yogurting ヨーグルティング

2009年06月02日

☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 6/01更新*締め切りは6月7日まで延長しました もし評価のアップが遅れそうな場合は遠慮なくおっしゃって下さい

今回もやりますよう〜!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」。前回の企画では、多くの方に投票して頂き本当にありがとうございました。皆様色々とお忙しいことと思いますが、3月で終了致します秋期アニメの評価、是非多くの方に参加して頂けると嬉しいです。

今期の作品はガンダム00や、とらドラ!、クラナドと言った人気作が多いため、今から結果が楽しみでございます。ブロガーの皆様、そしてブログをお持ちでない方も大歓迎でございます(メールかコメントで参加して下さい)、じゃんじゃんご参加ください。

<お知らせ>
*記事の締め切り期限を、6月7日まで延長いたしました。評価が遅れそうな方は遠慮なくおっしゃってください


<お知らせ2>
*ブログをお持ちでない方の評価記事をまとめてみました。是非ご覧になってください↓


http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51248354.html

☆4月23日更新<中間集計結果の模様をポッドキャストにてアップ!!>一体どのような作品がランキング上位に入っているのか?皆で予想しながら楽しみましょう!!・・・そして、アニメブロガーの本音が飛び出すか!?。↓

(ポッドキャストラジオ)いくぜ!企画今期終了アニメ評価してみないか?4の中間集計結果発表〜!!

*各種ベスト賞、そして最終結果の発表は後日当ブログの記事にてアップする予定でございます。


前回の企画の評価結果についてこちらをご覧下さい↓

★各項目の評価点ランキング、2008年度総合点ランキング(第一クールを除く)、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



まずは、企画についての簡単な説明を・・・。この企画は、前期から続いている2クール作品、1月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかというものです。

6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って頂き、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載したいと思っております。(詳しい投票の仕方については下記をご覧下さい)。

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう

*注意2)評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。

また、作品の評価を点数で表すのに抵抗があるという方もおられると思います。実際、点数での評価が全てではないと私も考えておりますし、あくまでも一つの参考になればと思っております。


<現在最終回が判明している作品リスト>(他にもありましたらご指摘お願いいたします)

とらドラ!
ミチコとハッチン
屍姫 玄
とある魔術の禁書目録
タイタニア
源氏物語千年紀 Genji
黒執事
明日のよいち!
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜
CLANNAD〜AFTER STORY〜
テイルズ オブ ジ アビス
天体戦士サンレッド
ゴルゴ13
鉄のラインバレル
鉄腕バーディー DECODE:02
マリア様がみてる 4th
地獄少女 三鼎
アキカン!
WHITE ALBUM
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
RIDE BACK 〜ライドバック〜
まりあ†ほりっく
みなみけ おかえり
キャシャーンSins
スキップ・ビート!
スレイヤーズEVOLUTION-R
ソウルイーター
続 夏目友人帳
VIPER'S CREED
ONE OUTS ワンナウツ
空を見上げる少女の瞳に映る世界
ネットゴーストPIPOPA
ブルードラゴン天界の七竜
プリキュア5
きらりん☆レボリューション
今日からマ王!(第3シリーズ)
絶対可憐チルドレン


↑*色々と修正しました。ご指摘ありがとうございます。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう


<評価投稿のやり方について>

まず、ブログで記事を作成してくださいませ。そして、作品名、評価項目の点数を入力、またよろしければ作品の評価に対するコメント等があればよろしくお願いいたします。

併せて、今期終了作品の中での、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞(男性と女性一人ずつ)も決めたいと思います。これも出来ればでいいのですので、皆さんのお気に入りがございましたら各部門に投票していただければと思います。

そして記事が完成されましたら、当ブログのこの記事にトラックバックを送ってください(作品は幾つかに分けてTBを送って頂いても構いません。)。皆様から集めたデータを集計して、平均点を算出したいと思います。また、ブログをお持ちでない方も大歓迎でございます。こちらのコメントか、メールで参加して下さい。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

☆記事募集の期限は一応、2ヵ月後ぐらいにを予定。


<評価項目テンプレ>

評価項目の簡単なテンプレでございます。こちらをコピー&ペーストしてお使いください。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

ベストキャラクター賞

ベストOP賞

ベストED賞

ベスト声優賞・男性

ベスト声優賞・女性


皆様お忙しいと思いますが、評価作品は1本でも2本でも構いません。是非、この企画に参加していただけると嬉しいです。


☆<今期終了アニメ私的評価>


☆明日のよいち!

ストーリー・・・3
世間知らずなサムライが、女の子ばかりの家族の元に居候する・・・一昔前に流行ったハーレム系ラブコメ。一話完結型で見やすく、ギャグ中心であるが適度にシリアスも挿入され、キャラクターの心情も摑みやすかった。

キャラクター性・・・4
女の子だけでなく、男子キャラである鷲津や恵太の魅力も光っていた。恵太が回を追うごとにデフォルメされていき、仕舞いには子供になってしまったのには笑ってしまった。また、あやめが姉へと抱くコンプレックスにも共感出来る部分があった。

画・・・3
際立って良かったとは言いがたいけど、あまり崩れることがなかったように思える。戦闘シーンでもそれなりに動き安定はしていたのではないだろうか。

演出・・・3
声優のそれぞれの演技は申し分なかった。ただ、印象に残る演出はあまりなかったように思える。

音楽・・・3
OPは作品の雰囲気に合ってて好きだった。他は特に印象に残らなかったが、クセがなく作品にのめり込めたのは良かった。

総合的な評価・・・4
正直あまり期待していなかったが、いい作品だと思う。昔ながらのドタバタラブコメが見たい人には、安心しておすすめできるアニメ。キャラに魅力があり、ギャグ部分も生きている。与一も空気にならず十分に主人公として機能していた。全体的に好感の持てる作品に仕上がっていたのではないだろうか。

総合点・・・21


ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜

ストーリー・・・2
序盤の高揚感はどこへやら・・・。塔に登る過程においても、途中ショートカットを使ったりして、ちゃんと冒険を描いていたようには思えない。主人公の成長物語であるはすが、それも描ききれていなかった。故に、ボスとの最終決戦も盛り上がらず、そこに大きなドラマ性を感じることもなかった。尺が足りなかったせいもあるのだろうが、全てにおいて中途半端だったといわざるを得ない。

キャラクター性・・・3
これも序盤は、それぞれのキャラクターの個性が作品の中でうまく生かされていたと思う。ところが、キャラを多く出しすぎた弊害か主人公パーティーがほとんど目立たなくなった。最終決戦においてもあまり戦いに絡めずその存在意義を失っていたと思う。

画・・・3
繰り返しになるが、序盤は良く動いていた。やはり中盤から質が急に落ちてしまった。前期の方がずっと安定していたように思える。

演出・・・2
戦闘シーンでの演出に迫力不足を感じたのはカット割のせいかもしれない。アングルも含めてもっと工夫があれば躍動感が感じられたかもしれないのに・・・。ただ、7話のアーメイの元を立ち去るジル達・・・のシーンの演出には心打たれるものがあった。

音楽・・・4
OPは遊び心に溢れていて曲も良かった。BGMも全体的に壮大さを感じ、非常に良かったと思う。作品世界にピッタリはまった曲の数々だった・・・。

総合的な評価・・・2
残念としか言いようが無い。一期のあの終わり方には納得していなかったが、二期では必ずやりきってくれるだろうと期待していたのに・・・。結局作り手が何を描きたかったのか、全く伝わってこなかったのはまずい。主人公達が多くの苦難を乗り越えた先に、戦うべき真の敵との対決があり、その戦いに大きなドラマ性が生み出されるはずなのだ。ところがそこには何のメッセージ性も汲み取ることが出来ない。そもそも、主人公が「なぜ塔に登るのか?」と問われて「そこに塔があるから」では説得力がない。序盤の高揚感はどこへやら・・・しかし良作になる可能性は十分に秘めた作品だとは思った。

総合点・・・16


鉄のラインバレル

ストーリー・・・2
この作品が目指していたのは、昔ながらの熱いロボットアニメだったのだろう。ただ、他の作品に見られた要素を詰め込んだり、途中で敵だと思っていた組織が実は・・・的なネタばらしがあったりと、少々迷走した感があった。最終回においては主人公の熱血を押し通した展開だったが、カタルシスがあまり感じられなかったのは残念。

キャラクター性・・・3
個々の魅力は光っていたが、作品の中でそれらの個性がうまく機能していたかと言うと、いささか疑問な気がする。ただ、主人公の成長は描けていたと思う。最初は身勝手だった主人公が、手にした力の大きさと正義の意味を知った。その部分は十分に評価出来ると思う。

画・・・3
なかなか安定していなかったように見えた。しかし、ロボット戦のCGが良く出来ていて見ごたえがあった。戦闘シーンの作画には概ね満足出来た。

演出・・・3
鬼気迫る声優さんの演技には引き込まれるものがあった。時折、はっちゃけた回があり、狙ってる感はあったものの、アレはアレで楽しめたと思う。

音楽・・・3
二期EDがとてもいい。OPも作品の世界観によくマッチしていると感じた。

総合的な評価・・・3
とにかく主人公のインパクトが強いアニメだったが、結局はロボットアニメの王道を目指した作品。ロボットアニメの新たな可能性を見せてくれると期待しすぎたせいか、その点においては少し肩透かしを食らった感はある。非常に熱い回もあったが、後半になるにつれて様々な面で雑になったところがあったのは残念。

総合点・・・17


鉄腕バーディー DECODE:02

ストーリー・・・5
民族問題や、世の理不尽に対する反逆、そして愛・・・と、とても一言で表せないほどの深いテーマ性が凝縮された作品。ナタルの中に湧き上がる憎悪、そしてそれをどうしても止めたいバーディーの想い・・・その心情が痛いほど伝わるだけに、やりきれなさとむなしさが見る者の心に蓄積されてしまう。しかし最終回においてこの二人が出した答えには、救われた気持ちになった・・・。暗闇の果てに見い出された少しの希望、こんなに心地よい最終回は久しぶりだった。

キャラクター性・・・4
前期ではつとむの恋を見つめるバーディーの視点。今回はバーディーの苦悩やほのかな恋心を見つめる、つとむの視点が印象的だった。時には、、バーディーの深層意識に入り込み彼女の心の救済に務めたりと、つとむの役割がただの視聴者視点でないことを示していたと思う。室戸圭介やイルマ等のサイドのしぶいキャラもいい役回りを演じていたし、ガトールやモス等の敵役は強い存在感を放っていた。

画・・・5
何より動きを重視した作画がアニメーションの醍醐味を伝えていたと思う。バーディーの流れるような動き、大胆なアングルからの爆発力・・・凄まじいものを見た気がした。これだけでも十分に見る価値がある。

演出・・・5
残酷描写が多かったように思えるが、これは演出上必要な表現だと理解した。これがないと作品の真剣味はまるで伝わらないと思う。静と動・・・非常によく練られていた演出には強く引き込まれた。

音楽・・・4
OPとEDは前期の方が個人的には好きだが、今回も作品性に良く合っていた。BGMは控えめだった気がするが、それが物語への集中力を阻害せず良かった。

総合的な評価・・・5
多くの人にお奨めしたい作品。重いテーマ性を孕んではいたが、見事1クールで完結させた事を高く評価したい。最後まで見て本当に良かったと思わせるだけの完成度だった。

総合点・・・28


☆とある魔術の禁書目録

ストーリー・・・2
原作を端折っている部分が多かったという原作ファンの話しは良く聞いたが、実際キャラクターの行動原理など描写不足で分かりにくい部分があり、感情移入しにくかった。世界観や設定の説明もやや舌足らずなところがあり、原作ファン意外には入り込みにくい作品だった。

キャラクター性・・・3
ストーリーの項目でも書いた通り、描写不足により人物の魅力を引き出しきれていない。また、主人公の長セリフや説教も好き嫌いが分かれるところだろうと思う。女のキャラクターは多く登場したが、途中空気化するキャラクターもいたのは残念。

画・・・4
全体的に作画の崩れもなく、安心して見られた。戦闘シーンもよく動き見ごたえはあったと思う。

演出・・・3
これは、主人公の声優さんの熱演の効果もあってか、熱さが伝わる演出が多かったように思える。少年マンガに通ずる熱さ・・・それは悪くなかった。ただ、それ以外の印象は少し薄い。

音楽・・・3
OPは作品に合っていた。しかしBGMの印象は薄かったかな。

総合的な評価・・・1
厳しい評価になったが、この作品の魅力を十分に引き出せていなかったアニメ化だったと思う。一方通行のエピソードなんかも、原作ファンの話しを聞いていると端折っている部分が多かったようで、残念と言わざるを得ない。ただ魅力的なキャラは多いと思う。次回作も決定しているみたいだが、今度は是非丁寧にやって欲しい。

総合点・・・16


☆WHITE ALBUM

ストーリー・・・3
変則2クールだが、取り合えず1クールでの評価。結局恋愛面の決着は見なかった。いやむしろ、周囲の女の子が動き出したことで冬弥と由綺の周辺はさらに騒がしくなってきた。そういう意味ではここからの展開への期待感を抱かせるところで終わったと思う。ただ、一期ではあまり盛り上がりどころを作れなかったという印象。

キャラクター性・・・3
どこか影のある女の子が多く登場し、主人公の冬弥と関わりを持つ。冬弥に対しての批判も多いが、男しては理解出来る部分も多かった。ある種の生々しさを持つキャラクターは最近のアニメでは異質に感じる。水樹さんの抑えた演技が良かった。

画・・・4
非常に繊細に動く時は動く。しかし、回によってバラつきがあるように感じた。ただ、女の子の細かい仕草は一見の価値あり。

演出・・・2
ちょっと伝わりにくい演出が個人的には好きにはなれなかった。文字演出なんかはそれの最たるものだろう。見にくい、それぞれの場面において効果的とは思えなかった。

音楽・・・4
昭和の雰囲気が漂うBGMに、OP、ED。懐かしさも手伝って心地が良かった。

総合的な評価・・・3
2クールへの期待感はある。ただ、今期だけではまるで完成していないのでこの評価。恋愛方面では、理奈が参戦の意志を露にしてきたところから面白くなってきた。後は、冬弥と由綺の関係が揺らいできたあたりで本領発揮といったところか?二期にも期待したい。

総合点・・・19


☆RIDE BACK 〜ライドバック〜

ストーリー・・・3
琳自身の想いの完結は見たと思う。だが戦争という舞台でそれを描いたことに意味があったのかと言えば、疑問が残る。戦争と琳の想いは交錯することなくその設定に意味を持たせることが出来なかったように思える。

キャラクター性・・・3
琳という少女には大きな魅力を感じた。迷いながら根底にあるのは強い芯。ただ時折、予想を超える行動を取るが・・・その辺りは展開の都合か。琳の日常側のキャラクターは十分な役割を果たしていたと思うが、キーファやロマノフは物語の中で生かしきれていなかったように感じた。

画・・・4
作画崩れもほとんどなかった。若干古臭い画にも感じるが、世界観には合っているのではないだろうか?ライドバックのCGの動きも良かった。

演出・・・4
琳の過去に触れる演出や、琳がフェーゴに乗り込んだ際の時が止まったかのような美しい表現には目を見張るものがあった。鮮やかな飛翔から一転、地獄へ突き落とす残酷な演出等、印象に残るものが多かった。

音楽・・・4
OPとED共に作品にマッチしていた。BGMは自己主張せず、しかしシーンに合った曲が多かったように思える。

総合的な評価・・・4
初回の琳がフェーゴと共に飛び出すシーンで覚えた高揚感は久しぶりに味わったものだった。このような展開になると聞いていたが、やはり中盤以降の展開は残念としか言いようがない。ただ琳自身が抱える問題の解決を外側に求め、そして最後は自身が納得出来る形で答えを見い出せたのは良かった。不満も幾つかあるが人にはすすめられる作品だと思う。

総合点・・・22


☆まりあ†ほりっく

ストーリー・・・2
いまいち何がしたいのか分からなかった。後半はわりとシリアスを織り交ぜたり、かと言ってそこに何か深いメッセージ性を感じことは出来なかった。ギャグもシリアスも中途半端な印象だった。

キャラクター性・・・4
女装少年と百合好きな女の子という異色の組み合わせは面白い。寮長さんは趣向や言動も、面白い上に可愛く、画面から目が離せなかった。

画・・・3
大崩れはなかったが、目を見張るほどの良さもない。動きよりも演出が重視されていたように思える。

演出・・・3
新房節は割りと控えめで、世界観を壊すことはなかったが、物足りなさはある。かなこの過剰な顔芸は面白かったかな?

音楽・・・4
OPも小林ゆうさんが張り切っていていい。EDはYMOのヒット曲のリメイクだが、これがまた良かった。いい選曲だったと思う。

総合的な評価・・・3
決して嫌いな作品ではなかったが、ちょっと厳し目の評価かな。個人的にはもっとギャグで突き抜ける作品だと思っていたが、想像してたような作品性ではなかった。ただ、女装少年にイジめられる暴走百合娘や、黒歴史好きロリ寮長さんなど面白い要素はあり、それはこの作品の魅力になっていた。

総合点・・・19


☆みなみけ おかえり

ストーリー・・・3
いつものみなみけの日常が描かれていた。過剰な期待はしないで下さいの注意書き通り、それ以上でもそれ以下でもない内容だった。

キャラクター性・・・4
キャラクターの魅力は十分に認知されていると思う。ただ、保坂はもっと暴走しても良かった。しかし、後二期には登場しなかったトウマの兄達の出番が多かったのはGOOD!!

画・・・3
絵柄的には一期と二期の中間ぐらいか。作画に関してはまあまあ、特別いいわけでもなく悪いわけでもなく。全体的には及第点レベル。

演出・・・3
このアニメが面白くなるかは、演出にかかっている。独特の間や、アニメならではの演出ではやはり一期が勝っていた。もちろん時には光る演出もあるが、全体的にはやや地味であるように思えた。

音楽・・・4
みなみけ三姉妹が歌うOPとEDは、エネルギッシュで相変わらずいい。BGMは一期の時より変わらないが安心感がある。

総合的な評価・・・3
三期にも期待する声が多かった。しかし、その期待に応えられたアニメ化かと問われると疑問符がつく。悪くはないが何かが物足りない・・・そんな印象だ。評判の良かった一期と比較してしまう故かもしれないが、ここぞという時の爆発力が圧倒的に足りない気がした。

総合点・・・20


☆空を見上げる少女の瞳に映る世界

ストーリー・・・2
最終回を迎えても、いまいちテーマが伝わらなかった。物語としては典型的なセカイ系の要素を含んでいる。しかし、主人公が最後どのように成長したのは示されていたとは思えない。主人公の成長物語として見ても、完結していないのは残念だ。

キャラクター性・・・2
登場したキャラクター達の多くは存在感を残すことなく物語が終わった。それぞれに与えられた役割が何だったのか?

画・・・4
戦闘シーンの描写は見事だった。大作映画を見ているようなスムーズな動き。十分に見ごたえがあったと思う。

演出・・・4
初回の、水たまりに映りこんだ雲など美しく幻想的な演出は光っていた。戦闘シーンにおいても、壮大さや迫力を感じさせる工夫が十分になされていた。

音楽・・・3
OPもEDも含めて印象が薄い。BGMは壮大さを感じさせる曲が多く良かった。

総合的な評価・・・2
後日談は映画で・・・その商法は悪いとは言わないけど、やはりTV放送だけでは完結した気がしない。結局、この物語を通じて何を伝えたかったのか?という作り手のメッセージ性も分かりにくかった。ただ、映像や演出には見るべきところも多かったように思う。

総合点・・・17


☆とらドラ!

ストーリー・・・4
序盤はドタコメで、中盤からシリアスな恋愛物語に・・・。互いに好きな人がいる事から協力関係になり、やがては真の愛に気づくという展開はベタではあるが、女流作家ならではの繊細な感性で、キャラクターの様々な自己欺瞞を暴き出し本当にシリアスな物語となった。最後の大河の選択にも、キャラクターを甘やかさない作者の厳しさが見え、逆に良かった。

キャラクター性・・・4
気ままに振舞っているように見えるキャラクターも、物事を客観的に見つめ冷静に振舞っているように見えるキャラクターも、それぞれが何かを抱え、だからこそうまくいかないという歯がゆさ。他のアニメにはないリアルさがこの作品の登場人物にはあった。しかし、根本は皆優しい。声優さんの熱演も光っていた。

画・・・4
放送前は、作画面での心配が噂されたが、それは杞憂に終わったと思う。予想以上によく動き、驚かされることも何度かあった。キレのある描写が多かったという印象。

演出・・・4
後半は沈む演出が多かった。キャラクターをどん底に突き落とす演出も多く、その容赦のなさが物語の真剣味を伝えていたと思う。

音楽・・・4
BGMを聞けば幾つかの印象的なシーンが思い出される。これはBGMが効果的に使われていたという証拠だろう。主要キャラを担当した声優さん達が歌うOPとEDも良かった。

総合的な評価・・・4
典型的な学園ラブコメを期待していた人達にとっては後半の展開は残念だったかもしれない。しかし、あの展開こそが世に溢れているラブコメと一線を画するところだろう。ただ残念なのは、最終回付近でのキャラの突飛な行動によって、視聴者との気持ちに乖離が生じた事。物語を動かすために必要だったとは言え、丁寧な描写が失われたのはまずかった。しかし、キャラクターの想いが素直に伝わる、記憶に残る作品だった。

総合点・・・24


☆CLANNAD〜AFTER STORY〜

ストーリー・・・4
評価でこんなに悩んだ作品はない。とてもいい部分があって、果たして悪い部分をそれが上回ったのか?・・・しかし、結末に納得出来なければ、根底から崩れる・・・悩んだ末にこの評価。学園もので、結婚、出産、育児までを描いた作品はめずらしい。父親との対峙など、他の作品ではおざなりになってしまう部分もしっかり描いたことは大きく評価したい。

キャラクター性・・・5
まず、朋也に対する評価は、一期と二期では大分変わった。特に、社会人になってからの彼は本当に成長したと思う。見守ってくれる人、愛する人、そして子供の存在が朋也の成長を促した。人生とはそういうものだと思う。

画・・・5
まるで不満はない。幼い汐の描写などは素晴らしいの一言。

演出・・・4
これも評価に悩んだ。泣かせようとするあざとさに、まるで気持ちがついていけなかった事が多々あった。しかし、そんな不満を帳消しにしてしまうほどの演出の巧みさがあった事も確か。鮮やかで美しい演出・・・汐がお花畑を駆け回り、バックに小さな手のひらが流れるシーン等、心に残る場面は幾つもあった。

音楽・・・5
だんご大家族、小さな手のひら、そして数々のBGM・・・それらは映像演出と相俟って大きな存在感を示した。

総合的な評価・・・4
不満点はあるが最後まで見続けて良かったと思う。こうして点で評価するとどうしても高い評価になってしまう作品。色々な意味で、点数をつけて評価することの限界を感じ、今回は考えさせられた。しかし、この作品は是非多くの人に見てもらい、様々な人の評価が聞きたい。きっとそれぞれの人生観がその評価には反映されるのではないだろうか?本当に長い物語だった。

総合点・・・27


☆機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

ストーリー・・・1
厳しい評価にならざるを得ない。最終回を迎えてもまるで作品のテーマは伝わらなかった。結局、恒久的平和というところも答えも出ていない。CBは地球の脅威であり続けるという初期の設定に回帰しただけだった。唯一変化を見せたのは、非日常を体験し再び日常へと戻った沙慈とルイスぐらい。ただそうした体験によって何かが大きく変わるわけではなく、平和は長い時間をかけて実現するものだという結論。やはり理解に苦しむ。

キャラクター性・・・2
まるでキャラクターが立っていない。主人公であるはずの刹那の影の薄さときたら・・・。結局、キャラクターの目的が何でどうしたいのか?という思想も見えないため、ドラマも盛り上がらず、総じてキャラの印象も薄かった。

画・・・3
戦闘シーンは全体的に良く動いていたと思う。ただ、それ以外の描写では画の崩れも見られ、トータルで見て良かったとは言えない。

演出・・・2
印象に残る演出と言えば、裸?シーンを盛り上げることの出来ない演出が多かったと思う。最後、マリナのナレーションをバックに刹那とリボーンズが戦うところなどは、逆にそうした演出によって雰囲気を盛り下げてしまっていたと思う。

音楽・・・3
一期のOPはとても良かった。二期のOPではマリナの歌など賛否両論だったが、曲事態は悪くなかった。

総合的な評価・・・2
一言で言えば残念だった。序盤は面白く期待感も高まったが、その高揚感も回を重ねるごとに失われていった。キャラクターの数はもっと絞り、それぞれのドラマをもっと濃厚に見せるべきだった。面白くなる要素は多くあったのに本当に残念だ。

総合点・・・13


☆ソウルイーター

ストーリー・・・4
少年漫画らしい主人公達の成長物語。熱さもあり、感動もあり、十分に見せてくれたと思う。それぞれが多くの葛藤の末、友情を深め真に大切なものを見い出していくところもよく描け、申し分ない出来ただった。

キャラクター性・・・4
やたらとアクの強いキャラクターばかり登場するが、不思議な調和を保っていた。それぞれが何を目指し、そして何に悩んでいるのか?分かりやすい描写でキャラクター達の魅力を十分に引き出せていたと思う。

画・・・5
OPは一見の価値あり。4クールもの長い期間でよくこのレベルを保てたと感心する。戦闘シーンでは、キャラクターの強いエネルギーを感じた。これも少年漫画らしい力強さだった。

演出・・・5
多くの場面において常に、飽きさせない演出が行われていたと感じる。戦闘シーンでもカメラワークにこだわり、躍動感があった。印象に強く残っているのは、クロナがピンチに陥り、マカが颯爽と駆けつけるところまでの演出。マカが到着するまでのクロナの絶望、そしてマカという希望の登場によって光明が差し込む瞬間の痛快さといったらなかった。

音楽・・・4
OPとEDはどの曲も好きだった。映像とも良くマッチしていて本当に好感が持てた。

総合的な評価・・・5
なるほど、深夜帯に放送しているアニメにはない何かがあると強く感じた。それを確認出来ただけでも十分だったが、全体的に完成度の高いアニメ。アニメが好きなら見て損はないと思う。4クールもの間、飽きることなく本当に楽しませてもらった。

総合点・・・27


☆続 夏目友人帳

ストーリー・・・4
テーマに則り、回を重ね・・・最後には夏目の少しの成長を示す事が出来た。このパターンは前期と同じ。似たような物語性を連続で放送した事は、テーマを分かりやすく伝えるための作り手の意図があったわけだが、見る人によっては途中で飽きてしまう可能性もあったと思う。

キャラクター性・・・5
心優しいキャラクター達が多く登場し心和む。二期から登場の多軌が良かった。彼女の登場で、人間と接する夏目の描写も増えたのではないだろうか。

画・・・5
前期よりさらに進化しているのではないだろうか。柔らかく包み込まれるような優しさに満ちた描写。繊細な人の動きも作品性を良く表していると思う。

演出・・・5
声優さんの演技は素晴らしい。毎回ゲスト声優さんが楽しみなのだが、うまい人選でそれぞれが見事に演じきった。数少ないセリフで心情を語らせる事が出来るのはも、まさに役者の演技力と演出力の賜物だと改めて確認した。

音楽・・・4
正直言うと、OPもEDも前期の方が好きだが、今期も悪いわけではない。BGMは相変わらず使いどころがうまく、感動をうまく演出していた。

総合的な評価・・・5
家族を手にした夏目が、次のステップへと進むための課題を妖との交流によって見い出していく物語。藤原夫妻への遠慮が少し薄れ、真の家族となったことでさらに夏目は自立への道へと近づいたと思う。心にに染み入るエピソードが満載で、今回も十分に夏目友人帳の世界を堪能出来た。

総合点・・・28

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. とらドラ!第25話(最終回)「とらドラ!」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月28日 08:14
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
2. とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月28日 08:15
初めてのなかよしさんだから。 とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」の感想です。
3. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編)「一年前の出来事」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月28日 08:15
あの日あの時、そして杏。 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第23話(番外編)「一年前の出来事」
4. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第24話(総集編)「緑の樹の下で」  [ 日常と紙一重のせかい ]   2009年03月28日 08:17
刻んできた時 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第24話(総集編)「緑の樹の下で」 の感想です。
5. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その1  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月28日 10:18
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 3月終了アニメの評価、今回はまず私が取り上げる作品から紹介させていただこうと思います。 評点、基準は以下の通りとなっております。 ストーリー…脚本、設定も含...
6. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」【その1】  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年03月28日 19:16
クール終了間際のお馴染み企画。 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様が今期もまたまたこの企画を行うようなので、僭越ながら自分...
7. 3月終了アニメの評価してみないかいPart.1  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年03月28日 21:14
 3月もいよいよ最後です。WBCやワールドカップ最終予選などスポーツイベントが目白押しでした。アニメも最終回を迎えた今日は、4月スタート作品が始まる前に「ゲームとアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんが、1クールごとに行っている終了アニメの...
8. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 part..1  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年03月28日 22:21
今期も、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様のアニメ評価企画に参加させていただきました♪ http://blog.livedoor.jp/koubow20053/...
9. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その2  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月28日 22:54
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 3月終了アニメの評価、第2弾です。 評点、基準は以下の通りとなっております。 ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオ...
10. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 日記・・・かも ]   2009年03月28日 23:22
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画です。
11. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 Part 1  [ 新・天の光はすべて星 ]   2009年03月29日 00:33
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人、そしてうちのラジオにもほぼレギュラーで出演してくれているピッコロさんの企画に参加させていただくことになりました。前期は時間が無くて参加することができなかったのですが、今期はちゃんとやりたいと思います。先日ピ....
12. 2009年1??3月期アニメ評価  [ しるばにあの日誌 ]   2009年03月29日 09:54
2009年1??3月期に終了したアニメの評価を 行いました。
13. 2009年1??3月期アニメ評価(番外編)  [ しるばにあの日誌 ]   2009年03月29日 10:16
2009年1??3月期に終了したアニメの評価で視聴断念したものは 以下の通りです。 なおあくまでも自己評価なので批判があることをお許しください。
14. 2009年1??3月期アニメ評価(所感)  [ しるばにあの日誌 ]   2009年03月29日 10:17
今回のアニメ本数は、16本でそのうち10本が最後まで視聴しました。 新春のあいさつのとおり今年は厳選がテーマでしたが、最後まで見られたのは 半分と言ったところです。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様が今期もまたまたこの企画を行うようなので、僭越ながら自分も参加させて頂きます。 ピッコロさん、お誘いありがとうございました。
16. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 気ままスペース ]   2009年03月29日 13:29
参加させていただいちゃいました^^ ピッコロさんのブログでやってらっしゃる☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないか...
 今期もピッコロさんの企画に参加してみます。前期(12月終了作品)は個人的には4作と寂しい感じだったのですが、今期は・・・。一度に書けないので、半分以上終わったこのタイミングでとりあえず1回UPします。
18. 恒例・アニメ総評 ガンダム00  [ 日常のぼやき ]   2009年03月30日 08:45
なんとなく批評が多くなってしまった・・・申し訳ない。
19. [アニメ]RIDEBACK-ライドバック- #12  [ Vanishing Point-バニシング・ポイント- ]   2009年03月30日 13:07
RIDEBACK-ライドバック- 公式サイト 『光の舞台へ』 脚本:飯塚健 演出:若林漢ニ 絵コンテ:増田敏彦 作画監督:香月邦夫 キーファ(森川智之)岡倉(小山力也)ロマノフ(三木眞一郎)、因縁の終止符。そして、琳(水樹奈々)が決死で向かう先にあるものは。 ■シンクロ
20. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 明日は雨かも日記 ]   2009年03月30日 14:37
今日は離任式でした。 女子の皆さんが髪の毛やら化粧やらで変っていて驚きました。 誰・・・? 化粧の“化”は化けるの化って本当ですね** 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画です。 アニメ&本の感想サイトの端くれとして参加して...
21. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4 Part1  [ マリアの憂鬱 ]   2009年03月30日 15:52
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」でお世話になっていますピッコロさんのアニメ評論企画に参加させていただきました。
22. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その3  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月30日 20:02
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 3月終了アニメの評価、第3弾です。 評点、基準は以下の通りとなっております。 ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオ...
23. アニメ介入(アニメ感想)  [ 意志のなかにいる ]   2009年03月30日 21:27
↑ ただしガンダムほどの力は、もちろん、ない マリア様がみてる 4thシーズン 11話 ハートの鍵穴  ○! くもりガラスの向こうのアクトレス 瞳子の一人芝居劇場といってよいかと 助演が祥子さまと柏木さん ともかくも、当世界において「姉妹」(スール) ...
24. 『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』  [ Girlish Flower ]   2009年03月30日 22:33
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの 『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』に 今回も参加させて頂きます??..
25. 空を見上げる少女の瞳に映る世界 #9(最終話)  [ いま、お茶いれますね ]   2009年03月30日 23:09
恒例となりました、ブログ【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】様の企画 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」に参加させ??.
26. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ ヲタクでいいじゃないか ]   2009年03月31日 00:14
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画に今期も参加します!前期は「喰霊―零―」しかやってないのに今期は機動戦士ガンダム00みなみけ おかえりとある魔術の禁書目録CLANNAD AFTER STORY鉄のラインバレルRIDE BACKドルアーガの塔〜the Sword of...
27. 【アニメ総評】とある魔術の禁書目録【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年03月31日 01:09
毎度おなじみの、新番組前のアニメ総評。 もちろん、ピッコロさんのところの今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 に賛同してです。 ってか、テンプレ作り等に貢献した身としては参加しないでどうするという半ば意地です。 ってか、前期のアニメも...
28. 【アニメ総評】とらドラ!【08年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年03月31日 01:11
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 心臓をかきむしりたくなる青春アニメ。 自称「超弩級ラブコメ」、たらこスパこと、たけゆゆこと、竹宮ゆゆこの描く青春ラブコメ。 さて、今回もおやっさんの独断と偏見と原作ファンという感情全開で書きます...
29. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」【その2】  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年03月31日 01:19
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様が今期もまたまたこの企画を行うようなので、僭越ながら自分も参加させて頂きます。 ピッコロ...
30. 【アニメ総評】黒執事【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年03月31日 01:54
あくまで、執事ですから。 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 毎度おなじみのおやっさんの独断と偏見しかないアニメ総評。 地味に毎週見てた黒執事。 おかしいなぁ・・・・切ろうと思ってたのに・・・・ というわけで、いっき...
31. 空を見上げる少女の瞳に映る世界 全8話  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年03月31日 01:58
 京アニと聞いて見る気になった一作。空の画がまさに京アニだな??と。1話での、水溜りに映る空の青がものすごくきれいでした。あれは一見の価値アリですよ。  見ていて真っ...
32. 【アニメ総評】ドルアーガの塔??the Sword of URUK??【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年03月31日 02:51
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 というわけでドルアーガの塔。 おやっさんの独断と偏見とフルメタの続きを早く読みたいという感情と、半分のやさしさで出来たアニメ総評。 ストーリー - 5 個人的には好きです。こういう物語。 ...
33. [雑記]:2009年冬季終了アニメ全体感想  [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]   2009年03月31日 03:38
 3月で、冬季アニメも、もう終わり。「とらドラ!」も「CLANNAD」も終わってしまったんだなぁ。  今の気持ちとしては、かなり寂しい状態で、今週から初まる新アニメは「けいおん!」だけしか、期待が残っていない状態で、来季アニメの感想はきっとテンションが低いだろう....
34. 「機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」総括  [ NEW FRONTIER ]   2009年03月31日 05:37
アニメ批評ブログ界の大御所「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」の ぴっころさんから、今期終了アニメ批評企画にお誘い頂きましたので、記事UPです。 記事をUP→TBが、ルールで定められているようなので。 ウチのブログは、ガンダム00セカンドシーズン&...
35. 【まとめ】「みなみけ おかえり」の感想のまとめ。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年03月31日 07:55
「みなみけ おかえり」の感想のまとめです。 みなみけ おかえり 〔初回限定版〕佐藤利奈, 井上麻里奈, 茅原実里, 水樹奈々, 及川啓おす??.
36. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 自堕落学生日記 ]   2009年03月31日 09:00
今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの集計に協力しますよっと 以下テンプレ ストーリー キャラクター性 画 演出 音楽 総合的な評価 ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・....
37. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 白銀の空 ]   2009年03月31日 10:52
というわけでいつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんの企画した『今期終了アニメ(3月終??.
38. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2009年03月31日 11:20
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロ様が主催されている 3月終了アニメを評価しちゃおう!な企画に参加させていただきま...
39. <今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4>  [ 玩具やプラモのガラクタ倉庫 ]   2009年03月31日 12:44
どうも、江虎です先日、ガンダム00のトラックバックでお世話になっている「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」様の、管理人であられるピッコロ様が発案なされた企画へのお誘いがあり、参加させていただく事になりました!タイトルにある通り、その企画名はズバリ...
40. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その4  [ のらりんクロッキー ]   2009年03月31日 14:05
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 3月終了アニメの評価、第4弾です。 評点、基準は以下の通りとなっております。 ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオ...
41. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 Part?  [ 紅蓮の煌き ]   2009年03月31日 15:41
ハブられたんじゃないもん!忙しかったんだもん! らき☆すた武道館ライブで主人公4人組のはずのみwkiさんだけハブられてたのはイジメじゃ??.
42. 今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 その1  [ ひびレビ ]   2009年03月31日 17:06
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」にて開催されている「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」に参加させてもらいました。 意外と多かったので分けて書きます。 とらドラ! ストーリー:3点 当初は竜児と大河が互いの恋愛を応援する...
43. 今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 その2  [ ひびレビ ]   2009年03月31日 17:06
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」のその2です。 アキカン! ストーリー:2点 「アキカン・エレクト」というアルミ缶とスチール缶の命運をかけたバトル・・・というのはあって無いようなもの。殆どラブコメ中心で、どことなく全体に薄さを感じました。けれ...
44. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4 Part2  [ マリアの憂鬱 ]   2009年03月31日 17:30
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」でお世話になっていますピッコロさんのアニメ評論企画に参加させていただきました。
45. 今期終了アニメを評価してみないかい?4 目録  [ 時は巡れど ]   2009年03月31日 17:40
ピッコロさんのブログ、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に、またまた参加させていただきます。 今回は、長くなりすぎることもあり、記事を分割していきたいと思います。
46. 2009年3月期終了アニメ感想  [ HIKO's memo ]   2009年03月31日 19:31
アニメ最終回ラッシュの時期が終わり、新しいアニメが始まろうとしています。 最終回を迎えたアニメの中で私が見続けて印象に残ったアニメ??.
47. 今期アニメ評価。  [ 蒼色日和 ]   2009年03月31日 21:21
以前よりトラックバックでお世話になっている、『ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人』ブログの管理人・ピッコロ様の企画 『今期終了アニ...
48. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ リリカルマジカルS ]   2009年03月31日 21:42
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画である『今期終了アニメの評価をしてみないかい?4』に今回も参加させても??.
49. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 ガンダム00編  [ AQUAを照らす月光 ]   2009年03月31日 21:50
とのことで… ピッコロさんから・・・あ、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様から、申し出があったので、今回便乗させていただきまし...
50. 今期終了アニメ評価。  [ なまけもののひとりごと ]   2009年03月31日 22:03
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」(管理人:ピッコロ様)にて、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」という企画が立ち上げられました。 こちらは、2(昨年9月終了作品)の時に、こっそりと参加させていただきました。3の時には、当ブ...
<皆様にお知らせ>☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 今期もやります!!多くの方の参加をお待ちしており...
52. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/キャシャーンSins  [ いま、お茶いれますね ]   2009年03月31日 23:08
ストーリー ・・・ 3 キャラクター性 ・・・ 4 画 ・・・ 3 演出 ・・・ 3 音楽 ・・・ 4 総合的な評価 ・・・ 4 計 22 【キャシャーンSins】 最刮..
53. 今期終了アニメ評価 その1『とある魔術の禁書目録<インデックス>』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年03月31日 23:10
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
54. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/鉄のラインバレル  [ いま、お茶いれますね ]   2009年03月31日 23:13
ストーリー ・・・ 2 キャラクター性 ・・・ 3 画 ・・・ 2 演出 ・・・ 2 音楽 ・・・ 3 総合的な評価 ・・・ 2 計 14 【鉄のラインバレル】 ??.
ある事、無い事、山ずみ♪何でも、有りに変えちゃおう♪さぁ、行け!南家!♪M・I・N・A・M・I・K・E♪ そんな感じで、みなみけは、憂鬱な月曜??.
56. みなみけ おかえり #13「一緒だからね」  [ 続!生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年03月31日 23:34
もどった・・・かな? とても17歳の顔には見えないw ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと!
57. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年03月31日 23:50
今期放送アニメも全て終了しました。 それで、最後に評価をだしてみようかと思います。 量が多いですので分割です(^^; 前半編は、「と...
 3月終了作品の評価その2です。  企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)  その1(http://georg.paslog.jp/article/1088834.html)
59. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」に参加してみる。  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2009年04月01日 00:10
 というわけで、表題のとおり、『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の恒例行事に参加させていただきます。レギュレーションはリンク先を参考にしてくださいませ。それでは早速参りまっしょい。  とらドラ! ストーリー5 キャラクター性5 画5 演出5 音楽3 総合...
60. 09’冬の私的アニメランキング  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年04月01日 00:42
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画第4弾! 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 早速参加させて頂きました(・ω・) とりあえずブログで感想を書いた作品(7作品) そして感想は書いてませんが管理人が全話視聴した作品(3作品) ...
61. 2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(1)  [ かる日記 ]   2009年04月01日 00:48
3月末で多くのアニメが終了してしまいますが、今回もアニメライフは充実していたと思っています!というわけで、恒例の終了アニメの感想をいってみましょ??♪視聴していた作品がかなりの量のため、何本あるかわからないなぁwなので最終回を見た順に、数回にわけて感想を書...
62. 『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』  [ ある休日のティータイム ]   2009年04月01日 02:03
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画に、参加させて頂きます。どの作品も楽しんだのを前提につけています。★の数は興奮度と思っていただければ。終了順。今期は3作品見ました。継続入れると4作品。この数でも見るのは大変でした。。◆黒執事ストーリー…...
63. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ 猫が唸る感想日記 ]   2009年04月01日 02:15
いつものようにゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の中の人(ピッコロさん)が企画された、今期終了アニメの評価をしてみないかい?4に参加します。今回は簡易版で行きます。詳しい評価はリンク先をご覧下さい。
64. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4 ベスト編  [ マリアの憂鬱 ]   2009年04月01日 02:37
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」でお世話になっていますピッコロさんのアニメ評論企画に参加させていただきました。
65. ONE OUTS??ワンナウツ??#25(最終回)  [ 悪のめいどブログ ]   2009年04月01日 07:08
最終回 25話 「勝利の先に…」
66. スキップ・ビート(アニメ)#25(最終回)  [ 悪のめいどブログ ]   2009年04月01日 07:32
STAGE.25 「そして扉は開かれる」??
67. マリア様がみてる 4期:13話(最終回)  [ 悪のめいどブログ ]   2009年04月01日 07:54
第13話 あなたを探しに??
68. 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年04月01日 08:46
今期もようやく全ての最終回を迎えた私的レビュー作品。いつもお世話になっておりますピッコロさまのお誘いで今期も総括やらせてもらいます!!今期は2クール作品の終了もありまして、結構な量になるかと思います。機動戦士ガンダムOORIDEBACK-ライドバック-ソウルイータ...
69. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月01日 09:29
今期放送アニメも全て終了しました。 それで、最後に評価をだしてみようかと思います。 量が多いですので分割です(^^; 後半編は、「機...
70. 今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?4  [ Night Bird ]   2009年04月01日 11:41
いつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画に参加させていただきます。お誘いありがとうございました。
71. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ MAGI☆の日記 ]   2009年04月01日 12:08
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4にゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんに誘われましたので、参加してみたいと思います。この記事を書かせて頂いた時点でまだ最終回を迎えていない作品もありますが、最終回まで見た作品は以下の...
72. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加  [ アニメを考えるブログ ]   2009年04月01日 12:27
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催の企画に参加しました。  当然ながら当ブログ初参加です。  当ブログ...
73. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ お嬢様の社会勉強 ]   2009年04月01日 13:53
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させていただきます と??.
74. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス ]   2009年04月01日 14:37
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ピッコロさんの企画に参加しました。
機動戦士ガンダム00TBで度々お世話になりました、 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんよりお誘い頂いた企画に初...
76. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ O/bo/roΞRevival ]   2009年04月01日 16:43
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に誘っていただ...
77. 今期終了アニメ(3月終了作品)の総評   その1  [ サンショウ魚のしっぽ ]   2009年04月01日 17:04
 今期終了アニメ総評  TBでお世話になっているピッコロさんの企画 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 に参加してみようと思います。 評価項目はそちらを使わせていただきます。 今回は「とらドラ!」と「屍姫 玄」と「とある魔術の禁書目録」に「CLAN...
78. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?(1)  [ 日々の記録 ]   2009年04月01日 17:18
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させていただきました。1.タイタニアストー...
79. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ アニメ感想風 ]   2009年04月01日 17:22
JUGEMテーマ:アニメ感想 いつものごとくゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に便乗 3月までに終わったアニメの評価をしていく企画です 評価項目はストーリー、キャラクター性、画、演出、 音楽、総合的な評価の6つで各5点満点 5点:とても良い 4...
80. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ アニメ感想風 ]   2009年04月01日 17:22
JUGEMテーマ:アニメ感想 いつものごとくゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に便乗 3月までに終わったアニメの評価をしていく企画です 評価項目はストーリー、キャラクター性、画、演出、 音楽、総合的な評価の6つで各5点満点 5点:とても良い 4...
81. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ アニメ感想風 ]   2009年04月01日 17:22
JUGEMテーマ:アニメ感想 いつものごとくゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に便乗 3月までに終わったアニメの評価をしていく企画です 評価項目はストーリー、キャラクター性、画、演出、 音楽、総合的な評価の6つで各5点満点 5点:とても良い 4...
82. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?(2)  [ 日々の記録 ]   2009年04月01日 17:49
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させていただきました。4.源氏物語千年紀 G...
83. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 Part1  [ たどたどしい日々 ]   2009年04月01日 18:15
ピッコロさんの企画である「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 に参加しました。 <評価項目について> 今
84. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年04月01日 18:28
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画2009年3月に終了したアニメを評価してみようというものです。企画について詳しく...
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」に参加させて頂きました! もう、通例ですね(笑) 以下、長文化のため分けの..
86. 【まとめ】「WHITE ALBUM」の感想のまとめ。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年04月01日 19:38
「WHITE ALBUM」の感想のまとめです。 WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]平野綾, 水樹奈々, 前野智昭, 高本めぐみ, 吉村明おすすめ平均 昔の男向け恋愛アニ...
87. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 Part2  [ たどたどしい日々 ]   2009年04月01日 19:48
ピッコロさんの企画である「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 に参加しました。 <評価項目について>
88. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価  [ 気づけば貴方も籠の鳥 ]   2009年04月01日 20:10
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんで開催されている 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加します 5段階の、私的評価です 今期は再放送ばっかりみてて、 新作はあまりチェックしてませんでした…… ■とらドラ! ストーリー:3 キ...
89. 「今期アニメ(3月終了)の評価をしてみないかい?4」 【続 夏目友人帳】  [ 満天の星空の下で ]   2009年04月01日 21:05
3月も終わり、冬期(2009年3月終了)のアニメも無事最終回を迎えたことでしょう。 さて、今回も前回に引き続き「ゲームやアニメについてぼそぼ...
90. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/鉄のラインバレル  [ いま、お茶いれますね ]   2009年04月01日 21:07
【鉄のラインバレル】 ストーリー ・・・ 2 キャラクター性 ・・・ 3 画 ・・・ 2 演出 ・・・ 2 音楽 ・・・ 3 総合的な評価 ・・・ 2 計 14 ...
 3月終了作品の評価その3です。  企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)  その2(http://georg.paslog.jp/article/1090743.html)
92. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」  [ 桜杏 ]   2009年04月01日 21:56
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロ様の企画に参加させていただくことになりました。
ということで「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画に便乗してみました。各記事に総評を書いてるので、ここでは簡単に。他の..
94. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/VIPER'S ・禁書目録  [ いま、お茶いれますね ]   2009年04月01日 22:24
【VIPER'S CREED】 ストーリー ・・・ 3 キャラクター性 ・・・ 4 画 ・・・ 4 演出 ・・・ 3 音楽 ・・・ 3 総合的な評価 ・・・ 3 計 20 絵とか??.
95. アキカン! 総評  [ Little Colors ]   2009年04月01日 22:36
2009年3月に放送終了したアニメ、『アキカン!』の総評を書いてみようと思います。 なお総評/感想はあくまで主観の産物であることをはじめに断...
いつもTBでお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様から企画へのお誘いが来たので、参加させていただの..
97. 最終回だよガンダム00  [ ころがせ複勝! ]   2009年04月01日 23:44
プチはくぼのお陰で、電波のいいところにいられました、感謝高松宮記念全馬完走お礼などを兼ね、そこそこ見ごろになった大國魂神社の境内にあるしだれ桜を拝みに…行った人もいたでしょうが、そこの境内で、1segガン見してたヤツもいた次第で。Foreignersもけっこういまして...
98. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4 Part.1  [ Spare Time ]   2009年04月01日 23:45
いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の ピッコロさんが提案された企画に参加しました! 第一段は『鉄のライン??.
99. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 続夏目友人帳編  [ AQUAを照らす月光 ]   2009年04月02日 00:00
そんな感じで、一昨日最終回を迎えた、これも、やろうかと思います。 何と言ってもね・・・これも、終わってしまったのは、自分の中で、かな...
100. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」その1  [ モノクロ雑記 ]   2009年04月02日 00:08
え〜と、 “ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人”ピッコロ様の企画、 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」に参加させていの..
101. 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年04月02日 00:12
3月終了アニメの総評、その2でございます(^^)その1はこちらからどうぞ♪◇続・夏目友人帳ストーリー 41期より、あやかしと人間の距離感という点で苦悩する夏目の姿がよく見られた2期。夏目の成長もあり、名取や多軌というサブキャラもしっかり動いてたし、1期...
102. 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その3  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年04月02日 00:13
3月終了アニメの総評、その3の最後でございます(^^)その1はこちらからどうぞ♪◇CLANNAD AFTERSTORYストーリー 5久しぶりに、アニメを見てマジ泣きしました。本当に感動しまくった作品で、1話に1回かならず泣き所がありましたね。特に朋也と汐の話になってか...
103. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」(その1)  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年04月02日 01:02
アニメが最終回ラッシュを迎えた年度末、またまた「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただくことになりました!お誘いいただきありがとうございます。採点方法についてはこちらをどうぞ♪では早速、やってみましょう。私が視聴し...
104. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」(その2)  [ おぼろ二次元日記 ]   2009年04月02日 01:03
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」(その2)です。(その1)はこちら♪こちらで評価するのは機動戦士ガンダム00セカンドシーズンソウルイーター続夏目友人帳今日からマ王!(第3シリーズ)の4作品です。************************...
105. 【アニメ総評】キャシャーンSins【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年04月02日 03:51
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 この記事はおやっさんの独断と偏見とバファ●ンのやさしさじゃないほうの成分で出来ています。 ということでキャシャーン。完全に見る気は無かったのですが、黒執事とクラナドの間だったのでついで...
106. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 No.1  [ MALTESE-CROSS ]   2009年04月02日 04:03
いつもTBなどでお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が上記のタイトルのような企画をされておられますので、参加させていただきます。 このような企画に、誘っていたいただいたことに感謝いたします。 さて、では評価させていただく作...
107. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 不定形爆発 ]   2009年04月02日 07:30
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させて...
108. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4/その?  [ 不定形爆発 ]   2009年04月02日 07:31
続きですよー。 『鉄のラインバレル』 以前書いた最終話のレビューも参考に見てみてください。 ストーリー・・・・・・3点 まず、お色気??.
109. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4/その?  [ 不定形爆発 ]   2009年04月02日 07:31
さらに続きですよー。 ベストキャラクター賞 「早瀬浩一」にくれてやりたいッ! ヒロインに「お前は黙って俺に守られてりゃいいんだよ!」...
110. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」総集編  [ AQUAを照らす月光 ]   2009年04月02日 10:10
それでは、総集編と行きましょう。 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」を!! ただねー・・・全部、夏目になりその..
111. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ Brilliant Corners ]   2009年04月02日 10:25
独断と偏見で評価させていただいてます 個人的な感想ですので、どうかご寛容ください
112. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 ベスト賞部門  [ のらりんクロッキー ]   2009年04月02日 11:58
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 ベスト賞部門を先にいっちゃいます! スレイヤーズ最終回来週だし(;^_^A 今回はひじょ??に迷いまして、 ベスト声優部門ひとつに絞れませんでした。 ピッコロさん...
113. 今期終了アニメを評価してみないかい4(空を見上げる少女の瞳に映る世界)  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年04月02日 13:45
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画する「今期終了アニメを評価してみないかい?4」に参加させていただくことにの..
114. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」【その3】  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年04月02日 13:57
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様が今期もまたまたこの企画を行うようなので、僭越ながら自分も参加させて頂きます。 ピッコロ...
115. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」(前半)  [ 烏飛兎走 ]   2009年04月02日 14:01
3月期終了アニメ。ピッコロさん今回もお誘い頂き、ありがとうございました〜。12月終了時も大分脱落してましたが、今回も派手に脱落♪残ったのは (笑)楽しめた作品が多かったです。とらドラ!とある魔術の禁書目録土曜深夜ってのがネック;;OPは好きだった。黒執...
116. 今期終了アニメ評価 その2『キャシャーン Sins』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年04月02日 16:02
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
117. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2009年04月02日 17:29
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』に今回も参加...
118. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」にお誘い頂きました。  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年04月02日 17:59
いつもTBでお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人でいらっしゃるピッコロ様より、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」企画への参加のお誘いを頂きましたので、下記の6作品に点数をつけてみました。 詳細は「今期終了アニメの評...
119. 3月終了アニメの評価をしてみないかいVOL.2  [ アニメのストーリーと感想 ]   2009年04月02日 18:42
 今日もピッコロさん主催の企画「3月終了アニメの評価をしてみないかい」について書きたいと思います。今回は「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン」の評価をします。この作品は、私のブログの中で最も人気のある作品です。ガンヲタから腐女子の皆さんまで幅広い支持があ...
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』というブログのピッコロさんからコヮ..
121. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価一覧!  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年04月02日 19:57
今期もやって参りました♪ ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人さんの今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4のお時間で??.
122. 【参加企画】今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ ブログ・悠陽 ]   2009年04月02日 21:35
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんが提示 された企画に参加してみました。 今期で放送予定が終了する作品のみに絞って??.
123. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」その1  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月02日 22:06
ピッコロさんの企画に便乗して放送終了アニメをとりあえず評価wとらドラ!ストーリー4キャラクター性4画4演出5音楽5総合評価4合計26簡単に言っ...
124. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ 坂の上の雲日記 ]   2009年04月02日 22:10
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」でお世話になっていますピッコロさんの今期終了アニメ評論企画に参加させていただきます。 こ...
125. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」(後半)  [ 烏飛兎走 ]   2009年04月02日 22:43
後半もサクサクあげてみよ〜♪   前半⇒1月からの3作品、最後まで楽しませてもらいました。≪みなみけおかえり≫ストーリー★★★★★キャラクター性★★★★★ 保坂の気持ち悪さに拍手。 画★★★★★ 演出★★★★音楽★★★★ OP・EDあえて1期をもってく...
126. 今期終了アニメ評価 その3『鉄のラインバレル』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年04月02日 23:15
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
127. アニメ 評価【まりあ†ほりっく】  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年04月02日 23:19
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人様の企画で評価に協力させていただきます。 評価方法は企画サイトのアニメ評価方法に基づいております。
ひっそりと更新しているこのブログ ←未だ言う サイドに表示してないので気づかないかも知れませんが、 それでもときどき極マレにトラック??.
129. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ ころがせ複勝! ]   2009年04月02日 23:20
ピッコロさんからお誘いをいただきましたので…、って、すすすすすみませんっ!大したヲタではないので、どうしようっ。しかも変な所にTB貼っちまったし。 以下4作品しか見ておりません、ギャース!!夜中まで起きてられない、0時が限度。ジムに行ってばっかりで録画見る...
130. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価 - とらドラ!  [ tsukiumi09のブログ ]   2009年04月02日 23:28
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんより <皆様にお知らせ>☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないの..
131. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/Genji/よいち  [ いま、お茶いれますね ]   2009年04月03日 00:06
【源氏物語千年紀 Genji】 ストーリー ・・・ 3 キャラクター性 ・・・ 3 画 ・・・ 2 演出 ・・・ 3 音楽 ・・・ 3 総合的な評価 ・・・ 3 計 ...
引き続き評価記事です(・∀・)ノシ 【地獄少女 三鼎】 ストーリー★★★ キャラクター性★★★★ 画★★★★ 演出★★★  音楽★★??.
133. 2009年第1クールアニメ評価  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年04月03日 00:49
今期アニメの感想をざっと書いていきます。また、ピッコロさんが企画の☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」☆にも参加しておりますので、合わせて記載します。尚、今後も随時更新していく予定。■源氏物語千年紀 Genji☆☆☆★★あさきゆめみ...
134. 2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(2)  [ かる日記 ]   2009年04月03日 00:57
終了を迎えるアニメをガンガン消化中ですが、改めて思うこの多さ。しかも語りたい作品が結構多いわ!wというわけで、引き続き終了アニメの感想をいってみましょう!以下、個人的にランク付けをしています。◎…かなり良い○…良い△…まぁまぁまた、「今期終了アニメの評価...
135. 【アニメ総評】機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年04月03日 01:08
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 というわけで、おやっさんの独断と偏見とハムさん愛だけの総評いきます。 ストーリー - 2 正直、もう勘弁してください。 ここまで殺し尽くすことが出来るとは、監督は何者だ! 素材は・・・・...
136. 3月期終了予定アニメ感想 まとめ(その2)  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2009年04月03日 02:27
 どうも、管理人です。前回から思いのほか間が空いてしまい、すいませんでした。レギオスとCLANNADの未掲載分がまだ上がっていないまま、4月を迎えてしまったりして、微妙にやることいっぱいですw  さて、今回ですが、以前にトラックバックを送っていただいたり、感想を...
137. 【まとめ】「みなみけ おかえり」の感想のまとめ。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年04月03日 03:32
「みなみけ おかえり」の感想のまとめです。 みなみけ おかえり 〔初回限定版〕佐藤利奈, 井上麻里奈, 茅原実里, 水樹奈々, 及川啓おすす...
138. 【まとめ】「タイタニア」の感想のまとめ。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2009年04月03日 03:35
「タイタニア」の感想のまとめです。 ■スタッフ 原作:田中芳樹 監督:石黒昇 シリーズ構成:金巻兼一 チーフディレクター:伊藤浩二 ??.
139. 今期終了アニメ(3月終了作品)の総評   その2  [ サンショウ魚のしっぽ ]   2009年04月03日 08:32
2008年 アニメ総評 TBでお世話になっているピッコロさんの企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 に参加させてもらおうと思います。 評価項目はそちらを使わせていただきます。 その1へはここからどうぞ 黒執事 ストーリー・・・...
140. 3月期終了予定アニメ感想 まとめ(その3)  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2009年04月03日 14:18
 どうも、管理人です。昨日の夜に、挙げたものの続きです。まだ見ていないものや終了していない作品もあるので、後一つくらいは続く予定です。ちなみに、6,7は再掲となります。 1.明日のよいち ストーリー      4 キャラクター性    3 画        ...
141. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」(...  [ からまつそう ]   2009年04月03日 15:33
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロ様から「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」にお誘いいただきました。ありがとうございます!「屍姫 玄」「とある魔術の禁書目録」「黒執事」「ソウルイーター」「続 夏目友人帳」...
142. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」(...  [ からまつそう ]   2009年04月03日 15:34
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロ様から「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」にお誘いいただきました。ありがとうございます!「屍姫 玄」「とある魔術の禁書目録」「黒執事」「ソウルイーター」「続 夏目友人帳」...
143. 今期終了アニメ評価 その4『天体戦士サンレッド』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年04月03日 17:02
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
144. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」へ参加 前編  [ PLANET DIVE→ ]   2009年04月03日 20:02
今期(2009年3月)で終わるアニメを数字で評価する企画に参加しました。 ■企画  「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい...
145. 今日の今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 前半  [ 地下室で手記 ]   2009年04月03日 21:05
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催の企画に今回も乗っからせて戴いて、3月終了の視聴アニメの総括をしてみようと。機動戦士ガンダム00セカンドシーズンストーリー   2点キャラクター性 4点画       5点演出      4点音...
146. 今日の今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4後半  [ 地下室で手記 ]   2009年04月03日 21:11
引き続き「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画に乗っかって。源氏物語千年紀Genjiストーリー   4点キャラクター性 4点画       3点演出      3点音楽      3点総合的な評価  3点合計     20点源氏物語...
147. 今期終了アニメ評価 その5『WHITE ALBUM』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年04月03日 22:11
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
148. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?(3)  [ 日々の記録 ]   2009年04月03日 22:20
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させていただきました。7.ソウルイータース...
149. 【アニメ感想】 2009年 第1クール(1月〜3月)アニメの感想 前編  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年04月03日 23:05
どうもこんばんは ばらしやジョネスです 第1クールのアニメも終わり今は新作アニメの放送が続々と始まってきてますね 一応恒例行事としてまとめの感想を書いておこうと思います 今回も前回と同様'''ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人''&...
150. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/続夏目・みなみけ  [ いま、お茶いれますね ]   2009年04月03日 23:06
【続 夏目友人帳】 ストーリー ・・・ 4 キャラクター性 ・・・ 5 画 ・・・ 4 演出 ・・・ 4 音楽 ・・・ 4 総合的な評価 ・・・ 4 計 25 央..
151. 【アニメ感想】 2009年 第1クール(1月〜3月)アニメの感想 後編  [ ばらしやジョネスは二度死ぬ ]   2009年04月03日 23:06
前編は[http://blogs.yahoo.co.jp/yfddc956/51026888.html 【アニメ感想】 2009年 第1クール(1月〜3月)アニメの感想 前編] = 感想 = '''続 夏目友人帳''' {{{ ストーリー:3 キャラクター性:4 画:4 演出:4 音楽:4 総合...
こんばんはー。  先輩のお子さんを抱かせてもらったら、その乳児は私の胸に顔を埋めてきました。女の子にそんなことされたら照れるんだぜ…...
153. 2009年3月終了アニメ勝手な感想/屍姫・WHITE ALBUM  [ いま、お茶いれますね ]   2009年04月03日 23:32
【屍姫 玄】 ストーリー ・・・ 3 キャラクター性 ・・・ 2 画 ・・・ 2 演出 ・・・ 2 音楽 ・・・ 3 総合的な評価 ・・・ 2 計 14 スッキヮ..
154. 2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(3)  [ かる日記 ]   2009年04月04日 00:43
新作アニメが続々と始まっていますね。だが俺はまだ語り終えていないぜ!というわけで、終了アニメ感想の続きをいってみましょう!以下、個人的にランク付けをしています。◎…かなり良い○…良い△…まぁまぁストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価(各...
155. 【アニメ総評】CLANNAD??AFTER STORY??【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年04月04日 01:01
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 最近、地デジじゃ映らないけど、ワンセグならアナログと同等以上の局がアナログ画質以上で見れることが判明しました。 まぁ、近畿広域圏の局はアナログのほうが拡大すれば綺麗だったりしますが。 ...
156. 今期終了アニメを評価してみました。4  [ 軒下倉庫 ]   2009年04月04日 01:07
ここではゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで開催されている今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4に便乗して、...
157. 鉄のラインバレル #24(最終回)  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年04月04日 01:23
 最終回です。終わりました。  激しくビミョウです。期待が大きかった分、余計に。  最終回はひたすらアクションのみで決着がついた感じ。しかも、勝因がイマイチ不明だ...
158. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ アニメ雑記帳 ]   2009年04月04日 01:57
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させて頂きました。 「とらドラ!」 ストーリー…3 超能力やメカがまるでない恋愛ものを、久しぶりに見た気がします。 キャラクター性…4 女の子皆....
159. キャシャーンSins 全24話  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年04月04日 02:54
 みごとな良作でした。死を真っ向から見据え、誰かを大切に思う気持ちをそこに絡ませて。大人向けだとは思うんだけど、たとえば子どもと一緒に見たら、それはそれでいろんな感...
160. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 深・翠蛇の沼 ]   2009年04月04日 08:21
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4用の記事です。
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 さっそく、ピッコロさん(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)の恒例企画に参加しの..
162. 今期終了アニメを評価してみないかい?(機動戦士ガンダム00)  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年04月04日 10:40
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」主催、「今期終了アニメを評価してみないかい?4」 続いての作品は「機動戦士ガンダム00 2nd Seaso...
深夜アニメの放映時間がかぶって困ってます(泣) バスカッシュと夏目最終回が。クラナドとハルヒが…。 開いてる日はいくらでもあるのにねー。 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画、引き続き。 今回は「ガンダムOO」と「ソウルイーター」です。
164. 「今期終了アニメ評価企画4」その1  [ スターライト☆ステージ ]   2009年04月04日 15:26
 先週から今週初めにかけて3月で終わるアニメが、怒涛の最終回ラッシュ。今回も、ピ
165. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 ガンダム00編  [ Lounge ”Himajin” Killer ]   2009年04月04日 17:28
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画に参加させていただきます。 <評価項目について> ストーリー キャラクター...
166. 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 光速アニメ感想記 ]   2009年04月04日 18:11
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんによる企画。 第3回に続いて今回もまた参加することとなりました。 ☆評価対...
167. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ 新・たこの感想文 ]   2009年04月04日 19:35
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」用の記事です。 長いので、内容は、??..
168. 企画に参加してみました  [ 見ていて悪いか! ]   2009年04月04日 19:42
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい4」に参加してみました。 評価したのは、ガンダム00二期、続・夏目友人帳・キャシャーンSins、みなみけおかえり、絶対可憐チルドレン、です。
今回で4回目となった【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?4』 今回はガンダムOOセカンドシーズン、とらドラ!、ソウルイーター、夏目友人帳、タイタニア、今日からマ王!第3期でお送りします...
170. 今期終了アニメの私的総評1(とらドラ!・とある魔術の禁書目録)  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年04月04日 20:12
■早いもので、もう  新アニメへとバトンタッチしていく季節ですね。  今期終わるアニメの中で、私個人が見てきたものを  恐れながら評...
171. 今期アニメ3月終了感想  [ Mistralの日記 ]   2009年04月04日 20:49
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロさんが面白いことをやってるの参加します。 ガンダム00 セカンドシーズン ギ..
172. 今期終了アニメを評価してみないかい?(続・夏目友人帳)  [ どすこい喫茶ジュテーム ]   2009年04月04日 21:06
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」主催「今期終了アニメを評価してみないかい?4」 最後の評価は「続・夏目友人帳」 これは文...
173. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年04月04日 22:05
 「武力だって、そんなに否定的な側面だけじゃないでしょ?」と言いたかったのかな?  というのが私の感想。CBの思想って、結局自分たちの目的(=世界平和)に合致しないも...
174. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年04月04日 22:21
今回も、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんからお誘いを受けたので、参加してみました。 時間はないし、今回は評価作品...
175. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ おきまもとん -沖磨純雲- ]   2009年04月04日 22:31
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん(ピッコロさん)の企画にも参加です。当ブログで評価するのは『とらドラ!』『とある魔術の禁書目録』『明日のよいち!』『CLANNAD AFTER STORY』『WHITE ALBUM』『まりあ†ほりっく』『ONE OUTS-ワンナウツ-』『地獄少女 三鼎...
176. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」その2  [ モノクロ雑記 ]   2009年04月04日 22:38
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」その1の続きです。 残りは、、「テイルズ オブ ジ アビス」、「WHITE ALBUM 」、 「機動戦士ガ...
177. 今期アニメの評価をしてみないかい?4 Part.2  [ Spare Time ]   2009年04月04日 23:17
いつもお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の ピッコロさんが提案された企画に参加しました! 第二弾は『ガンダム00??..
178. 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その3.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2009年04月04日 23:43
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様のアニメ評価企画 http
179. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 No.2  [ MALTESE-CROSS ]   2009年04月05日 01:00
前回の続きになりますが、 みなみけ おかえり とある魔術の禁書目録 を見終わりましたので、感想など書かせていただきます。 「みなみけおかえり」 ストーリー    1 キャラクター性 4 画        2 演出       2 音楽       4 総合的な評価 3 合計...
180. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その1(CLANNAD,ラインバレル)  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月05日 01:04
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから今回もお誘いいただきましたので、やっていきたいとおもいますですよはい??..
181. ☆今回もド派手に開催!「今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?  [ ハヤテのごとく!!に恋してるっ!? ]   2009年04月05日 10:19
ハイ!今朝方ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロ様からコメントを頂きまして こんなネット資源のムダ使いのようなブログに??.
182. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2009年04月05日 11:33
今回もピッコロさんのこの企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」 に参加させていただきます!! 今期終了を項目ごとに詳細評価するこの企画! 詳細なピッコロさんのゲームやアニメについてぼそぼそと語る人にて確認してください とらドラ!  ストーリー・・...
183. 3月終了アニメを評価してみないか?  [ アオイオア ]   2009年04月05日 13:41
ちいとばかし、遅れたが 「ゲームとアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんが、 1クールごとに行っている終了アニメの評価??.
184. 今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4  [ れ〜な♪の日記 ]   2009年04月05日 15:26
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の ピッコロさんが企画されている 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 今回もの..
185. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ 水晶の夜 〜KRISTALL NACHT〜 ]   2009年04月05日 15:50
 トラバでお世話になりました、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人さん、ピッコロさんからお誘いを受けた企画に、図々しくもノッてしまおうと思います。  評価項目は6つ、5点満点で。  まずは「天体戦士サンレッド」。  「ストーリー☆5点」 神...
186. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ アニパソチャンネルEX ]   2009年04月05日 18:22
今回初めてピッコロさんの企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」に参加させていただきます!!詳細なピッコロさんのブログ『ゲー??.
187. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年04月05日 21:32
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさん主催の今期終了アニメ(3月終
188. アニメ 評価【RIDE BACK ??ライドバック??】  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年04月05日 21:55
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人様の企画で評価に協力させていただきます。 評価方法は企画サイトのアニメ評価方法に基づいております。
189. 【企画参加】今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ Rin Cyber Studio. ]   2009年04月05日 22:30
さて、昨日のコメント欄でゲームやアニメについてぼそぼそと語る人という レビューサイトを運営するピッコロさんより、 『今期終了アニメの??.
190. 3月終了のアニメを評価する企画に参加してみた  [ 日々改訂 ]   2009年04月05日 23:21
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の、 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」という企画に参加してみま??.
191. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」に参加です  [ ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ ]   2009年04月06日 00:09
撮ったまま見ていなかったアニメも土日で大体見終わったので、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加です(*^-^)ゞ
192. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」参加!  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月06日 16:05
毎期恒例の「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」にお誘いを頂いたので、参加します。企画は↓へ。ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人視聴していた作品は・・・「とらドラ!」「ミチコとハッチン」「屍姫玄」「とある魔術の禁書目録」「タイタ...
193. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」  [ 蒼碧白闇 ]   2009年04月06日 20:14
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」の企画の参加記事です。 詳しくはこちらを叮..
194. 今期終了アニメの私的総評3(タイタニア・まりあ✝ほりっく・テイルズ)  [ アニメとフィギュアと V.S. ほめおすたしす ]   2009年04月06日 21:48
■3日目の今日は、   タイタニア      まりあ✝ほりっく   テイルズ オブ ジ アビス  の3作品を軽く書いてみたいかと。...
195. 今期終了アニメを評価してみました。4 その2  [ 軒下倉庫 ]   2009年04月06日 23:31
引き続きゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで開催されている今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4に便乗して、...
196. 今期終了アニメの評価をしてみないか?(途中)  [ 明善的な見方 ]   2009年04月06日 23:32
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に合わせて、 今期終了アニメを評価したいと思います。 ◆作品リスト とらドラ! CLANNAD??..
197. 今期終了アニメを評価してみました。4 その3  [ 軒下倉庫 ]   2009年04月06日 23:32
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで開催されている今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4に便乗して、お世話に...
198. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ アニメ雑記帳 ]   2009年04月07日 00:04
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加させて頂きました。 「スキップ・ビート!」 ストーリー…5 最初から最後まで、楽しく見る事が出来ました。2期を期待したいです。 キャラクター性…4 ...
199. 企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に乗っかる。  [ 関西版地上アニおた波 ]   2009年04月07日 00:07
 お誘いいただいたので、やってみる事にした。  説明については企画先をご覧ください。  『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:☆??.
200. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年04月07日 00:17
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人を運営なさっているピッコロさんより、企画のお誘いを頂きました。 喜んで参加させて頂きます。 ギ..
201. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第24話(総集編)  [ 屋根裏視聴覚室 ]   2009年04月07日 00:24
 なんの変哲もない総集編。でも、1期とは時間が空いていますから久しぶりで嬉しい感覚はありました。あと、追加されたゆうきゃんのナレーションがねー♪♪♪  朋也と渚のこ...
202. アニメ 評価<機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン>  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年04月07日 00:51
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人様の企画で評価に協力させていただきます。 評価方法は企画サイトのアニメ評価方法に基づいております。
203. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 パート1  [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年04月07日 01:09
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人・ピッコロ様から「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」の企画にお誘いいの..
204. 【企画】評価part1「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ マナオの本音と本性♪ ]   2009年04月07日 13:17
JUGEMテーマ:オタクな話 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロさんから「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」という企画にお誘いいただいたので、参加してみました♪ 採点方法は6項目5点満点で評価。  ◆ストーリー  ◆...
205. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」。  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年04月07日 19:34
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のブログを運営するピッコロさんから「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」という企画にお...
206. 2009年3月終了アニメ 総評 PART1  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年04月07日 20:45
今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」に参加させていたの..
207. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その2(ガンダム、そして予想)  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月07日 21:12
  もういっちょ行くぞっ・・・・! ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりの..
208. . 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 最終(ワンナウツ、表彰、そして予想)  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月07日 21:40
最後にワンナウツを行きます。 結構評判はいいと思いますけど、たぶんここまでの高得点をつけようって奴はそういないかと自分で思います。 ...
毎度おなじみピッコロさんの企画ー。 「キャシャーンSins」 「ONE OUTS−ワンナウツ−」 「ゴルゴ13」 「RIDEBACK−ライドバック−」 「源氏物...
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」 「明日のよいち!」 「テイルズ オブ ジ アビス」 「とある魔術の禁書目録」 「鉄のラインバレル」...
ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・女性
212. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」その2  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月08日 00:51
やっと視聴アニメが全て最終回をむかえたわけですwそれでは早速評価していきましょうw地獄少女 三鼎ストーリー2キャラクター性2画4演出4音殮.
213. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 パート2  [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年04月08日 00:51
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人・ピッコロ様から「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」の企画にお誘いいた...
214. ☆09年春終了アニメの評価4 ナンバー01  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月08日 16:58
  ☆08年秋終了アニメの評価をしてみないかい?4  ナンバー01  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加することに??..
215. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?に参加します  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年04月08日 18:23
ブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」管理人ピッコロさんにお誘い頂きました『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみな??.
216. ドルアーガの塔2 第9??12話(最終回)感想+今期終了アニメ評価(09'3月期)  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2009年04月08日 18:27
やっとこさ『ドルアーガの塔??the Sword of URUK??』の終盤の録画を見ました。 いやぁ…ドルアーガって見た後物凄くぐったりしてしまうので、心身共にベストコンディションじゃないと見れないんですよね。 あと、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人・ピッコロさん企画...
217. 2009年3月終了アニメの評価  [ ミナモノカガミ ]   2009年04月08日 21:39
もはや恒例ですがゲームやアニメについてほそぼそと語る人様の ピッコロさんの企画の方に参加させていただきました(^^)
218. 3月終了アニメの評価をしてみないかい? 4  [ wendyの旅路 ]   2009年04月08日 23:32
季節毎の恒例の企画、今期終了アニメの評価をしてみないかい?4です♪ もちろん主催者はゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロの..
219.  「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年04月08日 23:36
いつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの人気企画
220. 今期終了アニメ評価 その6『とらドラ!』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年04月08日 23:56
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
221. ラスト3作品!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」   [ [このアニメな〜んだ?」 ]   2009年04月09日 00:42
今回も前回と前々回に引き続き、パート3ということで残り3作品の評価をしたいと思います。 評価項目とその基準は以下の通りとなっておりま??.
222. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 参加  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年04月09日 11:20
とらドラ! ストーリー 3 キャラクター性 4 画 3 演出 3 音楽 3 総合的な評価 4 コメント とらとドラという設定が飛んでしまったのの..
223. ’09 3月終了アニメの感想  [ 書きたいことを書いてみた(箱) ]   2009年04月09日 19:54
??3月第4週、および4月第1週まで放送のアニメのうち 1話でも見た物の総合感想です。 各話の詳細な感想は「テーマ:アニメ」からどうぞ。
224. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 Part?  [ 紅蓮の煌き ]   2009年04月09日 22:01
忘れないうちにピッコロさんの「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」評価第2弾♪ 今回はラスト5作品を一気に…… ...
225. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」   [ ★一喜一遊★ ]   2009年04月09日 22:26
またもやありがたいことにピッコロさんからお誘いいただいたので、参加させていただきます{/hiyo_do/} ※あくまで私の意見ですので…{/face_warai/} {/star/}黒執事{/star/} ストーリー…{/m_0148/}{/m_0148/} キャラクター性…{/m_0148/}{/m_0148/}{/m_0148/} 画…{...
226. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その5  [ のらりんクロッキー ]   2009年04月09日 23:32
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 3月終了アニメの評価、第5弾、 今回が最後になります。 評点、基準は以下の通りとなっております。 ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫...
227. 今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 参加しました。  [ またのに。 ]   2009年04月10日 00:21
お世話になっております「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画、今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4に参加させて頂きました。 評価してるのは機動戦士ガンダム00セカンドシーズンと続夏目友人帳です。 評価基準はこちら。 ストーリー・・....
228. 3月期終了予定アニメ感想 まとめ(その4)  [ 戯れ言ちゃんねる ]   2009年04月10日 02:21
 どうも、管理人です。ようやく全部見終わったので、書いてみようと思います。それでは、さっそく始めてみようと思います。 1.機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ストーリー      3 キャラクター性    3 画          4 演出   ...
229. 「今期終了アニメ評価企画4」その2  [ スターライト☆ステージ ]   2009年04月11日 00:00
 3月終了アニメ評価企画の第2弾記事です。[E:happy01]  第2弾は、「
230. 今期視聴アニメ総合評価  [ orb ]   2009年04月11日 08:58
ピッコロさんのところで行われている今期アニメ評価に参加です。 源氏物語千年紀 Genji ストーリー 1 原作改悪の良い例になっていたよう??.
231. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 空腹のグラディアトーレ ]   2009年04月11日 14:56
今期もまた、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?」に参加させて頂きたいと思います。 自分が評価を出させてもらったのは以下の作品。 ■とらドラ! ■とある魔術の禁書目録 ■ドルアーガの塔??th...
232. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月11日 16:37
ちょっと遅くなりましたが、新番組ラッシュもそろそろ落ち着いてきたので、ピッコロさんの「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加したいと思います。早速、各項目5点満点で評価していきたいと思います。・とある魔術の禁書目録ストーリー 4な....
233. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [  はちみつ水。 ]   2009年04月11日 20:08
ぎゃー知る人ぞ知る超人気ブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の知る人ぞ知る超大型企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」!!!何とこのブログの管理人・ピッコロさんがこの企画への参加を声をかけて下さいました(大泣き)実は、以前にも声をかけ....
234. アニメーションUSA  [ いじはちの熱血最強 ]   2009年04月11日 20:12
今まで総合感想という名で各アニメの感想を書いて行きましたが、今回は流石に無理です(アニメの数が多すぎる) 今期から一定の期間で終了し...
235. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2009年04月12日 03:11
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 の ピッコロ様のことろの 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 の企画に参加してみたく思います。 前回は 参加してないんですよね。 何せ こちらの辺境では 3週間遅れ放送ってアニメもありますので 大都会....
236. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 チョイ番外  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月12日 11:54
  番外というとちょっと言い方が悪いかもですが 要するに、視聴はしていたけれど感想を書かなかった作品です。 ブログをやってる身なので??..
237. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価  [ うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 ]   2009年04月12日 13:59
TBや相互でお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人』の管理人、
238. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 の1  [ 二次元世界にあこがれる ]   2009年04月12日 14:52
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様から企画のお誘いをいただきました。 恥ずかしながらライブドアブログからfc2に...
239. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」に参加  [ The World Is Made Out Of Entertainment ]   2009年04月13日 08:56
ピッコロさんのゲームやアニメについてぼそぼそと語る人で開催されている「今期アニメの評価をしてみないかい」に今回も参加です。 今回の..
240. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」・・・遅ればな...  [ よろず屋の猫 ]   2009年04月13日 15:37
何か忘れてる大事な感想があると思ったら、これだったぁぁぁ!!!。遅れに遅れて、申し訳ありません。『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんが企画のしてます「今期終了アニメを評価してみないか?」も四回目。今回も参加させて頂きます。評価の方法は...
241. 【アニメ総評】天体戦士サンレッド【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年04月13日 23:26
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 普通に忙しいです。もう、いっそニート拗らせたい・・・・ 新アニメもぜんぜん見れてない・・・・ モニター壊れたと思ったら復活しました。まぁ、大きいの修理してきたんでいいんですけど。 そんな...
242. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」 【とらドラ!】  [ 満天の星空の下で ]   2009年04月13日 23:26
さて、引き続き「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人であるピッコロさんの企画への評価を追加していきたいと思います。 ち??.
243. 【アニメ総評】天体戦士サンレッド【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年04月13日 23:29
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4参加企画。 普通に忙しいです。もう、いっそニート拗らせたい・・・・ 新アニメもぜんぜん見れてない・・・・ モニター壊れたと思ったら復活しました。まぁ、大きいの修理してきたんでいいんですけど。 そんな...
244. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 その4  [ のらりんクロッキー ]   2009年04月14日 05:35
今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。 3月終了アニメの評価、第4弾です。 評点、基準は以下の通りとなっております。 ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオ...
245. 機動戦士ガンダム00 second season 最終話「再生」  [ 二次元放浪記 ]   2009年04月14日 16:14
ついに最終回ですね。教習さえ無ければリアルタイムで見て感想書けたのにちくしょおおおおおおっ
246. 今期終了アニメを評価してみないかい? part1  [ 時は巡れど ]   2009年04月14日 20:14
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画にまたまた参加させていただきました。 この記事で評価するのは「アキカン!」「明日のよいち!」「VIPER'S CREED」「キャシャーンsins」「CLANNAD -AFTER STORY-」の五つ。
247. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」に参加  [ そんなの分かりません。 ]   2009年04月14日 23:17
先日お誘いを頂いたのですが、ブログでアニメ感想を書かれているピッコロ様の企画で 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」なるものの..
248. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ よう来なさった! ]   2009年04月15日 16:35
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロさんの企画です。今回もお誘いいただいたので参加させてもらいました。とりあえず書いたんですが、少し書き直すかもしれませんw 何時ものことですけど読み返してないし色々とありまして・・・・・・w てか一気に....
249. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ アニメ-スキ日記 ]   2009年04月15日 21:31
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただき
250. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」 part..2  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年04月15日 21:53
はい、ということで遅くなりましたが後半戦です。 前半戦はこちらから→part..1 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコ...
251. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ ちょっと寄ってって ]   2009年04月15日 22:37
こんな風に作品に点数をつけて細かく評価するのは苦手なんですが、せっかくのお誘いなので参加させて頂こうと思います。 では行きます。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ストーリー…1 生活習慣やら価値観やら宗教観やら、その他諸々の違いで、言うまでも無く人...
252. 企画:『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』  [ なりそこないカメレオン ]   2009年04月16日 01:24
いつもTBでお世話になってます、『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロ様の企画に参加します。 結構こうゆうの好きなん??.
253. アニメ 評価<CLANNAD ??AFTER STORY??>  [ サイネリア??わたしのひとりごと?? ]   2009年04月16日 02:25
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人様の企画で評価に協力させていただきます。 評価方法は企画サイトのアニメ評価方法に基づいております。
254. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4  [ 意志のなかにいる ]   2009年04月16日 14:03
ゲームやアニメの感想についてぼそぼそと語る人 ↑ブログの恒例企画に参加しました 自分の結論が遅いのも恒例です その2は こちら 続 夏目友人帳 ストーリー 4 キャラクター性 4 画 4 演出 4 音楽 4 総合的な評価 4(24) 日和った評価だな...
255. ☆09年春終了アニメの評価4 ナンバー02  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月16日 16:49
  ☆08年秋終了アニメの評価をしてみないかい?4  ナンバー02  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加することに??..
256. 2009年3月終了アニメ 総評 PART2  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年04月16日 19:16
マイペース過ぎて呆れられてしまいそうですが、3月終了アニメの総評記事PART2です。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画での..
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロさんの企画に参加させてもらいました。 お誘いありがとうございます。
258. 今期終了アニメの評価をしてみないか?(途中)  [ 明善的な見方 ]   2009年04月16日 23:26
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に合わせて、 今期終了アニメを評価したいと思います。 ◆作品リスト とらドラ! CLANNAD??..
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人を運営なさっているピロッコさんからお誘いがきました♪ ガンダム00最終回のちょっとした後にwww 遅くなってしまった評価です・・。 大変申し訳ないです。 ではでは、さっそくやりたいと思います!!(`・ω・´)ゞ ...
260. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ アニメ・マジメ ]   2009年04月17日 23:22
このエントリーはピッコロさんのBlog、「ゲームやアニメについてほそぼとと語る人」の企画に賛同し、投稿したものです。尚、点数はあくまで私的なもので、制作者や関係者を非難・中傷する意図はいっさいありませんのであしからず。そして俺の基準は相当甘いです。たぶんこの...
261. 08冬期アニメ評価2  [ タイトル現在考案中 ]   2009年04月18日 13:39
アニメみてぇ…っていうかとあるスレのまとめサイト見てたらなんか死にたくなってきた。
262. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 2  [ 二次元世界にあこがれる ]   2009年04月18日 23:58
  第2弾 1クール作品 スレイヤーズEVOLUTION-R みなみけ おかえり マリア様がみてる 4th 明日のよいち! 続 夏目友人帳 まりあ†ほりっく ア...
263. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4その1  [ ★沖風さん家★ ]   2009年04月19日 19:49
ありがたくもピッコロ様からお誘いを受けたので、今回もこの企画でアニメ総評を締めくくりたいと思います〜。 長いので2つにわけます。まず...
264. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4その2  [ ★沖風さん家★ ]   2009年04月19日 19:50
続きです。 マリア様がみてる(4thシーズン) テイルズ オブ ジ アビス 黒執事 の3つです。
いつもTBなどでお世話になってる 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが、 今回もまた企画されていたので参加させて頂くことにしました 「今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?4」です。 PCが10日間壊れていたので、UPが遅れて...
266. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ スクライダー’s ]   2009年04月19日 23:23
せっかくだから、 俺はこのロリの扉を開くぜ!
267. 3月終了アニメの評価  [ メガロでポン! ]   2009年04月20日 01:39
ということで、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」にお誘いい...
268. 『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4』  [ FF11とアニメな日々 ]   2009年04月20日 13:20
またしても「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加したいと思います^^; 2008年12月終了分 → こちら 2008年N..
269. 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」へ参加 後編  [ PLANET DIVE→ ]   2009年04月20日 17:26
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」へ参加 前編はこちら。 企画の詳細はこちら(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人) ...
270. 3月終了アニメの評価っぽいもの。  [ 眠くなんかないんだからねっ! ]   2009年04月20日 22:54
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」での恒例の企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に 参加させていただきます。
 ピッコロさんの企画です。  機動戦士ガンダムOO Second Seasonの評価をしてみます。
272. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(続 夏目友人帳編)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年04月21日 17:55
今期も参加させて頂きます。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」(記事タイトルのほうは、アメブロの字数制限に引っ掛かるのでちょっと省略させて頂いております)。 一...
機動戦士ガンダム00TBで度々お世話になりました、 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんよりお誘い頂いた企画に初...
274. 今期(1??3月)アニメの採点をしよう  [ モーション・グリーンΣ ]   2009年04月22日 01:22
 ピッコロ様よりいただいた、『今期終了アニメの評価をしてみないかい?4』に参加しちゃいます  ガンダム00しか見ていないので(涙)評価はガンダム00のみになってしまいますけどね(;^_^A ◆ストーリー:4  基本的に文句なし。方向性、メッセージ性共に斬新で...
275. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 月の砂漠のあしあと ]   2009年04月22日 06:12
クール終了後のおなじみ、『ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人』のピッコロさんの企画『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?』にお誘い頂いたので書かせてもらおうかと思います。 しかしちょっぴり時間が経ってしまってるのが申し訳ないところ。 ...
276. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 日記・・・かも ]   2009年04月22日 18:42
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画です。
277. ☆09年春終了アニメの評価4 ナンバー03  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月22日 21:34
  ☆09年春終了アニメの評価をしてみないかい?4  ナンバー03  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加することに??..
278. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ はじまりの渓谷 ]   2009年04月22日 23:26
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のところの企画です ピッコロさんお誘いありがとうございました! 作成遅くなりまして申し訳あギ..
279. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 No2  [ はじまりの渓谷 ]   2009年04月22日 23:27
先ほどの後半分になります。
280. 雑記 09/04/22(水) クラナドAS  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月23日 02:40
毎度のことですが、今日もネットに繋がりません・・・昼間は大丈夫だったのに・・・とりあえず、今日もIPアドレスの再取得やりまくって、直りましたが・・・まぁ、毎日ネットネットしか書かないのもアレなんで、今日はクラナドASの最終回を見た感想と評価を書きたいと思いま....
281. 【企画】今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?  [ 心のプリズムNavi ]   2009年04月23日 15:47
遅れてしまってスイマセン(´Д`υ) 今回も参加させていただきます。以下、対象↓ ・とらドラ! ・とある魔術の禁書目録 ・明日のよいち! ...
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」(記事タイトルのほうは、アメブロの字数制限に引っ掛かるのでちょっと省略させて頂いております)に参加中です。 今回は、京都アニ...
283. 2009年3月終了アニメ 総評 PART3  [ ソウロニールの別荘 ]   2009年04月23日 19:23
スピード感のない総評第3弾。一応これでラストです。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画です。 【PART3】では CLANNAD AFTE...
284. 競馬場で一発描き(in 府中4?)  [ ころがせ複勝! ]   2009年04月24日 23:34
先週、現実逃避に走ったお陰で、皐月賞を当てました。びしゃもんてんのごかごです。それからいいづなだいごんげんの。
こんばんはー。  先輩のお子さんを抱かせてもらったら、その乳児は私の胸に顔を埋めてきました。女の子にそんなことされたら照れるんだぜ…...
286. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ ゼノタ@Z・3のブログ ]   2009年04月26日 10:47
今は【鋼の錬金術師】の感想でよくトラックバックをはってくださる“ピッコロさん”のブログの企画に参加させて頂こうという記事です。ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様前期は久々に4本も新作アニメを見ていたのでせっかくなのでということで。といってもたった...
287. 今期終了アニメを評価してみないか?4(パート1)  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年04月26日 22:35
2週間に1回更新になりつつあるなぁ〜、できればもっとペースをあげたいところなんだけど、正直厳しいッス さて、今回もピッコロさんの企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」に参加させてもらいます。一応評価対象アニメで最終回まで視聴済みなのが 「とらドラ...
288. 今期終了アニメを評価してみないか?4(パート2)  [ おれといっしょに・・・ ]   2009年04月26日 22:36
遅くなりました、前回の続きです。 地獄少女 三鼎 ストーリー・・・・・3 キャラクター性・・・・・2 画・・・・・4 演出・・・・・5 音楽・・・・・4 総合的な評価・・・・・4 合計・・・・・22 正直ネタギレなんじゃないかなぁと感じつつも、後半は超展開でワク...
289. 「今期終了アニメ評価企画4」その3  [ スターライト☆ステージ ]   2009年04月28日 21:20
 3月終了アニメ評価企画の第3弾記事です。[E:happy01]  第3弾は、「
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロさんの企画に参加させてもらいました。 今回は「その2」になります。
291. 今期終了アニメ評価 その7『CLANNAD -AFTER STORY-』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年04月29日 01:08
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
292. 今期終了アニメ評価(09'3月)と各賞発表  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2009年04月29日 07:26
ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?4』 テイルズオブジアビス、黒執事、スキップ・ビート!、みなみけおかえり、源氏物語千年紀Genjiの5本でお送りします。 各賞発表もあります。
293. 「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」 【地獄少女 三鼎】  [ 満天の星空の下で ]   2009年04月30日 19:14
引き続き「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人であるピッコロさんの企画への評価を追加していきたいと思います。 この企画??.
294. 今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4  [ ETERNAL ]   2009年04月30日 21:06
今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4に今回も参加です。
295. 「今期終了アニメの評価をしてみないか?4」 その2  [ こう観やがってます ]   2009年04月30日 23:28
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」」のピッコロさんの企画「今期終了アニメの評価をしてみないか?4」に参加しました。  企画内宮..
「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロさんの企画に参加させてもらいました。 今回は「その3」になります。
297. アニメ評価★3月分★とある魔術の禁書目録★クラナドアフターストーリー★屍姫  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年05月04日 04:29
私が3月終了のアニメで私がみたアニメを書かせていただきます。 屍姫 とある魔術の禁書目録 クラナド アフターストーリー 黒執事 テギ..
298. ☆09年春終了アニメの評価4 ナンバー04  [ 荒野の出来事 ]   2009年05月04日 19:44
  ☆09年春終了アニメの評価をしてみないかい?4  ナンバー04  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加することに??..
299. アニメ評価★3月分★とある魔術の禁書目録★クラナドアフターストーリー★屍姫  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年05月05日 02:47
私が3月終了のアニメで私がみたアニメを書かせていただきます。 屍姫 とある魔術の禁書目録 クラナド アフターストーリー 黒執事 テギ..
300. アニメ評価 黒執事★テイルズオブジアビス★機動戦士ガンダムOO★ソウルイーター  [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年05月05日 05:06
私が3月終了のアニメで私がみたアニメを書かせていただきます。 屍姫 とある魔術の禁書目録 クラナド アフターストーリー 黒執事 テギ..
301. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 Part2  [ 新・天の光はすべて星 ]   2009年05月07日 23:35
ピッコロさんのブログのアニメ評価企画に参加させていただきます。Part2では、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン天体戦士サンレッドみなみけ おかえりONE OUTS ワンナウツの2作品の評価を書きます。評価項目は全6項目、各5点で30点満点です。評価項目は全6項目、各5点で30...
302. アニメ評価4  [ ノーマルなブログ@3 ]   2009年05月08日 16:10
毎度お世話になります『ピッコロ』さんのアニメ評価第4弾です1回以上見たアニメが対象。()内はビデオ視聴の回数です。とらドラ! 2回(+4回)ストーリー:5点キャラクター性:5点画:5点演出:5点音楽:5点総合的な評価:5点合計:30点GW前は正直2回しか見ていなかっ...
303. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 その1  [ うたしぐれ ]   2009年05月08日 23:48
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加させていただきます。 評価項目の説明や評価基準は、 ゲームやアニメについてぼ...
その1の続きです。 2は、タイタニア・屍姫 玄・ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜・テイルズ オブ ジ アビス について書いています。 ??.
305. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 その3  [ うたしぐれ ]   2009年05月08日 23:49
2からの続きです。 3は、鉄腕バーディー DECODE:02・地獄少女 三鼎・RIDE BACK 〜ライドバック〜と各賞です。 1は、とある魔術の禁書目録...
306. 今期終了アニメを評価してみないかい?4 part4  [ 時は巡れど ]   2009年05月09日 01:12
非常に間をいただきましたが、part4の掲載になります。 この企画の詳細につきましては、目録、およびpart1,2でご確認ください。 この記事で評価するのは「とある魔術の禁書目録」「とらドラ!」「ドルアーガの塔??The Sword of URUK??」「WHITE ALBUM」「マリア様がみてる ...
307. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 赴くままのゲームレビュー ]   2009年05月09日 21:36
★鉄のラインバレル・ストーリー…3 シリアス、パロディ、サービス展開が混在。 終了まで乱高下を繰り返した。・キャラクター性…4 主人公の成長物語の印象を受ける人も多いと思うが、これは 意見の別れるところだろう。 各キャラは雰囲気が先行していた印象だが、十分...
308. 「今期終了アニメ評価企画4」その4  [ スターライト☆ステージ ]   2009年05月10日 13:11
 3月終了アニメ評価企画の第4弾記事です。  第4弾は、「きらりん☆レボリューシ
309. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 3  [ 二次元世界にあこがれる ]   2009年05月10日 19:52
鋼見てたら感想書く代わりにこれがまだ残ってたの思い出した。 もう鋼の感想はいいよねって気になってきた。 やっぱ毎週書く人すげーよ。...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4 の企画の記事をアップします。  前期アニメの私的評価ですので、一部の作品を酷評しています。 なので、自分の好きな 作品を酷評されているのを見たくない人はここから先は読まな...
311. 今期終了アニメ(3月終了アニメ)の評価をしてみないかい?4  [ 天国と地獄と雑文ver2.00 ]   2009年05月15日 00:47
かなり遅くなりましたが「ゲームやアニメについてほそぼそと語る人」さんの企画に今回も参加。 記事投稿がとても遅れてしまったことをここに...
312. 【今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4】  [ エコロジー研究所 ]   2009年05月16日 00:55
?とある魔術の禁書目録 キャラクター性  4 画         4 演出       4 音楽 2 総合的な評価 4 話は面白いし、個...
313. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(まりあ†ほりっく 編)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年05月16日 12:20
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加中です。 第3回は、新房演出がキラリと光る(そうでもない?)、「まりあ†ほりっく」です。(なお、第1回 第2回 はこ...
314. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(まりあ†ほりっく 編)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年05月16日 13:40
(再投稿版です。一度同じ記事を書いてトラバも送信したのですが、その後間違えて消してしまったので。内容は同じです) 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加中で...
315. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ 明日は雨かも日記 ]   2009年05月16日 17:26
ピッコロ様の企画(<a href="http://blog.livedoor.jp/koubow20053/" target="_blank">ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人</a>)<a href="http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html" target="_blan...
316. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 4  [ 二次元世界にあこがれる ]   2009年05月17日 12:59
  1クール作品 スレイヤーズEVOLUTION-R みなみけ おかえり マリア様がみてる 4th 明日のよいち! 続 夏目友人帳 まりあ†ほりっく アキカンN..
317. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(CLANNAD AFTER STORY 編)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年05月18日 10:30
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加中です。 第4回は、CLANNAD AFTER STORYです。これはかなり思い入れのある作品なので、凄まじい長文拙文になってしまいまし...
318. 「今期終了アニメ評価企画4」その5  [ スターライト☆ステージ ]   2009年05月18日 22:53
 3月終了アニメ評価企画の第5弾記事(最終)です。その1??その4を見てないと言う
319. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(源氏物語千年紀 Genji 編)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年05月19日 14:18
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加中です。 第5回は、源氏物語千年紀 Genjiです。(第1回 第2回 第3回 第4回 ) ストーリー……3点  原典...
320. 【アニメ総評】THE BEST 【09年冬期】  [ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2009年05月21日 23:00
もうすぐ締め切りなんで、まりほりとかの視聴を諦めてベスト決めたいと思います。 と言っても、半分ぐらい忘れちゃったりするんですが、そんなの関係ないぜ!! ということで、おやっさんお独断と偏見とおとめ座のセンチメンタリズムな直感で決めていきます。 ベス...
321. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ あにめらいふ! ]   2009年05月24日 02:55
いつもTB、ラジオ等でお世話になっているゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロ様の企画に締切ギリギリですが、参加してみ...
322. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ Static Site 雑記ログ ]   2009年05月25日 00:15
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4
323. アニメ評価 2009年3月終了アニメ★とらドラ   [ アニメ感想総合情報センター ]   2009年05月25日 04:13
私が3月終了のアニメで私がみたアニメを書かせていただきます。 屍姫 とある魔術の禁書目録 クラナド アフターストーリー 黒執事 テギ..
324. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(アキカン! 編)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年05月26日 13:43
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加中です。 第6回は、アキカン!です。(第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 ) ストーリー……3点  原作...
325. 今期終了アニメの評価をしてみないかい?4(オマケ)  [ 森月ゆとりの趣味日記 ]   2009年05月26日 14:00
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 様にて実施されている企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加中です。 最後に、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞を個人的に選びたいと思います(第1回 第2回 ...
 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」、前回は記事を書く時間がなく断念してしましたが、今回こそは〜ということでチャレンジしてみようと思います。ギリギリになってしまいましたが、どうにか…...
327.  「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 MVPとか  [ 二次元世界にあこがれる ]   2009年05月30日 18:32
  評価終わってやりきった気分でいたけど まだやることが残っていた。 本当にギリギリwwwwww ベストキャラクター賞 渡久地東??.
328. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年05月30日 23:22
 さて今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんに声をかけていただいたので回答です!!!滑り込みセーフで申し訳ないです(®..
329. 今期終了アニメ評価 その8『各ベスト部門』  [ 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ ]   2009年05月31日 16:42
今期(3月終了)アニメを評価してみないか?4(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
330. 今期終了アニメを評価してみないかい?4 part6  [ 時は巡れど ]   2009年05月31日 23:52
約2か月にわたり書いてきた(というか先延ばした)この企画の記事も、遂にこれでおしまいです。
331. (前期)アニメ作品・評価  [ 春雨 ]   2009年06月01日 00:34
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?」という企画に参加してみました。 評価と言っても、ごく個人的な感想なのであまギ..
332. 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4  [ Ηаpу☆Μаtё ]   2009年06月02日 00:16
今期もピッコロサンの企画にお誘い頂いたのですが、 するのが遅くなってしまってしまい...ピッコロサン延長していただいて申し訳ありません!...
333. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参加しました。  [ 混沌-chaos-という名のクロニクル ]   2009年06月04日 04:38
今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロさんの企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」に参...
334. 今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?4  [ らび庵 ]   2009年06月07日 12:01
かなりギリギリになってしまいました。 今更ですけど評価しちゃいますよー!
335. 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」  [ 宵待月の空 ]   2009年06月07日 17:31
 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」という企画をさ...
336. 【今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4】  [ アニメ研究所 ]   2009年06月23日 02:24
?とある魔術の禁書目録 ストーリー 4 キャラクター性  4 画         4 演出       4 音楽 2 総合的な評価 4 ...
337. 評価  [ Underground M ]   2009年09月06日 11:56
ストーリー キャラクター性 画 演出 音楽 総合的な評価 ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・女性 http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html とらドラ! ミチコとハッチン ....

この記事へのコメント

1. Posted by R   2009年03月27日 17:26
ポッドのちょっとマイナーだけどと集計結果3の回聞いたよ〜
スキップビートはどうした〜!!?
ワンナウツ同様すぐ感想が聞きたいとかは無いんでだらっと2〜3話だけでも見て!!
合わないと思ったら無言でバッサリ切りでお願いします。(この2作は初めのうちは流し見で見てたらいつの間にか引き込まれたんで)


集計結果3で作品をちゃんと見てないのに骨矢さんが「のらみみ」について「得点操作」とか言ってましたがそれを言ったらこの企画自体が1ミリも意味の無いものになってしまいますよ?  少なくとも貴重な感想なのに・・。
2. Posted by のらりんはうす   2009年03月27日 20:53
こんにちは。
今回も参加させていただきます。
よろしくお願いします。
メンバーは少ないと思いますが
ネットゴーストPIPOPA
ブルードラゴン天界の七竜の2作品と
1月終了で私は12月分に入れなかった
プリキュア5をもう一度お仲間に加えていただければと思います。
あと黒神は2クールだったような。
違っていたらすみません。
3. Posted by 骨矢   2009年03月27日 22:07
>Rさん
骨矢です
今回のラジオの操作発現に対して
少なくとも自分はのらみみがいいアニメだと思っています
その評価に難癖や悪いという意味ではなく
会話の中にある冗談の助長として述べただけで
言葉に深い意味はありませんでした

もし、その発現を本気にとってしまい
不快に感じてしまったのでしたら
ここで謝罪させていただきます
ごめんなさい

これからはそういった発言を控えさせていただきますので
どうかまたポットキャストに出てきたときは
いくらでもラジオに対してのコメントをしてみてください
自分はそういった欠点に対して誠意的に取り組もうと考えています
4. Posted by R   2009年03月27日 23:27
ポッドキャストにコメントするべきでした。
企画の妨げになりかねないので
ピッコロさんの判断で一連のコメントを削除して頂ければと思います。
5. Posted by ミルフィーユ   2009年03月27日 23:28
こんばんは。
今回も参加させていただきます。
今週から来週にかけて、アニメ最終回が続き寂しいです。

ところで、終了アニメの一覧に「きらりん☆レボリューション」も加えて頂けますでしょうか。
取り上げる方がほかにいるかわからないですが、よろしくお願いします。
6. Posted by グラン   2009年03月28日 00:55
黒神とWHITE ALBUMは今期終了ではありませんよ。どちらも2クール(WHITE ALBUMは変則ですが)です。
7. Posted by ミギー   2009年03月28日 15:45
お世話になっています。
お誘いありがとうございます。
今回も喜んで参加させていただきます!!
ガンダム、夏目が終わってからの評価になると思います。

あ!前回の「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の集計お疲れ様でした!!
とても参考になりました。
取りあえず喰霊-零-を見ていない自分を恥ります。
8. Posted by fate   2009年03月28日 16:32

是非参加させていただきます。

宜しくお願いします。
9. Posted by フル☆マルコ   2009年03月28日 17:51
いつもお世話になっております「マンガに恋する〜」のフル☆マルコです。前期の集計、本当にお疲れ様でした。大変興味深く楽しく拝見させていただきました!
そして今回もお誘いいただき真に有難うございます。ぜひ参加させていただきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します^^
10. Posted by ちきなん   2009年03月28日 18:00
いつもお世話になっております。「a cup of tea」の管理人のちきなんです。
企画へのお誘いありがとうございました。今回も是非参加させていただきますね!
そして集計の方、本当にお疲れ様でした。今回も終了作品が多くて大変だとは思いますが、頑張ってください^^楽しみにしてます♪
11. Posted by るうきち   2009年03月28日 18:57
いつもお世話になっております。メガネ男子は〜のるうきちです。3の集計お疲れ様でした!
実はお誘いのコメントをくださる前に全て読ませて頂いておりました(笑顔)
喰霊零大健闘で嬉しかったです。

勿論4も参加させて頂きますが、2月頃終了した『今日からマ王!(第3シリーズ)』も仲間に加えて頂けると有難いです。

今後ともよろしくお願いします。
12. Posted by 黒虎   2009年03月28日 19:02
極力参加させていただきます。

彩雲国物語第2シリーズも今期終了だと思います。
13. Posted by 李胡   2009年03月28日 19:55
ピッコロさんこんばんは。
いつもお世話になっています、Spare Timeの李胡です。
企画に誘って頂きありがとうございました!
今期も参加させてもらいたいと思います。
今期はギリギリまで最終ラッシュが続くので評価が遅くなってしまうかもしれませんが…出来次第TBさせてもらいますのでよろしくお願いします。
14. Posted by saki   2009年03月28日 20:32
★一喜一遊★のsakiです。
お誘いありがとうございます!!
是非参加させていただきます☆
評価記事ができましたら、TBさせていただきますね。
15. Posted by ジャスタウェイ   2009年03月28日 20:50
「ジャスタウェイの日記☆」のジャスタウェイです。
企画のお誘いありがとうございます!
ぜひ参加させてください♪
あと「彩雲国物語第(2シリーズ)」は2008年BSでの放送が終わったあとで地上波に降りてきただけなので、今期終了じゃない気がします。
では、記事が出来次第TBさせていただきます!
今後もよろしくお願いしますデス。
16. Posted by 戸塚本   2009年03月28日 21:40
お世話になってます。
「おきまもとん -沖磨純雲-」の戸塚本です。

微力ながらまた参加したいと思います。
よろしくお願いします。
17. Posted by KADO二等兵   2009年03月28日 22:16
「天国と地獄と雑文ver2.00」管理人のKADO二等兵です。
今回も企画のお誘いありがとうございます。是非参加させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
18. Posted by ばらしやジョネス   2009年03月28日 22:29
いつもお世話になっています
わざわざ企画のお誘いをいただきありがとうございます。今回も前回と同様に参加させていただきます。今後もよろしくお願いします。
19. Posted by 沖風   2009年03月28日 23:22
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

いつも企画のお誘いをありがとうございます。
今回もあまりまともな評価にはならないかもしれませんが(orz)、喜んで参加させていただきます♪

20. Posted by 馬鹿侍   2009年03月29日 01:43
こんばんは。
「この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・」の馬鹿侍です。

第3回の集計お疲れ様でした。見やすくまとまってて、意外なアニメが高かったり自分の評価と比べたりして面白かったです。
今回も参加させていただきますが、よろしくお願いします。
21. Posted by カルディア   2009年03月29日 02:07
5 今回も参加させていただきまーす!

そうそう、リストに「絶対可憐チルドレン」を入れて欲しいなと。3末で終わりますよね?
22. Posted by PON   2009年03月29日 13:03
こんにちは^^
気ままスペースのPONです。お世話になってます><

総評に参加したくコメしました^^今期は5つ位で参加させてください。よろしくお願いします。
23. Posted by Mochi-pon   2009年03月29日 13:11
いつもお世話になっています。
「満天の星空の下で」のMochi-ponです。

第3回の集計お疲れ様でした。様々な視点で書かれた感想を読むと、またアニメの面白みや奥深さが改めて感じられますよね!
第4回の企画にも参加させていただきますのでよろしくお願いします。集計結果を今から楽しみにしています。
24. Posted by 沙華   2009年03月29日 15:14
 こんにちは、つれづれの沙華です。

 いつもお世話になっております。早速今回も参加させていただきます。
 今期終了のアニメが多いので、2、3回に分けてUPになると思いますが、よろしくお願いいたします。
25. Posted by rino   2009年03月29日 15:36
ピッコロさんこんにちは。「マリアの憂鬱」の管理人のrinoamary改めrinoです。

いつもTBの方でお世話になります。第3回の集計の方ご苦労様です。私の方でも、この企画を参加させていただきます。今回の今期終了の作品は、前よりは評価記事が多くなりますが、記事ができたらUPしますのでヨロシクお願いいたします。
26. Posted by れ〜な♪   2009年03月29日 15:41
こんにちわぁ!
「れ〜な♪の日記」のれ〜な♪です。

今期もお誘いをしていただきありがとうございます。
ぜひ参加させていただきたいと思います。
記事が出来たらTBしますのでよろしくお願いいたします。
27. Posted by KAZA   2009年03月30日 08:19
日常のぼやきのKAZAです。お声をかけていただきありがとうございました。
ガンダム00の感想にて参加させていただきます。
夏目は途中でリタイアしてしまったので・・・。
集計、編集頑張ってください。
28. Posted by しろくろ   2009年03月30日 13:28
こんにちわ。今期もコメントで参加させてもらいます。7つです。
「とらドラ!」
ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出4
音楽5
総合的な評価5
とても面白かったです。脚本が安定していたと思います。ちょっといきすぎな所もありましたが、はまっていました。OP、EDは全部好きでした。
「とある魔術の禁書目録」
ストーリー3
キャラクター性4
画5
演出5
音楽3
総合的な評価3
説明不足が惜しいと思いました。画、演出が高いのは戦闘シーンのところと、あとサービスの気合の入れようからです(笑)音楽は前期は好きでした。
「アキカン!」
ストーリー2
キャラクター性5
画2
演出3
音楽3
総合的な評価4
この話はキャラでもっていたものだと思います。とにかく変態が多いアニメでした(笑)なかなか楽しめて見れました。
「WHITE ALBUM」
ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出4
音楽5
総合的な評価5
自分の好きな感じの話で楽しめました。早く続きが見たいです。文字演出はだんだん良いと思っていきました。OP、EDはともに名曲。
「明日のよいち!」
ストーリー2
キャラクター性5
画4
演出5
音楽5
総合的な評価4
ストーリーは駄目でしたが、ドタバタ恋愛ものとしては面白かったです。つばさ、鷲津ビジョンには笑いました。音楽も好きです。しかし鳥谷はなんだったんだ(汗)
「空を見上げる少女の瞳に映る世界」
ストーリー5
キャラクター性2
画5
演出3
音楽3
総合的な評価1
ストーリーの完成度はすごいと思いますが、個人的にはのめりこめなかったです。
「まりあ†ほりっく」
ストーリー2
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4
意味不明なところとかなこの変態っぷりが面白かったです。演出はさすがシャフトと言ったところでしょうか。音楽はOPが大好きです(笑)

ベスト賞は分割します。
29. Posted by しろくろ   2009年03月30日 13:28
ベストキャラクター賞「櫛枝実乃梨」(とらドラ!)
上条さんや大地カケルもよかったですが、やはりみのりんかと(笑)

ベストOP賞「HANAJI」(まりあ†ほりっく)
深愛も好きですが、やはりこっちで(笑)やめてやめてあっは〜んがツボです(笑)

ベストED賞「舞い落ちる雪のように」(WHITE ALBUM)
大好きです。あとはよいちのLife Of Proudもよかったです。

ベスト声優賞・男性「阿部敦」
上条さんの長セリフおつかれさまでした(笑)
ベスト声優賞・女性「佐藤理奈」
今期はデレが多かったですね。

以上です。よろしくおねがいします。
30. Posted by めりんだ   2009年03月30日 15:03
コメントでははじめまして。「混沌-chaos-という名のクロニクル」のめりんだです。
いつもトラックバックやラジオでお世話になっています。

第3回の集計お疲れ様でした。まさか私のコメントが取り上げられるとは思ってませんでした(^_^;)

今回は10作品ほど参加させていただきます。記事ができ次第TBしますのでよろしくお願いします。

ところで、亡念のザムドは終了リストに入らないのでしょうか?やっぱり、地上波放送が終わってからですかね?
31. Posted by ひとみ   2009年03月30日 20:47
お世話になってます、アニメ雑記帳のひとみです。
企画にお誘いいただき、ありがとうございます。
今回も是非参加させて頂きます。
よろしくお願いします。
32. Posted by くみ   2009年03月30日 21:08
こんにちは。
「ワタクシノウラガワR」のくみと申します。
いつもTBでお世話になっております。

この度は企画へのお誘いありがとうございました。
是非参加させて頂きたいと思います。
記事が出来次第TBさせた頂きます。

では、今後ともよろしくおねがい致します。
33. Posted by pon2tn   2009年03月30日 21:36


お世話になってます
「意志のなかにいる」のpon2tnです。
今回の投票にも参加させてもらいます
集計毎回大変でしょうが、まずはそれを
少しでも軽減するために自分がとっとと
結論を出さなければなりませんね。
無理なく頑張ってください。
34. Posted by 華楠   2009年03月30日 23:18
いつもお世話になります。
「いま、お茶いれますね」の華楠と申します。

企画へのお誘いありがとうございます。
今回もぜひ参加させていただきますね。

『空を見上げる少女の瞳に映る世界』評価を追記してこちらの記事の方に再TBさせていただいたのでご確認いただければと思います。

前回の記事楽しく拝見しました。今期の記事も楽しみにしています。
宜しくお願いします。
35. Posted by アヲ   2009年03月31日 02:21
お世話になっております。
Tide gaugEのアヲです。
前回参加できませんでしたが、今回は参加させていただく予定です。
よろしくお願いいたします!
ちなみに『忘念のザムド』は今期分には入りませんか??
配信がちょっと特殊だったので、次回にした方が評価が増えるかもしれませんけど。

それと今更ですが前回「魔法遣いに大切なこと」の評価で拙宅サイトを取り上げて下さって有り難うございました。
36. Posted by 綾人   2009年03月31日 03:01
企画お誘いありがとうございます。
「NEW FRONTIER」の綾人です。

当ブログは、ガンダム00セカンドシーズン
と黒執事の放送に合わせて開設した経緯が
あります。
そのような事情がありますので、2作品の批評
のみの参加ということで、ご了承願います。

また、個人的な事情により、アニメ感想記事
(鋼の錬金術師FAなど)は、4月から別ブログ
で掲載していくことになります。

これまで、ガンダム00のTBなどで、
大変お世話になりました。
今後も、別ブログからTBを送らせていただき
ますので、よろしくお願いします。
37. Posted by 江虎   2009年03月31日 12:43
初めまして、「玩具やプラモのガラクタ倉庫」の管理人、江虎と申します。
ガンダム00へのTB、毎度送って頂きありがとうございます^^
企画へのお誘いですが、喜んでお受けいたします!
何分こういった事に参加するのは初めてなので、よろしくお願いします!
記事の方は既に作成完了し、後はTBを送信するだけの状態になっております・・・
このコメントを書き終えた後にTB送信する予定です・・・が
誠に勝手ながら、この企画の紹介文(らしき物)の中でこの記事・サイトTOPのリンクを、勝手ながら貼らせていただいております
何か不都合がありましたらお知らせください、すぐに外させていただきますので

それでは、これからもTB等でお世話になる事もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
38. Posted by りゅー   2009年03月31日 14:55
いつもお世話になっています、「どすこい喫茶ジュテーム」のりゅーです。

今回も企画のお誘いありがとうございます。相変わらず数は少ないですが、今回もぜひ参加させていただきます。
39. Posted by 無敵   2009年03月31日 15:46
こんにちは、「紅蓮の煌き」の無敵です^^

今回の企画も喜んで参加させていただきます♪
前回の3ではお誘いいただいたのにもかかわらずうっかり(汗)期間内に投稿し忘れてしまいましたので今回は早期に送らせていただきました(笑

それでは、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
40. Posted by アル   2009年03月31日 17:27
こんにちは。「ひびレビ」のアルです。

お誘いありがとうございました。長くなりましたので、2つに分けてTBさせてもらいました。
41. Posted by HIKO00   2009年03月31日 19:40
はじめまして、HIKO's memo管理人のHIKO00です。
ガンダム00トラックバックではお世話になりました^^
この度は企画のお誘いありがとうございました。参加させていただきたいと思います。
僭越ながら既にトラックバックを送らせていただきました。
何卒よろしくお願い致します。
42. Posted by SERA   2009年03月31日 23:52
いつもお世話になっております。

今回も参加させていただきます!
量が多いですので分割でTBさせていただきますね。
43. Posted by cherry   2009年04月01日 00:49
いつもお世話になってます♪
桜詩〜SAKURAUTA〜の管理人のcherryです。

企画お誘いのコメント有難う御座いました。
早速記事が出来たのでトラックバックさせて頂きますね(・∀・)
今後とも宜しくお願いします!
44. Posted by ラミュー   2009年04月01日 02:18
O/bo/roΞRevivalの管理人のラミューです。

機動戦士ガンダム00のTBではお世話になりました!

このたびは企画にお誘いいただきありがとうございます。
近日中にTBを送らせて頂きますが、記事内にTOPとこの記事へのリンクを張らせていただく予定です。
もしなにか不都合がありましたらコメントなりなんなりで伝えていただければ幸いです。

それではどうぞよろしくお願いいたします。
45. Posted by ミナモ   2009年04月01日 02:18
度々お世話になっております。
とても遅くなりましたが、前回参加させて頂きましたパート2を拝見しました。「夏目」のコメントを上げてくださりありがとうございます。(本当、今更ですみません。。記事見たとき驚愕でした。。)

今回も、作品数は少ないですが参加させて頂きます。思い入れの深い作品が多いので、どのような結果が出るのか楽しみですv

来期もアニメ視聴予定なので、どうぞよろしくお願い致します。
46. Posted by R   2009年04月01日 03:30
マイナー所が多いですが何卒宜しくお願いします。4作品です。
「スキップビート!」 
ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽5
総合的な評価5
原作が終わっていないらしいですが、
アニメとして完結していれば名作になっていたんじゃないか?と思うほど楽しく素晴らしい作品です。
まずギャグとシリアスのメリハリがしっかりしてて見せ方が
とても上手で作品全体のテンションが一定して高く最後まで毎回続きが気になりました。
キョーコのお芝居に対する考えかたは
井上麻里奈さん自身共感する部分もあったんじゃないでしょうか?
芝居のシーンでの演じ分けは特にお見事でした。
ぜひ二期をやって完全なる名作になって欲しい所です。
「ONE OUTS ワンナウツ」
ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4
対戦相手とのかけ引きで相手を出し抜いた時のカタルシスがもの凄い気持ちイイ!
相手が追い詰められていく心境の演出は特に毎回冴え渡っていて
ギャグアニメとして割り切って見るのもアリな程に痛快で笑えます。
自分はアカギとカイジが苦手でしたがこれはとても楽しめました。
「RIDE BACK 〜ライドバック〜」
ストーリー4
キャラクター性3
画5
演出4
音楽4
総合的な評価4
最終回をみて評価がとても良くなった作品です。
琳はただもう一度だけ舞いたかっただけなんだなと納得してしまった
琳の危なっかしい感じと徐々に作品世界の緊張感が高まって
ヒリヒリしてくる感じがドキドキさせてくれました。
続きは分割します。
47. Posted by R   2009年04月01日 03:32
「ミチコとハッチン」
ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4 
ロードムービーとして二人の絆の成長を描いた作品だった思います。
実写映画などに近い演出が多くて視聴者に
”これどうなったんだろ?”と想像させる余地を残してる部分が多く味わい深いです。
出会う人は殆どルーズで嘘つきで悪人だったりするケド
そいつらなりの生き様が見えてたまにカッコよかったりもします。
毎回話しの引き出しが多くて場当たりな旅をしてる感じが出てて新鮮でした
背景もブラジルの雑多な町の空気をしっかり描いてます。
ただ声は声優さんではないので始めのうちは聞き取りにくかったのも正直な所です。

ベストキャラクター賞「最上 キョーコ」(スキップビート)
まっ黒の復讐心はあるけど真っ直ぐでプロ根性のある子。←(なんか矛盾してる)

ベストOP賞「RIDEBACK」(ライドバック)ただカッコいいです。
ベストED賞「ナミダ」(スキップビート)キョーコの心境とピッタリでした。
ベスト声優賞・男性「小西克幸」(スキップビート)
役は実力派俳優ということで井上麻里奈さんとの細かい芝居の駆け引きと
レンの心理描写を繊細に演じてました。
ベスト声優賞・女性「井上麻里奈」(スキップビート)
お芝居の場面での「明・暗」の演じ分けギャグパートの
ハジけっぷりとしっかりとした実力を兼ね備えた声優なんだと見方を改めました。
以上です。
48. Posted by ホウ酸   2009年04月01日 07:10
いつもTBでお世話になっております。「不定形爆発」のホウ酸です。
作品数は少ないですが、参加させていただきます。よろしくお願いします。
49. Posted by なぎさ美緒   2009年04月01日 08:47
いつもお世話になっております「黒衣の貴婦人〜」のなぎさです。

今期もお世話になりました。
お誘いありがとうございます!!

とりあえず1が書きあがりましたのでTBさせてもらいました。
後は順次送信させてもらいますね。
来期もよろしくお願いいたします!!
50. Posted by 全力丘   2009年04月01日 10:52
私はブログをもっていないのでコメントでの参加とさせていただきます全8つです。

CLANNAD AFTERSTORY
ストーリー 5
キャラクター 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合評価 5
計27点

続夏目友人帳
ストーリー 5
キャラクター 4
画 4
演出 5
音楽 3
総合評価 5
計26点

とらドラ!
ストーリー 5
キャラクター 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合評価 5
計26点

鉄腕バーディーDECODE:02
ストーリー 3
キャラクター 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合評価 4
計23点

ドルアーガの塔2期
ストーリー 3
キャラクター 3
画 4
演出 3
音楽 4
総合評価 4
計21点

みなみけおかえり
ストーリー 3
キャラクター 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合評価 4
計21点

空を見上げる少女の瞳に映る世界
ストーリー 3
キャラクター 3
画 3
演出 2
音楽 5
総合評価 3
計20点
コメントはまた後日。
51. Posted by 全力丘   2009年04月01日 11:03
追加)
地獄少女三鼎
ストーリー 3
キャラクター 3
画 3
演出 4
音楽 4
総合評価 4
計21点

全部20点台・・・
私って評価甘いのでしょうかね?

52. Posted by みなみ   2009年04月01日 11:29
こんにちは。ガンダム00のTBでお世話になりました、floatage管理人のみなみです。

今回は企画のお誘いありがとうございました。
喜んでお受けいたしますね!
記事の作成が終わり次第TBをお送りしますので、よろしくお願いいたします!
53. Posted by 名無し   2009年04月01日 14:37
横レス失礼します。
全力丘さん
まだ地獄少女三鼎は最終回放送されていないと思います。

なので評価はまだ早いかと。
54. Posted by 全力丘   2009年04月01日 15:03
8つと書いた以上現状の評価を書いたので、ウチの地域はバーディーも終わっていませんから(CLANNADも本編は終わりましたが、番外編と総集編の放送はありますけど・・・)

ですから、バーディーと地獄少女は修正する可能性もあります。ややこしくしてすみません。
修正版の場合は名前の横に【修正版】を入れるのでよろしくお願いします。
55. Posted by ムメイサ   2009年04月01日 18:43
こんにちは。前回の集計作業お疲れ様でした。
今期も参加させていただきましたのでよろしくお願いします。
56. Posted by みゆら杏   2009年04月01日 20:12
どうも。
『桜杏』のみゆら杏です^^
お誘いいただいてありがとうございます〜。
ぜひ参加させていただきたいと思っております。

記事が出来次第、トラバ送ります。
57. Posted by きーこーひー   2009年04月01日 21:39
コメントでは初めまして、徒然きーコラムを運営してますきーこーひーと申します。

この度は企画にお誘い頂きまして有難うございます。
稚拙な評価になってしまうとは思いますが、近いうちに記事を上げさせて頂きますので宜しくお願い致します。
58. Posted by ニバンボシ   2009年04月01日 22:21
「PLANET DIVE→」のニバンボシです。

企画へのお誘いありがとうございます!
ぜひ参加させていただきます。
こういった企画の参加は初めてですので非常にドキドキしてます(^^;

記事完成後、TBさせていただきますね。
よろしくお願いします。

59. Posted by 李羅   2009年04月01日 22:28
いつもTBでお世話になってます。
「dream cross」の李羅です。
こんな私でよければ、ぜひ参加させていただきます。

記事ができたので、このあとTB送ります。
よろしくお願いします。
60. Posted by Chel   2009年04月01日 23:03
こんばんは。いつもお世話になっております。
「Little Colors」のChelです。
お誘いありがとうございます。また今期も参加させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと記事がいくつになるかはまだ不明なのですけど、またTBを送らせていただきます。
ではでは〜。
61. Posted by 黒羊   2009年04月01日 23:32
はじめてコメントいたします、たまにTBでお世話になっております
「偏愛日記」の黒羊です。
今回は企画にお誘いいただきまして有難うございます。
是非参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。
62. Posted by 全力丘【総評】   2009年04月02日 10:46
【総評】
近年、稀に見る楽しめた作品がたくさんありました。

個人的にはCLANNADととらドラ!が1,2フィニッシュかと思われましたが「続夏目友人帳」が個人的にはダークホースでした。ココロ温まるストーリーですが、少し悲しいところも「友人帳」の魅力。
4月から1期の再放送がありますが、ぜひ、見ようと思っています。
CLANNADととらドラ!は皆さんが言っている通りなので割愛。
バーディーはDECODEのほうが好きでしたがこれもバーディーの過去が明らかになったところなどは好きです。
おかえりも原作に忠実になり原作のいいところ、悪いところを含めて楽しめました。ただ、保坂の登場頻度が少ないのが不満。

逆にいまいちだったのは空を見上げる少女の瞳に映る世界。盛り上がりに欠けた感じがします。キャラクターの魅力をもう少し活かせれば変わっていたかも。

地獄少女、ドルアーガは賛否両論だと思いますがそれなりに楽しめたので。
63. Posted by sowjun   2009年04月02日 11:50
どもです( m`・ω・´)m
TBでおせわになっております、宗純錚想の宗純でござっす

アニメの評価の件、お誘いいただきありがとうございます
(*´∀`*)

が、しかし、(;・∀・)私はあんまし点数で評価したくはない方向の考えなんで、無理です。
もうしわけない。
コラム的なものならなんとかなるのですが、点数となると厳しいです
(m´・ω・`)m ゴメン…

では、今期のアニメもスタートいたしまして。
早速クイーンズブレイドが異常なスタートを切っております
(*´∀`*)
これからもアニメは面白い!
ハガレンも始まるし。
今期もよろしくおねがいいたします
64. Posted by TAKA   2009年04月02日 17:28
いつも大変お世話になっています、全て遠き理想郷?なブログのTAKAです。
この度は企画へのお誘いありがとうございました。
毎回楽しみにしている企画なので今回も参加させていただこうと思います。
注目作が多いのでどのような結果が出るのか楽しみです!
65. Posted by s4460   2009年04月02日 18:56
わざわざお誘いありがとうございますw
真面目に働くアニオタ日記のs4460です、いつもお世話になってますw
企画の記事は拝見してまして、企画自体は知っていましたw
参加しようかと思ってはいるんですが視聴アニメの数が多いのでww
新作アニメ視聴の合間をを見て、気に入ったアニメの評価だけでも参加したいと思いますw
66. Posted by buli   2009年04月02日 23:24
この度は、ご丁寧にありがとうございます。
ほとんどアニメ見ていないんですが、おこがましくも評価付けてみました。
もう少し夜更かし可能な体質にしないと、イカンだろうと気付かされました。
これからも4472(よしなに)。
67. Posted by 茶葉   2009年04月04日 00:52
こんばんは、TBでお世話になってます。
「軒下倉庫」の茶葉です。
まずは企画へのお誘いありがとうございました。今回もぜひ参加させていただこうと思います。

記事は3回くらいに分けて送る予定ですので、お手数ですがよろしくお願いします。
68. Posted by なごやん   2009年04月04日 16:02
いつもTBでお世話になっております。
「AB型母さんのつぶやき別館」のなごやんです。
参加させていただきたいのですが、相変わらずTBの通りが悪いようです。
企画記事の方はアップ済みですので、よろしければ、恐縮ですが、ブログの4月4日の記事の方を見ていただければと存じます。

それでは、よろしくお願い致します。
69. Posted by 風来坊   2009年04月04日 20:43
ピッコロさん初めまして!風来坊というものです。私もブログを持っていないので、コメントにて評価を送ります。

【機動戦士ガンダム00 2ndseason】

・ストーリー 2
前半の伏線の作り方は上手かったのですが、後半のキャラの使い捨てや無理矢理な設定による伏線の回収がいただけなかったです。

・キャラクター 3
各キャラの掘り下げが浅く、使い捨ての印象がありました。特にライルとアニューの関係や王留美の扱いなんかは掘り下げが足りないと思いますね。

・画5
中弛みした所もありましたが、総じて良かったかな。序盤や最終回のクォリティは高かったです。

・演出 4
戦闘描写は評価できますが、トランザムの在り方はいただけないですね。機体性能ばかり強くなるのはどうなんでしょう。

・音楽 4
どの主題歌も名曲揃いなんですが、ステポニのOPがソニーが無理矢理ごり押しで決めたような感じがします。

・総合評価 4
シナリオ面において腑に落ちない部分が否めなかったです。劇場版があるとはいえ、もっとスッキリとした最後を見たかったです。

計22点

【テイルズ・オブ・ジ・アビス】

・ストーリー 4
詰め込み気味でしたが、原作の重要な要素を限られた尺の中でよく描いていると思います。

・キャラクター性5
敵味方とも互いの過去と信念を上手く描いていると思います。ルークの成長も描けていますし。

・画 4
引き画が弱い気もしますが、総じて安定してました。

・演出 4
戦闘描写はよく描けていましたね。

・音楽 3
これは及第点でしたね。

・総合評価 5
複雑なアビスの世界感とテーマ性を上手く描ききったと思います。流石に完成度は原作に軍配は上がりますが、アニメからの人に原作の魅力を伝えるのには十分かと思います。
70. Posted by 風来坊   2009年04月04日 21:07
続きを書きます。

【とある魔術の禁書目録】

・ストーリー 3
一つのエピソードにつき尺の取り方によって構成が微妙な感じが見受けられました。

・キャラクター性 4
主人公の上條当麻の熱血ぶりに惹かれました。反面メインヒロインであるはずのインデックスの空気ぶりはどうなのかと思ってしまいますがw。

・画 4
総じて高いクォリティを保つことが出来ていたと思います。

・演出 4
魔術や超能力などを迫力ある映像で描けていると思いますが、説明ばかり多いと逆に飽きるので別のアプローチをして欲しかったです。

・音楽 4
作品にあった曲が多かったと思います。ただ変える時期には違和感を感じましたが。

・総合評価 4
構成面などでいろいろ問題はありましたが、自分はこのアニメを純粋に楽しめました。スピンオフに期待したいです。

計23点

【CLANNAD 〜AFTER STORY〜】

・ストーリー 3
最終回の奇跡の描写が腑に落ちないですね。これまでの感動をリアリティに描いてきたのに対して、今回の奇跡は格段にプロセスの描写が不足しており、唐突すぎる気がします。

・キャラクター性 4
どのキャラクターも立っていましたが、物語の展開上、メインヒロインの渚以外のヒロインを無理矢理入れ込んだ部分が見られたのが残念ですね。

・画 5
文句なしの良作画なんですが、時折キャラの動きがらき☆すたっぽい感じがしました。クラナドにらきすた作画は似合わないと思いますね。

・演出 5
ここらは文句なし。特に朋也と汐の和解シーンは素晴らしかったです。

・音楽 4
ファンタジックな雰囲気にあったいい曲だと思います。

・総合評価 4
やはり最終回の在り方ですね。あそこで渚を生かす展開を選べば、あの感動的な汐との抱擁や父との和解シーンが何だったのかといいたいですし。納得のいく描写が欲しかったです。

計25点
71. Posted by 風来坊   2009年04月04日 21:51
【鉄のラインバレル】

・ストーリー 1
正義の味方の意義を説いたテーマはいいが、そのベースとなる原作のエピソード1つ1つに重みを感じなかった。後半はご都合主義のオンパレードで面白みがなかった。

・キャラクター性 0
原作のキャラクター像を無視したのが多い。敵役となった宗美さんやヘタレな浩一、やたらとウザい言動が多い城崎などを見てるとイライラしっぱなしだった。

・画 2
メカ描写はよく動いていたが、それ以前にキャラの絵の落差が激しい。酷い回はそれが顕著でした。

・演出 0
無駄なお色気や痛々しいギャグなどが原作の魅力を取り殺しているとしか思えなかった。(野球拳等)

・音楽 3
BGMやEDは良かったです。

・総合評価 1
スタッフはラインバレルを本当に分かっているのかと思うくらい、原作の魅力を引き出せていない印象がありました。アニメオリジナルは原作の設定やキャラクター像がベースとなるはずなのにそれを無視するのはいかがなものかと思います。
計7点

【WHITE ALBUM】

・ストーリー 4
このアニメのヒロインの心理描写では繊細な気持ちを丁寧に描いていて良かったです。

・キャラクター性 3
冬弥以外はよかったです。所詮ヘタレ主人公はそんなものですが。

・画 3
水彩画描写や由綺のコンサートなどはよく描けてたが、後半は怪しかったですね。

・演出 3
重い雰囲気ですが、文字による心情表現などは悪くなかったです。
・音楽 4
主題歌はアニソンの一言では片付けられないくらい完成度が高いです。ただBGMに何かパンチが欲しかった。

・総合評価 3
こういうドロドロとした展開はいかにヒロインの心理描写に入りこめて、共感を呼べるかなんですが、このアニメはそこにおいてはよく出来ていますね。見る人を選びそうなアニメですが、見応えはあると思います。2期にも期待したいです。
計20点
72. Posted by 風来坊   2009年04月04日 22:00
【ベストキャラクター賞】

グラハム・エーカー/Mr.ブシドー
(機動戦士ガンダム00 2ndseason)

ここまでインパクトのある敵役はいなかったと思うくらい、味のある役でした。劇場版の彼の活躍に期待ですね。

【ベストOP賞】
深愛(WHITE ALBUM)

このOPは他の曲とは格段に完成度の高い曲でした。アニソンというよりラブソングとしても魅力ある曲でした。

【ベストED賞】
TRUST YOU (機動戦士ガンダム00 2ndseason)

アニューの死に流れた時は鳥肌が立ちました。

【ベスト男性声優賞】
阿部敦さん

上條当麻の熱血演技で選びましたw。

【ベスト女性声優賞】
斎藤千和さん

ルイスの狂喜に満ちた演技なんかは凄かったですね。
73. Posted by みんなの霧雨   2009年04月04日 22:32
今回も参加させていただきます。

ベストキャラクター賞 恋ヶ窪ゆり(とらドラ!)

ベストOP賞 黒執事OP「モノクロのキス」

ベストED賞 とある魔術の禁書目録ED1「Rimless 〜フチナシノセカイ〜」

ベスト声優賞・男性 福山潤(アキカン!:大地カケル役、黒執事:グレル・サトクリフ役)

ベスト声優賞・女性 後藤沙緒里(とらドラ!:インコちゃん役他、みなみけ おかえり:ケイコ役)
74. Posted by らんぷす   2009年04月05日 02:14
ピッコロさんこんにちは、はじめまして!
いつもブログ、ラジオ等を楽しみに拝見させてもらってます。
私はブログがないため、コメントでの参加にします。


とらドラ!

ストーリー 3
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 17


とある魔術の禁書目録
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2
合計 17


明日のよいち!
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 17


ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 20


続きます
75. Posted by らんぷす   2009年04月05日 02:29
CLANNAD〜AFTER STORY〜
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
合計 27


鉄のラインバレル
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 2
演出 3
音楽 4
総合的な評価 2
合計 16


マリア様がみてる 4th
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3
合計 21


WHITE ALBUM
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 2
合計 16


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 4
音楽 5
総合的な評価 2
合計 18


RIDE BACK 〜ライドバック〜
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 22


まりあ†ほりっく
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 23


みなみけ おかえり
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 19


続 夏目友人帳
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 23


次が最後です
76. Posted by らんぷす   2009年04月05日 02:41
ベストキャラクター賞
岡崎朋也(CLANNAD〜AFTER STORY〜)

ベストOP賞
時を刻む唄(CLANNAD〜AFTER STORY〜)

ベストED賞
君に、胸キュン。(まりあ†ほりっく)

ベスト声優賞・男性
中村悠一さん(岡崎朋也役)

ベスト声優賞・女性
こおろぎさとみさん(岡崎汐役)


長くなりましたがこれで終わりです。
77. Posted by 朋也   2009年04月05日 15:01
いつもTBでお世話になっております。
そして企画のお誘いありがとうございます。

評価する作品数が少なくて申し訳ないですが、
今回のこの企画に参加させて頂きます。

評価記事が完成したら、こちらの方へTB致します。
よろしくお願いします。
78. Posted by 全力丘【ベスト何とか】   2009年04月05日 21:18
ベストOP賞
時を刻む唄(CLANNAD AFTERSTORY)
ベストED賞
オレンジ(とらドラ!)
ベスト声優賞(男性)
小野大輔 (保坂役)
ベスト声優賞(女性)
能登麻美子
ベストキャラクター賞
CLANNAD AFTERSTORY・古河秋夫

OP,EDはもうこれしか。
ただ、バーディーの「kiseki」やとらドラ!「シルクハート」も大好きな曲でした。バーディーは何気にいい曲ばかり・・・

小野さんはあのきもちわるい保坂をよく演じてくれました。本人に「問題ない!」と言ってほしいです。
能登さんは地獄少女やラインバレル、CLANNADなどさまざまな役をこなしていたことが印象的でした。

キャラクターはギャグからいいことまで言う秋夫さんがベストきゃらですね。理想です。
79. Posted by 全力丘【ベスト何とか】補足   2009年04月05日 21:25
能登さんの役
地獄少女・・・閻魔あい
鉄のラインバレル・・・城崎絵美
CLANNAD・・・一之瀬ことみ
バーディーDECODE:02・・・ヴァイオリン
アキカン!にもいたような・・・
80. Posted by ベルナンブカーノ   2009年04月05日 23:24
前回に引き続きコメントにて評価させて頂きます

続夏目友人帳
ストーリー5
キャラクター性5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

一期に比べると話に奥深さが若干感じなかったが、それでも夏目の優しい世界観は十分堪能させてもらいました。個人的には、多軌と滋さんのエピソードが好きでした。あと黒ニャンコ先生もww

鉄腕バーディーDECODE:02
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

バーディーとナタルの過去をからめて実に話がよくできていました。七話と最終話の戦闘シーンの作画の乱れがもったいなかった

ONE OUTS ワンナウツ
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5

おおきく振りかぶってと対極の黒い野球アニメ
特に良かったのがイカサマ野球のブルーマーズ
を渡久地が打ち負かす所、毒をもって毒を制すという感じで実に痛快でした

天体戦士サンレッド
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

働かないヒモの戦隊ヒーロー、家事もこなし、近所や仕事場の人達に気配りをする一般庶民とほとんどかわらぬ怪人たちとアンバランスな設定が実に面白い。特にヴァンプ将軍最高!

ベストキャラクター賞
渡久地東亜(ONE OUTS ワンナウツ)

ベストOP賞
RIDE BACK(RIDE BACK)

ベストED賞
愛してる(続夏目友人帳)

ベスト声優賞男性
中村悠一(クラナド、ガンダム00など)

ベスト声優賞女性
佐藤利奈
(みなみけ、明日のよいち、とある魔術の禁書目録、ネットゴーストPIPOPA、続夏目友人帳など)

以上です、集計大変でしょうが頑張って下さい。
結果発表楽しみにしております

81. Posted by アデイル   2009年04月06日 00:25
見ている本数は少ないですが参加させて頂きました〜
結果発表を楽しみにしています
82. Posted by マル   2009年04月06日 11:06
空を見上げる少女の瞳に映る世界
ストーリー1(正直意味が分からなかったですし、更に映画で補足という本当に視聴者に優しくないですね)

キャラクター性3(ユメミやムントなど比較的個性的なキャラクターが集まっていたわけですが、う〜ん。)

画5(前半と後半で作画が違うのは気になりましたが、特に戦闘シーンは京アニといったところでしょう)

演出4(一話で魅せた空の背景を始めとして記憶に残る感じだと思います

音楽4(OP・EDとも今期の中で5本の指に入るくらいの曲だと思います)

総合的な評価2(正直根本以外のところで点を稼いでいるなぁというかんじですね。話は正直詰まらなかったですが、それ以外の部門はいいかなってかんじですね)
83. Posted by マル   2009年04月06日 11:08
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズンストーリー
ストーリー1(テーマ性がまったく見えない上の映画化。まぁ言うことないでしょう)

キャラクター性3(正直刹那以外のマイスターはほとんど活躍せず、魅力があるキャラクターもいましたが、用済みになったら捨てるという使い方は問題でしたね)

画4(戦闘シーンだけは唯一評価できるこの作品。作画はちょこちょこやばいところはあった記憶がありますが・・・)

演出2(釣りが釣りでなくなってる時点で演出としては失敗でしょう)

音楽3(BGMやOP・EDは評価できると思います。特に4クール目のEDはとても良かったと思います)

総合的な評価2(総合的には正直どうしようもないかなぁと。ムントもそうですが、根本がしっかりしてなきゃどうしようもないわけですしね。映画も見に行く気おきないです)
総合点15
84. Posted by マル   2009年04月06日 11:16
屍姫 玄
ストーリー1(良い悪いもあの演技のせいでほとんど頭にストーリーが入ってこない。最終回手前はすこし盛り上がったという記憶も無きにしも非ずですが)
キャラクター性3(まぁなんていうか普通でしたねぇ。2期になって新しいキャラは入ってきましたが・・・)
画3(また作画だけは良かったなぁ・・・)
演出1(とりあえず主役二人とも成長してないですからねぇ、しょうがないです、はい。)
音楽3(OP・EDはかっこよかったかな)
総合的な評価1(別にアンチとかいうわけじゃないんですが、問題点しか浮かんできません。ちゃんと見ようにも演技がひどいのでストーリが頭に入ってこないんですよ。最後の投げっぱなしジャーマンも問題でしたし、おそらく料理の仕方によってはいい作品になりえたと思うのですがね) 
総合点12
85. Posted by マル   2009年04月06日 11:22
とらドラ!
ストーリー3.5(最終回の締めはとても良かったのですが、最終回手前の展開により大きく減点してしまったのが残念です)
キャラクター性4(大河や竜司を始めとした主役級のキャラはもちろんのこと、三十路などサブキャラクターにも魅力があったと思います。しかし最後でミノリンの株が下がったのも事実ですが)
画4(キャラデザがとても独特でしたが作画が崩れるということは無かったと思います)
演出3(演出に関しては可も無く不可もなくといった感じですかね)
音楽4(OP・EDや挿入歌ともに良かったように感じますね)
総合的な評価3,5(やはり全体的に非常に出来が良かっただけにあの展開だけが悔やまれます。あそこをきちんとしていればおそらく最高のできたっだとおもうのですが。とはいえ十分楽しませていただきました)
総合点23
86. Posted by マル   2009年04月06日 11:31
ストーリー2(この作品においてストーリはないに等しいですから。)
キャラクター性4(キャラクターはとても魅力的だった思います。寮長さん最高です)
画3(今まで新房さんが関わってきた作品の絵になってたり、遊んでるなぁと。)
演出4(新房演出は比較的抑えていましたね、最終回やその付近を除いて。新房演出は好きですが、これくらいでもいいですね)
音楽3(OP・EDともに特徴ある感じでした。とくにEDのカバー曲のチョイスもある意味さすがといったかんじです)
総合的な評価3(尻上がりに評価が上がっていった印象。最終的に楽しませていただきました。)
総合点20
87. Posted by マル   2009年04月06日 11:42
みなみけ おかえり
ストーリー3(今期は話が面白いものとそうでないものとの落差が激しかった気がします。オチが弱いかもけっこうありましたし。)

キャラクター性5(ここに関しては相変わらずですね。あの新キャラ?とくにつっこみませんww)

画2(画にかんしては厳しい評価を下さざるを得ません。俺は細田さんの絵は好きなのでそこで評価を落としたわけではありませんので悪しからず)

演出4(この作品の空気感自体が演出というべきなのでしょうか)

音楽3(OPが最後まで好きになれませんでした。一期のOPと同じアレンジが大久保薫さんでしたが、似たような雰囲気を持ちつつ違う曲にする彼のアレンジ能力には脱帽ですけどね)

総合的な評価4(なんだかんだいいつつ楽しませてもらった作品。やっぱりこういう空気感はだいすきです。)
総合点21
88. Posted by マル   2009年04月06日 11:52
鉄腕バーディー DECODE:02
ストーリー5(バーディの過去、彼女の恋というものに焦点あてている中で葛藤があったりそういう点をきちんと描いていた点においてはすばらしいと思います)

キャラクター性4(今までのキャラはとうぜんとして新キャラとして出てきたナタルも魅力的で、彼の行動にも同情してしまうところもありましたね)

画4(とてもよくうごいていたし、崩れていなかったと思います。話題になった回は演出だったりその他もろもろ諸事情によるものだと思ってるのでこの評価です)

演出4(バーディの心情やナタルの心情をきちんと描いていたところはさすがです)

音楽4(OP・ED、挿入歌ともで気が良かったと思います)

総合的な評価5(今期の中で個人的には最高のアニメだったと思います。多少残酷な描写があったりしますが、今期の中で数少ないですがストーリがきちんとしていた作品だったと思います。)
総合点27
89. Posted by 亨太朗   2009年04月06日 17:03
こんにちは。企画ご苦労様です。

TBがどうも飛んでくれないようです。
コメに直リンという手抜き手段ではございますが、集計どうかよろしくお願いいたします。
http://quattroism.seesaa.net/article/116796351.html
90. Posted by 藤井イサナ   2009年04月06日 21:56
こんばんわ。
企画にお誘いありがとうございました。
ありがたく参加させていただきます。
TBを飛ばさせていただきましたのでご確認いただければと思います。
集計、大変でしょうが頑張ってください。
91. Posted by カルディア   2009年04月07日 22:36
こんばんは〜。
トラックバックに失敗するので残りの3記事はコメント欄にてリンクを貼らせていただきます。
お手数ですが、よろしくお願いします。

http://karu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05

http://karu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06

http://karu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-07
92. Posted by マッキー   2009年04月07日 23:01
こんばんわですー。
記事完成したので、送らせていただきました。
次の機会もまたよろしくお願いしますー。
93. Posted by evi   2009年04月08日 01:09
企画にお誘いいただき、ありがとうございます。
「メガロでポン」のeviと申します。
今回参加させて頂こうと思っています。

さて、「おねがいマイメロディきららっ」を終了一覧リストに加えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか? お願いいたします。
94. Posted by マル   2009年04月08日 19:51
ソウルイーター
ストーリー5(ギャグあり、少年漫画の王道ともいえる熱い展開あり一年間だれずに本当に楽しませていただきました)

キャラクター性5(主役キャラを含めてキャラのほとんどが魅力的だったと思います)

画5(一年間最初で見せたクオリティに近い状態を保てたのは本当にすごいと思うし、戦闘シーンのクオリティは目を見張るものがありました。)

演出4(マカ役の小見川さんは本当に成長したと思いますし、少年漫画らしい展開もありました)

音楽4(一年通して良曲がそろっていたと思いますし、戦闘のBGMも良かったと思います)

総合的な評価5(一年間このクオリティを保ったという意味では去年の作品で一番良かったと思います。)
総合点28点
95. Posted by skye   2009年04月09日 15:30
こんにちは。
うたしぐれ管理人のskyeです。
お誘いありがとうございました。
また、参加させていただきます。

前回の集計お疲れ様でした。
とても面白かったです。
96. Posted by 全力坂【修正版】   2009年04月11日 01:53
どうもです。少し下の2作品の訂正を加えましたので修正のほうをお願いします。

みなみけおかえり
ストーリー 3
キャラクター 4
画 3
演出 4
音楽 (3)→4
総合評価 4
計(21点)→22点

空を見上げる少女の瞳に映る世界
ストーリー (3)→2
キャラクター 3
画 3
演出 2
音楽 5
総合評価 3
計(20点)→19点
97. Posted by 涼木   2009年04月11日 04:58
どうも「月の砂漠のあしあと」の涼木です。

今回も参加のお誘いありがとうございます。記事はそのうちに書かせていただきますのでよろしくお願い致します。
98. Posted by ジーノ   2009年04月11日 10:07
ソウルイーター
ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出5
音楽4
総合的な評価4
総合点26

オリジナルの最終決戦は間延びしたが、そのほかは致命的な息切れもせずに、1年間作画も高水準を保ち、要所では動きまくったアクション回もあり、毎週楽しみだった。
どのキャラクターも個性的で、メインより脇を固めたサブキャラや敵が魅力的だった。
後日談がなかったことや使い切れていないキャラに不満がなくもないが、1年、シリアスにギャグ、友情話と盛り沢山で面白かった。
99. Posted by ジーノ   2009年04月11日 10:56
タイタニア
ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3
総合点18

後半かなり持ち直したけど、ずっとトロトロやって、逃げたり自分探しに行ったりで、ようやく対決を表面化させての終了で、原作未完でしょうがないけど。無駄な話が多かったのが印象的。
100. Posted by ジーノ   2009年04月11日 11:54
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜
ストーリー2
キャラクター性3
画3
演出3
音楽4
総合的な評価3
総合点18

最初や中盤の死にキャラとの別れは良かったが、ほかは作画も演出も悪くて、最終話の、神に挑むなど兄が弟に嫉妬する程度の無意味なものというまとめは、ニーバの物語として上手くまとまっていたが、ジルの物語としてはイマイチだった。
キャラが多すぎて、ジルがなにを考えているのか分からなかったのが痛いが、短い後日談で満遍なくキャラを描いて、最後を締めるのがアーメイの杖だったことからキャラを大切にしているのはわかるが、1期よりはレベルが下がった。
101. Posted by ジーノ   2009年04月11日 13:05
ミチコとハッチン
ストーリー2
キャラクター性3
画5
演出4
音楽5
総合的な評3
総合点22

汚いシビアな世界観に、良い男は死ぬかほかに女が居て、雑魚は本当に気持ち悪く、ハッチンの長い旅の末に再会した父も結局逃げ、成長したハッチン自身も男に騙されシングルマザーエンドには脱力しながらそういう世界だと笑ってこれはこれでと。
徹底して男性不信アニメで、シビアな世界観と合わせて、無力さに打ちひしがれる。
無茶苦茶なストーリーが、見るのを辛くさせたが、毎回服装を変えるミチコや雑踏な町など作画は良く、OPのセンスも抜群だった。
102. Posted by ジーノ   2009年04月11日 14:05
テイルズ オブ ジ アビス
ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3
総合点18

原作ゲームをアニメ化したのだが、長い原作を2クールに収めるために、大急ぎの詰め込みと省略が多くて描写不足で、窮屈な作品。
全ての面でゲームに及ばず、とにかく尺が足りなかった。
103. Posted by ジーノ   2009年04月12日 15:16
鉄腕バーディー DECODE:02
ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価5
総合点30

バーディーとナタルの感情の激しさまで伝わってくる凄まじい動きの作画、バーディーが掘り下げられ、つとむが過去を見て助けたことで深まる信頼、そしてつとむの存在こそがバーディーがただの戦闘兵器でない証であるラスト、新聞部の被災地取材発表と並んでテーマを収束させて、愛でまとめて完璧。キャラも脇を固めるサブから殺される敵まで魅力的。
シリアスに残虐に進んだのに、面白さは格別で、重い話から息抜きのギャグがあったりで緩急も素晴らしく1話も退屈しない展開は本当に素晴らしかった。
104. Posted by ジーノ   2009年04月12日 15:38
RIDE BACK 〜ライドバック〜
ストーリー3
キャラクター性3
画5
演出5
音楽5
総合的な評価3
総合点24

序盤のスポーツ路線は文句なしだったけど、後半の戦争やっている話は結局主人公が巻き込まれただけで何も興味なしで。
主人公の個人的な事情の収束としては悪くなかったけど。
映像の圧倒的美麗さ、ライドバックのCGの動きから、駆け抜けるスピード感まで素晴らしく、1話の足の不自由な主人公の自由自在にライドバックを動かせる興奮が伝わってくる映像は本当に良かった。
105. Posted by mam   2009年04月13日 15:40
こんにちわ。
『よろず屋の猫』のmamです。
大変遅くなって申し訳ありませんが、TBを遅らせていただきました。
集計、既に終わってましたら、どうかスルーして下さい。

TB、今期もたくさん集まってますね。
集計結果が楽しみです。
106. Posted by 橘あすか   2009年04月13日 23:19
遅れましたが、参加させていただきます(汗
107. Posted by のらりんはうす   2009年04月14日 05:46
ピッコロ様
このたびはお手数をおかけして
大変失礼いたしました。
ご指摘の箇所修正の上再TBさせていただきました。
わざわざご連絡を頂き恐縮です。
ありがとうございました。
22日のラジオ楽しみにしております。
それでは。
108. Posted by ジーノ   2009年04月15日 18:12
ONE OUTS ワンナウツ
ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点29

イカサマ野球の騙しあいが素晴らしく面白い。
毎回の罠を見抜いての逆襲が痛快で、社長と対決し、いつの間にか主人公が仲間を引っ張っている。
途中で終わっていること以外に不安もない。
109. Posted by ジーノ   2009年04月15日 18:46
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ストーリー1
キャラクター性1
画5
演出1
音楽2
総合的な評価2
総合点12

作画も戦闘でかなり動いたりしてくれて、それは良かったのだが、ストーリーとキャラが致命的なまでに最悪で。キャラがなんで行動するのか、背景も説明がなく、行動倫理の納得すらさせてくれない。なんでこのキャラがいるのかすら意味不明で、次々に安易な予定調和な展開、予想の半分以下のご都合主義な出来事の数々で。
序盤のチーム戦闘が良かっただけに、後半の緊張感のない戦闘が痛い。
役者は文句なしだったし、最後にコーラサワーが幸せになってくれたから、どうでもいいかな。
110. Posted by ジーノ   2009年04月15日 18:54
とある魔術の禁書目録
ストーリー2
キャラクター性3
画5
演出3
音楽3
総合的な評価3
総合点19

毎回くどいぐらい長い言い回しで、敵に説教するので、テンポが悪い。キャラもほとんどが1回の登場だけで使い捨てだったし。
熱血な少年漫画展開としては嫌いじゃなかったが、何の区切りもなく途中で終わっているし、とにかく作画だけは良かった。
111. Posted by くまっこ   2009年04月16日 00:15
いつも楽しみに拝見しています。

コメントで評価させてください!
私の今期のお気に入りは鉄腕バーディー DECODE:02です。

ストーリー5
キャラクター5

ストーリーを語る上で無駄なキャラクターがいない。あわせて登場人物それぞれに個性があり魅力的なんです。(イルマとか好きです)特に今期は復讐に歯止めの聞かなくなるナタルがどうなるのか次の週が待ちきれなくなりました。そして最後に希望を感じさせるエンディング。泣けます。

画5

作画崩壊じゃないよ!アニメはやっぱり動きでしょ!特に最終回の格闘戦は度肝を抜かれました。

演出5
音楽5
総合的な評価5

とにかく1クール通して話がぶれない、最後まで計算されているつくりだと感じました。大作ではないのですが、丁寧な職人の技を見ているようなアニメでしたよ。

総合点30

ベストOP Kiseki(鉄腕バーディー DECODE:02)
バーディーの為にかかれた曲かと思うくらいマッチしていました。エレクトリックなサウンドも今回の時空を越えた物語の神秘っぽさをかもし出していたし。

この作品のレヴューが意外と少ないかったのが残念。確かに他のアニメにあるようなインパクトが少し弱いかも。





112. Posted by リョーチ   2009年04月16日 01:28
いつもTBお世話になってます。
今回の企画へのTB送りました。

集計楽しみにしてますので頑張って下さい!!
どうぞ今後もよろしくお願いします。
113. Posted by たちばな   2009年04月19日 08:53
ピッコロさん お世話になっております。
「橘の部屋」の橘です。

遅くなってしまって申し訳ありません。
TBさせて頂きましたので、
よろしければ集計に加えてくださいませ。

今後とも宜しくお願いいたします。
114. Posted by マル   2009年04月19日 19:52
明日のよいち!
ストーリー3(ドタバタものとして面白かったと思うし、2期があってもいいかも)

キャラクター性4(女性キャラは当然として、男性キャラクターも映えていたと思います)

画3(特に崩れていたわけでもないですが、普通でしたね)

演出3(声優さんの演技はよかったですが、それ以外は印象に残らなかったです)

音楽3(OPは今期の中でも3本の指にはいるくらいすきですし、EDもよかったですが劇盤が弱かったかな)

総合的な評価3(気を張らずに見れるし、なんだかんだ面白いアニメだったと思います。)
115. Posted by マル   2009年04月19日 19:54
WHITE ALBUM
ストーリー3(一応区切りはつきましたが、まだ完結してないのでこの評価で)

キャラクター性3(主人公冬弥は当然としてその他女性陣も個性派ぞろいでしたが、おそらく正ヒロインであろう子が一番印象薄いのがちょっと)

演出3(それぞれのキャラにあった声優さんだったとおもいますし、文字による演出も独特でしたが個人的にはあまり好きではありませんでした)

音楽4(OPは当然としてもEDは名曲だと思います。おそらく今期No.1かと)

総合的な評価3(まだ終わってないので評価が難しいところですので、暫定的にこの評価を)

総合点17
116. Posted by マル   2009年04月19日 20:03
CLANNAD〜AFTER STORY〜
ストーリー3(父親との対面まではまさに「人生」と呼ぶに相応しかったと思いますが、やはり最後が納得いかなかった。)

キャラクター性4(とりあえず汐は可愛かったです)
画5(まぁここはさすが京アニといったところでしょうか)

演出4(役者さんの演技も素晴らしかったですし、最終回の挿入歌が入るタイミングなどは良かったです)

音楽4(OP・ED・挿入歌ともに良かったですし、劇盤も素晴らしかったですが、空気を読んでEDを換えてほしかったなぁ)

総合的な評価3.5(やはりストーリが納得いかなかったのが残念。それ以外は良かったと思います)
総合点23.5
117. Posted by マル   2009年04月19日 20:11
続 夏目友人帳
ストーリー5(地道に積み重なってきた結果が最終回に実ったのがとても良かったです。

キャラクター性5(今までのキャラはあいかわずですし、新キャラのタキもいい味出してます。ここでもキャラの関わりが夏目の成長として出てきてますね)

画5(ここも今までどおり)

演出5(声優さんの演技も良かったし、その他演出も良かったと思います)

音楽4(OPが個人的には微妙でした。EDはとても良かったです)

総合的な評価5(前期とは違い今期は少し考える必要があり、人によってはマンネリに感じた方もいたようですが、きちんと見てれば地味でありますが夏目の成長を感じられたと思いますし、とても良かったです)
総合点29
118. Posted by 全力丘【修正版】   2009年04月22日 17:32
鉄腕バーディーDECODEを見終わりましたので正式な評価を・・・

鉄腕バーディーDECODE:02
ストーリー (3)→5
キャラクター 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合評価 4
計25点
119. Posted by 森月ゆとり   2009年05月16日 13:50
こんにちは。企画に参加させていただいております、森月ゆとりです。

先ほど誤ってトラバを二重に送信してしまったようなので、ここに報告させて頂きます。申し訳ありません。

それでは失礼します。集計大変でしょうが頑張って下さい。

120. Posted by hoory   2009年05月16日 17:35
こんにちは。以前同様の企画に参加させて頂いた
「困っている人」のhoroyです。
2009年3月終了アニメの評価記事を書きましたので企画に参加させて頂きます。
トラックバックができなかったのでコメント欄にて報告させてもらいました。
お時間ある時に確認の程お願いします。
121. Posted by PBM   2009年05月31日 16:57
こんにちは。「三日坊主で終わるかもしれない日記」のPBMです。
ギリギリになってしまいましたが、ようやくかクエスト部門までの評価が完了しましたのでコメントでも報告させてもらいます。

今回も最後まで楽しく評価させてもらいました。
次回以降も、時間のある時にでもまた参加させてもらいますね。
ありがとうございました。
122. Posted by コオル   2009年06月01日 00:44
春雨・管理人です。
ぎりぎりの参加になってしまいましたが、TBしましたのでよろしくお願いいたします。
集計結果、楽しみにしております。頑張ってくださいね。
123. Posted by 紫夜   2009年06月01日 10:54
ピッコロさんこんにちは(o_ _)o
申し訳ありません(x_x;)
折角お誘い頂いたのに、期日に間に合いませんでした。。。
今夜書いて、TBさせて頂いても宜しいでしょうか…?
124. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 22:13
こんばんは、森月ゆとりさん、コメントありがとうございます。

そして、今回の企画に参加して頂き本当にありがとうございました。

集計に加えさせて頂きますね。近いうちに、最終集計結果を発表しますので、よろしければご覧になってくださいね。
125. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 22:15
こんばんは、hooryさん、コメントありがとうございます。

そして、今回の企画に参加して頂き、本当にありがとうございました。

記事を確認させてもらい、集計に加えさせて頂きますね。

近いうちに、最終集計結果も発表する予定ですので、よろしければご覧になってください。
126. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 22:18
こんばんは、PBMさん、コメントありがとうご゛さいます。

そして、今回の企画に参加して頂きありがとうございました。

集計に加えさせて頂きますね。近いうちに、最終集計結果を発表しますので、よろしければご覧になってください。

また、次回の企画もどうかよろしくお願いいたします。
127. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 22:19
こんばんは、コオルさん、コメントありがとうございます。

集計に加えさせて頂きますね。近いうちに、最終集計結果を発表しますので、よろしければご覧になってください。

また、次回の企画もどうかよろしくお願いいたします。
128. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 22:20
こんばんは、紫夜さん、コメントありがとうございます。

記事の期限ですが、6月7日まで延長いたしますので、どうかごゆっくりお書きになってください。

また何かございましたら、遠慮なくおっしゃて下さいね
129. Posted by めりんだ   2009年06月01日 23:50
こんばんわ、ピッコロさん。
お誘い頂き、参加しますとコメントしたものの、期限に間に合いませんでした(^_^;)
6/7まで延長されるようなので、私の票も加えてもらえませんか?
記事は今日中に上げるのでよろしくお願いしますm(__)m
130. Posted by ピッコロ   2009年06月01日 23:58
こんばんは、めりんださん、いつもお世話になっております。

6月7日まで延長いたしましたので、全く問題ございませんよ。是非参加してください。めりんださんの記事楽しみに待ってますよ〜。
131. Posted by 全力丘   2009年06月04日 13:19
面白そうなので継続を続けます。
「WHITE ALBUM」が6月6,7日〜10日頃には終わらせる予定なので、少しお待ちいただけませんでしょうか?
132. Posted by 全力丘   2009年06月04日 17:44
今日1日で見てしまった。テスト大丈夫かなあ・・・ホワイトアルバムの雰囲気で少しいつもの気分ではないけど。

ストーリー・・・3
2クールですからまだまだこれからですが、結構面白かったです。ただ、盛り上がりの高低差があまりないのも残念。でも、私自身は人間臭い

キャラクター・・・4
それぞれの想いの個性のキャラがあっていいです。個人的には理奈がお気にいり。うーん。いつもヒロインよりよりも準ヒロインのほうが好みだなあ。あ、でもクラナドは別。

画・・・4
綺麗ですし、特に問題はないけど、少し色が濃いかな?

演出・・・3
文字演出はさよなら絶望先生以外は見たことがないのでいいとは思います。

音楽・・・3
OPは好きでした。ホワアルらしい歌だとは思います。ただ、効果音は空気。

総合評価・・・4
個人的には前述の通り人間臭い多少のドロドロとした話は好きでしたのでこれです。ただ、これは人を選びますね。

総合得点21点
133. Posted by 神奈川県民   2009年06月06日 02:16
こんにちは。遅ればせながら、今回の「今期終了アニメを評価してみないかい?4」に投稿させてもらいます。(本当は、もっと評価したいアニメがあるんですが、締め切りまでに全話見終わるのは、個人的なスケジュールの関係で無理なので、最低限にとどめさせてもらいます)

「CLANNAD〜AFTER STORY〜」
ストーリー・・・4
最終話の纏め方が、かなり賛否両論をよびましたが、個人的には目を瞑ってました(別にあの演出が悪いわけではないので)。それ以外では、膨大な量の原作をよく纏めたなと思いました。

キャラクター性・・・5
特に、悪い点は見当たらないんです。
(智代最高〜(嬉))

画・・・5
「さすが京アニ!」といわんばかりに、毎回高いクォリティーを保っていたと思います。

演出・・・5
笑いあり、涙ありで、とてもうまい演出だったと思います。

音楽・・・5
OP・ED・挿入歌は、非の打ち所がありませんね。
要所要所で入れるBGMもすばらしかった。

総合的な評価・・・5
純粋に楽しめて、人に薦めるのには最適な作品だと思います。また、見る年代によっては、考えさせられることも変わってくるでしょうし、いろんな意味で、うまく作られた作品だと思います。

総合点・・・29
134. Posted by 神奈川県民   2009年06月06日 02:17
「とある魔術の禁書目録」
ストーリー・・・3
回によって、できのばらつきがあった。「シスターズ編」「アクセラレーター編」は個人的にとてもよくできていたと思うんですが、「大天使編」はあまりにも終わり方に無理があるような・・・

キャラクター性・・・4
こちらも、キャラによって活躍の差に差があったと思う。インデックスがまったく出てこない話数もしばしば・・・でも、決して悪いわけではないから、この評価。

画・・・5
ストーリーに反して、作画は、かなり高いクォリティーを保っていたと思います。

演出・・・3
効果的な演出があったかといわれると、いまいち印象に残ってない。

音楽・・・4
世間的には、OPにはすごい定評があるようですが、個人的には、今回の川田さんの曲は肌に合わない感じがしました。(シャナのイメージがあるから?)EDは初めて聞く方でしたが、めちゃくちゃ好きになりました。

総合的な評価・・・4
いい作品だとは思うんですが、やっぱり、回による、できのばらつきが鬼門でした。一様、2期の放送は決定しているようですが、個人的には、アクセラレーターを主人公にした、「とある物理の一方通行」てな感じのアニメを作ってほしいなと思ってみる(笑)

総合点・・・23

何か不備がありましたら、コメントで教えてください。では、よろしくお願いします。
135. Posted by ピッコロ   2009年06月06日 15:36
こんばんは、全力丘さん、企画に参加して頂きありがとうございます。

集計に加えさせて頂きますね。最終集計結果の発表は、近いうちに記事でアップする予定ですので、どうかよろしくお願いいたします。

136. Posted by ピッコロ   2009年06月06日 15:36
こんにちは、神奈川県民さん、企画に参加して頂きありがとうございます。

集計に加えさせて頂きますね。

最終集計結果の発表は、近いうちに記事でアップする予定ですので、どうかよろしくお願いいたします。
137. Posted by セレネ   2009年06月07日 17:34
 はじめまして。
 こちらの企画の締め切りは6月7日ということで、本日いっぱいはギリギリセーフかと思っていましたが、6日の24時が締めだったのでしょうか。

 さして本数は多くない上、コメントも的外れかもしれませんが、本日中でもよろしければ、参加させて頂きたいと思っています。

 もし締め切りが過ぎていた場合でも、集計とは関係なく、単なる記事としてブログにアップすることは可能でしょうか。

 締め切り間際になって色々と質問が多くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
138. Posted by りがや   2009年06月07日 19:50
はじめまして。
こちらの記事をいつも楽しみにしております。

さて、「今期終了アニメを評価してみないかい?4」は期限は今日とのことで、期限ぎりぎりで恐縮ですが、ぜひ参加させてください。
よろしくお願いします。

とらドラ!
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
合計点 29
初めは原作と絵柄がかなり違ったので驚きましたが、
慣れました。原作を読んでいるとどうしても原作と比べて
あーだこーだ言いたくなるんですが、
これは気にせず楽しめました。
OP,ED計4曲ありましたが、全部よかったです!


とある魔術の禁書目録
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 5
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2
合計点 19
最初のインデックス編以外はいまいち…でした。
原作はすごく面白いので、期待していただけに残念。
やはり上条がしゃべりすぎで、ラノベではそれでいいんですが、
アニメではどうも…テンポが悪くなる気がします。
また、あまりその上条のしゃべりに共感できませんでした。
おそらく、端折ったせいで。
端折るのはしょうがないとは思うんですが、なんというか
カットする場所をもう少しどうにかならんかったんかなあ…
結局、丁寧にやったインデックス編がよかったのを思えば、
端折り方がまずいんじゃないかな、と思ってしまいます。
絵はよかったかな?


明日のよいち!
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3
合計点 17
ドタバタアニメとして楽しめました。
戦いの展開は適当…

長くなってしまったので続きます…
139. Posted by りがや   2009年06月07日 19:52
続きです。

鉄腕バーディー DECODE:02
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
合計点 28
戦闘シーンは多かったのに動きがよかったです。
とても迫力がありました。
ナタル、バーディー、つとむのそれぞれの心情が
設定を生かしつつ、よく描かれていていたと思います。
ナタルが体を蝕まれながらも復讐を果たしていく様、
バーディーの葛藤など。
最終回もいい終わり方でした。
密度の濃い12話でした。


マリア様がみてる 4th
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計点 24
見事に4が並びました。
原作の一部のキャラの話がカットされて少し残念。見たかった。
5期かOVA、期待したいです。


アキカン!
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計点 18
大地カケル(福山潤)が暴走してました。そこが面白かった。
だけどそれだけ。


まりあ†ほりっく
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計点 24
つっこみどころ満載ですごく楽しかったです。
キャラがそれぞれよかったです。


みなみけ おかえり
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
合計点 23
すごく面白い話と、まあふつーのときとありました。
ただ、1話にいくつか話があるので、
それほど気にはならず、全体としては面白かったです。
やはりキャラがいいです。特に次女。
保坂もっと出そう、保坂。保坂。
これ以上気持ち悪くなってはダメな気もしますが…

続きます。
140. Posted by りがや   2009年06月07日 19:54
続きです。

続 夏目友人帳
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5
合計点 28
11話はすこし後味が悪かったですが、それ以外は
1期に続きよかったと思います。
夏目がそれぞれの話の中ですこしづつ成長して
いく様子が感じられました。
そのあたりの描き方もうまかったと思います。


空を見上げる少女の瞳に映る世界
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 2
合計点 17
…あまり面白いと思えませんでした。


ベストキャラクター賞 逢坂大河 (とらドラ!)

ベストOP賞 時を刻む唄 (CLANNAD 〜AFTER STORY〜)

ベストED賞 バニラソルト (とらドラ!)

ベスト声優賞・男性 井上和彦 (ニャンコ先生,続夏目友人帳)

ベスト声優賞・女性 沢城みゆき (寮長先生,まりあ†ほりっく)

繰り返しになりますが、期限ぎりぎりですみません…
よろしくお願いします。
141. Posted by ピッコロ   2009年06月07日 22:02
こんばんは、セレネさん、コメントありがとうございます。

一応、締め切りは本日の0時と言う事にしていますが、もし記事が完成していなくて、近いうちに書かれる予定であれば、融通が利きますので遠慮なくおっしゃって下さい。

後、締め切りに間に合わなくても、記事として書かれる分には全く問題ございませんよ。
142. Posted by ピッコロ   2009年06月07日 22:04
こんばんは、りがやさん、企画に参加して頂きありがとうございます。

集計に加えさせて頂きますね。最終集計結果については後日記事にてアップする予定ですので、どうかご覧になってくださいませ。
143. Posted by セレネ   2009年06月08日 01:37
 ピッコロさん、お返事ありがとうございました。

 ずっと放置ではありますが、、駄ブログを持っていますので、そちらの方へ記事をアップさせて頂きました。

 しかし今までトラックバックをしたことが無いため、どうしたらTBを送れるのか解らず、四苦八苦しております。
 今回のこのコメントのURLに、該当記事のアドレスを貼り付けておきましたので、よろしければご覧になって下さいませ。

 尚、どうしてもTBが送れない場合は(コメントは長くなるので極力省略して)、評価数字だけでもこちらへ…とした方がよいのでしょうか。
 またも質問ありで申し訳ありません。
 
 また他の作品で評価させて頂く作品があるとすれば、コメント無しの数字のみ+少し文章くらいになってしまいそうです(…といっても、最終回まで見届けたのは、10にも満たない作品数ではありますが;)。

 数字中心の場合、コメント欄にて参加させて頂きます(TB方法が分からないため)。明日中は苦しいですが、火曜か水曜いっぱいには。
 
 それでは、長々と失礼致しました。
144. Posted by セレネ   2009年06月10日 18:13
 こんにちは、セレネです。
 コメントは間に合いませんでしたが、期限切れになるので残りの分を投稿致します。
 ブログの方では、時間がとれた時に、少しづつコメントを上げていくかもしれません。
 それでは、残りの評価は以下の通りです。


〈テイルズ オブ ジ アビス〉
ストーリー・4
キャラクター性・5
画・4
演出・4
音楽・4
総合的な評価・4

 総合点・25点


〈ホワイトアルバム〉
ストーリー・3
キャラクター性・3
画・3
演出・3
音楽・2
総合的な評価・3

 総合点・17点


〈みなみけ・おかえり〉
ストーリー・2
キャラクター性・4
画・3
演出・2
音楽・3
総合的な評価・2

 総合点・16点


〈空を見上げる少女の瞳にうつる世界〉

ストーリー・2
キャラクター性・2
画・3
演出・2
音楽・3
総合的な評価・1

 総合点・13点


〈続・夏目友人帳〉
ストーリー・5
キャラクター性・5
画・4
演出・5
音楽・4
総合的な評価・5

 総合点・28点


〈鉄のラインバレル〉
ストーリー・2
キャラクター性・2
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・3

 総合点・16点


〈とらドラ!〉
ストーリー・4
キャラクター性・5
画・4
演出・5
音楽・4
総合的な評価・4

 総合点・26点
145. Posted by ピッコロ   2009年06月10日 21:51
こんばんは、セレネさん、コメントありがとうございます。

評価は集計に加えさせて頂きますね。それと、コメントに関しては、ブログの方を拝見させてもらいます。

また何かありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。ありがとうございました。
146. Posted by 恋する王子様   2009年10月19日 16:24
これはあくまでも『ノーマルなブログ@3』に送られてきた僕の師匠”偽しゃぶ”さんの総合評価です。もしも総合点でランキングするようなことがもしあるならばぜひ材料に加えていただけないでしょうか?誠に勝手ながら、どうかよろしくお願いします。



私の評価は、まずは、5点から、
 グイン・サーガ …萌えでは無く、燃えです。

4点は、
 化物語 …最後までTV放映して欲しかった。
 CANAAN …前半は最高なのだが。でも良かった。

3点は、
 大正野球娘。 …アイデアは良いかな?
 よくわかる現代魔法 …萌え?ストーリーが雑 

2点は、
 宙のまにまに …原作が良すぎ。Animeは失敗だな
 蒼天航路 …後半見てないし。失速したのが残念
 咲 -Saki- …百合??
 戦場のヴァルキュリア …覚醒してからが酷い

1点は、
 かなめも ※
 懺・さよなら絶望先生 …マンネリです。
 Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 ※
 GA 芸術科アートデザインクラス ※
 ハヤテのごとく!! …もう、飽きた
 プリンセスラバー! …所詮はエロゲか

※録画はしてあるが、1話以降観る気にならない。

ってな所かな?

(以上。《ノーマルなブログ@3》コメント欄参照。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔