yogurting ヨーグルティング

2009年03月20日

(アニメ感想) CLANNAD〜AFTER STORY〜第23話 番外編 「一年前の出来事」

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


☆<3/19更新>今回(第22話 「小さな手のひら」)の感想をポットキャストにて収録しました。「幻想世界とは何だったのか?」、「クラナドにおける平行世界の意味」、「原作ファンとアニメファンとの精神的ギャップ」、「最終回は賛否両論・・・果たしてその原因はどこにあるのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。

聴きたい方は↓をクリック

★CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第22話感想談義

*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!


高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。秋生に励まされながらも友達を作ろうとするのだがなかなかうまくいかない。一方2年生の杏は、委員長だからとクラスの不良男子2名の面倒を見る羽目になっていた。



サブタイにもある通り「一年前の出来事」とは、朋也と渚が出会う一年前のお話しと言う事。

この時、渚は三年生で朋也は二年生・・・今回、この二人が直接絡む事はなかったのですが、不思議な結びつきというものを感じさせる・・・ちょっといいお話し・・・というエピソード。


この当時の朋也と春原というのは、恐らく様々な事情を抱えつつも、どこか共感し合える関係で、それ故二人共闘して多くの悪事を働いていたようです。もっとも、悪事と言っても、本当に可愛いものですけどね

ただ、そうする事が楽しくてしょうがない・・・二人は一瞬だけでもつらい現実を忘れさせてくれる何かを探し、しかしそれはそれで楽しい青春の時を過ごしていたのだろうと思います。

そして、そんな不良二人と関わる事になってしまったのが、杏。まったくもって不真面目な二人を監視する役目を押し付けられるが、出会ってすぐに朋也の事が気になってしまう・・・。まあ、ほとんど杏の一目ぼれみたいなものでございましたね。

朋也の寝顔を見て「ちょっとカッコいいかも?」って思う辺りは乙女過ぎて、正直とても可愛い子だと思いましたよw しかしよくよく考えたら、先に朋也に惚れたのは杏の方だったんですね。もちろん、そんな想いはそっと心の中にしまい込んでしまったのでしょうけど・・・

そうしているうちに、妹の諒までもが朋也を好きになってしまっている事に気づいた・・・。妹想いの杏のことですから、次第に「その秘めた想い」を深く深くにしまいこみ、やがて諒を応援するという態度を示し始めたことは、想像に難くありませんね。

まあ、アニメ本編の方ではこの後、妹どころか渚にまで先を越されてしまい・・・最後には大きな失恋を味わうことになるのですから、本当に悲劇のヒロインだったのだなあと、今更ながらに同情的視線を向けてみたりして・・・いや、本当にすいません、杏ファンの皆様・・・


さて、渚の方にも少し触れていきましょうか。相変わらず、彼女は友達を作るのが苦手だったようです。しかし、実はそんな彼女には救いの手が差し伸べられていたと言う事実・・・。二年の時、同級生だった木村さん。あれ?彼女、本編の方では出てましたっけ?

この木村さんは、渚のいいところをちゃんと理解していて、残念ながら三年生からは違うクラスとなりましたが、見えないところでの彼女の働きかけが、渚に貴重なきっかけを提供していた事に、我々は気づかされるのです

さらに、最後に朋也と春原の起こしたいたずらが、実は渚の身に生じた小さな奇跡を後押ししていたというオチで締め括られ、そこには、この作品がこれまで描き続けてきた、「人の繋がりが生み出す何か」というテーマがちゃんと反映されており、とても綺麗な物語の完結を見た気がしました。

また、朋也と渚の不思議な結びつきが示されていたという事実は、この後の二人の出会いをよりドラマチックなものとして感じられ、十分に意味のある番外編だったと私は思っています。次回は総集編か・・・いよいよクラナドもこれで見納め・・・最後の物語も楽しみましょう!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://clannad.exblog.jp/tb/8094643

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第23話の評価は?  [ CLANNAD解釈の先へ― ]   2009年03月20日 23:37
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD](2009/05/08)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 今日は番外編でした〜★ よいちのほうは12話完結ということで調殮.
2. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編「一年前の出来事」  [ 日記・・・かも ]   2009年03月20日 23:39
渚生存のアフター3周目が終わり、無事に本編は終了。 今回は「光見守る坂道で」からの話です。
3. CLANNAD -AFTER STORY- 第23話(番外編) 「一年前の出来事」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年03月20日 23:43
この先の困難に負けずがんばれ CLANNAD -AFTER STORY- 第23話(番外編) 「一年前の出来事」 の感想です。 まあAFTERじゃないんですけどね。 ...
4. CLANNAD 〜AFTERSTORY〜 第23話番外編「一年前の出来事」  [ ツンデレうさぎ小屋 日記のページ ]   2009年03月20日 23:47
今週は番外編。 CLANNADアフターストーリー 第23話番外編「一年前の出来事」を視聴 以下、話の内容なども含まれますので、お気をつけ下さい。
5. CLANNAD ??AFTER STORY?? 23話(番外編 1年前の出来事)  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年03月20日 23:49
CLANNAD ??AFTER STORY?? オフィシャルHP アフターの番外編は.
6. CLANNAD〜AFTER STORY〜 番外編 一年前の出来事  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年03月20日 23:52
'''番外編「一年前の出来事」''' こういうライトなのもこの作品の顔であり面白さの1つ。久々にほのぼのと見れた気がします。 このタイミングで発表が!って民安さんが言うもんだからてっきりリトバスアニメ化特報が流れるかと思ったのに...
7. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話 番外編 「一年前の出来事」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年03月21日 00:06
杏ちゃん好きには必見♪ あと、渚はアホの子(笑)
8. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話「一年前の出来事」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年03月21日 00:08
あはは☆ 最終回の後が番外編で、続けて総集編って。 予算カットになったアニメみたい(^^; 今回は朋也と渚があう1年前のお話…エピソ??.
9. CLANNAD AFTERSTORY 第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年03月21日 00:08
先週は怒涛のクラナド本編最終回フィーバー(^^)色んな方の感想が読めて、いろんな解釈もあり、とても面白かったし、こういう見方もあるのかと、色々楽しかったです。解釈は人それぞれ、この作品から受け取ったメッセージも人それぞれでいいと思います。だってこの作品...
10. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編 「一年前の出来事」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年03月21日 00:12
ちゃっかりことみちゃん↑w 岡崎「あ、いたんだ・・・空気過ぎて全然気づかなかった」 ことみ「朋也くん、いじめっ子・・・」
11. CLANNAD〜AFTER STORY〜第23話(番外編)「一年前の出来事」感想  [ 荒川キャッチデイ ]   2009年03月21日 00:16
杏様のおっぱいを拝めた番外編に限り感想を書くことにしました。
12. CLANNAD??AFTER STORY??番外編「1年前の出来事」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年03月21日 00:20
 岡崎朋也と古河渚、2人が運命的な出会いを果たす1年前、渚は高校3年生に進級した。改めてクラス分けが行われ、友達と一緒のクラスになり嬉しそうな生徒。嫌な教師が担任となりへこむ生徒など喜びと悲しみが交錯する光景が見られた。「おはよう古河さん!クラス別々にな...
13. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年03月21日 00:27
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  番外編 『一年前の出来事』 感想  未来への話。すでにここから二人は・・・。    −キャスト−  岡崎朋...
14. CLANNAD〜AfterStory〜 番外編「一年前の出来事」  [ キクラゲ[仮] ]   2009年03月21日 00:28
 タイトル画面からして、いい感じになっています。ということで、CLANNAD〜AfterStory〜第23話の感想を綴ります。場面は朋也と...
それは2人が出会う前の話
16. CLANNAD −AFTER STORY− 第23話「番外編 一年前の出来事」の感想  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年03月21日 00:49
朋也と渚が出会う1年前の物話でした。
17. CLANNAD~AFTER STORY~ 番外編「1年前の出来事」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年03月21日 00:50
「友達作り」
18. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話「一年前の出来事」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年03月21日 00:51
2人は実は出会っていた! 番外編は、本編の1年前のお話。。。 でも朋也、ぜんぜん覚えてませんでしたよね? それはちょっとヒドいかギ..
19. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話「一年前の出来事」感想  [ らび庵 ]   2009年03月21日 00:53
番外編です。 展開が分からないので素直に楽しめました。
20. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編 「一年前の出来事」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年03月21日 01:01
それはまだ朋也が不良だったころ… 全然アフターじゃねぇ CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
21. CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編 「一年前の出来事」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年03月21日 01:09
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編 「一年前の出来事」 今回は渚と朋也が出会う1年前のお話。 金髪の春原を久しぶりに見ました(笑N..
22. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #23「番外編 一年前の出来事」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年03月21日 01:10
番外編です。これも大事なところです。 話は戻って、朋也と渚の出会いの一年前 あっきーの一人芝居ww ウルトラ関係ってなんだよwwねぇよそんなの したらよけいにぼっちになりますぜ 杏メインか ツンデレ・・・これはたまらん 朋也を好きになる段階か。 古...
23. CLANNAD AS 番外編  [ おきまもとん -沖磨純雲- ]   2009年03月21日 01:15
番外編「一年前の出来事」朋也と渚が出会う一年前。
24. CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編 一年前の出来事  [ Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録 ]   2009年03月21日 01:22
CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編 一年前の出来事 最後がこれと...
25. CLANNAD 〜AFTER STORY〜:(番外編)23話「一年前の出来事」  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年03月21日 01:22
【CLANNAD 〜AFTER STORY〜:(番外編)23話「一年前の出来事」】の感想です。 Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broad...
26. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ a cup of tea ]   2009年03月21日 01:26
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD](2009/05/08)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る CLANNAD 〜BEFORE STORY〜 ということで朋也と渚が出会う前のお話。??..
27. CLANNAD―AFTER STORY― 番外編(23話)「一年前の出来事」  [ またーり日記 ]   2009年03月21日 01:30
今回は番外編。 とても気楽に感想が書けますね〜(ぁ 前回までは張り詰めっぱなしでしたので……。今回は適当に(ちょw さて、番外編は朋...
28. CLANNAD -AFTER STORY- #23(番外編)「一年前の出来事」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年03月21日 01:31
第0話「未知なるアホの子との遭遇w」 これがクラナド最後の感想になるはずです。よくここまで書けましたねw CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) ...
29. CLANNAD AFTER STORY 番外編 「一年前の出来事」 (※感想)  [ 亜空間の狭間 ]   2009年03月21日 01:41
さてさて・・・。 番外編って事で面白い構成になってましたが、如何でしたか!? 「光見守る坂道で」から主要エピソードが幾つか入ってい...
30. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編) 「一年前の出来事」  [ Moon of Samurai ]   2009年03月21日 01:58
 CLANNADは人生って言われても、やっぱり、CLANNADはタライだよ(何がやっぱりじゃ)  そんなこんなで本編は前回で終了したので今回は番外??.
31. CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編 「一年前の出来事」 (感想)  [ アニメサークル ]   2009年03月21日 02:05
朋也が渚と出会う一年前のお話。 なんか、学園の話に戻って、新鮮な感じがしました。 金髪の春原や学生時代の杏も出てきますo(^-^)o ...
32. CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編 「一年前の出来事」 感想  [ アニマニの部屋 ]   2009年03月21日 02:22
杏のツンデレ良かったなぁ(o´ω`o) ファンサービス効いてたよな〜と感じましたw いろんな意味で番外編見て良かったです(≧∇≦)b や??.
33. クラナド【2期】番外編  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年03月21日 02:37
CLANNAD -AFTER STORY- 番外編「一年前の出来事」 【超・簡易感想】 そっか、あの坂で渚と出会う前の話なのかァー。 【付記】 サブタイ...
34. CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 23話 感想  [ おいら的ゲーム今昔 ]   2009年03月21日 02:38
今回は番外編。 漫画は読んでないのでどうなのかは知らないけれど、 基本的には『光見守る坂道で』の中の1話「勇気を出して」と、 3話「男友達」をベースにした話って感じなのかな? アフターの感動路線も良いけれど、 杏や春原との学園生活は見てて楽しいなと再認識...
35. CLNNAD AFTER STORY 第22話「一年前の出来事」  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年03月21日 02:40
シュールすぎる「おしまい」の1枚 先週が最終回で来週が総集編と実質今週が本編最後といった所か?いままで感動させられたCLANNADでしたが最後の最後は吹いたw「あほな子がいた・・・」と朋也が言っちゃうあたりホント面白よなぁ、のちに嫁になるって言うの...
36. CLANNAD AFTER STORY 第23話  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年03月21日 02:57
CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編となり、サブタイは「一年前の出来事」。 話の内容としては、スピンオフストーリー「光見守る坂道で」の 1話であ...
37. クラナドアフター番外編「一年前の出来事」の感想的な何か。  [ らくあきありす ]   2009年03月21日 03:13
今週はクラナド(無印?)の番外編です。 BGMが懐かしいなぁ(´ω`*) 物語スタートのちょっと前ですかね。 不良っぽい口調の岡崎君も春原君ギ..
38. CLANNAD AFTER STORY 番外編  [ 方丈にて徒然なるままに ]   2009年03月21日 05:31
今回は1期の1話の一年前ということで、『AFTER STORY』ではなく、『BEFORE STORY』でしたね。 正直なところ、番宮.
39. CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編「一年前の出来事」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年03月21日 05:35
朋也たちが2年生になった春の日を描く番外編。渚と杏のダブルヒロインで、長い長い物語の始まりのほんのささやかな日常を描いている。シリーズ全編を通して見終えた後だけに、彼らに「あんな事があったんだ」との発見や「ここでこうしていれば」など想像して見ると、地味だけ...
40. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  番外編「一年前の出来事」  [ ひびレビ ]   2009年03月21日 06:17
CLANNAD  〜AFTER STORY〜  番外編「一年前の出来事」 朋也と渚が出会う一年前の出来事。クラス割が発表され、渚は友人の木村と離れ離れに。不安がる彼女と肩がぶつかったのは将来の旦那・岡崎朋也。しかし夫は妻をあっさりスルー。 ・・・そういえば、何でOPのキャラ紹...
41. CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編  [ まぐ風呂 ]   2009年03月21日 06:22
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/番外編 一年前の出来事渚と朋也が出会う1年前の出来事さてどんなことが起きていたのでしょうねそれはそうとパソがクラッシュしてネカフェで書く...
42. CLANNAD〜AFTER STORY〜番外編 「一年前の出来事」  [ アニメを考えるブログ ]   2009年03月21日 07:04
 この先の困難に負けずに頑張れ   サイドエピソードとして、朋也と渚の出会う一年前の話が語られました。  朋也は2年生、渚が3年生にな...
43. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話「一年前の出来事」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年03月21日 07:19
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 前回は実質的な最終回ということで、ファンの間でちょっとしたお祭...
44. CLANNAD AFTER STORY??番外編「一年前の出来事」レビュー  [ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2009年03月21日 08:00
杏「ちょ、ちょっと。くっつかないでよ」 春原「てゆうか、僕は助かってないんですが」 ツンデレ初期の藤林杏とヘタレ全開の金髪春原。 さすが神作、わかってらっしゃる。
45. CLANNAD -AFTER STORY- 第23話(番外編)  [ 更級の絵巻日記 ]   2009年03月21日 08:09
「一年前の出来事」を観ました。 渚に新しい友達が出来ました。
46. 藤林 〜AFTER STORY〜 第23話 (番外編) 「一年前の出来事」  [ 白狼PunkRockerS ]   2009年03月21日 08:13
「やったぁ♪」 「また一緒のクラスだね☆」
藤林杏のターン。春原とのやりとりは、笑えますね。記憶抹消のためにスクリューパンチ。記憶抹消に成功したのでしょうか。
48. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月21日 08:39
あの日あの時、そして杏。 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編)「一年前の出来事」
49. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編「一年前の出来事」  [ つれづれ ]   2009年03月21日 09:03
 木村さんがいい子すぎです。ひさびさにアホの子な渚や乱暴な杏が見られてなんだかほっとしました。
50. CLANNAD AFTER STORY・番外編  [ 新・たこの感想文 ]   2009年03月21日 09:30
「一年前の出来事」 高校3年に進級した渚。そして、2年に進級した朋也たち。渚と朋也が出会う、一年前の出来事… と、話としては、渚と...
51. 藤林祭  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年03月21日 09:43
番外編という名の藤林姉妹祭! 今回は杏が可愛かった、もう番組も終わりなのにここに来て更に好感度UPw
52. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 番外編:「一年前の出来事」  [ 自由で気ままに ]   2009年03月21日 10:10
1年前と言うか杏との出会いなんだね
53. CLANNAD AFTER STORY 第23話(番外編) 「1年前の出来事」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年03月21日 11:46
渚が最初の3年生になった時の話。朋也とのファーストコンタクトを描いています。しかし,渚が主役のはずなのに,とってもいい話なのに・・・殮.
54. CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2009年03月21日 11:57
CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編、「一年前の出来事」。 ゲーム版はやっておりません。
55. CLANNAD AFTER STORY 第23話(番外編) 「一年前の出来事」  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年03月21日 12:10
CLANNAD AFTER STORY 第23話(番外編) 「一年前の出来事」 見ました〜 渚が初めて朋也と出会ったあの坂道 そう、その出会いの1年前の??.
56. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編) 「1年前の出来事」  [ リリカルマジカルS ]   2009年03月21日 14:31
今回は番外編・・・ 個人的には杏祭り状態でした(*´▽`*)
57. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 番外編「一年前の出来事」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年03月21日 15:19
CLANNAD〜AFTERSTORY〜の番外編を見ました。番外編 一年前の出来事渚と朋也の出会いから1年前の物語。3年生に進級した渚は、クラス分けで友達と離れ離れになってしまう。そんな渚は歩いてきた朋也とぶつかってしまう。「すみません」「あぁ、いや」渚は新しいクラスには2...
58. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 23話(番外編) 「一年前の出来事」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年03月21日 15:30
★★★★★★★★★☆(9:面白かった) 今週は朋也が二年生、渚が三年生の頃の番外編。 二人がまだ出会う前の話と言う事で、直接的な会??.
59. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話 「一年前の出来事」  [ 虚無の魔法 ]   2009年03月21日 16:15
一年前の出来事と言う事で、渚が朋也が出会うアンパンの一年前。 公式HPのあらすじ 高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラス...
60. CLANNAD〜AFTER STORY〜 番外編 「1年前の出来事」 感想 その1  [ コツコツ一直線 ]   2009年03月21日 16:17
 今回は番外編。話はあの坂道で朋也と渚が出会う1年前の話。留年していない頃の渚はクラスではどういうふうに過ごしてきたのか気になります。あと久しぶりに朋也と春原のゆかいなやり取りもあったりと見ていて懐かしさを感じました。あと杏のツンデレっぷりも。思えば随分...
61. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話 番外編「一年前の出来事」  [ いいとこドリップ。 ]   2009年03月21日 17:35
今回は番外編ということで、朋也たちが2年生の時の話。 渚とは当然まだ出会う前だったので目の前をスルーして行ったりとかそういう描写がも...
62. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第23話 番外編 「一年前の出来事」 感想  [ 紅の枢機卿 ]   2009年03月21日 18:26
杏祭りですわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
63. CLANNAD〜AFTER STORY〜番外編【一年前の出来事】  [ チェルキエット⌒ぱすてる ]   2009年03月21日 19:01
CLANNAD〜AFTER STORY〜 番外編【一年前の出来事】 絵コンテ・演出:高雄統子 作画監督:高橋真梨子 感動を巻き起こした神回18話と同じでの..
64. [アニメ感想]CLANNAD AFTER STORY 番外編『一年前の出来事』  [ アニメ感想オンリー:風庫別館 ]   2009年03月21日 19:13
前回の最終回は思った通りの賛否両論が繰り広げられてて読み応えがありました。 ひとつの方向性しか示さない最終回もアリですが、 色々と違??.
65. CLANNAD -AFTER STORY- 番外編 「一年前の出来事」  [ 根無草の徒然草 ]   2009年03月21日 19:20
 今回は番外編。木の下に集まっていた光は、少女に。あれはもっと大きくなった汐なのだろうか。  CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04...
66. CLANNAD ??AFTER STORY??第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年03月21日 19:52
高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。秋生に励まさ
67. CLANNAD〜AFTER〜 ♯番外編  [ 烏飛兎走 ]   2009年03月21日 19:56
志村っ! 上っ!上ぇぇぇー!! まさかのドリフEND☆(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\/\タライが落ちてくるまでの演出、それを見ている悪ガキ2人の表情の変化など・・すげー力入れまくっててある意味感動しちゃったやってくれたね。出会いは始業式の日だと思...
68. 『CLANNAD AFTER STORY』 第23話(番外編) 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2009年03月21日 20:23
今回のお話はアフターストーリーと言うより、プレストーリーと言うかビフォーストーリーと言うかプロローグなお話でした。原作的に言うと公式のアナザーストリーである『CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story』の中から渚さんのお話でした。ちょうど朋也くんと渚...
   本編は終わって、今回は番外編。 渚が朋也達と出会う前のお話です。     3年生に進級した渚だったが、2年生の時から仲が良かった友達とも別のクラスになり、新しいクラスには、今まで話した事がない人ばかり・・・・   渚は控えめな性格で、あまり...
70. CLANNAD AFTER STORY 第23話 一年前の出来事  [ めもり〜る〜む ]   2009年03月21日 20:41
■第23話 一年前の出来事 CLANNAD AFTER STORYも前回で終了し今回は番外編。1期でも同じ構成でしたが、こうなるとやはりDVD8巻に収録されギ..
71. CLANNAD 〜AFTER STORY〜  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年03月21日 21:18
 第23話(番外編) 『一年前の出来事』  木村さんが良い人すぎるぅぅぅ〜、 まぁ、ひとえに渚ちゃんの人柄にも起因するべき事なんでしょう...
72. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話「一年前の出来事」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年03月21日 21:21
「今回のお話自体は毒にも薬にもならなくて、とくに何もいうことないかなって思うのだけど、ただ少し気になったていどでいうなら、渚とその宮..
73. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」23話 番外編 一年前の出来事  [ 蒼碧白闇 ]   2009年03月21日 21:24
いつから一年前の出来事なのかと思ったけど、朋也が渚ときちんと?出会うとこから一年前なのね。そうかなとは思ったけどそれで話になるの?の..
74. CLANNAD〜AFTER STORY〜 #23  [ せれせれにっき ]   2009年03月21日 22:31
番外編、「一年前の出来事」。 まさかの杏メインキタ━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!! これは嬉しいサプライズw 23話は杏??.
75. CLANNAD~AFTERSTORY~第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ key作品とアニメと幸せの時間 ]   2009年03月21日 23:08
{{{ 高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。 秋生に励まされながらも友達を作ろうとするのだがなかなかうまくいかない。 一方2年生の杏は、委員長だからとクラスの不良男子2名の面倒を見る羽目になっていた。 }}} 今回のCLANADも...
76. CLANNAD〜AFTER STORY〜第23話 番外編「一年前の出来事」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年03月21日 23:28
 それは朋也と渚があの坂の下での出会いから一年前のお話。三年生になった渚はクラス分けで二年の友達とは別のクラスになってしまい、いまの..
77. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第二十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年03月22日 00:48
 タイトルバックに幻想少女が。クリア後のオマケディスク?  渚が朋也と出会う前の
78. CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編  [ あにげむ雑記 ]   2009年03月22日 01:02
CLANNAD ??AFTER STORY?? 番外編 「一年前の出来事」 本編は終わってしまいましたが、まだ続きます。 今回は番外編ということで、本編開始の一年前。 朋也が二年生、渚が三年生の春の時のエピソード。
79. clannad after story 番外編「一年前の出来事」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年03月22日 09:08
どうやら舞台は朋也と渚が出会う前、高校時代の話。 朋也と春原は無気力ながらも二人の友情は続いている。 渚は新しいクラスで友人を作れの..
80. CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月22日 10:40
いろいろ興味深い番外編でした。 朋也と渚が知り合う前のお話。 でもなにげに接点はあったんですね。 渚が杏みたいな性格だったら クラス発表のシーンでひと悶着あったんだろうなあ。 各登場キャラの持ち味がよく出ていました。 朋也と春原は永遠の名コンビw 春原...
81. CLANNAD AFTER STORY第23話番外編「一年前の出来事」感想  [ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2009年03月22日 12:51
春原と朋也の巧妙な罠にかかり、ラブレターを貰って赤くなる藤林杏の図。 このあと待ち合わせ場所の移動メッセージで構内のあちこちに振ギ..
82. CLANNAD AFTER STORY 第23話(番外編) 「一年前の出来事」  [ 坂の上の雲日記 ]   2009年03月22日 15:54
「夜露死苦」と書いて「ガンダム」と読むそうです タイトルのところが光の玉から少女になってる 一年前朋也と春原はいたずらばかりし??.
83. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年03月22日 16:04
サブタイの光の玉が汐に!これはナイスですねw さて、今回は番外編ということで渚と朋也が出会う一年前の話。とはいえ渚メインの話のはず??.
84. CLANNAD AFTER STORY 番外編 【一年前の出来事】  [ Booby Trap ]   2009年03月22日 20:41
先週の感動の最終回から一転、番外編だったわけですが・・ いやー・・なんというか・・・ ものすごい放送回の無駄遣いな気がしました(笑 学園的なほのぼの感、日常感を最後に持ってくるのはありだとは思うけど、あのタライはさすがに異色すぎですw タライ...
85. CLANNAD〜AFTERSTORY〜第23話番外編「一年前の出来事」  [ にき☆ろぐ ]   2009年03月22日 23:50
さて、今回は1年前の出来事ということで過去のお話学生時代のお話でやけに懐かしく感じましたねここでふれられた渚に出会う前の朋也と春原のやりとりや杏が朋也に惚れたことなんかわかって補完としてなかなか面白かったですそして渚相変わらず友達作りが苦手だったんです...
86. CLANNAD??AFTER STORY??番外編『一年前の出来事』  [ アニメ好きのケロポ ]   2009年03月23日 00:19
杏が、かわぃかったです♪
87. 【アニメ感想】 CLANNAD AFTER STORY 第23話(番外編) 「一年前の出来事」  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年03月23日 23:16
今回は番外編ということで朋也と出会う前の'''渚'''の話 もともと自分から前に出て行く性格ではありませんでしたし 新学期のクラス替えで知らない人達ばかりでなかなか打ち解けられない渚 やはり朋也達と出会ったことで成長してきたんです...
88. (アニメレビュー) CLANNAD -AFTER STORY- 第23回(番外編)  [ 月を見上げる丘 ]   2009年03月25日 22:49
CLANNAD -AFTER STORY- 第23回 「一年前の出来事」(番外編) ――進級。中庭には新しいクラス割が貼られており、 生徒たちは各々嬉しそうな...
89. CLANNAD AS 番外編(23話)  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年03月26日 13:23
一年前の出来事。
90. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話 「番外編 一年前の出来事」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年03月26日 18:38
なんか懐かしい面子だなw初日に誰も話さないとか内気すぎだろwてかアキオがバカすぎるwwwオレオレ詐欺wwwウルトラの母www早苗のヮ..
91. CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年03月27日 09:50
【あらすじ】高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。 秋生に励まされながらも友達を作ろうとするのだがなか...
92. CLANNAD ??AFTER STORY??番外編  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年03月28日 14:12
【タイトル】「一年前の出来事」 作  画  :8(歳の差を感じさせないキャラとの違いが明確に) ストーリー :8(杏の片想いはこうして始まった……) 演  出  :9(渚に勇気を与えた朋也が運命の人であった) 家  族  :7(両親に励まされてきた渚) =====...
93. CLANNAD ??AFTER STORY??番外編「一年前の出来事」  [ SUGO FACTORY別館 ]   2009年03月28日 17:52
高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。秋生に励まさ
94. 【アニメ】CLANNAD AFTER STORY 番外編  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年03月29日 23:18
CLANNAD〜AFTER STORY〜 番外編 「一年前の出来事」 「CLANNAD〜AFTER STORY〜」番外編。 ラストのあとに渚と朋也が出会う前のエピソードを放送するとの..
95. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第23話(番外編)  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年04月02日 23:06
 朋也と渚が出会う1年前のお話。でも、実は2人はすでに出会っていたのです、というお話ですね。  うん、ここまで本編を見た後で見ると、ちょっと嬉しくなってしまう話になっ...
96. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第23話(番外編)  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年04月02日 23:06
 朋也と渚が出会う1年前のお話。でも、実は2人はすでに出会っていたのです、というお話ですね。  うん、ここまで本編を見た後で見ると、ちょっと嬉しくなってしまう話になっ...

この記事へのコメント

1. Posted by jyy   2009年03月22日 13:03
4 本編開始時には渚は留年してまた3年だったので卒業してしまったはずでは
2. Posted by jack   2009年03月22日 13:13
3 木村さんは本編では卒業してますよ(ボソッ
3. Posted by ピッコロ   2009年03月25日 22:45
こんばんは、jyyさん、コメントありがとうございます。

ああ、確かにそうでした。他の生徒は卒業してしまいましたが、友達ならばその後付き合いがあっても良さそうなのにとちょっと思ってしまいました。
4. Posted by ピッコロ   2009年03月25日 22:46
こんばんは、jackさん、コメントありがとうございます。

木村さんいいキャラなのですが、卒業した後もお付き合いはなかったのでしょうかね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔