yogurting ヨーグルティング

2009年02月06日

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


あの日から、五年の年月が経った・・・。



まあ、こんな事だろうとは想像してましたよ。何と自堕落な日々・・・いや、まだ仕事に打ち込んでいるだけましか・・・

だが、娘の事は早苗さんと秋生に任せっきり・・・しかも、渚を失ってから五年も経過し今もまだ立ち直っていなかったとは、何とも驚きであります。

いや、ある意味リアルと言えばリアルか・・・。一見成長したように見えても、一つの挫折によってかつての自分に戻ってしまうというのは、現実にも良くある事なのです。

本来ならば、これまで朋也自身が築きあげたもの(多くの人との絆)によって、渚を亡くした彼が救われていく・・・という物語がこの五年の間に描かれるべきなのでしょう。しかし、それがなされてないのは、当然その先にあるドラマを描きたいがためか

それにしても、五年という歳月はあまりにも長すぎたのです・・・。


というわけで、潮が初登場!声は誰を充てるのだろう?と思っていたらば、こおろぎさとみさんできましたか・・・なるほど。

ところで私は、アニメにおける子供の仕草や表情の描写には、かなり注目してく見るようにしています。

別にそうするのに、大した理由があるわけではないのですが・・・一言で言えば作り手の「観察力」が試されるから・・・かな。それこそ、子供の表情や仕草と言うのは想像のみで補えるものではなく、現実の子供の行動をやはり参考にしなければならないでしょうからね

その点この作品場合、潮の表情や仕草にはリアルティを感じたし、それがとても愛くるしく、画面へ惹きつけられる要素として十分に機能していたと思います。また、そうした潮の様子からは、現時点での朋也との距離を感じ取る事ができ、とても分かりやすかった。


しかし、朋也のあの凍てついた目・・・とても娘を見る目ではないですね。まるで他人の子供を無理に押し付けられたかのような・・・とても実の親子とは思えない・・・。

もしかすると朋也には、潮が自身の子供だという自覚がないのではないか?とさえ感じた・・・実際、近所のおばさんに「親子だから・・・」と言われた時、ハッとしてましたからね

さあ、ここから朋也がこの五年間の空白をどう埋めるか?が問題であります。早苗さんと秋生はそのきっかけを作るために、親子二人っきりの旅行をお膳立てしたわけですから・・・。


朋也は、かつて嫌悪していた父が自身にした仕打ちと同じことを、今度は自分が娘にしているのだという認識を持つべきなのです

まあ救いは、早苗さんや秋生がいてくれたことですな・・・よくぞ潮をここまで育ててくれました。でも、夫婦揃って孫に何て名前で呼ばせてるんだよ!w(早苗さんに、アッキーって・・・)

でもきっと、母親がいなくてもこの五年間、潮は幸せだったんだろうな・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1578-1f0c66eb
http://clannad.exblog.jp/tb/7920207
http://bg09.blog5.fc2.com/tb.php/29-5603e747
http://r-cider.jugem.jp/trackback/86
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090207/1234016008
http://runtempo.blog23.fc2.com/tb.php/18-a48dca0d

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年02月06日 21:16
俺達は、何処へ行こうとしているのだろう… CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」の感想です。
2. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」17話 夏時間  [ 蒼碧白闇 ]   2009年02月06日 21:16
5年、いきなり経っていたのか…。なんとなくまだ渚が亡くなってその次の年ぐらいかと思ってたけどけっこう経ってるなぁ。 そんなに経ってる...
3. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17回  [ まぐ風呂 ]   2009年02月06日 21:20
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第17回 夏時間渚を亡くしてしまった朋也残ったのは渚の子供だけそして今朋也は…間違い。ただ惰性のように生きている朋也ただ時間を潰すために仕事...
4. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年02月06日 21:20
その後のお話…って5年後も時間が飛んでる!? 成長した汐が出るまでそんなに経ってるとは思いませんでした(^^; 5年のインターバル…??.
5. clannad after story 17話「夏時間」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年02月06日 21:23
岡崎朋也が娘の汐と一緒に過ごす、そして二人で旅に出ようという回。 多分、これは二人の関係を築かせようとする早苗さんの作戦だろう。 ...
6. アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第17話の評価は?  [ タイトル検討中! ]   2009年02月06日 21:24
今日は17話でした〜★ ↓この3人の再登場は何話か…!?w CLANNAD AFTER STORY タペストリーA:祭り(2009/03/25)不明商品詳細を見る 前話のラストで「N..
7. CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第17話 夏時間  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年02月06日 21:25
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第17話 夏時間 アフィリエイト
8. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月06日 21:25
もう見てらんないよ〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。 渚ちゃんのいない世界は、色あせて。。。 「この街は嫌いだ」 朋也は、自分を痛めつける??.
9. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年02月06日 21:25
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第17話 『夏時間』 感想  この状況で、もう一度改めてOPの歌詞を聴いてみよう  泣くぞー・・・。    ??.
10. CLANNAD〜AFTER〜 ♯17  [ 烏飛兎走 ]   2009年02月06日 21:28
 えいっ! 俺がイジメられてるみたいじゃないか・・・・。なっかなか出てこないからどうなっちまったのかと思った。汐ちゃん登場〜*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) ウフ・・・ウハハハハ・・アハハハハ〜 可愛い。「早苗さん」「アッキー」って呼んでるw彼女は・...
11. 藤林 〜AFTER STORY〜 第17回 「夏時間」  [ 白狼PunkRockerS ]   2009年02月06日 21:28
〜前回のあらすじ〜 出産と引き換えに椋は命を落としたのであった… 椋「勝手に殺さないで」
12. CLANNAD AFTERSTORY 第17話「夏時間」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年02月06日 21:29
ただ、惰性のように、生きていた-----------。あの日から、朋也は仕事に没頭する毎日。休日や、空いた時間を潰すため、浪費し、ただ生きているだけ・・・。「この街は嫌いだ--------!!」だがここを出てどうする?何も考えないで生きる日々。何もかも忘れたい日々。渚と...
13. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第17回「夏時間」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年02月06日 21:30
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第17話を見ました。第17回 夏時間『ただ惰性のように生きていた。起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て…体が覚えていることを繰り返すだけ、そんな日々に生きていた。体を痛めつけるように働き続けた。何もかも忘れたくて、全てを顧みずに仕事...
14. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」感想  [ らび庵 ]   2009年02月06日 21:32
渚を失った事で朋也の心はは荒んでしまいました。 汐は早苗さんに5年間任せきり。
15. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年02月06日 21:33
ついにしおちゃん登場!
16. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第17話「夏時間」  [ ひびレビ ]   2009年02月06日 21:37
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第17話「夏時間」OPは1番のままか。 渚が亡くなってから、惰性のように行き続けた朋也。これまで手を出さなかったパチンコ、煙草、酒に手を出し、無精ひげに空ろな目・・・朋也・・・ 表札も無く、ゴミもそのまま。部屋に入ってすぐ就寝。渚と...
17. CLANNAD -AFTER STORY- 第17話 「夏時間」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年02月06日 21:37
  街も人も変わっていく それでも この場所を好きでいられますか? いつのセリフだったかな。 CLANNAD -AFTER STORY- 第17話 「夏時間」 の..
18. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ 日記・・・かも ]   2009年02月06日 21:39
渚の死亡で、アフターの1周目に突入。 今回は待望の汐が登場です。
19. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 『夏時間』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2009年02月06日 21:40
■CLANNAD〜AFTER STORY〜/CLANNAD〜AFTER STORY〜トラコミュ 『ただ惰性の様に生きてきた。 起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て・・・体が覚えての..
20. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話 「夏時間」 感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2009年02月06日 21:40
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話 「夏時間」 感想いきます。
21. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17回 「夏時間」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年02月06日 21:42
さあ、ここからが本当に本番だ! 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」 の第17話感想です。 ついに、ついに、CLANNADの”真”ヒロインが登場しまし??.
22. CLANNAD ??AFTER STORY??  第17話 「夏時間」  [ KanagawaTransportNetwork ]   2009年02月06日 21:42
朋也:「出発ぅ??!」 汐:「おぉー…。」
23. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #17  [ せれせれにっき ]   2009年02月06日 21:42
17話、「夏時間」。 あの日以降、ただ生きてるだけ、の状態だった朋也。 結局、子育て放棄で全部早苗さんとおっさんに汐をまかせっきりだ??.
24. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」  [ リリカルマジカルS ]   2009年02月06日 21:43
原作でも最高に欝になったところ(^^; でも、ここの朋也なくしてアフターは語れませんからね。
25. CLANNAD AFTERSTORY 第17話 夏時間  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年02月06日 21:44
渚が亡くなってしまいました  朋也は廃人と同じじゃないか 煙草もパチンコ、酒も始めるとは……。  お前、それじゃ――      少し違うけど  ふられたときは   ぶっ倒れるく...
26. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17回 夏時間  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年02月06日 21:44
'''第17回「夏時間」''' こういう展開になってやっとOPの2番の詞の意味を知った気がします。違った聴き方が増えた感じ。 ここからOPは2番で行ってもいいんじゃないかと思ったり。 === 早苗さんとデート === [[attached(1)]] ...
27. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:17話「夏時間」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年02月06日 21:46
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:17話「夏時間」】の感想です。 (修正:誤字直しました、毎度すみません^^;;)
28. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年02月06日 21:49
  ただ惰性のように生きていた 起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て・・・ 体が覚えている事を繰り返すだけ・・・そんな日々を生きていた   体を痛めつけるように働き続けた 何もかも忘れたくて、全てを省みずに仕事をし続けた   仕事...
29. CLANNAD -AFTER STORY- 第17話「夏時間」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年02月06日 21:49
朋也は抜け殻となってしまった… 正直、見ていられませんよ。実際朋也が渚に依存していることがよく分かるのですけど、引きずり過ぎるのもど...
30. CLANNAD A.S. 第17話「夏時間」  [ アニ虎部屋 ]   2009年02月06日 21:52
=== 汐ちゃん参上!! === ということで、 今話からいよいよ「朋也と汐の歩む道」を見守るアフターのアフターが始動です! なんといっても今回の話は、 朋也と汐ちゃんとの関係を明らかにすることを趣旨とした展開でした。 それではレビュー&感想を・ Aパート...
31. クラナド【2期】第17話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年02月06日 21:52
CLANNAD -AFTER STORY- 第17話「夏時間」 【超・簡易感想】 「白い闇」から5年経過したようで。 仕事は続けているようだけれど、 渚のことが...
32. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年02月06日 21:56
孤独な5年間― 、そして・・・
33. CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」  [ 坂の上の雲日記 ]   2009年02月06日 21:56
もう5年もたったのね・・・ 汐も大きくなって渚そっくり 朋也は今まで育児放棄してたんですね
34. CLANNAD AFTER STORY??#17「夏時間」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年02月06日 22:03
――ただ惰性のように生きていた。 起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て。 体が覚えていることを繰り返すだけ。そんな日々に生きていた。 パチンコとアルコールに浸る朋也。 このビジュアルは原作ゲーにはなか
35. CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月06日 22:03
汐ちゃんかわいいい??!!! OPの渚を見るのがすごく辛かったんですが、こんな反則な展開が待っていようとは。 渚を失い、惰性の生活が続く朋也。 何と5年も経過していました… 仕事までやめなかったのが救いですね。 芳野さんがフォローしたんだろうな。 再び...
36. クラナドアフターストーリー 第十七話「夏時間」  [ またーり日記 ]   2009年02月06日 22:08
クラナド最新話です。 今回、朋也はクラナド第一期の始まりにまで戻ってしまいました。 いえ、肉体的な話ではなく、精神的な話です。 あの...
37. CLANNAD AFTER STORY・第17話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年02月06日 22:09
「夏時間」 渚を喪った朋也。ただ、無為に時間を過ごしていた。ただ、身体を痛めつけるように、働いた。そして、時が過ぎた。そんな朋也に??.
38. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17回・「夏時間」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年02月06日 22:13
……またも、聞き分けられなかった……凹むわ……
39. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ ネトゲで逝ってみよう ]   2009年02月06日 22:13
久しぶりにCLANNADを観てみると、もう汐さんが産まれていて驚愕。 しかも5歳です。 しかし、本当に可愛いなあ。 満を持して登??..
40. CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月06日 22:16
汐ちゃんかわいいい??!!! OPの渚を見るのがすごく辛かったんですが、こんな反則な展開が待っていようとは。 渚を失い、惰性の生活が続く朋也。 何と5年も経過していました… 仕事までやめなかったのが救いですね。 芳野さんがフォローしたんだろうな。 再び...
41. CLANNAD 17話 「夏時間」 感想  [ ブログな日記♪F ]   2009年02月06日 22:17
やっぱりCLANNADはいい。 なにがいいってヤケに現実的な所がいいのです。 きっとそうなのです。 そんな(?)CLANNADの感想。
42. CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年02月06日 22:24
二人の時間
43. CLANNAD 〜AFTERSTORY〜 第17話「夏時間」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2009年02月06日 22:33
―愛する人を失い ただ毎日を何も考えずに生きていた… CLANNADアフターストーリー 第17話「夏時間」を視聴 以下、話の内容なども含まれますの..
44. CLANNAD AS 第17回  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2009年02月06日 22:35
第17回「夏時間」一人でいる時間はさびしい。仕事に打ち込み、暇をつぶすために金を浪費。
45. [アニメ]CLANNAD〜AFTER STORY〜:第17話「夏時間」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年02月06日 22:41
 渚の名前がキャストから消えた。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  前回までで、渚が反応しなかったのは、気絶しているだけと思いたかった今回。なんの説明もなしの冒頭で、渚が死んだかどうかすらわからないなか・・・。  まさに自堕落。この町を愛してい....
46. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 17話 「夏時間」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年02月06日 22:44
CLANNAD〜AFTERSTORY〜 17話の感想です。「夏時間」渚はやっぱり・・・・・いないんですね・・・・・。汐は早苗さんのところで育てられていました。智也は・・・・・仕事まっしぐら。何も考えたくないようです。辛いことがあったからなぁ・・・・。そして5年後。汐は5歳...
47. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」  [ 機動休暇 ]   2009年02月06日 22:45
CLANNAD 〜AFTER STORY〜17話見たので感想書きます。*原作未プレイです 今までとなんか雰囲気が違う話だった気がする。てか5年もたってるのは予殮.
48. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話  [ もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス ]   2009年02月06日 22:59
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「夏時間」
49. アニメ CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年02月06日 23:09
・・・この街は嫌いだ・・・すべてが間違いだったとそう思っていた・・・ 渚を失い絶望し,現実に目を背けて,ただ惰性のように生きていた朋...
50. 本日の更新【2009年02月06日(金)】  [ 二次色ノート ]   2009年02月06日 23:26
「CLANNAD〜AFTER STORY〜」の17話目『夏時間』よりー。 朋也と渚の子供・汐の成長した姿が今回ついに登場!既にOP映像でも 姿を見せてきた彼女の..
51. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年02月06日 23:31
渚の死から五年の月日が流れて…。
52. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年02月06日 23:34
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話、「夏時間」。 ゲーム版はやっておりません。
53. (アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第17回  [ 月を見上げる丘 ]   2009年02月06日 23:37
CLANNAD -AFTER STORY- 第17回 「夏時間」 ――ただ惰性のように生きていた   起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て、体が覚えているこ??.
54. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話 「夏時間」 感想  [ パール ]   2009年02月06日 23:39
汐と二人だけの旅行
55. CLANNAD??AFTER STORY??第17話「夏時間」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年02月06日 23:51
 妊娠した渚と生まれてくる汐の為に、身を粉にして働く朋也。昼間は早苗が付き添い、秋生も頻繁に通い様子を見に来ていた。体調が優れない渚を気遣いながら、今自分に出来る事。つまり一生懸命に働く事だけに集中していた。そんな時早苗を自宅に送る途中、自分に出会ってい...
56. CLANNAD AFTER STORY 第17話  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年02月06日 23:52
クラナドアフターストーリー第17話。 渚が亡くなってから5年後が描かれている… 今回の見所は何と言っても『汐の登場』でしょうか。 またそギ..
57. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年02月06日 23:56
 第17話 『夏時間』  うむむ・・・アバンでの朋也の語りですが、 そもそも人生なんてものは、 食って寝てウンコする以外は幻想にすぎな...
58. CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年02月06日 23:58
渚の死から早5年… 育児は任せきりで仕事に没頭、酒にタバコにパチンコと堕ちた生活を送る朋也。 何もかも忘れたかったんだね。。。
59. CLANNAD AFTER STORY  第17話 納得、むしろ安心しました(笑)  [ めもり〜る〜む ]   2009年02月07日 00:12
■第17話 夏時間 前回の終わりが渚の死だっただけに、 今回はどうなるのか大変楽しみだったCLANNAD AFTER STORYですが・・・ 数年後とは、さす??.
60. CLANNAD〜AFTER STORY〜第17回 「夏時間」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年02月07日 00:13
 朋也は親父さんのようになってしまった…  「この街は嫌いだ」(朋也)    渚の死から、自堕落な生活に陥ってしまった朋也。  この殮.
61. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 17話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年02月07日 00:16
ええ〜っと、何と言いますか。 苛々だけがつのる回でしたね。 朋也の落ち込んで堕ちていく様子だけの話でしたから。 まぁ、物語の上では欠かせないのだけれどね。 あれからもう5年。 朋也は依然気力を失ったまま。 汐ちゃんは古河家に預けて、育児放棄状態。 仕方が...
62. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年02月07日 00:16
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」 感想 ウシオ、萌えー
63. CLANNADAFTERSTORY第17話「夏時間」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年02月07日 00:20
夏時間。汐登場か・・・。OfficialAnotherStoryCLANNAD〜光見守る坂道で早速感想。渚がいない・・・。仕事、仕事。休みもただ空白を埋めるように行動する。浪費。その姿を見ていると鬱になるなぁ。惰性で、毎日過ごす。まぁ俺もそんなもんだ。まぁ休みはそれなりの楽しみ...
64. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第十七話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年02月07日 00:21
 渚の死により、何もかもに興味を失ってしまった朋也。仕事は続けてはいる物の、それ
65. CLANNAD AFTER STORY 第17回 「夏時間」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2009年02月07日 00:24
未知のタコふりかけ・・・ 気になるヤツは注文しろってことか?
66. 「夏時間」 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年02月07日 00:41
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」 全てが間違いだった、と考えている朋也の姿は非常に痛々しい…。 アバンでの朋也の姿は見ていられな...
67. CLANNAD AFTER STORY 第17話 【夏時間】  [ Booby Trap ]   2009年02月07日 00:42
積極的にアニメを見る方ではないのですが、これだけは・・っていうのがあって。 keyの作品は大好きですので、CLANNAD AFTER STORYは外せません。 珍しく金曜日(今日)が休みだったので、リアルタイムでみることができました CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [D...
68. CLANNAD AFTER STORY 第十七話「夏時間」  [ ヲタクでいいじゃないか ]   2009年02月07日 01:15
渚と会ってしまったことは間違いだったという朋也。ただ働き、たばこを吸い、稼いだ金で遊ぶ生活。 その堕落ぶりはまるで朋也の父の様…クラナドです。
69. クラナド CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」 感想  [ メルクマール ]   2009年02月07日 01:29
汐がとてもリアルな”普通の子供”として描写されているだけに、痛々しいです。クラナド CLANNAD アフターストーリー 第17話 「夏時間」 の殮.
70. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話 『夏時間』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年02月07日 01:31
「☆汐☆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」 渚似でカワイイwwwしかし、いきなり5
71. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」 感想。  [ もす。 ]   2009年02月07日 01:55
鬱なのがアバンだけで助かった……
こんな世界は望んでいなかったのに・・・
73. CLANNAD〜AFTER STORY〜第17回「夏時間」  [ とある狩魂オタブログの禁書目録 ]   2009年02月07日 02:19
CLANNAD〜AFTER STORY〜第17回「夏時間」 演出・絵コンテ:米田光良 作画監督:秋竹斉一 4回、11回と同じですね。 ●別世界 ...
74. 【Clannad After Story】第17話 〜Summer Time〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年02月07日 03:12
五年の月日がこんなに彼を変えてしまった。やつれて、堕落した毎日…… でも 同情したいところだが、なんて父親だ。娘にも当り散らして…...
75. クラナド アフターストーリー 17話 「夏時間」 感想  [ みつーの日記 ]   2009年02月07日 04:33
ということでクラナドアフターストーリー17話「夏時間」を視聴しました。 16話の出産時に渚が亡なくなってしまい、朋也はその時に生まれた??.
76. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17回  [ Brilliant Corners ]   2009年02月07日 08:26
「夏時間」 重苦しくて、息が詰まるようなお話でした 育児放棄というか完全に親であ
77. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 『夏時間』  [ 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜 ]   2009年02月07日 09:44
【 旅へ行こう 〜スタート地点〜 】 ボクはもう動けなくなった。 機械のようにただ歯車を回しているだけだった。 だが、その歯車の運転を操佮..
78. CLANNAD〜AFTER STORY〜第17話「夏時間」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年02月07日 09:46
 渚が汐を出産したあの日、渚との永遠の別れになったあの日から朋也の人生は大きく変わってしまいました。渚というかけがえのない存在を失の..
79. CLANNAD〜AFTER STORY〜 17話『夏時間』  [ Girlish Flower ]   2009年02月07日 10:30
渚がいなくなり、朋也は何もかもを忘れて仕事に打ち込むように…。 いつの間にかタバコ吸うようになって休日は一日中パチンコ。 朋也ー(;;...
80. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17回  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年02月07日 11:28
「夏時間」 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
81. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年02月07日 11:47
★★★★★★★★☆☆(8.5) えー引越しの都合上、どうしても前の16話を観ることができなかったんだけど どうやらかなり重要な回を見逃の..
82. CLANNAD〜AFTER STORY〜 17話をみた  [ おっきー大将のアニメ雑記 ]   2009年02月07日 11:56
第17回「夏時間」 脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:米田光良 作画監督:秋竹斉一 汐かわえぇ。 これは、こおろぎさとみの勝利だな。 ...
83. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話「夏時間」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年02月07日 11:57
あの冬から一足飛びに5年。また暑い夏がやってきたが、そこに渚の姿はない。汐の姿もなく、無為な日々をやり過ごす朋也だけがいた。「CLANNAD ??AFTER STORY??」第17話。 あの同じアパートに暮らす朋也の時間は止まったままかと思ったが、渚を思い出させるだんご大家族のぬ...
84. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 17話「夏時間」 感想  [ 皮肉なニブイぽぽい ]   2009年02月07日 12:14
朝起きて仕事にでかけ、食べて寝る。 そんな体が覚えていることを繰り返すだけの毎日を送る朋也。 全てを顧みずに仕事に打ち込み、休日にの..
85. CLANNAD AFTER STORY第17話「夏時間」感想  [ オタク学生!ウイリーの雑記 ]   2009年02月07日 13:15
= 渚死去の5年後… = [[attached(1,center)]] 渚が死んでもう目の前が灰色にみえる朋也。 渚が死んでその呉のことだそうなのだが、もうそれまで公開しているだけでしか考えられないことになってしまった朋也だったのだが… [[attached(2,center)]] とりあえず早苗さん...
86. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話 夏時間  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年02月07日 13:20
汐ぉおおおおお!!!! 汐がめっちゃかわえぇええええ!!!でも、なんで俺は泣きながら朋也と汐のやり取りをみてるんだよおおおお!!!!( ´Д⊂ヽ 涙が勝手に溢れてくるんだよ・・・・orz 泣きっぱなしの20分でした・・・。EDの入り方も見事としか...
87. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 感想  [ たまにもゆる ]   2009年02月07日 13:25
ついに始まった真のアフターストーリー、朋也と汐の旅行話。 夏の青空の下、二人で歩くこの絵が素敵すぎる。 こういうAIRに出てきそう...
88. CLANNA AFTER STORY 第17話  [ 日々改訂 ]   2009年02月07日 13:26
クラナド・アフターストーリー第17話、「夏時間」を見ました。 汐ちゃん、渚に似すぎ。^^; 今回は次回以降の話のためのエピローグ的...
89. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年02月07日 13:38
「人の心が死ぬという言葉の意味は比喩的表現でもなんでもなくて、ただありのままに直接的に、その人の心の一部が何か人生の悲劇というべき凮..
90. CLANNAD -AFTER STORY- #17「夏時間」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年02月07日 13:45
渚のいない世界、汐のいる世界 渚の死。朋也にとっての全てを失っても人生は終わらず。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定??.
91. CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」  [ 凡人の苦悩 ]   2009年02月07日 15:13
・今回のクラナドまとめ。 ・スーパーロリっ子タイム発動!! ・今回は、名実ともに牛男汐の時間でしたー ・あれから5年たち……って5年...
92. CLANNAD after story 第17話「夏時間」  [ 月の満ち欠け ]   2009年02月07日 16:43
渚がいない後の話。 =after storyってそんな意味合いもこもってるのかなと思いました^^
93. CLANNAD -AFTER STORY- 第17話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年02月07日 16:49
「夏時間」を観ました。 汐ちゃんと朋也パパが一緒に過ごしました。
94. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年02月07日 16:53
渚が死んで今までよりいっそう仕事に打ち込むようになった朋也。 殆ど休みも取らずに働き続けたのは渚が死んでしまったのは自分のせいだと考...
95. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 感想  [ コツコツ一直線 ]   2009年02月07日 17:00
 クラナドアフター17話。前回かけがえのない存在を失ってしまった朋也。あれから5年後朋也はどうなっているのでしょうか。冒頭のすさんだ朋也はもう見ていられませんでした…。また今回いよいよ2人の子供汐も登場します。汐が朋也に何をもたらすのか注目です…!今回は...
96. CLANNAD AFTER STORY ep17  [ CLANNADが人生っ! ]   2009年02月07日 21:04
CLANNAD AFTER STORY17話が放送されましたね。 ここからの展開が非常に楽しみです。 2回連続更新は出来ませんでしたw ご了承ください。 ネギ..
97. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話「夏時間」  [ a cup of tea ]   2009年02月07日 21:42
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 第17話感想です(^^) ただ惰性のように生きていた――??..
復活の呪文が、ありませんね。これは、2周のみなのでしょうか。朋也のへたれも少しだけですしちょっと前半部分に時間を取られたから後半部分は、ショートカット?
99. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 夏時間  [ 銀の流星キャンバスR-Dice ]   2009年02月07日 22:29
朋也、やさぐれちゃってるね。。。
100. CLANNAD〜AFTER STORY〜第17話「夏時間」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年02月07日 23:06
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-03-04おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD〜AFTER STORY〜第17話「夏時間」です。 今週のクラナド。中村悠一@朋也がすさんじゃったよー背景が灰色だよ。。。変わってゆく街を....
101. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」  [ きえさりそうなblog ]   2009年02月07日 23:50
汐可愛い!! 渚そっくり!! むしろ渚の生き写し!! ・・・本当に朋也の子供か?w いくら妻を亡くしたショックがあるとはいえ、朮..
102. CLANNAD AFTER STORY 第17話  [ Anellia Neo ]   2009年02月08日 01:43
 「夏時間」 渚がこの世にいない現実から目をそらしたくて、時間があれば彼女が逝ったのは自分のせいと責めてしまうため、がむしゃらに働いたり、休日は暇を潰すためだけに金を使う朋也は痛々しい。こんな朋也を見ていると彼が嫌悪している父親と同じ轍を踏みそう...
103. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話  [ ジョドーを呼べ! ]   2009年02月08日 05:05
EDの出だしのスキップは、汐ちゃん(5つ)だったのか! という衝撃の事実(?)が判明した今回のクラナド。 ああもう!岡崎のダメっぷりに腹??.
104. CLANNAD??AFTER STORY?? 第17話「夏時間」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2009年02月08日 10:01
 渚、本当に亡くなってしまったのですね。前回のラストを見た時はまさか嘘でしょ!?
105. CLANNAD -AFTER STORY- #17  [ RAY=OUT ]   2009年02月08日 12:06
先週ショックで感想を止めてしまいましたが 朋也は時間を止めてしまったようです CLANNAD -AFTER STORY- 第17話 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD](...
106. CLANNAD AFTER STORY #17「夏時間」  [ White wing ]   2009年02月08日 15:10
辛い現実を忘れる為に休日返上でお仕事。儂にも、似たような出来事が有りました。だから朋也の心は分かっていて、娘の汐への冷たい心の持って行き様も分かるけど、やっぱいかんでしょう。そこで古河夫婦は仕組んだのでした。 望むのは朋也が汐に対して、渚が残してくれた忘...
107. 『CLANNAD AFTER STORY』 第17話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年02月08日 20:42
それにしても… 今回の話の終わりからEDへのつなぎは凄まじく気合が入っていたです! アレは凄い!! ・・・ う〜〜〜んちょっと…嫌、かなり先走ってしまっていますよね。 と言うわけで仕切り直し… 時が経つのは早いものですね。 と言うわけで今回からは汐ちゃん...
108. CLANNAD AFTER STORY 第17話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年02月08日 22:47
・CLANNAD AFTER STORY 第17話「夏時間」 1期第1話の冒頭の、「この街は嫌いだ」と言っていたころに 逆戻りしてしまった朋也。世界は再び色??.
109. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」  [ 虚無の魔法 ]   2009年02月09日 08:22
くっそー。 渚生き返ってくれなかったよ。 噂では、智代の通い妻案があったけど、これもなかった。 朋也は、やばいことになってしまいまし...
110. CLANNAD ??AFTER STORY??第17話「夏時間」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年02月09日 10:30
朝起きて仕事にでかけ、食べて寝る。そんな体が覚えていることを繰り返すだけの毎日を
111. (TVA)(CLANNAD 〜AFTER STORY〜) 第17話 『夏時間』  [ もらかなです。 ]   2009年02月09日 12:23
脚本志茂文彦 絵コンテ演出米田光良 作画監督秋竹斉一  渚を失くした事によって やる気がなくなった事 渚の命と引き換えに 生まれてきた 汐を 直視出来ない事 二人が出会った事すら 後悔をしている事 などなど 朋也の中には 非常に複雑な気持ちがうごめいているとは思うん
112. CLANNAD〜AFTER STORY〜第17話『夏時間』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年02月09日 16:39
先週のラストで1人大号泣大会だったgurimoeです。 いや、きっと多くの方々が似たような状態だったに違いないだろうと予測する次第です。 渚が死んでしまうこと自体は予備知識として知っていたわけですが、原作を最後までプレイしていないので、この時点での退場になるとは予...
113. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 17話  [ 自己満足 ]   2009年02月09日 19:51
夏時間 渚の死別後、朋也はただ自堕落に生きていた。仕事を辞めたとかそういうことはないけれど目的も見出せずただがむしゃらに。仕事に時間を費やしていれば何も考えないで済む。その後の時間の方がより苦痛だった。 あれからもう5年が経過したもよ...
114. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話「夏時間」  [ かる日記 ]   2009年02月09日 22:29
あれから5年後だと??!?てっきり渚を亡くした直後の朋也の絶望具合が描かれると思いきや、まさかの新展開にグッジョブ(゚∀゚)!
115. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第17話 「夏時間」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年02月09日 22:32
クラナドと全く関係の無い話なのですが '''涼宮ハルヒの憂鬱'''の2期制作が正式に決定されたということなのですが… 結局のところいつ放送されるのでしょうかね? 4月には'''けいおん!'''の放送が決まって...
116. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 観賞^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年02月10日 11:27
ちょっと何このかわいい生き物(;´Д`)ハァハァ ヒロイン不在と思いきや真ヒロイン登場でいよいよ物語も佳境に?第17話
117. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第17話  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年02月13日 22:27
【タイトル】「夏時間」 作  画  :8(汐の視線、細かな表情に) ストーリー :7(親であることを放棄した朋也) 演  出  :7(汐の食事シーンとEDに繋がるスキップ) 家  族  :1(他人行儀な朋也と汐の関係が序々に……) =============================...
118. 【アニメ】CLANAND AFTER STORY 第17話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年02月17日 11:26
CLANNAD〜AFTER STORY〜 第17話 「夏時間」 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」第17話。 EDのスキップしていたのは潮だったのか!? 潮が生まれてから5...
119. 渚の最期から5年後の汐編、こちらも開演しました(ToT) CLANNAD〜AFTER STORY〜第17話『夏時間』  [ シュージローのマイルーム2号店 ]   2009年04月05日 07:42
 前話は、まともに書けなかった〜(ToT)  かなり体調が悪くて、更新が滞ってもうたんですが……CLANNAD〜AFTER STORY〜第16話は、さすがに書くのが辮..
120. CLANNAD AFTER STORY 第17話 夏時間  [ 来年から頑張ろう ]   2009年06月03日 17:25
 あれから季節は流れて…
121. ロリキャラ列伝第20回岡崎汐(CLANNAD 〜AFTER STORY〜)  [ シュリシア共和国 ]   2010年02月27日 00:50
''''' 第二十回岡崎汐(CLANNAD 〜AFTER STORY〜) ''''' [[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]]  ロリキャラ列伝第二十回は『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』から岡崎汐。第17話にしていよいよ登場。当年5歳...

この記事へのコメント

1. Posted by たかやん   2009年02月06日 23:38
TBありがとうございます。

TBはじかれるらしく、打てなかったもので
こちらからお礼をさせていただきます。

それでは、失礼します。
2. Posted by コハク   2009年02月07日 14:15
TBありです。上記のようにはじかれたので、お礼申し上げます。
3. Posted by Mikabi   2009年02月09日 20:47
TBありがとうございます。
クラナドのページには弾かれてしまうようで
コメントでお礼させていただきます。
毎度TBありがとうございますー。
4. Posted by 龍信   2009年02月11日 03:51
連絡が遅くなってすいません、"古に返る雪"管理人の龍信です。

トラックバックありがとうございます!!

初めてだったんで、マジでうれしかったです!!

今後も記事だけではなく、壁紙やら、舞台訪問記事など、がんばっていくんで

どうぞよろしくお願いします!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔