yogurting ヨーグルティング

2009年01月16日

(アニメ感想) ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話 「王都メスキア」

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第4の宮 [DVD]
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第4の宮 [DVD]
クチコミを見る


カイと名乗る少女から「塔のてっぺんまで連れていって欲しい」と頼まれたジル。そんな彼女の願いを聞き入れ、ジルは再び塔に登ることを決意するのだが・・・。



この高揚感!なんでこのアニメは、こうもワクワクさせてくれるのだろうか・・・。

理由は色々とあると思います。壮大な世界観を演出する映像や音楽は、これから大きな冒険が始まるんだ!という気にさせてくれるし、愛すべきキャラクターが多い点も見逃せない

特に、キャラクターに関して言えば、最近のアニメ作品は、どうも登場人物のキャラクター性に偏りがあると思う事が多々あるのですが、この作品場合そうでないのがいい。

例えば最近の傾向では、やたら女の子が多かったり、逆に美少年率が高かったりと・・・この部分では辟易しておりました。

ところが、この作品には男女共に魅力的なキャラクターが多く登場する。頼りない主人公を支える頼るべき兄貴キャラ、巻き込まれ型の典型な少女、場を安定させる渋い中年キャラ等・・・。このように多彩なキャラクター性は、徐々に物語へと我々を引き込んでいくのであります

また、ちょっとした演出の部分でも芸が細かいなと感心させられます。具体的に言うと、魔法の表現や使用武器のギミック等・・・確かに些細な部分ではありますが、このような新鮮な驚き(小さな)が積み重なり、面白さへと繋がっているところは、心憎いですな。

本来、極上のエンターテイメントとはこうあるべきだと思う。本当に面白い映画や、全盛期の宮崎アニメを見た時に味わったあのワクワク感を思い出して欲しい。とにかく、二話の時点でここまでやられたら、この先が楽しみでならない

ああ〜、ちょっと褒めすぎたかな?しかし、こんなRPGゲームがやってみたいなと心から思います。次回からはいよいよ塔に向けた冒険の出発か!?あの二人も登場するようだし、ますます楽しくなることだろう。いや、ホントに最高だった。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時よりはアニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://meblog.jp/tb/1378934
http://glayxxx.blog105.fc2.com/tb.php/186-498e4321
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/584-9e9becab
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/85f541b09c
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10194036179/1ca8d316
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6f9d3e4baa5a7b447d316cc7a87961a8/59
http://d.hatena.ne.jp/micky23/20090117/1232161043
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1504290/58110296

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ドルアーガの塔〜theSwordofURUK〜」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月16日 11:23
第2話「王都メスキア」ジルは、幻の塔の頂上まで連れていって欲しいというカイの頼みを受ける。彼はドルアーガの塔の最上階にある幻の塔の入り口を目指し、再び登頂を開始する・・・。「ファティナがいないと、怖いな・・・」メスキアに戒厳令が敷かれ・・・黄金騎士団が...
2. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話 「王都メスキア」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年01月16日 11:27
いやぁぁ〜〜〜〜(ノ;≡ω≡)ノ 今回のお風呂シーンは・・・orz ダイナマイトなボディではありましたが・・・見たくはなかったです! 派手の..
3. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第02話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年01月16日 11:43
 ドルアーガの塔   〜the Sword of URUK〜  第02話 王都メスキア 感想  放送日が分からない・・・。     −キャスト−  ジル:K...
4. ドルアーガの塔 2期#2  [ 悪のめいどブログ ]   2009年01月16日 11:45
第2話 王都メスキア??
再び塔へ登る時がやって来ました。 やっぱりウトゥは鎧姿が似合うよね(笑)
6. 「王都メスキア」 ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年01月16日 12:55
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」 ひぎいいいいいいいいいいいいい!!!! しまった!終わってみればこのシヮ..
7. ドルアーガの塔 ??the Sword of URUK?? 第2話 「王都メスキア」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2009年01月16日 13:16
ドルアーガの塔 ??the Sword of URUK?? 第2話 「王都メスキア」 感想いきます。
8. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜第2話「王都メスキア」  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年01月16日 13:26
あたしをちゃんと守ること、ガーディアンなら当然よね ジルはファティナのガーディアンになったのね 守ってくれる騎士がいるって憧れだと??..
9. アニメ「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」 第2話 王都メスキア  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年01月16日 14:07
ファティナの鍋も入れてあるから。 「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」第2話のあらすじと感想です。 旅支度。 (あらすじ) 騎士達はギ..
10. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」  [ よう来なさった! ]   2009年01月16日 14:24
前回の予告で気になっていた画像のシーン。またローパー絡みの「らめぇぇぇ〜」な陵辱展開ではないのかと期待していたのですが、まさかまさかの斜め上な展開。ロリカイも酷い事をしますね……清純乙女なファティナに、スプーンで浣腸をくらわすとはw 何が気に入らなかっ....
11. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」  [ 日記・・・かも ]   2009年01月16日 14:56
「あたしをちゃんと護る事! 守護者なら、当然よね?」 ジル達が黄金騎士団と戦う話。 当初、塔に登るのを反対してたファティナも、結局の..
12. ドルアーガの塔 ??the Sword of URUK?? 第2話「王都メスキア」  [ ミナモノカガミ ]   2009年01月16日 15:15
再塔頂へ。
この作品、シナリオも面白そうなんだけど、魅力的なキャラも多いと思うのです。 ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話 「王とメスキア」 ...
14. ドルアーガの塔 〜theSwordofURUK〜 2話 「王都メスキア」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年01月16日 16:21
ドルアーガの塔 〜theSwordofURUK〜 2話の感想です。「王都メスキア」アミナの入浴シーンはカットね・・・www修正が入らないことを祈りますwwウラーゴンの部下は反逆でもしようとしてるんですかね。苛立ってるみたいですが・・・。堂々とカイを奪取すべく乗り込ん...
ヘナロかわいい
16. ドルアーガの塔〜theSwordofURUK〜 第02話「王都メスキア」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年01月16日 18:13
現実逃避ってことでアニメ見ます。かな〜り重要でやらなくてはいけないことがあるんだけどね。向かい合って真剣に取り組んでも全然進まんのよ。ドルアーガの塔theSwordofURUK第1の宮(初回受注限定生産版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。ひぎぃ・・・またやらかしてくれました...
17. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話 「王都メスキア」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年01月16日 18:40
再出発
18. ドルアーガの塔〜theSwordofURUK〜#2「王都メスキア」  [ シバウマランド ]   2009年01月16日 20:22
ケルブ今は居酒屋やってますが威厳はあるみたいですねお風呂シーンは何か変なのでてきましたね;がっかりです基本全員バカばっかですねヘナトはドルイドなんですね;弓使いっぽいですが…ちょと抜けているようですが…そのせいでジルは眠らされましたウトゥはナニを装備し...
19. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話 「王都メスキア」 感想  [ Shooting Stars☆ ]   2009年01月16日 20:27
淫靡な姿にまた惹かれ。エロ担当なファティナさんが1期の「らめぇぇぇぇぇ」に続いて「ひぎ…ひぎぃぃぃ」という悲鳴を聞かせてくれました。 ...
20. ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- 第2話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年01月16日 20:46
「王都メスキア」を観ました。 ジルたちが鬼ごっことかくれんぼをしてました。
21. ドルアーガの塔 2nd 第2話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2009年01月16日 20:48
脚本劣化と感じるときは……。 言っちゃ悪いが、一人腕の悪い脚本家が居る。 以下、ネタバレします。ご注意を。
22. ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜 第2話 「王都メスキア」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年01月16日 21:46
塔のてっぺんまで連れていって――。 カイと名乗る少女から頼まれたジルは再び搭を目指す。 ファティナにも声をかけるも拒絶されてしまう…??.
23. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」  [ 自堕落学生日記 ]   2009年01月16日 22:26
4 私を塔の頂上まで・・・ ジルとチビカイとの不思議な旅が始まる
24. ジルは魔法使いですから。 Sword of URUK第2話  [ 世界日本ハムの哀れblog@非公式 ]   2009年01月16日 22:27
 あ、30超えてないか。なら候補生だ。  とりあえず取り急ぎでネタもあれなんで昔のナムコ話。ゲーセンでゼビウスとかパックマンとかそ??.
25. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」  [ 気ままスペース ]   2009年01月16日 23:57
「私をちゃんと護ること!ガーディアンなら当然よね!?」 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・ョ..
26. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第02話 「王都メスキア」  [ Mare Foecunditatis ]   2009年01月17日 00:36
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第02話 「王都メスキア」 前期活躍したキャラたちも何気に大活躍!仲間もそろって再び登頂って感じの第02話。...
27. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話  [ Ar的マウケルーム ]   2009年01月17日 04:40
ひぎぃぃぃぃぃ〜〜〜!!!!ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第1話 「王都メスキア」前回、カイという少女をかくまって、塔のてっぺんまで連れて行ってと頼まれたジル。今回はそれについての討論から。カイの言うことを信じてもう一度塔に登ろうと決めるジル。ウトゥ...
28. 『ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜』 第2話 「王都メスキア」  [ ★一喜一遊★ ]   2009年01月17日 06:30
刑法……死んだ(TωT){/ase/} 単位取れる気がしない…orz 明日は英語かぁ…{/face_naki/} そんな私は現実逃避の為にアニメを見ます。。。(悪循環) アンゲンボイスに癒されるために…{/kirakira/}{/kirakira/}{/kirakira/} ネズミが超可愛いwww なんだあ...
29. ドルアーガの塔〜theSwordofURUK〜第2話「王都メスキア」  [ Boundaryline ]   2009年01月17日 09:32
今回は逃走劇。簡単に言うと、カイを探す為に乱暴な振る舞いを見せる黄金騎士団。ウラーゴン曰く住民は王都の塵。必死に逃げるジル達は、様々な助力を借りて切り抜け、塔の頂上を目指す\(^o^)/そして、ジル×ファティナktkr。ウラーゴンのこれ、社会人の常識☆「我輩の...
30. ドルアーガの塔 ??the Sword of URUK?? 第2話「王都メスキア」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年01月17日 16:08
黄金騎士団はカイを捜して奔走中。遂にエタナが登場。やはり親衛隊に残り、親衛隊隊長となったようです。黄金騎士団の命令で他の騎士団も動かされているようです。ケルブの居酒屋の外の箱(ゴミ箱?)に隠れていたところを、ケルブの機転で助けられました。なんで最初から居...
31. ドルアーガの塔 ??the Sword of URUK?? 第2話「王都メスキア」  [ 無題 「心色綺想曲??二重奏??」 ]   2009年01月17日 18:50
どうも春ですー ドルアーガの塔の感想いきますー! カイの登場で再び登頂することを決心するジル。 先週とはえらい違いです(笑) ウトゥは素顔のままでは門前払いでしたが鎧をつけたら大歓迎www ワロタ(笑) 登頂にノリノリなジルと違ってファティナは登頂に反...
32. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」  [ 電撃JAP ]   2009年01月17日 19:45
博士「特攻野郎○チームwww」助手「関係無いがなwww」...
■第2話 王都メスキア カイと名乗る少女を連れての逃走劇からの続きです。 何故かウトゥが姿を消して3人だけになっていましたが・・・...
34. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話  [ パズライズ日記 ]   2009年01月17日 23:55
今回はカイを連れて再び登頂を目指し始めるという話。 ファティナのお尻にスプーンをぶすっとさしてみるカイが怖い子供(笑)。 それにしても元親衛隊長のケルブは格好良すぎだったと思います。 ジルはカイの言葉を信じて再び登頂することを決意。 決意すると早いもの....
35. ドルアーガの塔第2期2話感想  [ 江保場地獄 ]   2009年01月18日 11:46
前回なりゆきで助けたちびっこカイ。彼女は自分を塔のてっぺんまで連れて行けという。
36. ドルアーガの塔 SOU 第二話「王都メスキア」  [ Old Dancer's BLOG ]   2009年01月18日 11:48
 気負わず、ライト気味の感想記事で参ります。  が。  これはもうたまんなくスキだーーー!!  たまんねぇっすよ!閉塞した状況かギ..
37. ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜 #2  [ 駄目人間相模水門暴走日誌 ]   2009年01月18日 12:07
気が付きゃ一週間経ってた。ラーメン食って帰ってきたら録画されてるじゃありませんか。(把握しとけ 今日も張り切って行ってみましょう。 ...
38. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話「王都メスキア」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年01月18日 18:13
魔法使いですけど。(2009/01/28)カーヤ(折笠富美子)商品詳細を見る騎士団による大規模なカイ捜索が行われる中、 エタナも親衛隊長としてその姿を??.
39. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 2話「王都メスキア」[感想]  [ 我が家のハムえもん。 ]   2009年01月18日 23:13
今回の風呂シーンはババァかよ。まさかの誰も得しないチョイスでしたw ラストにファニナも加わり5人パーティー勢揃い。前期のパーティーよギ..
40. ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜第2話「王都メスキア」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年01月20日 00:30
ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]出演:KENN販売元:エイベックス・マーケティング発売日:2009-03-27クチコミを見るドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜第2話「王都メスキア」です。今週のKENN@ジルとドルアーガの塔。 2話目も面白....
41. ドルアーガの塔第1・2話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年01月20日 00:48
ドルアーガの塔#1#2「ギルガメスの塔/王都メスキア」 ちょっと様子見だったんで
42. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話  [ 軒下倉庫 ]   2009年01月22日 00:19
視聴者いじめ。 今回も楽しく見れました!!一部のシーン以外は。幼女巫女カイに塔のてっぺんに連れてって、とせがまれたジルたちが出発す??.
43. ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜:2話「王都メスキア」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年01月22日 08:22
【ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜:2話「王都メスキア」】の感想です。 ただでも放送日が遅いのに、なんだかんだ(WHITE ALBUM?w)で感想も...
「ドルアーガの塔 the Sword of URUK」:第2話「王都メスキア」
45. ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第2話 「王都メスキア」  [ H・F・B ]   2009年01月22日 17:18
カイを探す軍から逃れケルブの店に帰ってきたジルたち。ジルはカイの言葉を受け再び塔に登ろうと準備をするがファティナは反対し、怒って自分の部屋に戻ってしまう。そしてカイを探していた黄金騎士団がケルブの店を襲ってきた。しかしケルブたちのおかげでカイを連れ逃げ出...
46. ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第2話  [ 京ノ櫻シコウノヤカタ ]   2009年01月22日 23:51
ドルアーガの塔★ 王都メスキア
 私を塔の天辺まで連れていって――。  幼女カイがジルに見せた『未来』と頼み。  これによって、ジルは再び幻の塔へ行く決意を固めるの??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔