yogurting ヨーグルティング

2009年02月13日

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


☆<2/19更新>(第18話 「大地の果て」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。また、今回の私の感想について色々とコメントを頂きましたので、それについて私自身の思うところも話しております

聴きたい方は↓をクリック

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話感想談義

*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!


汐と二人っきりの旅行に出かける朋也。そして旅先で真実を知ることとなる・・・。

正直この旅がここまで、重要なものになるとは想像しませんでした。朋也と汐の関係性に多少の変化は見られるかな?程度の期待で、だが実際にはそれ以上の収穫があったという・・・そんな回

前回のあの凍てついた表情からは、幾分か和らいだ気がします。それでも、行きの電車の中、隣の席の子供が騒いでいるのに我慢できず、突如キレたシーンからは、朋也の心が荒み具合が窺い知れた・・・。

彼の中ではまだ渚の死が処理出来ておらず、また娘の汐に対してもどう接していいか分からず戸惑っているように見えたのです・・・。

だが不思議なもので、やはり親子なのだ・・・時が経過するごとに朋也の汐に対する振る舞いが、父親らしいものとなっていく。汐にお土産を買ってあげたり、トイレに行くの様子を見届けたり・・・と。そんな光景には、心から微笑ましいと思えるのです

しかし、「ママの事を知りたい」と汐が話した時点で、朋也の表情は強張ってしまう・・・。このシーンでは、朋也の顔色を窺うように見つめる汐の表情が何とも印象的でありましたが、小さいながらもそこは触れてはならない部分であるという事に、彼女自身も薄々気づいていたのでしょう。

きっと渚の事については、友人もそして早苗さんや秋生でさえも、朋也の前では決して触れてこなかったのだろうと思います。

だが自身を生んだ母の事を知りたいという娘の切なる願いは、そんな遠慮をも乗り越えてしまう・・・。それは朋也にとっての「残酷」なのだろうが、やはり向き合わねばならない現実であると、突きつけられているようでもありました・・・


そして、物語は問題のシーンへと移行します・・・。朋也と汐、二人して向かった向日葵畑。ハッとする色合いに目を奪われる・・・

どこか朋也に対しては遠慮気味だった汐も、ここでは全てを忘れてはしゃいでいた・・・。ところが途中、朋也に買って貰ったロボットのおもちゃを落としたと悲しそうな顔で訴えてくる。一緒に探す朋也・・・が、その最中、ふと彼の脳裏をある光景が過ぎった・・・。


まず、朋也の祖母がまだ生きていたという事実には、ちょっと驚きました。息子、つまり朋也の父の真実について語ってくれたのですが、二人が苦しんでいるだろうと分かっていたならば、なぜ会いに行こうとしなかったのか?私の中ではどうしても引っかかってしまった・・・。

そりゃ、「息子の意地」を十分に理解してある程度見守っていたのだろうけど、妻を亡くし男手一つで育てる苦労については理解し、手助けしようとは思わなかったのだろうか・・・。

彼女がもっと関わっていれば、息子も孫もここまで荒れなかったのではないのか?と思えて、祖母の話しには少々違和感を覚えてしまいました


ついでに言えば、朋也と汐が向日葵畑で号泣するシーンでの、朋也の溢れる想いの吐露にもちょっと違和感・・・。いや、とても意味のあるシーンだと言うのは理解出来ます。これは私自身もずっと期待していたものでした。

つまり、朋也が父と同じ境遇に立つ事で、父親に対しての理解を深め、さらに娘の想いに対する気づきをも喚起させる・・・その流れはとても自然なものなのですが、朋也が汐に想いを伝えるシーンに関しては、ちょっと朋也に喋らせ過ぎなのではないかと思ってしまった

あそここそ、極力喋らせず、演出力によって見せるべきシーンではなかったのか?朋也のセリフが、少々安っぽく感じてしまったのは残念・・・。


しかし、帰りの電車の中、渚の事を話している途中で感極まって朋也が涙するシーンは感動的だった。

あれこそが、真の意味での「想いの吐き出し」だったと思うのです。好きでたまらなかった渚への深い愛が溢れ、もはや「渚・・・」という呟きしか出なくなる・・・。そんな智也の涙につられて汐が涙を流す場面でも、ここでようやく親子の心が一つに繋がったように見えた。私はこのシーンが一番好きです


さてこれで、朋也はようやく立ち直ったかな?朋也の「父殺し」はこの物語において、大きなテーマの一つだったと私は思っています。

実際、朋也は「父殺し」を行った事によって、「娘を守らなければならない」という自覚が目覚めました。「父殺し」とは真の意味での自立の達成を指す言葉ですから、朋也は見事にそれを成し遂げたと言えるでしょう

次回はいよいよ父親と向き合う時場面が見られるのか・・・。朋也の成長が、父への接し方にもどのように反映されるのか?ちょっと楽しみであります。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://ikuto1910.blog95.fc2.com/tb.php/91-612380fa


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年02月13日 21:36
エンディングまで、泣いt……無理! CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」の感想です。
2. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ 日記・・・かも ]   2009年02月13日 21:40
汐と一緒に旅行へ行く朋也。 今回は直幸さんの母親、史乃さんが登場です。
3. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18回 大地の果て  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年02月13日 21:42
'''第18回「大地の果て」''' 今週もキャプは汐中心で。 ってかこの先はもう汐しかキャプしない可能性アリ。(えw === 駒田(笑) === [[attached(1)]] [[attached(2)]] 何させてんだおっさん^^; リトバスでも駒田ネタあったり...
4. CLANNAD -AFTER STORY- 第18話 「大地の果て」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年02月13日 21:42
渚・・・・見つけたよ。 やっと見つけたんだ。 俺にしか守れないもの・・・・ 俺にしか守れないかけがえのないもの。 それは・・・・・・...
5. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年02月13日 21:42
朋也が汐と行った場所は、一面にひまわりの咲く大地。 汐が無くしたロボを探す姿が、朋也の過去を呼び覚ます…。 その場所はかつて朋也が父??.
6. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年02月13日 21:44
過去と未来と現と・・・
7. CLANNAD AFTERSTORY 第18話 大地の果て  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年02月13日 21:44
涙腺大崩壊2段攻撃に撃沈しました。余計なことは書かないことにします。(※画像にポインタを置くとコメントが見られます)今回は自分の目で見た方が良いです。※俺死亡泣きました。鼻水まで出してズビズビとw浄化されましたwもうフネさんが出てきたところで、まさか!...
8. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ ネギズ ]   2009年02月13日 21:45
神回!マジで泣けました。
9. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第18回「大地の果て」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年02月13日 21:45
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第18話を見ました。第18回 大地の果て汐を連れて旅行に出かけることになった朋也だったが、親子2人だけで過ごすのは5年間で初めてのことだったため、我が子とどう接していいのか分からずにいた。気まずい空気が漂う中、朋也は列車の中で騒いでい...
10. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月13日 21:47
駒田!? 誰・・・?(*´∀`) 汐ちゃんのモノマネ、高度すぎてわからない・・・w 汐ちゃん、意外と面白い子ですね( *´艸`) クールに淮..
11. CLANNAD -AFTER STORY- 第18話 「大地の果て」 感想  [ 機動休暇 ]   2009年02月13日 21:47
CLANNAD -AFTER STORY- 18話見たので感想書きます。 まず出だしの駒田面白かったwアッキーなに教えてんだよww今回笑えるシーンは少なかったな。??.
「CLANNAD AFTER STORY」も第18話まで来ました! 画面右上の「アナログ」表示にもすっかり慣れてしまいましたw 仮に??.
13. CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」 感想  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年02月13日 21:50
溢れる涙
14. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18回 「大地の果て」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年02月13日 21:52
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? というかそうしといてくれ!せめて来週くらいで・・・ でないと、色々・・・もたない。・゚ョ..
15. CLANNAD AFTERSTORY 第18話「大地の果て」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年02月13日 21:52
「歩いて行く?いろんなものがあって、あたたかくて、楽しい場所へ・・・。君はそうしたいんだよね。そう、じゃぁ、行こう-----!!」雪の中の幻想世界。少女とボクは進む道を決める---------。汐と旅に出た朋也。でも、どうにも間が持たないようで、遊んでといわれて、いつ...
16.  CLANNAD〜AFTER STORY〜第18話「大地の果て」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年02月13日 21:57
 二人は血の繋がった父親と娘のはずなのに、どこかぎこちない感じのする朋也と汐。それもそのはず、二人きりになるのはこれが初めてで、朋??..
17. CLANNAD~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年02月13日 21:58
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」感想 旅路のむこう
18. 藤林 〜AFTER STORY〜 第18回 「大地の果て」  [ 白狼PunkRockerS ]   2009年02月13日 21:59
椋「あれ…?おかしいな、64版のスマブラって どこにしまったんだっけ?」
19. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話 『大地の果て』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年02月13日 21:59
「泣いていいのはおトイレか、  パパの胸の中だって」 汐がかわいすぎるーーーww
20. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果てに」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年02月13日 22:00
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る ようやく見つけた、大切なもの― きっと、涙があふれてきますよ。
21. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」18話 大地の果て  [ 蒼碧白闇 ]   2009年02月13日 22:06
泣いた。 どうも前から親子での愛情の話には涙腺が弱いとこがあるんだよなぁ。 朋也が父親のことを立派だったと認めるくだりのところまでは??.
22. CLANNAD〜AFTER STORY〜第18回 「大地の果て」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年02月13日 22:15
 「パパ」と呼ぶその一声が…  今回はもう余計な解釈とか要らないですね。  観てのとおり、観て感じたことそれが全てだと思います。  ...
23. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18回 大地の果て  [ Night Bird ]   2009年02月13日 22:17
幻想世界のふたりは歩き出します。
24. CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」  [ 亜空間の狭間 ]   2009年02月13日 22:19
こんにちは、管理人です。 とりあえず黙々とストーリーを追っていこうか・・・話はそれからだな! (文章が長くなり過ぎちゃってスミマセ...
25. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年02月13日 22:23
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話、「大地の果て」。 ゲーム版はやっておりません。
26. 「大地の果て」 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年02月13日 22:25
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」 すごくいい話でした。 今回はこれ以上の言葉が見つかりません。 朋也が父親という人物についの..
27. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第18話「大地の果て」  [ ひびレビ ]   2009年02月13日 22:26
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第18話「大地の果て」 旅路 電車に乗った朋也と汐。汐は秋夫から駒田のモノマネを教えてもらっていましたw女の子に何故駒田ww と、隣の席の少年のあまりの騒がしさに怒鳴る朋也。他人の事を考えろって、自分が大声出してるのに気づいてない...
28. CLANNAD ??AFTER STORY??第18話「大地の果て」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年02月13日 22:26
汐と二人で旅行に行くことになった朋也。だが二人だけで過ごすのは汐が生まれてからの
29. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18回・「大地の果て」を観て寸評  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年02月13日 22:28
 お、おおおおお……正直に言おう、数あるKEY原作アニメの中、この話が一番ウルっと来た。……そんな事言っておきながら『AIR』はギブアップしたからどうしようもないんだけど。  しかしまだまだ、涙腺崩壊と言うには遠いかな。何故なら、ここでグッと来たら乗せられてい...
30. CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年02月13日 22:33
不覚にも泣かされてしまった回でした。。。
31. クラナド CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」 感想  [ メルクマール ]   2009年02月13日 22:34
親子の話は卑怯であって、「わかったから!もう泣いてるから勘弁してください!」って感じでした。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の..
32. CLANNAD AFTER STORY・第18話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年02月13日 22:38
「大地の果て」 汐と二人の旅路。ぎこちなさの残る二人での旅。その二人が向かう先は… 良い最終回でした(違) これ、原作ゲームの1周??.
33. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ そぷ(ryの ]   2009年02月13日 22:45
予想通りの神回!! いや・・・ 予想以上の神回に!!!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ 「歩い??.
34. CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月13日 22:46
汐ちゃんなんていい子・°・(ノД`)・°・ 話のつなげ方が絶妙でしたね。 汐ちゃん誕生からもう5年、ということは 幼稚園に行く年齢。 未だに距離がある朋也と汐ちゃん。 早苗さんと秋生さんは春までに何とかしないといけないと思ったんでしょうね。 あそんで ...
35. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ リリカルマジカルS ]   2009年02月13日 22:47
「駒田」 誰もが思っただろうけど・・・ なんで、駒田なんだww やるなら吉村だろ(ぇw
36. クラナドアフター 第18話『大地の果て』の感想に近い何か。  [ らくあきありす ]   2009年02月13日 22:49
先週の次回予告を観た時は少し駆け足かなと思ったのですが、 見事に泣いてしまいました(´;ω;`)ブワッ あんなに沢山泣かれたら、貰い泣??.
37. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18回  [ まぐ風呂 ]   2009年02月13日 22:53
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第18回 大地の果て汐と二人だけの旅行それは親子としての初めての旅二人は一体どこへ向かうことになるのでしょうか?汐の遊び。電車に乗った二人そ...
38. clannad after story 18話「大地の果て」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年02月13日 23:02
朋也と汐の二人旅。その先には朋也の祖母、岡崎史乃が待っていた。 彼女は朋也に父親について話すのだった。 朋也と汐の第一歩を踏み出す詮..
39. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年02月13日 23:03
もう泣きたくないよ・・・ってことで今回ものほほんと暖かい話で終わることを期待してますなので今回はティッシュとか何も用意してませんwョ..
40. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」 感想。  [ もす。 ]   2009年02月13日 23:06
やばい……!最高すぎる!
41. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #18  [ せれせれにっき ]   2009年02月13日 23:07
18話、「大地の果て」。 もの凄く泣きました。 CLANNADは、一体何度泣かせれば気が済むのかとw 16話では、渚の死、というとてつもなく哀しの..
42. CLANNAD AFTER STORY??#18「大地の果て」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年02月13日 23:12
汐「こまだ」 キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !! まさか「こまだ」を見られるとはッ!! 石毛がスルーされた段階でアウトだろうと思ってたのにやってくれる! 往年の駒田は背が真直ぐなフォーム
43. アニメ CLANNAD AFTERT STORY 第18話 「大地の果て」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年02月13日 23:15
早起きして見たのですが・・・おかげで遅刻しました。ゲームでも最高に感動したところだったのですが,京アニの素晴らしい演出で破壊力が大幮..
44. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」感想  [ らび庵 ]   2009年02月13日 23:16
本当の家族に。
45. CLANNAD AS 第18回  [ おきまもとん -沖磨純雲- ]   2009年02月13日 23:25
第18回「大地の果て」泣いていいのはトイレの中。そんな風にしつけされているようです。
46. CLANNAD AFTER STORY 第18話  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年02月13日 23:30
前回の17話では、朋也が汐を連れて2人で旅行へと出発する所まで描かれた。 ED直前の汐のスキップが、そのままEDアニメーションへと 綺麗に繋が...
47. CLANNAD AFTER STORY 第18話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年02月13日 23:32
・CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」 うおぉぉお・・・!!やばい。クラナドアフターマジでやばすぎる。 いったい何回このアニメで泣??.
48. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年02月13日 23:33
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第18話 『大地の果て』 感想  先週の比じゃない。  つきなみだがハンカチのご用意を    −キャスト− ??..
49. CLANNAD -AFTER STORY- 第18話「大地の果て 」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年02月13日 23:37
旅行に出かけた朋也と汐。 行き着く先はどこになるのであろうか… とりあえず泣いた。 それしかいえませんよ。 粗筋なんて書くほうが野暮??.
50. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 大地の果て  [ 銀の流星キャンバスR-Dice ]   2009年02月13日 23:39
目蓋というダムが涙という雨で決壊した。
51. CLANNAD??AFTER STORY??第18話「大地の果て」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年02月13日 23:42
 汐を出産したと同時に渚は命を失った。その後朋也は、朝起きて仕事に行き帰ってきたら寝るだけという、目的のない惰性だけの生活を贈っていた。現実から背をむけ、仕事だけに没頭して他の何も省みず休まず働いた。仕方なく休んだ日には、渚の居ない世界を思い出してしまう...
52. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第十八話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年02月13日 23:55
 終わった世界。空飛ぶ乗り物の完成を諦め、僕と少女は徒歩で暖かいところを目指すこ
53. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年02月14日 00:02
 第18話 「大地の果て」  そ〜云えば、 Key氏の作品って奇跡って云うのもテーマだったと思うのですが、 ひよっとして、光の玉が集まって??.
54. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ a cup of tea ]   2009年02月14日 00:12
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 間違いなく神回だったと思います。分かっていてもやっぱ泣いたギ..
55. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 18話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年02月14日 00:12
相変わらず汐ちゃん、可愛すぎ。 ってか、何ゆえ駒田のマネなんでしょうw 父親に初めて買ってもらったおもちゃは最高の思い出ですよね。 途中、ひまわり畑で寄り道。 朋也の父親らしさが、少しずつ表れてくる様子もGODDです。 喜んで遊ぶも、大事なおもちゃをな...
56. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 18話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年02月14日 00:14
相変わらず汐ちゃん、可愛すぎ。 ってか、何ゆえ駒田のマネなんでしょうw 父親に初めて買ってもらったおもちゃは最高の思い出ですよね。 途中、ひまわり畑で寄り道。 朋也の父親らしさが、少しずつ表れてくる様子もGODDです。 喜んで遊ぶも、大事なおもちゃをな...
57. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ a cup of tea ]   2009年02月14日 00:15
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 間違いなく神回だったと思います。分かっていてもやっぱ泣いたギ..
58. CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2009年02月14日 00:26
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」 やばい。 今回のCLANNADは渚が死んだ回より に泣けるかもしれません。 早苗さんが目論んだとおり 朋也と汐が旅行に行きました。 途中よその子が電車内で騒いで 朋也がマジ切れしたりすると 汐は怖くてこっそりトイ...
59. CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年02月14日 00:28
CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」 見ました〜 パパが怖い。 邪魔者扱いされているみたい。 でも、パパはパパなんだ。
60. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 18話「大地の果て」 感想  [ 皮肉なニブイぽぽい ]   2009年02月14日 00:28
汐と二人で旅行に行くことになった朋也。 だが二人だけで過ごすのは汐が生まれてからの5年間で初めてのこと。 気まずい空気がただよう中、殮.
61. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 18話をみた  [ おっきー大将のアニメ雑記 ]   2009年02月14日 00:29
アニメで泣くのって久し振りだー! しゃがみこんで、初めて汐と同じ目線で話す。 ありがちだけど、分かりやすい演出。 前話か...
62. クラナドアフターストーリー 第十八話「大地の果て」  [ またーり日記 ]   2009年02月14日 00:43
さて、まず初めに一言。 京アニめ、やってくれたな! ええ、もう、それは見事にしてやられましたよ。 さて、今回の話は、朋也が渚の死...
63. CLANNAD〜AFTER STORY〜第18話「大地の果て」  [ 萌えを追い求めるブログ ]   2009年02月14日 00:44
==== CLANNAD〜AFTER STORY〜第18話「大地の果て」 ==== 親父さんの話から後半ずっと涙腺崩壊でした(^ω^。)カントリートレインやっぱ良いです。 ■'''父子の旅''' 早苗さんとアッキーが出掛けてしまった為、朋也と汐だけで旅行に行く...
64. CLANNAD~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」  [ パラサイト・イブ ]   2009年02月14日 00:45
「初めてパパと呼ばれた日」
65. クラナドアフターストーリー 第十八話「大地の果て」  [ またーり日記 ]   2009年02月14日 00:45
さて、まず初めに一言。 京アニめ、やってくれたな! ええ、もう、それは見事にしてやられましたよ。 さて、今回の話は、朋也が渚の死...
66. [アニメ感想]CLANNAD AFTER STORY 第18回『大地の果て』(前)  [ アニメ感想オンリー:風庫別館 ]   2009年02月14日 00:54
ヘタすると渚が死んだ回より泣いたよーな気がする CLANNAD AFTER STORY『大地の果て』。 ヨロコビの涙!というのとはちょっと違って 親子ってか家殮.
67. CLANNAD -AFTER STORY- #18「大地の果てに」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年02月14日 00:57
守りたいもの ヤバい、神回きた。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る にほ??.
68. クラナド【2期】第18話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年02月14日 00:59
CLANNAD -AFTER STORY- 第18話「大地の果て」 【超・簡易感想】 Aパート。 旅館での夜。 トイレから戻る途中で、 「何か訊きたいことがあギ..
69. CLANNAD 〜AFTERSTORY〜 第18話「大地の果て」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2009年02月14日 01:13
―親子二人、初めての旅行 旅の終着に二人が得たものは… CLANNADアフターストーリー 第18話「大地の果て」を視聴 以下、話の内容なども含まギ..
70. CLANNAD AFTER STORY #18「大地の果て」  [ White wing ]   2009年02月14日 01:16
参りました。ボロボロに泣いちゃいましたよ。はずかしいーっ!! 駒田!! ふるーーっ(笑)。
71. CLANNAD ??AFTER STORY?? 18話  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年02月14日 01:23
CLANNAD ??AFTER STORY?? オフィシャルHP もの凄く、シナリオ.
2人の旅行とお父ちゃん
73. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:18話「大地の果て」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年02月14日 01:56
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:18話「大地の果て」】の感想です。 (追加&修正) 毎度、沢山のTBありがとうございます。TBを戴いた方々の記事の..
74. 『CLANNAD AFTER STORY』 第18話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年02月14日 02:50
いったい彼らは何処に行ったんだろうか? まじめに考えてしまう袋小路に入り込んでしまいそうなので、直感で書いてしまうと恐らく本州の北の果の岬なんじゃないかと推測。ま、それがど〜したって所ですけどなんとなく書いてしまいたくなるのがヲタの痛い所。 しかし、今回...
75. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年02月14日 03:04
泣いた!盛大に泣いた!! そして、感想を書きながら見直してたらまた泣きそうに…この回マジで凄すぎですよ。
76. [アニメ]CLANNAD〜AFTER STORY〜:第18話「大地の果て」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年02月14日 03:10
 なんだ、この止まらない溢れ出る涙は?  今回、朋也の話が全てつながったという形で、なんか見ていて、泣けるシーンがいくつもあって、見るのが少し辛くなってしまったよ。あぁ、この回は今までの中で一番好きな回だったと思う。  そのせいで長くなってしまいました....
77. CLANNAD AFTER STORY ep18  [ CLANNADが人生っ! ]   2009年02月14日 05:20
CLANNADももう最終回に近づいてきました。 楽しみでもあり、悲しくもあり・・・・ さて、今回は旅行編ですね。 今回はハンカチを用意しま??.
78. CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年02月14日 07:51
「ごめん・・・ごめん・・・ごめんな・・・」 原作で見ているのに構えていたのに・・・また泣かされてしまいました。もう祖母がサザエさんのフネさんの声だとかどーでもいい、汐が「初めて、パパが・・」って呼んだときからガチ泣きタイムにはいってしまいま....
79. 【Clannad After Story】 第18話 〜大地の果て〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年02月14日 08:01
今回の話は感動して、涙がとめどなく…… 前半は、「何だよ〜〜 朋也の奴、最低だな〜〜」と思いました。 父親の事、非難できる立場かよ...
80. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18回  [ Brilliant Corners ]   2009年02月14日 09:05
「大地の果て」 泣いていいのはトイレもしくはパパの胸つД`)・゚・。・゚゚・*:
81. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ Heart of the Daze ]   2009年02月14日 09:38
ネ申回過ぎワロタ。 渚を失った悲しみから立ち直れず汐を避けていた朋也が、今回の旅行(この回)で初めて汐と向き合い、本当の親子になるお...
82. CLANNAD〜AFTER STORY〜第18話「大地の果て」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年02月14日 09:46
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-03-04おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD〜AFTER STORY〜第18話「大地の果て」です。 今週のクラナド。中村悠一@朋也と汐ちゃんが旅行に行くお話。汐ちゃんの「ひとつしかな....
83. CLANNAD〜AFTER〜 ♯18  [ 烏飛兎走 ]   2009年02月14日 09:54
そばにいてもいいかな? いいとも!!。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!やられました。これは。朝からマジ泣きだ;;素晴らしいお話でした電車に乗って2人っきりの旅行。見て・・! 駒田・・・・   ...
84. CLANNAD AFTER STORY第18話「大地の果て」感想  [ オタク学生!ウイリーの雑記 ]   2009年02月14日 11:11
= 朋也父・直幸の真実…そして、祖母との再会 = 朋也と汐とともに二人で両行へ行ったのだが、やっぱりなんだかさっぱりしない感じがする朋也。 わがまま言う子供に対し、朋也は 「うるせえ!ちっとは周りのことを考えろ!!」 すると、目的の場所へ着いた時に、汐は...
85. CLANNAD after story 第18話「大地の果て」  [ 月の満ち欠け ]   2009年02月14日 11:13
「歩いてく?いろんなものがあって温かくて楽しい場所へ。君はそうしたいんだよね?」 幻想世界の二人は歩き出します。
86. CLANNAD〜AFTER STORY〜 18話『大地の果て』  [ Girlish Flower ]   2009年02月14日 13:08
泣きすぎて上手い感想の言葉が浮かばない…。
87. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年02月14日 13:22
「今の私はこの物語に否定的な気持がつよくて、今回のお話は率直にいっちゃうとまるで私には受けつけられない内容だったかなって気がするかの..
88. CLANNAD - AFTER STORY - 第18話「大地の果て」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年02月14日 13:28
人生すぎるだろ・・・そうだよ、ずっとこの回を待ってたんだよ! 新幹線?で旅行先へ移動する朋也と汐。会話や様子からしてもとても親宮.
家族水入らずの折角に旅行なのに朋也は、岡崎汐のことをあまりかまって遣りませんね。しかし、汐の芸は独創的ですね。流石は、アッキーが仕込んだだけありますね。
90. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ TipGatherEngine ]   2009年02月14日 13:41
 智也「俺にしかないもの、俺にしか守れない大切なもの…」後半神だから!凄く感動するから!!見るのオススメだよ!だが記事には書か...
91. CLANNAD AFTER STORY 第18話  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年02月14日 14:12
CLANNAD AFTER STORY 第18話 『大地の果て』 汐と共に旅行に出た朋也。早苗の計画のまま行きついた大地の果てで待っていたのは、思いがけない肉??..
92. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話 「大地の果て」  [ KanagawaTransportNetwork ]   2009年02月14日 15:15
麻生美代子大先生、大活躍。
93. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ Kanagawa_Transport_Network ]   2009年02月14日 15:21
5 それにしても駒田のモノマネって。
94. CLANNAD -AFTER STORY- #18  [ RAY=OUT ]   2009年02月14日 17:52
今週はある意味ピークw 今までの中で最大級の涙腺崩壊でした CLANNAD -AFTER STORY- 第18話 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD](2009/01/07)中村悠一中宮.
95. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話  [ ジョドーを呼べ! ]   2009年02月14日 18:46
「大地の果て」 朋也と汐の旅行。最終地点に、なんと朋也のおばあちゃんが! 早苗さん、仕込みすぎだろうw。しかも朋也が気付かなかったギ..
96. CLANNAD -AFTER STORY- 第18話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年02月14日 19:49
「大地の果て」を観ました。 朋也くんが守るべき大切なものを見つけました。
97. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」 感想 その1  [ コツコツ一直線 ]   2009年02月14日 20:01
 今回は朋也・汐が旅行に行く話。その果てに2人に待つのは――。今回は原作で一、二番目好きな話なので期待していましたが、これまで以上にそれを上回る出来栄えで満足でした。まさしくクラナドは人生。  後半はもう涙腺が緩みっぱなしで困りました…。アニメでこんなに...
98. 「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。」 CLANNAD AFTER STORY  [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年02月14日 20:17
 CLANNAD AFTER STORY 第18回「大地の果て」の感想です。木曜日の深夜にリアルタイムで見て、言葉でどう表現したらいいのかわからないくらい感??..
99. CLANNAD 第18話  [ へたれ日報 ]   2009年02月14日 22:20
「大地の果て」 まぁ岡崎はキレてもしょうがないわな、実際にあんなのいたらうるさいだろwww しかし、ビビりまくりの汐。まぁいきなりキレられたらびびるね。 岡崎もおもちゃを買ってやるあたり、やさしいのか、暇つぶしさせて楽するつもりなのか、どっちなんだ。 ...
100. CLANNAD AfterStory 第18話  [ 琴線に触れるもの。 ]   2009年02月14日 22:29
感無量、最高傑作、神回。 1期と合わせても1番感動した回であり、1番好きな話です。 汐@こおろぎさん恐ろしいまでに可愛すぎる、可愛すぎギ..
101. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 『大地の果て』  [ 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜 ]   2009年02月14日 22:58
【 命の面影 〜親と子と血の繋がりと〜 】 僕は忘れていた。 あの日の面影の温かさ。 あの時、あの場所で、僕の命を育んでくれた優しさ。 い...
102. CLANNAD A.S 第18話「大地の果て」  [ カストルの徒然日記 ]   2009年02月14日 23:05
>CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」 === 汐と二人で… === [[attached(1,center)]] 二人で旅行に行くことになりましたw ここで野球ネタが登場しましたー。 駒田とはまたいいところを突いてきますね♪ さすがkey。野球ネタはもってこい...
103. CLANNAD AFTER STORY 第18話  [ Anellia Neo ]   2009年02月14日 23:49
 「大地の果て」 朋也と汐は電車で旅行に出た。汐が朋也に買ってもらっらロボットが幻想世界のロボットにつながるのか 朋也は車内で騒いでいた子供に騒ぐなと怒鳴りつけたけど、もう少し言い方を考えたほうがいいでしょう。今のご時世では軽く注意しただけでも逆...
104. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話 大地の果て  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年02月15日 00:50
今週も20分間涙と鼻水が止まりませんでした!!。゚(゚´Д`゚)゜。
105. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話「大地の果て」  [ かる日記 ]   2009年02月15日 01:30
そろそろ泣かせようと考えているようだが、その手には乗らないぜ!そんな見えすいた感動話なんか…、くっ…!
106. 感想 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話「大地の果て」  [ Ultra Black ]   2009年02月15日 03:57
誰か俺にティッシュくれえええええええええええええええええええええええええ 人生すぎる・・・ 汐がまた健気で健気で 泣いて良いのはヮ..
107. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話  [ ジョドーを呼べ! ]   2009年02月15日 11:30
「大地の果て」 朋也と汐の旅行。最終地点に、なんと朋也のおばあちゃんが! 早苗さん、仕込みすぎだろうw。しかも朋也が気付かなかったギ..
108. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 18話  [ 自己満足 ]   2009年02月15日 16:26
大地の果て またもや遅れましたがクラナドアフター18話です。 旅行に出向いた朋也と汐。五月蝿い子供にどなりつけた朋也にびびって泣きそうになる汐だったが、早苗さんに泣く時はトイレでと言われてるらしい。しかし本当はもう一つ・・・? 朋也は...
109. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話  [ あにげむ雑記 ]   2009年02月15日 19:41
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第18話 「大地の果て」 BGM:カントリートレイン 汐と二人電車に乗って旅行です。 しかし傍目に楽しいのか微妙な雰囲気。 それともまだ5歳くらいだから親が恋しいということなのか。
110. (アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第18回  [ 月を見上げる丘 ]   2009年02月15日 22:14
CLANNAD -AFTER STORY- 第18回 「大地の果て」 幻想世界--// 「歩いていく?色んなものがあって暖かくて楽しい場所へ…」 「君はそうの..
111. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」 観賞(´;ω;`)ブワァッ  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年02月15日 22:51
AIRの第11話の「マァマーッ!」と同じくらい(´;ω;`)ブワワァッ!! 朋也、目覚めの時!第18話!
112. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」 観賞(´;ω;`)ブワァッ  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年02月15日 22:57
AIRの第11話の「マァマーッ!」と同じくらい(´;ω;`)ブワワァッ!! 朋也、目覚めの時!第18話!
113. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年02月15日 23:16
クラナドももうすぐ終わりに近いですね 内容も徐々にクライマックスに近づいていますし、今後が非常に楽しみではあるのですが やはり展開の速さが気にはなりますね 原作未プレイとはいえやはり、ここのシーンはもう少し尺をとっても良かったんじゃないか? と思える場面...
114. CLANNAD -AFTER STORY- 第18回 「大地の果て」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年02月15日 23:17
 汐との二人きりの旅行。辿り着いた大地の果てに待っていた人とは―――。  CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣??..
115. CLANNAD -AFTER STORY- 第18回 「大地の果て」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年02月15日 23:37
 汐との二人きりの旅行。辿り着いた大地の果てに待っていた人とは―――。  CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商宮.
116. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年02月16日 00:30
なんだろうなあ・・・。 見終わってからすごい体が重いの。というかまた泣かされてしまった。 クラナドはやっぱすごい。 朋也に買ってもらの..
117. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ 虚無の魔法 ]   2009年02月16日 03:40
はい、よいちの後番組のCLANNADです。 よいちとのギャップに困惑する木曜深夜。 順番逆の方がよかったかも。 渚が死んでからがっ??.
118. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話 簡易感想  [ 白銀の空 ]   2009年02月16日 22:01
真の神回でしょ、これは とりあえず今回は・・・泣きました。お恥ずかしながらも号泣してしまいました。 5年間、汐を古河家に預けていた朋??.
119. CLANNAD〜AFTERSTORY〜第18話「大地の果て」  [ にき☆ろぐ ]   2009年02月17日 22:21
今回のお話がここまで重要なものだったとは思いませんでした汐との旅行前回は朋也の汐を見る目つきが怖くて不安だったんですがなんやかんやいいつつぎこちないながらも親子っぽくなっていく2人が良い感じでしたねまぁでもママもことを知りたいという汐の言葉に表情が険し...
120. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」  [ きえさりそうなblog ]   2009年02月17日 22:24
朋也と汐のぎくしゃくした旅行。 新幹線(?)の中ではしゃいでいた隣のガキに怒鳴りつける朋也。 まぁ、あれだけ騒がれりゃ怒鳴るまではしな...
121. CLANNAD??AFTER STORY?? 第18話「大地の果て」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2009年02月18日 00:23
 朋也と汐の親子旅。汐がいい子で泣けます。汐が初めて朋也をパパと呼び、感動しまし
122. CLANNAD AFTER STORY 第18回 「大地の果て」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2009年02月18日 13:16
孫が来るまで待ってろと早苗さん・・・ 親の気持ちを利用した放置プレーですね、わかりますww
123. CLANNAD 〜AFTER STORY〜第18話『大地の果て』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年02月19日 14:32
渚を失い、汐と向き合う事が出来なくなった朋也が、父親との過去の記憶をきっかけにその想いに触れ、汐と共に歩み始めることを決意する=渚の死をようやく受け入れることが出来るようになるというお話だったと思います。 特にラスト、汐に渚の思い出を語って聞かせるシーン...
124. CLANNAD 18話 「大地の果て」  [ Lysgion007 ]   2009年02月19日 19:04
125. CLANNAD AFTER STORY 18話の感想など  [ Mix Fruit Strategy ]   2009年02月19日 21:22
オレにしか守れないかけがいの無いもの。 それは…ここにあった。 初めての二人旅。気まずい列車。 隣に座る親子連れの子供が駄々を捏ね、 苛立つ朋也「ウルセー!」と怒鳴りつける。 静まる車内、隣の席にいたはずの汐は消え、 赤く目を腫らし「泣いていない」と...
126. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年02月19日 21:30
   朋也と汐で旅行に行く事となった。   この2人は血のつながった親子なのですが、2人きりで出かけるというのは今回が初めて・・・はじめの方は楽しい旅行というよりも、朋也が仕方なく汐に付き合ってやっているという感じで、どうみても親子で旅行していると...
127. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18回『大地の果て』 1  [ ■モニョロ箱■ ]   2009年02月19日 22:35
二人だけで旅行に出かけた朋也と汐。だんだん仲良くなってくれるといいな、と思いながら見ていました。今回は16話と同じくらいにいろいろと感じるものが多く、 Bパートはずっと泣きっぱなしでした。しかも変なスイッチが入っちゃったのか見終わってもしばらく涙は止まらな...
128. CLANNAD after story 18話 感想  [ 感想は観想に似たり 3rd ]   2009年02月20日 01:39
今回は泣けます・・・マジで。   ・゜゜・(>__
129. 【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第18話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年02月20日 17:13
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話 「大地の果て」 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第18話。 CLANNADの真骨頂。 親と子というテーマにいよいよ行きついた??.
 歩いて行く?  色んな物があって、暖かくて、楽しい場所へ…。  君はそうしたいんだよね。  そう、じゃあ行こう!!!  雪降る幻想世界の...
131. CLANNAD AFTER STORY 第18話 大地の果て 感想  [ 来年から頑張ろう ]   2009年06月15日 18:03
 旅行へと出かけた朋也と汐

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2009年02月16日 03:10
>二人が苦しんでいるだろうと分かっていたならば、なぜ会いに行こうとしなかったのか?私の中ではどうしても引っかかってしまった・・・。

息子の意思を最大限尊重したのだと思います。

>朋也が汐に想いを伝えるシーンに関しては、ちょっと朋也に喋らせ過ぎなのではないかと思ってしまった。

私は朋也が直に多くのことを喋ったことにより、ある種の実感が得られ感動のシーンへと繋がったと思います。
2. Posted by ludy   2009年02月16日 08:03
私も上の人と同意見です。

直幸の結婚は周囲から祝福されたものではないようですので、推察するに駆落ち同然で家を出たのでしょう。
語られはしませんでしたが、母子の間でいろいろな確執もあったのではないでしょうか(原作では志乃は直幸のことを「あの馬鹿」と最初は呼んでいましたし)。
それでも母として、直幸の「自分で朋也を育て上げる」という意思は尊重しつつも、気にしていたのだと思います。

花畑のシーンも、十分によく練られたセリフ回しと、声優さんの素晴らしい演技だったと思います。
原作ではさらに、朋也の心情がモノローグで加わっていますので、アニメであれ以上セリフを削ってしまうと、朋也が改心して汐と向き合おうとする心情が上手く伝わらないと思いました。

少なくとも、私はそう感じました。
3. Posted by ludy   2009年02月16日 08:23
管理人様
申し訳ありません。
コメント投稿時にページ更新がうまくいかなかったようで、2〜3度やり直したところ、多重投稿となってしまったようです。
重複した投稿は削除していただけませんでしょうか。
お手を煩わせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
4. Posted by キキ   2009年02月18日 14:40
そうですね。
直幸たちは周囲の反対を押し切っての駆け落ち同然の結婚しました。
住む場所も実家から遠く離れた所を選び、極力、お互いの家族と関係しないように生きていたのではないでしょうか。
つまり、志乃さんは直幸の住所を知らされていなかったのではないかな。
不器用にしか生きていけなかった直幸。
家族に頼る…という事は、考えてすらいなかったように思います。

タンポポ畑(実はあれはタンポポ畑で、ヒマワリが咲いていたのはあぜ道沿いのみ。俯瞰のシーンでそれがわかります)での朋也の独白ですが、私もあれはしゃべらせすぎ…だと感じました。
でも、相手が「子供」なら、こっちの方が自然かもしれませんね。
子供相手の場合、普通よりももっと的確にわかりやすく喋らなければ通じません。
「子供に語るセリフ」としてなら、あれくらいで丁度いいのかもしれません。
5. Posted by ピッコロ   2009年02月18日 22:34
こんばんは、通りすがりさん、コメントありがとうございます。

>息子の意思を最大限尊重したのだと思います。

この部分は分かります。恐らくそうなのだろうと言うのは伝わりました。それでも、どこか他人事のように聞こえてしまったのです。

>私は朋也が直に多くのことを喋ったことにより、ある種の実感が得られ感動のシーンへと繋がったと思います。

この部分に関しても、私はそうして通りすがりさんが受けた感動は理解し尊重しますが、やはり、私自身は受け入れにくかったです。そう感じる感性は人それぞれなので、こればかりは、どうしようもないのかもしれませんね。
6. Posted by ピッコロ   2009年02月18日 22:40
こんばんは、ludyさん、コメントありがとうございます。

>それでも母として、直幸の「自分で朋也を育て上げる」という意思は尊重しつつも、気にしていたのだと思います

この部分はとても理解出来るのですよ。ただ、直幸が本当にどうしようもなくなった時に、彼女が彼の元へといって色々関われば、また違ったのではないかな?と思ったのです。

>花畑のシーンも、十分によく練られたセリフ回しと、声優さんの素晴らしい演技だったと思います。

行きの電車の中で隣の子供を怒鳴りつけていた朋也の姿と、花畑のシーンの朋也とではかなりのギャップがあったので、余計に私は違和感があったのかもしれません。いや、あれも朋也の成長の跡を描くためには必要なシーンだったのでしょうが・・・。

ただ、人ってそんなに変わるのかな?という思いもあってなかなか素直に受け入れにくいシーンでありました。でも、声優さんの演技が素晴らしかったと言うのには同意です。

7. Posted by ピッコロ   2009年02月18日 22:51
こんばんは、キキさん、コメントありがとうございます。

>つまり、志乃さんは直幸の住所を知らされていなかったのではないかな

なるほど、それは確かにそうかもしれませんね。家にも頼れず、一人で子供を育てることを決意した・・・そんな彼の意地は母も十分に理解していたのだろうと。

>子供相手の場合、普通よりももっと的確にわかりやすく喋らなければ通じません。
「子供に語るセリフ」としてなら、あれくらいで丁度いいのかもしれません

なるほど、確かにあれは我々ではなく汐に向けてのメッセージでしたからね、そのような捉え方は私に欠けていた部分だと反省しています。
8. Posted by ピッコロ   2009年02月18日 22:55
色々と皆さんの貴重な意見を頂き、ありがとうございました。

私の解釈など演出やセリフの捉え方、また作品を見て受ける感情などは人それぞれでしょうし、私自身はもちろん、自分の意見が全てだなんて思っていません。突っ込みどころの多い文章でしょうが、また色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

今回に関してはネットラジオの方でまた他のパーソナリティーさんの意見も聞きながら、私自身の意見も話していきたいと思います。

ポッドキャストで公開するつもりなので、よろしければ聞いた下さいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔