年09月05日 04:43
 ランカはブレラと共に去り、残されたフロンティアは三島に全権を委ねられる。歌姫を失った今、新たな歌姫が必要になり……。
9. 「マクロスF」 第22話  [ ☆試験管スター☆ ]   2008年09月05日 04:46
 待ったなしの悲惨な現状が、各々に厳しい選択を迫る。 大勢が決める正義から逸れることを恐れず、己を信じ、明るい顔で前を向く、覚悟を決めた者達。 覚悟を決めることすらできない、流されるだけの半端な子供は、取り残されて初めて自分の愚かさを知る。     * …
10. マクロスフロンティア #22「ノーザン・クロス」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年09月05日 04:55
シェリルは歌う萌え要素!(中の人繋がりw) ランカの出番は全然ありません、久々にシェリルの時代キタ〜! ではマクロスF感想です。 マ...
11. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年09月05日 05:31
それぞれが決めた道を歩み始める。
12. マクロスF #22 ノーザン・クロス  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2008年09月05日 05:58
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 真...
13. マクロスF 22話 「ノーザン・クロス」(都会)  [ あっ!やせいのブログがとびだしてきた! ]   2008年09月05日 06:10
今回は少し意外な展開がありましたね まさかSMSの7割の人が海賊になるとは・・・・ 「我々は現時刻をもって兵隊から海賊へとくらがえ...
14. 「マクロスFRONTIER」第22話  [ 日々“是”精進! ]   2008年09月05日 06:22
  #22「ノーザン・クロス」フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき始める。そして...
15. マクロスフロンティア  第22話「ノーザン・クロス」  [ おれといっしょに・・・ ]   2008年09月05日 07:13
そろそろ最終回が迫ってる感じがしますね、絶望の中で歌い続けることを決めたシェリルチャリティーコンサートとしてみんなに歌い続け希望を持たせようした結果フォールド反応検出したみたいですね、まあなんとなくそんな予想はついてたけどフォールド波を放出してる理由が...
16. マクロスFRONTIER 第22話 ノーザン・クロス  [ つれづれ ]   2008年09月05日 07:31
 ランカがいなくなったので、ようやくシェリルのターンかなと思っていたのですが・・・。表舞台に出てきてもこれではかわいそうすぎますね。
17. マクロスFRONTIER第22話「ノーザンクロス」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年09月05日 07:33
 ハワードを殺害し、クーデターを成功させたレオン。そのまま政治と軍の実権を掌握。バトル フロンティアを出航させ、フロンティア外部のバジュラとの戦いを選択した。その戦いの中には 愛するミハエルを失い、復讐の鬼と化したクランのクァドラン・レアも参加していた。...
18. マクロス FRONTIER #22『ノーザン・クロス』  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年09月05日 07:50
シェリル復活!!! しかし、死亡フラグが・・・・・www。(。>0<。) アルト
19. マクロスF(フロンティア) #22「ノーザン・クロス」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年09月05日 07:52
「悪いが、俺は大人じゃなくって……  男なんだよ!」 ↑ここは敢えて“漢”ではなく“男”をチョイス。信念の為なら“漢”なんでしょうが、愛する女のためにですから ランカ・リーがブレラ・スターンと共に去って...
20. マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 紙の切れ端 ]   2008年09月05日 08:17
「アルト・・・私に勇気をちょうだい。」 アルトはシェリルにどんな"勇気"をあげたんでしょうか?w(←サイテー それはさておき、今回は話...
21. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザンクロス」感想  [ らび庵 ]   2008年09月05日 08:31
見所はアルト×シェリルとアルトvsオズマ。
22. Navigation276 ノーザン・クロス マクロスF  [ 心のプリズムNavi ]   2008年09月05日 08:40
歌に愛を込め、妖精が最前線を舞う 第二十二話 ノーザン・クロス
23. マクロスFRONTIER #22「ノーザン・クロス」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年09月05日 08:52
ランカがバジュラを逃がすため行動し裏切りの形になってから 新型でバジュラ殲滅にやっきになるアルト達 シェリル復活したはいいんですけどなんか目が怖いですw V型感染症にかかりフォールド波が出てるみたいです しかしもう残り少ない未来しかないのかぁ〜 大統領...
24. マクロスF #22  [ 桃色のラボラトリー ]   2008年09月05日 09:10
破壊し尽くされたフロンティア船団はもってあと3ヶ月。一応レオンには策がある様ですが。 「せいぜいその椅子の座り心地を楽しむといいわ」 結局グレイスにいいように利用されるだけで終わるのかな、この人‥‥(笑) という事でマクロス FRONTIER第22話「ノーザン・ク...
25. マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年09月05日 09:35
あたしに勇気を頂戴。ずっと歌い続ける勇気を――。 バジュラとともに行ってしまったランカ。 今の状況ではフロンティアは持って3ヵ月…。 ...
26. マクロスFRONTIER #22 ノーザン・クロス  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年09月05日 09:44
生きた証。
27. マクロスF 第22話 ノーザンクロス  [ NEC VersaProと自作PC ]   2008年09月05日 09:57
第22話 ノーザンクロス やっぱり歌ってるシェリルはいいですね 「難しい言葉を並べて、どうせあなたは死ぬよって言うのが楽しい?」 ??.
28. マクロスF 第22話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年09月05日 10:51
 マクロスF(フロンティア)  第22話 『ノーザン・クロス』  それぞれは道を選んだ。  しかし、彼は選んだといえるのか?  −キ??.
29. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年09月05日 11:21
マクロスFの第22話を見ました。第22話 ノーザン・クロス『私も驚いたわ。彼が使命を忘れ、あんな行動に出るなんて。ギャラクシーを失って行き場を失っていた私達と手を組んでくれた恩は忘れていないつもりよ。信じて、新大統領閣下』フロンティアは根本的な解決策がない...
30. マクロスF(フロンティア) 22話 「ノーザン・クロス」 感想  [ 箱庭の黒猫 ]   2008年09月05日 11:40
ランカ、シェリルは自分の決めた道を歩き始め、 アルトは一旦は心を決めたように見えたのですが、まだ混迷の中のようです。 マクロスF、本宮.
31. マクロスF(フロンティア)第22話  [ el vuelo nocturno ]   2008年09月05日 11:43
え〜と、主人公はアルトでいいんだよね? 次回ちゃんとするんだよね? 今までのアルト君は長い前フリだよね・・・。 まあアルトはバジュラ...
32. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2008年09月05日 12:50
フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用し バジュラを全滮..
33. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ ETERNAL ]   2008年09月05日 12:52
主人公は海賊側じゃないのか。
34. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ * Happy Music * ]   2008年09月05日 12:53
あい君の故郷へと向かったランカに付いて行った、ブレラの行動が予想外と言うグレイスで。 その言葉は白々しすぎるんだよ、本当に予想外だっ...
35. マクロFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年09月05日 13:19
  早乙女アルト お前の翼は何のためにある? マクロFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 の感想です。
36. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」感想  [ まぼのマニアックな日常 ]   2008年09月05日 13:28
 木曜の夜中は朝4時就寝が当たり前のたかまぼです。某サイトは放送終了30分後が命、すぐ消されちゃうからね。ちょっとでもマクロスFや365、能登姫をリアルタイムに近い時間で観たいし、リアルタイムで観れるってことはやっぱファンにとって最高の贅沢だと僕は思う...
37. 「マクロスF」第22話感想  [ モノクロ雑記 ]   2008年09月05日 13:34
オズマさんかっけぇー。 「大人じゃなくて男なんだよ!!」だってさ・・・かっこぃいっっ。 三島の「僕のターン」はまだ続くようで。 の..
38. マクロスF(フロンティア) 第22話「ノーザン・クロス」  [ かくれオタのブログ ]   2008年09月05日 13:51
やっぱランカよりシェリルでしょ! 歌姫として復活したシェリル。その歌声がバジュラに効果があるとか!? もうシェリルエンド決まりじ??.
39. マクロスFRONTIER #22  [ RAY=OUT ]   2008年09月05日 13:53
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)(2008/07/25)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る マクロスFRONTIER 第22話 【あらすじ】<公式ページ> フロヮ..
40. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ のらりんクロッキー ]   2008年09月05日 13:57
ふらふらアルト君、どこへ行く? あっちふらふら、こっちふらふらのアルトにイラっときた人も多いのでは。 最終回も近いのに困った主人公だ… ラスボスグレイスは三島をそろそろ見限る感じ。 三島もグレイス抹殺に動きますが… この17歳はいくつクローンを持って...
41. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ ミナモノカガミ ]   2008年09月05日 14:03
迫られる決断。
42. マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年09月05日 14:09
マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 感想いきます。
ランカの代わりを探すレオン。 シェリルの歌にフォールド波を発見したルカ。 V型感
44. マクロスFRONTIER 22話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年09月05日 14:28
ノーザン・クロス シェリル派の自分としては喜んでいいのかどうなのか悩む展開でした。 どうなんだろう。 ランカはアイ君を仲間のところ??.
45. 『マクロスF』#22「ノーザン・クロス」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年09月05日 14:55
「早乙女アルト!お前の翼は何のためにある!!」 今回はちょっと、アルトに厳しい感想ですw アイ君を故郷に送るため旅立ってしまったラヮ..
46. マクロスF(フロンティア)♯22話『ノーザン・クロス』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年09月05日 15:01
『…お前こそ、ただ流されてるんじゃないのか!?状況に!その時々の感情に!早乙女アルト!おまえの翼は何のためにある?』(-_-メ 様々な事件のしわ寄せが、事態を急速に進めることになりました。 何が正しく、何をすべきか。それぞれの思惑から、新たな行動を開始する人々...
47. マクロスFRONTIER (フロンティア) 第22話 ノーザン・クロス 感想 今回も面白いよ。  [ モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博 ]   2008年09月05日 15:04
マクロスFRONTIER (フロンティア) 第22話 ノーザン・クロス 感想 今回も面白いよ。
48. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」(感想)  [ からまつそう ]   2008年09月05日 15:58
感想はこちら(内容前半・後半)シェリルが再び歌姫として立つことになりました。ランカを育ててくれた社長さんが、シェリルの希望でバックアップ!まったくのチャリティーで歌う「妖精」はしっとりした曲。(一銭にもならないのに、やっぱり社長さんいい人だ〜)今までの...
49. マクロスFRONTIER 22話  [ ホヒログ ]   2008年09月05日 16:13
いよいよシェリルルートキタ――(゚∀゚)――?! って感じだったりSMS離反など色々動いた感じの回。 V型感染症の進行でシェリルにもランカの..
50. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ みるとるん ]   2008年09月05日 16:55
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)  大きな損害を受けたフロンティアでは、バジュラに対する憎しみに溢れていた。  それに乗じて、レオンはバジュラの全滅を宣言する。  しかし、レオンの大統領暗殺を知ったS.M.Sは、フロンティアから脱退することを決意。...
51. マクロスF #22 「ノーザンクロス」 感想  [ くまっこの部屋 ]   2008年09月05日 17:57
冒頭でのレオンとグレイスの電話での会話で、ブレラさまがランカちゃんとアイ君を連れ
52. マクロスF第22話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年09月05日 17:57
まさかの独立愚連隊。 その名も「魔黒棲苦王汰悪」。 以下、ネタバレします。ご注意を。
53. [アニメ][マクロスF]#22「ノーザン・クロス」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2008年09月05日 18:08
 バジュラへの悪感情が頂点に達するフロンティア。アルトとルカ達も、新兵器を手にバジュラ殲滅を誓う。  その頃、オズマとキャシーはS.M.S.に合流。レオンの陰謀を知った艦長は、フロンティアを離れ独自行動に移るのだった。 第一感想 『マクロス ゼロ』のCMを見てボンヤ
54. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年09月05日 18:26
もう、時間が無い・・・ マクロスフロンティア、第22話の感想です。 前回、愛クンやブレラと共に出奔したランカ、愛クンの故郷を目指します...
55. マクロス FRONTIER 第22話 『ノーザン・クロス』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年09月05日 19:01
■マクロスF 『我々は現時刻を持って、艇体から海賊へ鞍替えする!!』 海賊王はじまた; バジュラと共に行ってしまったランカ。 そ??.
56. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ memolog - ]   2008年09月05日 19:11
名言というか印象に残ったセリフが多かった。オズマの「大人じゃなくて男なんだよ」とか艦長の「みんなが右を向いていると左を向きたくなる??..
57. マクロスF #22  [ 日々の記録 ]   2008年09月05日 19:19
アイ君を故郷に帰すために、ランカはブレラと一緒にアルトの前から去ってゆきました。そんな中、アルトはルカと一緒にバジュラに対抗するための装備を試験しています。アルトたちにと...
58. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2008年09月05日 19:21
「見せ場ない! 見せ場ない! 見せ場ない! 見せ場ない! 見せ場ない! 見せ場ない! 見せ場ない! 見せ場ない! アルトヘタレ! 見せ場ない! ??.
59. #22「ノーザン・クロス」/アニメ「マクロスF」感想  [ Wings of Freedom ]   2008年09月05日 19:28
早乙女アルト、お前の翼は何の為にある?(オズマ) アルトVSオズマの戦いは双方痛み分けに終わったものの、自分の道を貫き通すオズマとランカの生き方にアルト完敗。マクロスF、終盤の燃えは半端ないです。
60. マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」 感想  [ サボテンロボット ]   2008年09月05日 19:52
★★★★★★★★☆☆(8) 「アルト!お前の翼は何のためにある!?」 それぞれが自分の歩む道を選んでいく中 一人取り残されていくアル...
61. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年09月05日 19:55
公式よりあらすじ。 フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を...
62. グラハムFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年09月05日 20:04
こなた「私、宇宙工学を学びたくてマクロスに入ったんだけど…」 つかさ「泥沼だよねー」 ビリー「嘘をつくんじゃないよ」
63. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ WONDER TIME ]   2008年09月05日 20:10
「アルト、私に勇気を頂戴 ずっと歌い続ける 勇気を――」 生きた証しとして歌う事を決めたシェリル! それぞれが進むべき道を決める中アルト宮.
64. マクロスF -フロンティア- 第22話 「ノーザン・クロス」  [ たどたどしい日々 ]   2008年09月05日 20:11
(後から画像追加します。) フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき始
65. マクロスFrontier第22話「ノーザン・クロス」  [ Selidian ]   2008年09月05日 20:24
=マクロスFrontier(フロンティア)第22話「ノーザン・クロス」=公式よりあらすじ。フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰...
66. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年09月05日 21:01
あなたと合体したい… マクロスF(フロンティア) 4(2008/11/21)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る
67. マクロス FRONTIER #22  [ 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. ]   2008年09月05日 21:14
いつから裏切り展開が易くなったのでしょうか?
68. マクロスFRONTIER 22話『ノーザン・クロス』  [ Girlish Flower ]   2008年09月05日 21:50
ランカがいなくなった事でレオンとグレイスの間に亀裂が?まあ、元々 お互い利用しあってただけなので、訣別のきっかけになったというだけ ??.
69. マクロスF ノーザン・クロス  [ おもむくままに ]   2008年09月05日 22:07
ブレラの行動はグレイスにとっても予想外の出来事だったらしい。 わざとらしくレオンに電話してますが、実際はどうだか。 「せいぜいその椅子の座り心地を楽しむといいわ」 ナナセはまだ目が覚めない。 ルカはその方がいいのかもしれないと言う。 「だって、なんて...
70. マクロスF ♯22  [ アミューズエイド ]   2008年09月05日 22:11
 潜伏していたバジュラを掃討したものの、彼らの攻撃で壊滅に近い状況に晒されたフロンティア船団は持ち堪えて3ヶ月までと知るレオン。問題はランカが抜けた後の代わりがいないことに思い悩む。  #22 ノーザン・クロス  ニュースの話題でシェリルが再び歌う...
71. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」感想  [ MABOの一般日常的なマニアック話題日記 ]   2008年09月05日 22:27
木曜の夜中は朝4時就寝が当たり前のたかまぼです。 某サイトは放送終了30分後が命、すぐ消されちゃうから ね。ちょっとでもマクロスFや365、能登姫をリアルタイム に近い時間で観たいし、リアルタイムで観れるってことは やっぱファンにとって最高の贅沢だと僕は...
72. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ よう来なさった! ]   2008年09月05日 23:05
「悪いが、俺は大人じゃなくて、漢なんだよ!」 オズマ格好良すぎるでしょうw さすが数々の死亡フラグを切り抜けてきた百戦錬磨な男だけありますw それに比べればアルトの青いこと青いこと・・・・・・青すぎるね!w 非常にスケールが小さく見えるのだから、オズ....
73. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年09月05日 23:14
今回のお話は、S.M.Sが海賊になってしまうってなお話でした。 オズマさんがカッコ良すぎでした。 グレイスからの連絡によると、ブレラの行動はちょっと予想外のようで。 なんか、「新大統領閣下」とか、うまいこと言われているけど、レオンはもう用済みっぽいけど・・・...
74. マクロスF 22話 ノーザン・クロス 感想  [ 糸色望の憂鬱(仮) ]   2008年09月05日 23:14
むむむ、 杉田大統領誕生、 いきなりフロンティアヤヴァくて戦時体制でも3ヶ月しか持ちませんよ言われる それだけでも充分て、なにする??.
75. マクロスフロンティア 第22話「ノーザン・クロス」  [ 明善的な見方 ]   2008年09月05日 23:29
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る星の数ほど人がいて      人の数ほど想いがある         ...
76. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年09月05日 23:32
どうやらアル×シェリルートが確定したようです(`・ω・´) シャキーン 敢えて言わせてもらおう! やはりヒロインはシェリル=ノームである...
77. マクロスF #22.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2008年09月05日 23:58
「ノーザン・クロス」マクロス・フロンティア。壊滅的大打撃。、もってあと三ヶ月と判
78. マクロス FRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2008年09月06日 00:21
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)(2008/11/21)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る自分の求めた地位や利益を確保したレオンとグレイスは それぞれ用...
79. マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」 感想  [ ハンパダイアリー ]   2008年09月06日 00:45
80. マクロスフロンティア第22話『ノーザン・クロス』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年09月06日 00:45
オズマお兄ちゃん、かっくいぃ??♪
81. マクロスF ♯22 ノーザン・クロス  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2008年09月06日 01:06
これを含めて後4話。 願うのはこれ以上落ち続けてないでって事ですがアバンからその願いを打ち砕いてくれましたよw グレイスはどんどん小物化していくなぁ・・・・・・・・・・・。 === 新型でチマチマ === [[attached(1)]] 新型弾頭で少数のバジュラをチマチマ攻撃...
82. マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」感想  [ パール ]   2008年09月06日 01:22
シェリルとアルトの流れはほぼ予想通りでした。
83. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年09月06日 02:26
エルモ社長だ〜ヾ(o´・ω・`o)ツ
84. マクロスFRONTIER第22話「ノーザン・クロス」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年09月06日 02:26
第22話あらすじ フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用し...
・・・アナタの大スキだったランカさんは ボクラを裏切ってバジュラを逃がすためにいってしまった・・・ え――――――――――!!!!! ラヮ..
86. マクロスF・第22話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年09月06日 02:59
「ノーザン・クロス」 バジュラを守るために、ランカがフロンティアを去って数日。アルト、ルカは、その衝撃に流されたまま。レオンとグレ??.
87. マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ リリカルマジカルS ]   2008年09月06日 03:12
「いずれにせよ、このあたりが」 「潮時ね。せいぜい、その椅子の座り心地を楽しむといいわ」 杉田さんと17歳もここらで、協力関係を終える...
88. 今日のマクロスF 第22話  [ 地下室で手記 ]   2008年09月06日 03:12
「ノーザン・クロス」前回はランカが唐突とも思える旅立ちをしたわけでしたが、理由はランカの記憶が戻ってきた事によって11年前の真実を確かめに行くということだったんですね。もっと単純に兵器扱いに歌わされている事から自由を求めての逃避なのかと思っていました。...
89. マクロスF 22話  [ 喫茶キジバト ]   2008年09月06日 03:36
オズマかっけー!! ここにまた、新たな名言が生まれた(壮大なBGM てわけで22話。 つづきを読むからどうぞ。
90. マクロスF 22話  [ 喫茶キジバト ]   2008年09月06日 03:40
オズマかっけー!! ここにまた、新たな名言が生まれた(壮大なBGM てわけで22話。 つづきを読むからどうぞ。
91. マクロスF -フロンティア- 第22話 「ノーザン・クロス」  [ はじまりの渓谷 ]   2008年09月06日 04:50
アルト「大統領の犬と」 ルカ「いまいちハッキリしない男」 「・・・俺達なんか見っとも無いよな」「はい・・・」
92. マクロスF第22話「ノーザン・クロス」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年09月06日 04:55
これって、皆さんはどう思ってるのかなーと色々ブログさん 渡り歩いて、あやっぱ、私もほぼ同感だな…というとこですねぇ。 流されまくってるよ…アルト姫。汗 ちょっともう、グラハムカラーと同じフォント使うのも 「相応しくない男」になってきたから、刹那カラー...
93. マクロスF #22 「ノーザン・クロス」  [ 「艶美★キレイとアニメの部屋」 ]   2008年09月06日 05:08
ED曲 「ノーザンクロス」 vocal  may’n  おれはオトナなくて、オトコなんだよ!  名言です。  オズマさんが、はじめてカッコウよくみえました! それにひきかえ、主人公のアルトくんのショボイこと、ショボイこと??(爆 そろそろ、「にえきら...
94. マクロスFrontier 第22話「ノーザン・クロス」  [ Heart of the Daze ]   2008年09月06日 05:40
シェリルに泣いた。そしてアルトにどうしようもなさを見た。 ランカは保志と夢のランデブーで地球に行ったし、あんだけ持ち上げてたフロヮ..
95. マクロスF 第22話感想  [ 天の光はすべて星 ]   2008年09月06日 06:05
※画像有り。ネタバレ注意 新兵器も開発され、バジュラとまともに戦えるようになったアルト達。すっかりランカは裏切り者呼ばわりでの..
96. マクロスF 22話 「ノーザン・クロス」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年09月06日 07:27
レオン終了のお知らせです\(^o^)/  これはもうどう考えてもレオン死亡フラグですよwレオンが死んだからって哀しむ人はそんなにいないと...
97. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年09月06日 08:14
フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎
98. マクロスFRONTIER #22 ノーザン・クロス  [ 在宅アニメ評論家 ]   2008年09月06日 08:34
不死鳥の如く復活したシェリル。 しかし歌声の裏には残酷な運命が。
99. マクロスF第22話 「ノーザン・クロス」  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年09月06日 08:45
アニメマクロスF感想。
100. マクロスF 第22話  [ 月までの距離 ]   2008年09月06日 08:59
MBSにて視聴中。ネタバレ注意
101. マクロスFをみました。  [ 烏飛兎走 ]   2008年09月06日 09:10
邪魔だからよ、単に。う・・・; (゚A゚;)ゴクリこの人殺せんのかねぇ?不死身っぽいんだもん。ついに自ら動き出すぞ。 スーツに着替えたしね。宝島には何があるのかしら〜♪   ♯22 ノーザン・クロス  お前の最期の瞬間まで        ___俺はお前...
102. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2008年09月06日 09:51
オール・ハイル・レオン!!
103. マクロスFRONTIER(フロンティア) 第22話「ノーザン・クロス」  [ おもちやさん ]   2008年09月06日 10:22
ランカがフロンティアを去った後、皆を支えていたのはシェリルの歌だった。 シェリルはやはりプロだなぁ。 この状況で、しかも自分の身??.
104. マクロスF#22「ノーザン・クロス」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年09月06日 10:25
ランカは行ってしまった。自分の道・・・アルトの自由の翼はどこに?「ノーザン・クロス」あらすじは公式からです。フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを...
アルトは選んだのか、選ばなかったのか。『マクロスFRONTIER』 (フロンティア) 第22話 「ノーザン・クロス」  の感想です。 「お前こ...
106. 【マクロスF】 #22 ノーザン・クロス  [ −Lost Melody− ]   2008年09月06日 10:38
嗚呼、またやってしまった…!またマクロス感想2連続でUPしてしまった…orz(土下座) なるべく感想記事以外の事も上げようといつも思ってる??.
107. マクロスF 第22話 ノーザン・クロス  [ 徒然日記などなど ]   2008年09月06日 11:12
大統領を暗殺し、ついにその椅子に座ったレオン。 しかし、あと3ヶ月でフロンティアの資源が枯渇するなど 問題は山積み。 ブレラと共に、「逃亡」したランカの代わりも探さねばなりません。 そこで、目をつけたのが、エルモの元で歌手活動を再開したシェリル。 以前のよ...
108. 「マクロスFrontier」#22【ノーザン・クロス】アルトに苛々。  [ 橘の部屋 ]   2008年09月06日 11:30
22話。う〜ん…って感じですねぇ。 主役で一番好きなキャラが、ドラマの中でもっとも冴えないので、 そんな気分にもなります。{/face_gaan/} いつもは、ストーリーにそって、あらすじ入れながら 感想書いてますけど、今回はちょっとこの間から思ってることなど 書いていこう...
109. マクロスF 22話 俺は男じゃなくて女になりたいと力強く言ってみる   [ 日記だからって毎日書くと思うなよっ!!! ]   2008年09月06日 12:41
オズマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  『悪いが、 俺は            大人じゃなくて 男なんだよ!!』       『早乙奮..
110. マクロスF 22話 ノーザンクロス 感想  [ 日常的日記 ]   2008年09月06日 13:06
マクロスF 22話の感想です。「ノーザン・クロス」シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!シェリル!もう、ずっとこんな感じでしたwwランカ、旅立ったんだよなぁ〜〜。目的はヴァジラの地。結構地球っぽいですよ...
111. 「ノーザン・クロス」  [ POINT of NO RETURN ]   2008年09月06日 13:54
「さらば宇宙戦艦マクロス・クォーター 〜愛の戦士たち〜」 でもね、番組の最後でグレイスにみんな持ってかれた気がするんですが、皆??.
112. 「マクロスflontier」♯22【ノーザン・クロス】  [ ☆ビューティフル・ドリーマー☆ ]   2008年09月06日 15:49
{{{: フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用し バジュラを全滅させることのみを考えていた。 しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づき始める。 そしてシェリルは以前と...
113. マクロスFフロンティア#22「ノーザン・クロス」感想  [ シバウマランド ]   2008年09月06日 16:13
・レオン大統領になりました〜グレイスには捨てられてしまいましたが…もう終わりですね。。オズマから暗殺バラされちゃいました…証拠もないのでこれで失脚ということはなさそうですが…ただSMSの離反にはつながりましたが…・ナナセ前回のバジュラ襲撃からずっと意識...
114. マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年09月06日 16:20
 今回はシェリル復活回!ノーザンクロスを披露する瞬間はとてもテンションが上がりました!あと今回はアルトへのオズマのセリフにシビれました。今回はそんな2人中心にお送りしていきたいと思います。
115. マクロスFRONTIER #22「ノーザン・クロス」  [ たらればブログ ]   2008年09月06日 16:33
 バジュラの攻撃による環境被害は深刻で、三ヶ月以内に何らかの手を打たないとフロンティアは滅亡してしまう? 有効な手段とは、人類が移住可能な星を見つけるってコトですよね。大統領となったレオンは三ヶ月もあれば充分と言ってましたが何かアテでもあるのでしょうか?...
116. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年09月06日 16:38
「アルト、私に勇気をちょうだい。  ずっと歌い続ける勇気を…」
117. マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」の感想  [ さくら日記 ]   2008年09月06日 17:38
自分の過去と向き合うため、ランカはフロンティアを去って行きました。 前回、バジュラ達を一掃したものの、その傷跡は人々の心に強く残って… フロンティアに残された人々のドラマが加速していく第22話の感想です。
118. マクロスF 22話「ノーザン・クロス」キーワードと感想  [ アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの ]   2008年09月06日 18:18
ランカのキラッ!が人差し指を閉じるとアメリカンな保険会社になることに気づいて、 入院費用とか(byシェリル・ノーム)お葬式の費用とか(b...
119. マクロス FRONTIER 第22話 『ノーザン・クロス』 感想  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト ]   2008年09月06日 18:24
感想 イラスト マクロスF 第22話 22話 †: ランカ『畜生!!この婆巨乳で挑発してやがる!!』          †//続??.
120. 「マクロスF(フロンティア)」22話 ノーザン・クロス  [ 蒼碧白闇 ]   2008年09月06日 19:23
レオンとグレイスはお互い見限ったかと思ったらあっという間にレオンが暗殺部隊をグレイスに向けて早いなと思った。でも後で気づいたけどこギ..
121. (感想) アニメ 『マクロスF』 第22話 「ノーザン・クロス」  [ ★一喜一遊★ ]   2008年09月06日 21:08
大惨事のフロンティア。 でもレオンはそんなことよりランカの代わりを探しているのでした…{/hiyo_shock1/} ナナセは未だに目覚めてません{/down/}{/down/} でも、ルカは、 「しばらくはこのままの方がいいかもしれない」 と言います。 大好きなランカちゃんが裏切ってバジ...
122. マクロスF 第22話 『ノーザン・クロス』  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2008年09月06日 21:11
マクロスF 第22話 『ノーザン・クロス』の感想です。 もっと早く・・・
123. MF22  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2008年09月06日 21:21
                     十   ____                _  _    , ィ::´,二二ニ,`≧ 、      ??..
124. マクロスFRONTIER 第22話 ノーザン・クロス  [ 自称隠れオタの徒然なる日記 ]   2008年09月06日 22:13
面白かった。 シェリルの体に宿っていたフォールド波。 「難しい言葉で説明」されたのでよくわからんかったけど、死ぬかもしれない代わりの..
125. 第22話 「ノーザン・クロス」 マクロスFRONTIER [TVA]  [ 王様の耳はロバの耳? (アナログ) ]   2008年09月06日 22:24
2回続けてランカとシェリルの曲名タイトル。 当然、前回はランカの、今回はシェリルの決断と選択の話。 でも、ああ、アルトとルカが惑い...
126. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ Moon of Samurai ]   2008年09月06日 23:37
 レオンがバジュラ騒動のドサクサで臨時大統領という肩書きを手に入れましたが、そこから臨時が外れて名実ともに大統領に就任しました。彼の..
127. マクロスFRONTIER (フロンティア) #22 ノーザン・クロス プチ視聴メモ  [ アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog ]   2008年09月06日 23:51
マクロスFの第二十二話の感想メモのコーナー。詳しいあらすじは色々なブログに書かれると思うので省略。ただ、思ったところを書き綴っているだけである。 というわけで、マクロスF第22話のプチ視聴メモスタート
 【ブレラ】が【ランカ】と一緒に宇宙へむかっていた・・・。その行動は【グレイス】と【レオン】を驚かせていた。ギャラクシーを失った者として・・・その恩は忘れていないと・・・。新大統領閣下【レオン】は信じてくれるでしょうか・・・。そこへ、環境維持局からの報告...
129. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年09月07日 01:30
「何、勘違いしてるんだ?まだランカのバトルフェイズは終了してないぜ☆」(某遊○王の如く) マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁バンダイビジュアル 2008-09-26売り上げランキング : 11おす...
130. マクロスF 22話感想  [ 悠久の砂の底で ]   2008年09月07日 02:47
娘トラのジャケット公開されてましたね [画像] 内容も前回同様大ボリュームで 3000円とお買い得です 入っていて欲しい曲は 大体入ってるみたいで楽しみです マクロスエースフロンティアの方も 機体更新されてました 本編も残り3話と では今週の感想[画像] 僕のターンの三島と...
131. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ かる日記 ]   2008年09月07日 03:16
なにこの超展開。明かされるシェリルの歌の力、クォーターの反逆。そしてシェリルとアルトが急接近。いや、接近しすぎだ!オズマvsアルト、そしてランカがたどり着いた未知なる星……アイキャッチも入らないぐらい、今回は濃厚な展開だぜ。
132. マクロスF 22話「ノーザン・クロス」  [ UNIT EVIL SEED ]   2008年09月07日 05:54
2週連続で徹カラで午前様で、翌日ようやく見ましたよ(苦笑)。 いや愁嘆場というか
133. マクロスFRONTIER(フロンティア) ♯22(第22話)「ノーザン・クロス」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年09月07日 06:00
マクロスFRONTIER公式サイト ランカは裏切り者として認知されているようですね。 まあ、所詮道具としての存在、本人も苦悩していたわけで、今思い起こせばなるべくしてなった状況なのかもしれません。 しかしながら、その一翼を担っていたのはアルト。 最後、オズマ・リ....
134. マクロスFRONTIER 第22話。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年09月07日 08:08
『マクロスF』 今週のお話は、第22話 『ノーザン・クロス』。 ストーリーは…。 フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がギ..
135. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年09月07日 11:30
マクロスF 第22話感想です。 それぞれの進む道……
136. マクロスFrontier 第22話 ノーザン・クロス  [ cogito,ergo sum ]   2008年09月07日 11:43
ランカはアイ君を仲間の元に返す為に、ブレラと共にフロンティアを去りました。 残されたアルトは・・・。
137. マクロスF  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2008年09月07日 13:26
第22話 ノーザン・クロス フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用して、バジュラを 全滅させることのみを考えていた。 新大統領・三島は、ランカがフロンティアを去ったことで新し...
138. マクロスFRONTIER #22「ノーザン・クロス」  [ 気まぐれ電波 ]   2008年09月07日 15:29
待望のアルシェリだけど…何だかなぁ…(・ω・`) マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)(2008/10/24)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る 旅立ってしの..
139. マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」  [ オイラの妄想感想日記 ]   2008年09月07日 18:52
『悪いが、俺は大人じゃなくて、男なんだよ!』 昨日、グレンラガンの紅蓮編を見たばかりなので小西節がたまりませんよ! 決め台詞をビシッと決められるってのはやはり凄い事ですよ。 一歩間違うとただ恥ずかしい言葉になっちゃいますからね。 ナナセのランカの絵はちょっ...
140. マクロスフロンティア #22 ノーザン・クロス  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年09月07日 23:16
シェリルがエルモの世話になるということは、徳川さんにも影響されてるかもしれないじゃん?ヾ(´▽`;)ゝ マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治;監督:菊地康仁おすすめ平均 面白いです(*^O^*)一抹の不安....
141. マクロスF(フロンティア) 第22話 「ノーザン・クロス」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年09月08日 00:21
マクロスF(フロンティア) 第22話 「ノーザン・クロス」 見ましたぁ〜 ランカは行っちゃいましたね。 残されたアルトはどうする??.
142. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 観賞^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年09月08日 16:53
アルトだけ残して他は大盛り上がり大会!ヽ(゚∀゚)ノ
143. マクロスFRONTIER 第22話  [ ラブアニメ。 ]   2008年09月08日 17:51
「ノーザン・クロス」 シェリル完全復活!! 念願の大統領になったレオンでしたが、ランカが去ったこともあって、3か月以内に結果を出さ...
144. マクロスFRONTIER #22  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2008年09月08日 19:05
マクロスF(フロンティア) 2(2008/09/26)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る「ノーザン・クロス」
145. マクロスフロンティア22話「ノーザン・クロス」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2008年09月08日 20:02
ランカがブレアとどこかへ行っちゃった!(・□・) そんな中で三島は何やら陰謀めいた事を画策中。でもそれすらグレイスさんの掌の中で 踊っているにすぎないっぽいのが怖いね。 アルトとルカはまだ目覚めないナナセの為に必ずヴァジュラを倒してランカを 取り戻すんだ....
146. マクロスF(フロンティア)22話挿入歌 妖精&挿入歌&ED ノーザンクロスと感想  [ マクロスなどのアニメ・漫画・ゲームブログ ]   2008年09月08日 21:20
22話「ノーザンクロス」感想 電話でレオン・三島がブレラ少佐の件はっとグレイスに訊いてるところからスタート グレイスは彼が使命を忘れあんな行動に出るなんて! (ブレラがランカの願いを叶えて愛クンを仲間の元に帰す事はグレイスの想定外だったろう!!) グレイス...
147. マクロスF 第22話 ノーザン・クロス  [ ルナティック・ムーン ]   2008年09月09日 16:18
[新兵器投入により徐々に反抗の態勢を整えるSMS。一方歌姫として復活していたシェリルから、フォールド波の波形を確認したルカとレオンは、??..
148. マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年09月09日 20:17
ずっと歌い続ける勇気を…
149. 今週のマクロスF「第22話 ノーザン・クロス」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2008年09月09日 22:55
アルトとシェリルがついに・・・。
150. マクロスF 22話「ノーザン・クロス」  [ す ず し ろ ]   2008年09月09日 23:03
人々のため、自分の生きた証として歌を唄い続けるシェリル。 シュリルのV型感染症の進行具合は、手の施しようがないところまで進んでいたのですね。 フォールド派発生の仕組みを知って、真っ先にランカの心配をしたりしてます。フロンティアの人々がランカを裏切り者と呼ん...
151. マクロスF #22  [ ねこまたがれ〜それでもやっぱり猫が好き〜 ]   2008年09月09日 23:11
痴女だ!痴女が居る!!なマクロスF第22話「ノーザン・クロス」感想。新兵器登場!ということで先週は通常兵器でバンバン撃破してたと思いますが、対バジュラ用にLAIが新兵器を開発した模様です。MDE弾。バジュラから抽出したフォールド鉱石の微粒子を使って〜云々。何故そ...
152. マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」  [ 根無草の徒然草 ]   2008年09月09日 23:23
フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。 アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用し バジュラを全滅??.
153. マクロスF第22話 艦長とオズマが主役か?  [ BLUE DROPS ]   2008年09月10日 00:31
マクロスフロンティア第22話「ノーザン・クロス」感想 ランカはついにバジュラ本星へ。「恋と友情と惑星の運命が交差する、超銀河ラブストー??.
154. アニメ感想『マクロスF』編 第22話  [ 芳月日記 ]   2008年09月10日 01:26
アニメ感想『マクロスF』編 第22話:『ノーザン・クロス』 (感想・ネタバレあり)
155. マクロスF 第22話  [ 速夏に禁超流 ]   2008年09月10日 01:32
◆ マクロスFRONTIER 第22話 『ノーザン・クロス』 ◇ [画像] 新型兵器が開発されて、今のところは通用しているみたいです。 でもまぁ、すぐに耐性がついちゃうんでしょうけどねぇ。 大群だった場合、一匹も逃がさないというのは不可能でしょうし。 ナナセは入院中です...
156. マクロスF 第22話『ノーザン・クロス』  [ なりそこないカメレオン ]   2008年09月11日 00:06
前回でドン底に落ちた(話的に)ので、こっから逆襲がはじまる…!! と言わんばかりの展開。 S.M.Sのクルーはホンマ男前やで…(一部除の..
157. 『マクロスF』第22話『ノーザン・クロス』感想  [ 自分部活のメモ(ry ]   2008年09月11日 04:32
[画像] どうでもいいけど、最近キャシーさんがやたらと男前ですよね。 作画的に。後半になって急激に崩れていっているような、特にランカとキャシーさん。まあ作画崩壊はマクロスシリーズの華(ぇー)、気にせずいきましょう。 グレイスさんの「ブレラの行動は予想し...
158. マクロスFRONTIER 第22話『ノーザン・クロス』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2008年09月11日 10:24
{{{ マクロスFRONTIER 第22話『ノーザン・クロス』 }}} 【内容】 キノコと17歳、決別の時 キノコは新大統領に、、、 シェリル復活 なんか顔がブサイクですけど病気の影響? その病気が末期症状を向えたおかげでシェリルの歌にもランカと同じ力が… そんなシ...
159. マクロスF 第22話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年09月11日 21:51
マクロスF 『ノーザン・クロス』 あ〜…。 以下感想。ネタバレ注意!! 辛口注意願います。
160. マクロスF 第22話  [ 京ノ櫻シコウノヤカタ ]   2008年09月17日 18:52
マクロスF★ ノーザン・クロス
 アルトと別れ、ブレラと一緒に宇宙旅行【違!!】へ旅立ったランカ。  ブレラとランカの行動は、さすがにレオンもグレイスにも予想外だった??.
162. ◎マクロスF第22話「ノーザン・クロス」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2010年06月05日 17:43
ランカとブレラは、アイクンをつれてバジュラのところへいく。フロンティアは、もって3ヶ月だった。ミシマは、ランカがいなくなってかなりピンチだった。アルトたちは、新型の装備...
163. ☆マクロスF 第22話 「ノーザン・クロス」  [ F-Shock DL Blog ]   2011年04月17日 20:07
ルカは、シェリルさんにV型感染症のことを話す。ヴァジュラの体液で起こる病気。 そして、その状態はフォールド波がでてることを話す。

この記事へのコメント

1. Posted by ilimmortalar   2011年11月27日 03:51
茵���水����壔����ŝ�若�鴻����i����ŝ�∝����c�˨����c�☖算��純��������膩���c�壔�壔�ŝ�鴻����劫涯�����宴�̥�∞�������⓾����������若�˨��
��˨����������������������������n�鴻����������障�����
羆�篋堺����勰�����絅�膣����絎鴻�������c�����腆冴�˨��
鏤粋�i����勉�������潟�������������������勉�i�潟��鐚���˨����с�<����ャ�若�����膣剛�������障�����

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔