yogurting ヨーグルティング

2009年01月12日

(アニメ感想) RIDEBACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」

RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)
RIDEBACK 1 (1) (IKKI COMICS)
クチコミを見る


世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、大学へと進学した彼女は、無骨な鉄馬と劇的な出会いを果たす。偶然それに乗り込んでしまった琳は、かつて舞台の上でも感じた光の中へと飛び込んだ。「ライドバック」。深紅のマシンが、再び世界を変える燭光となるのか。



国連解体や大震災の被害をうけ、国としての機能を失っていた日本が舞台。現在の日本はGGP(世界統治構想)の統治により、徐々に復興が進み、以前のような生活が戻りつつあるのです。

主人公は、尾形琳。天才バレエダンサーを母に持つ大学生。自身も天才と言われていたが、怪我をしたため断念。しかし、今新たな生活をスタートさせようとしている・・・そんなところから物語は始まる。

放送前からかなり期待していた作品です。原作を知らないし、事前情報も全くなかったのですが、公式の雰囲気が何か良かったので、とても印象に残っていました。で、初回を見た最初の感想としては・・・うん、凄く面白かった!

主人公の琳が、あるきっかけで人型ロボット・ライドバックに乗り込むことになるのですが、その操作手順が凄く細かく、またライドバックの挙動もユニークで、ワクワク感を味わえた。初めて触れる未知のおもちゃにドキドキしてしまう・・・そんな主人公の静かな高揚感は、確かにこちらへと伝わってきたのです。


そして、琳の心情描写も丁寧で、新たな生活のスタートに希望を抱きながらも、どこかでは閉塞感を覚えているといった、微妙な心の揺れというものもうまく描写していました。

そんな中で出会ったライドバック・・・。最後ライドバックと共に空を駆けるシーンは、まさに広がる世界(希望ある未来)への飛翔というイメージで、何ともエネルギッシュな美しさがあった。

ライドバックとの邂逅がまさに琳の可能性を開いていく・・・それは世界の復興と共に・・・。今期のダークホースになると期待して、これからも見続けていきたい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表!!1月14日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」内にて予定!!>

1月14(水)夜11時から放送予定のピッコロのらじお♪で、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計の発表を行いたいと思います。2008年度秋期に放送された作品の中でどのような作品が評価されたのか?意外な結果が明らかとなる!?皆様是非楽しみにしてくださいね〜!!

ピッコロのらじお♪は藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、1月よりスタートの新作アニメも語っていくつもりでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/622-c1636220
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/6773-f374d9bb
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/51f7e83494bff00fd35dfa7e01265acb/3a
http://bkwfloor.blog73.fc2.com/tb.php/1268-af06faef
http://notane.blog54.fc2.com/tb.php/1898-a58906f7
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1073152/27136138


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. RIDEBACK-ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年01月12日 21:09
怪我のために夢を諦めた尾形琳。 目標を無くした彼女は、ライドバックと出会う。 鉄でできた騎馬に――。 これはやる気ある方のマッドハウ...
2. 『RIDE BACK -ライドバック-』#1「深紅の鉄馬へ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年01月12日 21:12
「世界は変わる」 絵が昔懐かし系ですね〜 足に怪我をしたことで、満足にバレエができなくなった尾形琳。 バレエをやめて、大学へと進学し...
3. RIDE BACK -ライドバック- 第1話 深紅の鉄馬  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年01月12日 21:12
RIDE BACK -ライドバック- 第1話 深紅の鉄馬 アフィリエイト
4. 【新番組】RIDE BACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ よう来なさった! ]   2009年01月12日 21:13
これはなかなか疾走感の気持ちのいいアニメではないですか。期待以上の面白さでしたね。
5. RIDE BACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年01月12日 21:13
世界は、変わる――
6. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年01月12日 21:16
「世界は、変わる----------」 新作アニメ第5弾。アバンでいきなりバレエの登場で驚きましたが、彼女・琳は母親の才能を受け継いだ若き天才ダンサーだったんだ。その将来は明るいものだったはず。舞台でのデビューはセンセーショナルになるはずだったのに・・・靱帯...
7. RIDEBACK 第1話 「深紅の鉄馬」 感想  [ WirepullerofAnime〜アニメの傀儡師〜(旧:日々、徒然) ]   2009年01月12日 21:20
前情報なし、原作も未読。けど結構期待できそうな予感。
8. RIDE BACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 感想  [ メルクマール ]   2009年01月12日 21:21
番宣が良かったので期待していた作品ですが、期待通りでした。RIDE BACK -ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」 の感想です。 印象的なシーンの..
9. RIDEBACK-ライドバック- #1  [ 日々の記録 ]   2009年01月12日 21:22
公式HPを見た時から気になっていた新番組、ライドバックを視聴してみました。主人公の尾形琳は、天才的なバレエダンサーを母親に持つ少女です。彼女も母親と同じように、将来を期待...
10. RIDE BACK  [ おもむくままに ]   2009年01月12日 21:33
RIDE BACK第一話??深紅の鉄馬?? いいもんめっけ♪ 私の好きそうな話。 バレエダンサーであった主人公の尾形琳。 しかし、彼女は舞台でじん帯を断裂してしまい、バレエの道をあきらめる。 自分の満足する踊りができないから。 6年前の大地震で亡くなった偉大なダ...
11. RIDEBACK 第1話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年01月12日 21:35
 RIDEBACK  第1話 深紅の鉄馬 感想  −キャスト−  尾形琳:水樹奈々  片岡珠代:朴璐美  岡倉天司郎:小山力也  内田す??.
12. RIDEBACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」感想  [ 八月の鍵 ]   2009年01月12日 21:35
RIDEBACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」の感想です。
13. RIDEBACK-ライドバック- 第1話 「深紅の鉄馬」  [ リリカルマジカルS ]   2009年01月12日 21:43
2009年冬新規アニメその11 原作は未読
14. RIDEBACK 第01話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年01月12日 21:53
RIDEBACK 第1話「深紅の鉄馬」 【超・簡易感想】 主人公♀(尾形 琳(おがた りん))が、拒否反応も見せせず、 人型二輪車ロボット「ライドヮ..
15. [アニメ]RIDEBACK-ライドバック- #01  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年01月12日 21:58
RIDEBACK-ライドバック- 公式サイト 『深紅の鉄馬』 脚本:高屋敷英夫 演出・絵コンテ:高橋敦史 演出:若林漢ニ 作画監督:田崎聡 製作発表から足掛け3年、やっとこの日がやってきた。時間をかけただけあり、アバンからやたら気合入ってます。 OPテーマはMELL。マッドハウ
16. 「RIDEBACK-ライドバック」 第1話『真紅の鉄馬』  [ おきらく委員会 埼玉支部 ]   2009年01月12日 22:18
 第1話「真紅の鉄馬」  「世界は変わる、まるで舞台の場面展開のように・・・」 
17. RIDEBACK -ライドバック- 第01話 「深紅の鉄馬」 感想  [ Little Colors ]   2009年01月12日 22:22
原作知らなくて、まったくの予備知識もなしで見てみました。 かなり期待できそうだと思いました。というか、もう完全に自分の中で視聴継続決...
18. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 感想。  [ もす。 ]   2009年01月12日 22:49
これは期待してたものが見られそうだ!
19. 「小倉智昭,朝青龍発言で謝罪」どうでもいい  [ D.D.のたわごと ]   2009年01月12日 22:55
「小倉キャスター降板も…朝青龍への発言で協会が抗議」問題とされた9日の放送での発言は 朝青龍が初場所に出場するかどうかという話題で 「星が買えればいいのにね」とのこと。
20. 新アニメ『RIDEBACK』がすごい!  [ D.D.のたわごと ]   2009年01月12日 22:56
少女は,鉄馬(ライドバック)に恋をする−
21. RIDEBACK・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年01月12日 23:09
「深紅の鉄馬」 新アニメの第4作目。 公式サイトの、ごついマシンと、それを駆る少女…というアンバランスさの印象が強かったんだけど…??..
22. RIDEBACK #01 深紅の鉄馬  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年01月12日 23:10
「世界は変わる…」  ようこそライドバック部へ!
23. RIDEBACK -ライドバック- #01  [ RAY=OUT ]   2009年01月12日 23:13
さようならスレイヤーズ こんにちはRIDEBACK-ライドバック-w 感想はコッチを優先します! 一発目のインパクトというか 面白そうって素直に思...
24. RIDEBACK 第1話 「深紅の鉄馬」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年01月12日 23:13
RIDEBACK 第1話 「深紅の鉄馬」 見ました〜 れ〜な♪視聴の冬スタートのアニメ第9弾です。 原作知りません。 人間型バイク?の話な??.
25. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年01月12日 23:25
「桜吹雪、きたーヽ(・∀・` )ノ」 絵がキレイですね 最初百合バレエアニメかと思った・・・(A;´・ω・)アセアセ 軍事アニメなのかな? ??.
26. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ のらりんクロッキー ]   2009年01月12日 23:36
予想以上の好印象、これはおもしろい! ノーマークで様子見でしたが視聴継続&レビュー決定。 話もシンプルでわかりやすかった。 主人公琳は有力なバレエの踊り子として将来を期待されていた逸材。 しかし舞台中の事故で踊り子の道を断念。 心機一転、大学生活に新た...
27. ライドバック第1話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年01月13日 00:16
ライドバック#1「深紅の鉄馬」 いよいよ始まりました!ひそかに期待してたんですよ
28. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ 心のおもむくままに ]   2009年01月13日 00:32
第1話「深紅の鉄馬」これはちょっとビックリした!主人公がライドバックに乗って駆け
29. RIDEBACK-ライドバック-第01話「深紅の鉄馬」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年01月13日 00:59
新番組第十うん弾目。ライドバック、これは結構期待しているアニメですね。Rideback(1集)早速感想。やべぇ、カッコイイなぁ。ライドバック、思ったよりカッコイイ。爽快感もマックスだしね。操作は普通のバイクと変わらない、でもメチャクチャアクロバティックな動きが...
30. 新番まとめて感想(RIDE BACK/MAJOR 5th season)  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年01月13日 02:20
個別でキャプつけながらやっててもキリがないので次からレビューしない組はまとめてやっちゃいます。 === RIDE BACK 第1話「深紅の鉄馬」 === {{{ 才能のあったバレエ少女である主人公がケガでバレエを諦め、偶然出会った人型バイクのライドバックに乗り何か...
31. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2009年01月13日 02:28
ダークホースキターwwwキャラデザが好じゃないから切りかな〜・・・・・・・・・・・・と思ってたら予想以上に面白くてワラタww世界設定がよくわからんけどw今のところ新番組の中で一番OPはMELL水樹は低い声じゃなけりゃ全然普通に聞ける声だしかなり期待あと...
32. RIDE BACK -ライドバック- #01 深紅の鉄馬  [ だい亜りー ]   2009年01月13日 03:15
世界は――変わる! おおこれは面白い。風を切り、駆け抜ける爽快感と、どこまでも抜ける青空に羽ばたいていくかのような疾走感がたまらないですね。実は前々から気になっていた作...
33. RIDEBACK #1「深紅の鉄馬」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年01月13日 03:18
2009年冬アニメその5! パンツ見えちゃうけど恥ずかしくな(ry 開始前はあまり引き込まれるとは思いませんでしたがご覧の有様だよ! ではライヮ..
34. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年01月13日 06:45
今期期待の1本「ライドバック(RIDEBACK)」の第1話。 3DCGのメカと2Dのアニメキャラの融合に大変な手間をかけているのがわかる。回り込みを多用したカメラワークや疾走するヒロイン琳のスカートや髪のなびき方にも神経が行き届いて、作画枚数もテレビシリーズとしては多い方...
35. 新アニメ「RIDEBACK-ライドバック-」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月13日 06:57
カサハラテツロー原作、月刊IKKIにて連載されたコミックをTVアニメ化。原作は2009年1月号で完結。主人公の女子大学生・尾形琳が、人型二輪車ロボット「ライドバック」と出会い、戦いの渦へと巻き込まれていく。原作はかなり過激な描写もあり、そのまま放送すること...
36. RIDEBACK 第1話「深紅の鉄馬」  [ 安いブログ ]   2009年01月13日 08:00
と、飛んだ!?
37. RIDEBACK-ライドバック- 第1話 深紅の鉄馬  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年01月13日 10:25
アキレス腱がブチって とりあえず、戦争は近くて遠いもののようだが近くて近いものになってくるのかな?  靱帯断裂 復帰できても昔のようなレベルには戻れないよに  人型バイク  ストーリー展開が面白いなぁw というより、...
38. RIDEBACK #01  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2009年01月13日 12:19
#01「深紅の鉄馬」世界の情勢が変わっても自分は変わらず踊り続ける―そう思っていた天才バレリーナの尾形琳。
39. RIDEBACK 第1話「深紅の鉄馬」  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年01月13日 16:08
世界はGGPと言う世界統治機構により、超大国による権益独占に陥った 旧国連による世界体制を打破し、世界に真の平和と秩序をもたらすと言う 理想によって統治されていた。 国連解体や大震災で国としての機能が失われている日本が舞台である。 尾形琳(水樹奈々)は、...
40. RIDE BACK -ライドバック- #1.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2009年01月13日 20:49
「深紅の鉄馬」 新作です。 アバンはバレエシーン。これだけでも圧巻。つか、このレ
41. RIDEBACK-ライドバック- 01・「深紅の鉄馬」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年01月13日 22:52
 いやこれは楽しいと思う。自分も乗ってみたい……!恐いけど。
42. RIDE BACK -ライドバック- 第01話 「深紅の鉄馬」  [ Mare Foecunditatis ]   2009年01月13日 23:19
RIDE BACK -ライドバック- 第01話 「深紅の鉄馬」 放送前にPVを見て期待はしていたけど、期待以上で見てよかったなぁと思いました。 第01話もよかの..
43. RIDEBACK −ライドバック− 第1話 「深紅の鉄馬」  [ Free Time. ]   2009年01月14日 00:32
「世界は…変わる…」 国連解体や大震災の被害をうけ、国としての機能を失っていた日本。 GGP(世界統治構想)の統治により、徐々に復舮..
44. RIDE BACK -ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年01月14日 01:11
★★★★★★★★★☆(9:素晴らしい!) 世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。 いやーあんまり注目してなかったんだけど面白の..
45. RIDEBACK-ライドバック- 第01話 「深紅の鉄馬」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2009年01月14日 01:49
世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、央..
46. RIDEBACK-ライドバック- 第01話 「深紅の鉄馬」  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2009年01月14日 01:49
世界は変わる。それは劇的なほど、突然に――。そう尾形琳が感じたのは、足に怪我を負い、バレエの道を絶たれた時だった。そして現在、央..
47. 今期のダークホース?「RIDEBACK-ライドバック-第1話」  [ ちょいヲタ?バスタア日記 ]   2009年01月14日 21:02
オープニングからかっけーっ!全然期待してなかったんですがこれは良い! 始まったばかりですが今期のダー
48. 『RIDEBACK』第1話(新番組)  [ 球根栽培法 ]   2009年01月14日 21:19
 小学館刊『月刊IKKI』誌に連載されていたカサハラテツローの同名マンガのアニメ化作品。  2020年――国連は解体され、GGP(世界統治構想)なる集団が政治的・軍事的に指導的立場に立って世界秩序が構築・維持されている。そんな中、かつて将来を嘱望されたバ...
49. RIDEBACK-ライドバック- 第1話「深紅の鉄馬」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年01月15日 00:18
 【ストーリー】尾形琳は天才ダンサーと呼ばれた両親の子として生まれ、自身もバレエでプリマを務めるも、その公演中に靭帯が切断してしまう。琳は幼馴染の上村しょう子と武蔵野文芸大学に入学、同じ部屋で生活を始める事になる。学食で昼食を取っていた二人に、琳のファン...
50. RIDEBACK-ライドバック- 第一話「深紅の鉄馬」感想  [ 生方書房ホビー館 ]   2009年01月15日 10:48
正直、メカのデザインが性に合わんので微妙だなと思ってスルーしようと思ってたが 今、たまたまやってたので1話見てみたが思ったよりも面白かった。
51. RIDEBACK−ライドバック− 第1話  [ 未来型思考 ]   2009年01月15日 14:28
「深紅の鉄馬」 原作未読。 特に気にしていたわけではなかったんですけど、まさかこれ今期一番面白いんじゃないかと・・・。 近未来の日本...
52. RIDEBACK -ライドバック- 第1話  [ 軒下倉庫 ]   2009年01月16日 01:28
清楚系キター メカものは苦手なのでどうかなぁと思いながら見始めましたが、全く問題なく素直に楽しめました。これからバトルものになると??.
53. RIDEBACK -ライドバック-  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年01月17日 22:18
 第1話 『深紅の鉄馬』  【2009-1-11(日) 24:00-より放送開始。(チバテレビ)】 『RIDEBACK』(ライドバック)は、カサハラテツローによる日本の??..
54. 妊婦とプリマにに怖いもの無し!「Ride back」  [ Anime in my life 1号店 ]   2009年01月18日 11:47
太くて多数の、もとい不特定多数の観客相手に身体を拡げて銭を獲るプリマ、特定の人相手に内臓を見せて幸せにする妊婦。彼女たちの度胸にそ...
55. RIDEBACK 第1話「深紅の鉄馬」  [ 電撃JAP ]   2009年01月28日 01:13
助手「2009年1月期第11弾は・・・」 博士「今期の大本命キタ━━(゚∀゚)━━!」...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔