yogurting ヨーグルティング

2009年03月26日

(アニメ感想) とらドラ! 第25話 「とらドラ!」

とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]
クチコミを見る


☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品について語り合っています!「ワンナウツ」、「遊戯王5D's」、「鉄腕バーディー DECODE2」、あの作品の作画問題について等

聴きたい方はこちらをクリック↓

(ポッドキャスト)ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」

*他のアニメの感想が聴きたい方は、毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」をチェックだ!!

大人の勝手な言い分に振り回され、とうとう駆け落ちを決めた2人。結婚して大人になれば誰にも文句は言われない。しかし家に荷物を取りに行った竜児は泰子が荷物をまとめて何処かに逃げた事を知る。そして竜児は逃げても何にもならないと気付き、泰子の置手紙に記されていた祖父母の家を目指す。そこで泰子と再会し、2人は逃げないで周囲に認めてもらおうと互いに決意、家路につく。しかし、翌日の学校では大河の姿は無く。。でこぼこコンビが繰り広げる甘酸っぱい、青春ラブコメディ、遂に完結!



結局、泰子もまだ子供だったという事か・・・。家から飛び出し、逃げ出したまま、今まで決して家族と向き合おうとしなかった。

竜児からすれば、彼女が自身の投げ出したものと、もう一度向きなおして欲しかったという気持ちはあったかもしれない。そうでないと母は、一つ壁を越えられないと感じ、泰子を実家に引き寄せたのだろうと思います

しかし泰子がここまで、女手一つで竜児を育ててきたことも事実。未熟でありながらも、苦労しながらも、ここまでやってこれたのは、守りたいと思える存在が側にいたから・・・もちろん、その存在とは竜児でありました。彼は泰子の支えであり、全てだったのです・・・。


そして、自宅に戻った竜児、大河、泰子の三人・・・。ところが、大河はこの日を境に、竜児の前から姿を消してしまいました。

「誰からも愛されない」と諦めが蔓延していたのが、かつての大河。しかし、それは一つの逃げだったのではないか?と・・・

しかし、そんな大河をまるごと受け止めたのが竜児でした。ありのままの自分を受け入れてくれた事への感謝、そしてその事実は、彼女にもう一度正面から、何かと向き合おうという気持ちを起こさせたのです。まず最初は家族から・・・ということなのでしょう。

二人は、別々の場所で生きていても・・・互いが何れ、並び立つに相応しい存在となるべく成長するために・・・今を生きよう。竜児と大河からはそんな強い意志が感じられ、そして物語は締め括られました・・・


さて、最終回。いやあ〜、最初はそんなに期待していた作品ではなかったですが、2クールもの間、色々な意味で楽しませて頂いた作品でありました。

序盤は典型的なラブコメ・・・中盤辺りからシリアスな恋愛ストーリーが繰り広げられ、この辺はまあ人を選ぶところでありましたね。ただ、私はこのシリアス展開からが、本当の「とらドラ!」であったと思っています。

女流作家らしい視点で、それぞれのキャラクターの中に潜む自己欺瞞を暴きだし、本当の意味で丸裸にしてしまったその容赦のなさは、切迫感があり、凄まじかった。しかしその中から、キャラクターの本質を引き出し、さらに魅力あるキャラクターへと昇華させたことは十分に評価出来るでしょう

個人的には、最終回一歩手前で、少々足踏みした感はありますが、最後は納得出来る結末を提供してくれたと思っています。

大河と竜児、それぞれに向き合わなくてはならない問題がある・・・。きっと二人は別々の場所で、異質の進化を遂げ、大人になっていくのでしょうね・・・そう再び、竜虎合間見えるその時まで・・・

スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想を読んでくださった方、これまでコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせてくださいませ・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://tasuketekudasai616.blog53.fc2.com/tb.php/47-7388c294
http://upatea.sakura.ne.jp/sb.cgi/1007
http://yaplog.jp/lucyman/tb_ping/1524
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/419
http://hiyori302.jugem.cc/trackback/903
http://blogs.yahoo.co.jp/aba_san/trackback/410083/59115002
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/444728/13324338
http://blogs.yahoo.co.jp/zyairotakeda13/trackback/886498/13299364

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年03月26日 22:04
手に入れるべきたった1人だけが見つけられるようにできている――。 急展開の前回でどうなるのかなって思ったらキレイにまとめて終わりまし...
2. とらドラ!第25話(最終回)「とらドラ!」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月26日 22:05
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
3. アニメ とらドラ! 最終回 感想  [ soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜 ]   2009年03月26日 22:06
アニメ とらドラ! 第25話 『とらドラ!』 感想。原作未読。 皆の未来に幸あれ!!。
4. とらドラ! 最終話  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年03月26日 22:07
【とらドラ!】 家族って何だろう・・・?
5. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年03月26日 22:08
虎と竜は並び立つもの―
6. ■とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ ゆかねカムパニー2 ]   2009年03月26日 22:09
 今更ですが、高須家って、泰子さんの実家だったのですねー。  私はてっきり、失踪したお父さんの実家なのかな、なんて…。  そんなわけは有りませんでした。  ちな
7. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年03月26日 22:11
家族ってすごい! どれだけぶつかっても壊れない。 もう1度、やり直せる。 友達も、恋人も、そうやって家族になっていくんですね。 だ...
8. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年03月26日 22:12
最終話はどうやって終わるのか気になっていたのですが、綺麗にまとめられていて良かったです♪ とらドラ!には、最初から最後まで大河のツ??.
9. とらドラ! 最終話 レビュー  [ みつーの日記 ]   2009年03月26日 22:12
とらドラ! 最終話 「とらドラ!」 祖父母の家で竜児と大河は泰子にうそ電話で「竜児が命に関わる怪我を・・・」と。 必死になって実宮.
10. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ 日記・・・かも ]   2009年03月26日 22:12
ついにとらドラ!も最終回。 果たして、どんな展開が待っているのでしょうか。
11. とらドラ! 25話をみた  [ おっきー大将のアニメ雑記 ]   2009年03月26日 22:13
子供よりも大人が”こども”。 泣きじゃくるやっちゃんや、大河の母の伝言がそれを示していたと思う。 前話では竜児たちは”大人に成りた...
12. とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年03月26日 22:17
★★★★★★★★★☆(9) とても綺麗で気持ちの良い終わり方だったのではないかと。 竜児の進路の問題とかやっちゃんとの決着とかは 若...
13. 【最終話】とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ よう来なさった! ]   2009年03月26日 22:17
「トラとリュウは並び立つ」とは2話のラスト辺りのシーンですよね。あの状況や雰囲気からして、そこまで言って友達同士という設定は無理があるだろうと、トラどら!というアニメにドン引きした、ある意味思い入れ深い懐かしいシーンですw
14. とらドラ!第25話「とらドラ!」  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年03月26日 22:17
 実乃梨から自分の想いを明かすように迫られた大河。それを言ったら関係が壊れてしまうと思いどうしても答える事が出来ず、パソコン教室から逃げ出した。自分の気持ちをはっきりさせるべく追い掛けると宣言した実乃梨。竜児はどうするのか尋ねられ、悩んだ末に一緒に追い掛...
15. とらドラ! 第25話「とらドラ!」感想  [ らび庵 ]   2009年03月26日 22:18
ついに最終回。
16. とらドラ 第25話 最終回、「とらドラ!」  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年03月26日 22:21
とらドラ  第25話 最終回、「とらドラ!」 泰子と両親が、十数年ぶりの再会、両親と和解する アフィリエイト
17. とらドラ 第25話 『とらドラ!』  [ アニパソチャンネルEX ]   2009年03月26日 22:23
今回がとらドラの最終回でした〜とうとう楽しかったとらドラもこれで終わってしまうとなるとなんだか寂しいです・・・ やっちゃんとはすぐ??.
18. とらドラ! 最終話  [ RAY=OUT ]   2009年03月26日 22:25
正直見始めた時は このアニメがこんなに面白いとか ハマるなんて思いもしませんでしたが 今はマジで好きですw とらドラ! 最終話 と??.
19. とらドラ! #25 とらドラ!  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年03月26日 22:26
俺は竜、お前は虎。虎と竜は昔から並び立つって決まってる。 というわけでとらドラ最終回です。
20. とらドラ! 第25話 とらドラ!  [ つれづれ ]   2009年03月26日 22:27
 親離れしていくお話かと思っていたら、その辺は全然変わらずです。子供っぽいことをした2人がちょっとだけ成長したお話でした。でも、大河の見た目、身長は・・・。
21. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」(最終話) 感想  [ Little Colors ]   2009年03月26日 22:27
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 『とらドラ!』がとうとう最終回を迎えてしまいました。
22. とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年03月26日 22:27
「そういうふうにできている」 とらドラ!のアニメはこれにて終了。お疲れ様でした!! いやぁ過不足無いすっきりした展開でこれは良...
23. とらドラ! 第25話(終)  [ まぐ風呂 ]   2009年03月26日 22:27
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第25話 とらドラ!いよいよ最終回一体どういう最後を迎えるのでしょうか?竜二が危篤らしいという連絡を受けて急いで実家へ向かう泰子そ...
24. とらドラ!【最終話】「とらドラ!」  [ チェルキエット⌒ぱすてる ]   2009年03月26日 22:29
「俺は竜。おまえは虎。 虎と竜は、昔から並び立つって決まってる。 たとえ今ここに居なくたって、距離も時間も飛び越えて、 いつも傍らに??..
25. とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年03月26日 22:30
「亜美ちゃん、存在自体がサプライズって感じだし」 自分の事をそう言える亜美が最後まで好きでした
26. 『とらドラ!』第25話  [ うかばれないもの ]   2009年03月26日 22:31
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 嘘をついて泰子さんを呼び出すのはどうかとも思ったけど、それで2世代に渡る親子関係が修復されたのなら結果オーライ。祖父に叱られている自身の母親を見て、竜司は大人になることの意味を何となく理解したんでしょうかね。みんなで幸せになろう...
27. とらドラ!:(最終回)25話「とらドラ!」 その1  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年03月26日 22:34
【とらドラ!:25話「とらドラ!」】の感想です。 Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会 Copyri...
28. [アニメ]とらドラ! #25  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年03月26日 22:36
とらドラ! 公式サイト 『とらドラ!』 脚本:岡田麿里 演出・絵コンテ:長井龍雪 作画監督:田中将賀 岩倉和憲作画監督補佐:木本茂樹 総作画監督:田中将賀 大河(釘宮理恵)と竜児(間島淳司)が、最後に残したこと。それは今の2人でしかできないこと。 ■家族 竜児が案
29. とらドラ! 第25話 とらドラ!  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2009年03月26日 22:38
 TV東京系アニメ とらドラ! 新OP主題歌::silky heart 先生の こーゆー顔も もう見納めですか。 原作には ゆりちゃん先生のスピンオフ小説あるそうですが OVA とか DVDのオマケとかでアニメ化しないかな? 最終話、虎 と竜 は 並び立ちましたか。 結構 面白かった....
30. とらドラ! 第25話 とらドラ!  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年03月26日 22:38
この気持ちは壊れない!
31. 『とらドラ!』#25「とらドラ!」(最終回)  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年03月26日 22:39
「俺は竜、お前は虎」 人が見たことないもの、見つける。 逃げてばかりでは、大人になれない。 腹をくくった竜児は大河とともに祖父母の家...
32. とらドラ!#25「とらドラ!」(終)  [ そんなの分かりません。 ]   2009年03月26日 22:41
竜児母が両親と和解するシーンから始まった回。 最終回なので竜児と大河がイチャチャする姿を描きまくるのかと思ったら、 まさかの和解話か??.
33. とらドラ! 第25話 最終回 「とらドラ!」 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年03月26日 22:42
 前回は、大河と竜児は両方の母親から逃げ出す為に駆け落ちするという急展開となった。  竜児が18になって、大河と正式に結婚出来る大人になるその日までに逃げ続ける。 そういう風になりかけていた。    だけど竜児は、逃げ続けて18になっても大人にな...
34. とらドラ! 25話 竜と犬  [ ハヤテのごとく!に恋してるっ!? ]   2009年03月26日 22:42
いよいよ最終回となりました とらドラ! 竜児を追いかけてきたやっちゃん 両者久々の面会 家族が揃うのですからそれ以上に幸せな事...
35. とらドラ! 最終話『とらドラ!』  [ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2009年03月26日 22:46
{{{ とらドラ! 最終話『とらドラ!』 }}} 「竜児が事故にあった」という嘘でやっちゃんを実家に誘き出すことに成功する竜児たち 十数年ぶりに訪れた実家で無事両親との和解を果たす その夜、竜児と大河は乳繰り合ってます… 翌日、家へ帰る竜児たち 大河は母...
36. とらドラ! 25話 「とらドラ!」  [ 穹翔ける星 ]   2009年03月26日 22:46
タイガー&ドラゴン!
37. とらドラ! #25(終)  [ けだめ。 ]   2009年03月26日 22:49
竜児の目的は駆け落ちではなく、目の前の現実と向き合って皆が幸せになる努力をすることだった。r竜児はそのことをやっちんに伝え、やっちギ..
38. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2009年03月26日 22:51
今回のお話は、みんながそれぞれの道を選択するってなお話でした。 一人でどこかへ行ってしまったやっちゃんでしたが、竜児が怪我をしたというウソをついて実家に戻ってこさせるとはなかなか。 血相を変えて入ってきて来たかと思えば、竜児の顔見るなり大泣き。 まぁ、...
39. とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」  [ Shooting Stars☆ ]   2009年03月26日 22:56
そういう風にできている。いよいよ最終回…良い終わり方だったよ! とらドラ! 第25話(最終話) 感想
40. とらドラ! 最終話「とらドラ!」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年03月26日 22:57
とらドラ!の第25話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX最終話 とらドラ!竜児と大河は家に戻ると、泰子が置手紙と腕時計を残してインコちゃんと共にいなくなっていた。竜児は大河を連れて地方にある泰子の実家を訪れていると、嘘に騙されて慌てて泰子...
41. とらドラ! 第25話【最終回】 とらドラ!  [ 心のプリズムNavi ]   2009年03月26日 23:00
超弩級ラブコメもついに最終回! 第25話です。
42. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年03月26日 23:00
居なくなったやっちゃんに竜児がケガしたとオレオレ詐欺まがいの留守電 あ〜〜これがホントのとらドラ詐欺!! 竜児の親父はやっちゃんが言うほど人間できてなく(最初からできてないって?) 竜児がお腹の中に居る時に別の女と逃げたらしい ・・・・この家系はみんな逃...
43. とらドラ! 第25話・「とらドラ!」を観て寸評&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年03月26日 23:01
 いやぁ……諸問題が解決した後……でもないけど、誰かが幸せになった代わりに誰かが不幸になる、そんな安易な選択をしそうになった後の翻意だけに、鬱憤が晴れたなぁ。何しろ前回の『大河は俺の嫁』宣言が唐突に見えただけに……その唐突そのものは、まあ私は若気の至りと...
44. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年03月26日 23:03
チューした!!! 3回もチューしました! かなり良い雰囲気!!! 高校2年生ともなればあの後は… とらドラ! 逢坂大河クッションカバーコスパ 2009-04-01売り上げランキング : 1858Amazonで詳しく見るby G-Tools
45. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」  [ リリカルマジカルS ]   2009年03月26日 23:05
「イ、イ、イ、イ、イ、イ・・・インコちゃん♪」 つ、ついに自分の名前を言えたwww 長い道のりだった(つ∀`)
46. とらドラ! 第25話 とらドラ! / CLANNADバスターズ!  [ Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録 ]   2009年03月26日 23:10
■とらドラ! 第25話 とらドラ! 岡田麿里さんGJすぐる。 竜児とやっちゃんの...
47. とらドラ! 第25話(最終話)「とらドラ!」  [ 若白髪は日々増えてゆく ]   2009年03月26日 23:13
大河の嘘に嵌められた泰子が実家に駆けつけると・・・ 喧嘩別れしたした親子といえどもやっぱり絆で繋がっているんですね。 泰子結婚してなかったんですね・・・ 竜児を守るために家を飛び出したのか・・・ 一人でよくがんばったよ・・・ おばあちゃんGJ!!!w しか...
48. とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想/総評  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年03月26日 23:20
竜虎並び立つ
49. とらドラ! 第25話(最終話) とらドラ!  [ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2009年03月26日 23:21
'''第25話(最終話)「とらドラ!」''' この作品を皮切りに今日から連日最終回ラッシュが始まります。あまりにあれだったので途中で裏番の『まりほり』に変えたり。かなこさんの妄想もヤバいけど、作者の妄想のようなこの作品も違う意味で...
50. とらドラ!「とらドラ!」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年03月26日 23:22
とらドラ!「とらドラ!」です。 昨秋から2クール色々と楽しませてくれた『とらドラ
51. とらドラ! 第25話(最終回)  [ 丸正の日々の思い。 version2 ]   2009年03月26日 23:25
「とらドラ!」 とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD](2009/04/22)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 の..
52. とらドラ! 最終話 「とらドラ!」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年03月26日 23:27
終わっちゃいました(´・ω・`)  人間関係が途中でドロドロになったとらドラ!もついに最終回。まぁ無難に大団円になったのはチョット??.
53. とらドラ! 最終回「とらドラ」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年03月26日 23:27
かけがえのない想い…見つけた。 一話の頃からずっと温めていたネタをようやく発動できたぜ とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD](2009/03/25)釘宮理殮.
54. とらドラ! #25「とらドラ!」感想  [ サブカルなんて言わせない! ]   2009年03月26日 23:28
とうとう最終回 出だしから作画がおか・・しい・・・ なんか事態は思ったよりもいい方向に転がっていましたね キスのシーンは初々しい これはニヤニヤレベル(゚∀゚)もう一度って絶対初夜ですなww 幸せの絶頂の瞬間と思いきや 突然の大河の転校の知らせ ビビる...
55. とらドラ! 25話(最終回) 「とらドラ!」 感想  [ 日常的日記 ]   2009年03月26日 23:29
とらドラ! 25話(最終回)の感想です。「とらドラ!」やっちゃんが実家に帰ってきました。竜児が一大事だと嘘をついて・・・・・・・。帰ってくるなり泣きまくりなのは母親なんだなぁと思ったり。夜は竜児と大河のキスシーン。シチュエーション的には結婚式みたいですね...
56. とらドラ! 第25話 とらドラ!  [ きえさりそうなblog ]   2009年03月26日 23:29
やっちゃんは良い子w なんか最後の最後でやっちゃんに良い所を持っていかれた感じがする。 確かに若い頃は遊びまくっていて、若気の至りの..
57. とらドラ! 第25話「とらドラ!」最終回の感想ネタバレ有り  [ とらドラ! ]   2009年03月26日 23:29
竜児が命に関る事故に! 泣きながら親元に戻るやっちゃん。 そして玄関で待つ、竜児・・・。 やっちゃんを戻らす為の大河の気転w ...
58. とらドラ!最終回(第25話)『とらドラ!』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年03月26日 23:31
竜虎並び立つ! 大筋は一緒ながら、アニメ版独自の演出シーンが光ったお話でした。 原作ライトノベル版と並び立つ、良いラストだったと思います。 竜児とやっちゃんの和解を見て、自分も親から逃げ出さない事を決め、母親の元へ戻る事を決めた大河。 竜児の言葉とキス、それ...
59. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ ひびレビ ]   2009年03月26日 23:32
とらドラ! 第25話「とらドラ!」。最終回。 家族 竜児が心配で駆けつけた泰子。しかし竜児は至って健康。どうやら嘘の電話で泰子を呼び出すのが目的だったようで・・・以後、キスシーンまでの件は、妙に竜児が腹立たしいのでカットの方向で(汗。 何が「誇れよ」だよ。散...
60. とらドラ! #25[最終回]  [ おきまもとん -沖磨純雲- ]   2009年03月26日 23:32
#25「とらドラ!」竜児が事故ったというウソ電話で駆けつけてきた泰子。両親とも仲直りです。
61. とらドラ! 最終話「とらドラ!」感想  [ 八月の鍵 ]   2009年03月26日 23:34
とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想です。
62. とらドラ! #25とまとめ  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年03月26日 23:45
学生恋愛ドラマの終局点は、親との関係と一人前になろうとする事。なんかもう、見ているこっちがむず痒くなるぐらいのラブラブフィールド展...
63. とらドラ! 最終回「とらドラ!」  [ 明善的な見方 ]   2009年03月26日 23:53
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る並び立った虎と竜は…
64. とらドラ! #25「とらドラ!」  [ メガロでポン! ]   2009年03月26日 23:54
今回で最終回。前回があまりにも急な展開でどうなるかと思いきや。 竜児が命に関わる事故をしたとかでやっちゃんを実家に呼び出し。否応な??.
65. [アニメ]とらドラ!:第25話(最終回)「とらドラ!」  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年03月26日 23:57
 あぁ、終わってしまったんだなぁ。
66. とらドラ!第25話「とらドラ!」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年03月26日 23:58
最終回。長かった2クールが終わる・・・。とらドラ!2初回限定版早速感想。めでたしめでたし!・・・って今期のアニメの最終回を見ていて一番感じた。なんせ竜児と大河を見ているとハラハラしてしょうがなかったからね、終盤は。しかし最後はちょいと詰め込みすぎた感じ...
67. 【ネタバレ】大河の手紙@とらドラ最終回  [ ボーダーライン ]   2009年03月27日 00:02
感想は改めて。 思いっきりネタバレなので気になる人だけ続きから。  ↓
68. とらドラ!第25話(最終話)感想  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年03月27日 00:09
最終話「とらドラ!」 「竜児くん、元気にでっかく育てたね」「うん、育てた!」おば
69. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話感想  [ 紅の枢機卿 ]   2009年03月27日 00:14
無理やりとはいえど、やっと和解ですv 家族崩壊で迎えるEDじゃなくて良かったですの
70. とらドラ! #25(最終回)「とらドラ!」  [ ラピスラズリに願いを ]   2009年03月27日 00:21
虎と竜、決着のとき とらドラが最終回です。書くぜぇ書くぜぇ超書くぜぇ〜と思ったらこの前の咲で燃え尽きた件w ではとらドラ感想です。 ...
71. とらドラ! 最終回25話「とらドラ!」  [ 新しい世界へ・・・ ]   2009年03月27日 00:22
泰子は竜児が重傷を負ったというウソで呼び出された。 説教されながらも両親と和解したようです。 煎餅には手を出すのね(^^; とらドラ! ...
72. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」  [ たどたどしい日々 ]   2009年03月27日 00:25
とらドラ! Scene 1 (通常版) ¥6,804   ある事情から2人きりで家出した竜児と大河
73. 「とらドラ!」 とらドラ! 第25話(最終話)  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年03月27日 00:25
とらドラ! 第25話(最終話)「とらドラ!」 書きたいことは色々ある気がするのだけれど、確実にまとめきれないと思われるので、思いつく...
74. インコちゃん悲願達成(とらドラ! 最終話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年03月27日 00:34
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 ★★★★★
75. 虎と竜はいつも一緒に…  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2009年03月27日 00:38
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」 離れていても、いつもこの空の下で…竜児が重傷を負ったと聞き、十数年ぶりに家出していた実家に慌てて帰って来た泰子。竜児が怪我したというのは彼の計画でした。 竜児の無事を知りホッとしたのも束の間、泰子は久々に両親...
76. とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終回)  [ * Happy Music * ]   2009年03月27日 00:50
竜児が、命にかかわる事故に遭った――そんな嘘に騙され、やっちゃんは実家へ戻って来た。 そして彼女は祖父母の前で号泣したあと、じいちゃ...
77. とらドラ!第25話【最終回】  [ 真・萌え声依存症候群 ]   2009年03月27日 00:51
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 【超・簡易感想】 大河母の留守電「ばいばい●ーんっ!!」に、ワロタ。 【付記】 ヤマ場のKissシ??.
78. とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年03月27日 01:04
逢坂大河が高須泰子の留守番電話に残した高須竜児が命に関わる事故にあったという嘘の情報に、姿をくらましていた泰子は信用して祖父の下に慌てて駆けつけてきた。泣きわめきながらも、竜児の無事を喜ぶ泰子は、久しぶりの再会となった祖父に激しく怒るられながらも、暖かく...
79. とらドラ!  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年03月27日 01:13
 第25話(最終話) 『とらドラ!』  すごく良かったです、 なんとも素晴らしい最終回といわざろえないですねっ、 もちろん僕の感想ですので...
80. とらドラ! 第25話 最終回 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年03月27日 01:13
 とらドラ!  第25話 『とらドラ!』 感想    冒頭からやってくれるのが最近のアニメ!  −キャスト−  高須 竜児:間島淳司 ...
81. とらドラ! 第二十五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年03月27日 01:21
 実家に泣きながら駆け込んでくるやっちゃん。この時点ではやっちゃんなりに何らかの
82. とらドラ! 最終回  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2009年03月27日 01:36
『とらドラ!』 あまり時間が無いので、簡潔に。 何というか、「これぞ王道ラブコメ」という結末でした。昨今流行りの、どう見てもコメデ...
83. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ ミナモノカガミ ]   2009年03月27日 01:54
約束の二人。
84. とらドラ! 25話(最終回)  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年03月27日 01:55
二人の未来
85. とらドラ! 第25話(終)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年03月27日 02:09
第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。
86. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」(最終話)  [ まほろ*(仮) ]   2009年03月27日 02:23
とうとう、終わっちゃいましたねぇ〜。2クール25話、あっという間でした。
87. とらドラ! 最終話「とらドラ!」  [ お嬢様の社会勉強 ]   2009年03月27日 02:59
あなた顔が平凡すぎるわ、ちょっと変顔してちょうだい はっ……どうでしたか?お嬢様 ……もう1度 ほっ……どうでしたか?お嬢様 …??.
88. とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年03月27日 03:04
第25話あらすじ 竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をまの..
89. とらドラ! #25「とらドラ!」  [ 続!生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年03月27日 03:16
やっちゃん・・・ 「家族って、すげえな。」か。 うーん。 ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと!
90. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想 *最終回  [ 腐麗蝶の柩 0210 ]   2009年03月27日 03:22
感想を読む// TB先: 日記・・・かも: 日常と紙一重のせかい: サブカルなんて言わせない!: ラピスラズリに願いを: リリカルマジカルN..
91. とらドラ!#25  [ 桃色のラボラトリー ]   2009年03月27日 05:33
「竜児君、元気に、でっかく育てたねぇ」 逃げるだけじゃだめだと気付いた竜児が決めた事。 それはやっちゃんとその両親を仲直りさせる事でした。 十何年ぶりに再会し、父親に怒られているやっちゃん。 「家族なんだよな」 とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想で...
92. とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』 (感想)  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年03月27日 05:42
「いい亜美ENDでしたw」 「分かってくれる人が一人でもいたらきっと大丈夫なんだ
93. とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終話)  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年03月27日 06:19
大人のやっちゃんが見られるかと思った最終回だが、やはりやっちゃんは子供の顔を見せてくれた。両親の前だから仕方がないかと思う「とらドラ!」最終話の第25話。 やっちゃん、実は駆落ちしたままで未入籍。祖父の目つきが悪いから、てっきり父方の実家だと思った高須家は...
94. 「とらドラ!」第25話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2009年03月27日 07:46
  第25話「とらドラ!」(終)ある事情から二人きりで家出をした竜児と大河は、地方にある泰子の実家を訪れる。そこで祖父母たちに温かく迎えられ、考えを改めた竜児は、大河とともにひとつの誓いを立てて、東京の高須家へ戻ることに。翌日、帰宅した大河は、携帯電話...
95. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年03月27日 08:17
【あらすじ】竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をまたぐの..
96. アニメ とらドラ 第25話(最終回) 「とらドラ!」 感想  [ Junk Head な奴ら ]   2009年03月27日 09:07
「どうせ幸せになるなら,俺たちだけじゃなく,みんなで幸せになった方が,きっと,ずっといい」 感動の最終回。原作とは違う終わり方でした...
97. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ 明日へと続く記憶 ]   2009年03月27日 09:37
アニメ「とらドラ!」最終回観終わりました。 まずは一言で感想。 素晴らしい。 これはいい最終回でした。 正直、前回の24話がかなり酷か...
98. とらドラ! 第25話  [ Brilliant Corners ]   2009年03月27日 09:39
最終回でした すごくいい最終回でした 大河自身の「気づき」があり、彼女がそれに促
99. とらドラ!最終回の感想  [ 今期アニメブログ ]   2009年03月27日 09:45
なんだかんだでやっちゃんと両親は和解。 ディーープキス。 (なんだか今日いけそうな気がするぅ〜by天津木村) 仲良く帰宅。 夜空を写??.
100. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想  [ 新・天の光はすべて星 ]   2009年03月27日 10:05
とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見るとらドラもついにフィナーレ。涙した人もいれば、死にたくなった人もいることでしょうwww残念ながら自分は不満が残る部分がありましたが、良い最終回だったと思います。やっちゃんの両親の家に前回来た竜児と大河。やっ...
101. とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年03月27日 10:36
■とらドラ!公式HP/とらドラ!トラコミュ 『竜児くん・・・大きくでっかく育てたね〜』 和解つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 竜宮.
102. 虎と竜に女神の祝福を! とらドラ! 最終話 『とらドラ!』  [ ARIAを聴きながら ]   2009年03月27日 10:43
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]出演:釘宮理恵販売元:キングレコード発売日:2009-03-25おすすめ度:クチコミを見る やっちゃん走る!竜児が事故でヤバイとの知らせを受けたやっちゃん。実家に走ります、が何とそこには竜児が・・・ドッキリ成功!これにはやっちゃん....
103. とらドラ! 25話  [ 烏飛兎走 ]   2009年03月27日 11:09
    おしまい ホラ、お前よりずっとでかいぞ・・俺。誇れよ。(゚∀゚)ノキュンキュン!竜ちゃん、かっけーな。やっぱ男の子だ嘘言ってやっちゃんを実家に呼び寄せ、どっちも仲直り無事完了。    ヨカタ・・・せんべいに手を出そうとして、ジイちゃんひっぱたかれ...
104. とらドラ! 最終話 とらドラ!  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年03月27日 12:00
最終回ですね※あらすじ大人の勝手な言い分に振り回され、とうとう駆け落ちを決めた2人。結婚して大人になれば誰にも文句は言われない。しかし家に荷物を取りに行った竜児は泰子が荷物をまとめて何処かに逃げた事を知る。そして竜児は逃げても何にもならないと気付き、泰...
105. TVアニメ版 とらドラ!第25話「とらドラ!」の感想  [ 新さくら日記 ]   2009年03月27日 13:03
くぎゅうううううう!!!!!! くぎゅうううううう!!!!!! (とても大事な事なので2回言いました)  お互いの想いを確かめ合った竜児と大河は、そギ..
106. アニメ とらドラ!第25話(最終話) 私的原作補完事項まとめ  [ リココのLieと述べるブログ! ]   2009年03月27日 13:10
ちょいと考察っぽい 原作の補填事項をまとめてみました。 最後に感想を書きます〜 録画とかしてないんで記憶パワーフル投入&消費です笑 ...
107. とらドラ! 25話(終) 「とらドラ!」 アニメ感想  [ 暇な時だけがんばろう ]   2009年03月27日 15:11
虎と、竜の、恋の結末
108. とらドラ! 第25話 最終話  [ だぶろぐ ]   2009年03月27日 17:20
まさか、最終話でやっちゃんにこんなに萌えるとは・・。 ってか、二人ともチューしすぎ(*/∇\*) まぁ、あの状況だったら、当然か。 そい...
109. とらドラ! 第25話感想〜。  [ 戯言日記2nd ]   2009年03月27日 18:15
最高でした! いやー、ホント面白かった! 以下、ネタバレします。ご注意を。
110. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (感想)  [ アニメサークル ]   2009年03月27日 19:30
とうとう終わってしまいましたが、なかなか綺麗な終わりかたでしたね。 正直見始めた時はここまでおもしろく、期待させられる作品だと思の..
111. とらドラ! 第25話 (最終回) 「とらドラ!」 感想  [ メルクマール ]   2009年03月27日 20:12
サブタイトルどおり、「とらドラ!」な最終回でした。とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 の感想です。 竜児が大河を好きになった理由が??..
112. とらドラ! 最終話  [ アミューズエイド ]   2009年03月27日 21:10
 [画像] ゆり:皆さんに悲しいお知らせがあります・・・・・・逢坂さんがガッコを転校しちゃいますた クラスメートたち:(;・`д・´)ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・;)  [画像] みのり:高須くん!たいがとは遊びだったの? りゅーじ:い、い...
113. とらドラ! 第25話「とらドラ!」(完)  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年03月27日 21:52
とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る初めてのキスは虎の味(ぁ ついにとらドラも最終回 てっきり竜児が泮..
114. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 感想  [ アニマニの部屋 ]   2009年03月27日 23:22
何だかんだと2クールの間、とらドラ!にはとても楽しませていただきました。 最終回もまとめられていて良かったと思います。 大河の生宮.
115. とらドラ 25話、最終話の感想とか  [ ヤチャーンの独り言。 別館 ]   2009年03月27日 23:29
なかなか濃厚なキスシーンだったぜ! (笑)
116. とらドラ!最終回「とらドラ!」の感想に近い何か。  [ らくあきありす ]   2009年03月28日 00:19
よかったなぁ〜、久しぶりにドはまったアニメかもしれません。 アニメ版の最終回はサブドミナントで終わっている原作よりも キレイにまとま??.
117. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」  [ 気ままに日日の糧 ]   2009年03月28日 00:25
「そういうふうに、できている」  いい最終回だった!きれいな終わり方で大満足。色
118. とらドラ! 第25話(最終話) 『とらドラ!』 感想  [ カタコト日記〜日々の徒然〜 ]   2009年03月28日 01:14
とらドラ! 第25話(最終話) 『とらドラ!』より感想です。 それは約束された幸せの結末。
119. とらドラ! 第25話「とらドラ!」 感想  [ 徒然なる通りすがり記 ]   2009年03月28日 08:00
朝の町並み。 大荷物を抱えて駆ける泰子。 向かう先は高須の本家。 竜児が事故で瀕死と聞かされて慌てて出てきたものの…大河の姦計にあっさり嵌められた様子。 とりあえず、お小言の最中に煎餅に手を伸ばすのはどうかと思うぞ。
120. 【とらドラ! 最終話−とらドラ!】  [ AQUA COMPANY ]   2009年03月28日 10:42
あなたにとって、手乗りタイガーってなんですか? 
121. とらドラ! 第25話 「とらドラ!」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年03月28日 10:53
竜児がおじいちゃんのところに来たという情報を得てかおじいちゃんの家へ走るやっちゃんwやっちゃんは逃げたのではなく大河ママから逃がしの..
122. とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」  [ a cup of tea ]   2009年03月28日 12:51
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き(2009/04/30)Sony PSP商品詳細を見る 公式よりあら??.
123. とらドラ!第25話(最終回)  [ 日々改訂 ]   2009年03月28日 13:24
ついに終わりましたね、とらドラ。 ラブコメは正直、苦手なジャンルでしたが、面白かったと思います。 感想は特に書いていませんでしたが??..
124. (アニ感)「とらドラ!」:第25話(最終回)  [ 泡沫のユメ ]   2009年03月28日 14:02
「とらドラ!」:第25話(最終回)「とらドラ!」
125. とらドラ! 最終回  [ <きのこや28号> ]   2009年03月28日 15:26
●とらドラ! 25話 最終回だよおおおおおお! もうね、始終赤面でした。 駆け落ちとか、どうなることかと思ったけど思ったより重々しくなくてよかったー 一人パソコンに向かって282828282828・・・きもいね!でもいいんだ!すっきり終わったし、感動しました...
126. とらドラ!【第25話(最終話)】とらドラ!【感想】  [ 僕の船はシップスクラーク ]   2009年03月28日 17:28
ようやくネット復帰!ルータのコンセント全部一度抜いたら治ったw そんで今更だけど超DQNラブコメ(嘘w)とらドラ!最終回の感想ー。
127. とらドラ! 第25話(最終話)感想  [ ブログ・悠陽 ]   2009年03月28日 22:18
・とらドラ! 第25話「とらドラ!」 さて。前回でいちおう話としては一段落していたとは思うし、あれ はあれで余韻のある終わり方でいの..
128. とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終回)  [ とーきんぐ・しょっぷ ]   2009年03月28日 22:24
博士「よくやり切った!感動した!!」助手「素晴しい最終回でしたね〜」...
129. とらドラ! 第25話「とらドラ!」  [ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2009年03月28日 23:30
「すばらしかった。ラノベをアニメ化したという点を差し引いても、これほどの作品には近年滅多にお目にかかれなかったのでないかなって万感の..
130. とらドラ!最終話「とらドラ!」  [ 特撮の軌跡 ]   2009年03月28日 23:47
とんだ茶番だったな 大急ぎで高須邸に訪れるやっちゃん。玄関では竜児が待っていた。 実は嘘で竜児が事故にあったと留守電を入れておい??.
131. とらドラ! 25話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年03月29日 03:19
冒頭からやっちゃん最強モード発動。やっぱ前キャラ中最も可愛らしいのはやっちゃんだわ。中盤は大河が、そして後半は亜美ちゃんが良い感じの..
132. とらドラ! 第25話[最終回] 「とらドラ!」 (03/27)  [ JUNのBLOG the 3rd trial ]   2009年03月29日 13:37
 『とらドラ!』、今回で最終回です。  嘘の事故電話で泰子を実家におびき出し、実家の両親(竜児の祖父母)と仲直りさせる竜
133. とらドラ! 第25話 とらドラ!  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年03月29日 13:53
ん??、いきなりやっちゃんと竜児の和解からスタート。二人とも落ち着いて話したらちゃんと分かりえたようですね。まぁ、元々お互いに大切に思ってたわけだし、ケンカしたのも相手を思い遣ってのことだし、仲直りすればむしろ前よりずっと家族の絆が深く...
134. とらドラ! 第25話  [ tsukiumi09のブログ ]   2009年03月29日 16:45
竜児も大河も時間の差はあれ逃げることなくちゃんと決着を付けたしきれいにまとめたなぁ。 やっちゃんは未婚でしたか。竜虎それぞれ父親に宮.
135. とらドラ!第25話「とらドラ!」  [ 虚無の魔法 ]   2009年03月29日 18:36
最終回です。 終わってしまうのが寂しいです。 「竜児君、元気にでっかく育てたねぇ」 いきなりな感動場面。 もうやべー状況。 十何幮..
136. とらドラ!25話 最終回  [ ヨネタの言葉 ]   2009年03月29日 20:20
最終回だけ感想書くのもどうかと思うけど・・・ とらドラ!への想いをまとめて書こうと思います。
137. 【AKS】 『とらドラ!』 #25 [最終回]  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2009年03月30日 07:35
最終回となる今回は、全てに決着がつく話。 竜児と大河も紆余曲折の末にイイ雰囲気になってたので、 “二人でラブラブな新生活を送っている”とゆーラストを予想していましたが・・・
138. とらドラ! 第25話 とらドラ!  [ アニメ雑記帳 ]   2009年03月30日 13:33
泣きながら実家に戻ってきた泰子。
139. [アニメ] とらドラ! 第25話  [ 河馬の暇つぶし ]   2009年04月01日 22:39
 駆け落ちしようとしたが二人だが,幸せな未来を目指して泰子の実家へ.大河の家庭問題もあがって最終回なのに大波乱!? 第25話 「とらド??.
140. とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終話)を観ました。  [ くまねむる ]   2009年04月07日 01:51
とうとう終わっちゃいましたねー、とらドラ!も。最終話はリアルタイムに観てたんですが、フライングで原作10巻読んじゃってたせの..
141. とらドラ!最終回  [ タソガレブログ ]   2009年10月08日 00:01
終わっちゃった・・・ 秋からずっと見てきて、ほんとによかったと思うアニメでした。 先週見た後に感想書いたのに、鯖ダウンしてたのか消えましたw 24話はね〜!ほんとに泣きましたけん! 大河のとこもみのりんのとこも涙がとまらんかったです。 そんで嫁発言に本気で赤...

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎の少年   2009年03月27日 12:57
 とらドラ最終回見ました。個人的には、かなりきれいに収まったと思います。特に後半部分から別の意味で面白くなり始めて、最終的にはかなり化けたと思いました。最終話のみですが感想を書いてみたので、トラックバックを送らせてもらいます。上半分は少し違ったことが書いてありますが、そこはご容赦ください
2. Posted by L   2009年03月27日 13:30
ふたたびお邪魔します。
駆け落ちはご存知の通り竜児にとって生きたサンプルがいたって事なんです。正確に言うと駆け落ちとは若干違いますが。

1話で泰子は竜児に言います。
「高校2年生だ。やっちゃん未体験ゾーンだ」そして夫自慢。自称23歳の異常に若い母親。

原作ではもっと明確に泰子の駆け落ち話と実家の話が出てきます。また竜児が亜美達に駆け落ちを反対された時も地の文で明確にそれをやり遂げた人間を知っていると彼は思う訳です。

アニメでそれを感じろって言うのは無理なのは当然です。また、回の終わりしなの常に予想の斜め上行く演出も不明快さを助長したとも思います。ただ終わってみればそれも毎回ある意味楽しませてくれたとも思っています。
3. Posted by 通りすがり   2009年03月28日 06:03
>そう再び、竜虎合間見えるその時まで・・・。

あれ、もしかしてエンディングの後見てません?
再会と再告白シーンがあったのですが…
4. Posted by L   2009年03月31日 20:34
1話で
「高校2年生だ。やっちゃん未体験ゾーンだ」
とは泰子は竜児に言ってませんでした。
単に「進級かぁ」とだけ。すみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔