yogurting ヨーグルティング

2009年01月29日

(アニメ感想) とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の恋のキューピッド役として働こうとする。しかし、当の実乃梨は元気が無く、何故か竜児を避けている。



前回は、色々な意味で反響を呼んだ回だったみたいですね。個人的には最後に亜美が実乃梨へ言い放った「罪悪感はなくなった?」という言葉がとても気になりましたが、これについての解釈は私自身誤解していた部分があったなあと反省。

コメントを頂いたり、他のブロガーさんの感想を見たりして、あの言葉の意味は大体理解出来たつもりでございます。

ともかく、実乃梨が竜児を意識し始めた・・・という事は間違いないでしょう。事実、今回の実乃梨は終始様子が変でありました。いや、いつも変なのですが、今回はどこかボーってしていて、まるで彼女らしさが感じられなかったのです

明らかに亜美のセリフを気にしているといった様子でしたが、それはつまり、竜児への想いが、自身の中で鮮明化し始めたということでもあるのです。

そんな中で、実乃梨あの反応は、ある意味正常と言えるでしょう。様々な周囲の変化への戸惑い、そして自身の心の変化にも対応出来ないでいる・・・そしてその困惑は逃避という形で表されてしまった・・・


一方の大河ですが、前回の件ですっかり吹っ切れた・・・かどうか微妙なところ・・・。今回の彼女もまた変でありました。何せ、クリスマスだから竜児と実乃梨を何としてでもくっけたいと、随分と積極的です。

そして一番気になったのは、サンタを本気で信じている様子なところ。どうもそれは、「サンタはいるんだ」と信じ込もうとしているようにも映るのですよね。これに関しては彼女自身の幼い頃の家庭環境というものが大きく影響してるのだろうと思われます

作中の「だってイブだもの・・・聖なるクリスマスのイブだもの」というセリフにしても、やはり意味深です。自身が、恵まれないクリスマスを過ごしてきたから、せめて竜児には幸せになってもらいと考えているのだろうか・・・。


何にしてもクリスマスは学園祭と並び、大きなイベントの一つ。竜児の周囲も俄かに騒がしくなり始めました。北村と大河がちょっといい関係になってきたり、麻耶が北村と大河を離したいがために、竜児と大河をくっつけようとしたりと・・・。

そのような状況の中で、竜児もまた自身の心の変化に気づき始めたようです。

自分にとって大河はどういう存在であるのか?

まあ、結局はここに行き着いたわけです。刻一刻とうつろいゆく日常の中で、その想いの正体を探ること・・・竜児にとってのクリスマスはこれからだ!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://blogs.yahoo.co.jp/aporpmiral13/trackback/768394/9100755
http://blogs.yahoo.co.jp/goodnight_morning/trackback/689534/46390539
http://takeshitsugumi.blog115.fc2.com/tb.php/11-92c75dc2

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とらドラ! 第17話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年01月29日 23:56
 とらドラ!  第17話 『クリスマスに水星は逆行する』 感想  悩みが交差するクリスマス    −キャスト−  高須 竜児:間島淳叮..
2. とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年01月29日 23:56
'''第17話「クリスマスに水星は逆行する」''' OPとEDがチェンジ。 ED担当だったほっちゃんが新OP、OP担当だった3人組が新ED、と逆転したようで。『オレンジ』と聞くと某作品の忠義に熱い彼を思い浮かべずにはいられません...
3. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ ゼロから ]   2009年01月29日 23:59
冒頭の櫛枝実乃梨の失策。かなり、重症ですね。やはり、逢坂大河と竜児のことで、まだ悩んでいるのか。
4. とらドラ! 第17話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2009年01月30日 00:05
『クリスマスに水星は逆行する』 ここで木原参戦ですか……。これは、物語構成上、どのレベルの事象として受け止めるべきなんだろう? ち??.
5. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年01月30日 00:06
冬がやってきました。 第17話「クリスマスに水星は逆行する」の感想です。
6. アニメ とらドラ! 感想 第17話  [ soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 ]   2009年01月30日 00:07
アニメ とらドラ! の感想。原作未読。 第17話 クリスマスに水星は逆行する ソフトボールの試合中、実乃梨はミスをしてしまい、そのエ??.
7. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年01月30日 00:11
どこか様子が変わってきたメインキャラ達。
8. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ ひびレビ ]   2009年01月30日 00:14
とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 ようやくOP、ED共に変わりましたね。前期よりも今の雰囲気に合っている気がします。いつまでも弾けていられない感じが伝わってくる。で、北村がEDではぶられているのは何故w エンジェル大河? 今日は作画が良く...
9. とらドラ!17話 「クリスマスに水星は逆行する」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年01月30日 00:15
OP ED変更で仕切りなおしの回という印象。 アニメ的にはここからが後半という意味合いだと思う。 竜次の大河へのもやもやとした想い、櫛枝??.
10. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する  [ 蒼き月と黒い宴 ]   2009年01月30日 00:15
新展開。そして、新OP&EDが流れてる。とらドラは7巻以降は話が変わってどんどん欝な方向に流れますからね。それとOP&EDが変わることには何も関係ないんですけど。原作のストックがないので、最終話はオリジナル展開なのかもしれませんね。その前に原作のとらドラの最終巻
11. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ リリカルマジカルS ]   2009年01月30日 00:19
ようやく、新OPになりました。 ていうか、CDもう出てるしw なので、あまり新しいという感じがしません(^^;
12. とらドラ! #17 クリスマスに水星は逆行する  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年01月30日 00:19
楽しい楽しいクリスマス!  恋の天使に生まれ変われしこのエンジェル大河さまが何とかしてあげる♪
13. [アニメ]とらドラ! #17  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年01月30日 00:21
とらドラ!公式サイト 『クリスマスに水星は逆光する』 脚本:横谷昌弘 演出・絵コンテ:鈴木洋平作画監督:岩倉和憲 大塚舞 総作画監督:田中将賀 生徒会長選挙の一件から、様子がおかしい実乃梨(堀江由衣)。一向に実乃梨との距離を縮めようとしない竜児(間島淳司)に対
14. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2009年01月30日 00:23
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想いきます。
15. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年01月30日 00:24
新展開でOP&ED変更です。 クリスマスを前に良い子になるって大河。 北村の発案でクリスマスパーティをすることになり盛りあがるけど。 ...
16. とらドラ!第17話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年01月30日 00:24
とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 【超・簡易感想】 クリスマスに浮かれる大河を余所目に、 実乃梨、鬱mode突入。 ソ...
17. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年01月30日 00:26
交錯する思惑
18. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ よう来なさった! ]   2009年01月30日 00:26
ドーナツを頭に天使に見せるとは、これはこれは可愛らしい大河ですね。クリスマス気分に浮かれているのかどうなのか、非常に機嫌もいいようだし、その浮かれ気分が可愛らしさをさらに醸し出しているのかもしれませんね。
19. とらドラ! 第17話『クリスマスに水星は逆行する』  [ あおみの、おきらくにっき ]   2009年01月30日 00:26
ファミレスにドリバーは必須。
20. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」感想  [ 停留所-Bus Parade- ]   2009年01月30日 00:32
OP変わりました
21. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年01月30日 00:32
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 見ました〜 「罪悪感は無くなった?」 勝てる試合だったのに、実乃梨のミスの..
22. アニメ とらドラ 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年01月30日 00:35
とらドラのターニングポイントになる原作の7巻のクリスマス編に突入!!それに合わせて新OP&EDです。期間限定で大河がいい子ちゃん,エンジェル宮.
23. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ メルクマール ]   2009年01月30日 00:36
水星は占星術では『知性やコミュニケーションの象徴』で、それが逆行する時期は『知性やコミュニケーションが混乱する』ことを意味するそ??.
24. 『とらドラ!』第17話  [ うかばれないもの ]   2009年01月30日 00:36
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ムリデスッ!……で合ってるのかなぁ? 最近だいぶ影の薄くなっていたインコちゃんが、久々にぶちかましてくれました。いくら鸚哥(インコ)だからといって人語を解すのは高須さん家のペットぐらいじゃなかろうかと。竜司は土下座してい...
25. とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年01月30日 00:37
YES!高須クリニック!※高須=楽天Eの高須※あらすじ生徒会長演説で狩野に無残な失恋をした北村は晴れて生徒会長となり、クリスマスパーティーを企画する。クリスマスが大好きな大河はその準備に心躍らす。またクリスマス期間は良い子でいると決めているらしく、竜児の恋...
26. 「クリスマスに水星は逆行する」 とらドラ! 第17話  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年01月30日 00:38
とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 クリスマス。パーティ。賑やかなムード。 けれどどうしてだろう?どこか暗い雰囲気が殮.
27. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ Little Colors ]   2009年01月30日 00:45
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 ここでようやく新OP/EDですね!(・∀・) 1回だけ聴いた印象では、新OPは「プレパレード」と...
28. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年01月30日 00:45
とらドラ! サウンドトラック(2009/01/07)TVサントラ逢坂大河(釘宮理恵)商品詳細を見る前回の騒動を一区切りとして、OPとEDが変更に さすがに物語も央..
29. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ * Happy Music * ]   2009年01月30日 00:45
亜美の言葉を気にしているのか、最近のみのりんはオカシイらしい。 ソフト部の試合でも、エラーしちゃって負けちゃったしね。 てか後輩が、??.
30. とらドラ!第17話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年01月30日 00:54
とらドラ!#17「クリスマスに水星は逆行する」 OPとEDがやっと変わりましたね
31. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ Shooting Stars☆ ]   2009年01月30日 00:55
いろいろ複雑になってきたOP,EDも新しい曲に変わりいよいよ物語も終盤に差し掛かってきたわけなのですけども なーんか、いろいろと複雑になっ??.
32. とらドラ 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年01月30日 00:56
伏兵登場!? 土下寝北村に木原(藍ポン)投入でガンス! 実はかなりリアルな女の子っぽくて可愛い感じだねぇ?? 大河チョット気を付けないとヤバイかも! 前回までのアドバンテージで乗り切れ!! 1月28日発売 新OP silky heart(初回限定盤)(DVD付)
33. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ WirepullerofAnime〜アニメの傀儡師〜 ]   2009年01月30日 00:56
どうにも寝付けなかったので生で視聴、そしてそのまま感想ということで。新OPとEDようやく解禁ですね。
34. とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆行する』 感想  [ 00 THE-O ダブルオージオ (仮) ]   2009年01月30日 01:03
サンタを何歳まで信じてましたか。
35. いよいよクリスマス!!  [ あーみん党 ]   2009年01月30日 01:05
OP、ED共に変わって そして 原作では7巻に突入です。 物語は いよいよ核心に… 今までの 摩耶も能登も 大河の気持ちも みのりギ..
36. とらドラ! #17「クリスマスは水星に逆行する」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年01月30日 01:19
インコちゃんが反抗期に(ぇ ついに! というかようやく新OP,ED解禁。ただもう年の初めに聞いてるのであまり新しいという気がしませんねw で??.
37. とらドラ!「クリスマスに水星は逆行する」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年01月30日 01:25
とらドラ!「クリスマスに水星は逆行する」です。 オープニングとエンディングが、や
38. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ ほえろぐ ]   2009年01月30日 01:34
停学が解け、学校に戻ってきた大河。 北村君の調子も戻っていつも通り、、でもない。 みのりんと高須の関係はギクシャクしたまま。 クリスマスパーティをやることになったんだが、恋心が色々絡み合ってると。 渦まいてますな。
39. とらドラ! 17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年01月30日 01:37
OP、EDともに変更。 とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
40. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 電撃JAP ]   2009年01月30日 01:38
博士「アクセルが喜んでおりますwww」助手「絶対無ぇよwww」...
41. とらドラ!第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年01月30日 01:43
 祐作を生徒会長選挙に出馬させるべく、自ら悪の生徒会長候補として立候補した大河。その裏で、クラスメイト達にもけしかけて祐作を立候補させるべく根回ししていた。更には暴走した 大河の振り回したマイクにぶつかり怪我をしたゆりまでも、事情を聞いてポスターやビラ作...
42. とらドラ! 17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年01月30日 01:50
とらドラ! 17話の感想です。「クリスマスに水星は逆行する」OPとEDがようやく変わりました。個人的には前のほうがインパクトあったかなぁ・・・・。大河はクリスマス大好き。なぜならサンタがいると信じてるから・・・・・。純粋なところがすごく可愛かったりするけど、...
43. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ ミナモノカガミ ]   2009年01月30日 02:01
揺り動かされる想いたち。
44. とらドラ! 第17話  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年01月30日 02:36
第17話『クリスマスに水星は逆行する』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]ようやくOP、EDの歌が変わりました。
45. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年01月30日 02:37
「罪悪感は無くなった?」川嶋亜美の言葉が心を貫き、動揺の隠せない櫛枝実乃梨はソフトの試合でも大事な場面でミスしてしまう始末。明らかに最近様子がおかしいと後輩たちが気にかけるほど、実乃梨の態度に異変が生じている。元々おかしな人とか後輩に言われてるよ。クリス...
46. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 明日へと続く記憶 ]   2009年01月30日 02:55
連日「とらドラ!」の記事ばかり書いてますね。 まるで大ファンみたいじゃないかw いや、確かに好きだし面白いけど、僕の中では特別飛び抜??.
47. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 (1/28)  [ JUNのBLOG the 3rd trial ]   2009年01月30日 03:08
 大河の停学明け後の初登校。今だにサンタクロースを本気で信じているっぽい大河は、サンタクロースのためにしばらくいい子でい
48. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年01月30日 03:10
★★★★★★★★☆☆(8.5) 大河の停学も明けクリスマスに向けて盛り上がる竜児達。 しかし、実乃梨だけは一人うかない顔をしていた・・...
49. とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆光する』 感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年01月30日 03:52
とらドラ!第17話 『クリスマスに水星は逆光する』より感想です。 季節も巡れば・・・
50. [アニメ]とらドラ!:第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年01月30日 04:15
 みのりんが少し寂そうに見えるのは見ていられないぜぇ。  まあ、みのりんファンからすると、が少し切なくかんじてしまうけど、大河と竜児だけでも、明るさを取り戻した感じで、良い雰囲気の作品になりつつあります。 大河「ったく、私というお邪魔虫がいなかったチャ....
51. とらドラ!第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2009年01月30日 04:36
サブキャラ覚醒www木原とかいう女の子が本気出し始めた回ネタも多く混ざっており、土下寝ではバキのシコルスキー思い出したwOP、EDも変わり新展開といったとこでしょうかね今週一番萌えたシーンクソビな亜美ちゃんがみのりんにメンタルアタックを食らわせる姿wk...
52. とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆行する』 (感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年01月30日 04:46
「ギガント混乱・・・!?」 赤い糸が彼方此方で絡まりあって、終盤に向けて訳が分か
53. とらドラ! 第17話  [ まぐ風呂 ]   2009年01月30日 05:05
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第17話 クリスマスに水星は逆行する新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! さて物語も新展開で果たしてこれからどうなるのでしょうねエラー...
54. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ 光速アニメ感想記 ]   2009年01月30日 05:17
クリスマスということで華やかな空気に包まれる街並み。 その中で話は刻一刻と核心に迫って行く・・。
55. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年01月30日 06:15
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 評価: ── だから・・・無理なんだって・・・ 脚本 横谷昌宏 ...
56. TVアニメ版 とらドラ!第17話「クリスマスに水星は逆行する」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年01月30日 07:08
くぎゅうううううう!!!!!! くぎゅうううううう!!!!!! (とても大事な事なので2回言いました)  あの狩野すみれと大喧嘩した2週間前の頃とはま??.
57. とらドラ! 第十七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年01月30日 07:33
 ようやくOPとEDが変更。OPはサビ前とサビ以降でずいぶんと曲調が違うなぁ…
58. 「とらドラ!」第17話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月30日 07:50
 第17話「クリスマスに水星は逆行する」竜児と買い物に出かけた大河は、大好きなクリスマスでにぎわう街の雰囲気に上機嫌。そのため、竜児から実乃梨との関係に進展がないと聞いて、二人の仲を取り持つと言うほど。そしてその機会はすぐに訪れる。クリスマスに生徒会主...
59. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ サブカル日和vol.2 ]   2009年01月30日 08:10
OPとEDが変わって心機一転?とらドラ! 冬仕様になりました。 クリスマスが日々近付く今日は大河の停学が解ける日です。 クリスマスが好きの..
60. とらドラ! 17話  [ 烏飛兎走 ]   2009年01月30日 08:14
   「クリスマスに水星は逆行する」 ん?どーいう意味だ??クリスマスに逆行するものなの?水星って。タイガーさん、おつとめご苦労様でしたー!停学明け、顔にバンソーコーいっぱいな大河。今度はクリスマスのお話?だいぶ重くなりそうです。イケメン専用会場はこっ...
61. とらドラ! #17  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2009年01月30日 08:14
#17「クリスマスに水星は逆行する」試合で大失敗・・・良い子にしてないとサンタが来ない
62. とらドラ! 第17話  [ ジョドーを呼べ! ]   2009年01月30日 08:49
今回からOPとEDが変わりましたね。 これまでとは逆に、OPが堀江由衣、EDが3人の歌に。 OPの絵からは北村くんがほぼ消滅。生徒会長との一件が終ギ..
63. とらドラ! 第17話「クリスマス水星は逆行する」感想  [ らび庵 ]   2009年01月30日 09:38
OP・ED変更。 散々聞いてるのであまり新鮮さは無いけどね。
64. とらドラ!17話 『クリスマスに水星は逆行する』(※ネタバレ有)  [ アニメ・漫画・ラノベレビューサイト くるぐる ]   2009年01月30日 09:47
とらドラ! Scene6(初回限定版) [DVD](2009/06/24)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
65. とらドラ!17話 『クリスマスに水星は逆行する』(※ネタバレ有)  [ アニメ・漫画・ラノベレビューサイト くるぐる ]   2009年01月30日 10:02
とらドラ! Scene6(初回限定版) [DVD](2009/06/24)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
66. とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆行する』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2009年01月30日 11:26
■とらドラ!/とらドラ!トラコミュ 『最近、櫛枝先輩おかしくありません? う〜ん、元々おかしな人だったけど、最近はボーっとしてる事央..
67. 『とらドラ!』#17「クリスマスに水星は逆行する」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年01月30日 11:37
「高須君はタイガーとまるおがくっついちゃったら、やっぱり面白くないよね?」 ようやく歌が変わった! そろそろクリスマスが近づいてきの..
68. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年01月30日 11:39
「みのりんの罪悪感に関しては、彼女が見た目どおりの明るい天然な子というのでその本性は実はなくて、彼女という人はもっと根暗で、基本的の..
69. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 日記・・・かも ]   2009年01月30日 11:39
北村と会長の問題を終わり、今週から新展開。
70. とらドラ! 17話感想  [ <きのこや28号> ]   2009年01月30日 12:57
ちゃーっす とらドラ感想行きまーす ●とらドラ! 17話 おぉ、思ったとおり絵がかわいかった。今回の作画好み。 OPとEDが変わりました。大河かわいくね!? みのりんは作中同様まじめな顔が多かった。 季節はクリスマス!!! うはー。大河の浮かれっぷり、自分を見ているよ...
71. とらドラ!17話の感想に近い何かとネサフ色々。  [ らくあきありす ]   2009年01月30日 13:36
とらドラ!の17話。 何かとらドラ!の話をしてたら一週間が経った気がします。 フラグがぼきぼきに。゚(Pд`q。)・゚・。フェェェン 何とか修歮..
72. とらドラ!#17  [ 桃色のラボラトリー ]   2009年01月30日 14:20
エンジェル大河さまは愛の御使い。 という事で天使コスの大河を描いてみました(笑)    とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」の感想です??。 新OP??、最初のシーンに北村がいない(笑) 最後のシーンには出てるけどなんかもう、その他脇役な扱いっぽ...
73. とらドラ!第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年01月30日 15:58
木原の株急上昇? やっと新OP。映像はいいけど歌は前のがいいかな。 タイトル前に北村だけいないとはwwまあある意味北村活躍編は終??.
74. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年01月30日 16:32
とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」感想 停学処分を受けた大河は落ち込んで・・・ 大河「恋の天使に生まれ変わりし エンジ...
75. とらドラ! 17話 クリスマスに水星は逆行する  [ ハヤテのごとく!に恋してるっ!?(旧 SILVER SOUL) ]   2009年01月30日 17:00
YAZA○A気づきました やっぱりもうブルーレイの時代ですね 容量は一枚50GBですよ! まったくいい時代に生まれたものです これなら綺麗な...
76. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年01月30日 17:28
第17話あらすじ ソフトボールの試合中、実乃梨はミスをしてしまい、そのエラーのせいで勝てたはずの試合を落としてしまう……。一方、竜児の..
77. 「とらドラ!」第17話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年01月30日 17:36
なんだか、人間関係が複雑なことになってきましたね〜 みのりんは竜児を避けているようです。なぜでしょうか? 自分的には、北村くんと前...
78. とらドラ! 17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ その見上げた大空は・・・ ]   2009年01月30日 17:40
今日、原作で今回の話の部分の7巻が読み終わった だから予習バッチリで観れたw まぁ予習バッチリで観れたのはよかったんだけどねぇ? この後の展開を読んだばかりで、そっちのインパクトの方が大きかったw とりあえず大河はクリスマスなのでいいこモードのエン...
79. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ Mare Foecunditatis ]   2009年01月30日 17:52
とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 罪悪感のこたえは次回?
80. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ omocha sub side ]   2009年01月30日 17:56
新OP&EDに。 前期が良過ぎたのでちょっと心配だったのですが、どちらも中々の出来なのでは? このタイミングで変えたのは、制作上の都合もあ...
81. 【とらドラ! 第17話−クリスマスに水星は逆行する】  [ AQUA COMPANY ]   2009年01月30日 18:31
 「いつかは私らしく好きと言わなきゃ、今より弱くなっちゃうよ。」 
82. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年01月30日 19:38
とらドラ!の第17話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第17話 クリスマスに水星は逆行する亜美に言われた言葉を思い出したことで試合でミスをしてしまい、勝てるはずのチームに負けてしまった実乃梨。「な〜にやっ...
83. とらドラ! 第17話  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年01月30日 20:02
「クリスマスに水星は逆行する」 silky heart(初回限定盤)(DVD付)(2009/01/28)堀江由衣商品詳細を見る オレンジ(2009/01/28)櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜羮..
84. とらドラ!第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 自堕落学生日記 ]   2009年01月30日 20:12
4 OPやっと変更、しっとりした感じでここまで見てくるとこうゆう雰囲気のほうがあってるな〜
85. とらドラ! 第17話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2009年01月30日 20:14
新章突入! 作画レベルが1話並(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
86. とらドラ! 17話をみた  [ おっきー大将のアニメ雑記 ]   2009年01月30日 21:00
第17話「クリスマスに水星は逆行する」 脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:鈴木洋平 作画監督:岩倉和憲、大塚舞 総作画監督:田中将賀 ...
87. 「とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する」を観た  [ 渡り鳥 はまの雑記帳 ]   2009年01月30日 21:08
ついに新OP・EDになりましたねっ。 まあ、前OPを聞き慣れているので、まだしっくりきませんが、じきに慣れるでしょう。 今週の竜児 最近、みんなの心境が激しく変化したので、戸惑っているようですww。 みのりんの気持ちの変化にも気付いていないようで...
88. ギャグ?シリアス?(とらドラ!第17話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年01月30日 21:19
とらドラ! 第17話「クリスマスに火星は逆行する」 ★★★★☆
89. とらドラ! 第17話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年01月30日 21:47
・とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」 新OP&EDがようやく登場。OPは期待通りというかなんと いうか、プレパレーヮ..
90. とらドラ! 第17話  [ ジョドーを呼べ! ]   2009年01月30日 21:48
今回からOPとEDが変わりましたね。 これまでとは逆に、OPが堀江由衣、EDが3人の歌に。 OPの絵からは北村くんがほぼ消滅。生徒会長との一件が終ギ..
91. とらドラ! 第17話  [ アミューズエイド ]   2009年01月30日 22:01
 [画像] たいが:みのり〜ん♪会いたかったよぉ〜♪ りゅーじ:やれやれ、久々に櫛枝が絡んだとはいえ、また百合かよw  [画像] みのり:しゃぁらっぷ☆ぼぉい! りゅーじ:何故英訳するwwww  第17話 クリスマスに水星は逆行する  [...
92. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年01月30日 22:27
   文化祭、北村の失恋騒動と波乱続きだった話は終了。  今回から、OP、EDも新しくなり新たな展開です。     前回、ひと騒動を起こして停学を喰らった大河も自宅謹慎が解け、ようやく復学出来ました。   そして、季節はそろそろクリスマス。 ...
93. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年01月30日 22:48
はいはい夢オチ夢オチ 次回予告で亜美がクリスマスの格好をしてたシーンはやはり夢オチの一部でしたか。ある意味いつでも使えてファンサービスもフォローできる。浩次君の夢は便利ですね!(笑) 「だってほらサンタさんが見ているから!」 クリスマスと....
94. とらドラ!第17話「クリスマスは水星に逆行する」  [ 明善的な見方 ]   2009年01月30日 23:25
とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る果たして、クリスマスに奇跡は起こるのか!?
95. とらドラ! 第17話「クリスマスは水星に逆行する」  [ きえさりそうなblog ]   2009年01月31日 00:20
サンタクロースは居るのか居ないのか!? 小学生の頃、学級会で真面目にこんな議論をしたことが あったような気がする。 結果は忘れたけど...
96. (アニ感)「とらドラ!」:第17話  [ 泡沫のユメ ]   2009年01月31日 00:57
「とらドラ!」:第17話「クリスマスに水星は逆行する」
97. とらドラ!第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ 虚無の魔法 ]   2009年01月31日 03:43
「クリスマスに水星は逆行する」 なんだ? このタイトル? 何かを意味してるのかな。 「罪悪感はなくなった」 意味深な言葉を残して、今囮..
98. とらドラ! 第17話  [ tsukiumi09のブログ ]   2009年01月31日 08:11
ここから大きく動き出すのかな。 この作品の演出は全体通して過不足がなくてよい。下手に台詞で説明するのではなく、表情や台詞の間を上手??.
99. とらドラ! 第17話  [ 速夏に禁超流 ]   2009年01月31日 12:00
◆ とらドラ! 第17話 『クリスマスに水星は逆行する』 ◇ [画像] このタイミングでOP・EDを変えてきましたか。 新しい展開を迎えるというのが分かりやすくて良いですね。 そうだね、良い子だからサンタさん来てくれるよネ。(棒読み) みのりんもなんだか妙ですね。い...
100. とらドラ!17話  [ 草原No.002 ]   2009年01月31日 13:18
大河さんマジどんだけ天使なんだよホント ありえないくらい地上に降り立っちゃってるんですけど いや水曜深夜に液晶の中で天使を見つけると??.
101. とらドラ!17話 クリスマスに水星は逆行する 感想  [ 絶望的なブログ的な ]   2009年01月31日 16:15
『罪悪感はなくなった?』 ───はっ 舞台はグランド。7回裏。2点リード。「あと1人」コールが流れる中、実乃梨は立っていた。 エーギ..
102. とらドラ! 17話れぶー 「クリスマスに水星は逆行する」  [ ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん ]   2009年01月31日 17:50
やっぱすげぇかわいいなぁ・・・・・ 奈々子ちゃん!!! Amazon.co.jp ウィジェット というわけで、物語のターニングポイントになりそうな宮.
103. とらドラ! 17話「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ 皮肉なニブイぽぽい ]   2009年01月31日 21:59
ソフトボールの試合中、実乃梨はミスをしてしまい、そのエラーのせいで勝てたはずの試合を落としてしまう……。一方、竜児と大河はクリスマギ..
104. とらドラ!17話  [ 草原No.002 ]   2009年01月31日 23:11
大河さんマジどんだけ天使なんだよホント ありえないくらい地上に降り立っちゃってるんですけど いや水曜深夜に液晶の中で天使を見つけると??.
105. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月01日 01:24
♪張り詰めた〜ももの〜震える腱よ〜〜 もののけ姫!? 最近様子がおかしいみのりん。。。 またハゲヅラかぶってるし;; 前からおか??.
106. とらドラ! 17話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年02月01日 03:10
この作品、前から思っていたんですが、バランスの取り方がもの凄く好みだったりします。主軸の話自体も複雑に絡み合った恋愛モノがベースにの..
107. とらドラ! 17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年02月01日 09:34
新OPキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!  EDもやっと新しくなりました☆前のOPが耳にこびり付いて離れませんが(ノ∀`)??.
108. とらドラ! #17  [ RAY=OUT ]   2009年02月01日 14:32
みのりん絶賛暴走中 そして新OPとEDが公開!! とらドラ! 第17話 とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)(2008/08/10)竹宮 ゆゆこ商品詳細を見る
109. とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年02月01日 16:35
土下寝
110. CLANNAD AFTER STORY 第13回 「卒業」感想  [ 徒然なる通りすがり記 ]   2009年02月01日 18:02
おっさん(秋生)に「大事な話がある!」という朋也。 早苗パンバナナエディションを二個咥えた秋生。 …よく水なしで食えるな。
111. とらドラ!17話 「クリスマスに水星は逆行する」 感想  [ 徒然なる通りすがり記 ]   2009年02月01日 18:04
新OPと新ED来ましたね??。 個人的な…あくまでも個人的な感想ですが、何かOPが今までのとらドラ!のイメージと違うかな??と思ってます。
112. 【AKS】 『とらドラ!』 #17  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2009年02月02日 06:28
今回は、クリスマスの話。 でもって、今回から やっと新主題歌になったワケですケド・・・
113. とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する  [ アニメ雑記帳 ]   2009年02月02日 13:04
罪悪感は無くなった?と亜美に言われて以来、実乃梨は様子がおかしいようで。
114. 清く正しくカブタック  [ いじはちの熱血最強 ]   2009年02月02日 21:09
ザラスのライダー商品半額セールがSHフィギュアーツも入っていると知ってカブトとガタックとコーカサスを購入しました。 早速土下寝させてみ??.
115. とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」  [ スローライフ ]   2009年02月03日 03:22
とらドラ! 第17話 罪悪感 みのりんにつきまとう言葉 みのりんの調子はあまりよくないようだ。 一体どうしたのだろうか? ついに新OPED??.
116. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年02月03日 20:09
亜美から罪悪感は無くなった?と言われたことに 相当効いてるらしいみのりん・・・試合もエラーで惨敗 と!ようやく新OP! ふ〜〜〜〜前期と変わりOP、EDの担当入れ替わり あれだけCMで流れてたんで新鮮味に欠けるな〜〜 映像的には劇中と同じで冬のイメ...
117. とらドラ! 第17話 「クリスマスに水星は逆行する」  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年02月03日 23:44
 おおっ、OP変わった!!ストーリーのポイントで変化させてきたって感じですね〜。
118. とらドラ! 第17話 クリスマスに水星は逆行する 感想  [ 来年から頑張ろう ]   2009年03月19日 01:45
 なんだか様子がおかしい櫛枝さん。

この記事へのコメント

1. Posted by 本田   2009年01月30日 01:36
あくまでも私の個人的な予想ですが見方を逆に考えて、
大河と竜児が気付いてないお互いの気持ちを
みのりんが気付いてるとしたら、彼女の苦悩が理解しやすいです。
また、北村もそれに気付いてるとしたら彼の大河に対する態度も分かるのではないかと・・・。
原作未読なので、確定はできませんが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔