yogurting ヨーグルティング

2009年04月02日

(アニメ感想) アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」

アスラクライン (電撃文庫)
アスラクライン (電撃文庫)
クチコミを見る


高校入学を機に一人暮らしを始めることにした主人公・夏目智春は、一見普通の高校生。人と違うところは、幼馴染の少女・水無神操緒が幽霊としてとり憑いていること・・・。



最初はただの学園ラブコメだと思っていたのですが・・・これはロボットアニメという認識でよいのかな?

主人公は、ただの高校生・夏目智春・・・が、実は彼の側には幽霊である幼馴染の水無神がいる・・・。ああ、なるほどおキヌちゃん的な立ち位置ですね・・・と思っていたらばちょっと違うようでありますw

で、智春は引っ越した初日に見知らぬ美少女から、自身の兄より託されたという銀色のトランクを渡された事によって、運命の輪が大きく廻り始めるのです・・・。

突然謎の美少女が現れて、意味不明の専門用語を連発。運命だとか何とか言われて気がつけば、大事に巻き込まれている・・・そして主人公の危機的な状況の中で、いよいよそれが発現した・・・という、まさに定番の展開でありましたね

この状況を智春は、呼び出した機巧魔神を用いてどう切り抜けるのか?・・・それを付けねらう者達が何者で、現在の智春が一体どのような立場にあるのか?不明な点は多いですが、それは次回のお楽しみということで・・・。


まあ私自身は、特別惹きつけられる要素はなかったものの、特定のファンには大きな支持を受ける作品ではないかなあと思っています。専門用語も多いみたいですが、これは公式で確認できますので、分からない方は是非公式まで。

私としては、作品の中で機巧魔神がどのように扱われるのかが気になります。ロボットなのか人造兵器なのか・・それとももっと特別な力なのか・・・ちょっとミステリアスで今後が楽しみですね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日夜11時からは、アニメラジオの決定版!ピッコロのらじお♪!!>

毎週水曜日夜11時より、ねとらじにて「ピッコロのらじお♪」を配信中〜!!

ピッコロのらじお♪は、藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語るラジオでございます。WHITE ALBUM、まりあ†ほりっく、みなみけ おかえり、続 夏目友人帳、宇宙をかける少女、はじめの一歩 、ドルアーガの塔、黒神 、、鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、ヘタリア等 。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


<今期終了アニメを評価してみないか?3の中間集計結果発表の模様をポッドキャストラジオでアップ!!>

1月14(水)に放送しました「ピッコロのらじお♪内」で行った、当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないか?3」の中間集計発表の模様をポッドキャストラジオにてアップいたしました。聴きたい方はこちらをクリック!↓

★(ネットラジオ)今期終了アニメ評価してみないか?3の中間集計結果発表!!

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中〜」

http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1997-d52ef2f5
http://kazekaoruheya.blog51.fc2.com/tb.php/1233-dd0ddb5d
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/dd6450cfb6
http://horaiparty.blog38.fc2.com/tb.php/18-f7e8bf39
http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/114-35715f3f
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/animeoyazi/1397984
http://d.hatena.ne.jp/mouseion/20090402/p3
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157355/28927502

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 感想  [ wendyの旅路 ]   2009年04月02日 22:57
しょっぱなから波乱です♪
2. アスラクライン 1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年04月02日 23:10
公式サイトが結構なネタバレを(ノ∀`)・∵.グハッ  横文字に弱い管理人は速攻で公式サイトに飛んだのですが、キャラ紹介を見てたら「操??.
3. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年04月02日 23:14
とりあえず・・・設定などが、わかりにくかったというのが第1印象 OPからロボットアニメっぽいことはわかったのですが、そもそも普通のロボッ...
4. 【新番組】アスラクライン 第1話「機功魔神」  [ よう来なさった! ]   2009年04月02日 23:21
独特な世界観やキャラクターの背景というほど変わった物ではないと思うんですが、それなのに、何か出し惜しみというかもったいぶっているというか、わざと謎かけのような形をとっているのか、もどかしいなと。そのせいなのかテンポもあまりいいようには思えないし・・・・・....
5. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2009年04月02日 23:37
4月開始、新作アニメ第2弾はこちら「アスラクライン」ごく普通の少年・夏目智春には、一つだけ他の人と違うことがあった。それは、水無神操緒という幼なじみの幽霊に取り憑かれているということ。そんな彼が高校入学式の前日に一人暮らしのため越してきた鳴桜邸で荷解き...
6. アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ リリカルマジカルS ]   2009年04月02日 23:40
2009年春新規アニメその2 原作は未読。 今期最初の戸松さん出演作品です。 これから始まる作品にたくさん出てるからなぁw
7. アスラクライン 第1話 機巧魔人  [ 極上生徒街-Anamorfosi- ]   2009年04月02日 23:41
水道の辺りからのシーンを見たことがあるのだけどネットで予告編か何か公開されていたっけ?どこで、見たんだろ…… 謎の少女に襲われたかと思ったら組織っぽい奴らやヤクザから狙われて、後半はガチャガチャしていましたね。アスラ・マキーナロボットっ...
8. アスラクライン EX001 機巧魔神(アスラ・マキーナ)  [ つれづれ ]   2009年04月02日 23:42
 1話なのに超展開で驚きました。ある程度原作知識がないとキツイタイプのアニメなのでしょうか。アバン終わると3年後だったり、いきなりキャラいっぱい出てきたりと理解するのに苦労しそうですね。
期待作のアスランクラインの放送が開始。 こんな名前を見たら期待せずにはいられません(笑) 原作は未読。
10. アスラクライン 第1話「機巧魔神」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月02日 23:56
3年前の航空機墜落事故から生還して幽霊に憑かれてしまった(?)夏目智春。 兄・直貴が暮らしてた洋館で一人暮しすることになるが。 直貴??.
11. アニメ「アスラクライン」 第1話 機巧魔神(アスラ・マキーナ)  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年04月03日 00:09
アスラクライン (電撃文庫)(2005/07)三雲 岳斗商品詳細を見る それで、あいつが救えるのなら。 「アスラクライン」第1話のあらすじと感想です。 ...
12. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ White wing ]   2009年04月03日 00:28
原作知らずで、視聴しました。 「神無月の巫女」や「京四郎と永遠の空」と似た世界観のアニメですかね。
電撃アニメ。
14. アスラクライン 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月03日 01:45
 アスラクライン  第01話 感想  −機巧魔神(アスラ・マキーナ)−   −キャスト−  夏目智春:入野自由  水無神操緒:戸松遥 ??..
15. アスラクライン 第1話  [ Ar的マウケルーム ]   2009年04月03日 01:49
「それで、あいつが救えるなら…」アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」新番組、アスラクラインです。これは電撃文庫からの出身ですね。原作の方は1巻が発売した当初から読んでいたので大分分かっているつもりで見たのですが、もう1巻は4年くらい前な....
16. アスラクライン 第1話「機巧魔神」  [ ミナモノカガミ ]   2009年04月03日 01:54
選択。
17. 新アニメ「アスラクライン」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月03日 07:33
  全巻セット!ご購入は当店で!【ライトノベル】アスラクラインセット(全11冊)三雲岳斗原作、電撃文庫より刊行中のライトノベルをTVアニメ化。EX001「機巧魔神」黒崎朱浬からいきなり渡された銀色のトランク。それを巡って、様々は勢力が動き出す。智春が、そ...
18. アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ」 (アニメ感想)  [ アニメ・コミックだーいすき♪ ]   2009年04月03日 07:37
アニメ アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ」 キャスト 夏目智春:入野自由 水無神操緒:戸松遥 嵩月奏:野中藍 黒??..
19. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年04月03日 09:38
キング(スタチャ)/セブン・アークス/草川啓造監督/小森篤キャラデ、「なのは」スタッフによる電撃文庫原作のアニメ化。その原作の内容を知らないので、初見の印象だけで語るが、魔術と科学が交差する魔神の秘密と、それを利用しようとする組織の対立、主人公たちの高校...
20. 「アスラクライン」EX001 機巧魔神(アスラ・マキーナ)  [ ナチュラル茶屋 ]   2009年04月03日 11:24
謎の人物が多数!
21. アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 感想  [ Little Colors ]   2009年04月03日 12:32
アスラクライン EX001 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 第1話を見てみましたので感想です。初回なのでざっくり感想になります。
22. アスラクライン 第1話 機巧魔人 アスラ・マキーナ  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年04月03日 12:43
アスラクライン 第1話 機巧魔人 アスラ・マキーナ アフィリエイト
23. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ のらりんクロッキー ]   2009年04月03日 13:27
1話から超展開w 話のほうはわけわかんないんで wikiと公式HPに行って情報収集。 …うーむややこしい。 視聴のみになりそう(;^_^A せっかく引っ越したのに 主人公智春の家が早くもしっちゃかめっちゃかにw インデックスの当麻より不幸なのではw メインキャラ...
24. アスラクライン  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年04月03日 13:32
 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 アスラクライン 1 (1) (電撃コミックス)(2009/03/27)三雲 岳斗あきづき りょう商品詳細を見る Spiral(初回...
25. 『アスラクライン』#1「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2009年04月03日 14:22
「平気、怖がらないで…智には操緒がついてるよ」 母の再婚を機に、独り暮らしをすることになった主人公・夏目智春。 しかし、厳密に言うの..
26. アスラクライン第1話『機巧魔神(アスラ・マキーナ)』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2009年04月03日 14:34
電撃文庫のライトノベルが原作の春アニメ、『アスラクライン』がいよいよスタートしました。 和狸ナオ先生の可愛らしいイラストの雰囲気はそのままに、アスラ・マキーナのメカ部分はひたすらカッコ良く仕上げたデザインになっているのが嬉しいところですね。 シリアスなメイ...
27. アスラクライン 第1話  [ 水たまり ]   2009年04月03日 16:23
OPはすごくよかったです。 ぶちゃけネタバレ(1話のみのね)含みます。
28. 水曜アニメ感想  [ Plain* ]   2009年04月03日 17:02
※{{{アニメ・ゲーム感想も縮小させていただきます^o^}}} '''戦国BASARA 1話「蒼紅 宿命の邂逅!」''' OPの背景キャラとEDのお市に爆笑 どうしよう、面白い・・・いろんな意味で・・・ ロイド臭い赤いのと 声が某剣士にしか聞こえな...
29. アスラクライン 第1話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2009年04月03日 18:04
原作(ラノベ)は6巻まで既読。アニメよりも先に原作を読んだ作品はこれが初めてなので、そういう風な視聴方法になるとどういう風に映るのか??.
30. [アニメ][アスラクライン]EX001「機巧魔神」  [ なにぬね〜独り言でもつらつらと〜 ]   2009年04月03日 18:43
ストーリー  飛行機事故以来、操緒に取り憑かれて生活を送っている少年・夏目智春。高校入学を期に一人暮らしを始める事になった二人の生活は、黒崎朱里と言う一人の美女が持ち込んだトランクによって一変する。 第一感想  三雲作品がアニメ化……!  何とも名状しがたい
31. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年04月03日 19:51
幽霊も巫女さんも悪魔も、なんでもいるみたいです。 科学とロボもあるみたいです。 どんな話w そして片側だけモミアゲが長い これに??.
32. アスラクライン 第1話 『機巧魔神』  [ アニパソチャンネルEX ]   2009年04月03日 20:39
ライトノベルでも結構評価の高い作品でしたので結構期待しておりました。実際に見てみた感想としては良かったと思います。ただまだ何がどうの..
33. アスラクライン EX 001  [ アミューズエイド ]   2009年04月03日 21:15
 [画像] みさお:見て、ともはる! ともはる:あっ・・・・・あれは・・・・・・  [画像] ともはる:なんという、けしからんおっぱいだ!  [画像] ともはる:あなたのおっぱいは本物ですか? かなで:えっ・・・何、この人・・・・・・ ...
34. アスラクライン 第1話「機巧魔神」  [ イリーザ様の花火の時間ですよ ]   2009年04月03日 22:28
アスラクライン (電撃文庫)(2005/07)三雲 岳斗商品詳細を見る数少ない視聴予定アニメのひとつ、ついにスタートです OPの歌は「angela」かー、ファ??.
35. アスラクライン 第01話 「機巧魔神」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月04日 01:27
OPがアンジェラだwwOPみた感じロボットアニメな感じなんだがwてかまた鉄壁スカートかww にしてもOP後のこの顔にグッきたwwどうやら丮..
36. アスラクライン 第01話 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ あれは・・・いいものだ・・・ ]   2009年04月04日 01:31
展開早っ! アバンからすでに3年後とかって。 ガンガン話が進むアニメってすきなんだよねぇ。 次が楽しみでしょうがなくなるし。 ただ、唯一の難点が登場人物覚えきれないんだよね。
37. アスラクライン EX001「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ 電撃JAP ]   2009年04月04日 09:20
助手「2009年4月期第2弾は・・・」博士「最初からかっ飛ばしてるなぁwww」...
38. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2009年04月04日 15:04
アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」です。 この春の新アニメと
39. アスラクライン 第1話 「機巧魔神」【感想】  [ 失われた何か ]   2009年04月04日 19:42
電撃文庫原作をなのはのセブンアークスがアニメ化!! 監督が草川啓造でキャラデが小森篤とちゃんとなのはスタッフ集結!! ラノベを殆ど誮..
40. アスラクライン 第1話(新)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月05日 02:38
第1話『機巧魔神』アスラクライン (電撃文庫)新番組3本目!
41. アスラクライン  第01話  「機巧魔神」  [ Kanagawa_Transport_Network ]   2009年04月05日 11:28
サービス要員:嵩月奏
42. アスラクライン (新作アニメ) 第1話 『機巧魔神』 感想  [ 独り言の日記 ]   2009年04月05日 12:01
  電撃文庫で連載中の『アスラクライン』    高校を入学を機に1人暮らしをはじめる事にした主人公・夏目智春は、一見普通の高校生。 人と違うところは、幼馴染の少女・水無神操緒が幽霊としてとりついている事。  引っ越した初日に見知らぬ美女が...
43. アスラクライン 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年04月05日 14:27
 飛行機事故で一人生き残ったらしい智春。ベッドで目を覚ました彼の目の前には幼なじ
44. アスラクライン 第1 話  [ もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス ]   2009年04月05日 18:10
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「機巧魔神」
45. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ ヲタクでいいじゃないか ]   2009年04月05日 18:39
春の新番第一弾!アスラクラインです。
46. アスラクライン 第1話「機巧魔神」感想  [ 八月の鍵 ]   2009年04月06日 01:05
新アニメ5作目! 今日は多いので今のうちから見ておきます!
47. アスラクライン第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ key作品とアニメと幸せの時間 ]   2009年04月06日 02:00
はい、第1話が始まりましたね^^ では、感想&レビューをw 時間がないので今回は短いですがw ともは、朱浬にトランクケースを渡される その晩、謎の少女が来る ともは襲われるが、なんとか助かる 次の日、樋口から朱浬と嵩月の情報を聞く ...
第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 「平気、怖がらないで」 「智春(トモ)には操緒がついてるよ」 飛行機事故で生死の境目をさま??.
49. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ せーにんの冒険記 ]   2009年04月07日 07:30
「今期開始アニメ感想第5弾は?」 「熱血、ロボットアニメ!」 りえ「違います」 原作は知りません アスラクライン (電撃文庫)(2...
50. アスラクライン EX001  [ パズライズ日記 ]   2009年04月07日 08:05
公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/asura/ 最速のAT-Xに遅れること3日、関西はサンテレビでも放送開始。 なのは繋がりでスタッフ目当てで見始めたわけですが、普通にかなり楽しそうでした。 キャラデザが好みなら中身も面白そうな感じで、何よりいきなり...
面白かったけど・・・ というわけでポリフォ、けいおん!に続いて結構期待していた作品だったわけですが なかなか面白かったです。 でも終ギ..
52. アスラクライン第1話機巧魔神(アスラ・マキーナ)  [ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2009年04月07日 21:29
「始まりは3年前の飛行機事故…その日から夏目智春には幼馴染の水無神操緒が幽霊として取り憑かれていた」「アスラクライン第1話機巧魔神(アスラ・マキーナ)」「色々とすっ飛ばして智春が機巧魔神の1つ黒鐵(クロガネ)を召喚までいったんだけど」「いきなりドンパチの...
53. アスラクライン #1「機巧魔神」  [ 生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年04月07日 23:37
これ、ロボットものだったの? いや、そこがメインじゃないのか? ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと! ★★★☆☆
54. アスラクライン 1話 「機巧魔神」  [ 穹翔ける星 ]   2009年04月08日 02:39
幽霊と謎の組織×3に憑かれる主人公
55. アスラクライン EX001 機巧魔神(アスラ・マキーナ)  [ だい亜りー ]   2009年04月08日 04:02
――トモには操緒がついてるよ。 3年前の航空機墜落事故を生き延びた主人公の智春が、一人暮らしのために引っ越してきた日から次々と事件に巻き込まれて――というお話。 生還した日...
56. アスラクライン 第1話「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ からまつそう ]   2009年04月08日 16:54
(何処だ?ここ…そうか…乗ってた飛行機が…僕…死ぬのかな?)炎上する飛行機ベッドの上包帯を巻かれ酸素吸入や点滴を受ける智春「平気!怖がらないで」瞼を開けると宙に少女が…「智には操緒がついてるよ」三年後入学式前日、再婚した母に新婚生活の邪魔だと追い出され一人...
57. アスラクライン 第1話  [ 世界の端に腰を掛ける ]   2009年04月08日 22:59
『機巧魔神』 なんか、いかにも……な出だしにやや食傷気味な感もありますが、ヒロインが最初から幽霊というのは面白いかも。このへんも伏??.
58. アスラクライン 第1話「機巧魔神〜アスラ・マキーナ〜」  [ 明善的な見方 ]   2009年04月08日 23:50
アスラクライン (電撃文庫)(2005/07)三雲 岳斗商品詳細を見る新番組第3弾は、ロボットもの?
59. 【感想】春アニメ! 『アスラクライン』第1話  [ 乙女なんておこがましい ]   2009年04月09日 01:39
EX001 「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 アスラクライン (電撃文庫)和狸 ナオ メディアワークス 2005-07売り上げランキング : 5491Amazonで詳...
60. アスラクライン 第1話 機巧魔人  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2009年04月09日 09:28
原作未読、情報は公式HPのみ くらい。 また似非科学アニメが始まったのか。
61. アスラクライン EX001「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」  [ * Happy Music * ]   2009年04月09日 13:28
2009年4月期アニメ感想第4弾は、アスラクラインですね。 これの原作は、電撃文庫のラノベだそうですが、いつもどおり未読ですよ(笑) アスヮ..
62. アスラクライン #1.  [ 色・彩(いろ・いろ) ]   2009年04月09日 20:45
「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」 こっちもレビュー遅くなりました。やはり流し観は

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔