yogurting ヨーグルティング

2008年12月03日

(アニメ感想) 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」

魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
クチコミを見る


木場に命じられた福本が頼子の周辺捜査を進める中、関口と榎木津は君枝を訪ね、留守だと知ると、近くの喫茶店に入った。そこで2人が出会ったのが、若手新進小説家の久保竣公だった。加菜子を知っているか、との質問に、知らないと答える久保。だが、榎木津が示した写真を見ると、久保は一転震えて動揺し、写真を貸して欲しい、と頼み込む。久保と別れた2人は、いつも手袋をしているらしい久保が、何本かの指を欠損しているとにらんだ・・・



前回のラストで、頼子を訪ねた榎木津と関口でしたが、あっさりと頼子を久保の下へと行かせてしまった・・・。きっと、頼子の尾行でもするんだろうと思っていたが・・・今回の冒頭でいきなりの衝撃・・・何が千里眼だ!そんな榎木津に絶望した〜!!

とまあそれはさておき、毎回アバンで登場していた関口が、ようやく久保と重なる演出・・・。

そういえば、京極堂は関口の小説は「私小説」だと話していましたが、久保の小説もそうであり、また彼の場合はまさに実体験を、そのまま文章にしただけのものであったのだろう事が、推察出来ますね(確かそのような事を以前にも話していましたね)。

そしてここで、久保は「あの医者を探さねばならない」と話していました。このセリフだけでも、前回監察医の見解が、正しかったということが理解出来ます。

久保は、箱の中の少女を見て以来、それと同じものを再現することに、とりつかれてしまったのでしょう。しかし、何度試しても人は死んでしまう・・・ならば、詳細を知っているであろうあの医者(美馬坂)を探さねばならない・・・と


さて、君枝を訪ねた関口と榎木津・・・玄関を釘で打ちつけたこの家に対し、強引に侵入を果たした榎木津の大胆な行動には、関口も目を丸くするばかり・・・。

まあ、それぐらい強引に押し入らないと、君枝の自殺を阻止出来なかったのだから、しょうがない・・・。

それにしても、この男には千里眼の能力が備わっているのだろうか?・・・ここから、榎木津は君枝の周辺の状況をズバズバと言い当て、やがて彼女から少しずつ信頼を引き出していったのです

だが・・・榎木津に千里眼があるかどうかは、実際のところは怪しいものですな。君枝の自殺も、状況から推察出来たかもしれないし、彼女の夫の特徴や、また君枝自身が置かれている現在の状況を言い当てた事も、事前の下調べや、インチキ新興宗教に嵌った人間の傾向や統計等から、判断出来るのではないでしょうかね?

しかし、初めて会ったはずの久保に対して「加菜子の事を知っている」と話した理由に関しては、ちょっと分かりませんね。もしかすると、本当にただの勘だったと説明するかもしれないし、あるいは手袋をはめていたという所で判断したのか・・・


そして最後に、京極堂の元へと舞い込んできた衝撃のニュース!「頼子の両腕が見つかった!!」・・・。丁度その直前に久保が犯人であること、また頼子が危険な状態であることを危惧していただけに、この突然の悲報は悔やまれます。

すでに頼子がまずい状態にあることは、京極堂も察していたのですから、関口と榎木津が彼女を訪ねると話した時に、何らかの策を講じる事も可能だったと思うのですが・・・。

何にせよ、犯人がほぼ確定し、その動機も少しずつ垣間見えてきた・・・。問題は、美馬坂の動きですが、未だに彼の姿が見えないところが何とも不気味だ。恐らく、加菜子も彼の元にいるだろうとは、推察出来ますけど、仮に久保と彼が接触を果たしたとしたら、話しはさらにややこしいこととなりそうですね

京極堂がここから何を仕掛けてくるか・・・次回にも期待だ!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ〜!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20081204/1228390303
http://blogs.yahoo.co.jp/andoromegayagana/trackback/1135314/20225487

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメ魍魎の匣 第九話「娘人形の事」  [ ノリコの巣 ]   2008年12月03日 08:28
久保竣公、作中からのモノローグ「あの医者に 会いに行かねば」から青木刑事の「楠本...
2. 魍魎の匣 第9話「娘人形の事」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年12月03日 09:11
御亀様の霊能者の奔走--------!?いえいえ、榎木津のはったりですからっ(あはは) 木場に命じられた福本が頼子の周辺捜査を進める中、関口と榎木津は君枝を訪ね、留守だと知ると、近くの喫茶店に入った。そこで2人が出会ったのが、若手新進小説家の久保竣公だった...
3. 魍魎の匣 ♯9  [ 烏飛兎走 ]   2008年12月03日 09:33
また失敗だ・・・。血がぁっ”” 血がぁぁあああ〜っ;;;うぅぅ・・・関口くんを使うのはよしてーついに頼子が。      「娘人形の事」えのさん;;もっそいスピードで走らせんな・・・車。   (゚A゚;)ゴクリ隣のりたくねーww借りてる間は僕のものだよ〜...
4. 魍魎の匣 第9話 『娘人形の事』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年12月03日 09:39
榎木津流探偵術は直感のみで動くこと(ぇ) 君枝が留守で喫茶店に入った榎木津たち。 榎木津はその場にいた久保竣公に、加菜子を知ってるか??.
5. 魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第9話 娘人形の事  [ 動画共有アニメニュース ]   2008年12月03日 09:55
魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第9話 娘人形の事 木場に命じられた福本が頼子の周辺捜査を進める中、関口と榎木津は君枝を訪ね、留守だと矮..
6. アニメ「魍魎の匣」 第9話 娘人形の事  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月03日 10:25
こりゃ、ますますまずい……。 「魍魎の匣」第9話のあらすじと感想です。 手袋。 (あらすじ) 何故だろう。何故上手くいかぬ。やり方の..
7. (≧∇≦)もうりょう9話  [ ぼうふら日記 ]   2008年12月03日 10:26
 展開早っ! もうここまで来たか。えのさんの運転する車で頼子の家へ向かう関君。留守のようなので近所の喫茶店に入ったら、えのさんが近の..
8. 『魍魎の匣』#9「娘人形の事」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年12月03日 11:49
「あなた、加菜子ちゃんを知っていますね?」 久保は加菜子を知っていた。 失敗するのは、やり方が下手だから?魂が汚れているから? アバ...
9. 魍魎の匣 #9 「娘人形の事」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年12月03日 11:50
榎さん=暴走ドライバー。 関くん=御亀様ご本尊。 「関くん、君は相変わらず鈍感だね〜まるで亀のようだ」 「何なんだその返事は!僕はそ...
10. 「魍魎の匣」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2008年12月03日 12:30
魍魎の匣第一巻(DVD)◆20%OFF!第8話「娘人形の事」木場に命じられた福本が頼子の周辺捜査を進める中、関口と榎木津は君枝を訪ね、留守だと知ると、近くの喫茶店に入った。そこで2人が出会ったのが、若手新進小説家の久保竣公だった。加菜子を知っているか、との質問に...
11. 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年12月03日 12:45
  また失敗だ・・・・・・・ 魂が汚れているから腐敗するのだ。 その医者が知っているなら、会わねばなるまい 今すぐ出かけよう あの娘を...
12. アニメ魍魎の匣 第九話「娘人形の事」  [ 昇月堂(銀) ]   2008年12月03日 14:45
「関君、君は相変わらず鈍感だねぇ。まるで亀のようだ」 「何なんだその返事は!僕はそんな事は訊いていない!」 「この亀!はっはっはっはっ!」 暴走運転に不法侵入、支離滅裂で破天荒でマイペースな発言。榎さんが本領発揮してきました。 そしてやっぱり関口先生が...
13. 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」 感想  [ メルクマール ]   2008年12月03日 15:05
今回は、感想を書く意欲が激しく減退しています。そりゃないヨと。魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」 の感想です。 ミステリー(推理物)で...
14. 魍魎の匣 第09話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年12月03日 15:08
 魍魎の匣  第09話 娘人形の事 感想    −キャスト−  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽...
15. 魍魎の匣 第09話 「娘人形の事」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年12月03日 15:09
榎木津は一体何をやっているんだーー。千里眼を役立てることはできなかったのだろうか? 第9話です。8話との繋がりが深かったですね。
16. 魍魎の匣 9話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年12月03日 16:54
第9話 「娘人形の事」 目出度く(?)関口の小説の掲載順が決まりました! 京極堂が年代順に並べてくれてそれが一番しっくり来ると自分の..
17. 「魍魎の匣」第9話 娘人形の事 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2008年12月03日 18:35
 ホント、面白いです。  なんつーか、舞台とか演劇を見てるって感じ。「魍魎の匣」を舞台にするって、無理なんだろうけど、実際舞台にし??.
18. 魍魎の匣 9話 娘人形の事  [ 日常のぼやき ]   2008年12月03日 18:41
とうとう、魔の手は頼子に伸びた・・・
19. 魍魎の匣 9話「娘人形の事」  [ 時空階段 ]   2008年12月03日 19:55
'''ぱよ子がぱよ子が〜…w''' ややこしい事に時間軸をさかのぼっての展開〜 どうやらメガネ君達がぱよ子に接触する前に喫茶店でアムロと鉢合わせしていたみたいで しかも顔見知りという設定かよw {{{ユズキさんの写真見せられてめっさ...
20. 魍魎の匣 第9話「娘人形の事」  [ WONDER TIME ]   2008年12月03日 20:07
「君達の話を聞いて分かったよ」 一連のバラバラ事件の犯人は―― ついに頼子までが犠牲に…!!(汗)    今回の冒頭も『匣の中の娘』からで...
21. アニメ「魍魎の匣」9話 娘人形の事  [ 蒼碧白闇 ]   2008年12月03日 20:13
冒頭のあれがずっと関口だったのがついに久保に変わった。原作読んでるのでそれはわかってたんだけどついに終局が迫ってるな。 今回は時間??.
22. 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月03日 20:25
亀くんとデートヽ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ ぞっとしないねぃw しかも、この亀さんは御亀様です( ノ∀`*) って、それどころじゃないよ??.
23. 今日の魍魎の匣 第九話  [ 地下室で手記 ]   2008年12月03日 20:29
「娘人形の事」今回は見える榎木津が大活躍ですね!(笑)関口と一緒に楠本家に出向く道中の無茶な運転から始まり。時間つぶしに入った喫茶店で、たまたま店内にいた久保竣公に向かって、前置き抜きで、加奈子を知っていると問い詰め写真を見せたり。その写真を見て久保が...
24. 魍魎の匣 第09話 「娘人形の事」  [ KanagawaTransportNetwork ]   2008年12月03日 21:06
かつて、嫁入りの供奉として両親から手渡された、あの市松人形はどこに 行ってしまったのでしょう?
25. 魍魎の匣 第9話「娘人形の事」感想  [ よろず屋の猫 ]   2008年12月03日 21:37
珍しく時系列を入れ替えてたので、一瞬「?」状態になってしまいました・・・。日テレさんはいつもHPで詳しいあらすじを載せてくださるので、こちらをどうぞ。いつものように、もの凄く簡単に書くと、関口と榎木津は喫茶店で久保と出くわす。榎木津が「可菜子を知っている...
26. 『魍魎の匣』第8/9話 「言霊の事」/「娘人形の事」〜感想  [ 世の中存外ワルくない ]   2008年12月03日 23:08
魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)(1999/09)京極 夏彦商品詳細を見る 謎の男=久保竣公。 ついに……ついに確定!! と、語り出す前に……。 ...
27. 魍魎の匣 第九話 「娘人形の事」  [ Free Time. ]   2008年12月04日 00:16
「頼子ちゃん…嫌われてたんだ…」 いやぁ、流石に電波少女は好意的に付き合えないでしょう。 頼子は少々ネジが飛んでる典型的電波で、 ...
28. ONE OUTS 魍魎の匣 第9話 簡易感想  [ はじまりの渓谷 ]   2008年12月04日 01:54
ONE OUTS -ワンナウツ- 第9話と 魍魎の匣 第9話 の簡易感想を書きます。 ちなみにどちらも未読です。アニメが初見です。
29. 魍魎の匣 第9話「娘人形の事」  [ サブカル日和vol.2 ]   2008年12月04日 09:38
謹慎で表立って動き回ることが出来ない木場は、駐在の福本に頼み、学校での頼子についての情報を聞いて集めてこさせます。 聞くかぎり、頼子...
30. 魍魎の匣 第9話 『娘人形の事』  [ 空想野郎の孤独語り ]   2008年12月04日 14:38
前回全くTB返し出来なくてすみませんでした…滝汗。 12月からシフトがゆるやかになるんで(まあ収入は減りますが・笑) また魍魎の匣・銀魂の面白い時は、 レビューやれるかなーって感じです♪ …ううーん、今期は…他は特に書きたいと思える作品に 出会えなかったです...
31. 魍魎の匣 第9話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年12月04日 22:14
魍魎の匣 『娘人形の事』 …―――(゚Д゚;)―――!!! 以下感想。ネタバレ注意!!
32. 魍魎の匣第9話 「娘人形の事」  [ またのに。 ]   2008年12月05日 00:01
現実の事件と小説は似ているのではなく、同じものでした。 匣の中の娘よりとあるけれど、もはやお話の中の出来事ではなくなっています。
33. 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2008年12月05日 01:12
うわ〜!!やっぱり頼子殺されちゃったかぁ…。 まだ死んだかまでは分からないけど、両腕が切断されたのは確かなことで…。 犯人は??.
34. 魍魎の匣 9話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年12月05日 14:40
一気に話が動いてきました。そうなってからの展開のスピード感もなかなかなものです。きちんと基本を押さえた作りをしていますね。頼子ちゃギ..
35. 魍魎の匣 #9  [ けだめ。 ]   2008年12月05日 22:30
頼子の母親に会いに来た榎木津と関口。その折に偶然出会った新進気鋭の作家久保竣公。絡まりあった糸がほぐれ、ついに京極の中で一つの像を戮..
36. 魍魎の匣  9話「娘人形の事」感想  [ 気づけば貴方も籠の鳥 ]   2008年12月05日 23:40
久保って故人かと思ったら生きてたのですね しかも重要キャラっぽい? キャラクター多すぎて混乱中です、誰がだれやら…… 関口と榎木津はおんばこ信者の君枝の家に行く途中 作家の久保にであう、 久保は加菜子の顔は知っているけれど、名前は知らないらしい 写真を受け取っ...
37. おでん食べながらアニメ見よう(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2008年12月06日 19:56
魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」 △+ 関口と榎木津の関係は古式ゆかしい ホームズ×ワトソン じゃなくてホームズとワトソンの関係を ほうふつとさせる。 傲慢な天才と常識的な人とのとりあわせ そこに京極堂はさむのが現代的なんだろう ちょうどハルヒとキョンにフツ...
38. 魍魎の匣 第9話  [ 軒下倉庫 ]   2008年12月10日 01:08
がんばれ関口君。 ここまで原作を読んでしまいたい衝動を抑えてきましたが、この作品の映画版が放送されてたのでついつい見てしまいました??.
39. 魍魎の匣 第9話 『娘人形の事』 感想ネタバレ ―前編―  [ 腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜ガンダム00+コードギアスファンサイト ]   2008年12月10日 17:56
感想 魍魎の匣 【京極堂】 娘人形の事 9話 9話 †: ↓ストーリー概要//                     ...
40. 魍魎の匣(第9話)  [ アニメ・マジメ ]   2008年12月10日 21:27
OPでイヤな予感が。今までは関口(CV:木内秀信)が久保俊公の作品を回想する、と

この記事へのコメント

1. Posted by るーて   2008年12月03日 10:02
榎木津はマジで千里眼持ってますよー。まるで「千里眼のごとき推理力」なら京極堂とキャラかぶっちゃうしね。先天性のものではなく後天性のものですが。
2. Posted by MAKI   2008年12月03日 12:23
ただその見たものが何を意味しているかは自分でも分からないみたいですけどね。
3. Posted by      2008年12月03日 17:14
榎木津は「目の前の人間の過去の記憶(視界)が見える」人間です。
こればっかりは「この世には不思議なことなど何もない」京極作品の中でほぼ唯一の例外ですね。
まぁ、得られる情報が視界だけなので見えてる榎木津本人も意味がわからない事が多いのですが。
4. Posted by ピッコロ   2008年12月03日 22:00
こんばんは、るーてさん、コメントありがとうございます。

千里眼の話しですが、なるほど・・・。実は、この感想を書いた後に、自分で重大な事実を忘れていた事に気づきました。榎木津が頼子を見て「にきびがうんぬん」と話していましたが、これは恐らく、加奈子が突き落とされる前のあのシーンの事を言っているりでしょう。

つまり、これは頼子しか知りえない情報のはずなので、それを考えるとやはり榎木津に何らかの特殊能力がある事が推察出来ましたね、すいません。

しかし、千里眼でしかも後天性ですか・・・一体彼に何があったのか気になります。
5. Posted by ピッコロ   2008年12月03日 22:04
こんばんは、MAKIさん、コメントありがとうございます。

なるほど、見えるけどそれが何であるかは、理解しにくいと・・・。確かに初対面の人間だと特にそれは難しくなるでしょうね。
6. Posted by ピッコロ   2008年12月03日 22:08
こんばんは、コメントありがとうございます。

>こればっかりは「この世には不思議なことなど何もない」京極作品の中でほぼ唯一の例外ですね。

京極堂のこの言葉が頭に引っかかっていて、この作品では超能力の類は一切否定されるのだろうなと言う先入観がありました。

なるほど榎木津だけは例外であると・・・。

そして得られる情報が視界だけと・・・これも事前にある程度の情報を知っていたらば、それが何であるかを判断出来るのでしょうね。

丁度、頼子のお母さんの時がそうだったのではないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔