yogurting ヨーグルティング

2009年02月20日

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」

CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


☆<2/26更新>今回(第19話 「家路」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。

聴きたい方は↓をクリック

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話感想談義

*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!


二人だけの旅行を終え、朋也と汐は古河家へと帰ってきた。二人をいつもどおりに迎える秋生と早苗。思い出がつまった渚の部屋で、朋也は早苗にそれまでの謝罪と、感謝の気持ちを伝える。そして、朋也と汐は二人で暮らし始めた…。



まるで別人のようになって帰ってきた朋也の表情を見ていると、この汐との旅行がとても意味のあるものだった事が良く分かります。全ては、早苗さんの計画通り・・・といったところでしょうか?(苦笑)

しかし、すっかり朋也が立ち直り、さらには早苗さんへの感謝の想いを表したことに安堵いたしました。これまで汐を育ててくれたのは、早苗さんと秋生であります。二人がたっぷりの愛情を注いできたからこそ、汐は両親がいなくても寂しくなかった。

汐を支え続けたことは、結果的に朋也を支え続けたことにもなり、そんな早苗と秋生の協力なしに、今の朋也はないのだと言うことを本人も認識したことでしょう。そして、ここからは自身の手で汐を育てる事を決意した。新しい生活がここから始まるのであります。・・・が、その前に朋也にはやり残した事があった・・・


私がこの作品で一番評価しているのは、父と息子の対峙を真っ当に描こうとしているところで、これは前期の時から言い続けているのですが、ここの決着がつかない事には、朋也の真の成長を引き出す事は出来ないだろうと思っています。

男子にとって、「父殺し」とはそれほど重要なテーマで、ところが最近のアニメ作品ではここがおざなりになっている場合が多い。ギャルゲー原作のアニメ化だと、両親さえ出てこない作品(他界しているというわけでなく)もありますからね

だから、今回朋也が父と向き合い、対話するシーンがあった事には素直に嬉しかった。そして、この場面では最高の感動が喚起されたのです・・・。


朋也にとって、久しぶりの父親の背中は、随分と小さく見えたのだろうか?「少し老けた」との感想も漏らしていた。多くのものを失った挙句、酒に溺れる荒れた生活を送っていれば、そりゃ老けもするだろう

この父親は、本当に愚かな事をしたと思います。ずっと、救われないままでいたのでしょう・・・男手一つで息子を育て上げ、気がついた時には、沢山のものを犠牲にしていた。

そのやりきれなさと寂しさは彼の精神を病み、そしてついには、妻との確かな愛の証しである息子さえも、深く傷つけてしまっていたのです。

恐らくは、そこからが彼にとって本当の地獄だったのだろうと想像がつきます。罪の意識は、自然と朋也との距離を作り、もはやまともに向き合えない状態となってしまった。息子を「朋也君」と他人行儀に君づけするのはそうした理由からなのでしょう


朋也が「もう十分だよ」そう声をかけた時、父は「いつの間にかやり終えていたのか・・・」と静かに呟いた。この一連の会話は、息子がいつしか父を乗り越えていた事を意味し、そしてその事実は父にとっても最高に報われた瞬間だったと言えるのかもしれません。


朋也が汐と共に、父を送り出すシーンには見事に引き込まれた。何か声をかける度に、父との思い出が鮮やかに浮かび上がっていく。

そう、言葉を重ねるごとにその思いが高められ、朋也の胸は父親への理解と感謝で溢れてしまうのです。そこで流れる涙・・・そのシーンには、朋也の万感の思いが凝縮されていてとても良かった


うん、本当に良かった・・・。朋也が父越えを果たした時点で、私はこの物語は終りだと思っています。だから、今はとても清々しい気分でありますね。

最後に、かつての朋也は父と同じような境遇にあったと思うのですが、決してそうはならなかった(父親のようには)

その差は何なのか?と問われれば、言うまでもなく、秋生や早苗さん、そしてあまり描かれる事はなかったが、吉野さんや春原など家族や友人がいたおかげでありましょう。

それは、かつて朋也が渚と共に積極的に働きかけ、関わってきた事によって得た大きな宝物であり、結果的にそれが彼の救いとなったという事実

一期で積み重ねてきたものが、ここで大きな意味を持った事に、何かとても報われた気持ちになってしまった。父と息子の物語をうまく完結させてくれたスタッフに、心から感謝したい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/d05a6593f1


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19回  [ まぐ風呂 ]   2009年02月20日 22:16
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 家路ようやく汐と親子と向き合うことができた朋也知った父親の苦労そして朋也は…デートの誘い。古河家へ戻った朋也と汐迎えた早苗さんの目...
2. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ ネギズ ]   2009年02月20日 22:19
今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね〜原作やりたくなってきた!
3. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年02月20日 22:19
今までありがとう。だから… CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」の感想です。
4. CLANNAD ??AFTER STORY?? 19話  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年02月20日 22:20
CLANNAD ??AFTER STORY?? オフィシャルHP 今までの自分をふっ.
5. CLANNAD AS 第19回  [ おきまもとん -沖磨純雲- ]   2009年02月20日 22:23
第19回「家路」旅行から帰って来た二人。何事もなかったかのように普通に
6. CLANNAD AFTERSTORY 第19話 家路  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年02月20日 22:23
編集しましたヒトデじゃないよ くぅ〜年をとると涙もろくなっていけねぇ(もうすぐ23歳でも永遠の17歳)アッキー仲間はずれ!今こそ、過去を振り返るときですね あぁ、幸せしてるなぁ〜癒される(現在軽い鬱状態   悲しみを抱えていたのは朋也だ...
7. CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年02月20日 22:23
俺は やり終えたんだろうか 私がもっとも期待して待っていた話でした。 CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」  の感想です。 今回の詮..
8. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #19「家路」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年02月20日 22:24
ついに父親の自覚を感じ 汐を育てる覚悟をする朋也 OP前でもうくるものがあるわ なんかこのアニメを見る時間が愛おしいとか そんなレベル 多くの視聴者の暖かい目で朋也と汐を見守ってるんじゃねと錯覚を起こしそう(ぇ ってここで風子きなすったぁーーーー 和...
9. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ ネトゲで逝ってみよう ]   2009年02月20日 22:26
京アニよくやった。ぐっじょぶ。 そんなCLANNAD第19話「家路」。 先週の破壊力が凄すぎたので今週はあまり期待してなかったのですが、 えの..
10. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月20日 22:27
ふぁらうぇ〜い〜〜ヽ(゜∀゜)ノ なんか英語の挿入歌が〜 朋也、また秋生さんや早苗さんと、家族になれましたね。 秋生さんも早苗さんギ..
追記:上に新たにDVD記事をアップしましたw いよいよクライマックスも近づいてきました!w 「CLANNAD AFTER STORY??.
12. 「CLANNAD AFTER STORY」DVD第5巻ジャケット発表!  [ タイトル未定! ]   2009年02月20日 22:30
「まぁ5巻は妥協して古河夫妻でしょう」と書いていたわけですが、 まさかまさかの…w CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一丮..
13. CLANNAD〜AFTER〜 ♯19  [ 烏飛兎走 ]   2009年02月20日 22:31
抱きしめても怒りませんか?  ・ ・ ・ ・ 。( Д) ゚ ゚ アォッ マジかwwwなんて、ナチュラルに登場してくるんだ風子・・・(笑)朋也も芳野さんから聞いていて知ってたらしい。目覚めたことが奇跡とかいわれてもねぇ〜 ・・ 驚きゃしねぇ。飛び回ってた...
14. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年02月20日 22:32
久しぶりの登場に驚きを隠せません♪
15. CLANNAD??AFTERSTORY??第19話「家路」感想  [ パール ]   2009年02月20日 22:33
杏の登場が楽しみ。
16. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年02月20日 22:36
幸せになって――。 汐を育ててくれた早苗さんに恩返しするからって朋也。 早苗さんは、なら幸せになってくださいねと…。 きっと渚のぶんの..
17. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ 日記・・・かも ]   2009年02月20日 22:39
旅行で心を通わせる事が出来た2人。 今回は朋也と直幸さんの話し合いの回です。
18. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第19回「家路」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年02月20日 22:42
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第19話を見ました。第19回 家路旅行を終え、古河家へと戻った朋也と汐を、秋生と早苗がいつもと同じように、2人を温かく迎え入れてくれた。たくさんの思い出がつまった渚の部屋で、朋也は投げやりに生きてきたことへの謝罪と、今まで支えてくれた...
19. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ アニマニの部屋 ]   2009年02月20日 22:43
風子、風子♪ 風子が出てきたぁ〜♪ 「抱きしめていいですか?」 初めから風子は飛ばしてくれるぜ! かわいさ満開で再登場...
20. CLANNAD AFTER STORY 第19話  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年02月20日 22:43
前回の第18話では汐との旅行が描かれ、かなりの好評となった回でした。 ストーリー展開・演出の仕方、とにかく文句無しの出来だった気がしま??.
21. CLANNAD〜AFTER STORY〜第19話「家路」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年02月20日 22:44
 二人だけの旅行で親子の絆を深めた朋也と汐。古河家に帰ってくる頃には二人仲良く笑顔で手を繋ぐようになっていました。旅行前のどこか他亮..
22. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ リリカルマジカルS ]   2009年02月20日 22:45
ついに、『FINAL HITODE TSUKAI 』のこの人がアフター初登場w
23. CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 (アニメ・感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年02月20日 22:46
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 今回もええ話やったなぁ。 しっかし、人間味溢れた奥の深いアニメだぜ。 19話では、あの子が...
24. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19回 「家路」 Part.1  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年02月20日 22:46
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・という展開がアフター終盤は毎回のように続く事は予想できていたけど、こうも見事にや??.
25. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年02月20日 22:48
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第19話 『家路』 感想  やっぱり我慢してたのか・・・。    −キャスト−  岡崎朋也: 中村悠一  古河...
26. CLANNAD AFTER STORY・第19話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年02月20日 22:50
「家路」 父娘の旅から戻った二人。戻った二人を、古河家の二人は暖かく迎える。そして、二人に朋也は、汐との生活を始める… 新生活の開...
27. 「家路」 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年02月20日 22:53
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」 「父さん。今日までありがとう…」 父親の家に行って何をするのか?と思いきや、実家に帰るように説宮.
28. CLANNAD AFTER STORY #19「家路」  [ White wing ]   2009年02月20日 23:01
家路かあ。家路と云えば、ドボルザークですな。 哀愁が漂う素敵な曲です。 夕焼けを浴びた校庭とカラスの声が頭に浮かびます。 クラナドに合いそうな曲だな。
29. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年02月20日 23:06
「家路」 CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD](2009/02/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
30. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 19話『家路』  [ Girlish Flower ]   2009年02月20日 23:09
旅行を終えて仲良く手を繋いで古河パンに帰って来た朋也と汐。 「ただいまー」と二人の声がハモっているのを聞いただけで涙が…!
31. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第19回 家路  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年02月20日 23:12
'''第19回「家路」''' 長い時間をかけてここまでやってきましたね。朋也が父と向き合うこの時が。 ファイルオーバーで記事がパー。半分ほどコピーしといたのですがやっぱ油断してしまいました。風子のキャプ撮り過ぎが原因なんだろうあ...
岡崎汐の担任の先生は髪が長くて、綺麗で優しい。by岡崎汐え?髪は長いし綺麗なのは、わかるけど優しかったかな?そういえば、スクータタックルや辞書攻撃もしていたよね。
33. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 19話 「家路」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年02月20日 23:16
CLANNAD〜AFTERSTORY〜 19話の感想です。「家路」朋也は汐と2人暮らしを始める。なんだか見ていて微笑ましいなぁ〜〜。保育園の送り向かいなんかもしたりして。汐の担任の先生って・・・・・まさか・・・・??保護者の間で朋也のことは噂になってたみたいですね。以前な...
34. (アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第19回  [ 月を見上げる丘 ]   2009年02月20日 23:18
CLANNAD -AFTER STORY- 第19回 「家路」 「――おかえりなさい」 『ただいまーっ』 夏旅行から古河家へと帰ってきた朋也と汐。 出迎??.
35. アニメ CLANNAD AFTER STORY 第19話 「家路」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年02月20日 23:21
・・・もう,いいのだろうか・・・俺は,やり終えたのだろうか・・・・・・そうか,いつの間にかやり終えていたのか・・・それは,よかったヮ..
36. 【Clannad After Story】〜第19話〜 家路  [ エコロジー研究所 ]   2009年02月20日 23:28
今回の話も素晴らしい!! もう言葉がないです。 私、子供はいませんが、親心はすごく理解できます。手に取るようにわかります。 どこかで聞??.
37. CLANNAD〜AFTER STORY〜第19回【家路】  [ とある狩魂オタブログの禁書目録 ]   2009年02月20日 23:35
CLANNAD〜AFTER STORY〜第19回【家路】 演出 絵コンテ:坂本一也 作画:植野千世子 第13回 卒業 と同じなスタッフさんです。 光の玉が12→...
38. CLANNAD -AFTER STORY- #19「家路」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年02月20日 23:37
そのときが訪れる まさかのあの子が復活。なんか懐かしいですw ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一...
39. CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年02月20日 23:42
アバンタイトルからAnaを聞き、仲良さげな朋也と汐を見て、ホッと和む。 前回までの冷たい喋り方もしなくなり、やっと朋也は父親として良い殮.
40. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第十九話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年02月20日 23:43
 憑き物が落ちたかのように前向きになり、今までの分を取り戻すべく、汐の父親として
41. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ Heart of the Daze ]   2009年02月20日 23:45
汐ぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉおぉぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!! はい。感想↓ 前回に続いて今回も本気の泣き所。 幸せになギ..
42. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年02月20日 23:45
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話、「家路」。 ゲーム版はやっておりません。
43. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #19  [ せれせれにっき ]   2009年02月20日 23:47
19話、「家路」。 朋也と汐が、手を握っているカット。 なんだかとっても嬉しいです(T_T) 本当、親子の絆取り戻せてよかったなあ。 そして??.
44. CLANNAD -AFTER STORY- 第19話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年02月20日 23:49
「家路」を観ました。 朋也くんとお父さんが再会しました。
45. 『CLANNAD AFTER STORY』 第19話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年02月20日 23:53
冒頭は、古川家でのアッキーと早苗さんとのやり取りをうつらうつらと聞いてしまったというお話でした。そこで、朋也さんは早苗さんの心の内を始めて聞いてしまったのでした。この早苗さんとアッキーとのやり取りを聞いている限り、汐ちゃんが泣きにおトイレに向かっていた理...
46. CLANNAD〜AFTER STORY〜第19回 「家路」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年02月20日 23:57
 朋也の成長、ついに独り立ち      簡易版    前回に続いて涙殺しの展開となりました。  朋也が父親に投げかける言葉の連続、 ??.
47. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ 万華鏡世界 ]   2009年02月21日 00:00
CLANNAD AFTER STORY 4 (通常版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る ただ前回の18話「大地の果て」も含めて感想書きます。 この二話は基本...
48. CLANNADAFTERSTORY第19話「家路」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年02月21日 00:01
車が白くなっている・・・ということは、夜中に雪が降ったということか・・・。OfficialAnotherStoryCLANNAD〜光見守る坂道で早速感想。前回からの流れそのままで今回も泣ける展開。まぁ一週間のクッションがあったせいか泣きはしなかったけどさ。すっかりいいお父さんに...
49. CLANNA AFTER STORY 第19話  [ 日々改訂 ]   2009年02月21日 00:03
クラナド・アフターストーリー第19話、「家路」を見ました。 純粋に感動回だと思っていたら、まさかの人物登場の回でもありました。^^??.
50. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 19話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年02月21日 00:12
いや、初っ端でいきなり「ANA」が来るとは驚きでしたね。 一本とられましたよ。 ストーリー的にはこれまでのけじめをつけて、 新たな生活の始まりってとこですね。 節目節目に野球のシーンが出てくるのが何ともクラナドらしいのかな。 肩の荷が下り泣き崩れる...
51. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:19話「家路」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年02月21日 00:14
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:19話「家路」】の感想です。 Copyright© VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright© 1995-2009, Tokyo Broadcasting System, Inc. (当サギ..
52. クラナド【2期】第19話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年02月21日 00:20
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 【超・簡易感想】 てっきり鬱展開になると思っていましたが、 父子の対面が極普通な流れで良かったかと??.
53. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 家路  [ 銀の流星キャンバスR-Dice ]   2009年02月21日 00:23
古河家、そして岡崎家、二つの家路へ。
54. CLANNAD AFTER STORY 第19話 「家路」  [ 亜空間の狭間 ]   2009年02月21日 00:29
さてさて、19話が放映されました。 今回も涙を誘うシーンが散りばめられていて免疫が下がりそうでした(笑) まず序盤のBGMが「Ana」っての??.
55. CLANNAD??AFTER STORY??第19話「家路」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年02月21日 00:36
 ぎこちない親子関係ながら、朋也と汐は旅に出掛けた。まだどう接していいか分からない朋也と秋生に教えられたバッティングのモノマネを見せた汐。2人の間には大きな溝があり、近くの子供が騒いでいる様子にイライラが爆破し、怒鳴り散らす朋也の態度に汐は怖がり、トイレ...
56. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年02月21日 00:38
風子参上☆ というわけで、風子、満を持して(?)アフター初登場の第19話。
57. クラナドアフター19(>ワ<)『家路』の感想的な何か。  [ らくあきありす ]   2009年02月21日 00:42
いきなり曲で泣かされた。゚(Pд`q。)・゚・。フェェェン というか早苗さんが凄すぎる…、 そして風子きましたね(>ワ<)☆ 久しぶりにあのキヮ..
58. CLANNAD AFTER STORY 第19話 【家路】  [ Booby Trap ]   2009年02月21日 00:44
まず冒頭でいきなりのAnaに負けました・・・ つなぎのようで、ものすごく中身の濃い回だったと思います。 微笑ましく中睦まじい親子としての朋也と汐の姿がある一方で、早苗さんが泣き崩れるシーンがあり、風子再登場に、朋也と父・直幸の決着まで。30分という尺の中でこ...
59. CLANNAD -AFTERSTORY-  19話 「家路」  [ 穹翔ける星 ]   2009年02月21日 01:06
親子の和解
60. CLANNAD〜AFTERSTORY〜第19話「家路」  [ にき☆ろぐ ]   2009年02月21日 01:17
今回のお話はかなり注目していたお話ですなぜなら朋也と父親の関係は1期からずっと引っ張っていたものでありどう決着をつけるか非常に気になっていたからですまずは旅行から帰った朋也と汐なんかもうすっかり親子な感じですねあたたかく迎え入れてくれる古河家も良いです...
61. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」感想  [ らび庵 ]   2009年02月21日 01:23
風子来たー!
62. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ Plain* ]   2009年02月21日 01:29
==== CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」 ==== 旅行を終え、古河家へ帰った朋也と汐。 渚の部屋で、朋也は早苗にこれまでの謝罪と、感謝の気持ちを伝える。 そして朋也と汐の生活が始まった・・・。 〜公式サイトから 汐を幼稚園に連れて行く朋也。 娘をずっ...
63. CLANNAD AFTERSTORY 第19話「家路」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年02月21日 01:43
「ただいま----------!!」手を繋いで笑顔で古河家に帰ってきた朋也と汐。それを見て、安心した早苗さん。前回はただ涙涙だった感動のクラナド。とても大切な回だった朋也と汐の本当の始まり。今回は両親側のお話でした。今回旅行に一緒に行ってくれなかったから、早苗さ...
64. CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年02月21日 01:45
ようやく父親としての振舞えるようになった朋也。 汐と2人での生活が始まります… 今回はほのぼのと見ていればいいんですよね?邪推は野暮..
65. CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 前編  [ またーり日記 ]   2009年02月21日 01:46
今回もやっちゃってくれました、京アニ。 俺はこれから毎週泣かねばならないのだろうか? と少し憂鬱になりました。 というか見てて思った...
66. CLANNAD AFTER STORY 第19話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年02月21日 01:52
・CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 直幸さんは、いったいどれだけの時間をああして過ごしていたん だろうな。 愛する人を失って、それでギ..
67. クラナド CLANNAD AFTER STORY 第19話 『家路』 感想  [ メルクマール ]   2009年02月21日 02:06
親に感謝の言葉を言えますか? クラナド CLANNAD アフターストーリー 第19話 「家路」の感想です。 難しいですよね、たとえ心で思っていてギ..
68. 2/19のアニメ感想  [ Sakura Press ]   2009年02月21日 03:08
【アニメ】 ・明日のよいち! 第7話「スクミズ シロスク セパレート」 水着回。いぶき姉かわいいよいぶき姉。 …と言いつつかごめの回なのの..
69. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ a cup of tea ]   2009年02月21日 03:13
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る やっぱりCLANNAD×京アニはすげーや。今回も分かってたけど泣かさギ..
70. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話 『家路』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年02月21日 04:53
「初めまして」? 風子参上!!! 朋也と同い年なのに砂場遊びですかw汐のいい友達
71. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第19話「家路」  [ ひびレビ ]   2009年02月21日 06:25
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第19話「家路」 待ってたぜ・・・この瞬間を! 古河家 それは後々言うとして、古河家に帰宅した朋也と渚。早苗さんと3人でデートをすることになりそうです。本当にアッキーって呼ばせてるw 渚の仏壇に手を合わせる親子。ここで遺影が映って...
72. CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月21日 06:35
何か、すごく泣けた。 でも今回はとてもさわやかな涙でした。 壊れていた親子の絆、家族の絆が一つ一つ戻っていく描写に感動。 その時々のBGMが今回もとっても素敵んぐ。 手をつないで古河家に戻って来た朋也と汐ちゃん。 出発時とは対照的、なるほどこういうこと...
73. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話「家路」  [ アニメを中心に回る日々 ]   2009年02月21日 06:37
先週に引き続き涙なくして見ることのできない話となったCLANNAD ??AFTER STORY??第19話。今回は古河夫妻と岡崎親子の話となりますが、懐かしいキャラも登場し、話数も残りわずかなのを痛感します。
74. [CLANNAD]アフター第19回の感想  [ 昨日の雲は、いまどこに ]   2009年02月21日 09:39
風子さんのお砂遊びの時間です。綺麗なヒトデ形のお星様を作っておられる。服にもヒトデのようにも見える星のマークが。ええ、決してヒトデではないんです。星です。さすがに朋也の「汐のお友達」発言には吹いた。いや間違ってはないんですけどね。しかし公園の「木」が印象
75. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年02月21日 09:53
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」 グッ! こ、この姿はもしや… もちろん、あの娘ですよね!? さあ、みんなで呼んでみよう! の..
76. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 『家路』  [ 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜 ]   2009年02月21日 09:54
【 子を持って知る親の恩 〜穏和の光〜 】 ・・・・・・・オカエリナサイ、朋也・・・・・・ 僕は小さくて儚くて今にも消えそうな穏やかの颮..
77. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回  [ Brilliant Corners ]   2009年02月21日 11:04
「家路」 今週は穏やかながら、しみじみと胸に迫るお話でした 汐と朋也が寝入ってし
78. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 『家路』 感想  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年02月21日 11:16
■CLANNAD 〜AFTER STORY〜トラコミュ CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 おすすめ平均 学園生活の終わり、AFTERの始まりいよいよ本番…の前哨殮.
79. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」19話 家路  [ 蒼碧白闇 ]   2009年02月21日 11:28
朋也の父親との対面はやっぱり泣けるものだった。 あの状態では確かにやりきったという実感はわかないかもしれないなぁ。いろいろ苦労してき...
80. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ TipGatherEngine ]   2009年02月21日 11:48
 永遠に老けない人達何年経っても変わらないってすげーな、皺一つ無い
81. CLANNAD??AFTER STORY??第19話『家族』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年02月21日 12:52
??( 〃д〃)ノ??☆&【汐ちゃん】
82. CLANNAD after story 第19話「家路」  [ 月の満ち欠け ]   2009年02月21日 12:58
タイトルの後ろの光が増えています。 「髪が長くて優しい」という汐の先生とは、やっぱり彼女なんでしょうか?
83. CLANNAD 〜AFTERSTORY〜 第19話「家路」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2009年02月21日 14:43
―親子二人旅からの帰宅 そして、朋也と汐の新しい生活が始まる… CLANNADアフターストーリー 第19話「家路」を視聴 以下、話の内容なども含の..
84. CLANNAD AFTER STORY 第19話  [ Anellia Neo ]   2009年02月21日 16:14
 「家路」 旅行から帰ってきた朋也と汐に笑顔で迎える早苗さん。約束が違うとデートしようと誘う朋也に人の嫁を口説いているんだという秋生さん。汐も一緒と言うことでそれなら自分もと行く気満々だが、しかし3人でと言う早苗さん(^_^;)早苗さんが朋也のことは満更...
85. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年02月21日 18:28
おかえり朋也このおっさんはまた野球かww打ったwwwwそして割ったwwwアキオ・・・実はいい男だったんだな・・・あちらのこと?お父の..
86. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年02月21日 18:56
   旅行から帰ってきた朋也と汐。   仲良く帰ってきた2人を歓迎する早苗さんと秋生。  今の朋也は旅行前のような暗い影を落としていた時期とは別人。  渚が生きていた頃の朋也に戻って一安心する早苗さん。   (朋也)すいませんでした。長い間...
87. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」 感想 その1  [ コツコツ一直線 ]   2009年02月21日 18:57
 クラナドアフター19話目。前回ようやく心を通わせ親子になった朋也・汐。今回はそんな2人の笑顔にとても癒されました…。本当幸せですね。早苗・秋生の会話は必見です。  また朋也はいよいよ父親と向かい合うために、家へと戻ります――。朋也は果たして父親と和解する...
88. 藤林 〜AFTER STORY〜 第19回 「家路」  [ 白狼PunkRockerS ]   2009年02月21日 19:30
  〜前回までのあらすじ〜 杏「私がいかにカリスマ保育士っぷりを発揮しているか妹にも見せておきたい!だから見に来なさい!ね!」 椋「...
89. CLANNAD -AFTER STORY- 第19回 「家路」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年02月21日 20:19
 ようやく向き合えた親子。朋也と汐の新しい生活が始まる。    CLANNAD 3 (初回限定版) [DVD](2008/02/20)中原麻衣神田朱未商品詳細を見る
90. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話  [ あにげむ雑記 ]   2009年02月21日 20:20
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話 「家路」 「ただいま」 ふたり手をつなぎ古河家へ帰宅。
91. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話 家路  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年02月21日 22:23
今回は風子出てきてギャグもあるし、泣きシナリオは先週で終わったから大丈夫!そうそう泣かないお!と思ったら、朋也と親父の別れのシーンでまた涙と鼻水が・・・( ´Д⊂ヽ 毎週金曜日、16話から4週連続で泣かされるとかどんだけ涙脆いんだ私はw
92. CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」  [ 天青石 ??Celestine?? ]   2009年02月21日 22:31
CLANNAD AFTER STORY 第19話 「家路」 皆さんお待ちかね、風子完全復活と親父との和解回です!。 また朋也が泣くシーンで貰い泣きしてしまいました。 ようやく親子らしくなった朋也と汐。 朋也の汐への話しかけ方がすごく優しくなってます。^^ さんざ面倒かけ...
93. CLANNAD〜AFTER STORY〜 19話感想  [ バンビ堂のなんかもう色々 ]   2009年02月21日 23:39
みなさんこんばんは、バンビです。 さーて、今回のアフターは? CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD](2008/12/03)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る...
94. 「おれは・・・やり終えたのだろうか」 CLANNAD AFTER STORY  [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年02月22日 00:20
 CLANNAD AFTER STORY 第19回「家路」の感想です。前回に引き続き、今回も注目シーンが満載でした。秋生と早苗のふたりでの会話の場面、眠り続け...
95. CLANNAD 第19話  [ へたれ日報 ]   2009年02月22日 00:28
「家 路」 早苗さんしてやったりの図。前回と打って変わってパパ全開な岡崎。 ほんと良かったよー。ちゃんと良い人に戻ってマジで良かった。 死んだ魚がマジ生き返ったよなー。しかし、いきなりガラス割るなw 早苗さんもアッキーもやっぱつらかったんだなー。 ア...
96. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第19話 「家路」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年02月22日 00:40
ここ最近の数話は感動的な話が多く、毎回楽しませていただいています = 感想 = [[attached(1,center)]] {{{ 二人だけの旅行を終え、朋也と汐は古河家へと帰ってきた。 二人をいつもどおりに迎える秋生と早苗。 思い出がつまった渚の部屋で、朋也は早苗にそれまで...
97. CLANNAD AFTER STORY 第19話  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年02月22日 01:48
CLANNAD AFTER STORY 第19話 『家路』 汐とともに生きていくと決意した朋也。再び、かつての輝きを取り戻した朋也の姿に早苗も秋生も安堵の表情ギ..
98. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ サボテンロボット ]   2009年02月22日 11:37
★★★★★★★★★☆(9) 汐と親子の絆を取り戻して父になった朋也が 今度は自分の父親に会いに行く話。 前回のように堪え切れずに号泮..
99. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 19話「家路」 感想  [ 皮肉なニブイぽぽい ]   2009年02月22日 14:39
二人だけの旅行を終え、朋也と汐は古河家へと帰ってきた。 二人をいつもどおりに迎える秋生と早苗。 思い出がつまった渚の部屋で、朋也は早??.
100. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年02月22日 17:05
前回はすごい泣かされたけど今回も・・・。 渚を失ってからここまで泣かずに頑張ってきた早苗さんとアッキ―。 汐のお陰で自分を見失わずの..
101. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話  [ ジョドーを呼べ! ]   2009年02月22日 20:34
「家路」 先週は朋也が娘の汐との関係を取り戻した感動的な回でした。 そして今回は、いよいよ父親との関係を・・・ ってその前に、風子??.
102. CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 後編  [ またーり日記 ]   2009年02月22日 22:22
後編です。 前編はこちら。 来週も楽しみです。 特に例の保育士のかたが登場しますからねw では、後編の感想は続きからどうぞ。 つの..
103. CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 前編  [ またーり日記 ]   2009年02月22日 22:23
今回もやっちゃってくれました、京アニ。 俺はこれから毎週泣かねばならないのだろうか? と少し憂鬱になりました。 というか見てて思った...
104. CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年02月23日 00:21
古河家に手を繋いで帰ってきた朋也の汐を見て、とりあえず嬉しくなりました。 その後、渚の部屋で渚を思い出し、早苗さんにこれまでのお礼と...
105. CLANNAD AFTER STORY 第19回 「家路」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2009年02月23日 00:59
風子再臨!!・・・のはずが、 あれで24歳だという事実はあまりにも痛々しい・・・
106. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」  [ 虚無の魔法 ]   2009年02月23日 08:30
鬱展開から、少し開放された感じ。 今回も泣けたね。 朋也が、父親としての自覚を持ち二人を暮らすことを決める。 すべてがこの繋いだ手??.
107. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話「家路」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年02月23日 17:19
奥様達にヒソヒソ話をされても切れないで先制対応 お、大人になったなぁ岡崎・・・ 風子「そこはかとなく最悪です!」 「なんだよ・・...
108. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」 観賞(´;ω;`)ブワァァッ!  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年02月23日 23:33
みんな!親孝行しようなっ!( ´Д⊂ しかしここにきて笑いがあるとは思わなんだw 第19話!
109. CLANNAD〜AFTER STORY〜第19話『家路』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年02月24日 15:45
早苗さんお疲れさま。 風子おかえり。 父さん今までありがとうなお話でした。 朋也の代わりに汐を育て、前回の旅行を計画してと、完璧な保護者役を全うした早苗さんでしたが、実の娘を失った1人の母親として、辛くないわけが無かった事を見せる演出が光っていました。 アバ...
110. CLANNAD商品紹介とかいろいろw  [ タイトル検討中 ]   2009年02月25日 23:03
火曜水曜あたりのアクセス数の伸ばし方はちょっと考えていきたいところw さて、以下を見比べてみてください。 上はCLANNAD ASの??.
111. CLANNAD after story 19話 感想  [ 感想は観想に似たり 3rd ]   2009年02月26日 00:06
今回はなかなか感想が難しくて、時間がかかってしまいました(いつも遅いですけど)。 前半部分は朋也が父親としての階段を一つ一つ上っの..
112. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話「家路」  [ かる日記 ]   2009年02月26日 01:52
渚を失った悲しみから、ようやく復帰できた朋也。それは見えざる古河夫婦の支えがあったからこそ。2人もまた娘を失った大きな悲しみに耐えていた…。ああ、またしても…(T△T)…え? 風子!?これまた予想外の展開(゚∀゚)!
113. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 19話「家路」 感想  [ 皮肉なニブイぽぽい ]   2009年02月26日 14:52
二人だけの旅行を終え、朋也と汐は古河家へと帰ってきた。 二人をいつもどおりに迎える秋生と早苗。 思い出がつまった渚の部屋で、朋也は早??.
114. 【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第19話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年02月27日 14:58
CLANNAD〜AFTER STORY〜 第19話 「家路」 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」第19話。 父と子、そして家族の話はひとまず一つの区切りを迎えた。 父と...
115. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年02月28日 01:07
【タイトル】「家路」 作  画  :10(風子、復活!) ストーリー :10(古河夫妻と父の想いを受け止めた朋也) 演  出  :10(挿入歌『ana』の効果と朋也と汐を見守る渚の写真にウルウル) 家  族  :10(早苗さんごくろうさま、そして直幸と家族に戻った朋...
116. CLANNAD AFTER STORY??クラナド アフターストーリー?? 第19話「家路」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年02月28日 01:34
旅行から帰ってきた岡崎朋也。旅行に出かける前とは一変した様子で、古河早苗に今度岡崎汐と3人でデートしよう、と誘う。古河秋生はなしの方向で。早苗さんも一緒になって秋生をからかうのはいつものこと。おそらくは渚が死んでから一度も踏み入れていなかっただろう、渚の...
117. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第19話「家路」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2009年02月28日 17:43
 朋也と汐、親子の暮らしが始まりました。直幸も、朋也から話を聞き史乃の元に帰る決
 ただいま〜〜  親子の溝を埋めただけでなく、絆を不動のものにして古河家に戻ってきた朋也と汐。  もっちろん、2人の表情は笑顔で、それ...
119. CLANNAD AFTER STORY 第19話 家路 感想  [ 来年から頑張ろう ]   2009年06月25日 22:37
 親子の絆を取り戻した朋也と汐

この記事へのコメント

1. Posted by Lucy   2009年02月21日 09:05
5 ピッコロさんはじめまして。
通りすがりのLucyと申します。

「★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第18話感想談義」楽く拝聴させていただきました。

この作品に対する感想は、視聴者の年齢、経験の差異によってかなり変わってくるのではないでしょうか?
「あの昔語りのみで父親の犯罪や恨みがあっさり許されるのか?」との違和感についてですが。
青年期の父との対立を経て結婚、そして子供を授り現在に至る私の様な者から観ると、父親のダメさ加減や憎しみ等々含めた諸々に対する(許すとか許さないでは無く)“了解”であったと思います。

ピッコロさんは「人は基本的にそんなに変わらないと思う」と仰っていましたが、私的には子供の誕生を期に、あれほど忌み嫌っていた父の存在を自分でも驚く程受け入れる事が出来た経験があります。

皆様もこの作品、数年後に観直した時は更に印象が変わって来るのでは?

追伸
幼い娘がいる当方にとって、汐ちゃんの演出は爆死ものの破壊力でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔