yogurting ヨーグルティング

2008年09月26日

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)


バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあった・・・。



銀河に鳴り響く滅びの歌・・・しかし、そこに現れた救世主は!?

現れたのは、マクロスクォーター!!オズマは、ランカそしてバジュラさえも救うつもりのようです。この場面で、彼らの登場は重要でした。何せ人類にとっての真の敵が誰であるか?それをはっきりと人々に示したのですから・・・。

そして、生きていたアルト君・・・まあ、生きているだろうとは多くの方が予想していたと思いますが、やはりあまりにも予想通り過ぎて、驚きは少なかったか・・・。

ここでVF25が届けられ、アルトはランカを救い出す決意をします。シェリルの歌をバックに激しく繰り広げられる戦闘シーン。シェリルにとっても、作画陣(苦笑)にとっても前回のリベンジだ!といわんばかりの雰囲気でしたが、さすがにここでは大きな勢いを感じました。

そしてさらに物語は大きく動き出します・・・。バジュラを統べる者らしき存在と繋がったグレイス達・・・。いよいよそれが姿を現します・・・それはプロトカルチャーさえも恐れ、神格化したという超時空生命体バジュラだった!!

まさかこのような分かりやすいラスボスが登場するとは予想外でありましたね・・・。まあしかし、倒すべき対象がはっきりしたというのはラストの大きな盛り上がりを演出する上でも、重要なパートと言えるでしょう。


殴ったなあ〜!グレイスにもお仕置きされたことないのに!!

圧倒的破壊神の前に、なすすべのない人類・・・。その時、どこからともなくランカの歌声が聞こえてきた・・・。怒りも悲しみも喜びも・・・その思いのすべてを歌に乗せて、歌い続けるよう促すブレラ。ランカは立ち上がり歌い始める・・・そして、銀河に響くアナタノオト・・・。

ここからは、初代マクロス劇場版「愛おぼえてますか?」のオマージュが各所に散りばめられていましたね。例えば、気持ちが沈むシェリルにビンタをして奮起させるランカのシーン・・・これは、決戦前歌うことに対しての迷いを生じさせるミンメイを輝がビンタしたシーンと重なります。

まあ、何で離れた場所にいる二人が触れられたのかは謎ですが(苦笑)、いやそんな事よりもここで問題にすべきは、アルトの「お前達は俺の翼だ!」というセリフでしょう。ははあ〜ん、ここで堂々と「二股宣言」ですね。さらには、なぜかランカの誘導でシェリルのV型感染症が腸へと降りてくる展開・・・色々と力技で解決しやがったな・・・。

ということで、二大ヒロインが並び歌うという展開となったわけです。そしてSMS艦長から、全ての兵士に対して団結し真の敵を倒せとの通告が・・・ここも初代劇場版を思わせる場面でしたね(ブリタイの宣言)。

こうして、ランカとシェリルの歌がバックで流れる中、バジュラと人類が共闘し、真の敵であるグレイス達と戦うという場面が繰り広げられたわけですが、さすが最終回とだけあって映像面では恐ろしく力が入っていましたね。

というわけで、今日開催しました実況ラジオでのリスナー様の書き込みを紹介させていただきます


5 :おやっさん:2008/09/26(金) 01:34:10
おいおい、神とかいいだしたよ・・・17歳

7 :ごす:2008/09/26(金) 01:34:38
 超・時・空 生命体www



巨大ランカが実はギャラクシーだったり、グレイス達がクイーンと融合し破壊神となったりと、まあこういう展開は想像してなかったので、正直ポカ〜ンとしてしまいましたが、やはりラストバトルは分かりやすいラスボスが登場しないと盛り上がらない面もありますからね・・・。というか、マクロスだからこそ、こうした展開も許されるのかもしれません。


17 :おやっさん:2008/09/26(金) 01:41:34
メドレーですね、わかりました

19 :ごす:2008/09/26(金) 01:45:17
ランカ説明的・・・バジュラは脳味噌無くても理解できるんですかね?

BGMがメドレーリミックスですな

30 :ジーノ:2008/09/26(金) 01:55:42
歌の連続で、テンション上がったけど、メドレーで、交互の歌うから、
何を歌ってるのかよくわからなくてね。



最後はメドレーでランカとシェリルの歌が交互に展開されたわけですが、これは今までのマクロスにはなかったものかもしれません。どの歌も人気がありましたから、ファンサービス的で面白いとは思いました。リアルタイム放送時にはあまり感じませんでしたが、改めて見直して見ると結構燃えるものはありました。


人とバジュラがもたらした勝利・・・それの意味するところは・・・

バジュラが道を切り開き、その後に続く人類・・・決して譲れない戦いが、そこにはあった・・・。

シェリルとランカの歌を背にバルキリーで宇宙を駆けるアルト。ここにブレラも加わり、この二人の共闘が何とも痛快でありました。そして、クランから渡されたミシェルのライフルによってグレイスを撃ち抜くアルトのシーンでは、大きなカタルシスを得ることが出来たのです。

こうして人類は戦いに勝利し、バジュラの母星へと降り立った・・・おそらくここで人々は、バジュラとの共生を目指し暮らしていくのでしょうね。これこそが、ランカの母が望んだ理想だったのかもしれません。三島にもグレイスにもなかった新たな道の模索・・・それは娘によって受け継がれていくでしょう。何せ、人とバジュラの架け橋となる二人の歌姫がいるのですから・・・


劇場版の製作が決定!!そして最終回を迎えるも残された謎・・・。ビルラーはなぜミンメイに会いたがっていたのか?そして、プロトカルチャーとバジュラのン関係とは?

さて、ようやく本物の空を手にしたアルト君・・・もはや、恋愛については興味なしといった様子ですが、結局のところこの三角関係に決着はついたのでしょうか?

最後シェリルの横顔を見つめ、複雑な表情を見せたランカからの心境を言葉にするなら、「やっぱり、この人には敵わないなあ〜・・・」と言ったところでしょうか?

ランカにとってシェリルは憧れの存在であったわけです。自身を取り戻し、大きな輝きを見せるシェリルの姿は、さぞまぶしく映ったことでしょうね

あのシーンでは、「やっぱり、この人は凄い」という確認と、だからこそ目標とし超えなければならないというランカの強い意志を見た気がします。それは、もちろん歌手としても、そして恋愛面でも・・・。まあ、今のところは、ややシェリルが優勢な気もしますが、アルトがあの通り能天気ですから(苦笑)、三人とも新天地で、まだスタートラインに立ったばかりと言ったところでしょう。


ところで、最終回を迎えまして・・・しかし、まだ幾つかの謎は残されたままであります。例えば、ビルラーの目的がなんだったのか?・・・。

彼が最後にミンメイの写真を大切そうに持っていたところからも分かるように、「会いたい」と話していたのはミンメイの事なんでしょう。では、フォールドクォーツを手に入れてどうするつもりだったのか?

ご存知の通り、フォールドクォーツはフォールド断層を無視した航行を可能とします。ビルラーはこれを使い、「全銀河レベルで物流と通信を独占する」という目的も持っていたようですが、それももしかすると大きな探しものをするための手段に過ぎなかったのか・・・

ちなみに、その大きな探しものとは現在行方不明になっている「メガロード01」ではないかと私は考えています。

メガロード01は、未沙を艦長とした大型移民船団です。輝、そしてミンメイもそれに乗り込んでいましたが、実は「2016年、銀河系中心部で謎の失踪を遂げた」とあります。その後メガロード01がどうなったのかは誰も知らず・・・おそらくビルラーはフォールドクォーツを使って、銀河中を回りミンメイを探し出すつもりだったのではないか?

ビルラ-がミンメイに抱く想いは、思慕の念に近いものがあるのでしょう。ミンメイとはゼントラに文化の目覚めを与えた存在・・・そこには理屈を超えた彼らにしか分からない何かがあるのだと思います


さて、最後にバジュラとプロトカルチャーの関係について・・・。私はバジュラとはプロトカルチャーが生み出した存在ではないかと考えていたのですが、グレイスの発言を聞く限り、どうやらそれは違っていたようです。

プロトカルチャーは、バジュラを恐れ神格化したと・・・。言葉どおりに受け取るならば、プロトカルチャーにとって、バジュラは未知の生物であり、その生態についての解明もほとんどなされていなかったのかもしれません

ただ、そうなるとマクロスゼロに登場した「鳥の人」が気になりますね。あれは、プロトカルチャーが造りしものだったはず・・・そして、その姿はグレイス達が同化した「超時空生命体バジュラ」にソックリなものでありました。

プロトカルチャーはバジュラを恐れながらも、それと同じような存在を創り出してしまったという事か・・・。うーん、やはりまだ謎は残りますね。

ちなみに、この鳥の人を目覚めさせたのはマオ・ノームの姉であるサラノーム・・・。マオ・ノームが鳥の人についての研究を進めた際に、プロトカルチャー、そしてバジュラの存在にたどり着いたという事実は、ゼロとFの物語を自然に繋げるものとして納得出来る設定であったと思います


(総評)マクロスFという作品・・・

グレイス達の目指したものというのは、現在放送中のコードギアスR2でシャルルがやろうとした「全ての人の心を一つにする」、もっと言えばエヴァの人類補完計画に近いものがあったと思います。もっとも、全てを共有・・・と言いつつも、グレイス達は上位概念として存在するので、人類補完計画とは少し違いますね

この手の話しというのは、他の作品でも散々やり尽くしたテーマのような気がしますが、主人公のアルトが出した答えは、人はどこまでいっても一人だが、だからこそ人を愛するんだ!というもの・・・うーん、分かったような分からないような理屈でありますね(苦笑)。

繰り返すようですが、バジュラとは、この宇宙で生き抜くもう一つの可能性を示した生命体であったのではないでしょうか?人は個として存在し、それ故に様々なすれ違いや争いを生み出す・・・地球人類の生みの親であるプロトカルチャーは、それが原因で滅びてしまいました

ところが個の認識を持たないバジュラは、全てがフォールド波で繋がり意識を共有し、その繋がりが全体の進化を促していく・・・それが全宇宙に広がったとしたら・・・プロトカルチャーが脅威に感じたのも分かる気がしますね。

ただ、人類とバジュラの共生という道も残されていました。この両種族の遭遇が今後どういうものとなるかは、アルト達次第ということで・・・まあ、ラストはうまくまとめられていたのではないでしょうか?


しかし、色々とごまかされたような気がして、何とも腑に落ちない点があるのも確か・・・。

私にとっての一番の不満は、主人公アルトの成長をちゃんと描けていないところですかね。初代マクロスの輝は、まさに昨今のギャルゲー主人公の原型とも言うべき無個性で、薄い存在でありました。

ただこの作品の主人公であるアルトの場合は、物語の中で彼自身が抱える事情というものを映し出す場面が多く、放送当初は真っ当に主人公の成長を描いてくれるものだと期待していたのですが・・・結局のところ、乗り越えるべき父親(家そのものの象徴)との対峙をうやむやにしたのが問題だったのだと思います

アルトが空を追い求め続ける理由・・・しかし、それは一つの逃げではなかったのか?という問いかけ・・・では何から逃げていたのか?というと、その心の動機を明かせば、やはり「家の問題」が大きく関係しているのでしょう。そこを乗り越えないことには、彼自身の心の成長を描ききったとは思えない・・・能天気に空飛んではしゃいでいる場合ではないですね(苦笑)。

まあ、全てはこれから・・・という意味で捉えるならば、あの結末でもそれなりに納得のいくものではありますが・・・。

しかし、ラストの音楽と映像の融合には素晴らしいものがありましたね。これまで、シェリルとランカの歌が多くのシーンで挿入され、視聴者にとって印象深く残っていたからこそ、あの場面では大きな盛り上がりを演出する事で出来たのでしょうね。まさにマクロスでありました。


最後に、これまでのマクロスシリーズを見てきたファンとして、この時代にマクロスの新作が見られたという事をとても嬉しく思っております。ラストは、初代マクロス(TV版、劇場版)のオマージュで溢れ、熱くなるものもありました。

私は、Fはマクロスシリーズの集大成的意味合いを込められて製作されていると思いますので、これらのファンサービス的要素はアリだと考えます。

しかし、仮に次回作が作られるとしたら、ある程度初代や他の作品の呪縛から解き放たれた形で新しい作品性というものを提示して欲しいですね。まあ、その前にFは劇場版が公開されるようなので、これに大きく期待しています

というわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせて頂けると嬉しいです。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<ブロガーの皆様に需要なお知らせ・感想記事を募集しております>

マクロスFがいよいよ最終回を迎えました。10月1日(水)に放送予定のネットラジオ「マクロスF&コードギアス特集」を開催する予定でございます。そこで、両作品の最終話の感想記事を募集しております。どちらの記事でも(あるいは両方)でも構いません。「ラジオでうちの記事を読んでもいいよ〜」と言う方がおられましたら、是非コメントか、メールでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/42619522
http://blog.seesaa.jp/tb/107253271
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5235-07eaa211
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ojimi863/diary/200809270000/eaa01/

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マクロスF(フロンティア)第25話(最終回)「アナタノオト」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年09月26日 03:52
マクロスFもついに最終回!! 最後の戦いをどう見せてくれるのか、トライアングラーの結末は!?アルトの、シェリルの命は・・・。色んな意味でドキドキしつつ迎えた最終回でした!!アルトの名を呆然と呼ぶしかできないシェリル。だが攻撃は容赦なく続く。 そ...
2. マクロスF (フロンティア) 第25話 「アナタノオト」 感想  [ サボテンロボット ]   2008年09月26日 03:55
☆★☆★☆★☆★☆★(評価不能) 最終回なので泣く準備してたのに、 気付いたらずっと爆笑してました。 これは・・ある意味伝説に残る最...
3. 【最終話】マクロスF 25話「アナタノオト」【感想】  [ 失われた何か ]   2008年09月26日 04:04
「一人だからこそ、誰かを愛せるんだ」(byアルト) マクロスFはこの台詞に辿り着くためのお話だった僕は勝手に思う。 凄かった。本当に凄の..
4. マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年09月26日 04:12
なんというカオス。そしてスクリーンへ… 公式よりあらすじ。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操ギ..
5. マクロスF(フロンティア) #25「アナタノオト」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年09月26日 04:13
「バジュラが何万年、何億年かに一度……  他の銀河に棲む群れに出会い、交配する為に呼びかける、  恋の歌よ。  アイモ、アイモ……あなた、あなたって」 巨大なランカ・リーの歌う『愛覚えていますか』に支配されるバジェラ。その力の前に、シェリルの...
6. マクロスF 第25話(最終回) 「アナタノオト」  [ なんとかなるさ! ゚・*:.。.楽しいヲタライフ.。.:*・゜ ]   2008年09月26日 04:15
<b>マクロスFRONTIER #25(最終回) 『 アナタノオト 』 画像付き感想</b> <font size=4>現在まだまだ画像&感想追記中</font> ついに終わってしまいましたマクロスFRONTIER… しかし、しかし <font size=5>劇場版マクロスF...
7. マクロスF(フロンティア) 第25話「アナタノオト」  [ 赤い彗星3号館 ]   2008年09月26日 04:17
第25話「アナタノオト」 バジュラに届いた、ランカの歌、シェリルの歌。 面白かったんですが、ちょっと詰め込み過ぎやしませんか!
8. マクロスフロンティア #25(最終回)「アナタノオト」  [ ラピスラズリに願いを ]   2008年09月26日 04:20
抱きしめて! 銀河の果てまで! マクロスFがついに終わってしまうのですね。残り1話でどうなるのか気になりましたが予想以上にジェットコー??.
9. マクロスF #25 アナタノオト (最終回)  [ ビヨビヨ日記帳2 ]   2008年09月26日 04:28
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) こ...
10. マクロスFrontier 25話「アナタノオト」  [ Spare Time ]   2008年09月26日 04:35
『バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイランドワンは危機に...
11. 「アナタノオト」 マクロスFRONTIER 第25話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年09月26日 04:55
マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が??.
12. マクロスF ♯25(最終話) アナタノオト  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2008年09月26日 04:56
'''♯25(最終話)「アナタノオト」''' 今日からドカーンとやってくる最終回ラッシュ。このマクロスでもう4本目。 劇場版は続編であろうと本作の再編集作だろうと全然興味がわきません。本当にありがとうございます。 === 寒かったな...
13. マクロスFRONTIER 第25話 アナタノオト  [ つれづれ ]   2008年09月26日 05:37
 最終回です。疾走感というよりはバタバタっとラストまで持っていったという感じがしないでもないです。
14. マクロス FRONTIER 第25話(最終話) 「アナタノオト」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年09月26日 05:41
劇場版マクロスFに歓喜。無理やり詰め込んだ感じはやっぱりしたと思いますけれども、マクロスらしい終わり方で私は大満足。 とりあえず、劇??..
15. 「マクロスFRONTIER」第25話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2008年09月26日 06:19
  #25「アナタノオト」(終)バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すマクロスクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあ...
16. マクロスF(フロンティア)第25話  [ el vuelo nocturno ]   2008年09月26日 06:22
やっぱり劇場版ですかーーー。 それだけは勘弁って前回書いたのにー。 あと1話あれば後日談もできるし今回詰め込みすぎる必要もなかったし・...
17. マクロスF #25 「アナタノオト」 (最終回)感想  [ くまっこの部屋 ]   2008年09月26日 06:34
祝!劇場版始動、もうこれだけでうれしいです。で、今回の最終回はまず歌、歌、歌。シ
18. マクロスフロンティア 第25話「アナタノオト」  [ おれといっしょに・・・ ]   2008年09月26日 06:36
今日が最終回という事で展開はクライマックス・・・まさかのマクロススピード(超スピード)展開wあまりにもはやい展開で、ついていくのがやっとでした。どうやらアルトは生きていたみたいですね、こればっかりは誰もが予想通りと、しかもなにげに巨大ランカの正体はギャラ....
19. マクロス FRONTIER #25(最終回)『アナタノオト』  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年09月26日 06:42
デカルチャー!!! 最終回の感想、ぶっ飛んでしまいました!!(゚ロ゚屮)屮アニメ
20. マクロスF(フロンティア)♯25話『アナタノオト』の感想レビュー(最終回)  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年09月26日 07:23
「この戦場にいる全ての兵士に告げる。バジュラは我々の真の敵ではない。ギャラクシーが、バジュラの女王を乗っ取った。グレイス・オコナーたちこそが、我らの真の敵だ!己が翼に誇りを持つ者よ。我と共に進め!」 遂に正体をあらわした、黒幕たち。 人類に未来はあるのか? ...
21. マクロスFRONTIER 第25話 最終回 「アナタノオト」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年09月26日 08:14
もう、ドキドキさせやがってぇ♪ マクロスフロンティア、最終回の感想です。 もうこの1週間ドキドキでしたYo! アルトきゅんが生きてるか殮.
22. マクロスFrontier 第25話(最終話)「アナタノオト」  [ Heart of the Daze ]   2008年09月26日 08:38
Ω<「ヴァジュラには実は気持ちがあり、人類に興味を持ち、意思疎通ができずにダイレクトに思いを伝えねば分かり合えない生命体だと理解の..
23. マクロスF 第25話(最終話 アナタノオト  [ 心のプリズムNavi ]   2008年09月26日 08:44
#25 アナタノオト
24. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」感想  [ らび庵 ]   2008年09月26日 09:09
ついに最終回ですよー!
25. マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ 紙の切れ端 ]   2008年09月26日 09:11
はじまり―。 いや〜、マクロスFの最終回は一秒たりとも見逃せない気合入りまくりのすごく内容の濃い(悪く言えばちょいと詰め込みすぎ?)...
26. マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年09月26日 09:43
劇場版マクロスF始動…そこまで初代をマネしなくていいよ(笑) 激動の最終回――戦闘シーンは最後だけにスタッフ頑張りすぎ(^^; 撃墮..
27. マクロスF第25話(最終回)「アナタノオト」  [ in様によるアニメのためのオタクなブログ ]   2008年09月26日 09:46
人は死を恐れる。 先になにがあるか、なにもないのか…人は死に対して無知だ。 だから、人は死に意味を求めたがる。 そして、人の死に意味ギ..
28. マクロスF (フロンティア)最終回(第25話)「アナタノオト」  [ かくれオタのブログ ]   2008年09月26日 09:48
突っ込みどころ満載の最終回。 でっかいランカはただ単にグレイスに洗脳されてただけでした。 ブレアも急に良い人になってワロタwww バ...
29. マクロスFRONTIER 25話『アナタノオト』  [ Girlish Flower ]   2008年09月26日 10:02
被弾したアルトに代わり、シェリルを守ったのはマクロスクォーター! 最後に来て見せ場です。オズマも艦長もかっこいい!
30. マクロスFRONTIER #25 アナタノオト  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2008年09月26日 10:07
始まり
31. マクロスF 最終話 アナタノオト  [ NEC VersaProと自作PC ]   2008年09月26日 10:07
本当の敵はバトルギャラクシーだった 最終25話 アナタノオト こんな凄い最終回がいままであったでしょうか・・・・・ 「お前達の..
32. マクロスF #25.(最終回)  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2008年09月26日 10:13
最終話。「アナタノオト」。「お前が・・・お前達が、俺の翼だ!」 二人の「歌姫」と
33. [終]マクロスFRONTIER #25「アナタノオト」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2008年09月26日 11:00
全面戦争 アルト生きてたー 普通なら絶対死んでるだろww ランカのまやかしに気づきバトルギャラクシーの存在を明らかにしました シェリルの歌声により 形勢は立て直しつつある ランカ兄弟は支配から逃れたらしく すばらしい歌声が響き渡る 最後は1.2倍速...
34. マクロスF #25  [ 雨ときどき銀色 ]   2008年09月26日 11:06
『アナタノオト』 一体どうやったらあの状況でサクッと助かれてしかも過去24回分のどれよりもさわやかになって帰ってこれるんだよ、主人宮.
賛否両論あるのでしょうけど、私としては概ね満足な最終回でした。 何といっても三角関係が泥沼化することなく、 終わったと言うか・・・ま??.
36. [anime]アルトさんが壮大な二股宣言をしたと聞いて『マクロスF』 第25話最終回  [ その分、ただの余談です ]   2008年09月26日 11:29
マクロスF(フロンティア) 3 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2008/10/24 メディア: DVD  いや、まだ見てないんだけど、  なんという九州男児もびっくりの男前な発言……!  しかも劇場版だとう?  二人の女を平等に愛すると宣言した、  宇宙世紀一甲斐性
37. マクロスF -フロンティア- 第25話 「アナタノオト」  [ たどたどしい日々 ]   2008年09月26日 11:31
(後で画像追加します。) バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに
38. マクロスF -フロンティア-  [ まるとんとんの部屋 ]   2008年09月26日 12:12
 第25話 「アナタノオト」  公式ホームページからあらすじ・・・  バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラ...
39. マクロスFRONTIER第25話「アナタノオト」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2008年09月26日 12:12
自分の歌が、バジュラを呼び寄せてしまった。結果として第117調査船団は、襲撃されて沈没した。過去の記憶が蘇り、事実を思い出したランカ。一方グレイスは、償いは心を開いて自らを解放する事だとマインドコントロールに導く言葉を投げ掛けた。この結果ランカを思い通り...
40. マクロス FRONTIER 第25話 【終】「アナタノオト」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年09月26日 12:31
マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」 最終話感想いきます。
41. 「マクロスF」第25話感想  [ モノクロ雑記 ]   2008年09月26日 13:19
これまで、まあそれなりに、いろんな最終回を見てきましたが・・・ マクロスFの最終回は、気合いの入り具合が一段飛び抜けている感じでし??.
42. マクロスF 第25話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年09月26日 13:31
 マクロスF(フロンティア)  第25話 『アナタノオト』  最終回!!  やっぱライオンはいい曲だねえ。  −キャスト−  早乙女 ??.
43. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ ミナモノカガミ ]   2008年09月26日 14:03
本当の歌。
44. マクロスF 最終回  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2008年09月26日 14:21
第25話 アナタノオト アルトの機体が、巨大なランカの映像の手の中で爆発した。 それを見たシェリルは、茫然自失となる。 危機に瀕するバトルフロンティアだが、そこにマクロスクォーターが現れる。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーターだが、バジュ...
45. マクロスF第25話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2008年09月26日 14:22
戦闘オンリー、良い意味でも、悪い意味でも(汗) これぞ最終回って言う暴れっぷりに敬服を(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。 長??.
46. マクロス FRONTIER 第25話(最終話) 「アナタノオト」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年09月26日 14:36
  お前たちは 俺の翼だっ・・・・・! なんかツッコみたくてしょうがないのは、決して福本節でセリフを書いたからではないと思います。 ...
47. 『マクロスF』#25「アナタノオト」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年09月26日 15:06
「ここから始るんだね」 とうとうマクロスFも最終回!三人の恋の行方は!? ブレラに落とされてしまったアルト。 しかし、そのときS.M...
48. 「マクロスF」 第25話 最終回  [ ☆試験管スター☆ ]   2008年09月26日 15:40
「マクロスF」 第25話 最終回 「アナタノオト」 歌は宇宙を救った! グレイスの野望は打ち砕かれ、ランカとシェリルの活躍により、ヴァジュラと人類の戦いは、これにて終結。 だがしかし! 三角関係の決着は保留のまま、流されアルトは最終回でも成長なしの二股続…
49. マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年09月26日 16:08
「あれは、ランカじゃない!」 Σ(ll゚Д゚ll)エエエッ!じゃぁ、なに!? 「オレは見た!あいつの正体を!あのまやかしを撃て!」 って...
委細不明。    「鋼の」と同じような、始動告知パターン ひたすら期待せよと。 w そのうち何らかの情報が出るんではないかと思の..
51. マクロスF 最終話 「アナタノオト」(都会)  [ あっ!やせいのブログがとびだしてきた! ]   2008年09月26日 16:19
今回が最終話・・・・・あと1クールぐらいしてほしかったなぁ・・・・ オズマ「ばかもん!隊長と呼べスカル3」 ルカ「スカル3って・・...
52. マクロスFRONTIER 第25話(最終回・暫定)。  [ どっかの天魔日記 ]   2008年09月26日 16:50
『マクロスF』 今週のお話は、第25話(最終話) 『アナタノオト』。 ストーリーは…。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 し??.
53. マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2008年09月26日 17:05
最終回なだけあって動きまくる戦闘シーンに歌いまくるヒロイン達。 人類が、バジュラが協力してギャラクシー一味の野望を打ち砕いていく仮..
54. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2008年09月26日 17:09
バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイランドワンは危機の..
55. マクロスF・第25話・最終回 「アナタノオト」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2008年09月26日 17:20
マクロスF第25話 「アナタノオト」 アルト生きてた!!。 予告のアルバム何だったのよ!。 ギャラクシーの陰謀を暴く艦長とアルト。 巨大ランカはにせもの。 まやかしでバトルギャラクシーでした。 海賊の皆さんも正規の軍隊に。 敵はバジュラでなく グレイ...
56. マクロスF25話(最終回)  [ 暁の空 ]   2008年09月26日 18:00
最後くらいなんか書こうと思ったけど何ていうかもう…あまりいいことは書いてないのでこの先の閲覧注意して下さい。
57. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」(最終回)  [ * Happy Music * ]   2008年09月26日 18:48
敵がバトルフロンティアに迫るものの、間一髪でマクロスクオーターが救ってくれた! 予想通り生きてたアルトの言葉で、巨大ランカの正体がバ...
58. マクロスF 25話 アナタノオト 感想  [ 日常的日記 ]   2008年09月26日 18:53
マクロスF 25話(最終話)の感想です。「アナタノオト」最初から最後まで鳥肌立ちまくり。アルトは無事でした。当然ですよね。マクロスフロンティアの皆さんも戦場に駆けつけました。大きいランカ。ホログラムかと思ってたけど違いました。その中身はバトルギャラクシー...
59. マクロスF 第25話「アナタノオト」  [ 万聞は一見に足るやも ]   2008年09月26日 19:16
ご都合主義だと笑わば笑え!だが見よこの燃える展開!このメカニックゥゥッ!! 作画崩壊もほとんど起こさず、高いクオリティーのBGMと共に殮.
60. #25(最終話)「アナタノオト」/アニメ「マクロスF」感想  [ Wings of Freedom ]   2008年09月26日 19:26
何が進化だ! バジュラを犠牲にしているくせに!(アルト) アルトが自分の舞を舞って、二人の歌姫の歌が宇宙に響き渡る最高の最終回。燃え燃えで感動的でした。マクロスF、最後の最後まで凄い作品だ。
やってくれたぜ!マクロスF最終回!これぞマクロスの真骨頂!祝映画化!! (ひょっとして次の舞台はマクロス11…?今回ちらっと出てきましたが、何かの伏線?) 『娘トラ☆』には今回のメドレー…当然入るよね!? MBS・TBS系TVアニメーション::マクロスF O・S・T・2 娘トラ...
62. 「マクロスfrontier」♯25 最終話【アナタノオト】  [ ☆ビューティフル・ドリーマー☆ ]   2008年09月26日 19:35
{{{: バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。 敵母艦に向かうバトルフロンティア。 その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあった・・・ }}} [[attached...
63. マクロスF #25  [ 日々の記録 ]   2008年09月26日 19:44
ついにマクロスFも今回で最終回です。最終回にふさわしく、全編クライマックスともいうべきできばえで驚かされました。前回のラストで被弾したアルトでしたが、当然のように生きてい...
64. マクロスFRONTIER (フロンティア) #25 アナタノオト MBSプチ視聴メモ  [ アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog ]   2008年09月26日 19:46
マクロスFの第二十五話、つまるところ最終話の感想メモのコーナー。今日は、ナインティナインのANNがなかったこともあり、MBSで生の視聴である。詳しいあらすじ、そしてエンディングは色々なブログに書かれると思うので省略。ただ、思ったところを書き綴っているだけである。...
65. マクロスF 第25話「アナタノオト」 感想  [ パール ]   2008年09月26日 19:58
最後は、アルトが急成長。 ここまでハッピーエンドにするなら、ミシェル生き返らせてもいいんじゃない。
=マクロスFRINTIER(フロンティア)第25話(最終回)「アナタノオト」=あらすじは公式より。バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトル...
67. マクロスFRONTIER 24話  [ ホヒログ ]   2008年09月26日 20:00
いよいよマクロスFも最終回。 最終回と言うだけあって、メカ戦多めで使い回しもそんな目立つほどでなく、 ここ最近の展開からは想像してな??.
68. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ WONDER TIME ]   2008年09月26日 20:15
「お前が… お前達が 俺の翼だ!!」 シェリルとランカ、二人の歌姫の力っ!! ついにマクロスFも最終回、バトルシーンと歌が凄かった! ちょっと詰...
69. マクロスF 第25話 「アナタノオト」(最終回)  [ のらりんクロッキー ]   2008年09月26日 20:47
最終回は突っ走りまくってましたねw 劇場版かあ…どんなお話にするんでしょうね。 アルトに死なれては元も子もないので、しっかり生きてましたw ブレラ、被弾したら支配から開放って…まじか(;^_^A 最後の最後でチームプレーを見せたお二人さん、息もバッチリ。 ...
70. [アニメ][マクロスF]#25「アナタノオト」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2008年09月26日 21:13
 人類とバジュラの最終決戦の中、現れたマクロス・クォーター。彼らは戦うべきはギャラクシー船団とグレイス、その野望に加担した者と説く。  だがグレイスは女王の力を手にいれ、全て銀河の人類圏にバジュラをフォールドアウトさせていた……。 第一感想 『マクロスF』つ
71. マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ 暁光の雪華 ]   2008年09月26日 21:13
感動の最終回があんな形で終わったと思いきや、放送終了後に マクロスF劇場版製作決定!!キタァー(゜∀゜)ーー!!!! ラストの黒幕のグレイギ..
72. マクロス FRONTIER 第25話(最終話) 『アナタノオト』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年09月26日 21:24
■マクロスF 『ただ感じるままに・・・俺は、飛ぶ!!』 あれ?何だろ目から(´;ω;`)ブワッ ヤックデカルチャァァァァァァァァァギ..
73. マクロスF第25話「アナタノオト」  [ Curse priest ]   2008年09月26日 21:39
やっと終ってくれた…。あー、よかったよかった。
74. マクロスF 最終話 「アナタノオト」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年09月26日 21:42
短い代理大統領オツカレー(_´ω`)ノ~~  三島がどうなるかなんて皆予想はついていたでしょうけど、思わずガッツポーズ!!グレイスに殺される...
75. マクロスF #25(最終回)  [ アミューズエイド ]   2008年09月26日 21:58
 ピンチのトコでマクロスクォーターキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!  謎は全て解けたつーことで、杉もとい三島オワタ\(^0^)/  #25(最終回) アナタノオト  予想通り、アルトはEXギアで脱出(確認 アルト:「あれはランカじゃない!」  いや...
76. マクロスフロンティア第25話『アナタノオト』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年09月26日 22:27
マクロスフロンティア最終回だよぉ??♪
77. マクロスF 最終話 アナタノオト  [ 徒然日記などなど ]   2008年09月26日 22:31
いよいよ、最終話ですが、なんか良くも悪くも 劇場版マクロスのクライマックスだよなあ。 戦闘シーンは、劇場版マクロスの時は、1機だけの突撃 だったのに比べて、2人の歌姫をバックにアルトとブレラの2機が、絡み合いながら、 それこそダンスを踊るかのように戦うの...
78. MF25  [ ルーツ オブ ザ まったり! ]   2008年09月26日 22:35
::::::::::::::゜::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::        :::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::。:::::...... ...  -‐::'´??.
79. マクロスフロンティア25話「アナタノオト」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2008年09月26日 22:40
アルトが撃墜された!(・□・) しかもヴァジュラの戦艦がバトルフロンティアを主砲で狙ってる! と思ったらいきなり戻ってきたマクロスクォーター!(・□・) アルトも脱出してたって事で無事だった! 巨大ランカの正体はバトルギャラクシー! 三島も陰謀やら大統領の暗殺....
80. 【最終話】マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ よう来なさった! ]   2008年09月26日 22:44
もう面倒だ! 2人がくっついちゃえばいいじゃんw これでシェリル派とランカ派の醜い争いも終結! みんな幸せになったとさw でも冗談抜きにしても、あの後愛が芽生えてくれれば最高でしたなw 微妙にそんな雰囲気が感じられたし……自分だけかw 
81. 「アナタノオト」  [ POINT of NO RETURN ]   2008年09月26日 22:56
こんなんでいいのか最終回  やっぱ生きてるやん アルトくん。  分かっちゃいたけど、いろいろ御都合主義もここまでくると溜息が出ます??..
82. マクロスF 最終回「アナタノオト」  [ せーにんの冒険記 ]   2008年09月26日 23:00
私たちの歌を聴け! 今期最終回その4は「とりあえず歌ったもん勝ち」 マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)(2008/11/21)中村悠一遠藤 綾商品??.
83. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年09月26日 23:08
今回のお話は、銀河をその手中に収めようとしていた真の敵、グレイスを撃破するってなお話でした。 しかし、感想書きたいんですが、どっから書いたらいいのかわかりませ〜ん。 ってか、もうめちゃめちゃで、とにかくアツくて、とにかく凄かったとしか言いようがないよう...
84. マクロス FRONTIER 第25話「アナタノオト」(完)  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2008年09月27日 00:14
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)(2008/11/21)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見るついに最終回…内容はちょいと自分的には微妙でしたが(ご都合展??..
85. マクロスFRONTIER 第25話「ラスト・フロンティア」の感想  [ さくら日記 ]   2008年09月27日 00:16
ランカの歌とバジュラの猛攻によって、追い詰められていく人々。 さらにはアルトがブレラに撃たれて、もはや終わったと思いきや… 歌姫達の歌が人々の想いが未来を切り拓く第25話の感想です。
86. マクロスFRONTIER 最終話感想  [ 天の光はすべて星 ]   2008年09月27日 02:29
※画像有り。ネタバレ注意 2クールやってきたマクロスFもついに最終回。結果は、まぁ良くも悪くもマクロスらしい最終回だったんじゃないかの..
87. マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ アバトーンの理想郷 ]   2008年09月27日 02:44
キミは誰とキスをする?私、それとも私? マクロス最終回ということでさすがに締めの感想書こうと思い、スパロボ中断して見てたらえらい...
88. 今日のマクロスF 第25話  [ 地下室で手記 ]   2008年09月27日 03:14
「アナタノオト」歌とスピード感あふれる派手な戦闘シーンの融合こそがマクロスであると考えると、最終回に詰め込めるだけ詰め込んだという感じですね。思い残すことがないように戦いきらせたなと思います、細かいところは置いておけば非常に燃える最終回だと言ってもいい...
89. (感想) アニメ 『マクロスF』 第25話 「アナタノオト」 ≪最終回≫  [ ★一喜一遊★ ]   2008年09月27日 03:50
マクロスクオーターがやってきます!!!! スカル小隊復活!!!{/nezumi/} オズマカッコええ〜〜〜{/face_heart/} そして…アルトも無事!!!! 「あれは…ランカじゃない!!!あのまやかしを撃て!!!」 レオンは大統領暗殺がバレてピンチ{/kaminari/}{/kaminari/} グレイスは何やら...
90. マクロスFRINTIER 第25話「アナタノオト」  [ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2008年09月27日 03:55
劇場版マクロスF、始動―。 要するに諸々の続きは映画館でって事なんでしょうかね? マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」菅野よう子 JVCエンタテインメント 2008-10-08売り上げランキング : 3おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
91. マクロスFRONTIER第25話(最終回)「アナタノオト」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年09月27日 04:37
第25話あらすじ バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、 フロンティアの居住区アイラ??.
92. 【マクロスF 最終話 アナタノオト】  [ エコロジー研究所 ]   2008年09月27日 05:59
いや?? 感激感動で言葉がないっすね???? 何とこの感情を表現して良いか。 手に汗握
93. マクロスフロンティア最終回。  [ 許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello. ]   2008年09月27日 07:07
第25話「アナタノオト」 ガンダムにおける種の位置にあった作品でした。 tuiki:本部と相互リンク募集中
94. マクロスFをみました。  [ 烏飛兎走 ]   2008年09月27日 07:58
バカぁっ☆ まさかのビンタwww(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\なんか、笑っちゃったよ。ココ。こないだの仕返しか?仕返しなのか?!さすが元クィーン♪シェリルのV型感染症もちょちょいのチョイで治してくれちゃった?ってことでいいんだよね?頭から移動...
95. マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2008年09月27日 08:23
バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が
96. グラハムFRONTIER 最終回 「アナタノオト」  [ 白狼PunkRockerS ]   2008年09月27日 08:39
グラハム「そう、私たちはいつだって独りさ!でも、だからこそ、えっと・・・なんか、まさしく愛だ!!!」 ビリー「意味わかんねえw」 ...
97. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ 深・翠蛇の沼 ]   2008年09月27日 08:59
うむ、やってくれたなって感じ
98. マクロスF最終回「アナタノオト」  [ 俺の嫁日記おrz ]   2008年09月27日 09:46
あらすぎ 最高の最終回!!!すべてのおさまり方がうれしい( ´艸`) そしてこれはシェリルのための最終回!! まさかの展開の連続 読めていた展開はデュエットくらい えええええ映画化!!??俺歓喜о(ж>▽<)y ☆ 興奮でカオスですが、きちんと振り返...
99. マクロスF 第25話 最終回 アナタノオト  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2008年09月27日 10:09
マクロスフロンティア、最終回です・・・。
100. マクロスF 第25話「アナタノオト」(最終回)  [ 電撃JAP ]   2008年09月27日 10:28
博士「君達、劇場版で僕と握手!!」 助手「後楽園ゆうえんちかいwww」
101. マクロスF -フロンティア- 第25話 「アナタノオト」  [ はじまりの渓谷 ]   2008年09月27日 11:41
遂にラスボスが姿を現した!! アルト「ミシェルーーー!!」 クラン「ちょっと似てるけど違う!奴にはミシェルにある前髪のクネクネして...
102. マクロスF第25話 最終回「アナタノオト」感想  [ 優しい世界??我が心に迷いあり(β) ]   2008年09月27日 11:59
というわけで、ついにマクロスFも最終回! まあなんというか、ランカ&シェリルによる、以前のシリーズも含めたほぼ全曲メドレーをバックに、善悪のわかりやすーいビッグバトルできれいに終わったって感じですね。 <ダイジェスト> ・フロンティア軍団&シェリルの...
103. マクロスF #25 「アナタノオト」 感想  [ よろず屋の猫 ]   2008年09月27日 12:18
私は思う。予想を裏切るのは面白い、良い方向ならね。でも期待は裏切っちゃダメなんだよって。『マクロスF』、期待通りの見事な最終回!!あらすじは公式HPから。バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居...
104. マクロスFRONTIER 第25話 アナタノオト  [ 自称隠れオタの徒然なる日記 ]   2008年09月27日 13:13
最終回です。いやーどうしたもんかな。 前回の感想で今までの設定について振り返ってみましたが、やはりそんな事をする必要はなかったです??.
105. マクロスF(フロンティア) #25「アナタノオト」 感想  [ コトマニ ]   2008年09月27日 13:41
00のデザインはなんとかならんのか
それにしても、巨大ランカ……まさか「物理的に」大きかったとは。それもダミー。 予...
107. 「マクロスfrontier」♯25「セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?」  [ ☆ビューティフル・ドリーマー☆ ]   2008年09月27日 14:48
[[attached(1,center)]] = アルト「ランカもシェリルも俺のモーン!!」 = [[attached(2,center)]] = シェリル「ちょっとアルト! あなた、セクシーなの……」 = [[attached(3,center)]] = ランカ「キュートなの……」 = [[attached(4,center)]] = ランカ「どっちが好...
108. マクロスFRONTIER(フロンティア) 第25話「アナタノオト」  [ おもちやさん ]   2008年09月27日 14:56
おお!?行方不明になってたマクロスギャラクシーをここで出してくるとは! マクロスvsマクロスの展開が実現したりするのか!? そんな屮..
109. マクロスF25アナタノオト  [ 獄ツナBlog5927 ]   2008年09月27日 14:58
アニメマクロスF感想。「思いっきり
110. マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ リリカルマジカルS ]   2008年09月27日 15:19
アルト生きてました・・・ 誰も驚いてないだろうけどw 最終回ということで、話が一気に動きます・・・  ていうか、詰め込みすぎです(??.
111. マクロスF#25(最終話)「アナタノオト」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2008年09月27日 15:26
ランカの歌で攻勢に出るバジュラ!必死に戦うアルト、そしてシェリル!生命の存亡を賭けた闘いはどちらに!?「アナタノオト」あらすじは公式からです。バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイ...
112. マクロスFRONTIER #25「アナタノオト」  [ たらればブログ ]   2008年09月27日 16:45
 宇宙に映し出されたランカの姿は本物ではなくバトルギャラクシーが作り出した映像でした。被弾した機体からいち早く脱出したアルトがその正体を突き止めマクロスクオーターに知らせます。  戦闘宙域に現れたマクロスクオーターは、真の敵がギャラクシーとグレイス、そ...
113. マクロス・フロンティア 第25話感想  [ RUNNER'S HIGH ]   2008年09月27日 16:57
・マクロス・フロンティア 第25話『アナタノオト』これでもか! これでもか!! こ・れ・で・も・か・あ!!! とあらゆる燃えシチュエーションを詰め込んできた今回。色々と突っ込みどころは多かったのですが、そんなことが気にならなくなるほどエンターテイメントとし…
114. マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年09月27日 17:06
祝!映画化!!! かがみ「で、なんで前回に続いてまたわたし達が出てっんの?」 こなた「何かここの管理者がわたしたちで感想書くのが楽しかったらしい」 かがみ「そんだけ?」 こなた「いや!それが予想以上に書きやすいみたい・・・特につかさの毒舌が!」 つ...
115. マクロス FRONTIER 第25話(最終回) 「アナタノオト」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2008年09月27日 17:09
 今回で半年続いたマクロスFも最終回。登場人物がこれまでの困難を越え、敵に立ち向かっていく姿は爽快で、今まで感想を書き続けていて良かったと思いました。演出も見事で、まるでミュージカルを見ているような気分になりました。では最終回、悔いの残らないように書いて...
116. マクロスF 25話(終)「アナタノオト」キーワードと感想  [ アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの ]   2008年09月27日 17:23
ランカの歌う「アナタノオト」からアルト達の反撃が始まり、結果グレイスに勝った訳ですが、 締めはシェリルとランカのシェリラングラートラ...
117. マクロスF 第25話「アナタノオト」 最終回  [ 李羅の咲く庭で・・・ (旧・怜奈の自己主張) ]   2008年09月27日 17:33
とうとう最終回の「マクロスF」の第25話。 アルト(キミ)は誰とキスをする?ランカ(わたし)それともシェリル(アタシ)? というか、??.
118. マクロスF(フロンティア)第25話(最終回)フロンティア  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年09月27日 17:49
 『アナタノオト』内容フロンティアとバジュラの闘い。シェリルの歌で攻勢をかけていたフロンティア船団であったが、突如響き渡るランカの歌声により、バジュラの攻撃は強力となっていく。苦戦するバトル・フロンティア軍であったが、、そこに、、、マクロス・クォーター...
119. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ ETERNAL ]   2008年09月27日 18:31
劇場版とか・・・総集編ですか?
120. マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ Moon of Samurai ]   2008年09月27日 18:45
「散れ! 銀河の、はちぇまれ!」  やっぱり兄妹なのでランカと似たようなことを言ってブレラがアルト機を撃墜しました。常識的に考え...
121. マクロスF 第25話【最終回】  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2008年09月27日 18:58
良い最終回でした。 マクロスF(フロンティア) 第25話「アナタノオト」 【超・簡易感想】 取り敢えず、 鬱展開のまま終わらずに良かの..
122. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ LIV-徒然なるままに ]   2008年09月27日 20:26
「ただ、感じるままに…俺は飛ぶ!」
123. マクロス FRONTIER 第25話「アナタノオト」(終)の感想  [ “モンド of the World” ]   2008年09月27日 20:37
【あらすじ】   バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかし、バジュ
124. アニメ感想:マクロスF 第25話「アナタノオト」  [ あららニッキ ]   2008年09月27日 20:50
マクロスF 第25話「アナタノオト」の感想です。
125. マクロスF 第25話 最終回 「アナタノオト」 感想  [ 独り言の日記 ]   2008年09月27日 21:31
JUGEMテーマ:漫画/アニメ   アルト被弾で撃墜!!  衝撃のラストで終わった前回。  今回はいよいよ最終回。大ピンチに陥った人類は果たして勝利する事が出来るのか?   我々は決起した。ギャラクシーの野望を・・・・ グレイス・オコナーとそれ...
126. 【マクロスFRONTIER25話】アルトランカシェリルillustと『アナタ...  [ くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 ]   2008年09月27日 21:45
うん、一夫多妻制で良いよ、もう。(←前にも云った気がするw) 『マクロスFRONTIER』25話(最終話)『アナタノオト』。凄ぉく『甘くて、ヌルい』最終話でしたが、『マクロスF』はこの路線で良いかなと私は思いました。何て云うのかな、先週の時点で諦めていました、シ...
127. マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ Free Time. ]   2008年09月27日 21:59
ギャラクシー、グレイスとの最終決戦。 あの巨大ランカ、映像じゃなくて本物ってことでいいじゃん。 そっちのほうが面白いよ。 あー、前??.
からまった謎を一気にほどいて、かつノンストップの疾走感でまとめきったという、素晴らしい最終回でした。なかなかこれはできませんよ。??.
            マクロスらしい最終回となりましたね。 マクロスFの25話目(最終話)「アナタノオト」より。
130. マクロスF最終回! #25 アナタノオト  [ 埼玉の中心から毎日を語る ]   2008年09月27日 22:46
「バジュラはおなかで歌んだよ!」 音楽づくし??♪の最終回でした^^ そして劇場版マクロスF始動!! 新作でも番外編でも総集編だとしても楽しみですね??
131. マクロスフロンティア 最終回「アナタノオト」  [ 明善的な見方 ]   2008年09月27日 22:50
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るこんな迫力のある作品を大型スクリーンで見たら、 大興奮間違いなし!!!
132. マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」  [ 紅蓮の煌き  ]   2008年09月27日 23:05
マクロスF 第25話(最終回)キャプ感想です。 翼広げて……
133. 「マクロスF(フロンティア)」25話 アナタノオト  [ 蒼碧白闇 ]   2008年09月27日 23:23
最終回。 きれいに終わったような気もしないでもないけど、きれいには終わってないような気もしないでもない。ちょっと強引というかちょっと...
134. マクロスFRONTIER (フロンティア) 第25話 アナタノオト 感想 パーフェクト  [ モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博 ]   2008年09月28日 00:32
マクロスFRONTIER (フロンティア) 第25話 アナタノオト 感想 パーフェクト
135. マクロスF 25話 アナタノオト  [ 糸色望の憂鬱(仮) ]   2008年09月28日 01:15
あの巨大ランカは立体映像じゃなくてバトルギャラクシーだったって?! 流石ギャラクシー、仕込みが早いな。 リトルクイーンのランカがあ...
136. マクロスFRONTIER(フロンティア) ♯25(第25話)「アナタノオト」(最終回)  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年09月28日 01:23
マクロスFRONTIER公式サイト なかなかコメントしにくいですね。 流石、マクロス、娯楽性は十分で、自分もとても楽しんでみることができました。 シリーズを知っていたのなら、もっと楽しめたことでしょう。 メッセージ的にも、明確に描かれたものとしては、 ●生物は皆....
137. マクロスF・第25話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年09月28日 01:26
「アナタノオト」 ブレラとの戦いにより、撃墜されるアルト。そんなところへと割り込むバトルフロンティア。そして… オズマらの乱入によ...
138. 「マクロスFrontier」25話と総括  [ さすらい旅日記 ]   2008年09月28日 01:40
第25話 「アナタノオト」。 「マクロスFrontier」の個別感想は最初で最後になりそうですが、 毎週欠かさず見てきたので全体を通しての感想を書...
139. マクロスF最終話「アナタノオト」  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年09月28日 02:41
河森ワールド超爆裂!! …そして映画化、既にほとんどみんな予感してたけど、実現。笑 あー、やっぱビルラーさんの会いたかった人はミンメイだったか…。 まだ生きてる…よね、ミンメイって。 これは、やっぱり河森正治世界に慣れてる人じゃないと 追いつけんだろー...
140. マクロスF☆25話『アナタノオト』感想  [ ?? コジコジの日々 ?? ]   2008年09月28日 02:42
以下、ネタバレ・・・。 25話観ながら書いたから、もう感想ってゆうかそのまんまっ
141. マクロスF 第25話「アナタノオト」  [ かる日記 ]   2008年09月28日 02:42
まさかこんな最期が待っていたとは…。スタッフ凄すぎw 特にBパートとかやり過ぎwメドレー&リミックスバージョンはたまらんだろ!
142. マクロスF最終回  [ 介護士の独り言 ]   2008年09月28日 02:47
健気に燃え尽きたシェリル、何故かランカの喝とアルトの「おまえたちが俺の翼だ」二股宣言で復活。 まさかアルトが無傷だったのも驚いたけど、二股宣言までかましてしまうとは。 恐れ入りました。 やっぱり、展開早かったですねぇ。 最終回に向けて、展開が変わ...
143. マクロスF 25話  [ 喫茶キジバト ]   2008年09月28日 04:10
終わっちゃった。 ↓
144. マクロスF 25話 最終話感想  [ 悠久の砂の底で ]   2008年09月28日 04:53
マクロスFも最終回 良くも悪くもここまで楽しく観れるとは思ってませんでした そしてマクロスエースのPVでの マイクロン化クランのパイロットは こう言うことだったのね [画像] やっぱり冒頭から飛ばしまくりで SMSはさっそく登場 レオンは置いといて それにしてもここでバト...
145. マクロスFフロンティア#25「アナタノオト」感想最終回  [ シバウマランド ]   2008年09月28日 07:27
・ランカ?ランカのオーラとかではなく実体があったみたいです;バトルギャラクシーです・グレイスもうなんか気色悪くなってます触手がでてきたというより何かのっとられてるみたいですで奥の手発動です・グレイスinクイーン何たらネットワークに接続してクイーンと一体化...
146. マクロスFRONTIER #25 アナタノオト 感想  [ あにめどりる ]   2008年09月28日 08:28
 ダブルヒロインだったはずなのに、シェリルのほうがメインヒロインっぽくなってる感のあるマクロスフロンティアもついに最終回。素晴らしの..
147. マクロスF #25(最終回) アナタノオト  [ Night Bird ]   2008年09月28日 08:33
ブレラに撃破されたアルト機。
148. お薦めアニメ批評NO.29 『マクロスF (フロンティア)』95点  [ まんざらでもない ]   2008年09月28日 09:23
メカ+恋+歌=超銀河エンターテイメント 『マクロスF(フロンティア)』 マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神??..
149. マクロスF 第25話 「アナタノオト」  [ みつばちの部屋 ]   2008年09月28日 11:04
マクロスF、最終回を迎えました。 ・・・三人とも生き残りましたね{/kirakira/} シェリルは・・・一回死んじゃった!?アレ…。でも、ランカとアルトが語りかけて、それで意識を取り戻して・・・あぁ…良かった、シェリルが死なないで{/hiyo_cry2/}でも、最終回見てても思う...
150. 【マクロスF】 #25 アナタノオト  [ Lost Melody ]   2008年09月28日 11:31
マクロスF、感動をありがとう…!( ;∀;) あぁ…本当に終わっちゃいましたね、マクロスF本編…。ラジオ続いてくれるのが救いです。 何??.
151. マクロスF・最終話  [ オイラの妄想感想日記 ]   2008年09月28日 11:53
歌のメドレーが良すぎて何が何だか解らない内に終わってたよ(笑) アルトもしっかり脱出してて良かったよ。 まぁ、主人公は死ぬ事は滅多に無いけどさ! やはりマクロスの正統派の主人公は腕はそこそこだけどしぶとく生き残るのが特徴だもんなv バトルギャラクシー無人で動...
152. マクロス25話  [ 何をしても三日坊主 ]   2008年09月28日 12:28
 「アナタノオト」観終わりました。某友人曰く「最終回はひどいから」・・・これは期待せずにはいられない。んで、観終わった感想。詰め込みすぎだよ!しっかりオマージュ詰め込みまくり。ここまでこだわるるか!ってくらい過去の作品にこだわってたね。各複線をぼちぼち回...
153. マクロスF 25話『アナタノオト』(最終回)  [ あおみの、おきらくにっき ]   2008年09月28日 13:12
最終回。 賛否両論あると思います。 あおみは、第一印象より何回か見て意見がかわっていくような気持ちデス。 ↑良い意味で。
154. マクロスF 〜25 話〜 『アナタノオト』 【感想】  [ ここからちょっと ]   2008年09月28日 13:16
最終回なんで久しぶり久しぶりに感想を 放送後一発感想なんでたぶんいろいろ凄いですwww 以下ネタバレです 鳥肌が止まりません あのメドレーは神… ライオンがOP映像のまんまでびびりました アナタノオトもっとアルラン展開で流れると思ったのに… アルトがラ...
155. マクロスFRONTIER #25 アナタノオト  [ 在宅アニメ評論家 ]   2008年09月28日 13:45
いよいよ最終回、グレイスの野望の果ては? そして超銀河トライアングルの決着は?
156. マクロスFRONTIER 最終回 第25話 「アナタノオト」  [ またのに。 ]   2008年09月28日 16:22
マクロスF最終回。 細かいとこは勢いで吹き飛ばしたなぁ。 真面目に考えていたのが良い意味でばからしくなりましたよー。 見たかったものは全部見れたので、満足です。
157. ランカとシェリルが同じ舞台に立って終了!【マクロスF25話感想】  [ ARIENASブログ なまにクー ]   2008年09月28日 18:00
マクロス最終話見ました! 面白かった〜。 ノーザンクロスが流れるシーンにスピード感がなかったのがちょっと不満だったけど、 最後のほ??.
 【アルト】たちの前で歌う【ランカ】・・・。そこに【グレイス】の野望があった・・・。人類とバジュラとの共存を望まない者たちの謀略・・・。それは許されない事なのか・・・。本当の敵とは誰なのかを見極める時が来ていた。バジュラの母艦・・・。そこに助けに入ったの...
159. マクロスF 第25話 「アナタノオト」 感想  [ ハンパダイアリー ]   2008年09月28日 19:33
160. マクロスFRONTIER #25(最終回)  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2008年09月28日 19:40
「アナタノオト」 マクロスF(フロンティア) 3(2008/10/24)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る
161. マクロスF25話「アナタノオト」(最終話)  [ UNIT EVIL SEED ]   2008年09月28日 20:05
というわけで、マクロスフロンティア最終話をリアルタイムで見てました。 1日早い関
162. マクロスFRONTIER最終回  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年09月28日 20:55
マクロスFがとうとう終わってしまいましたが、最後まで面白かったです。恋と友情と惑星の運命が交差する超銀河ラブストーリーということで、主役の早乙女アルトとシェリル・ノーム、ランカ・リーの三角関係を軸に物語は進みます。 近未来SF×学園恋愛アニメといった感じ...
163. マクロスF 第25話(最終回)『アナタノオト』  [ なりそこないカメレオン ]   2008年09月28日 22:05
マクロスFもいよいよラスト。 アルト、ランカ、シェリルの運命は? 人類とバジュラの戦いの行く末は? 全てに決着をつけることができる??.
164. マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」  [ みるとるん ]   2008年09月28日 22:34
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)  アルトが被弾した…!?  揺れるシェリルやマクロス艦だったが、そこへマクロス・クォーターが到着する。  そして、アルトも爆破寸前の所で脱出していたことがわかる。  ランカはシェリルの歌声に反応し、意識を取り....
165. マクロスF #25(完)  [ マニアックにあこがれて ]   2008年09月28日 23:24
『アナタノオト』
166. マクロスF(フロンティア) 第25話 「アナタノオト」  [ れ〜な♪の日記 ]   2008年09月28日 23:28
マクロスF(フロンティア) 第25話 「アナタノオト」 見ましたぁ〜 アルト、死んでなかったんだね。 やっぱ、主人公は死なないん??.
167. フロンティア最終回  [ *彩月苑* ]   2008年09月29日 01:03
報告会のを作りながら見たマクロスF最終回。 マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」 *ネタバレ注意?
168. マクロスFRONTIER 第25話  [ ラブアニメ。 ]   2008年09月29日 18:02
「アナタノオト」 続きは劇場版? マクロスFもついに最終回。 劇場版の予定があるみたいですが、後日談を見せてくれるのかな? 前回、??..
169. (終) 第25話 「アナタノオト」 マクロスFRONTIER [TVA]  [ 王様の耳はロバの耳? (アナログ) ]   2008年09月29日 19:43
いつもより更新が遅れると思うので、とりあえず更新予定地を作っておきます。 TB送っておいてもらえれば、更新後にお返しします。 (9/2...
170. マクロスF 第25話「アナタノオト」レビュー  [ 星の海へ行こう! ]   2008年09月29日 21:21
 アルトが撃墜され一瞬放心状態になるシェリル。目前に迫っていたヴァジュラの母艦から主砲が向けられ、今まさに銀河に散ろうとしたその..
171. マクロスF 第25話(最終回)感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年09月29日 22:37
マクロスF 「アナタノオト」(最終回) なんだかんだ言ってもハッピーエンドっぽくなってましたね(´ω`) 最終回らしく今まで出たランカとシ...
172. マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」(終) 観賞( ゚д゚)ポカーソ  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2008年09月29日 23:30
もうね、たぎって(主に戦闘シーンと音楽に)笑って(展開と結末に)大変な最終回でしたw\(^O^)/ なんかもうやけくそ気味にすら感じた??.
173. [アニメ][感想]マクロスF 第25話 アナタノオト  [ あにまちおん。 ]   2008年09月30日 19:31
マクロスクォーターの登場で敵の焦点はバジュラからギャラクシーのグレイス・オコナーに。 そしてランカを救うためにシェリル・ノームは歌い早乙女アルトは飛ぶ。(♪ノーザンクロス)オズマ・リー、クラン・クラン、ルカ・アンジェローニもそれぞれの思いを抱きながら突撃ラ
174. マクロスF 第25話 「アナタノオト」  [ Mare Foecunditatis ]   2008年09月30日 19:57
恋と友情と惑星の運命が交差する 超銀河ラブストーリー クロース・エンカウンター          ハード・チェイス     ??..
175. マクロスF 第25話 アナタノオト  [ ルナティック・ムーン ]   2008年09月30日 20:11
[バトルフロンティアの危機にフォールドしてきたマクロスクオーターによって、シェリルは助かる。敵の本体がバジュラではなく、ギャラクシヮ..
176. マクロスF 総評  [ にき☆ろぐ ]   2008年09月30日 20:35
さてとりあえず終盤一気に見たので多少皆さんと違う感想かもしれませんしょーじきにいいますと終盤の展開では納得できない部分や最終回の色々ご都合展開は少々いただけない部分があるのですが・・・・それでも歌と戦闘三角関係を見事にやった作品だったし良作だったのでは...
177. マクロスF 総評  [ にき☆ろぐ ]   2008年09月30日 20:37
さてとりあえず終盤一気に見たので多少皆さんと違う感想かもしれませんしょーじきにいいますと終盤の展開では納得できない部分や最終回の色々ご都合展開は少々いただけない部分があるのですが・・・・それでも歌と戦闘三角関係を見事にやった作品だったし良作だったのでは...
178. マクロスF 第25話(最終回) 「アナタノオト」  [ 瞳にアル世界 ]   2008年09月30日 20:51
届く歌声…
179. マクロスF 25話 アナタノオト 感想  [ COMU ]   2008年09月30日 21:26
マクロスF 25話 アナタノオト 感想 マクロスFの最終話の盛り上がり方半端ね!! まあ、つっこみどころも半端なかったけど、そのあたり割り刮..
180. マクロスF 第25話  [ 京ノ櫻シコウノヤカタ ]   2008年09月30日 22:02
マクロスF★ アナタノオト
181. 最終のマクロスF「第25話 アナタノオト」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2008年09月30日 22:11
堂々の最終回。結局はこれから再スタートって感じです。
182. マクロスF 最終回感想  [ 機動戦記!ガンダム同盟 ]   2008年09月30日 23:32
マクロスF、最終回を迎えましたね。 私がガンダム以外で見ているアニメは、コードギアスとこのマクロスFだけなので、これで私が今期見ていの..
183. マクロスFRONTIER 25話  [ 箱庭迷宮 ]   2008年09月30日 23:48
アナタノオト ついに迎えた最終回! いろいろ思うところはありましたが、個人的には満足です。 戦闘も歌もこれでもか、ってくらい熱かった...
184. マクロスフロンティア #25 アナタノオト  [ 焼きプリン定食(2個目 ]   2008年10月01日 11:07
本編でもけっこー裸だし、これくらいおっけーでしょうか?ヤバいなら削除しますので言って下さいヾ(´▽`;)ゝ マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁おすすめ平均 マクロスF 7 7話のためだ...
185. マクロスF 第25話  [ あんこバスター ]   2008年10月01日 14:40
マクロスF 25話(最終話) 『アナタノオト』
巨大化したランカはバトルギャラクシーが作ったもので、 ランカではなかった。 攻撃
187. マクロスF 第25話「アナタノオト」感想とらくがきは…歌姫二人。  [ ママチャリライフ ]   2008年10月01日 22:56
第25話「アナタノオト」見ました。もちろんネタバレ有りなので、見てない人はさっくり戻って下さいね。いやあ…ラストにふさわしい怒涛の展開でした…。いろんなものを持ってっけ〜じゃなくて持ってかれました。面白かった!毎週楽しませてくれて、ありがとう!みんなっ抱...
188. マクロスF 25話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年10月01日 23:20
マクロスでしたねぇ。そういう風に収めたというのはなかなか立派ですが、やっぱりやや強引な展開だなと感じる部分がありました。そもそも全宮..
189. マクロスF 全25話 感想  [ 天使は瞳を閉じて ]   2008年10月02日 00:10
こんなアニメめったにないんだからね
190. マクロスFRONTIER 最終回!!  [ RAY=OUT ]   2008年10月02日 00:20
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)(2008/07/25)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る マクロスFRONTIER 第25話
191. マクロスFRONTIER #25「アナタノオト」  [ 気まぐれ電波 ]   2008年10月02日 00:42
ひとまず大団円? マクロスF(フロンティア) 4(2008/11/21)中村悠一遠藤 綾商品詳細を見る 繰り広げられるバジュラとの決死の攻防。命をかけて歌...
192. マクロスF〜フロンティア〜 第25話  [ 更級の絵巻日記 ]   2008年10月02日 01:22
「アイノオト」(最終回)を観ました。 いや〜、凄かったですっ ラストのラストを除いて、ほぼ完璧でした! ホント、最後にこれだけのお話...
193. マクロスF #25 アナタノオト やっとUPしたゼ!  [ ネコのあしあと ]   2008年10月03日 12:49
こんなお姫さまオトコ、めったにいないんだからな! by アルト姫←いってないし・・・ 考えても御覧なさいヨ 歌舞伎役者にして 紙飛行機??.
194. マクロスF(9)最終回感想  [ アニメじゃない!ほんとのことさ。 ]   2008年10月05日 02:55
マクロスF第25話「アナタノオト」(最終回)を見ました。バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れ...
195. 『マクロスF』第25話(最終話)『アナタノオト』感想  [ 自分部活のメモ(ry ]   2008年10月06日 20:31
えー、よくわからんです。2回ほど見直しましたが、そんでもよくわからんです。ともかく今更ながら、最終回の感想。 最終回ということで、画はさすがによかったですね。特に敵のゴーストとルカのゴーストの動き。やはりゴーストが速いのは燃える。人の顔も崩れることなく、...
196. マクロスF(フロンティア):25話(最終回)「アナタノオト」  [ FF11とアニメな日々 ]   2008年10月06日 22:32
さてさて、マクロスF(フロンティア)です。 シリーズとしては、ちょっと中ダレ感がありましたが全体的によかったと思います^^ ネットで??.

この記事へのコメント

1. Posted by なごやん   2008年09月26日 19:36
初めまして。
マクロスの最終回記事、よろしければ、読んで下さい☆
よろしくお願いいたします。
2. Posted by 由維   2008年09月26日 23:59
2008年09月25日
☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!

いつもTBでお世話になってます。「色・彩(いろ・いろ)の管理人です。記事も楽しく読ませていただきいてます。
上記の企画に参加させていただきたく思います。ギアスとマクロス、両作品のいずれかでも使っていただけましたら嬉しく思います。
3. Posted by tako   2008年09月27日 00:04
いつもラジオ楽しませていただいております。
さて、マクロスF

思えばヤマトやガンダムの頃からスタジオぬえを知っていた私にとって(ぬえは、設定やメカデザに参加してました)、この作品を見るとき、懐かしい気分と深い感慨とともにしか見られませんでした。だから評価は激甘になってしまいます。

それにしても、乾坤一擲のマクロスF。
最終回には納得。いろいろ不満のある方もおられるようですけど、これでいい。
ミンメイの写真を見るゼントラのおじさんとか、三角関係の行方とか残っていますけど、
「戦いが終わっても、だからこそ、登場人物たちの人生は、まだまだ続く。」という書き方は、物語世界を大きく大きく開くもの。

フォールド断層の暴走で時空が歪んで・・・という結末でなくて、ほんと良かった。
思い出すべきはミンメイではなくて、歌の力。どんな宇宙でも時代でも、心の底から歌いたい。伝えたい。その思いが人の社会を・・ということでしょ。

ランカ・シェリル・アルトの3人が不思議世界で話しをしていましたけど、これもまたバジェラ菌の働きによるものと解釈できるので、まったくのご都合主義ではなく、しっかりSFしてましたので、takoは納得してます。

よい最終回だったと、安堵とともに河森監督以下のスタッフに感謝。
4. Posted by ごす   2008年09月28日 01:51
毎度お世話になっております。

さすがピッコロさんはうまく記事にまとめますね。毎度ながらいたく感心致します。

私はといえば、シリーズの集大成であるこの「Frontier」も、物語の終わり方に対し諸手を揚げて絶賛出来ない感想をもちまして、初期「Macross」から懐いていた微妙感を払拭できない結果に至りました。
実はこの微妙感こそがマクロスなんじゃないかと思う次第であります。(笑

放映中は、らじお、トラックバックで大変お世話になりました。
今後も何卒宜しくお願い致します。
5. Posted by パール   2008年09月28日 06:58
コメントありがとうございます。

アニメ評価にも参加させていただきます。

今期それほどアニメを見ていたわけではないですが、マクロスFは別格でした。
(一般的には、ギアスが一番人気なのでしょうが…。)

最後にどちらも選ばれなかった点は若干不満が残りますが、2人の歌姫中心に映像もきれいだし、マクロス7の不満をかなり解消してくれました。
6. Posted by Glayxxx(ぐれい)   2008年09月28日 13:09
トラックバックありがとうございます。
新参者であまり大したことは書いていませんが、
「ラジオでうちの記事を読んでもいいよ〜」←OKです〜
よろしく m(_ _)m
7. Posted by アサミ   2008年09月29日 05:05
本編とともに感想を読ませて頂き、マクロスFを楽しめた半年でありました。
皆様のように細かい分析は出来ぬ上に、前向きな性格の私にとっては、ただただ毎週が楽しみで
いろいろと残された疑問についても、勝手に補完(高校生だから三角関係のままでも違和感無かったり、ビルラー氏のミンメイに対する思いは旧作ファンの私にもあったり)出来たので続きもいらない良いエンディングだったと思えました。
でもせっかくの劇場版ですから、最高の物語と絵と歌に期待したいと思います。
ちなみにその内容は、その後の復興したフロンティアで上映される今回の物語という設定ではと予想しています
8. Posted by    2008年09月29日 16:20
いつもお世話になっています。
自分の書いた記事がお役に立てるようでしたら、どうぞご自由にお使いください。
9. Posted by ��よ敢 �����   2013年08月03日 19:47
2 �����с��SKE���NMB���羌�������篋冴��紊����������������.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔