yogurting ヨーグルティング

2009年03月13日

(アニメ感想) CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


☆<3/19更新>今回(第22話 「小さな手のひら」)の感想をポットキャストにて収録しました。「幻想世界とは何だったのか?」、「クラナドにおける平行世界の意味」、「原作ファンとアニメファンとの精神的ギャップ」、「最終回は賛否両論・・・果たしてその原因はどこにあるのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。

聴きたい方は↓をクリック

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話感想談義

*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!


前回の私の感想には、様々な意見を頂きありがとうございました。私の場合は、あくまでもアニメのみの視聴という立場からの感想ですが、多く方のの意見が聞けたことは良い収穫となりました。今回の感想も、原作ファンの方から見れば考察が甘かったり、どこかずれてたりしている部分もあるかと思いますが、4クールクラナドを見続けてきた一ファンの意見として捉えていただければ幸いでございます。



さて、4クールに渡って放送されてきましたクラナドも、今回でいよいよ最終回。

まず、冒頭より幻想世界の話しが始まり、それと平行して朋也の渚と関わった事に対する後悔の念というものが映し出されたいたのです。

幻想世界における、少女とロボットの正体は、汐と朋也でありました。世界は汐そのものであり、ロボットもかつては向こうの世界の住人・朋也であった。

しかしすでに、汐は人でない存在・・・無数の光の玉へと変化し、幻想世界は閉じてしまった・・・そう解釈すればいいのかな?

幻想世界がなくなる寸前に、汐が作中で何度となく歌われていた「だんご大家族」を口ずさみ、消え行くロボットへ「さよなら、パパ」と囁いたシーンにはハッとした・・・。


しかしなぜ、幻想世界は生まれたのだろう?この世界の汐が、かつて他の世界にも存在していたのだとしたら、もしかすると何らかの力によって汐はこの空間へと飛ばされ、この世界を形作ったのかもしれない

そういえば、幻想世界へと集まる光の玉は、他の世界の住人の「想い」だと説明されていましたね。そして、ロボット(朋也)もそんな風に、ここへと飛ばされた「想い」の一つだと。

それを考えると、他の世界で救われなかった汐の強い想いが、この幻想世界を作り出したとも解釈出来るのかな


何にせよ、ロボットの意識と朋也の意識は融合し、坂の上での渚との出会いのシーンへと、時は遡った・・・。ここでの朋也の「肯定」はとても重要な場面でありました。

何せ、渚と出会ってしまった事の後悔は、彼女と出会い多くのものと繋がり育んだ、それら全ての「否定」となるわけです

思えば、あの光の玉は、朋也が誰かと関わり、何らかの解決を見るたび発現しました。そこには、これまで朋也が関わってきた人々の「想い」が凝縮されているのでしょう。

つまり、朋也が渚と出会った事を肯定した事で、そんな「想い達」はついに本来あるべき場所へと集結し・・・そして最後に大きな奇跡が生まれたのだろう・・・


ところで、私は、前回の感想で「いつも朋也が孤独になる」と書きましたが、それは朋也自身が今まで繋げてきた関係によっての救済がないという意味の言葉・・・。

この作品のテーマは「家族」であり、それは決して小さな共同体としての「家族」という意味ではなく、人と人とが繋がりやがてそれが大きな広がを持つという意味での「家族」だと私は思っています

今回いみじくも、街そのものが「家族」だと言う渚の言葉があり、妙に納得した感はありますが、朋也がこれまで関わり、繋げ、救済してきた人々の想いは、光の玉へと姿を変え、最後に朋也自身の救いとなって還ってきた事は、作品テーマ的にもとても意味ある事だと思いました。


さて、総評となります・・・。と、その前に、私の前回の感想では様々な方の意見を頂き、その中で原作ファンからは手厳しい指摘が多かったように思います。

つまりそこには、私のようにアニメのみの視聴者と原作をプレイしクリアされた方との精神的ギャップを感じたわけです

その主な原因はどこにあるのだろうと、私自身コメントの意見を読み、また先日放送しましたネッラジオでのリスナー様からの様々な意見を聞いて、色々考えてみたのですが・・・一つ理解出来たことがあります。

それこそゲームの場合は、多くのルートを経て、真のEDへとたどり着くと聞きました。つまり、プレイヤーはゲームで様々な朋也の人生を体験するということ

今回、作中での言葉「ああ・・・今終わる長い長い旅が・・・」は、まさにそれを表している気がしました。

しかし、アニメ版ではストーリーは一本道で、我々は渚を亡くし、最後に汐を失う朋也の人生しか知りません。

きっと、原作ファンの方はプレイの経験から様々な部分を補完出来るだろうし、最終的に渚や汐が救われる最後を迎えた時の感慨も一入なのだろうなと思いました

もちろん、アニメ単体で見ても感動は喚起されるのでしょうが、やはり原作をプレイしているのとそうでないのとでは大きな差があるように私自身は、感じています。



改めて、総評ですが、一期、そして二期で積み上げてきたものが、最終回において大きな意味を持ったことにより、最後に大きな感動がもたらされたのは非常に良かった

一言で表すと「ようやく報われた」という言葉が適当でしょうか?

人々が街を作り、それを発展させてきたとしたら、街もまたそこに住まう人々を育み見守ってきた。

人々の繋がりは、同時に「想い」のネットワークを構築し、街そのもの意志として存在し続けていたのかもしれません。ですから、渚や汐が生きる世界が構築されたのは、決して奇跡ではなくある種、街の自浄作用みたいなものだと私は解釈しました

そう、あるべき姿に・・・それは人々の想いと街の願いであった・・・と。


前回噴出した、私の感じた幾つかの不満点は今回で解消されました。ただ、渚や汐が死んだ世界・・・それはとても悲しい事ですが、この世界はどうなってしまったのでしょう?

朋也の絶望により消滅してしまったのでしょうか?私は朋也と父親との和解のシーンが一番好きなのですが、あれは渚の死があったからこそ、行われたものだと感じています。

今回のラストで朋也達が父親の実家に帰っているところを見ると、きっとこの世界でも父親との和解はあったのでしょうが、それはちょっと意味合いが違っているように思えるのです

また、朋也が男手一つで、汐を育てる日々は、ささやかな幸せとは言え、素晴らしく輝いていた瞬間でした。もちろん、そんな幸福はすぐに失われましたが、それも一つの人生なのだと私は考えています。


なんか、取り留めのない文章となってしまった・・・。ともかく、多くの部分において納得出来た事で、私はこのエンディングにも感動できましたし、この作品を最後まで見続けて良かったと思っています。

きっと、このEDへと到達することは多くの視聴者の願いだったのでしょうね。それは、最終回へと近づくごとに伝わってきました。また、挿入歌、音楽、演出、どれをとっても美しく、高い完成度を誇示することが出来ていたでしょう

まだ次回もありますので、ちょっと早いですが、スタッフ並びに声優の皆様、お疲れ様でした。また、最後まで感想を読んでくださった方、これまでコメントを下さった方、ありがとうございます。

是非多くの方の感想を聞かせてくださいませ・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://d.hatena.ne.jp/micky23/20090315/1237088259
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/trackback/908660/12435115

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年03月13日 23:19
泣けるはずなのに、なぜか笑顔に♪
2. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」22話 小さな手のひら  [ 蒼碧白闇 ]   2009年03月13日 23:19
長かった物語もついに終わった。 あの幻想世界の少女は渚とつながっているのかと思ってたら汐だったのか…。ずっと渚だと思ってた。それで殮.
3. CLANNAD??AFTER STORY??第22話「小さな手のひら」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年03月13日 23:25
 汐の為に運動会で出場するリレーの練習をする朋也。しかし前日になって汐が倒れてしまった。渚と同じ病気で診察した医師は、処置する手段が無くしばらく続くと説明した。話を聞いて気落ちする朋也を励ましたのは、付き添っていた秋生だった。父親として娘を支え守ってやる...
4. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話 「小さな手のひら」 最終話感想  [ 紅の枢機卿 ]   2009年03月13日 23:27
世界という距離を越えて私たちは出会うことが出来た。 私はそれで充分。君はこれからこの世界での意識を閉じる。 そして、向こうの世界で目覚めるの。いろんな人と出会って、 いろんなことがあって、そして君は私と出会う。 幻想世界の終わり…そして時間は巻き戻りま...
5. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22回 小さな手のひら  [ Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録 ]   2009年03月13日 23:27
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22回 小さな手のひら 原作では省...
6. CLANNAD -AFTER STORY- 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年03月13日 23:31
渚!!!!!! 俺はここにいるぞ!! CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 「小さな手のひら」  の感想です。 一応今回が最終回ということでいい...
7. CLANNAD AFTERSTORY 最終話 小さな手のひら  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年03月13日 23:37
繰り返された悲しい話罪もなく悲劇に振り回される朋也は再び絶望の淵へ落ちていく 出逢わなければ良かった 一度捨てた後悔を拾い上げ ただ悲しみの中を彷徨い続ける  しかし世界の秘密を知り 自分の存在を確信したとき 奇跡が街を包み...
8. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ つれづれ ]   2009年03月13日 23:41
「ねえ、あたいも十分大人なんだよ」  風子はやはり面白すぎです。まさかの風子劇場に驚きました。
9. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年03月13日 23:43
幻想世界、一番遠くて一番近いもうひとつの世界。 少女は世界そのもので、ロボは二つの世界どちらにもいる存在で。 「世界という距離を越の..
10. CLANNAD ??AFTER STORY?? 22話(最終回 小さな手のひら)  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年03月13日 23:43
CLANNAD ??AFTER STORY?? オフィシャルHP とうとう、最終回を.
11. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年03月13日 23:47
人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの...
12. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 最終回「小さな手のひら」  [ そぷ(ryの ]   2009年03月13日 23:48
幻想世界の終わり──── 「一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう」 「そうだ、俺はこの時に渚に声をかけるべきではなかの..
13. 【Clannad After Story】最終話 〜小さな手のひら〜  [ エコロジー研究所 ]   2009年03月13日 23:48
時間はさかのぼって(Back to the futureみたいだな)汐が生まれた所まで遡ります。 母子共に無事に出産を終え、平穏無事な毎日。 朋也も渚と出会??.
小さな手のひらに大きな幸せを〜それは家族と町と人が織り成す物語〜
15. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 一応最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年03月13日 23:51
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第22話 『小さな手のひら』 感想  『悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。』  とは、たしかに前回言いましたが??.
16. clannad after story 22話(最終話)「小さな手のひら」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年03月13日 23:55
今回がラストです。お名残惜しいですが・・・。 岡崎朋也と古河渚の、そして汐の物語はこれにて終了です。 最初から見ていて感想は全部書の..
17. CLANNAD〜AFTER STORY〜 最終回 小さな手のひら  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年03月13日 23:56
'''最終回「小さな手のひら」''' 番外編があれど、2クールに渡って描かれた本編はこれで最後。先日最終回を迎えた京アニオリジナルの「空を見上げる〜」は内容はアレでしたが演出力でカバーしてたのでこっちもそれに期待w 京アニなら・...
18. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年03月13日 23:57
 第22話(本編最終話) 『小さな手のひら』  汐のおぎゃ〜の声でもう一つの可能性への扉を開いた朋也、 ちなみに、このおぎゃ〜ですが、 殮.
19. CLANNAD〜AFTER STORY〜第22回 「小さな手のひら」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年03月14日 00:02
 また難しい終わり方したなあ…     最終回は、朋也の成長の結果を見せてもらう回になりました。  ここ10話で描かれた、朋也が苦しの..
20. アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第22話の評価は?  [ CLANNAD解釈の先へ― ]   2009年03月14日 00:03
CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story(2005/11/25)KeyごとP商品詳細を見る ついにこの日がやってまいりました…。 「CLANNAD AFTER ??.
21. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」  [ リリカルマジカルS ]   2009年03月14日 00:06
最終回にして傷モノにされてしまった風子w 最後はこの人が全て持っていきました(つ∀`)
22. アニメ CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年03月14日 00:11
一面白い世界。・・・ボクはこんなところで何をしているんだろう・・・そうだ,ボクはこの子とずっと一緒にいた。この子と2人きりでずっとい??.
23. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 22話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年03月14日 00:12
うん、まぁ予想通りとでも言いましょうか。 最後だけに纏めてはきていましたし、 ゲームをやってる自分には問題はないですけどね… アニメでやる以上はアニメだけで理解できるようにするべきなんでしょうが、 はたしてアニメオンリーの人がついてこれたのかなって思った...
24. クラナド【2期】第22話  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年03月14日 00:12
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話「小さな手のひら」 【超・簡易感想】 幻想世界の少女が「●」だったとは…。 【付記】 EDで人が増え続けの..
25. CLANNAD AFTERSTORY 最終回 の感想。  [ soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 ]   2009年03月14日 00:18
CLANNAD AFTERSTORY 最終回『小さな手のひら』 の感想。 原作未プレイ。
26. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第二十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年03月14日 00:18
 あぁ、文句はない。文句はないともさ。文句なしのハッピーエンドじゃないか。汐どこ
27. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話「小さな手のひら」 感想  [ かる日記 ]   2009年03月14日 00:24
すべてのカギは汐が握っていたか!そして奇跡は始まった。それは諦めつつも心の片隅で願っていた、彼らの幸せな姿だった。
28. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想  [ Shooting Stars☆ ]   2009年03月14日 00:26
泣けない、いや泣けるよ。ちゃんとあの光の玉も汐の姿になりましたねっ! ん〜、個人的にはどうなんだろう(?)と少々納得がいかない終わり...
29. CLANNAD AFTER STORY ep22 last story  [ CLANNADが人生っ! ]   2009年03月14日 00:27
さぁ 最終回に突入しました。 これで終わりとなると寂しいですが。 CLANNADは今まで自分を楽しませてくれました。 長い旅の終幕もキチンと見??.
30. CLANNADAFTERSTORY第22話「小さな手のひら」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年03月14日 00:33
いつも追い求めていたそれだけが全てだと思っていた2009年03月04日発売CLANNAD AFTER STORY (4)(初回限定版)そんなことを思った最終回の今回。原作をプレイして、幻想世界ってなんだったんだろう・・・ってずっと思っていたし、アニメでそれが何だったのかを明確に...
31. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #22(最終話) 「小さな手のひら」  [ sakuraサイト ]   2009年03月14日 00:37
そうだ僕はずっとこの子といた・・・
32. CLANNAD -AFTER STORY- #22(最終回)「小さな手のひら」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年03月14日 00:40
世界は光に満ち溢れる 4クール続けたCLANNAD、ついに最終回です。4クールだったと思うと意外と短い印象を受けちゃいます。 ではクラナド感想で??.
33. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #22  [ せれせれにっき ]   2009年03月14日 00:42
22話、「小さな手のひら」。 えーと… これは喜んでいいんですよね…?? それでは、こほん。 ハッピーエンドで良かったぁぁぁ!!!ヮ..
34. CLANNAD −AFTER STORY− 第22話「小さな手のひら」の感想  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年03月14日 00:49
別ルート?ってことになるんでしょうか?
35. CLANNAD~AFTER STORY~ 最終話「小さな手のひら」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年03月14日 00:50
「幻想的な光」
36. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」  [ Moon of Samurai ]   2009年03月14日 00:50
 CLANNADは人生って言われても、やっぱり、CLANNADはゲームだよ(パンツじゃないって言われても云々のパロディ)  というわけで視聴者を完宮.
37. クラナドアフター最終回「小さな手のひら」の感想的な何か。  [ らくあきありす ]   2009年03月14日 01:01
最終回という事でネタバレ全開なんですが、 まぁ想像通りという事で。。。 まぁ、汐が死なないでグッドエンド!! …って手もあったかもし...
38. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ 紅鏡の鑑 ]   2009年03月14日 01:02
祝☆渚大復活渚も汐も死亡して、もう朋也も後を追って心中するしかないかと思いましたが、幻想世界で確変して悪いことは無かったことにー…って、素直に大手をふって喜ぶことは出来かねる展開ではありましたねぃ。渚が恐ろしく美しい女性になっていたことは素直に喜べた....
39. 「小さな手のひら」 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話)  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年03月14日 01:06
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話)「小さな手のひら」 ???が多々あるけれど、とりあえず幸せな岡崎家が見れて良かった。 もうそれで...
40. クラナド CLANNAD AFTER STORY  第22話  「小さな手のひら」  [ Kanagawa_Transport_Network ]   2009年03月14日 01:25
5 感想はこちら http://08461705.at.webry.info/200903/article_18.html
41. CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年03月14日 01:31
クラナドアフターストーリー最終話、『小さな手のひら』。 ついに本編最終回を迎えたクラナドAS。 いやぁ…もう個人的にはかなり良かったと??..
そうだとも、もはや愛を越え、悲しみも超越し 人生となった!! 2クール+2クールと長きに渡り続いたクラナドもついに最終回を迎えま??.
復活した古河渚。そう、人生のやり直しです。渚は、死なずに岡崎汐が無事生まれましたが2周目で、終わりとは3周目が、欲しかったですね。
44. CLANNAD??AFTER STORY??第22話「小さな手のひら」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年03月14日 02:14
 汐の為に運動会で出場するリレーの練習をする朋也。しかし前日になって汐が倒れてしまった。渚と同じ病気で診察した医師は、処置する手段が無くしばらく続くと説明した。話を聞いて気落ちする朋也を励ましたのは、付き添っていた秋生だった。父親として娘を支え守ってやる...
45. CLANNAD??AFTER STORY??最終回『小さな手のひら』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年03月14日 02:14
朋也くんたちが住む街が起こしてくれた奇跡、 ・・・なのでしょうか?
46. CLANNAD AFTER STORY 最終回  [ 「直chan」WORLD ]   2009年03月14日 02:16
 TVアニメ「CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)」を、見ました。こんな事なら、渚と出逢わなければよかったと思う朋也は、意識が遠のく中、異世界でのもう一人の自分を認識する。二つの世界に存在していた彼は、異世界での存在に、幕を閉じる時が来た。目覚めた朋也は...
47. CLANNAD AFTER STORY #22「小さな手のひら」最終回  [ White wing ]   2009年03月14日 02:21
ハッピーエンドでしたね。 あちらの世界の女性とガラクタは、てっきり朋也と渚じゃないなあーっと思いながら視聴を続けてきたんだけど、女性は汐ちゃんで、ガラクタはパパの朋也でした。その世界でもガラクタは一緒に居たかったが、望みは叶えられず、離れ離れになるんじゃ...
48. CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)  [ 刹那的虹色世界 ]   2009年03月14日 02:29
CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話) 『小さなてのひら』 汐を抱きしめたまま雪の中に沈んだ朋也。意識は、彼が持つもう一つの世界へと飛ぶ。 ...
49. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」感想  [ らび庵 ]   2009年03月14日 02:33
まだ番外編はあるけど本編は最終回。
50. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話(最終回) 『小さな手のひら』(感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年03月14日 02:50
この日のため「AIR」「kanon」を見てテンションを上げて来ましたw ハッピー
51. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:22話「小さな手のひら」 その1  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年03月14日 04:13
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:22話「小さな手のひら」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System,...
52. CLANNAD ??AFTER STORY?? 最終回  [ まぐ風呂 ]   2009年03月14日 04:27
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 小さな手のひらいよいよ最終回倒れた朋也そして再び白い闇に囚われた朋也は一体どこへ向かうのか?幻想世界。雪が降る中倒れた少女僕も倒...
53. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年03月14日 04:52
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話、「小さな手のひら」。 ゲーム版はやっておりません。
54. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22回 最終回 「小さな手のひら」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2009年03月14日 05:19
もう、ゴールしてもいいよね・・・ という事で、「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」 の第22話、実質”最終回”の感想です。 長かった、ここまでがとても鮮.
55. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話「小さな手のひら」(最終話)  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年03月14日 06:47
あの桜咲く坂道の下で渚と出会い、声を掛けてしまったことを悔いていた朋也。第16話から前話第21話までは、そんな彼に訪れたルートの一つ。例えばゲーム上のフラグや選択肢の結果の一つ。 それをバッドルートと片付けるのは能がないだろう。それも人生だと思う「CLANNAD ??A...
56. CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第22話「小さな手のひら」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年03月14日 06:56
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第22話「小さな手のひら」 家族みんなで囲む食卓は、最高のぜいたく 幻想世界の冬が晴...
57. CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第22話「小さな手のひら」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年03月14日 06:57
CLANNAD 〜AFTER STORY〜(クラナダアフターストーリー) 第22話「小さな手のひら」 家族みんなで囲む食卓は、最高のぜいたく 幻想世界の冬が晴...
58. CLANNAD AFTERSTORY 第22話(最終回)「小さな手のひら」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年03月14日 07:17
一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最終回!!今思うと、あっという間だった気がしてならないんですけど、それで...
59. CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」(本編最終話)  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月14日 07:31
やっぱり笑顔で終わるのが一番! どうなるのかと思いましたが よかったよかった。 原作だと3回やらないとここまでたどり着けないそうで… そりゃ前回ラストで「完」じゃ 待てコルァ状態ですよねw 幻想世界の少女=汐 ロボットくん=朋也 汐ちゃんは幻想世界そ...
『CLANND AFTER STORY(クラナド・アフター・ストーリー)』の本編が、目出度く最終回を迎えたようです。 さて、その結末や如何に!? CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD という事ですが、画像まで...
61. CLANNAD〜AFTER〜 ♯22  [ 烏飛兎走 ]   2009年03月14日 08:15
オラに元気をわけてくれっ★光の玉が朋也のもとへ結集・・ついに元気玉が無事完成しました〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。並行世界の「女の子」は汐だったのか。渚だとばかり・・。あぁ・・そうだ、渚なら「女の子」はいなかったはずだもんな、そっかそっか。さよなら、パパ・...
62. CLANNAD〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年03月14日 08:52
 幼稚園の運動会の前日に高熱を出して倒れた汐。汐を診た医者からは母親の渚と同じ原因不明の病気だと言われます。朋也の献身的な看病の甲斮..
63. CLANNAD~AFTERSTORY~第22話(最終話)「小さな手のひら」  [ key作品とアニメと幸せの時間 ]   2009年03月14日 09:15
{{{ 学校へと続く坂道の下。朋也の前にはうつくむ一人の少女。彼女は立ち止まったまま、 一人つぶやく…。 そんな彼女の様子を朋也は見つめ続ける。 桜舞い散る坂道で、今、朋也は渚に出会う…。 }}} いよいよ最終話でしたね… 嬉しいようで、寂しいような気...
64. CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 本編最終回 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年03月14日 09:47
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 いっや〜、綺麗にまとまった終わりかたでしたね。 最終回はどうなるのかと思いまし...
65. CLANNAD - AFTER STORY - 最終話「小さな手のひら」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年03月14日 10:04
京アニは最後で原作信者を選んだ (一面、白い世界) いきなり幻想世界から始まる。やっぱこっから始めたか。 「僕」も幻想世界の尮..
66. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回  [ Brilliant Corners ]   2009年03月14日 10:14
「小さな手のひら」 わけがわかりません( ゚д゚)ポカーン なんか雰囲気的には
67. CLANNAD AFTER STORY・第22話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年03月14日 10:43
「小さな手のひら」 出会わなければ良かった。朋也、そして、幻想世界のロボットの叫び。その叫びが出たそのとき、すべての事実が… 今週...
68. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 クラナド アフターストーリー 最終回 「小さな手のひら」  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2009年03月14日 11:09
一面、白い世界――――
69. CLANNAD -AFTER STORY- 第22話  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年03月14日 11:12
「小さな手のひら」(最終回)を観ました。 感動の最終回ですよー♪
70. クラナド CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想  [ メルクマール ]   2009年03月14日 11:19
「人と人の絆が集まると、素晴らしいことが起きるよ。」という、人間賛歌なのでしょう。クラナド CLANNAD アフターストーリー 第22話(最終囮..
71. もう最終回!(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2009年03月14日 11:46
とらドラ! 第23話「進むべき道」 △+ 時計じかけのチョコレート まー、話の構成上こういう展開になるよ ってのは分かりきっていたのだけどねえ それまでが何とも濃密な日々だった 今更、虎と竜がわかれわかれに生きてくなんて 展開、だれが望もう やりたいこ...
72. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回(最終回)  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年03月14日 11:47
「小さな手のひら」 CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 遂に本編は最終回
73. CLANNAD第22話「小さなてのひら」 レビュー  [ 前へ、前へと手を伸ばす!! ]   2009年03月14日 12:33
こんにちわ。 CLANNAD 第二十二話「小さなてのひら」のキャプ感想です。 ネタバレ、若干の解説を含みます。 朋也の世界でも、幻想世界...
74. CLANNAD第22話「小さなてのひら」 レビュー  [ 前へ、前へと手を伸ばす!! ]   2009年03月14日 13:21
こんにちわ。 CLANNAD 第二十二話「小さなてのひら」のキャプ感想です。 ネタバレ、若干の解説を含みます。 朋也の世界でも、幻想世界...
75. CLANNAD〜AFTER STORY〜 最終話『小さな手のひら』  [ Girlish Flower ]   2009年03月14日 13:42
毎週泣き通しだったCLANNADも最終回です。
76. クラナドを最終回まで観た感想  [ 破滅の闇日記 ]   2009年03月14日 14:24
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る いろいろあってクラナドの感想は書いていませんでした。せっかく最...
77. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ 日記・・・かも ]   2009年03月14日 14:44
今回がCLANNAD 〜AFTER STORY〜の本編の最終回になります。 果たして、どんな結末を見せてくれるのでしょうか?
78. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年03月14日 14:47
ついにクラナド最終回。朋也は、渚は、そして汐は…。 若干分かり辛い部分もあり賛否両論のようですが、私はこの最終回は十分満足ですよw
79. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 最終回「小さな手のひら」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年03月14日 15:21
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の第22話を見ました。最終回 小さな手のひら『一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう…?そうだった、僕はずっとこの子と一緒にいた。この子と二人きりでずっといたのだ、この誰もいない物悲しい世界で。こんなことになるなら連れて...
80. CLANNAD −AFTER STORY− 第22話「小さな手のひら」感想  [ パール ]   2009年03月14日 15:43
ハッピーエンド
81. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第22話「小さな手のひら」  [ ひびレビ ]   2009年03月14日 15:59
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第22話「小さな手のひら」 幻想世界 吹雪の中、横たわる少女とロボ。目を覚ましたロボは、「こんなことになるなら連れてこなければ良かった」と悔やむ。朋也も同じく「渚が俺と出会わなければ」と悔やんでいた。 しかしここで諦めたくないロボ...
人生最終話の感想! 番外編はまぁ正直どうでも良いんで、この感想は最後と思って本気で書くぜ!メインは当然最終話について!
83. CLANNAD A.S 第22話(最終話)「小さな手のひら」  [ カストルの徒然日記 ]   2009年03月14日 16:11
>CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(本編最終話)「小さな手のひら」 画像は多いかもしれません。 しょうがないですよね、本編最終回ですからw(ぁ === 幻想世界、そしてループへ === [[attached(1,center)]] 幻想世界の機械人形は…朋也だったんですね。...
84. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年03月14日 16:15
新しい季節を開いた
85. 『CLANNAD AFTER STORY』 第22話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年03月14日 16:46
まず初めに、感想記事のアップが遅くなった事をお詫びします。 まぁ、色々と都合と言うものが有りまして…ネットにもぐる時間を作るのが困難だったんですよ。主に体力的な面で、なんですけどね。 それでは本題に入りましょうか。 今回、一致版驚いたのは、幻想世界の女の...
86. CLANNAD as #22 「小さな手のひら」  [ 続!生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年03月14日 16:50
も、もう期待なんてしてないんだからねっ! 前半 「俺と出会わなければ、渚は・・・」 そんな引っ張り方してた前回でしたが・・・ 「夢を見ていたの。夢を見ていたらいろいろわかったの。」 うーん。夢オチフラグじゃなかろうな?w 幻想世界が終ったら、な...
87. アニメ「CLANNAD AFTER STORY」本編最終回・後記  [ CLANNAD解釈の先へ― ]   2009年03月14日 16:56
CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー(2008/10/27)不明商品詳細を見るとうとう本編が終わってしまった「CLANNAD AFTER STORY」ですの..
88. CLANNAD AS最終22話について語ります  [ 色人万騎BLOG ]   2009年03月14日 17:13
CLANNAD AS最終22話見ました。  まさか本当に時間軸をずらすとは、おもいきりましたね。確かにAVGではセーブポイントからは戻れるので、...
89. CLANNAD AFTER STORY??#22「小さな手のひら」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年03月14日 17:36
風子「ねぇ、アタイも十分オトナなんだよ……。――エッチです!」 エッチなのはいけないと思います!
90. CLANNAD AFTER STORY 第22話  [ Anellia Neo ]   2009年03月14日 17:55
 「小さな手のひら」 幻想世界の女の子=汐、僕=朋也、光の玉はあの街の住人の思い、女の子はその世界そのものと言うことが明らかになったり、渚が演じたお芝居の台詞がつながったりと、いろんなことが分かったが、でも見終わった後、何かすっきりしないものが残...
91. CLANNAD ??AFTER STORY??第22話(最終話)「小さな手のひら」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年03月14日 18:04
学校へと続く坂道の下。朋也の前にはうつくむ一人の少女。彼女は立ち止まったまま、一
92. CLANNAD 〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」  [ Plain* ]   2009年03月14日 18:09
==== CLANNAD 〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」 ==== 学校へと続く坂道の下。朋也の前にはうつくむ一人の少女。彼女は立ち止まったまま、 一人つぶやく…。 そんな彼女の様子を朋也は見つめ続ける。 桜舞い散る坂道で、今、朋也は渚に出会う…。 公式サイトか...
93. CLANNAD ??AFTER STORY??第22話(最終話)「小さな手のひら」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年03月14日 18:25
学校へと続く坂道の下。朋也の前にはうつくむ一人の少女。彼女は立ち止まったまま、一
94. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」  [ サネトキの移り気ブログ ]   2009年03月14日 18:48
 お久しぶりです。なんとか生きてます。まぁ私の生死なんぞはどうでも良いんです(ぇ とうとうCLANNADが終わりました。アフター始まる前くら??.
95. CLANNAD 〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」  [ シュリシア共和国 ]   2009年03月14日 18:54
''''' CLANNAD 〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」 '''''  本編の最終回。  先に予め言っておきます。きっついです。そして[http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BA%CE%EE%B2%F1%B5%C4 精霊会議]って言葉をち...
96. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想 その1  [ コツコツ一直線 ]   2009年03月14日 20:15
 クラナドアフター22話・本編最終回。約4クール続いてきたクラナドも遂に今回で終わりを迎えます。前回汐まで失った朋也。果たして朋也は運命を変えることはできるのでしょうか…。今回はもう小さな手のひらがかかっただけでも満足です…。京アニは最後まで期待に応えてく...
97. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年03月14日 20:19
クラナドも最終回。ついに幻想世界の謎も明かされました。 一番遠くて一番近いもう一つの世界。 あの女の子は汐で、ロボットが朋也。まぁこ??.
98. CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」 (※感想・雑記)  [ 亜空間の狭間 ]   2009年03月14日 20:36
どもども、管理人です。 最終回とされる第22話 「小さな手のひら」 観ましたか? 「ここぞという時」に神曲を選択・・・京アニさん分かっの..
99. CLANNAD 〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」  [ シュリシア共和国 ]   2009年03月14日 21:02
''''' CLANNAD 〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」 '''''  本編の最終回。  先に予め言っておきます。きっついです。そして[http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BA%CE%EE%B2%F1%B5%C4 精霊会議]って言葉をち...
100. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月14日 21:08
TRUE END CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終回)「小さな手のひら」
101. [アニメ] CLANNAD AFTER STORY 第22話  [ 河馬の暇つぶし ]   2009年03月14日 22:26
 ついに最終回,ハンカチ用意してみました.  幻想世界と町のなぞが明かされました.このへん原作ではよく分かってなかったんでわかりやす...
102. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年03月14日 22:57
「前半まではとてもよかった。幻想世界っていう朋也の内面の働きを非現実的に象徴的に描写しながら、彼の心の懊悩‥つまり自分が渚で出会わの..
103. CLANNAD -AFTER STORY- 第22話(最終回)「小さなてのひら」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2009年03月14日 22:59
2007年10月から始まったCLANNADも今回で本編は最終回です。 いやぁ…感慨深いですなぁ…もうそんなに経つわけですか… たくさん書くことも出来??.
104. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」  [ きえさりそうなblog ]   2009年03月14日 23:21
・・・・・・ん? 汐が産まれた時まで突然時間が遡ったように見えたけど・・・ 前回までの話は無かったことになったのか? それともどっ??.
105. CLANNAD AFTER STORY 第22話 【小さな手のひら】??最終話??  [ Booby Trap ]   2009年03月14日 23:26
CLANNADが大好きだー! もうね・・完全に負けました。Keyと京アニに。 幻想世界が崩れていく中での「パパ、さよなら・・」 ここで完全に崩壊しました、私が。正確には、オープニング後のAIRのBlu-RayのCMあたりから崩壊しそうでしたが。 朋也と渚がすれ違う...
106. CLANNAD -AFTER STORY- 最終回 「小さな手のひら」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年03月14日 23:29
 最後は、大団円。  ゲーム版でいくつか未消化に思っていた事が、ようやく解決もしました。  CLANNAD FULL VOICE(2008/02/29)Windows Vista商品詳細ギ..
107. CLANNAD AFTER STORY 第22回 「小さな手のひら」  [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年03月14日 23:35
 前回に引き続き、最終回「小さな手のひら」の感想です。小さな手のひらと聞くとCLANNAD劇場版のED曲で流れた曲のタイトルを思い出します。 ??.
108. CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年03月15日 00:13
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」 見ました〜 幻想世界と現実の世界 実は繋がっていたんだ。 「さようなら、パパ」
109. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話 小さな手のひら  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年03月15日 00:33
幻想世界編終了と光の玉の奇跡による過去改変。汐の命は街と繋がってるので、少女=汐となるわけですが、正直、私も現実世界と幻想世界の関連をはっきりと理解したわけではないです。そして、この奇跡は渚のための救済シナリオだと思ってます。個人的に...
110. CLANNAD〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」感想  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2009年03月15日 00:42
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-04-01おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD〜AFTER STORY〜第22話「小さな手のひら」です。 クラナドついに最終回でした。幻想世界の少女とロボット…汐ちゃんと中村悠一@朋也....
111. CLANNAD AFTER STORY 22話「小さな手のひら」  [ 夢のおもち ]   2009年03月15日 01:16
いきなりなんのこっちゃって話ですね。 はい、CLANNAD見てました。 いきなり最終回の感想です。 無論ネタばれ全開なので。 ・・・し...
112. 『CLANNAD〜AFTER STORY〜』総括───CLANNADは人生(仮)  [ 不定形爆発 ]   2009年03月15日 05:56
今まで各話ごとの感想を書いてこなかったので、総括と言うことで、ここに感想を記しておこうと思います。 総括と銘打ちましたが、ほとんどが...
113. CLANNAD ??AFTER STORY?? #22 小さな手のひら  [ だい亜りー ]   2009年03月15日 08:37
小さな手のひらが結ぶ人と街。 このクラナドという物語がしきりに過去への憧憬を強調してきたのは、今を生き抜く辛さに耐えられないという切実な想いが余剰次元の上に新たに形作ら...
114. CLANNAD〜AFTER STORY〜 22話(本編最終回)感想  [ バンビ堂のなんかもう色々 ]   2009年03月15日 09:43
みなさまこんばんは、バンビです。 高校受験の季節ですね。若者の皆さんは勉強に励んでください。 じゃないと私のようなダメな大人になりま??.
 ついに最終回のクラナドアフター。作品自体は、次回番外編でその次の3月最後の週で
116. CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終回) 「小さな手のひら」  [ 坂の上の雲日記 ]   2009年03月15日 10:51
朋也の願いが叶った・・・それとも夢オチ? いよいよCLANNADも最終回です といっても番外編あるんですね 朋也が渚と汐を失っの..
 ついに最終回のクラナドアフター。作品自体は、次回番外編でその次の3月最後の週で
118. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年03月15日 14:43
CLANNAD アフターストーリー最終回、小さな手のひら
119. CLANNAD AFTER STORY第22話最終回「小さな手のひら」感想  [ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2009年03月15日 14:48
黒髪バージョンな春原陽平氏:制服姿(とボタン)を描いてみました。 ん〜〜〜やっぱ金髪モードを見慣れてるから違和感なんとなくありまの..
120. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 小さな手のひら  [ アトリエ×キャンバスR-Dice ]   2009年03月15日 15:11
約一年間楽しませてもらいました。
121. 町は大きな家族か【Clannad After Story22話感想】  [ ARIENASブログ なまにクー ]   2009年03月15日 16:08
ともやの精神世界(桜並木の道のシーン)で 渚を抱きしめるシーンがものすっごく好きです。 そこに至るまでのともやの感情の移り変わり、...
122. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話(最終話)「小さな手のひら」  [ a cup of tea ]   2009年03月15日 17:50
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る TRUE ENDでしたね^^しかもED後の風子と公子さんのとこまであっ...
123. CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」感想  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年03月15日 20:38
スタッフ、そしてキャストの皆さん、ホントにお疲れ様でした!! いやぁようやくここまで来たのですなぁ長かった。。。 しかし車を運転す...
124. [アニメ感想]CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』  [ アニメ感想オンリー:風庫別館 ]   2009年03月16日 01:56
番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願い...
125. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話 「小さな手のひら」  [ 万華鏡世界 ]   2009年03月16日 13:14
CLANNAD FULL VOICE(2008/02/29)Windows Vista商品詳細を見る やっぱり最後はハッピーエンドがみたいです。 報われたと思いましたよ。よかった…。ホントに...
126. TrueEND  [ めんぼう ]   2009年03月16日 21:15
CLANNAD ??AFTER STORY?? 最終回(22話)
127. CLANNAD〜AFTERSTORY〜第22話「小さな手のひら」  [ にき☆ろぐ ]   2009年03月17日 01:23
さて、遅くなりましたが本筋の最終回やっと見れたので感想です前回どうなるのかなと思っていたんですが見終わってみれば案外スッキリしたものでした色々と突っ込みたい部分はあるんですけど作品のテーマとしては言いたいことは伝わってきましたまずは今まで引っ張ってきた...
128. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年03月17日 01:26
本編は今回で終わり 幻想世界の謎については視聴者の想像にお任せするという感じで はっきりとは解りませんでしたがまぁ自分なりに解釈できたんじゃないかと… 内容も予想していた通りとはいえ落ち着くところに落ち着いたと思います ともあれ良い作品でした = 感想 = ...
129. CLANNAD & CLANNAD AFTER STORYの感想  [ モンド of the World ]   2009年03月17日 21:53
 以前のブログで「終わったら1回だけ書こうかなあ」と言ってたクラナドの感想。  先日めでたくCLANNAD AFTER STORYが最終回を迎えたのですが(...
130. CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年03月18日 03:15
・CLANNAD AFTER STORY 最終回「小さな手のひら」 よかった。 本当に、よかった。 素直に、そう言いたいです。 あるいは、ひょっとしたら、の..
131. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」 観賞^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2009年03月18日 14:46
俺たちの人生はまだ始まったばかりだっ!\(^O^)/ 1回見ただけじゃお話の全容はつかみづらい終わり方だったけどそれでも幸せな世界を??..
132. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  22話をみた  [ おっきー大将のアニメ雑記 ]   2009年03月18日 22:18
やっぱ、このラストは賛否両論が出たみたい。いや、むしろ否定派の方が圧倒的に多そう。俺も、どちらかというと否定派。 まず、純粋に感??..
133. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話 「小さな手のひら」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年03月19日 00:17
とうとう最終回です・・・前回で汐が死んでだいぶ萎えてしまってます・・・今回はそれを挽回するぐらい感動的なまとめ方が出来るんでしょうの..
134. CLANNAD〜AFTER STORY〜最終回(第22話)『小さな手のひら』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年03月19日 06:04
予想より短い話数での完結でしたが、幻想世界との関連もココへ来てようやく明らかになり、お話自体は見事に締めくくられた印象でした。 「良い人生を見せて頂きました」、という感じでしょうか。 EDの行進の列の一番前に汐と風子が描かれていたり、ラストの提供テロップの光...
135. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話「小さな手のひら」  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2009年03月19日 15:31
 本来はここで挙げるつもりはなかったのですが、先日のCLANNADの感想をmixiより転載することにしました。とりあえず、一部修正版ということで、よかったら見てください。 やはり計4クール+劇場版+みさき樹里ver+原作ゲームとみてきた私にとって、やはり一際感慨深い...
136. CLANNAD 〜AFTERSTORY〜 第22話最終回「小さな手のひら」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2009年03月19日 20:58
―一面、白い世界 ガラクタロボットと少女の運命は… 朋也と渚の出会い 声をかけるべきではなかったのか 出会わなければ良かったのか 朋也??.
137. 賛否両論、大荒れ必至?の『CLANNAD AFTER STORY』最終回  [ ラウ・ノ・シラチ ]   2009年03月19日 23:33
■『CLANNAD AFTER STORY』 第22話「小さな手のひら」  なんでこんなことをやってしまったんだろうか。今まで4クールかけてじっくり描いてきた人...
138. CLANNAD AFTER STORY 第22話 小さな手のひら  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年03月20日 23:16
【あらすじ】学校へと続く坂道の下。朋也の前にはうつくむ一人の少女。彼女は立ち止まったまま、 一人つぶやく…。 そんな彼女の様子を朋也??.
139. CLANNAD AFTER STORY 第22回 「小さな手のひら」  [ らしんばん@うぇーぶ ]   2009年03月23日 11:39
公子さんが本気で心配する結末に・・・ 智代アフターより風子アフターのほうがよっぽど気になるよ・・
140. 【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 第22話  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年03月23日 12:29
CLANNAD〜AFTER STORY〜 第22話 「小さなてのひら」 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」第22話。 最終話。 ようやく幻想世界と朋也のいる世界の謎が解の..
141. CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さな手のひら」  [ 二次元世界にあこがれる ]   2009年03月23日 18:00
  もうアニメ見て泣く年でもないし もうちょっというなら いい年してアニメとかww という話だが、面白かったよ。 2chをニヤニヤし...
142. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第22話  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年03月25日 01:46
 再度、なんじゃ、そりゃ??と叫んでしまった。  いわゆる、夢オチってやつですよね? あの16話での私の涙ってなんだったんだろう?とか。21話での私の怒りってなんだったの...

この記事へのコメント

1. Posted by Glayxxx   2009年03月14日 05:44
こんにちわ

以前話題になった事をちょっとコメントに記してみました。
いろんな意見もありそうですが、ご参考になればと思いコメントに残しておきます^^

http://glayxxx.blog105.fc2.com/blog-entry-247.html#comment45

ではまた。
2. Posted by HINAKA   2009年03月14日 07:51
3 HINAKAです。

ピッコロ様

残念ながら、やはり納得の最終回とはなりませんでした。
その理由の詳細は、拙ブログに書きましたので、勝手ですがトラック・バックさせていただきました。御覧いただければ、幸いです。

ただ、エンターティメントとして見れば、暗い終わり方よりも万事目出度し目出度しの方が、良いのは分かり切っています。
その点では、こういう終わり方もアリなのかも知れません(個人的な意見は、別ですが……)。ただ、ピッコロ様も仰っているように、ゲームや原作を知っていると、見方が変わるというのでは、独立したアニメの物語としてはいかがなものかとは、大いに思います。

今回、この作品で感じたのは、何よりも男性ファンと女性ファンとの温度差です!
手放しで絶賛する男性陣に対して、女性陣の評価しつつも距離を感じさせる、冷静な視線は何なのでしょうか?
この辺に、今回の作品の面白さと、存在意義を感じます。

詳しい個人的見解を、拙ブログに書き込んでおりますので、御覧いただければ幸いです。
その為に勝手にトラック・バックする失礼を、お許し下さい。

それでは、今回はこれで、失礼致します。

3. Posted by HINAKA   2009年03月14日 07:55
追伸、HINAKAです。

ピッコロ様

先のコメントの中で、冒頭と文末にそれぞれトラック・バックに対する、同様の書き込みをしてしまいました。
まったく気付かずに、投稿してしまった失礼を、お許し下さい。
もしお目触りであれば、削除していただいても構いません。

本当に、不注意をお詫び致します。

4. Posted by ぱる   2009年03月14日 11:04
夢オチというより、古代ギリシアのエウリピデスが好んだ手法「エクス・デウス・マキナ」とかいう奇跡や神様による大どんでん返しってやつなんでしょうかね。

この物語は、ギャルゲー、萌絵でありながら、泥臭く苦難にのたうち回りながらも、ささやかな幸せを糧に前に進もうとするところに魅力があり、時には感動させてもらいましたが、何故それまでの物語を無かったことのような結末になるのかなあ。


後、踏み台のように子供まで死なすやり方は、心情的に好かんです。
5. Posted by ピッコロ   2009年03月14日 23:47
こんばんは、Glayxxxさん、コメントありがとうございます。

上の記事と他の追記記事も、是非読ませて頂きますね〜
6. Posted by ピッコロ   2009年03月15日 00:04
こんばんは、HINAKAさん、コメントありがとうございます。

>ゲームや原作を知っていると、見方が変わるというのでは、独立したアニメの物語としてはいかがなものかとは、大いに思います

そうですね。アニメはアニメとして評価すべきものですし、原作で補完しないと感動できないというのは問題であると私も思います。

>今回、この作品で感じたのは、何よりも男性ファンと女性ファンとの温度差です!

それは大変興味深いですね。なるほど、こ作品は女性ファンも多いと聞きますがどういうことなのでしょう。記事を見させて頂きますね。

それとTBの件は了解です。気になさらないでくださいね。
7. Posted by ピッコロ   2009年03月15日 00:26
こんばんは、ぱるさん、コメントありがとうございます。

>何故それまでの物語を無かったことのような結末になるのかなあ

ここの部分ですね。私が最終回を迎えても引っかかっているのは・・・。渚や汐が死んだ世界も、あれはあれで一つの人生だと思うのです。父親との和解、そして本当に短い時間でしたが汐との幸せな暮らし・・・それもなかったことになったのか?

ただ、最終的には皆が幸せに暮らせる世界が描きたかったと言われれば、ファンタジーだからと言われれば・・・もう、どしようもないのですよね。

結局は、様々なルートを一本にしてしまった弊害なのでしょうね、これは。改めて、アニメ化が難しい作品だったんだなあと思います。
8. Posted by ぱる   2009年03月15日 08:13
目が覚めたら、隣に奇跡の力で助かったうしおがいて、ぐらいは素人だって思い浮かびますが、結末知っていたスタッフの方が、作り手として最終回の展開に疑問は持たなかったのでしょうか。
奇跡をやる割には、その伏線や描写がわかりづらいし、原作を知っている事前提でないと、理解しづらいと思いました。
物語を今回は原作に忠実に作るという京アニの悪い面が見えたような気がしました。

深夜だけではなく、より広く高みにいく可能性があった作品でしたが、自らその層を狭めたと思いました。
9. Posted by ミルフィーユ   2009年03月15日 13:09
アフター、本編最終回でした。
私も、アニメのみで見ていたので、渚が目覚めた時は驚き夢オチかとも思ってしまいましたが、こういうラストもあっていいのでは?と思えました。

今回は、意見が別れるだろうなと思いましたが、予想通り原作を知ってる方と知らない方では様々な意見が出ているようですね。
後半に流れていた曲が「小さな手のひら」と言う歌なのは、他の方の記事を見るまで恥ずかしいですが
知らなかったです。

時間がたつといろいろと疑問もわいてきて、ピッコロさんの記事にもありますが、21話までの渚や汐が亡くなり、朋也が5年間苦しんだ世界は何だったのでしょう?そこが一番気になるところです。

飛ばなかったと思い、2重にTBを送ってしまいました。すみません。
10. Posted by ピッコロ   2009年03月15日 14:29
こんにちは、ぱるさん、コメントありがとうございます。

>奇跡をやる割には、その伏線や描写がわかりづらいし、原作を知っている事前提でないと、理解しづらいと思いました

奇跡の力を発動させた事以上にここの部分で納得されていない方が多い気がしますね。私自身も、原作を知らないと「?」な部分が多いというのは同意です。

おっしゃる通り、京アニは原作に忠実に作りますが、やはりゲームをアニメ化するというところで、アニメならではのアレンジを加えるべきだったと思います。

>深夜だけではなく、より広く高みにいく可能性があった作品でしたが、自らその層を狭めたと思いました

結婚、出産・・・そしてその後の人生まで描いたギャルゲ作品は他に類を見ないでしょう。それだけに、最終回に賛否両論だったのは残念なところです。
11. Posted by ピッコロ   2009年03月15日 14:35
こんばんは、ミルフィーユさん、コメントありがとうございます。

>今回は、意見が別れるだろうなと思いましたが、予想通り原作を知ってる方と知らない方では様々な意見が出ているようですね

そうですね。ただ、原作のファンの間でもあの結末には賛否両論だったようです。

>後半に流れていた曲が「小さな手のひら」と言う歌なのは、他の方の記事を見るまで恥ずかしいですが知らなかったです

この辺りにはやはり、原作ファンとの精神的ギャップを感じてしまいますね。同じ場面で感動しているとしても、原作ファンは作品に思い入れがある分、その感動は何倍にも膨れ上がっているのではないか?それが味わえない、アニメからのファンにしてみれば、少し疎外感を味わってしまうところなのでしょうね。

>21話までの渚や汐が亡くなり、朋也が5年間苦しんだ世界は何だったのでしょう?

それも、あの絶望も真の幸せを摑むためには必要だったのかもしれませんが、どうにも納得出来ないところがあるのですよね。これは理屈じゃなく、感情の問題なのでしょう。

TBの件は気になさらないで下さいね。
12. Posted by 龍信   2009年03月16日 01:17
毎回返事が遅くなってすいません・・・

トラックバックありがとうございます!!

今回は感動のあまり、レビューにも熱入っちゃって

とても長い文になっていたと思うんですが

読んでいただき感謝です!!

まだCLANNADは番外編と総集編があるらしいので

そっちも楽しみにしましょう!!
13. Posted by ピッコロ   2009年03月16日 21:14
こんばんは、龍信さん、コメントありがとうございます。

最終回は賛否両論みたいですが、私自身は感動できました。どのシーンも好きで、今でも何度も繰り返し見ているぐらいです。

龍信さんも感動されたとの事なので、何よりでございます。

番外編と総集編も楽しみにしています!
14. Posted by 田舎の少年   2009年03月19日 15:28
 はじめまして。トラックバックありがとうございます。このブログは私も良く拝見させてもらっているので、こちらのブログの書くときの参考にさせてもらっています。
 CLANNADの話になりますが、やはり原作をやっているのとやっていないのとで、賛否が分かれますね。この作品の場合、この手のゲームの仕組みをうまく利用したものでしたが、京都アニメーションは良くも悪くも原作通りに仕上げてしまったために、少しわかりにくいものになってしまったのではないかと思います。私も原作をやりましたが、他のサイトでいろいろな意見を取り入れて、ようやく理解が追い付いてきたという感じでした。その結果が、あの記事ということになりますが、なかなかまとめるのが難しかったです。

 こちらからも、トラックバックを送らせていただきます。
15. Posted by ピッコロ   2009年03月25日 22:27
こんばんは、田舎の少年さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。

そうなんですよね、「京都アニメーションは良くも悪くも原作通りに仕上げてしまった」これに尽きると思うのですよね。もうちょっと融通を利かせて、アニメならではのアレンジを加えてくれればと思ったのですけど・・・。

賛否両論ですが、本当に色々な意味で話題になった作品でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔