yogurting ヨーグルティング

2009年01月25日

(アニメ感想) 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ルツェニ」

鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]
クチコミを見る


レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼なじみ、リーリンは、破天荒な性格の女性・シノーラと出会い友人になる。一方、学園都市ツェルニ。 レイフォンは第十七小隊の一員となったものの、ニーナやフェリと気まずい日々を送っていた・・・。



冒頭に登場しリーリンの胸を揉みしだいた百合女・・・シノーラと言うらしい。実は、彼女の正体は槍殻都市グレンダンの女王アルシェイラ・・・。あれ?リーリンって女王の顔を知らないのかな?

ともかく彼女は物好きな性格らしく、部下に整形をさせ自分の代わりとし、本人はフラフラと庶民の生活を満喫しているようであります。

まあ、12人目の天剣授受者であるレイフォンが、いなくなったからどうとか話していたため、今後レイフォン達にも深く関わってくることは間違いないでしょう。

・・・がその前にレイフォンは可愛い幼馴染の節操の危機を心配しなければならないようですがね(苦笑)


さて、学園都市ツェルニのニーナに、突如降りかかった危機!正体不明の者達が、電子精霊を攫って逃げようとしたところにニーナが遭遇し、これと交戦。ところが、ここに謎の男が登場してニーナに加勢したのであります。

相変わらず、作中であまり説明がなかったのですが、電子精霊とは、レギオスの一つ一つに宿る「都市そのものの意志」だそうです。これが連れ去られればどのような弊害が起きるのかは不明ですが、どうやら電子精霊はニーナに懐いている様子・・・

実は彼女が幼い頃、瀕死の重傷を負った時に、その命を捧げニーナを救ったのがこの電子精霊であったのです。それ以来、ニーナは弱い事は罪だと考え、懸命に強さを追い求めているのだと言う・・・。

うん、このように過去の回想も絡めて、登場人物達がどのような動機で何を目指すようになったのか?を描写することは重要ですね。感情移入の度合いが全然違ってくるし、またそれをこの段階でやってくれたのは良かった


次回はメイドですって〜!?これまた、はっちゃけた回になりそうで・・・(苦笑)。うーん、今回のノリとのギャップに、ちょっとおじさんついていけなくなりそう(汗)。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://d.hatena.ne.jp/julity/20090127/p4
http://blogs.yahoo.co.jp/wingmythology/trackback/1233227/49308845


koubow20053 at 08:57│Comments(0)TrackBack(41)clip!Angel Beats!(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鋼殻のレギオス 第3話 『電子精霊ツェルニ』  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年01月25日 09:06
サブタイの話がメイン…なのか悩む。 今回も時系列がごちゃごちゃで原作よりわかり難いです。 まずメインキャラの話をきちんとしてからすれ??.
2. 鋼殻のレギオス 第03話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年01月25日 09:08
 鋼殻のレギオス  第03話 電子精霊ツェルニ 感想  −キャスト−  レイフォン・アルセイフ:岡本信彦   ニーナ・アントーク:高宮.
3. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 感想  [ メルクマール ]   2009年01月25日 09:35
世界観が複雑な上に、登場人物がどんどん出てきて大変な作品ですが、面白くなりそうな雰囲気はあります。鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊??.
4. 「鋼殻のレギオス」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月25日 10:09
第三話「電子精霊ツェルニ」レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼なじみ、リーリンは、破天荒な性格の女性・シノーラと出会い友人になる。一方、学園都市ツェルニ。レイフォンは第十七小隊の一員となったものの、ニーナやフェ...
5. 「鋼殻のレギオス」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月25日 10:12
第三話「電子精霊ツェルニ」レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼なじみ、リーリンは、破天荒な性格の女性・シノーラと出会い友人になる。一方、学園都市ツェルニ。レイフォンは第十七小隊の一員となったものの、ニーナやフェ...
6. 鋼殻のレギオス 3話 「電子精霊ツェルニ」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年01月25日 10:27
鋼殻のレギオス 3話の感想です。「電子精霊ツェルニ」不機嫌なニーナ。レイフォンのことを避けていたが、バイトで顔合わせ。なぜ本当の実力を隠していたか。・・・・・レイフォンの口からは、「武芸ではだめなんです。それはもう、失敗しましたから」強さの秘密は一応分...
7. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ルツェニ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年01月25日 10:28
カッコイイお姉さん・・・ と思ったら痴女だったー!! レイフォンの幼なじみリーリンが出会ったお姉さん。 何者!? レイフォンは常に...
8. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年01月25日 10:29
レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼なじみ、リーリンは、破天荒な性格の女性・シノーラと出会い友人になる。一方、学園都市ツェルニ。レイフォンは第十七小隊の一員となったものの、ニーナやフェリと気まずい日々を送ってい...
9. 『鋼殻のレギオス』#3「電子精霊ツェルニ」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年01月25日 10:51
「手を抜いていればすむなどと甘く考えないでもらいたい。 私は使えるものは何でも使うよ」 例え妹でも…。 やはりレイフォンが天剣授受者...
10. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ 気ままスペース ]   2009年01月25日 11:18
フォンフォン… …いきなり名前が可愛くなりましたレイフォンです。 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますでの..
11. 鋼殻のレギオス 3話「電子精霊ツェルニ」  [ Spare Time ]   2009年01月25日 11:20
『レイフォンに想いを伝えるため、手作りお弁当作戦に出るメイシェン。 一方、生活費を稼ぐため、夜間アルバイトを始めたレイフォンは、都市...
12. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年01月25日 11:29
少女の記憶
13. 鋼殻のレギオス 第三話(第3話)「電子精霊ツェルニ」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年01月25日 12:11
日常パートが本気か 盗賊団との戦いになるかと思ったらミステリーな空間に入ったり過去エピソードだったりと、目まぐるしくキャラと世界観??.
14. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」  [ うるるん漫遊記 ]   2009年01月25日 12:38
うひょー、いきなり乳揉みヽ(・∀・ )ノ 眼福眼福〜♪ とりあえずリリーン関係はこれを楽しみにしていたので大満足。 シノーラ、これからも??.
15. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ルツェニ」 感想。  [ もす。 ]   2009年01月25日 12:41
やっと分かってきたようなそうでないような。
16. 鋼殻のレギオス 第3話 電子精霊ツェルニ  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年01月25日 12:52
鋼殻のレギオス 第3話 電子精霊ツェルニ レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼なじみ、リーヮ..
17. 鋼殻のレギオス #03  [ RAY=OUT ]   2009年01月25日 13:03
少しだけ明らかになった レイフォンの過去 鋼殻のレギオス 第3話 鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)(2006/03)雨木 シュウスケ深遊商品??.
18. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2009年01月25日 13:14
鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 感想いきます。
19. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年01月25日 14:03
このアニメは場面と話が飛び飛びでどうも内容が分かりづらい気がする。 しかしとりあえず百合ということだけは分か(ry
20. アニメ「鋼殻のレギオス」 第3話 電子精霊ツェルニ  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年01月25日 15:58
それはもう、失敗しましたから。 「鋼殻のレギオス」第3話のあらすじと感想です。 道。 (あらすじ) 対抗試合の効果だろう、ファンはの..
21. 鋼殻のレギオス#3「電子精霊」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年01月25日 17:20
対抗戦の一件でできた溝が埋まりそうなレイフォン、ニーナ、そしてフェリ。しかし、レイフォンとニーナの前に現れた謎の男たちは!?「電子精霊ツェルニ」あらすじは公式から抜粋です。レイフォンの故郷、槍殻都市グレンダン。遠く離れてしまったレイフォンを想う彼の幼な...
22. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年01月25日 18:12
ようやく主要登場人物の名前も覚えて、面白くなってきた鋼殻のレギオス第3話「電子精霊ツェルニ」です。 出番が少なそうと思っていたリー??.
23. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」  [ 坂の上の雲日記 ]   2009年01月25日 18:42
レイフォンとニーナの仲は修復されたの? また新たな人物が現れましたね 名前が覚えきれん・・・ レイフォンの過去が少しわかりましたね
24. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」  [ アオバブログ ]   2009年01月25日 20:23
ぼ……冒頭から痴女やで! リーリンの瞳の奥に見えた少女。 彼女は何者であれは一体どういうことなんでしょうか。
25. 鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年01月25日 20:38
OPから百合展開!?
26. 鋼殻のレギオス 第3話  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年01月26日 00:56
鋼殻のレギオス 第3話 「電子精霊ツェルニ」 う〜ん、けっこう視聴者おいてけぼりな展開だな。 伏線だけな回って、まるで見た気がしない...
27. 鋼殻のレギオス 第03話 電子精霊ツェルニ  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年01月26日 10:52
いきなりレイフォンの彼女が乳揉まれてたw ん??・・・女王様となにかあるっぽいねぇ。前世で恋人だったとか? 女王様は影武者を立てて自分は遊んでるらしいです。しかし、影武者に整形までさせるとは・・・ヤリすぎな感があるw
28. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ WONDER TIME ]   2009年01月26日 20:26
「武芸では駄目なんです、それはもう 失敗しましたから」 …一体どんな失敗を!? レイフォンの過去はいつになったら見れますか?(笑) 今回も レ??.
29. 鋼殻のレギオス 第3話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年01月26日 22:16
・鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」 和解までにもうちょっと引っ張るかと思ったけど、フェリもニー ナも話のわかる子だったのの..
30. アニメ視聴記録:鋼殻のレギオス 第3話『電子精霊ツェルニ』  [ 世捨て人の備忘録 ]   2009年01月27日 00:12
結城比呂って改名したんですね。余談ですけど。
31. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年01月27日 23:08
リーリン・マーフェスはシノーラ・アレイスラと出会い、涙が流れ落ちる。そしてシノーラに胸を揉まれる。何故!? あの展開からセクハラかよ!レイフォン・アルセイフが練習試合で見せた力により、第17小隊は人気者となるも、ニーナ・アントークとフェリ・ロスは不機嫌。シ...
32. セクハラ女王自重鋼殻のレギオス第3話電子精霊ツェルニ  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2009年01月28日 12:17
→リーリンが百合百合しいのをすっ飛ばしてセクハラ女王、アルシェイラに魔の手に乳を揉みくちゃにされてセクハラを…オープニングもいいとこ取りのセクハラ女王、アルシェイラにリーリンの安息の日は訪れるのか!?ツェルニに行くまでありませんね…ツェルニに行ってもレ...
33. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ のらりんクロッキー ]   2009年01月28日 16:00
最初と最後にレイフォンが前いたところの描写を入れる感じ? アバンでリーリンの貞操が(;^_^A 十七小隊のシャワーは男女兼用! まあ間違っても過ちは起きないし起こりようのない面子だけどw 場面転換が唐突な上に、時間軸まで飛び飛びなので非常に話がわかりにくい。 ...
34. 鋼殻のレギオス #3  [ けだめ。 ]   2009年01月28日 21:17
女王様が政務を影武者にまかせて「普通の女の子」してたら運命の人(女子)に出会ってしまい、本格的に彼女につきまとうことに(誤解)。一斮..
35. 鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」  [ 黙々読書 ]   2009年01月29日 03:13
第3話「電子精霊ツェルニ」 か、かわいい! 原作を読んでいた時から可愛いんだろうなとは思っていたんですが、 映像として見るとこれの..
36. 鋼殻のレギオス 第3話 電子精霊ツェルニ  [ アニメ雑記帳 ]   2009年01月29日 13:31
シノーラことアルシェイラと出会うリーリン。
37. 落日の決闘  [ いじはちの熱血最強 ]   2009年01月29日 21:28
午後キーボードの調子がおかしくなって慌ててしまったものの、機転を生かして普段どおりに戻しました。 入力できるのがカナだけのパスコン生...
38. 鋼殻のレギオス- CHROME SHELLED REGIOS - 第3話「電子精霊ツェルニ」  [  はちみつ水。 ]   2009年01月31日 10:22
「たとえ妹でも…だよ」ぎゃーあ「だよ」んとこが吐息だったんですけど!!!!!!!!子安えろおおおおおおおおおおおおお\(゚∀゚)/てかむしろ子安キャスクレトップだったんだけどwいいのかwwwあれ、逆流してるんだよね?>EDでもわかってても面白かっ....
39. 鋼殻のレギオス 第3話  [ ルナティック・ムーン ]   2009年01月31日 14:49
[レイフォンが力を隠していたことに不満をおぼえるニーナ。だが機関室のバイトで過去を語り、少しずつ心がほどけていく。そんなとき、機関??..
感想遅れましたー。 関東では4話が今夜だったりするのよね?{/face_ase2/} こちらの地域では4日遅れですから、 どのみち早くても木曜日にしか感想UP出来ないの。 先にネットで見れば良いのですが、今期もまたけっこうネットで 見るものがあるので…なかなかねぇ{/face_na...
41. 鋼殻のレギオス 第3話  [ 未来型思考 ]   2009年01月31日 23:38
「電子精霊ツェルニ」 え、シャワールームって男女一緒なの? いやまあ、ついたてというか、しきりはあるけど・・・。 今回、一番印象に殮..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔