yogurting ヨーグルティング

2009年01月09日

(アニメ感想) 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」

明日のよいち! 5 [DVD]
明日のよいち! 5 [DVD]
クチコミを見る


人里離れた山の中、自然と戯れながら父と剣術の修行に励むひとりの少年がいた。少年の名は烏丸与一。浮羽神風流の後継者である。ある日、与一は、父から山を下り、町へ出るように命じられる。父曰く、真に強い武士になるには剣術だけでなく様々な経験を積むことが必要なのだ、と。 それは、すでに自分を越えてしまった与一に対して体面を保つために父がついたウソだったのだが、 人を疑う心を持たない与一はその言葉を信じ、同じ流派の流れをくむ斑鳩道場のあるアサミガワ市を目指して、山を下りる・・・。



世間知らずの剣士が、女の子だらけの家族にやってくる・・・まあ、一昔前のハーレムアニメといった雰囲気ですな。ジャンル的には、チャンバララブコメディ?

今回は主人公・烏丸与一が、斑鳩家の面々と待ち合わせをした街へやってくるというお話し・・・。途中、与一の世間知らずな面が災いしてあらぬ誤解を生み、大きな騒動へと発展するわけです

個人的には、もう少し真面目なバトルものだと思っていたのですが、一話を見た限りではラブコメ色がかなり強いですね。お色気要素も散りばめられており、それぞれに個性の強い姉妹がいて、まあそうしたキャラクターの魅力で売っていく作品なのでしょうか?

正直、目新しいものは何一つなく、これまで他の作品でも散々やった展開の焼き回しに過ぎなかったわけですが、ある意味では安心して見られましたね

どっちか言うと、女の子達の方ではなく、主人公を前面に出してくれれば面白くなるかな〜?と。これから感想記事を書くかどうかは微妙ですが、視聴は続けていきたいと思います。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね〜!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1903-ae70890d
http://sakuanzu396.blog70.fc2.com/tb.php/363-8bf11f31


koubow20053 at 23:24│Comments(0)TrackBack(59)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年01月09日 23:31
インパクトのあるOPで(笑)
2. 明日のよいち! 第01話 「サムライ来る!」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年01月09日 23:32
明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD](2009/03/25)戸松遥田村ゆかり商品詳細を見る 明日のよいち!第1話キャプ感想です。 このラッキースケベ(笑
3. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年01月09日 23:32
威風堂々ラブコメでござる!
4. 「サムライ来る!」 明日のよいち! 第1話  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年01月09日 23:33
明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」 初回ですし、簡単な感想でも。 原作は持ってます。基本的にラッキースケベです(笑) ってことで??.
5. 明日のよいち!第1話「サムライ来る!」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2009年01月09日 23:33
落ち着かない乳ってなんぞww何気に今期一番の期待作で規制が鉄壁の「明日のよいち!」1話だと可もなく不可もなくって感じかな〜無駄にハイテンションで寒いギャグかまされなくて良かったw作画も綺麗めで安心注目キャラはあやめ ・・・・・・なんだけどどうも戸松遥の...
6. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想  [ WirepullerofAnime〜アニメの傀儡師〜(旧:日々、徒然) ]   2009年01月09日 23:37
木曜深夜枠は今期多いので場合によっては見切ろうと思ってましたが、色々と期待できそうな。
7. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ 赤い彗星3号館 ]   2009年01月09日 23:37
第1話「サムライ来る!」 とりあえず、登場人物の紹介的な話だったのかな
8. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想。  [ メルクマール ]   2009年01月09日 23:42
これといったインパクトは感じなかったのですが、このアニメのウリは何でしょうか。明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 の感想です??.
9. ■明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年01月09日 23:43
 強くなり過ぎて、山を降りることになった与一。  お父さんも、苦労してます。  必要なのは経験って、それは確かにそうかもしれませんねー。  待ち合わせ場所に辿り
10. 明日のよいち! 一の太刀  [ アミューズエイド ]   2009年01月09日 23:45
 [画像] よいちパパ:よいかっ!浮羽神風流の最強の子孫を作るために斑鳩道場へ行って来い! よいち:それなんて 史上最強の嫁でござるかw  一の太刀 サムライ来る!  [画像] よいち:ハーレム主人公の特殊技能、ラッキー☆スケベ発動でござる! ...
11. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」  [ リリカルマジカルS ]   2009年01月09日 23:51
2009年冬新規アニメその8 原作は未読。
12. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ ミナモノカガミ ]   2009年01月09日 23:52
初めての都会。
13. 明日のよいち! 一の太刀「サムライ来る!」感想  [ 八月の鍵 ]   2009年01月09日 23:54
明日のよいち! 一の太刀「サムライ来る!」の感想です。
14. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2009年01月09日 23:55
明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想いきます。
15. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年01月10日 00:01
かたじけないでござる! なんでサムライ!? 山で修行してたんですか?? そして美少女4人姉妹の家で居候することにw 羨ましい人生で...
16. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年01月10日 00:08
よし、視聴決定だ!と芳佳ちゃんだったら一瞬でそう切り出しそうなアバン。 事前に情報はほとんど入れてないのでとりあえず視聴。
17. 明日のよいち! 第01話 「サムライ来る!」 感想  [ Little Colors ]   2009年01月10日 00:18
原作未読ですが第1話を見てみました。プチ感想気味に。 明日のよいち! 一の太刀 「サムライ来る!」 開始早々でいきなりよいちの強さに逆...
18. 明日のよいち ! 第1話「一の太刀 サムライ来る!」  [ パラサイト・イブ ]   2009年01月10日 00:37
「拙者、よいちでござる。」
19. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年01月10日 00:39
浮羽神風流剣術を修行する烏丸与一。 ずっと山で父と修行していたが、経験が必要と山を降ります…。 同じく浮羽神風流を継ぐ斑鳩家にやって殮.
20. 明日のよいち! #01 サムライ来る!  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年01月10日 00:44
剣戟立回りが見どころと思いきや…  その実態は今期のおっぱいアニメ最右翼?
21. 宇宙かけ以上に豪華なキャスト陣(明日のよいち!第1話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年01月10日 00:46
明日のよいち! 一の太刀「サムライ来る!」 ★★★☆☆ Watch Asu no Yoichi! Episode 1 [RAW] in Anime and Animation  |  View More Free Videos Online a...
22. 明日のよいち 第01話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年01月10日 01:01
明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」 【超・簡易感想】 山里暮らしが長かった世間知らずの剣士が 街にやって来ちゃいました、っ??.
23. 明日のよいち!第01話 「サムライ来る!」  [ 物理的領域の因果的閉包性 ]   2009年01月10日 01:39
原作は知らないが脚本が倉田英之さん。初監督、1話演出が久城りおんさん。 佐藤利奈さん、戸松遥さん、田村ゆかりさん、 花澤香菜さんと鮮.
24. 明日のよいち! 第1話 『サムライ来る!』 感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年01月10日 01:41
明日のよいち! 第1話 『サムライ来る!』より感想です。 天然サムライ系ハーレムアニメ。
25. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ White wing ]   2009年01月10日 01:56
原作知らずで、1話を視聴しました。 人里離れた山奥で、父と剣術の修行に励む主人公烏丸与一は、剣術の腕は父を既に超えていたから、教える事のなくなった父親は息子の与一を同じ流派の流れをくむ都会の道場へ修行をさせる事にした。
26. 明日のよいち! 第1話  [ Ar的マウケルーム ]   2009年01月10日 02:21
明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」今時「ござる」を聞けるとは思ってなかったでござる!冒頭、いきなりいぶきの濡れてスケスケおっぱいが描写された今作。原作も全く知らないのでそーゆうアニメと期待。OPはmeg rock!これは買うしかないwwwという訳で、今期のおっ...
27. 明日のよいち  [ 眠くなんかないんだからねっ! ]   2009年01月10日 02:31
1月開始アニメ第6弾「明日のよいち」
28. 明日のよいち! 第1話(新)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年01月10日 02:54
第1話『サムライ来る!』明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD]新番組6本目!!
29. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想  [ Shooting Stars☆ ]   2009年01月10日 03:08
おっぱいアニメではない。今期のおっぱいアニメにでもなるかとばかり予想していましたけれどおっぱいアニメとは…言えるのか!!? まぁ、どうで...
30. 【新番組】明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ よう来なさった! ]   2009年01月10日 03:29
さほど期待してませんでしたが、意外と面白かったですね。公式を見た印象は、らんまとかそんな類? で実際見たらYAIBA?w 例えが古い上に微妙で分かりにくいですがw まぁようは、あんな感じのドタバタバトルコメディーなのかなと。 そんなわけで、展開的には想像の...
31. 明日のよいち!第1話 「一の太刀 サムライ来る!」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年01月10日 04:53
早々に着くと思ったら… 結局、家に着いたのは最後でしたw 冬アニメ第九弾くらい、明日のよいち!第1話「一の太刀 サムライ来る!」の感想...
32. 新アニメ「明日のよいち!」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月10日 06:33
みなもと悠原作。月刊少年チャンピオンにて連載中のサムライ・ラブコメディーをTVアニメ化。17年間山籠もりしていて世間知らずで超鈍感で女の子に免疫がないけどエッチなことはそれなりに好きな主人公と、剣術道場を切り盛りする美少女3姉妹が織り成すラブコメ。一の...
33. アニメ 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年01月10日 07:34
フルメタ+バンブレにエロとみなみけとかんなぎを加えた・・・ そんな感じの作品でした。はじめて聞くタイトルでしたが面白かったです。
34. 明日のよいち! 第1話 『サムライ来る!』  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2009年01月10日 08:29
■明日のよいち!公式HP/明日のよいち!トラコミュ あれ?・・・バンブーブレード?(;^ω^)(ぇ 2009年冬新規アニメその6 満を期して登場(N..
35. 明日のよいち! 一の太刀  [ 烏飛兎走 ]   2009年01月10日 08:39
新番組:その5岡本君が主人公をやるというので視聴〜♪結果可もなく、不可もなく (・∇・)マイッカ!夜桜よりは楽しめたや。この時間帯、原作知らないほうがいいのかな・・・次はレギオスに期待してみよう。「強くなりすぎなんじゃー!!!」って隙だらけのおじいちゃん...
36. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ のらりんクロッキー ]   2009年01月10日 09:16
期待通りの面白さでした! やっぱりこういうわかりやすいアニメがいいなあ… 浮羽神風流剣術はいろいろな技があるようで楽しみ。 レトロな管理人は赤胴鈴之助を思い出しました。 第1話は主人公与一が斑鳩家の一員になるまで。 山の中で暮らしていた与一が、都会に出...
37. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年01月10日 09:28
明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」 アフィリエイト
38. 明日のよいち・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年01月10日 09:36
「サムライ来る!」 新アニメの第3作。 幼い頃から、山中で剣術修行に明け暮れていた与一。しかし、父との修行だけでは限界、ということ...
39. 明日のよいち! 一の太刀・「サムライ来る!」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年01月10日 10:17
 うーん。微妙、の一言に尽きるような……
40. 明日のよいち! 第1話   [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年01月10日 13:15
居候アニメですな山を下りて修行してこいとは、また……少し食わず嫌いしそうになりましたwいや、別に女の子が沢山出てきてハーレム同居生活っても嫌いじゃないし若手の人気声優+人気声優さんでコンボ作ってるから、むしろ好きだが 何て言うか お...
41. 『明日のよいち!』#1「サムライ来る!」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年01月10日 14:24
「馬鹿者!お前はもう強くなりすぎなんじゃぁ!」 主人公・烏丸よいちは父親とともに山で育った。 しかし、強くなりすぎた為にこれ以上修行??.
42. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ a cup of tea ]   2009年01月10日 14:59
冬アニメ第3弾は明日のよいち!です(^ω^) では1話感想いきます(^^) 主人公・烏丸与一は浮羽神風流の後継者であり、父と...
43. 明日のよいち! 第1話  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年01月10日 17:05
「サムライ来る!」 笑顔の理由(TVアニメ『明日のよいち』OP主題歌)(2009/01/21)meg rock商品詳細を見る
44. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年01月10日 17:58
「明日のよいち!」は、TBSアニメフェスタ2008で第1話を見てから5ヶ月。そのときはオープニング・エンディングなしだった。本放送で見ると、オープニングは動きとキャラ紹介、エンディングは日常のまったり感と、手堅いコンテが切られている。オープニングで洋服が裂けちぎれ...
45. 明日のよいち! #01  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2009年01月10日 19:05
#01「サムライ来る!」出だし最高ですね!
46. 明日のよいち!第1話「サムライ来る!」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年01月10日 20:54
与一「学園都市最強のレベル5にケンカを売るとはいい度胸じゃねーかぁ、三下」 いぶき「ば、番組違いますよー・・・っ」
47. 明日のよいち! 第1話 「サムライ来る!」  [ ささやんにっき ]   2009年01月10日 22:12
世話焼きおねぇさんキャラ好きには、たまらんだろうな  田舎というか山奥で、熊とかキツネなどと修行していた主人公。しかし、都会に出て来て騒動を巻き起こしながらも、縁がある道場に居候する。そして、美少女4姉妹のみ住んでる。  現実は、こんなハーレムはあ....
48. アニメ 明日のよいち! 感想 第1話  [ soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 ]   2009年01月11日 00:05
アニメ 明日のよいち! の感想。原作未読です。 第1話 サムライ来る! 人里離れた山の中、自然と戯れながら父と剣術の修行に励むひとりの...
49. 明日のよいち! 1話「サムライ来る!」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年01月11日 23:09
意外に面白かったです! 明日のよいち! 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)(2006/10/06)みなもと 悠商品詳細を見る
50. 明日のよいち! 第01話「サムライ来る!」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年01月11日 23:17
新番組第8弾。佐藤利奈さん演じる素敵なお姉さんがいると聞きまして・・・。明日のよいち!(8)早速感想。うむ、佐藤利奈さん演じるお姉さんがすばらしすぎるから視聴確定!春香姉さまに続く今期期待の年上キャラということになりそうだ。・・・まぁでもやっぱり姉弟的...
51. 明日のよいち! 第01話 「サムライ来る!」  [ Mare Foecunditatis ]   2009年01月12日 09:58
明日のよいち! 第01話 「サムライ来る!」 女性キャラ(4姉妹)の守備範囲が広くて万人受けしそうな感じですね。本編は力を抜いて見られるラブギ..
52. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ 無題 「心色綺想曲??二重奏??」 ]   2009年01月12日 13:23
どうも春です?? 全然アニメを消化できてません!w たまる、たまるです! ちょっと遅めですが明日のよいち!を見ましたー! 今期のおっぱい?アニメらしいんで期待です!w 主人公の与一とそのパパ上様。 与一が強くなり過ぎた為パパ上ではもう鍛える事ができな...
53. 明日のよいち 第01話 サムライ来る!  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年01月12日 14:45
いわゆる一つのハーレムアニメ。ドタバタだけどギャグは控えめ。主人公の与一がこういうアニメの主役らしくない真面目な好青年だからバカ展開にならない。都会の生活とのギャップから来るドタバタはありそうだけど、ギャグとしては弱いなぁ・・・。不...
今期のアニメ、ちょっと良さそうと思ったものがことごとく こちらの地域では放送されなかったり、何週も遅れての放送ですよ。 しょっぱなから萎えました。 まぁ今期は見る作品減らそうと思ってたから、いっか…。 ちなみに「明日のよいち!」はこちらでは3週間遅れ。{/face_...
55. 明日のよいち! 第1話「サムライ来る!」  [ Hiroy's Blog ]   2009年01月13日 00:19
新番組その6 侍。
56. 明日のよいち!  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年01月13日 13:28
 第1話 『サムライ来る!』  公式ホームページからあらすじ・・・  人里離れた山の中、自然と戯れながら父と剣術の修行に励むひとりの尮..
57. 明日のよいち!1話感想。  [ 桜杏 ]   2009年01月13日 20:00
「サムライ来る!」人里離れた山の中、自然と戯れながら父と剣術の修行に励むひとりの少年がいた。少年の名は烏丸与一。浮羽神風流の後継者の..
58. アニメ視聴記録:明日のよいち! 第1話『サムライ来る!』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2009年01月14日 00:02
今期スタートの中では一番楽しみかも。
59. 09年冬期新作アニメ感想 「明日のよいち!」 第一話感想  [ 乙女なんておこがましい ]   2009年01月14日 01:40
OPが服を着ていないタイプのアニメだったwww 一の太刀 「サムライ来る!」 人里離れた山の中、自然と戯れながら父と剣術の修行に励む??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔