yogurting ヨーグルティング

2009年03月21日

(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」

鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]
鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]
クチコミを見る


早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づいた。そして――慟哭する浩一。ラインバレルがついに、本当の姿を見せる!



2クールに渡って放送されてきたラインバレルも、いよいよ今回で最終回。

地球に侵攻してきた異世界からの侵略者を撃退すべく立ち上がったJUDAと加藤機関。しかし、その戦いは熾烈を極め、多くの犠牲を出してしまった・・・。

絵美を目の前で失った浩一は怒りの中で、真の力を目覚め、ここから浩一の大逆襲が始まる・・・とまあ、まさに王道な展開が繰り広げられたわけです。正直、ここまで捻りもなく王道で、完結させるとは思いませんでしたが・・・

振り返ってみると、元々この作品はあまりにもアクの強すぎる主人公の性格で話題を呼んでいたところがありました。彼は、これまでのロボットアニメのヒーローに対するアンチテーゼ的なキャラクターだったと言えるでしょう。

しかし途中で、浩一が成長し始めると所謂、厨2臭さは消え、逆にロボットアニメを王道を行くような熱い展開が繰り広げられ、それはそれで面白かったのですが、「加藤機関が実は・・・」と言うネタ晴らしがあった辺りから、この作品は迷走し始めた気がします

まあ、マキナ人間などはエヴァの人類補完計画を思わせ、これまでエヴァ以降のロボットアニメ作品にも散見されていた「エヴァコンプレックス」を感じてしまいましたけど、しかしそれはそれでどういう答えを出すのだろうと期待していたらば・・・この作品の場合、極めてシンプルな答えを提示してきたわけです。

浩一は自身の信じる正義を貫くことで、敵の全てを破壊してしまった・・・。後付けのように「皆にそうあれと望まれ人は始めて正義の味方となる・・・」という森次の言葉があったけれど、結局浩一の言う正義が何なのか?私には具体的に伝わってこなかった

何と言うか勢いで、「一番知りたい答え」をうやむやにされてしまった・・・。そんな腑に落ちない結末で最終回を迎えたことは、少々残念でありましたね。

途中の回では、見るものを熱くさせるような、ロボットアニメらしい展開があっただけに、その路線を貫いたほうが良かったのではないだろうか?面白くなる要素は沢山あるはずだったのに、非常にもったいないと感じました・・・。

スタッフ並びに声優の皆様、お疲れさまでした。また、この作品の感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、ありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせてくださいませ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://magim.blog56.fc2.com/tb.php/38-6d551623
http://app.blog.livedoor.jp/bintanokimi/tb.cgi/771324
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10228226915/efd6c0ac
http://blogs.yahoo.co.jp/renren762/trackback/890970/39499702
http://blogs.yahoo.co.jp/andoromegayagana/trackback/1129929/24812137

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鉄のラインバレル #24 鋼鉄の華  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年03月21日 23:21
最後の戦いに挑む正義の味方。 「あなた…最低です(ハァト」
2. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」(最終話) 感想  [ Little Colors ]   2009年03月21日 23:23
 鉄のラインバレル #24 「鋼鉄の華」 最終話 世界が救われました。 浩一は地球を守りきり、正義の味方となったのでした。
3. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年03月21日 23:27
必要なのは力じゃない。何かしたいって強く思う力なんだ――! 絵美の死をトリガーに、浩一の激情がラインバレルのマキナ殺しを発動させる。...
4. まさかあの二人が登場するとは…「鉄のラインバレル」第24話(最終話)  [ 黒猫コミック館 ]   2009年03月21日 23:27
「鋼鉄の華」
5. 鉄のラインバレル 最終話「鋼鉄の華」  [ マリアの憂鬱 ]   2009年03月21日 23:32
今週は「鉄のラインバレル」最終話の感想です。
6. 鉄のラインバレル 24話「鋼鉄の華」  [ Spare Time ]   2009年03月21日 23:32
『早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいギ..
7. 鉄のラインバレル 24話 「鋼鉄の華」  [ 穹翔ける星 ]   2009年03月21日 23:34
咲かして見せよう命の華
8. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」  [ リリカルマジカルS ]   2009年03月21日 23:35
なんだかんだで最終回です。 しかし、内容とかよりも途中で出てきたグラヴィオンみたいなロボットが何のかが気になってしょうがありません??.
9. 鉄のラインバレル・第24話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年03月21日 23:38
「鋼鉄の華」 「殺してやる、殺してやる…」 傷ついた絵美を前に、感情を抑えられない浩一。そして、それに呼応し、ラインバレルは「マキ??.
10. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」  [ たどたどしい日々 ]   2009年03月21日 23:42
早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づいた。そして――慟哭する浩一
11. 鉄のラインバレル#24(最終回)「鋼鉄の華」感想  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年03月21日 23:42
大事なのは何がしたいのかということ!「オレは正義の味方になりたいんだ!!!」「鋼鉄の華」あらすじは公式からです。早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づい...
12. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」  [ うるるん漫遊記 ]   2009年03月21日 23:45
最終回。 キャシャーンを見た後だと、分かりやすく世界が救われたという印象。 前回、妹ズがマシーンに取り込まれ、木崎が致命傷を負っ...
13. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」  [ ミナモノカガミ ]   2009年03月21日 23:45
正義の味方に。
14. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年03月21日 23:45
絵美が傷つき憎しみに捕らわれる浩一。 暗黒面に落ちたね。 こういう時って、怒りに任せて力押しばっかで、駄目ってパターン多いけど、 浩一はどうかな? 鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光 by G-Tools
15. 鉄のラインバレル 最終回「鋼鉄の華」  [ 明善的な見方 ]   2009年03月21日 23:46
鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(2005/06/20)清水 栄一商品詳細を見る今期の最終回トップバッターはこの作品。 まさか、こんな絮..
16. 鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華」(最終回)  [ * Happy Music * ]   2009年03月21日 23:46
城崎さんの死によりキレた浩一は、ラインバレルの“マキナ殺し”の力を完全覚醒させた! そして怒りのままに、マサキのネイキッドに突撃して...
17. [アニメ]鉄のラインバレル #24  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年03月21日 23:49
鉄のラインバレル 公式サイト 『鋼鉄の華』 脚本:吉村清子 演出:関野昌弘 絵コンテ:藤森カズマ 作画監督:飯島弘也作画監督補佐:筆坂明規 高木潤 小林利充 小島彰 絵美(能登麻美子)を貫くマサキ(千葉進歩)の一撃。怒りに震える浩一(柿原徹也)は、「正義の味方」に
18. 鉄のラインバレル #24  [ アミューズエイド ]   2009年03月21日 23:51
 [画像] 森ハムさん:早瀬ばっかりにいいカッコはさせん!合体するぞ、おまいらっ!!  [画像] 全員:えっ!そんなん出来るですか!?  #24 鋼鉄の華(最終回)  [画像] みう:どうせなら、こーいちくんと合体したいわ(性的な意味で ...
19. 今日の鉄のラインバレル #24(最終回)「鋼鉄の華」 ★☆☆☆☆  [ ナナミの雑記部屋 ]   2009年03月21日 23:54
(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi,Akita Publishing/GONZO/Linebarrel Partners 必ずこの世界を救ってみせる・・・たとえこの身が滅びようとも!! これが!!俺達の!!ラインバレルだ!!!!! 浩一達の意気込みや映像に迫力あるのは良いんだけど、いかんせん内
20. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年03月22日 00:03
こっちも最終回。鉄のラインバレルVol.2(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。ぶっ飛び厨二主人公が強烈な印象をもたらした1話からあっという間の2クール。結局最後はロボットアニメお決まりの熱血展開で最後は全員復活めでたしめでたしというなんとも面白い作品だっ...
21. 鉄のラインバレル第24話【最終回】  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年03月22日 00:03
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」 【簡易感想】 前半での尺稼ぎっぽかったギャグ回の多さ、 ●ヴァ臭い台詞回しとか、 少々気にな...
22. 鉄のラインバレル 第24話(最終話) 「鋼鉄の華」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年03月22日 00:04
  必要なのは力じゃない。 何かしたいって強く思う力なんだ!! 鉄のラインバレル 第24話(最終話) 「鋼鉄の華」 の感想です。 今...
23. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」  [ 日記・・・かも ]   2009年03月22日 00:11
「あなた、最低です♪」 ラインバレルを始めとしたJUDAメンバー全員の力で、世界を救う話。 冒頭からエヴァ劇場版のアスカの「殺してやる??..
24. アニメ 鉄のラインバレル 最終回 感想  [ soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 ]   2009年03月22日 00:12
アニメ 鉄のラインバレル 第24話 『鋼鉄の華』 の感想。原作未読。 俺も、『あなた、最低です♪』と罵られたい(マテ。
25. 「鉄のラインバレル」第24話感想  [ モノクロ雑記 ]   2009年03月22日 00:15
これぞ最終回!!! ということで、24話の感想です。 ファイナルフェイズ(だっけ?)に入るときの挿入歌がカッコ良かったですね〜 ベ...
26. 宇宙をかける少女 #11  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年03月22日 00:15
今週もレオさん、パルドさんの出番が少ないなぁ。桜はルルパルド常駐で完全でおもちゃ扱いで、まさに最強ポジション。地味にクロオビもまだ...
27. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」  [ WONDER TIME ]   2009年03月22日 00:22
「俺はこの世界を守りたい ここに住む 全ての人達を守りたい だから俺は行く、それが俺の正義なんだ!!」 浩一の正義が… そして皆の想いが丮..
28. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」 感想  [ 腐麗蝶の柩 0210 ]   2009年03月22日 00:31
感想を読む// 誠さん: ピッコロさん:
29. [アニメ] 鉄のラインバレル 総評  [ 河馬の暇つぶし ]   2009年03月22日 00:32
 鉄のラインバレルが無事最後まで終わったので,簡単に振り返りつつ総評をしてみたいと思います.  以下ネタばれ満載です.
30. 鉄のラインバレル 第24話(最終話)「鋼鉄の華」   [ まぼのマニアックな日常 ]   2009年03月22日 00:35
わたしのすべてを浩一君にあげる!こんなもん、平野ボイスで言われたら別の意味でとらえてしまうよぉ〜 最近の綾ちゃんはブログのマッパ写真といい、ファンをわざと興奮させようとしているのが見え見え!お兄さんは困ってますwwまあ、このブログの写真を画像ソフトで明...
31. 鉄のラインバレル 24話(最終回) 「鋼鉄の華」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年03月22日 00:35
鉄のラインバレル 24話(最終回)の感想です。「鋼鉄の華」ラインバレルが覚醒して、マサキを倒しました!!これで世界は救われたかと思いきや、問題が残っていました・・・・・。説明はしてくれたけど・・・・・・・正直よく分からん!!wwとにかく別の世界と衝突する...
32. 鉄のラインバレル 第24話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年03月22日 00:43
 鉄のラインバレル  #24 『鋼鉄の華』 感想  クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗を構えた、GONZOの期待作!  原作漫画とは違??.
33. 鉄のラインバレル #24  [ 日々の記録 ]   2009年03月22日 00:59
ついにこの作品も最終回です。最終回にふさわしく、とても熱く燃える展開でした!絵美を殺された怒りから、ラインバレルのマキナ殺しの能力を解放した浩一。その圧倒的な力で、マサキ...
34. 鉄のラインバレル 第二十三話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年03月22日 00:59
 絵美を殺され怒り心頭の浩一。マキナ殺しを完全解放。でも、正義の味方が「殺してや
35. 鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年03月22日 01:20
「城埼・・・城埼・・・・!!」絵美の死に怒りを爆発させた浩一。そしてラインバレルが覚醒する------------!!先陣切っての最終回!!いよいよ今週辺りからラッシュ開始ですね(^^)Dソイル活性化測定不能になるラインバレル。「殺してやる!!」浩一の顔、えらい事...
36. 鉄のラインバレル 第24話(最終話) 『鋼鉄の華』 感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年03月22日 01:24
鉄のラインバレル  第24話(最終話) 『鋼鉄の華』より感想です。 大団円へ・・・。
37. 鉄のラインバレル (最終話)  [ マンガとアニメの感想録とか ]   2009年03月22日 02:10
鉄のラインバレル {{{第二十四話「鋼鉄の華」}}} {{{ ついにその真の姿を顕したラインバレル。高蓋然性世界からの敵に立ち向かうが・・・・ }}} == 真の姿? == === 「殺してやるッッ!!」 === === 「エネルギーロスの多い非効率的な機体。搭乗者の感情...
38. 鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」  [ a cup of tea ]   2009年03月22日 03:06
鉄のラインバレル Vol.5 [DVD](2009/04/22)柿原徹也能登麻美子商品詳細を見る 公式よりあらすじ 早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生??.
39. アニメ『鉄のラインバレル』#24(最終回)「鋼鉄の華」感想  [ 不定形爆発 ]   2009年03月22日 05:57
大事なのはどうすればいいかじゃない。 僕自身がどうしたいかだ。 鉄のラインバレル O.S.T.(2008/12/24)TVサントラALI PROJECT商品詳細を見る <あらす...
40. 鉄のラインバレル(クロガネノラインバレル)最終回、第24話 「鋼鉄の華」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年03月22日 06:23
鉄のラインバレル(クロガネノラインバレル) 最終回、第24話 「鋼鉄の華」 早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼は??.
41. 鉄のラインバレル#24「鋼鉄の華」最終回  [ シバウマランド ]   2009年03月22日 06:37
早瀬の姿をみて皆、奮起していますね感情によって左右される…マキナには分からないことですね城崎が言ったわたしが死んだぐらいでっていうのが何ともいえませんね;全てのマキナの力をファクターの命をラインバレルに…わたしの全てを…ミウのは少し怪しい感じですで敵を...
42. 「鉄のラインバレル」第24話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2009年03月22日 07:19
   #24「鋼鉄の華」(最終回)熾烈を極める戦いの中、ついにラインバレルがその真の姿を現わす・・・。「私も、お前が正義の味方であることを望む!」絵美が倒れ、浩一は咆哮「殺してやる!殺してやる!殺してやる!」ラインバレルの本当の姿・・・全てのマキナを止め...
43. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」感想  [ らび庵 ]   2009年03月22日 08:37
ついに最終回ですね。
44. 鉄のラインバレル #24  [ Brilliant Corners ]   2009年03月22日 09:08
「鋼鉄の華」 最終回でした 大団円でした 少年は神話になりました わかりやすく「
45. 鉄のラインバレル #24 「鋼鉄の華」  [ ゼロから ]   2009年03月22日 09:13
城崎絵美、戦死で怒りモードになった浩一。暴\走しまくっても、敵を征圧できるのはラインバレルの性能\と絵美への愛情ですね。
46. 鉄のラインバレル#24.(最終回)  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2009年03月22日 10:08
「鋼鉄の華」 「必要なのは力だけじゃない。何かしたいって、強く思うことなんだ!」
47. 「鉄のラインバレル」24話 鋼鉄の華  [ 蒼碧白闇 ]   2009年03月22日 10:30
みんなの力を一つにというベタな展開などなどマサキが乗り込んだデカイのをわざわざ浩一にラスボスと言わせちゃったりわかりやすさとベタさ溮..
48. 『鉄のラインバレル』#24「鋼鉄の華」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年03月22日 10:50
「皆にそうあれと望まれて、人は始めて正義の味方になるんだ」 最終回なので、感想は長くなっちゃいました〜 マサキの無情な一撃が城崎を倮..
49. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」(最終回)  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月22日 11:01
ああもうみんなかっこいいんだから!! 最終決戦で劣勢に立たされた浩一たち。 反撃に転じるも絵美ちゃんがやられ浩一逆上。 我を忘れた浩一がエライことになってたけど、 1度気絶して正義の味方復活。 浩一を真の正義の味方に導いたのはやっぱり絵美ちゃん。 マサ...
50. 鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年03月22日 11:15
鉄のラインバレルの最終話を見ました。#24 鋼鉄の華熾烈を極める戦いの中、城崎を目の前で殺されてしまった浩一が怒りを爆発させたことでついにラインバレルの真の姿を現わす。「城崎…城崎…何でだよ、何で…何で城崎…こんな…っ…。…殺してやる、殺してやる、殺して...
51. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2009年03月22日 11:41
今回のお話は、浩一が地球を救うってなお話でした。 血まみれの城崎さんの見て激情した浩一は、自らの力でラインバレルの真の力を開放し、やや暴走。 いや〜、それにしてもすごい顔だったなぁ〜(笑)。 イッちゃっているかとも思いましたが、ちゃんと敵に向かって突っ...
52. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」  [ ひびレビ ]   2009年03月22日 11:42
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」。ラインバレルも遂に最終回。 全てのマキナを止める叫び声 絵美が死亡したことにより、浩一の怒りや悲しみがラインバレルをmode-Cへと移行させた。公式を見ると、どうも本来とは違う発現の仕方をした様子。果たして何人が「トランザ...
53. 鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華(最終回)」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年03月22日 11:50
早瀬浩一を庇って死んでしまう城崎絵美。怒りに溢れる浩一は、遂にラインバレルの本来の力を引き出す。マキナ殺しの本来の力、どうやら発動した瞬間、他のマキナたちの動きが止まったようですが、具体的にどれぐらいのものなのかが不明。Dソイル活性率が不明だとかで凄いパ...
54. 鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」(完)  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年03月22日 12:22
鉄のラインバレル Vol.5 [DVD](2009/04/22)柿原徹也能登麻美子商品詳細を見るまさに王道、大・団・円!!!! 絵美をやられ、殺意の波動に目覚めの..
55. 鉄のラインバレル第24話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2009年03月22日 13:20
う、うーん……。 素直に喜べない最終回です(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
56. 鉄のラインバレル 第24話(最終話) 「鋼鉄の華」 感想/総評  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年03月22日 15:18
「正義」の行く先
57. 鉄のラインバレル 第24話(最終話)「鋼鉄の華」  [ はじまりの渓谷 ]   2009年03月22日 16:45
今週の流れをあっさりまとめると 浩一「てめぇがラスボスか、上等だぜ」 ↓
58. 鉄のラインバレル #24とまとめ  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年03月22日 20:21
さまざまなネタを提供してくれたこの作品も、ついに最終回。アンチ・マキナとか大層な名前の、単なるパワーアップだけとかどうすりゃ良いで...
59. 鉄のラインバレル #24 鋼鉄の華 最終回  [ モリーゾ 森の衛星博覧会 ]   2009年03月22日 22:32
うぉおおおおおおおおお!! 誰でも理解出来てしまうわかりやす過ぎる内容の超正統派正義ロボアニメ 感動の 究 極 大 団 円 !!! (鉄のラインバレル #24 鋼鉄の華 最終回感想&あらすじ)
60. 鉄のラインバレル 24話「鋼鉄の華(最終回)」  [ まざまざの萌えを叫べ! ]   2009年03月22日 22:45
絵美ちゃん死んじゃった!!(・□・)浩一イヤボーン発動!!(・□・) いよいよ最終回、どーなる? ネイキッドが巨大マキナに合体しちゃった!!(・□・) しかもラインバレルのエグゼキューターも弾いちゃうほどの質量!! これは超ピンチ!!(・□・;) 絵美ちゃん意識体に...
61. ラインバレル感想 ♯24「鋼鉄の華」  [ アオイオア ]   2009年03月22日 23:07
まさにテンプレどおりな最終話。
62. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華(最終回)」  [ 紅蓮の煌き ]   2009年03月22日 23:50
鉄のラインバレル 第24話感想です。 正義の味方であるために
63. 鉄のラインバレル #24(最終回)  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年03月23日 01:59
「鋼鉄の華」 鉄のラインバレル Vol.5 [DVD](2009/04/22)柿原徹也能登麻美子商品詳細を見る
64. 鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華」  [ 続!生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年03月23日 02:26
やっぱり先週見逃がしたのは痛かった。 全然わからねえww 絵美死んだのか^^; ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと!
65. 鉄のラインバレル第24話「鋼鉄の華」  [ にき☆ろぐ ]   2009年03月23日 15:38
今更ですがやっと見終わったので感想ですとりあえずなんという王道展開!!まぁ中盤以降は王道なかんじで進んでいた作品でしたが最終回は本当にベタベタの展開でしたね個人的にはそれでもいいかなと思うんですけどマサキに関してはあれぐらいでしょうねなんかでも挿入歌や...
66. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」 感想  [ 新・天の光はすべて星 ]   2009年03月26日 04:20
ついにラインバレルも最終回。色々ありましたが、もう浩一君達を見れないと思うと寂しいもんですね。最終回も大方予想通りの展開でした。そんなに本編については長く書けないかもしれませんが最後締めくくりたいと思います。ラインバレルが真の力を覚醒。前回も言いましたが....
67. 鉄のラインバレル第24話『鋼鉄の華(最終回)』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年03月26日 08:57
ー正義の味方、ここに誕生すー けれん味、カタルシス満載で正義を貫いた、ナイスな展開でした。 絵美を失い、復讐心の塊となってラスボス、マサキに挑んだ浩一。 感情の高まりがパワーに影響を与える様にラインバレルを設計したアマガツは、人の可能性に賭けたのかもしれま...
68. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」  [ 虚無の魔法 ]   2009年03月26日 11:18
やってきました。最終回。 絵美を切られた、浩一が真のラインバレルと目覚める。 息を呑む壮絶な戦いが繰り広げられる。 しかし、マサ...
69. 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華(最終回)」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年03月26日 18:39
「殺してやる!殺してやる!殺してやるぅ!」まさにマキナ殺し覚醒ですねw覚醒したラインバレルでマサキを押し切るかと思いきやマサキは巨央..
70. 鉄のラインバレル#24「鋼鉄の華」  [ 眠い犬 ]   2009年03月26日 23:47
搭乗者の怒りのパワーで状況を打破するなんて、作戦としては不確定要素が大きすぎるよー! マキナとファクターのシステムって意味分かんなの..
71. 鉄のラインバレル #24  [ 朔夜の桜 ]   2009年03月27日 14:30
「鋼鉄の華」 いきなりオーケストラバージョンがBGMとか。 アリプロさんのオケバージョンのみCDが欲しいな〜。 あぁ総司令(涙目) キレちゃった。本来というか暴走? 兄と妹同時退場ですからね〜。 これは主役の中身さんお疲れ様でした。叫びまくり。 うわなんか面白...
72. 鉄のラインバレル #24  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年03月28日 01:17
 最終回です。終わりました。  激しくビミョウです。期待が大きかった分、余計に。  最終回はひたすらアクションのみで決着がついた感じ。しかも、勝因がイマイチ不明だ...
73. 鉄のラインバレル 第24話(最終回)『鋼鉄の華』  [ なりそこないカメレオン ]   2009年03月29日 02:44
いよいよ最終回!! 王道展開一直線!! ラインバレルの感想です。 アニメでは相当オリジナルな展開になりましたね〜。 そんなアニメ・...

この記事へのコメント

1. Posted by s4460   2009年03月26日 18:56
浩一の正義ですか?
原作読んでないアニメだけ見た個人的な解釈ですが
浩一にとって正義って言うのは昔アニメで見たような
弱いものを助けるかっこいいヒーローなんだと思いますよ
まぁ、もともと中二な浩一なんで
正義=みんなを守る=カッコイイみたいな
単純な思考だと思いますよキャラ的にw
うんちく抜きにしてノリだけで楽しめるアニメがあってもいいんですよw
あのノリに乗ったもん勝ちですよw
小さな頃って構成作家とか気にせずアニメ見てたでしょ?
そんな勇者シリーズを見てカッコイイと思う少年の気持ちですよw
ピッコロさんはいろいろ考えすぎてアニメを見るとこがありますからw
もう少し童心を蘇らせてみては?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔