yogurting ヨーグルティング

2009年02月27日

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


☆<3/06更新>前回(第20話 「汐風の戯れ」)の感想をポットキャストにて収録しました。「汐の細かな仕草の描写」、「この作品には果たして奇跡の力が必要なのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。

聴きたい方は↓をクリック

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話感想談義

*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!

周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を大切に過ごしていた。ある日、汐の担任の先生へ挨拶をするため、いつもより早めに幼稚園へ向かう朋也と汐。出かけには渚へ「行ってきます」と声をかけながら…。



クラナドという作品のテーマが「家族」なのだとしたら、前回ですでにこの物語は完結を迎えたと私は思っています。しかし、まだ物語が続くということはこの先に何かがあるということ・・・ここからの展開が蛇足にならない事を祈っているのですが・・・さあ果たしてどうなのでしょうか?

さて、汐との二人暮らしが始まり、ようやく朋也は日常を取り戻しました。失われた時間を少しずつ埋めるように、重ねられていく親子の対話・・・朋也がこの時間をとても大切に思い、そしてしっかりと噛み締めている様子が、よく伝わってきましたね。

ところで、幼稚園の先生が杏だったのは予想通り。彼女が朋也の高校時代の友人で、また渚を良く知る人間の一人である事実は、朋也や汐にとってとても意味のある事でしょう。

杏は「人の縁は不思議だ」と話しましたが、その繋がりこそが今までも、そしてこれからも朋也を支え続けるもので、それは大きな救いになりうるという事。

かつて朋也は、「この街を出たい」と話しましたが、渚との思い出が多く詰まったこの街で、また生前の彼女を良く知る人々が住むこの街で、暮らす事はやはり汐にとって大切なものなのだと思います。もちろん、それは朋也にとっても同様に・・・


それにしても、温かくてとても優しい日々の中に身を置くことの喜びを十分に堪能している風の朋也が、本当に幸せそうだった。それだけに、最後の展開には衝撃を受けてしまいましたが・・・やはり渚の悪夢がチラついてしまう。

次回予告の朋也の言葉を聞く限りは、とてもつらい現実が彼の身には降りかかりそうで、それはきっと朋也自身の力ではどうにもならない「不条理」なのだろうと思います。結局この「不条理」への対抗手段として「光の玉」は存在するのだろうか?

仮にそうだとしたら、もう結末は見えたような気がしますが・・・うーん、説得力のある結末にして欲しいものです。


ああ、そういえば今回は、風子が再び登場。朋也とのボケ突っ込みが相変わらず面白くて和みましたが、彼女も後半の展開の中で何か意味のある役割を果たすキャラなのでしょうかね?何となくですが、ただの和み要員ではないような気がします・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://yukisann.blog120.fc2.com/tb.php/447-49983622
http://keyfan.blog53.fc2.com/tb.php/1118-b874d32e


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月27日 21:16
汐ちゃんが可愛い〜(≧∇≦) 「風子の妹になりましょう!」 その気持ちわかります!゚+。:.゚(*>ω
2. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ ネギズ ]   2009年02月27日 21:16
ラストが鬼畜過ぎる。 なんだよこの不吉な予感は。
願いが叶う場所 ~Vocal&Harmony version~(2009/02/25)不明商品詳細を見る さて、「CLANNAD AFTER STORY」第20話の評価はいかがだっ...
4. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年02月27日 21:19
幸せな時間 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」の感想です。
5. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年02月27日 21:23
ナベ〜☆ 保育園のマスコットはイノシシ…って。 やっぱり汐の担任は杏でした(笑) 同じ街だし担任になっても不思議はないですけど。 さ??.
6. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20回  [ まぐ風呂 ]   2009年02月27日 21:26
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第20回 汐風の戯れ父親と和解しそしてようやく親子として過ごし始めた朋也と汐これからはそんな二人の毎日です。朝。今日はどうやら汐の先生が来る...
7. CLANNAD AFTERSTORY 第20話「汐風の戯れ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年02月27日 21:26
だんご大家族--------------。やっぱ今回はこれに尽きるかと(^^)今日から汐の先生が戻ってくるってことで、挨拶に行くという朋也。食べこぼした汐のごはんを口に運んであげたり、本当面倒見のいいパパになっちゃって、ものすごく微笑ましい光景だわ♪出かける時は、し...
8. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第20回「汐風の戯れ」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年02月27日 21:26
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第20話を見ました。第20回 汐風の戯れ惰性的な生活で無駄にした5年を埋め合わせようと、朋也は汐との時間を大切に過ごしていた。そんなある日、朋也は汐の幼稚園の担任にあいさつするため、早めに出かけることにする。朋也は、自分達を見守ってい...
9. CLANNAD -AFTER STORY- 第20話 「汐風の戯れ」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年02月27日 21:26
岡崎最高っ! CLANNAD -AFTER STORY- 第20話 「汐風の戯れ」  の感想です。 原作は延期しまくっててやり損ねました。 やっぱタイミングって...
10. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年02月27日 21:30
   今日から、汐の担任が戻ってくる事になっていた。  だが、ここで思わぬ再会が待っていた。   汐の担任は杏!!   さらに、ボタンまで大きくなって、保育園のマスコットとしているではないか。   杏は、目標であった保育士になり、この町の保育園に...
11. CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年02月27日 21:33
藤林先生が登場。そして風子も再登場。楽しい回ではあったのですが、楽しいだけではありませんでした。
12. CLANNAD ??AFTER STORY?? 20話  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年02月27日 21:34
CLANNAD ??AFTER STORY?? オフィシャルHP 朝、汐と朋也朝食の.
13. CLANNAD -AFTER STORY- 第20話「汐風の戯れ」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年02月27日 21:34
汐との生活は平穏に過ぎていった… と今回は朋也の親バカぶりを見ればいい回ですね、わかります。 汐の担任の先生は杏。 まあ運命と言うか...
14. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年02月27日 21:39
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第20話 『汐風の戯れ』 感想  汐と風子の回。    −キャスト−  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中厮..
15. CLANNADAFTERSTORY第20話「汐風の戯れ」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年02月27日 21:40
あの時と同じだ…汐の顔色が変わったもう終わりが近いというのか…なんて書いて思ったけど、もう20話、ホントの終わりも近づいているんだね・・・。今日はメッチャ寒いとの予報。今日一日修行だな。2009年03月04日発売CLANNAD AFTER STORY (4)(初回限定版)早速感...
16. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ 日記・・・かも ]   2009年02月27日 21:41
汐の担任があのキャラだった事にびっくりする朋也。 他にも風子が岡崎家に遊びに来たり、もうすぐある運動会で張り切ってましたが、悪夢は水...
17. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年02月27日 21:44
岡崎最高おおおおおおおおおおお
18. CLANNAD〜AFTER STORY〜第20話「汐風の戯れ」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年02月27日 21:44
 それまで放ったらかしにしていた埋め合わせをしようと、朋也は娘の汐に対して親バカなまでの愛情を注ぎます。研修期間を終えた幼稚園の担仮..
19. CLANNAD AFTERSTORY 第20話 汐風の戯れ  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年02月27日 21:44
微笑ましい でかっwぼ、ボタン?! 杏か〜相変わらず美人で。是非、嫁に(ryギャップがたまらんなな(変態しかしボタンに寄り添う汐が可愛いw なんだ〜春原が来るのかと思ったら風子が遊びに来るのか〜まあ、それでも良いけどさw BGMグッジョ...
20. クラナド【2期】第20話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年02月27日 21:44
CLANNAD -AFTER STORY- 第20話「汐風の戯れ」 【超・簡易感想】 てっきり、あのまま幸せモードで終焉を迎えると思ったら、 ラストで来ました、鮮.
21. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ つれづれ ]   2009年02月27日 21:48
 風子はやはり面白いですね。汐を巡って朋也と張り合うのがいいです。彼女が食べていたヒトデ型のおでんが凄く気になったり・・・。
22. CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年02月27日 21:50
20話感想。汐がメチャクチャ可愛い(´∀`*)
23. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」20話 汐風の戯れ  [ 蒼碧白闇 ]   2009年02月27日 21:50
今回の朋也は本当に親バカで笑った。汐に「パパかっこいい」と言われてニヤけたり運動会のために頑張ってみたりちょっと前の朋也じゃあ考えギ..
24. clannad after story 20話「汐風の戯れ」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年02月27日 21:51
汐の先生は藤林杏だった。朋也は旧友との交流を深めつつ杏に汐を託す。 また風子が朋也の家に遊びに来た。朋也・汐・風子との交流を通し、 殮.
25. 本日の更新【2009年02月27日(金)】  [ 二次色ノート ]   2009年02月27日 21:54
  ■「CLANNAD〜AFTER STORY〜」第20話『汐風の戯れ』 前々回父親であることに目覚め、前回父・直幸とも和解し、渚を亡くしてからの5年間を埋めギ..
26. CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」  [ のらりんクロッキー ]   2009年02月27日 21:56
汐ちゃんの一挙一動がとにかくもう、可愛くてw 元気に幼稚園に通っている汐ちゃん。 イノシシがいました(;^_^A 研修中どうしてたんだろw ポニテ杏キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 汐ちゃんの担任の先生は 杏ちゃんでした??♪ イノシシはボタンねw 汐ちゃんにナ...
27. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20回  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年02月27日 22:03
「汐風の戯れ」 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
28. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #20  [ せれせれにっき ]   2009年02月27日 22:05
20話、「汐風の戯れ」。 風子でたーー!!w 久々にCLANNADで爆笑した気がするw 鬱展開がずーっと続いていましたから…(´д`;) やっぱり風子...
29. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年02月27日 22:07
楽しい日々がずっと続けば― それと、岡崎最高♪
30. CLANNAD A.S. 第20話「汐風の戯れ」  [ アニ虎部屋 ]   2009年02月27日 22:07
=== 幸せ最高潮、や、最高汐 === な第20話でしたね。 久々の杏の登場、風子、汐ちゃん、朋也の戯れ、親馬鹿な朋也・・・ 今回は私的には神回認定です(爆 それではレビューを・ まずは、汐ちゃんと朋也のやりとりが・・ 渚も暖かく見守ってくれていますね...
31. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年02月27日 22:13
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」 感想 杏せんせーw
32. CLANNAD 20話 「汐風の戯れ」 感想  [ ブログな日記♪F ]   2009年02月27日 22:13
久々のアニメレビュー^^; やっぱCLANNADはいいですね^^ ところで本編は23話で終了、24話は総集編らしいです。 つまりあと3話でCLANNADは終ギ..
33. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第20話「汐風の戯れ」  [ ひびレビ ]   2009年02月27日 22:14
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第20話「汐風の戯れ」 今日から汐の担任の先生が帰ってくるとの事。ちょっと早めに出かけると、園内には巨大なイノシシがwこいつはまさか・・・ 朋也に話しかけてきた担任の先生。それは藤林杏だった。人の縁とは不思議なもの。渚と仲良しだっ...
34. (アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第20回  [ 月を見上げる丘 ]   2009年02月27日 22:15
CLANNAD -AFTER STORY- 第20回 「汐風の戯れ」 「今日から先生戻ってくるんだって?」 「うん…」 「じゃあ早めに行ってご挨拶に行かな??.
35. CLANNAD -AFTER STORY- 第20話「汐風の戯れ」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年02月27日 22:17
岡崎最高! 久しぶりにギャグ回だった ということでネタ感想も復活 ※渚も汐も岡崎です CLANNAD AFTER STORY 5 (通常版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原鮮.
36. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年02月27日 22:24
岡崎最高ぉぉぉぉぉ!! クラナドでこんなに爆笑したのは久しぶりw ただそれだけにラストの展開が辛すぎます…。
37. CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年02月27日 22:38
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 今回は汐と風子がメインだったような気がします。 待ちに待った、例のあの人も登場しまし??.
38. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #20「汐風の戯れ」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年02月27日 22:50
父子で幸せな時間を共有する 藤林は汐の担任だったのかー 世界は狭いなぁ 挿入歌は反則だべー(;´Д⊂) だんご大家族バックの回想シーンと怒涛のラッシュをかけてくるクラナド 本気だ・・・本気で仕掛けにきている(ゴクリ 風子は一回限りの出演かと思いきや 汐と...
39. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年02月27日 23:07
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話、「汐風の戯れ」。 ゲーム版はやっておりません。
40. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」感想  [ らび庵 ]   2009年02月27日 23:22
杏来たー!
41. CLANNAD??AFTER STORY??第20話「汐風の戯れ」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年02月27日 23:32
 父直幸との思い出の場所で、汐との親子の絆を取り戻した朋也。古河家に戻り、ずっと変わらず残っている渚の部屋を訪れた。残された汐の為に頑張る未来に向けて、渚への思いにけじめをつけて、これからは2人で一緒に暮らし5年分の時間を取り戻す意志を告げた。しかしこれ...
巨大化したボタンと戯れる岡崎汐。そしてその担任の先生はやはり、藤林杏でした。
43. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ a cup of tea ]   2009年02月27日 23:37
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る サブタイ通り汐と風子の回でしたね^^でもそれだけでなくて、朮..
44. CLANNAD〜AFTER STORY〜第20回 「汐風の戯れ」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年02月27日 23:41
   もはや親バカのレベル   簡易版  懐かしい人物もでてきたりして、話はまったり収束しているようです。  気になるのは、やたら渮..
45. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ リリカルマジカルS ]   2009年02月27日 23:50
「ナベ〜〜〜♪」 幼稚園のペットになってるボタンw なんで「ナベ」と呼ばれてるんだろう? 鍋にされると思ってあれだけ嫌いだった言葉の..
46. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ そぷ(ryの ]   2009年02月27日 23:50
今回はいたって平凡な話がゆっくり流れていったわけですが 最後に不吉な予感が・・・ それはまるであの時と同じ・・・
47. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第二十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年02月27日 23:54
 汐の先生は今更言うまでもなく。そして、杏と言えば…大きくなったな、ぼたん。立派
48. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ アニ感!! ]   2009年02月27日 23:55
■CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 (アニメ感想) (アニメ・コミックだーいすき♪) ■(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戮..
49. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 20話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年02月28日 00:08
前回の最後に幾つか載せたので省略しますが、 最初から最後までとにかく汐ちゃんの可愛さが強調された回でしたね。 何気ない一つ一つのしぐさが良く出来てます。 既にゲーム経験済みなので先生の正体には驚かなかったけれど、 これには驚いたり。確かに年月考えれば...
50. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話「汐風の戯れ」感想  [ パール ]   2009年02月28日 00:23
保母さん 杏登場
51. アニメ CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年02月28日 00:26
ついに汐の担任が登場です。この日をどれだけ待ちわびたことか。ボタンも登場です。
52. クラナド CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」 感想  [ メルクマール ]   2009年02月28日 00:29
朋也と汐の日常をコメディタッチで描きつつも、汐の散歩シーンが不安感を煽り、ラストシーンにつながりました。辛いヒキですね。クラナド ...
53. CLANNAD-AFTER STORY- 第20話「汐風の戯れ」  [ またーり日記 ]   2009年02月28日 00:37
クラナドアフター最新話。 今回はギャグ中心でしたね。ラストに向けての小休止、といったところでしょうか。 まあ、そんなこの回ですが、時??.
ボタンVS風子(どちらが成長したか的意味でw)
55. [アニメ]CLANNAD〜AFTER STORY〜:第20話「汐風の戯れ」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年02月28日 01:17
 ここで藤林杏かー。そして、風子。  一期メンバーでは、渚が亡くなってから、朋也との再会では初めてが杏か。ちょっと意外だった。てっきり春原かと思ってた。風子は、うーん除外かな。  第9話で杏が幼稚園の先生を目指すという伏線がここにきて回収か。  それで、...
56. CLANNAD AFTER STORY 第20話  [ Anellia Neo ]   2009年02月28日 01:28
 「汐風の戯れ」 やっぱり汐の担任は杏だったか。 その事に驚く朋也に杏はボタンで察しなさいと言っていたけど、でもあんなに大きくなっていたら、あれがやはりボタンなのかと思うのも無理もないでしょう。 先生と園児の父親と言う立場とはいえ、杏と朋也が他人行...
57. CLANNAD -AFTER STORY- #20「汐風の戯れ」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年02月28日 01:34
風子☆来訪 ヒトデが飛び交う岡崎家。すごく・・・平均的ではないです。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)...
58. CLANNAD AFTER STORY #20「汐風の戯れ」  [ White wing ]   2009年02月28日 01:40
予想通りに汐の担任は藤林杏でしたね。 その杏のペットのボタンは大きくなったのう。 杏は朋也親子の事情を知りながらも、早苗の言葉を信じて朋也が汐と一緒に幼稚園に顔を出す日を待っていたんだね。
59. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ Moon of Samurai ]   2009年02月28日 01:57
「なべ〜」 「……なんだソイツ?」 「幼稚園の非常食」 「やー、今まで食費をケチらずに肥らせた甲斐があったわ。ぼたん鍋パーティーの??.
60. 【Clannad After Story】第20話 〜汐潮の戯れ〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年02月28日 02:02
次回予告の「世界の終わり」てどういう意味ですか? 汐が病気になって、確かに良いことではないですが、それが「世界の終わり」につながっ??.
61. CLANNAD AFTER STORY 第20回 「汐風の戯れ」  [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年02月28日 03:26
 今回の話は朋也の汐との楽しい触れ合いが描かれていた回でした。風子も登場し、久しぶりに朋也と風子が絡む愉快なシーンが多く見られたのの..
62. 今週のアニメ  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年02月28日 04:08
卒業旅行分書けなかった定期更新をまとめて書きます。 続夏目友人帳 第8話「不死の思い」 なんかスッキリしない感じはなんなんだろう?おばあさんは人魚の血が偽物だと分かってホッとした最後ですが、人魚側は勘違いしたままなのかもしれないしこれから先も...
63. CLANNAD AFTER STORY 第20話  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年02月28日 04:27
CLANNAD AFTER STORY 第20話 『汐風の戯れ』 汐の担任だった杏と再会し、風子とも仲良くなっていく。 充実した日々。 だが、突如として謎の高...
64. クラナドアフター21話。『汐風の戯れ』の感想的な何か。  [ らくあきありす ]   2009年02月28日 04:47
ボタン鍋でかくなりすぎだよ(´゜ω゜)*;'.':; こんな大きくなってるとは思わなんだ(笑) 今週は岡崎最高な回ですね、 幸せオーラが溢れだしてい...
65. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話 『汐風の戯れ』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年02月28日 05:08
「ボタンでかっ!!!」 昔のかわいい面影が無い様な・・・・・w 「藤林杏先生ww
66. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:20話「汐風の戯れ」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年02月28日 05:55
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:20話「汐風の戯れ」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System, Inc. ...
67. CLANNAD??AFTERSTORY??第20話「汐風の戯れ」  [ アニメを中心に回る日々 ]   2009年02月28日 06:48
束の間の親子の団欒と迫りくる不幸の予兆を描くことになったCLANNAD ??AFTER STORY??第20話。とりあえず風子が出てくればどんな状況でもギャグになるんじゃないかと思えたりするわけですが。
68. CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第20話 汐風の戯れ  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年02月28日 06:50
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第20話 汐風の戯れ 周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐...
69. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第20回 汐風の戯れ  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年02月28日 08:20
'''第20回「汐風の戯れ」''' なんだか最終回は総集編って話も聞きますがどうなんでしょうね。23話目が番外編となってるので実質本編はこの回を入れて残り3話しかないんですねぇ。 そういえば同じkey作品のリトバスがPS2移植...
70. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20回  [ Brilliant Corners ]   2009年02月28日 09:04
「汐風の戯れ」 今週は楽しい回でした〜 幼稚園の「優しい」先生はやっぱり広橋キャ
71. CLANNAD AFTER STORY・第20話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年02月28日 09:22
「汐風の戯れ」 娘との生活を始めた朋也。挨拶に行った幼稚園では、思わぬ顔を再開する。そして、退院した風子もまた、汐と友達になりたい??.
72. CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年02月28日 11:22
CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」 見ました〜 朋也と汐の幸せな時間です
73. CLANNAD 〜AFTERSTORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2009年02月28日 11:36
―朋也と汐、親子二人での生活 渚との想いも一緒に… CLANNADアフターストーリー 第20話「汐風の戯れ」を視聴 以下、話の内容なども含まれまの..
74. CLANNAD〜AFTER STORY〜 20話『汐風の戯れ』  [ Girlish Flower ]   2009年02月28日 13:09
汐の先生と初対面な朋也。先生より先に巨大なイノシシが(笑)。
75. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話  [ あにげむ雑記 ]   2009年02月28日 16:08
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話 「汐風の戯れ」 今日も元気に保育園へお見送り。 先生は帰ってきているようで早く行って挨拶をしようとするが…… そこにはなぜか猪! 汐はなべーと呼びはしゃぎまくり。 そして後ろから先生の声がして振り返ると、杏登場。 ポニテ...
76. CLANNA AFTER STORY 第20話  [ 日々改訂 ]   2009年02月28日 16:33
クラナド・アフターストーリー第20話、「汐風の戯れ」を見ました。 久々に登場のあの人とあの動物。そしてもう1人のとある人が暴走した宮.
77. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 20話「汐風の戯れ」 感想  [ 皮肉なニブイぽぽい ]   2009年02月28日 17:32
周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を大切に過ごしていた。 ある日、汐の担任の先生へ挨拶を...
78. CLANNAD 〜AFTER STORY(アニメ感想/♯20)  [ 白昼夢を見ていた様な… ]   2009年02月28日 18:10
第20話:汐風の戯れ ゲーム・前作と全く何も知らなかったんですが、TVを点けたらたまたまやっていたので見てしまいました。 これって恋愛ゲー...
79. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」 感想 その1  [ コツコツ一直線 ]   2009年02月28日 18:35
 クラナドアフター20話。前回父親と和解した朋也。その後朋也と汐は幸せな時間を過ごしていきます。親バカな朋也に注目です。今回も幸せいっぱいで見ていて癒されました。特に杏と風子が〜。  でもここはクラナド、この先そう簡単には進んでくれません。果たして朋也と汐...
80. CLANNAD after story 第20回「汐風の戯れ」  [ 月の満ち欠け ]   2009年02月28日 19:41
「面白い人だった!」by汐(笑) この一言で表わされる人とは…?
81. CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 (感想)  [ アニマニの部屋 ]   2009年02月28日 20:46
今回タイトルどおりに汐と風子の回でしたwww 前回不在にしていた汐の担任の先生も登場します。 この先生は誰でしょう? ↓ネタ...
82. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年02月28日 20:46
だめだ〜ww汐がかわいすぎてニヤニヤが止まらないwwイノシシwwwwあの小さいイノシシか?藤林wwwwまぁイノシシで姉か妹のどっちの..
83. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年02月28日 22:20
 第20話 『汐風の戯れ』  幼稚園の先生と云う事で藤林 杏ちゃんの登場ですねっ、 CVは、広橋さんなのですが、 あらためてしみじみ聞くと...
84. CLANNAD AFTER STORY 20話「汐風の戯れ」 感想  [ アニメサークル ]   2009年02月28日 22:51
汐風の戯れ 汐と風子の戯れということだったんですね。 ということで、汐と風子の出番が多いです。 風子と汐のファンは必??..
85. CLANNAD AFTERSTORY~第20話「汐風の戯れ」  [ key作品とアニメと幸せの時間 ]   2009年02月28日 23:12
{{{ 周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を大切に過ごしていた。 ある日、汐の担任の先生へ挨拶をするため、いつもより早めに幼稚園へ向かう朋也と汐。 出かけには渚へ「行ってきます」と声をかけながら…。 }}} 今回...
86. CLANNAD AFTERSTORY~第20話「汐風の戯れ」  [ key作品とアニメと幸せの時間 ]   2009年02月28日 23:12
{{{ 周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を大切に過ごしていた。 ある日、汐の担任の先生へ挨拶をするため、いつもより早めに幼稚園へ向かう朋也と汐。 出かけには渚へ「行ってきます」と声をかけながら…。 }}} 今回...
87. CLANNAD AFTERSTORY~第20話「汐風の戯れ」  [ key作品とアニメと幸せの時間 ]   2009年02月28日 23:12
{{{ 周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を大切に過ごしていた。 ある日、汐の担任の先生へ挨拶をするため、いつもより早めに幼稚園へ向かう朋也と汐。 出かけには渚へ「行ってきます」と声をかけながら…。 }}} 今回...
88. 『CLANNAD AFTER STORY』 第20話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年02月28日 23:15
ぐぉぉぉぉ〜〜〜〜! 今回も涙が止まらな〜〜〜い!! でもこの涙は楽しくてなんですけどね。おかげで、一部で空気を読んでいないと不評の京アニのCMも、ちゃんと浮かないで楽しめます。こんなにつなぎが良かったのはアノCMが始まって以来初めてですよね。 でもって...
89. CLANNAD AFTER STORY ep20  [ CLANNADが人生っ! ]   2009年02月28日 23:31
前回の杏が出ますよ詐欺に引っかかってしまった管理人。 しかし!今回は出る!ファンとしてのオーラで分かるんだぁ! 前回の直幸ルートも??..
90. CLANNAD AFTER STORY 第20話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年02月28日 23:48
・CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」 汐かわいいなあ。本当にかわいい。今更何だって感じですが、汐 が愛しくてたまらないです。私に??.
91. CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」  [ 廃人の部屋 ]   2009年03月01日 00:00
いやぁ,今回はなかなかに落ち着いた回でした。 朋也も良い父親になろうと頑張って日々を送っているのがこちらにもすごく伝わってきます。
92. CLANNAD ??AFTER STORY??第20話「汐風の戯れ」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年03月01日 00:06
周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋めるように、朋也は汐との二人の時間を
93. CLANNAD - AFTER STORY - 第20話「汐風の戯れ」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年03月01日 00:07
最後の幸せな日常 父親とも和解しいよいよ本格的に汐との2人暮らしを始めた朋也。 考えてみれば普通のアニメってこんなことやらないも??.
94. 藤林 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ 白狼PunkRockerS ]   2009年03月01日 00:47
岡崎「鎮西の乙事主(おっことぬし)だ! 海を渡ってきたというのか!」 んなこたーない。 ボタンの声優が川名真知子から森繁久彌になの..
95. CLANNAD AFTER STORY??#20「汐風の戯れ」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年03月01日 02:05
出先でリアルタイム視聴しようと思ったら、一週遅れだった。 絶望した!地域格差に絶望したッ!  ↓ 2/28 25:50更新
96. CLANNAD AFTER STORY??#20「汐風の戯れ」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年03月01日 02:09
出先でリアルタイム視聴しようと思ったら、一週遅れだった。 絶望した!地域格差に絶望したッ!  ↓ 2/28 25:50更新
97. CLANNAD ??AFTER STORY?? 20話「汐風の戯れ」  [ かる日記 ]   2009年03月01日 02:35
やっぱりきたきた、杏!そしてまたもや笑わしてくれる風子!さらに小刻みにホロリとさせられる…この気持ちの揺さぶられ具合がたまらん。
98. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年03月01日 08:50
もう完全にイノシシと化したボタンが保育園のペットに・・・。 人間が育てると性格も穏やかになるんだろうね。ずいぶんでかくなってたけど園...
99. どうなる!?w CLANNAD最終回放送日の告知!  [ タイトル検討中 ]   2009年03月01日 15:02
CLANNAD 藤林杏トートバッグ(2009/02/25)不明商品詳細を見る先日はCLANNAD ASの20話でした。 直前の17、18、19話が神がかっていたので、どう??.
100. CLANNAD -AFTER STORY- 第20回 「汐風の戯れ」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年03月01日 15:14
 幸せな時間。そして崩壊の予感。  CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
101. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第20話 「汐風の戯れ」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年03月01日 22:23
今回はギャグ要素が多かったです 1期の頃からそうでしたが、風子が出てくるとだいたいそうなんですよね… まぁ楽しめるので風子には出てきてもらっていっこうに構いません = 感想 = [[attached(1,center)]] {{{ 周囲の助けを借りながらも、それまでの時間を埋め...
102. CLANNAD〜AFTERSTORY〜第20話「汐風の戯れ」  [ にき☆ろぐ ]   2009年03月02日 01:28
さて、今回は朋也と汐の親子の日々ということで大変和みました朋也はすっかりお父さんですねまずは前回前ふりがあった杏しかしボタンの成長しすぎだろ!!杏は変わらない様子で何よりですね〜高校時代に戻ったようなノリで良かったですただ昨年も集まっていながら皆が朋也...
103. [アニメ感想]CLANNAD AFTER STORY 第20回『汐風の戯れ』  [ アニメ感想オンリー:風庫別館 ]   2009年03月02日 02:40
今回は泣かずに済むどころか、温かい時間を過ごせるのかと思ってたよ(涙) 何回か取り上げています「CLANNADは人生」という言葉ですが 「人生...
104. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ 万華鏡世界 ]   2009年03月02日 13:13
今回滅茶苦茶良かった(><)!! 正直ゲームよりアニメのが良かったですよ。 岡崎最高ー〜〜〜(>▽<)/ CLANNAD 光見守る坂道で―Officia...
105. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話「汐風の戯れ」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年03月02日 16:26
「上げて落す、というのがこの作品の古典的な作劇の基本であって、これまでの展開でも律儀に守れてきたルールでもあったから、今回の朋也と??..
106. CLANNAD 〜AFTER STORY〜第20話「汐風の戯れ」  [ シュリシア共和国 ]   2009年03月03日 15:30
''''' CLANNAD 〜AFTER STORY〜第20話「汐風の戯れ」 '''''  第23話が番外編1で確定なので本編は今回含めて残り3話ですね。なんと噂通り番外編は2つも有るのか。ネタバレ通りだと残り3話って恐ろしくし駆け足に...
107. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話 汐風の戯れ  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年03月03日 19:38
ぼたんデカッ!!!!! そっか、杏がいるってことはぼたんもいるのか。でも、でかいよ!でかくなりすぎだよ!w 完全に獣になってるよ! しかも名前が「なべ」って・・・w ぼたんが成長したらなべ・・・杏のネーミングセンスおかしいw(間違い。...
108. CLANNAD -AFTER STORY- 第20話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年03月03日 23:28
「夕凪の戯れ」を観ました。 幼稚園の先生とご対面です。
109. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」  [ 虚無の魔法 ]   2009年03月04日 05:19
風子、風子、風子。 そして、杏。 先々週までの、鬱展開から抜けて気分よく見られる。 朋也の父親も板に付いてきました。 さらに、親バカ??.
110. CLANNAD〜AFTER〜 ♯20  [ 烏飛兎走 ]   2009年03月04日 11:40
だんご星人、現る。危険!?岡崎家におかしな生き物がうろうろしてます。 だんご〜♪だんご〜♪だんご〜♪だんご♪(*´艸`)前の晩も汐がかぶってるのが可愛いなぁ・・と思ってましたが、まさか・・ダブルでだんご大家族が現れるとは。 (違平均的な地球人とご近所ではも...
111. CLANNAD??AFTER STORY?? 第20話「汐風の戯れ」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2009年03月05日 21:04
 汐の先生は、杏でした。[E:shine]杏が幼稚園の先生になっていました。杏、
112. 【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第20話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年03月06日 10:20
CLANNAD〜AFTER STORY〜 第20話 「汐風の戯れ」 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」第20話。 風子が潮と精神年齢同じすぎw …随分長い間眠っていたと言っ...
113. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第20話  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年03月06日 23:06
【タイトル】「汐風の戯れ」 作  画  :7(最強の保育士と立派に成長したボタン) ストーリー :7(杏と風子らのヒロインが絡むと昔の朋也に戻る) 演  出  :8(だんご大家族は幸せ家族の象徴) 家  族  :10(親バカ朋也と幸せな岡崎父娘) ============...
 こちらでは初めて聞きました(≧▽≦)/  だんご大家族   歌にすると、こんな感じの曲になるんですな〜  だんご三兄弟みたいなリズムを...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔