yogurting ヨーグルティング

2008年12月17日

(アニメ感想) 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」

魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
クチコミを見る


久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を明かし始めた。それによると、京極堂と美馬坂は、旧知の間柄。京極堂は、戦時中、陸軍の研究所だった例の箱型の建物内で、異教徒を国家神道に改宗させるための洗脳実験をやらされていた。その時、美馬坂は、そこで死なない兵士、人工臓器の研究に没頭していたらしいのだ。



冒頭に出てきた帝銀事件・・・これは実際にあった話し。未だ謎の多いと言われている事件・・・これと今回のバラバラ事件がどう繋がるのか?また、731部隊も実在していましたが、どうやら美馬坂と何らかの関係性があるような気がします。少しずつ真相が見えてきたかめ・・。

さて、その美馬坂と京極堂との意外な接点が作中で明かされました。京極堂と美馬坂は、旧知の間柄であり、戦時中は京極堂自身も、陸軍の研究所だった例の箱型の建物内で、異教徒を国家神道に改宗させる洗脳実験を手伝っていたという。

そこで美馬坂と知り合ったようですが、彼の行っていた研究とは、死なない兵士を作り出すものだったと、京極堂は話します。人工臓器の研究・・・そして行く行くは人造人間を生み出すことを目指していたようで、しかし美馬坂と軍部とではそれぞれの目的に多少のギャップがあったらしい。

戦争が終わった今も、美馬坂はその夢を捨てきれずに、研究を続けているのか・・・。

さらに、京極堂によって明かされた真実、陽子が一緒に駆け落ちした男とは、美馬坂だった!!・・・これは全くの予想外でした。つまり彼にとって加菜子は娘になるということ。うむ、これによって色々と見えてきた部分はあります。


そして、後半のシーン・・・陽子から何を聞かされたのか?拳銃を持ち箱型の研究所に侵入した木場。どうやら、彼は美馬坂こそが一連の殺人事件の黒幕だと思い込み、真実を聞き出そうとしているようであります。

加菜子を生かすために他の娘達を犠牲にした・・・しかし、京極堂や榎木津の口ぶりだと真実、はどうも違うようであります。

まあ、私も今回で美馬坂に対する印象が大きく変わりましたし、彼が一連の殺人事件の犯人であるとはちょっと考えられない・・・以前はかなり怪しいと睨んでいましたが・・・


久保が本当に殺されたのだとすれば、真犯人は別にいるだろうし、またよくよく考えれば現在行方不明となっている登場人物もいますからね・・・今回は、事件の真相へ近づいたのか、遠のいたのか、何とも言えない話しだった。

しかし、展開としては十分に面白くなってきたと思う。何より、あまりにも人間臭い木場がいい味を出している。この作品の世界観で彼のような人間を見ると、不思議とホッとするものだ・・・次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中〜!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ〜!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/601-00afb8d9
http://blog.seesaa.jp/tb/111511745
http://blog.seesaa.jp/tb/111519606
http://blog.seesaa.jp/tb/111455707

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「魍魎の匣」第11話  [ 日々“是”精進! ]   2008年12月17日 20:39
魍魎の匣第一巻(DVD)◆20%OFF!第11話「魔窟の事」バラバラ殺人事件の容疑者に挙がっていた久保が、遺体となって発見された。捜査は振り出しに戻ったかに見えたが、京極堂が隠し事をしていることに気づいていた榎木津が、彼にすべてを話すよう詰め寄る。ようやく京極堂...
2. 魍魎の匣 11話  [ ワタクシノウラガワR ]   2008年12月17日 20:41
第11話 「魔窟の事」 京極が動き始めると話が進んでいるなぁという感じを受けます。 青木のお見舞いに行く道中、京極堂の戦中の従軍時仮..
3. 魍魎の匣 第11話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年12月17日 20:42
 魍魎の匣  第11話 魔窟の事 感想    −キャスト−  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:...
4. 魍魎の匣 11話「魔窟の事」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年12月17日 20:45
今日も、京極堂さんは外出中です 2度目の外出になりますw バラバラ事件の犯人は、久保だった。 しかし、久保は殺されてしまいました! ...
5. 魍魎の匣 第11話「魔窟の事」 【感想】  [ 満天の星空の下で ]   2008年12月17日 20:45
話もそろそろ佳境に入って来ましたね。 やっと美馬坂が出てきたか〜!長かった…。何話ぶり? 未解決の事件の真相を隠す京極堂は...
6. 魍魎の匣 第11話「魔窟の事」  [ WONDER TIME ]   2008年12月17日 20:49
「さぁ 関口君 鳥口君、いよいよ本当の終わりにしよう」 京極堂さんが隠してた匣館の秘密と、美馬坂との関係!! 全ての事件は匣館で終わる!? ...
7. 魍魎の匣 第11話 『魔窟の事』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年12月17日 20:50
いよいよ本当の終りとしよう――。 バラバラ連続殺人事件と断定された久保が殺された。 榎木津に質され、京極堂はようやく美馬坂と旧知であ??.
8. 魍魎の匣 第11話「魔窟の事」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年12月17日 21:00
京極堂と美馬坂の繋がり。木場の決意-----------。  久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を...
9. 昨日の魍魎の匣 第十一話  [ 地下室で手記 ]   2008年12月17日 21:17
「魔窟の事」久保が死んだ事により、事件はふりだしに戻ったというか、新たな展開に。ここで、久しぶりに美馬坂に焦点が合いますね。美馬坂と京極堂は旧知の間柄であり、ともに戦時中陸軍の研究所で働いていたと。そして、木場の暴走を止めるべく、榎木津、関口、鳥口の3...
10. 魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第11話 「魔窟の事」  [ 動画共有アニメニュース ]   2008年12月17日 21:23
魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第11話 「魔窟の事」 久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に??.
11. 魍魎の匣 第11話「魔窟の事」  [ サブカル日和vol.2 ]   2008年12月17日 21:24
久保竣公のバラバラ遺体が発見され、状況は再び不可解さを帯びる始めます。 考えてみればバラバラ事件が久保の犯行だったとしても、未解決な...
12. 『魍魎の匣』#11「魔窟の事」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2008年12月17日 21:33
「あのお調子者は、勘違いしているらしい」 今回は簡単な感想です〜 バラバラ連続殺人事件と、加菜子の事件の犯人は別にいる!? バラバラ...
13. 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2008年12月17日 21:35
「いよいよ本当の終わりにしよう」 急いでいた。この悪夢を終わらせるために。
14. 魍魎の匣 11話「魔窟の事」  [ 時空階段 ]   2008年12月17日 21:38
'''とうとう物語もクライマックスですよ''' それに伴いあからさまにもったいぶった展開なのはお決まりって奴でしょうかw 犯人のアムロが死にふりだしに戻った事件 だが京極堂の目には既に真実が見えているようだ まあこれが2クール作品...
15. アニメ「魍魎の匣」 第11話 魔窟の事  [ 渡り鳥ロディ ]   2008年12月17日 22:52
その白衣の男が。 「魍魎の匣」第11話のあらすじと感想です。 気になって仕様がない人物。 (あらすじ) 今になって。と筆を走らせてい??.
16. 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年12月17日 23:05
  さあ、関口君鳥口君 いよいよ本当の終わりにしよう 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」 の感想です。
17. 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」  [ KanagawaTransportNetwork ]   2008年12月18日 01:05
「魔窟」・・・・・・・。
18. 【妄想127】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想  [ 日本妄想協会 ]   2008年12月18日 03:57
今までの整理 未解決 楠本頼子 柚木加菜子 柚木陽子 美馬坂幸四郎 バラバラ殺人事件 一応解決 久保竣公(「匣の中の娘」) 御筥...
19. 魍魎の匣 11話 魔窟の事  [ 日常のぼやき ]   2008年12月18日 06:07
まさかの木場のセクシーショット
20. 「魍魎の匣」第11話 魔窟の事 【感想】  [ マニアは無慈悲なオタクの女王 ]   2008年12月18日 07:03
 今月の「ダ・ヴィンチ」に京極夏彦氏と中村監督の対談がのってた。  で、京極氏がアニメの声優についてごっつ褒めていた。  いやあ、激??.
21. 第11話 「魔窟の事」〜感想  [ 世の中存外ワルくない ]   2008年12月18日 07:27
↓発売間近!↓ 魍魎の匣 第一巻 [DVD](2008/12/21)平田広明森川智之商品詳細を見る 魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック(2008/12/21)TVサントラナイ...
22. 魍魎の匣 #11 「魔窟の事」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2008年12月18日 08:23
「あれ(木場修)は爆弾みたいな男なんだ。  武器なんか持たせちゃ危なくて仕様がない」 それは榎さんも同じです。 榎さんにハンドルなん...
23. 魍魎の匣 ♯11  [ 烏飛兎走 ]   2008年12月18日 10:49
私はあの人のところへ参ります。んんん??陽子さんのお母様???何で飛び出してくんだ!!! いや、実際は寝てたんだけどさ。あれは心臓に悪いよ。怖いよ。なんだよ、なんだよ〜 こっちの親子もなんなんだよ〜    「魔窟の事」・・・頼子はどこにいるんだ?   ...
24. 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」  [ 無題 「心色綺想曲??二重奏??」 ]   2008年12月18日 15:03
どうも春です?? 魍魎の匣見ました! もっさり感想いきますー! 先週の最後にバラバラ事件の犯人の久保が殺されて事件がふりだしに戻りましたが。 とりあえずバラバラ事件の犯人は久保でおkなんですかね?? 京極堂にバラバラ事件と他の事件の関係性あるのかと尋...
25. 魍魎の匣 第11話「魔窟の事」  [ またのに。 ]   2008年12月18日 23:46
バラバラ事件が決着し、仕切り直しになった今回。 全てが匣館に終結し、終わりに向かってます。 それにしても、えのさんが車で暴走してるのでなんか加速してる感があります。
26. 魍魎の匣 11話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2008年12月18日 23:52
ギリギリまで引っ張ります。引っ張ってはいるんですが、情報は徐々に出てきて、焦らされているという間隔はあるものの、停滞しているという??..
27. 魍魎の匣 第11話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2008年12月19日 21:13
魍魎の匣 『魔窟の事』 え、なにこれ。木場さんたら何やってんのちょっと(O.O;) ついでに沖風さんは話に着いて行けてません。それはいの..
28. 魍魎の匣 第11話 魔窟の事  [ カッシーニの観測 ]   2008年12月19日 22:51
今回のタイトル、魔窟の事とは 青木が見た久保の家のことでした。  
29. 魍魎の匣 11話  [ orb ]   2008年12月22日 00:04
魍魎の匣 第二巻 [DVD](2009/01/21)平田広明森川智之商品詳細を見る 大人な作りだよなぁ〜としみじみ。 意味深長な台詞もたくさんありますが全然浮...
30. 魍魎の匣 第11話  [ 軒下倉庫 ]   2008年12月22日 02:04
危険運転注意。 意外な人が意外な人とつながりがあったり、自分の感情のままに暴走する人がいたり、結末に向けてじりじりと加速していく感??.

この記事へのコメント

1. Posted by なごやん   2008年12月18日 16:28
いつもTBでお世話になっております。
コメント欄で申し訳ありませんが、ブログ移転のお知らせです。
このたび『AB型母さんのつぶやき別館』をたてて、そちらにアニメ記事の更新をすることにいたしました。よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔