yogurting ヨーグルティング

2009年03月06日

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 世界の終わり」

CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る



☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。

聴きたい方は↓をクリック

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話感想談義


*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!
汐が突然熱を出して倒れてしまう。その症状は渚と同じものだった。医者からも原因が分からないと告げられ、打つ手がない。秋生や早苗に助けられながら、懸命に看病する朋也だが、一ヶ月が過ぎても汐の熱は下がらなかった…。



優しく穏やかだった日常は突然にして崩壊し・・・。かつての渚と一緒だと医者に告げられた時の朋也の心情は、察して余りあるものがあるが、こうして容赦なく突きつけられる残酷もまた現実なのであります。

絶え間なく変化し続ける世界に中にあって、それを自然なものとして受け入れ生きる者、その変化を嫌悪し必死に抗おうとする者・・・まあ、朋也の場合は後者なのでありましょう。

どうしても、取り戻したい日常がある・・・そのために会社をやめ、汐にかかりっきりで看病する朋也・・・。ただ、以前にも感じた違和感なのですが、どうしてこの男は、いつも最後は孤独になってしまうのでしょうね?

杏や春原を始めとした友人は心配して訪れないのだろうか?風子は?芳野さんは?・・・これまで朋也は、何のために多くの人と繋がってきたのだろうと思ってしまう。それは孤独にしてしまったばかりに、余計に不運を引き寄せているように見えるのだ

本来なら、絶望の中にあっても、それでも人々との関わりによって、少しの希望を見い出していくのがリアルなドラマだと思うのです。

ところが、極端から極端へと移行する過程は・・・まあ、最後の大きな奇跡のドラマを演出するためのものだろう事は分かりますが、クラナドに「家族」というテーマがあるのであれば、描くべき肝心な部分が抜け落ちいてるのではないか?そんな風に思えて仕方がない・・・。

最後、汐を外へと連れ出したのも、確かに汐がもう助からないと悟り、彼女の願いを叶えようと朋也が考えたと言うのは理解出来るが、父親であれば少しの可能性でも賭けたい、そしてそのための最善を尽くすものなのではないだろうか?大いに涙を誘う場面ではありましたが、やはりその部分はちょっと気になってしまった・・・


汐を失い・・・朋也はかつての選択に大きな後悔を覚えている。もしあの時、渚に声をかけなければ、彼女は死ぬこともなく、汐も不幸な運命な元に生まれることはなかったかもしれない・・・。

それも一つの可能性の未来ではあるのでしょう。・・・しかし、渚が朋也と出会った事により過ごせた至福の日々、そして朋也により救われた人々の想い・・・その全てを否定してしまってもいいのだろうか?

絶望の果てに、朋也は何を見い出し、どう決断するのか・・・次回の最終回には大いに期待したい・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://tunusa.blog99.fc2.com/tb.php/163-7d7bfc58
http://app.blog.livedoor.jp/kuni920714/tb.cgi/51368118
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27413296

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年03月06日 19:08
街にもてあそばれる日々―
2. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ つれづれ ]   2009年03月06日 19:11
 朋也たちの世界も幻想世界も大変なことになっていますね。
3. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21回  [ まぐ風呂 ]   2009年03月06日 19:17
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第21回 世界の終わり突然熱を出した汐これはただの熱なのだろうか?同じ症状。熱を出した汐の元に医者がやってくるそしてその医者は渚と同じ症状だ...
4. アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第21話の評価は?  [ CLANNAD解釈の先へ― ]   2009年03月06日 19:19
CLANNAD Original SoundTrack(2005/01/28)Windows商品詳細を見る (前日のリトバスアニメ記事もよろしくw) さて、いよいよ21話です! 今日は汐エンドの一歮..
5. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」  [ アニ虎部屋 ]   2009年03月06日 19:19
=== 汐「パパと旅行したい。」 === ということで、切ない、第21話です。 今回は私的には、 前回の風子も交えた鮮やかな感じから、 一気に無彩色なイメージになった気がするので、 画像は1枚のみで、 文章のみで書き連ねていきますね。 なんていうか、色...
6. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」の感想  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年03月06日 19:19
もう、奇跡でもなんでもいいのでおこしてくれないかな。
7. CLANNAD AFTER STORY 「世界の終わり」 21話  [ サボテンロボット ]   2009年03月06日 19:27
★★★★★★★★☆☆(8) 「世界の終わりは、悲しい色に満ちていた」 上はアフターの製作が発表された時のキャッチコピーで、 原作未??.
8. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月06日 19:33
この町と住人に、幸あれ──── 世界の終わり。
9. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ Plain* ]   2009年03月06日 19:38
==== CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」 ==== 運動会の前日、汐は熱を出して倒れてしまう。 医者によると渚と同じ症状だと言う。 一向に熱が下がらない中、看病をする為、仕事を止め汐に付き添う朋也。 汐と共に、幻想少女も弱っていきます 「もう一度...
10. CLANNAD??AFTER STORY??第21話「世界の終わり」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年03月06日 19:39
 汐の担任が研修から戻る日、挨拶をする為一緒に幼稚園に向かった朋也。そこで出迎えたのは、巨大なイノシシだった。慣れている様子で楽しそうにイノシシを遊び道具にして遊ぶ汐。朋也は見覚えがあるボタンの存在を思い出した。そしてボタンと共に懐かしい顔と再会を果たし...
11. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年03月06日 19:40
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第21話 『世界の終わり』 感想  悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。    −キャスト−  岡崎朋也: 中村悠...
12. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」  [ リリカルマジカルS ]   2009年03月06日 19:41
渚と同じ原因不明の病に倒れた汐。 今後もずっと渚同様に苦しむことに・・・
13. CLANNAD -AFTER STORY- 第21話「世界の終わり」  [ パール ]   2009年03月06日 19:42
渚と同じ症状
14. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」感想  [ らび庵 ]   2009年03月06日 19:48
世界の終わり。
15. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年03月06日 19:51
どうして、街なんでしょうね。 変わっていく街に寂しさを覚えるのは、人の勝手な郷愁なんでしょうか。 同じ街に住んでても顔も知らない人...
16. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」21話 世界の終わり  [ 蒼碧白闇 ]   2009年03月06日 19:59
汐は…死んでしまったの…? 死んだような描写は確かにあったし汐と幻想世界の少女がシンクロしてるようだから死んでしまったとみるのが妥当...
17. clannad after story 21話「世界の終わり」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年03月06日 20:07
病気に倒れる汐。病状は渚のものと同様という。 朋也は退職し汐の看病に専念する。そして汐は「旅行に行きたい」と言う。 朋也は娘の最後の鮮.
18. アニメ CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年03月06日 20:08
この学校は好きですか?世界は終わり,再び始まりの場所へ。この街と,住人に幸あれ。
19. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:21話「世界の終わり」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年03月06日 20:09
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:21話「世界の終わり」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System, In...
20. CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第21話 世界の終わり  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年03月06日 20:10
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第21話 世界の終わり 汐が突然熱を出して倒れてしまう。 その症状は渚と同じものだった??.
21. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月06日 20:17
渚さんと同じですね… そんなあああああ!!!!・°・(ノД`)・°・ 運動会前日にあんまりな出来事。 そのまま汐ちゃんは床に伏すことに… 1週間 2週間 1ヶ月… うりゅりゅりゅりゅりゅ…(´□`。) 汐ちゃんよくなりません… それどころかどんどん弱っ...
22. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21回  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年03月06日 20:33
「世界の終り」 CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
23. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年03月06日 20:36
   汐もまた、渚と同じ原因不明の病気を受け継いでいた。  それを知り愕然とする朋也。  秋生から励まされ、汐を守る事を決意した朋也だったが・・・・現実はあまりにも酷く。そして、厳しかった。   1週間、2週間。そして、1ヶ月が過ぎたが、汐...
24. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #21「世界の終わり」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年03月06日 20:37
前回、汐の体調が急に悪くなるところでした。 病名は渚と同じく謎に包まれた病気らしい ここで汐にもしもの事があれば朋也発狂するな いつでも汐の近くにいるために仕事を辞め、お金が底をつきそう 旅行に行きたいが生きたいに聞こえてしまうのは自分だけだろうか 謎...
25. CLANNAD〜AFTER〜 ♯21  [ 烏飛兎走 ]   2009年03月06日 20:44
俺にも幸あれ・・・。いや、もぉ・・・ダメだこりゃ。(゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)・∵. ぐふぉぉっこんな形で仕事辞めることになるとは思わなかった。朋也のドライバーの柄はプラスチックなのかな?え;;あ、いや・・芳野さんのは名前彫ってあったからさ・・。  今...
26. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話 『世界の終わり』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年03月06日 20:47
「汐ぉぉぉおーー」 汐の望み通り旅行に出発したが「パパ大好き・・・」と言い残し倒
27. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第21話「世界の終わり」  [ ひびレビ ]   2009年03月06日 20:51
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第21話「世界の終わり」 汐の症状は渚と同じく、原因不明のものだった。秋夫に「父親は誰だ?」と問われ、しっかりする様に告げられる朋也。 約束のドライバー 1ヵ月過ぎても汐の病気は治らなかった。朋也は決心し、汐の傍にいるために退職届...
28. 『CLANNAD AFTER STORY』 第21話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年03月06日 20:55
あの街の“願いの叶う場所”は一体何処に? 今回ばかりは、そう感じずにいられませんでした。 走るオリオンを追い越して 最後に冬が行く 春まで続く坂道で 触れてただけ 願ってただけ 願ってただけ by 『願いが叶う場所 〜Vocal&Harmony version〜』 余命が僅かになると ...
29. CLANNAD ??AFTER STORY?? 21話  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年03月06日 21:01
CLANNAD ??AFTER STORY?? オフィシャルHP 最初から、辛い展開.
30. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年03月06日 21:05
倒れた汐は渚と同じ原因不明の病気。 治る気配もなく日に日に弱っていく…。 そして、汐はもう一度旅行したいと願い。 今でないととういう刮..
31. CLANNAD〜AFTER STORY〜 21話『世界の終わり』  [ Girlish Flower ]   2009年03月06日 21:07
倒れた汐は、渚と同じ原因不明の病気でした…。
遂に発病した岡崎汐。そして、幻想世界も冬になり朋也は仕事を辞め幸福から転げ落ちるような日々です。
33. CLANNAD -AFTER STORY- 第21話「世界の終り」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年03月06日 21:27
この町と住民に幸あれ。 ここまで来るのに原作では何時間使ったんだろうか… CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商哮..
34. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ 日記・・・かも ]   2009年03月06日 21:33
ついにアフター1周目の終盤までやって来ました。 皆さんの予想通り、アフター1周目は悲しい結末を迎えてしまいます。
35. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #21  [ せれせれにっき ]   2009年03月06日 21:37
21話、「世界の終わり」。 (゚д゚)ポカーソ なんだか超展開過ぎて話についていけません。 渚が亡くなって、母親がいなくても優しくて弮..
36. 【Clannad After Story】第21話 〜世界の終わり〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年03月06日 21:40
世界の終わり(at the end of the world)というだけあって、ネガティブな展開が続いていますね。 最後で渚が朋也と合流しているシーンがありました。...
37. CLANNAD AFTERSTORY 第21話「世界の終わり」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年03月06日 21:53
たったひとつの願い-------------!!倒れた汐。その症状は渚と同じなのだという。今回の原因は分からない。さっきまであんなに元気だったのに--------。戸惑い、怒り、焦りを隠せない朋也。だが、そんな朋也に秋生は静かに語りかける。「朋也、こいつの父親は誰だ?」「...
38. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年03月06日 21:55
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話、「世界の終わり」。 ゲーム版はやっておりません。
39. CLANNAD -AFTER STORY- 第21話 「世界の終わり」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年03月06日 22:04
俺は 俺たち家族は この街にただ弄ばれてるだけじゃないのか・・・? CLANNAD -AFTER STORY- 第21話 「世界の終わり」 の感想です。 汐が突...
40. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第21回「世界の終わり」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年03月06日 22:13
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第21話を見ました。第21回 世界の終わり汐が突然、熱を出して倒れてしまった。その症状は渚と同じで、医者からは原因が分からないと告げられ、打つ手がなかった。『さっきまであんなに元気だったのに…』「朋也、こいつの父親は誰だ?」「…俺で...
41. CLANNAD -AFTER STORY- 第21話「世界の終わり」感想  [ 機動休暇 ]   2009年03月06日 22:17
CLANNAD -AFTER STORY- 21話見たので感想書きます。。。★原作未プレイです。 とりあえず1期・アフターの中で1・2を争う鬱回でしたねwタイトル??.
42. CLANNAD -AFTER STORY- #21「世界の終わり」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年03月06日 22:21
この街が許せない なんと本編はあと2話。そして汐は・・・ ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麮..
43. 藤林 〜AFTER STORY〜 第21話 世界の終わり」  [ 白狼PunkRockerS ]   2009年03月06日 22:24
杏「この街の…藤林姓の人に、幸あれ」 椋「えらく、局所的な・・・」 今週ラストの『もう列車の中?〜パパ大好き』の流れは原作で??.
44. [アニメ]CLANNAD〜AFTER STORY〜:第21話「世界の終わり」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年03月06日 22:25
 渚だけでなく、汐まで、こういう展開に。。゚(゚´Д`゚)゚。  汐の病気がこんなにひどかったのは想定外だった。これほどまでに事態は深刻化していたのか。渚と同じ不知で不治の病。それが汐のために頑張ってきた朋也や秋生のリレーの前の日という残酷さ。汐にしては....
45. CLANNAD AFTER STORY??#21「世界の終わり」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年03月06日 22:25
「もうすぐ世界が真っ白になるね。ちょっと、急がなくちゃね」
46. CLANNAD AFTER STORY 第21話  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年03月06日 22:38
ついに本編は次回で終わりですね。 いよいよフィナーレの香りがしてきました。 さて今回の21話なんですが、何とも感想を述べにくい内容です??..
47. CLANNA AFTER STORY 第21話  [ 日々改訂 ]   2009年03月06日 22:49
クラナド・アフターストーリー第21話、「世界の終わり」を見ました。 淡々と進む、何とも感想の書きにくい、しかし重要な回の放送でした??.
48. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第21回 世界の終わり  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年03月06日 22:52
'''第21回「世界の終わり」''' 次週で本編は最終回、その次が番外編だそうで。 そりゃ世界が終わったも同然でしょって感じですね。朋也からすれば・・・・・・。 === 渚と同じ === [[attached(1)]] [[attached(2)]] 原因不明の...
49. CLANNAD―AFTERSTORY― 第二21話「世界の終わり」  [ またーり日記 ]   2009年03月06日 22:54
テスト終わりました。ええ、いろんな意味で。特に英語がやばいです。30点いかないかもしれません(爆 さて、今週のクラナドは、事実上のEDで...
50. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年03月06日 22:54
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」 秋生と朋也のやりとり。 「朋也。コイツの父親は誰だ?」 「…俺です」 「ならお前はシ...
51. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 『世界の終わり』 感想  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年03月06日 23:02
■CLANNAD 〜AFTER STORY〜トラコミュ CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 おすすめ平均 学園生活の終わり、AFTERの始まりいよいよ本番…の前哨殮.
52. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年03月06日 23:12
終わる世界━━━・・・
53. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年03月06日 23:16
 第21話 『世界の終わり』  渚の時もそうだったのですが、 汐の時もどうにも腑に落ちないのは、 病気に対するこの作品のスタンスでしょ...
54. CLANNAD -AFTER STORY- 第21話「世界の終わり」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年03月06日 23:19
やっぱりこの展開は辛いわ・・・ 汐が死んでしもうた・・・ 理不尽で、どうしようもなくて・・・ この街はただ朋也たちを弄んでいるだけな...
55. CLANNAD AFTER STORY #21「世界の終わり」  [ White wing ]   2009年03月06日 23:25
参ったな。出るのは溜息ばかりです。
56. CLANNAD AFTER STORY 第21話感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年03月06日 23:28
・CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」 ・・・・・・・・・・・・渚が死んだとき、私は頭の中がものすごい感情でいっ ぱいになって、??.
57. CLANNAD〜AFTER STORY〜第21回 「世界の終わり」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年03月06日 23:30
 何もかも変わらずにはいられない    簡易版  毎回簡易版と書きながら、全然簡易版になっていないことが多すぎるんですが。  朋也ギ..
58. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 21話 「世界の終わり」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年03月06日 23:31
CLANNAD〜AFTERSTORY〜 21話の感想です。「世界の終わり」汐の熱は下がらない・・・・・。着替えも・・・・・トイレも一人でできない・・・・・。お医者さんによると渚と同じ症状らしい・・・・。熱はあるけど汐の望みはパパと旅行。朋也は熱が下がったらと言いますが・...
59. (アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第21回  [ 月を見上げる丘 ]   2009年03月06日 23:36
CLANNAD -AFTER STORY- 第21回 「世界の終わり」 「同じですね、渚さんと。残念ですが原因は分かりません。  ですが渚さんのようにこの状殮.
60. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ a cup of tea ]   2009年03月06日 23:43
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る ついに来てしまったこの回……原作やっていようとなかろうともの..
61. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第二十一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年03月06日 23:46
 汐の病気は渚と同じ物。原因不明、治療方法不明。ただ回復を祈ることしかできない。
62. CLANNAD -AFTER STORY- 第21話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年03月06日 23:48
「世界の終わり」を観ました。 汐ちゃんが大変です!!
63. CLANNAD〜AFTER STORY〜第21話「世界の終わり」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年03月06日 23:56
 幼稚園の運動会の前日、突然高熱を出して倒れてしまった汐。汐を診に来た医者によると、それは渚と同じ原因不明の病気だということ。1週間??.
64. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 21話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年03月07日 00:03
今回は今回でまた涙腺が緩みっぱなしでしたね。 汐ちゃんの症状は渚と同じであることが判明。 少しでも汐ちゃんと一緒にいるために、朋也は辞職することに。 いつでも朋也が帰ってこられるように愛用のドライバーを交換する芳野さん。 本当に良い人です。 病...
65. CLANNAD - AFTER STORY - 第21話「世界の終り」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年03月07日 00:03
多分最後の「TORCH」だからよく聞いておくように 番外編は分からないけどな! OPに隠れがちだけど何気に名曲だよなあ。 汐の容態を医??.
66. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」  [ Moon of Samurai ]   2009年03月07日 00:11
 俺は……俺たち家族は、シナリオライターにただ弄ばれているだけじゃないのか? いたずらに幸せを与えられ、それを簡単に奪い去られる。??..
67. CLANNADAFTERSTORY第21話「世界の終わり」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年03月07日 00:17
終わりが近づいているというのか・・・【20%OFF!】CLANNAD-クラナド-〜AFTERSTORY〜(4)【初回限定生産】(DVD)早速感想。渚と同じ、謎の病に倒れた汐。渚同様に、対処の方法もわからず長い長い寝たきりの生活を・・・。その間に朋也は汐のそばにいてやりたいということ...
68. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ そぷ(ryの ]   2009年03月07日 00:19
この町と、住人に幸あれ___
69. CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」  [ 亜空間の狭間 ]   2009年03月07日 00:29
NEUE WELLE(ノイエ・ヴェレ) ドイツ語で新しい波を意味する。 前回、汐が高熱を出してしまった事は記憶に新しいと思いますが、 医師の往...
70. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21回 世界の終わり  [ Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録 ]   2009年03月07日 00:34
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21回 世界の終わり 汐ーーーー!...
この町と住人に幸あれ!
72. クラナド【2期】第21話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年03月07日 01:07
CLANNAD -AFTER STORY- 第21話「世界の終わり」 【超・簡易感想】 汐の看病に専念する為、仕事を辞める朋也。 そんな朋也の姿・言動に、父親(??.
73. CLANNAD〜AFTERSTORY〜第21話「世界の終わり」  [ にき☆ろぐ ]   2009年03月07日 01:55
しかしこのアニメ次回が最終回だったんですね総集編が最後にあるとは知っていましたが再来週は番外編でしょうかそしたら和む日常が見れそうで良いですね〜さて、今回は重い展開ただ汐の病気が渚と同じで原因不明なファンタジーなのはちょっとがっかりまぁそれはkeyお得意...
74. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年03月07日 02:07
「この物語において汐を死なす必要性が果してあったのかなって疑問は、クラナドという作品にはじめてふれたときから今まで私のなかに燻っての..
75. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第21話「世界の終わり」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年03月07日 02:09
倒れた汐。世界の終わりは目前まで迫っていた。 そして、幻想世界も…。
76. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話「世界の終わり」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年03月07日 07:31
テレビシリーズが始まる際のキャッチコピーは、こんな感じだった。 「『AIR』の夏、『Kanon』の冬、そして舞台は『CLANNAD』の春へ。」 CLANNAD第1期は確かに桜の季節から初夏のホンの短い出来事を描いていたが、第2期??AFTER STORY??は、何度季節が巡っただろうか。後半に...
77. CLANNAD AFTER STORY・第21話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年03月07日 08:31
「世界の終わり」 運動会の当日に倒れた汐。「渚さんと同じ」 医師の言葉は残酷にも、そう告げる。汐と共にいるため、仕事すら辞めて、汐??.
78. CLANNAD??AFTERSTORY??第21話「世界の終り」  [ アニメを中心に回る日々 ]   2009年03月07日 09:33
後半駆け足だったせいか、わりと早くこのシーンまで来たなぁ??という感じのするCLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話。一度記事書いたのに間違って消してしまい、めっちゃ落胆しております・・・。
79. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21回  [ Brilliant Corners ]   2009年03月07日 09:39
「世界の終わり」 汐があああああ(;´Д⊂) 悲しいというより、なんかもう呆然
80. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21回「世界の終わり」  [ みすぼらしいぶろぐ ]   2009年03月07日 09:45
えぐっ・・・ ぐしゅ・・・ も、もうゴールしてもいいよね? 感想なんて書かなくてもいいよね?
81. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年03月07日 13:59
汐の病気も渚と同じく原因不明・・・ 原因が分からないからということで自宅療養することにしたんだけど、汐の病気はどんどん悪くなるばっか...
82. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 21話感想  [ バンビ堂のなんかもう色々 ]   2009年03月07日 15:19
みなさんこんばんは、バンビです。 近頃卒業シーズンですが、みなさんいかがお過ごしですか。 くれぐれも、社会からの卒業はしないでくださ??.
83. CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年03月07日 16:17
CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」 見ました〜 「おしっこ、一人で出来なかった」 そうパパに言ったとき 目の前が真っ暗??.
84. CLANNAD -AFTER STORY- 第21回 「世界の終わり」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年03月07日 16:33
 余りに衝撃な、救いの無い終わり。  CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
85. CLANNAD AfterStory 第21話  [ 琴線に触れるもの。 ]   2009年03月07日 17:16
CLANNAD 渚と同じ、原因不明の高熱が下がらない汐。 朋也は仕事を辞めてずっと汐の傍で看病を続けましたが、具合は一向に良くなりませんでし??.
86. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」 感想 その1  [ コツコツ一直線 ]   2009年03月07日 17:31
 クラナドアフター21話。前回までは幸せいっぱいに暮らしていた朋也・汐。でも冬が近づいてきたことで汐は熱を出してしまい寝込んでしまいます。それはかつての渚と同じもの…。運命は残酷です…。朋也・汐はこの試練を乗り越えることはできるのでしょうか。今回ラストは涙...
87. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話 世界の終わり  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年03月07日 18:03
幸せの絶頂から急降下。悲しみを乗り越えて家族になり、これから前に進んでいけるって時になぜこんなに辛い思いをしなければならないのか・・・orz あの状態で旅行するなんて自殺行為ですが、行くしかなかった。なぜなら、汐にはもう時間がなかったから。汐も朋...
88. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年03月07日 18:21
ぇっ!!マジで?(汗) と、唖然とさせられたシーン来ました。でもアニメの方は汐は死んでいるわけではなさそうな・・・いやそうでもない?来週の最終回に向けての超展開なクラナド、とうとう来週で完結ですか。 渚と同じ症状が出る汐。 違和感はあるけ....
89. CLANNAD 〜AFTER STORY(アニメ感想/♯21)  [ 白昼夢を見ていた様な… ]   2009年03月07日 18:39
第21話:世界の終わり 何!?この展開は!! 前話の感想(?)にも書いた通り、私は前作・ゲーム等、この作品について何の予備知識も無く、20詮..
90. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 『世界の終わり』  [ 無限の宇宙 〜INFINITE∞COSMOS〜 ]   2009年03月07日 19:32
【 雪世界に包まれた場所 〜渚と汐と、世界の終わり〜 】 繰り返される季節。 繰り返される結末。 繰り返される旅。
91. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」  [ CLANNAD トラックバックセンター ]   2009年03月07日 19:46
汐が突然熱を出して倒れてしまう。 その症状は渚と同じものだった。医者からも原因が分からないと告げられ、打つ手がない。 秋生や早苗に助??.
92. CLANNAD AFTER STORY ep21  [ CLANNADが人生っ! ]   2009年03月07日 23:58
番外編などを除くと、次が最終回となってしまいました。 今回は時間の都合上短い感想と画像が無しですがご了承ください。 ネタバレを含み...
93. CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」感想  [ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2009年03月08日 00:08
ボタン、数年後の成長した姿。そして名前もナベに改名! あのまん丸マスコットくんが見事に毛並みも変わり角も生えて雄雄しい姿に大変身??..
94. CLANNAD??AFTER STORY??第21話感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年03月08日 00:10
#21「世界の終わり」 いよいよ最終回直前です。渚に続いて汐までが同じ病に倒れて
95. CLANNAD AFTER STORY 第21話  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年03月08日 00:47
CLANNAD AFTER STORY 第21話 『世界の終わり』 渚と同じ原因不明の高熱に倒された汐。 仕事を辞めてまで汐の看病にあたる朋也だったが―――。 ...
96. CLANNAD -AFTER STORY- #21  [ RAY=OUT ]   2009年03月08日 01:08
君だけが過ぎ去った坂の途中は〜 暖かな日だまりがいくつもできてたぁ〜orz ぼくひとりがぁぁぁ〜 ここでぇやぁさぁしぃぃぃ(壊) CLANNA...
97. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話「世界の終わり」感想  [ かる日記 ]   2009年03月08日 01:43
汐ぉぉーーーーー!!!こんな展開、うそだろ!?
98. 敢えて『CLANNAD??AFTER STORY??(クラナド・アフター・ストーリー) 』への、子育て不満!?  [ 『あんのん』ブログ・HINAKAの雑記です! ]   2009年03月08日 04:37
私事でモタモタしている間に、物語は進展し、ついについに渚の娘・汐(うしお)までも……! という訳で以下の内容は、既にだいぶ以前の話しに、なってしまいました。 これは主に、第17話「夏時間」以降に感じた事が、主体となっています。実際には汐誕生から、5歳になる...
99. CLANNAD AS #21「世界の終り」  [ 続!生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年03月08日 19:00
前回の最後で汐さんぶっ倒れて終了だったわけですがさてどうするんだここから。 「同じですね、渚さんと」 えー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その展開に持っていく理由が理解できない。 朋也さっそく電気屋退職。 そばに居てやりたいとい...
100. 今週のアニメ感想 後半(3/6〜3/8)  [ soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 ]   2009年03月08日 20:42
CLANNAD AS#21 ドルアーガの塔#09 テイルズオブジアビス#23  鉄のラインバレル#22 機動戦士ガンダム00 2nd#22 のてけとー感??..
101. CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」  [ 廃人の部屋 ]   2009年03月09日 00:00
1期からちょこちょととテーマになってきた「街」。それが今回の放送ではさらに顕著に現れていました。
102. [アニメ] CLANNAD AFTER STORY 第21話  [ 河馬の暇つぶし ]   2009年03月09日 02:52
 うしおーーー.  てことでクラナドアフター21話です.前回の幸せな日々から一転汐が病気で倒れて,朋也の看病の日々,そして悲劇へ・・・??.
103. CLANNAD AFTER STORY 第21話 世界の終わり  [ めもり〜る〜む ]   2009年03月09日 06:10
■世界の終わり 今回はサブタイからして、前回の次回予告時から鬱な気持ちになってた訳ですが、超展開も奇跡も起こらず、サブタイ通り、実??.
104. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」 観賞(つД`)  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年03月09日 09:52
がんばれっ!がんばれっ!汐っっ!!(´;ω;`) なんかもう自分が朋也だったら心折れそうだった第21話
105. CLANNAD AFTER STORY 第21話  [ Anellia Neo ]   2009年03月09日 15:32
 「世界の終わり」 このアニメはどこまで泣かせたら気が済むんですか。 汐の病気はやはり渚と同じ原因不明のもの。ずっと汐に付き添っていたい朋也は、秋生さんと早苗さんには反対されたが退職願を出す。朋也にはやめて欲しくないと言いながらも事情を汲んでそれ...
106. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第21話 「世界の終わり」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年03月09日 18:25
さて、泣く時間ですよ・・・今回は他のアニメの視聴の妨げにならないように最後に持ってきましたwこれを見終わったらしばらくDSやりますwそ...
107. CLANNAD AFTER STORY 第21回 「世界の終わり」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2009年03月10日 00:39
降り始めた雪・・・・ 1分で積もるとかこの町はどんだけ寒いんだろうか?
108. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第21話 「世界の終わり」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年03月10日 21:18
博霊神社例大祭へ参加する前に一気にアニメ消化を行ったとき視聴したので ちょっと間が空いてしまいうろ覚えなので、あまり濃い内容をかけないと思いますが なんとか書いていこうと思います ここまできたら最後までなんとか感想を書いておきたいですよね、たとえ需要が無...
109. CLANNAD??AFTER STORY?? 第21話「世界の終わり」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2009年03月12日 20:58
 渚に続いて、汐まで…。汐が倒れたので嫌な予感はしましたが、本当に亡くなってしま
110. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年03月14日 16:28
【タイトル】「世界の終わり」 作  画  :7(弱々しい汐) ストーリー :7(再びバッドエンド!?) 演  出  :9(高熱でも歩きつづける汐の描写に) 家  族  :8(汐の願いを叶えた朋也の強さ) ====================================================== ...
111. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第21話  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年03月17日 13:32
 なんじゃ、そりゃ。というか。  散々泣かされてきた作品なのに、ここにきてまったく泣けないって……。  朋也がダメパパなのはわかってますよ。でも「守ってやる」って...

この記事へのコメント

1. Posted by ぱる   2009年03月06日 19:35
劇場版を視られたかは存じませんが、今の展開と正反対の印象を受けました。みんなで支え助けようとしてました。

テーマに沿い、きちんと修まってました。

映像と演出で損をしていますが、「クラナド」という物語でした。

今の展開は残念でなりません。

原作が間違っている。
2. Posted by take   2009年03月06日 20:50
リアルということであれば、子供の深刻な病気の時には、身内に比べ友人知人への連絡は後回し、若しくは病気が落ち着いた時になると思われます。 そして「家族」というテーマだからこそ、朋也と汐、古河夫妻に登場人物が絞られてくるのだとおもいます。 また、クラナドという物語において、朋也が最善を尽くして名医を探しだし、現代医学では治療不可能な汐の病気を治す展開が、リアルだとも感動的だともおもえません。 ていうかまあ、ストーリーが合う合わないは仕方ないけど、もうちょっと思考やわらかくしてアニメみてもいいんでない?
3. Posted by やなぎん   2009年03月07日 03:19
ご無沙汰しております。

言いたい事はtakeさんとやや近いのですが、杏の言葉を借りれば「心配だったけど様子見せざるを得なかった」のではないかと思います。
特に杏“先生”にしてみれば、特定の児童のみに心血を注ぎにくい事情もあるかと。

何より、原作との不整合も見逃せないです…(「AFTER STORY」はあくまで渚シナリオの後日談・真章であり、アニメ版より他人との繋がりが薄い)
4. Posted by wenlch   2009年03月07日 04:42
CLANNADのメインテーマは「ある街とそこに住む人達の物語」および「変わりゆくものと変わらないもの」であり、友情や家族愛はそれを構成する一部だと、私は捉えています。

私は原作経験者ですが、今回の話があったからこそ、(良い意味でも悪い意味でも)私にとってCLANNADが強烈に印象に残る作品になっています。無難に「朋也と汐とで平穏に暮らしました」では、良い話ではあるもののここまで印象に残らずに、早々と忘れてしまう作品になったでしょう。

恐らく、最終回の展開を受け入れられない人が出てくるかもしれません。しかし原作の構成上、今回の話を経由して真のエンディングへ行かざるをえない作りになっています。
日常描写こそ現実色が強いですが、一期の当初からファンタジー要素が基礎にあったように、元々CLANNADの構成をみるとファンタジー色の強い話です。それを受け入れて視聴しないと、自分の感性に合わないからと批判ばかりすることになるでしょう。
あまりにもリアルを追及し、どこからか仕入れたネタバレによって「どうせこうなるのだろう」と先入観を持ちながら見てしまい、アニメを純粋に視聴することができない人がいるようで、とても残念です(特にアニメのみ見ている人の一部)。

合う合わないは個人の感性の問題なので仕方ありませんが、所詮はアニメです。どうせ見るなら楽しんで見た方が良いと思います。粗探しをしようと構えて見るのでは、余計なストレスも感じて不毛でしょう。それでも引っかかってしまって純粋に見られないのであれば、この作品はその人に根本的に合わないのだと思います。
2の方もおっしゃっていますが、思考をやわらかくして視聴できれば、それが幸いだと思います。
5. Posted by ピッコロ   2009年03月07日 22:44
こんばんは、ぱるさん、コメントありがとうご
ざいます。

私は、原作もプレイしていませんし、劇場版も見ておりません。

あくまでもアニメだけを見た評価になってしまうのですが、そうですか、劇場版はそんな風に描かれていたのですね。

映像の評価はあまり芳しくなかったと聞いていますが、その部分では評価出来るのでしょう。

この作品を根本から否定するつもりは毛頭ありませんが、今回は少し引っかかる部分があり感動できなかったのは残念でした。
6. Posted by ピッコロ   2009年03月08日 01:15
こんばんは、takeさん、コメントありがとうございます。

>身内に比べ友人知人への連絡は後回し、若しくは病気が落ち着いた時になると思われます

これに関しては確かにそうですが、結構長い期間汐は寝込んでますよね。さすがに、杏や風子は心配してくるだろうし、芳野さんにしてもやはり何らかの手助けになろうとするのではないか?と思ったのです。

>「家族」というテーマだからこそ、朋也と汐、古河夫妻に登場人物が絞られてくる

クラナドの大きなテーマは家族だと思っていますが、それは単に血縁者のみの小さな共同体を指すのではなく、それこそ「だんご大家族」じゃないですが、繋がっていく大きな人の輪・・・。これは、朋也が一期で行ってきた事で、そのような大きな繋がりもまた家族と呼べるものだと思っています。

だから、そうして繋がった人々との関わりも描くべきではないのかな?と思ってるんですよね。

それと、私はこの作品にリアルティを求めているわけではありません。どういう作品性なのかも理解しているつもりですし、あら探しをしているわけでもありません。純粋に一つの作品として見た場合に、湧き上がってくるその時々の思いを文章に綴っているに過ぎません。

朋也に名医を探せと言っているのではなく、あの状態で何で外に連れ出したのかな?という純粋な疑問を書いたまでです。
7. Posted by ピッコロ   2009年03月08日 01:21
こんばんは、やなぎんさん、お久しぶりでございます。コメントありがとうございます。

>特に杏“先生”にしてみれば、特定の児童のみに心血を注ぎにくい事情もあるかと

確かにこの辺りの事情はあるかもしれませんね。

>何より、原作との不整合も見逃せないです…(「AFTER STORY」はあくまで渚シナリオの後日談・真章であり、アニメ版より他人との繋がりが薄い)

なるほど、これを聞いて少し納得した部分はあります。つまり色んなルートがごっちゃになっているおかげで、無理が生じているということでしょうか?

結局のところ、ゲームの性質上、クラナドはアニメ化し難い作品と言うことが言えるのかもしれませんね。
8. Posted by HINAKA   2009年03月08日 04:35
3 お久しぶりの、HINAKAです。

ピッコロ様。

個人的には、やはりこのまま〈涙の最終回!〉にはして欲しくない……みんなに、幸せになって欲しいと切実に思います。

詳しくは拙ブログに書き込ませていただいていますので、勝手ながらトラック・バックをさせていただきます。
学園ものだった時の、無意味な明るさとノリの良さが、今となっては懐かしい……そう、感じます。

では、また。

9. Posted by ピッコロ   2009年03月08日 16:41
こんばんは、wenlchさん、コメントありがとうございます。

>一期の当初からファンタジー要素が基礎にあったように、元々CLANNADの構成をみるとファンタジー色の強い話です

これに関しては理解しているつもりです。ですから、ストーリーにおいてリアルさを追求しているつもりはありませんが、人の行動や心の動きに関してはウソがあってはならないと私は思うのです。

その感動を演出したいという前提があり、そこへと向かう時に、その演出を優先させたいがために、流れが自然でないとやはり引っかかりを覚えてしまうのは仕方のないことではないでしょうか?

何度も言いますが、これまでの私のクラナドの感想を見てもらえば分かると思いますが、決して粗探しをしようと作品を見ているわけではありません。

私の意見が皆の総意だと全く思いませんし、ただ、引っかかる部分は引っかかるという指摘をしているまでで、それによって感動出来ないという一つの意見として聞いて頂ければ幸いです。
10. Posted by ピッコロ   2009年03月08日 16:43
こんにちは、HINAKAさん、コメントありがとございます。

なるほど、学園ものだった頃が本当に懐かしいですね。あの頃は確かに楽しかった・・・。

ブログの記事の方はまた読ませて頂きます。TBもありがとうございました。
11. Posted by wenlch   2009年03月08日 22:50
管理人様、わざわざ返信ありがとうございます。

原作では朋也の膨大なモノローグがあって、その心情や行動が説明されています。
アニメでは、表情やセリフの間合・声の演技で、それらが表現されています。
表面的にみると合理的でない部分もあるでしょうが、そもそも人間の気持ちや行動は全て客観的・合理的に説明がつくものではなく、その状況になったその人でなければはかり知れません。第三者である私が、それを「うそがある」とまではとても言えません。
アニメはスタッフも声優も含めて、そのあたりは非常に良くやっていると、むしろ感心しています。
これは原作経験者だからこそ分かることですが、心情や行動が視聴者にも受け入れられるよう、分かりやすく丁寧に作ろうとしている努力がうかがえます。
恐らくこれ以上の表現をアニメでするのは難しいでしょう。下手に心情や行動に合理性を持たせようとした改変をすると、CLANNADとは全く別のまがい物が出来上がるでしょう。

一応誤解のないように言っておきますが、私は管理人さんの感想を否定するつもりはありません。今回の話は私が原作をやった時も「それはないだろ」と思いましたし、展開自体は正直無理があると思っています。
ただそれを差し引いてもなお、苦難の末に行き着いた真のエンディングでは感動の涙を流し、温かい気持ちになったことには、嘘偽りはありませんでした。
私は管理人さんを含め、一人でも多くの方にその感動を味わってほしいと思い、書かせていただきました。
人間は一度不信を抱いてしまうと、いろいろな粗がいやでも目に付くようになってしまい、それに気を取られて素直に楽しめなくなってしまうと思います。それはとても不幸なことです。
管理人様も物語の大きな流れをまず第一に汲み取っていただき、最後に温かな気持ちが心に残ることを、切に願います。
12. Posted by ぱる   2009年03月09日 00:31
ミリオンダラーベイビーでやっていたのに、最後の辺りでフィールド・オブ・ドリームスになっている感があります。

自分としてはやるなら、最初からその土壌や世界観を作ってからやってよ、ていう気持ちです。
原作はゲームですから、様々な展開や結末を楽しむために必要でしょうが、物語は一つ一度しかありません。

クラナドて、奇跡の力の物語だったのだろうか?
13. Posted by wenlch   2009年03月09日 02:06
連続で失礼します。

実際私は、CLANNADとはファンタジー要素がかなり強い作品(一種のおとぎ話的作品)だと思っています(1期の頃から現実ではあり得ない展開が起こりますし、幻想世界の話が執拗に挿入されてファンタジックな世界観を訴えていると思います)。
確かアニメの監督も、風子の話を一番最初に持ってきたのは、CLANNADはファンタジー性の強い話だというメッセージを伝える意図があったと、何かのインタビュー記事で見ました。
ただ、どう感じるかは個人の自由であり、どちらが正しくどちらが間違いか、などという議論は無意味で不毛でしょう。

要は、人の感性はそれぞれであり、いくら自論を展開しても、受け入れられない人は出てくるでしょう。
TVアニメ版は受け入れられても、映画版は全く受け付けない人もいますし、その逆もまた然り。
気に入らなければ、視聴を切ればいいだけの話ですし。
それらの立場の違いを超えたところで、この作品の優れている点を確認し合って、皆さんと共有していければと思ったのですが…。

14. Posted by ぱる   2009年03月09日 03:48
 気に入らない、と思っていません。いい作品なのにもったいないと思っています。わざわざ奇跡の力がこの作品の方向性に必要なのか?だから、視聴は切りません。


 18話でテーマは終了していたのに、これ以上、何故続ける必要があるのか、見えないのです。


 風子にしろ、幻想世界との具体的な繋がりや伏線、描写は見出せません。ことみの鞄にしろ。智代の桜並木にしろ。ありふれた、ささやかな奇跡が積み重なって最終回に繋がるはずなのに全てが、幻想世界から独立している。監督がファンタジーと言うのならメッセージが弱いと思います。

 少なくとも、とらドラと同じ日常生活に、たまに風子のようなスパイスを加えた現実的な路線でした。


 いい作品である、ということは自分も感じております。

 

 


 
15. Posted by wenlch   2009年03月09日 07:33
このストーリー展開自体を否定することは原作を否定することになり、原作経験者の私からすればそれはもはやCLANNADではなく、「CLANNADに似た何か」でしかありません。この感覚は、実際に原作を最後まで苦労してやり終えた人でなければ分からないでしょう。

私は原作経験者なので、比較的余裕を持って見ることができているのだと思います。
私も構成や演出に不満な点はいくつかありますが、それを差し引いても、京アニや声優がとても頑張って制作しているのが私には伝わりました。
アニメ化は不可能とまで言われたこの作品を、こうまで作り上げてくれたことを考えると、原作経験者の私にとって、制作者を労うことはできても、貶すことはとてもできません。

でもこればかりは、個人の感性の違いですので仕方ありませんね。
いろんな人がいろんな意見を持っていて当然ですから。

ただ、原作経験者の私のような意見も結構ある、ということを知っていただければと思います。
16. Posted by みかげ   2009年03月09日 08:05
ピッコロさん、色々とご苦労様ですw

クラナドではありませんが、同系列の作品A(1クール)の話をば。認識や感覚の違いが分かるかと思います。

数話観たけれども微妙
→最後まで見れば分かる。

最後まで観たけどまだ微妙
→分からない奴が悪い&観返せ

考察サイトまで行ってきたが考察踏まえてもやっぱ微妙だし別に凄いとも思わん
→原作ゲームやれ

この経験から私は他作品も観る気無くしましたwww
17. Posted by ミスター   2009年03月09日 18:42
ここでの議論を読んで、何人かのコメントについて思ったこと(元の記事そのものに対してではなく)。

「ここはこうした方がもっと良い!」とか「ここが足らん!」とか、ましては「信者にしかわからないんだろww」などと声高に言うのではなくて、

まず「ここは素晴らしい!、ただ私の意見を付け加えると…」というスタンスで、ものを言えるようになりたい。

やはり今の日本人に足りないものは、謙虚さなのかなあ。

所詮、視聴者は与えられたものを見ることしかできず、自分が作品を作ることはしないし、できない。
ならば、まず作品を認めて制作者に敬意を払うことは、その作品を批評する上での最低条件だと思う。

以下の記事を読むと、いろいろ考えさせられる。

http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10044329520.html

作品を批評する場合は、その優れた点も同時に見出して述べないと、批判ばかりが目立った不遜な文章に感じてしまう。
これは時として、アンチが書いた文章だと誤解されやすく、読んでいても気持ちの良いものではないし、そうなったら書いた人にとっても不利益だろう(自分の経験をもとに自戒の念を込めて)。

不特定多数に意見を公開する以上、どんな作品にもファンがいることを念頭に置いて、配慮した書き方を自分はしたいなあ、と思ってみたり。
もし自分が好きな作品に同じことをされたらと考えると、自然にそう思える。
優れた点も認めた上で、欠点を述べる文章を書ける謙虚な人は、なかなか少ないのだけれど。

みんな、もっと余裕を持って視聴できればよいのにね。

以上、このコメントのやり取りに関して、特にCLANNADは視聴していない一読者からの感想でした。
18. Posted by 龍信   2009年03月10日 03:00
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございます!!
21話かなり泣きましたよ・・・
それにしてもとうとう22話ですね・・・
ある意味寂しいです・・・
最終話は感動でなきましょう!!
19. Posted by ピッコロ   2009年03月10日 18:46
こんばんは、wenlchさん、コメントありがとうございます。

>そもそも人間の気持ちや行動は全て客観的・合理的に説明がつくものではなく、その状況になったその人でなければはかり知れません。第三者である私が、それを「うそがある」とまではとても言えません

これですが、私の意見はちょっと違います。基本的にキャラクターの心情描写や行動に矛盾がないよう自然に見せることは必要だと思っています。見ていて、何か変だな?と引っかかってしまうのはちょっともったいないと思うのですよね。

>ただそれを差し引いてもなお、苦難の末に行き着いた真のエンディングでは感動の涙を流し、温かい気持ちになったことには、嘘偽りはありませんでした

wenlchさんが原作を愛してらっしゃって、ラストに大きな感動がもたらされたというお気持ちは凄く伝わりますし、理解します。

ただ、私はあくまでもアニメしか見ておらずこの先の展開は分かりません。ですから、現時点における素直な私の感想を書き記したわけで、決して作品の総評をしているわけではないことを理解してくださいませ。

今回私が指摘した部分が、作品を評価するうえで大きなマイナスポイントになるとは限りませんし、やはり最終回を見てみないと分からない部分があるのです。
20. Posted by ピッコロ   2009年03月10日 18:58
こんばんは、ぱるさん、コメントありがとうございます。

「この作品に果たして奇跡の力は必要なのか?」という問題提起に関しては様々な意見があると思います。

仮に最終回で、そのような力が発動するのであれば、私は必要ないと思っていましたが、しかし色々考え直してみて、ともかく最終回をどのように締め括るか、それを見てから考えてみてもいいかな?と今は思っております。

元々ファンタジー色の強い作品ですし、作り手が何か描きたいテーマがあって、奇跡の力を必要だとしているのなら、それは受け止めなくてはいけないのかもしれませんね。
21. Posted by ピッコロ   2009年03月10日 19:06
こんばんは、みかげさん、コメントありがとうございます。

私自身ない知恵を振り絞って考察まがいの感想も書いたりしますが、「その部分の解釈は違う」と言った指摘をたまに受け、その度に自身の考えの足りなさを痛感する事は多々あります。

ですから、私の感想に色々な突っ込みを頂くのは一向に構わないのですが、分からないのなら原作をプレイしろ!と言う論調はちょっと受け入れがたいものがあります。

あくまでもアニメだけの感想として受け止めてもらえれば幸いですね。
22. Posted by ピッコロ   2009年03月10日 19:11
こんばんは、ミスターさん、コメントありがとうございます。

>不特定多数に意見を公開する以上、どんな作品にもファンがいることを念頭に置いて、配慮した書き方を自分はしたいなあ、と思ってみたり

全くおっしゃる通りだと思います。私自身、感想を書くときにはいつもその事を自分に言い聞かせているつもりです。

おかげで、仲間内からは「当たり障りのない文章」と揶揄されておりますが・・・(苦笑)。

愛なき批判はただの中傷・・・作品の悪い部分は記す時は、必ずフォローを入れる。常にそれは意識していたいものです。
23. Posted by ピッコロ   2009年03月10日 19:14
こんばんは、龍信さん、コメントありがとうございます。

考えたら、この作品4クールもやっているのですよね。長い間見続けてきた作品なので、最終回を迎えるのはとても寂しい気がします。

最終回には是非注目しましょう。
24. Posted by ちゃい   2009年03月10日 23:47
はじめまして。確かにAfter storyでの朋也の判断には、色々突っ込みどころが多いのですが、私は、これは製作者がかなりの程度意図的にやっていると思います。あと最終話ですが、幻想世界でのロボットの言動に注目しています。何かやってくれるんじゃないかと。私の予想では、最終話でのロボットの言動だけなら、ファンタジーの要素は必要無いと思います。これに現実世界がどうリンクするかは完全にファンタジーですけど。
25. Posted by ピッコロ   2009年03月11日 00:38
こんばんは、ちゃいさん、コメントありがとうございます。

>、幻想世界でのロボットの言動に注目しています。何かやってくれるんじゃないかと

これは気になりますね。以前、ことみの「他の世界の出来事がこちらの世界の影響を及ぼす(逆もまた然りなのでしょう)」と言うような言葉もありましたしね。何をやらかしてくれるのか・・・。

>私の予想では、最終話でのロボットの言動だけなら、ファンタジーの要素は必要無いと思います

なるほど、何となく分かりました。どのように締め括るかが大変注目されている作品です。長い間見続けてきましたし、思いいれもありますから、素晴らしい最終回を期待したいものです。
26. Posted by 紅柳美咲   2009年03月12日 19:21
こちらでははじめまして。
私も正直前回の風子の登場から他の友人達の干渉を期待してた一人でした。
今回の記事をみて思う事があり、コメントを書かせて頂きました。

朋也は、父との不仲からどこか「自分は一人でいきてる。誰にも頼らないで生きていく」感覚をもっていた気がします。
逆に渚は、家族に支えられ、人の善意を心から信じ
だからこそ、優しさをためらわずに行える子でした。
生前から朋也と父の問題という誰も触れないような件でも
まっすぐに朋也に向き合った唯一の人間が彼女です。
それは、マルチEDのどのヒロイン達もなしえなかった事でした。
通常、人は助けを求められて、初めて自分が出来る事をするので
実際、朋也の人に素直によりかかれない性質は
「孤独にしてしまったばかりに、余計不運を引き寄せている」という
ピッコロ様の感想通りだなあと思います。

そう考えると、渚は朋也の壁を唯一ぶち壊しその傷を触れる痛みと
その痛みの責任をとり、癒やす努力をする覚悟があった
数少ない人間だったんじゃないかと思います。
渚だけは、朋也が寄りかかって来ない時も
彼におせっかいをやめず、正しいと信じる事に彼の傷を恐れず、
そして、どんな時も彼の傍にいてくれました。
実際、朋也の幸せは本当は父との和解は必要なはずだと思います。
だからこそ朋也はあんなにも
渚の死に打ちのめされたんだろうなあとふと思いました。

>渚が朋也と出会った事により過ごせた至福の日々を
>その全てを否定してしまってもいいのだろうか?

私もそう思います。
人は必ず死ぬもので、渚は精一杯自分の生を生きて幸せだったと思います。
確かに汐の事はやりきれないかもしれませんが、
でも、朋也に出会えなくても、渚はきっとあの年前後に死んだ気もしてます。
最後、素敵な終わりが見えるといいですよね。

長々とすみませんでした。次回の感想も楽しみにしています
27. Posted by ピッコロ   2009年03月14日 23:32
こんばんは、紅柳美咲さん、コメントありがとうございます。

>そう考えると、渚は朋也の壁を唯一ぶち壊しその傷を触れる痛みと
その痛みの責任をとり、癒やす努力をする覚悟があった
数少ない人間だったんじゃないかと思います

朋也にとって渚がどのような存在だったのか・・・その重さが伝わってきますね。

>人は必ず死ぬもので、渚は精一杯自分の生を生きて幸せだったと思います。
確かに汐の事はやりきれないかもしれませんが、
でも、朋也に出会えなくても、渚はきっとあの年前後に死んだ気もしてます

ここが私も引っかかったところですね。あの朋也の人生はそりゃ確かにつらいものだったけど、でもこの先に何かいいことがあるかもしれない。

それに短い間とは言え、渚、汐と過ごした優しい思い出はいつまで経っても消えることはないのです。それもまた人生なのではないか?

最終回が紅柳美咲さんにとって素晴らしいものとなることを祈っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔