yogurting ヨーグルティング

2008年11月12日

(アニメ感想) 魍魎の匣 第6話 「筥の事」

魍魎の匣 第一巻
魍魎の匣 第一巻


予告もなしにやって来た初対面の鳥口の幼い頃の情景を、まるで千里眼のように当てて見せた京極堂。タネ明かしを求める関口に対し、京極堂は、観察眼、推理力、豊富な知識を元に論理的に導き出した結果だ、と答える。安倍晴明を祀ってある神社の神主で、陰陽師でもある京極堂は、まもなく、心霊術、超能力、占い師、霊能者、宗教者の違いについて、それぞれ具体的に説明した・・・。



先日、京極夏彦の大ファンという友人から、魍魎の匣の魅力について色々と聞かされたわけですが、友人曰く京極さんは知識量が半端ではなく、作品の中で繰り広げられる薀蓄が凄いのだと言う・・・。もしこれがアニメでも同じように再現されているのであれば、素晴らしいとの事でしたが・・・今回はまさにその京極堂の薀蓄が堪能出来た回でありました・・・


まず最初に、京極堂は初対面である鳥口の素性を言い当てた、その種明かしをします。まあこれに関しては割りと良く言われていた手法で、事前にその人物の情報を仕入れておくというもの・・・。

知るはずもない情報を相手が知っていれば、それが特別な力によるものだと信じ込んでしまう。人とは存外、想像力に乏しい生き物でありますから、自身で理解の出来ない事象は、「奇跡による力」で説明してしまいがちだ・・・という事なのでしょう

そして間もなく、京極堂は心霊術、超能力、占い師、霊能者、宗教者の違いについての説明も始めます。

まずこれらには、先ほど記述したような仕掛けがあったとして、同じ理屈で非難できないだろうと言うのが京極堂の見解です。

例えば、超能力者はトリックがあるという時点で話しにならない・・・すぐに偽者として糾弾されるであろう・・・と。では占い師の場合はと言うと、京極堂のように対象の過去や現在を当てたからと言っても、それは入り口に過ぎないわけであります。

つまり、占い師の本分とは未来予測にあるわけで、過去を言い当てた事とは何の因果関係もない。客の過去や未来をいい当てる事は、所謂客寄せの部分なのだからという事・・・。まあ、これを詭弁だと話す関口の理屈は、その通りであるとは思いますけどね

さて、霊能者はと言うと、占い師と違いその本分は救済にある。彼らが奇跡を起こし客寄せをしたとしても、その先に行う祈祷や何かの効き目が増すのであれば、問題ないだろうという話し。

そして最後に宗教者・・・彼らの場合、霊能者と違ってその目的は布教。奇跡は神の力だと喧伝し信者を集めたとし、またその奇跡にインチキがあったとしても、ただちに批判できるものではなく、問題は教義の中身ということになる・・・

とまあ結局、京極堂が話したこれらの薀蓄というのは、全て鳥口が持ちかけるであろう、相談事を推理してのものだったのですけどね。

それにしても、これだけ長い説明台詞のシーンも特に混乱することなく、また退屈に思えることなく、見続けられたというのはやはり、声優さんの演技と演出力の賜物と言っていいのかもしれませんね


後半のパートは、鳥口の会社の編集部に、ある男が穢れ封じの御筥様という新興宗教の信者リストを売りたいと持ちかけた事に関しての話し・・・。

先ほど京極堂が話した、「信仰対象が霊能者自身であり、周りの信者に祭り上げられることによって擬似宗教が発生するというパターン」は、この新興宗教と似ている

もっとも、「御筥様」の場合、あくまでも信仰の対象は教主本人ではなく、「御筥様」という「」の事らしいですがね。

ただし、教主はその「筥」を信心するよう強制することはない。なぜなら、彼が行っているのは不幸を取り除くという救済であるからです。ここは、とても重要なポイントですね。

鳥口は直接、その教主に会いに行ったようでありますが、身分を隠したはずなのに、教主の自身の職業を言い当てられ驚愕した。ところが、京極堂によってそのからくりはあっさりと解明されたわけですが・・・つまりこの手法は他の信者にも使われている可能性が高い・・・。

ところで、このような話しをしている最中、関口の心の声で「呪をかけるうんぬん」の話しがありましたね。これはなかなか面白い。

つまり、京極堂の言葉の縛りの中で、鳥口は話さざるを得なくなったわけですが、この「呪」による縛りというのは、まさに御筥様(教主も含む)と信者の関係にも表されるのではないか?と思うのです

鳥口の話しでは、この御筥様の信者は次々に不幸になるとあった。そうなるのは、信心が足りないからだと教主が話せば、信者はやはり御筥様に縋らざるを得なくなる。こうして、教主は信者を繋ぎとめておくが出来るのだ。

もしかすると、信者の不幸も彼がそう仕組んだものかもしれないし、何かと因縁づけて説明することも可能で、そのように信者の心をコントロールしているのでしょう。それが「呪」による縛りというものなのだから・・・。頼子の母も、恐らくそんな感じだったのでしょうな


さて、今回の京極堂の薀蓄には、興味深く聞き入ることが出来ました。占い師や霊能者の詭弁や陰陽五行など、どれも興味が惹かれる話しでありました。そして、それによってバラバラのピースが少しずつ繋がっていくという実感もあり、気持ちがいい。

まさに京極堂の存在意義がはっきりと提示された回でありましたね。これは次回にも期待せにゃならんな〜!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ〜!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<〜アニメ話しをネットラジオで〜>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<〜ポッドキャストラジオの配信〜>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/569-1d7658d8
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/pyrenees/diary/200811120001/2e70f/
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10165603051/d49eb89b

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魍魎の匣 第06話 「筥の事」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年11月12日 20:48
第6話「御筥様 が 生まれた 日」 時々入る関口のカットインの目がなんか怖かった今回の話。
2. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想  [ メルクマール ]   2008年11月12日 20:59
人を喰った話、と前回書きましたが、京極堂もいいかげん人を喰った人物ですね。心霊術にはタネがあると言いつつ陰陽師であり、そのくせ魍鮮.
3. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想  [ メルクマール ]   2008年11月12日 21:01
人を喰った話、と前回書きましたが、京極堂もいいかげん人を喰った人物ですね。心霊術にはタネがあると言いつつ陰陽師であり、そのくせ魍鮮.
4. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想  [ メルクマール ]   2008年11月12日 21:06
人を喰った話、と前回書きましたが、京極堂もいいかげん人を喰った人物ですね。心霊術にはタネがあると言いつつ陰陽師であり、そのくせ魍鮮.
5. 魍魎の匣 第6話 『筥の事』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年11月12日 21:09
京極堂は初対面の鳥口のことを次々と言い当ててみせる。 それは千里眼でなく、観察眼と推理力、知識で論理的に見たもの。 鳥口の話は妹から??.
6. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年11月12日 21:10
  参ったなあ 僕は魍魎は苦手なんだよ 店主、神主、陰陽師。 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 の感想です。
7. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年11月12日 21:12
「なんというペテンだ!」 ガーンΣ(´・д・`|||) 京極堂が鳥口のことをイロイロ言い当てたのは、千里眼ではなかったワケですが・・・ でもス...
8. 魍魎の匣 6話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年11月12日 21:16
第6話 「筥の事」 京極堂の妻君が可愛い〜 なれそめがどんなんだったのかを本気で知りたい。 そして、京極堂の家の猫(柘榴)がもう… ...
9. 魍魎の匣 第6話「筥の事」  [ WONDER TIME ]   2008年11月12日 21:18
「師匠と呼ばせて下さい!」 京極堂さんにすっかり心酔しちゃった鳥口さんが(笑) 御筥様に関しての謎が少しずつ見えて来た感じでしょうか? ??..
10. 今日の魍魎の匣 第六話  [ 地下室で手記 ]   2008年11月12日 21:19
「筥の事」今回は関口と鳥口が京極堂を訪ねて行った続き。初対面の鳥口君について京極堂がいろいろと言い当てたからくりと、そういったからくりを使った場合に何がぺてんに当たるのか。それを、超能力者、占い師、霊能者、宗教者とに分けてそれぞれの場合で説明。後半はそ...
11. 魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第6話 「筥の事」(はこのこと)  [ 動画共有アニメニュース ]   2008年11月12日 21:21
魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第6話 「筥の事」 アフィリエイト
12. 魍魎の匣 第06話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年11月12日 21:21
 魍魎の匣  第06話 筥の事 感想    −キャスト−  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:木...
13. 魍魎の匣  6話「筥の事」  [ 気づけば貴方も籠の鳥 ]   2008年11月12日 21:30
ようやく話が進んだ感じでしょうか? 古書店の主、京極堂が 編集者の素性を言い当てたのは さっき奥さんに紹介しているところを聞いていたから 過去を言い当てたのは 妹から出身地などを聞いていたので推理したから たねが解れば単純なトリックです でもこれ、事前調査を誤...
14. 魍魎の匣 第6話「筥の事」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年11月12日 21:35
京極堂の『種』の世界-----------。予告もなしにやって来た初対面の鳥口の幼い頃の情景を、まるで千里眼のように当てて見せた京極堂。タネ明かしを求める関口に対し、京極堂は、観察眼、推理力、豊富な知識を元に論理的に導き出した結果だ、と答える。安倍晴明を祀ってあ...
15. 魍魎の匣 第06話 「筥の事」  [ Kanagawa Transit Network ]   2008年11月12日 21:40
日本と欧米における社会での宗教の役割の違い…。
16. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2008年11月12日 21:45
魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想いきます。
17. 『魍魎の匣』#6「筥の事」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年11月12日 21:50
「まいったなぁ、僕は魍魎は苦手なんだよ」 鳥口のことを言い当てた種を明かす京極堂、相変わらずのマイペース! 今度は超能力、占い師、??..
18. 「魍魎の匣」第6話 筥の事  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2008年11月12日 22:08
 相変わらずのまったりですよ。  にしても、京極堂のニャンコはかわいいのぉ。  も、ずーーーーーーっとニャンコでもいいぐらいだ。なギ..
19. 魍魎の匣 #6  [ けだめ。 ]   2008年11月12日 22:24
魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)志水 アキ by G-Tools すっかり京極堂のペースに持ち込まれ、鳥口は事の顛末を話し出す。何故彼は怪しげな宗教団体を知...
20. アニメ「魍魎の匣」 第6話 筥の事  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年11月12日 22:47
文字を書いた紙が入っていた。 「魍魎の匣」第6話のあらすじと感想です。 壷の中身。 (あらすじ) 燕尾服を着た若い男の幽霊が出る。??..
21. アニメ「魍魎の匣」6話 筥の事  [ 蒼碧白闇 ]   2008年11月12日 22:59
最後まで一歩も部屋から出ないまま話が終わった。 3人ともほとんど座ったまま。でもそれだけでは動きもないし画面作りも単調になりそうなも...
22. 魍魎の匣 第6話「筥の事」  [ よう来なさった! ]   2008年11月12日 23:00
猫もマッタリするくらい、今回は淡々としたお話。なにせ今回は、主要登場人物の3人が最初から最後まで座りながら語り合うだけでしたからw だからといって内容が無かったわけではなく、伏線なのでしょうかね、いつもの事だけど興味深く惹きつけさせるエピソードでもあり....
23. 魍魎の匣 6話 「筥の事」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年11月13日 00:02
魍魎の匣で唯一の癒しキャラ登場(*´д`*)ムッハー  鳥口もかなり癒されるのですがこのニャンコには敵うまいw御主人様の話の途中で縁側の..
24. 【妄想86】魍魎の匣「筥の事」感想  [ 日本妄想協会 ]   2008年11月13日 01:55
初回を見て次も楽しみにしていたはずが全然見ていなかった (火曜の深夜ってなんか中途半端な時間で見逃しがち) 気が付けば早6話目 ...
25. 魍魎の匣 第6話 『筥の事』 感想ネタバレ  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜ガンダム00+コードギアスファンサイト ]   2008年11月13日 04:18
感想 魍魎の匣 【京極堂】 筥の事 6話 6話 †: ↓ストーリー概要//                       ...
26. 魍魎の匣 6話 筥の事  [ 日常のぼやき ]   2008年11月13日 06:13
なんて感想の書きにくい回なんだw
27. 「魍魎の匣」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2008年11月13日 06:44
 第6話「筥の事」御筥様の取材をしていた鳥口は、情報提供者の清野から信者の指名と住所、喜捨の回数とその金額が記載されたリストを受け取る。各界の著名人の情報も含まれた貴重な資料であるため、法外な見返りをされるものと思っていたが、意外にも清野から提示された...
28. 魍魎の匣 #6 「筥の事」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年11月13日 08:57
京極堂に心酔☆鳥口くんうへぇ〜祭り。  ↓  ↓
29. 情報極秘 !  [ West-Sakai ]   2008年11月13日 14:51
書店では絶対に手に入らない極秘情報 !
30. 魍魎の匣 第6話「筥の事」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2008年11月13日 16:06
筥…え〜とこれ何て読むんだ? 漢検2級持ってるけどこんなの出てこなかったなぁ…。 はこ?ああ、はこね。はこだけでも色々な漢字が存宮.
31. 魍魎の匣 第6話 「筥の事」 感想  [ 箱庭の黒猫 ]   2008年11月13日 17:23
魍魎の匣 第6話 「筥の事」 の感想です。 段々と面白くなってきました〜^^ やっぱり主人公の京極堂が出てきてしゃべると面白いです!
32. 魍魎の匣 第6話『筥の事』  [ 風庫F〜カゼクラF〜 ]   2008年11月13日 23:27
アバンで出て来た敦子と、冒頭で出て来た細君以外 ひたすらヤロー3人による30分(笑) でもやはり京極堂が出て来ると面白いな〜ぁ。
33. 魍魎の匣 第6話「筥の事」  [ またのに。 ]   2008年11月13日 23:49
霊能力者、占い師、超能力者、宗教者の違いと御筥様の掘り下げ…なんですけど京極堂独演会と化してました。 今回みたいに動きのない話だと、鳥口くんみたいにリアクションの大きい人は演出に重宝しそうです。
34. 魍魎の匣 6話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年11月13日 23:52
基本的には京極堂のトリックの種明かしの回。けれど、それでも巧いなぁと感心させるのはラスト。魍魎という言葉に対しての京極堂の反応。全??..
35. 魍魎の匣 第6話「筥の事」  [ サブカル日和vol.2 ]   2008年11月14日 00:21
開口一番で、鳥口の出身地の風景を言い当てた京極堂。 関口と鳥口は驚きを隠せません。 何故わかったのか、訳を問いただします。 タネは至楮..
36. 魍魎の匣 第6話 イケメン達の座談会  [ 三次元からの解放 ]   2008年11月14日 17:24
皆口さんで大人のお姉さんは卑怯。 美人すぎるwww 京極が羨ましい・・・w
37. 魍魎の匣 第六話 「筥の事」  [ Free Time. ]   2008年11月14日 22:35
アバンで敦子さんの取材だけどぉー、もっと本編であっちゃん出してくれよぉー! ここ最近まったく姿を見ねえぞぉー! 今季トップクラスの可殮.
38. 魍魎の匣 第6話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年11月15日 22:00
魍魎の匣 『筥の事』 今回の見所は鳥口くんのオーバーリアクションww そうじゃなかったらほとんど動きがない話でしたな(´∀`) 以下感...
39. 魍魎の匣 ♯6  [ 烏飛兎走 ]   2008年11月17日 10:01
この男なら有り得なくもない。確かに。そんな雰囲気ぷんぷんデス。しかし・・すごい事ぽんぽん言い当ててく京極堂さんよりも・・。時折考え事をしてる関口君のアップのが怖くて仕方ない。    「筥の事」 なんというペテン師だ・・!!こないだのずばずば言い当てたの...
40. +魍魎の匣【6】+  [ ウタウタイ☆A館 ]   2008年11月18日 11:34
第6話「筥の事」   わかるようなわかんないような・・・ なんだか複雑な心境なんですが 一つだけわかったことは。   京極堂さんすげぇぇぇぇぇぇ。 ってことですよ。   そして個人的に メガネさんには萌れらねぇってことですよ。 いちいちうぜぇぇぇぇぇ。 っ...
41. アニメ 魍魎の匣 第6話  [ ユーユンの読書・覚え書き ]   2008年11月18日 17:57
第5話は睡魔に負けて見逃した…図書館から原作を借りて読みました。イロイロと忘れているというか読みづらいところは読み飛ばしていた模様けっこうあと味の悪い話だった今回、京極堂が語る宗教者、霊能者、占い師、超能力者の違い意識して読んでも後半に集中が途切れてい...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔