yogurting ヨーグルティング

2009年04月06日

(アニメ感想) 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」

夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
クチコミを見る


とある夏の日。中学一年生の八坂一は、学校の自由研究としてイチゴ爆弾を作った。このイチゴ爆弾、見た目はイチゴそっくりだが、実は弾けるキャンディーと一緒に大量の一味唐辛子と山椒、コショウ、そして練りワサビとカラシの粉末をミックスして詰め合わせたとんでもない代物。一はこのイチゴ爆弾をイチゴショートケーキに仕掛け、常日頃から彼がいけすかないと思っている山代という男に食べさせようとする。しかし、一が目を離した隙に、イチゴ爆弾を仕掛けたケーキが誰かに持ち去られてしまう……



OPからしてまあ、独特の雰囲気を放つ作品・・・(苦笑)。公式で見た時に、これを新房さんがやると知って結構驚いたものです。今まで彼が手がけてきた作品とは、少し雰囲気がかけ離れていたもので・・・と、同時にこの作品に対して新房テイストをどう加味するのか?と、大きな興味が沸いてきましたが・・・果たして


まず、一と小夜子の関係ですが・・・「かぼちゃワイン」的な身長差カップルと思いきや、一が中一で、小夜子が女子高生ということなので、年の差カップルですな。もっとも今は、一の片思いって感じみたいですが・・・。

さて本編の方ですがあまり、世界観の説明もなく、今後物語の中心でなるであろう喫茶店で、ストーリーは進行していきました。

まあ、このアニメの作品性を考えれば、これでも問題ないと思います。またアングルや演出など、随所に新房テイストが盛り込まれていましたね。絶望先生ネタとか・・・ええ、これはまりあほりっくでも使われていたネタでした。

ところで、小夜子は特殊な能力によって過去へと遡ることが可能です。そしてそれは一と手を繋ぐことで、発動する模様・・・

今回のお話しはその設定がうまく生かされていたと思います。前半の出来事があって、後半に過去へと戻ることで前半の出来事をまた違った視点から映し出すという構成。

前半でよく分からなかった部分が、後半に明かされる・・・毎回こんな感じでいくのでしょうか?

私は原作は知らないのですが、恐らく今回は原作の一話の話しではないのだろうと思います。

本来であれば、一と小夜子の出会いの話しから始めるべきなのでしょうが、当たり前の事をしたくないという作り手の意思表示でしょうか、通常のエピソードをもってきて、いきなり作品性の理解を視聴に求めていたように感じました

まあ、それが成功していたのであれば、視聴者の多くが今回で切ることなく、次回からも見続けてくれるでしょう。私は今後も見続けていていくつもりですが、他の皆さんはどうだったのか・・・それは来週になったら出る答えですね・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom 〜Requiem for the Phantom〜、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます〜!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊〜零〜はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://tarararattara.blog40.fc2.com/tb.php/11-a229c9ac
http://activeinactive.blog40.fc2.com/tb.php/10-5ebc3d0c
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090406/1238983096
http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20090406/1238981661

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新アニメ「夏のあらし!」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月06日 21:51
  タイムスリップ能力を持った60年前の美少女・嵐山小夜子に主人公が一目惚れしたことから始まる非日常系青春群像劇。第1話「プレイバックpart2」八坂一は苺爆弾を完成させる。それを苺ショートに乗せておいてが、どこかに消えてしまい、小夜子とともに過去へ遡るが...
2. 夏のあらし!・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2009年04月06日 21:53
「プレイバック Part2」 新アニメの第5作。 シャフト、新房監督で、『スクールランブル』の著者の作品が原作。昔、この時間に『ぱの..
3. 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」  [ つれづれ ]   2009年04月06日 21:54
 いちごのショートケーキのために必死なカヤがかわいいですね。普段のしとやかさとのギャップが面白いです。
4. 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」  [ リリカルマジカルS ]   2009年04月06日 21:55
2009年春新規アニメその7 原作は未読
5. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年04月06日 21:59
いきなり八坂 一老人の回想からスタート! 名作映画ぽい雰囲気w 13歳の夏 なにも知らなかった少年の日々 今でもボクの中で、変わら...
6. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ MAGI☆の日記 ]   2009年04月06日 22:04
夏のあらし!の第1話を見ました。第1話 プレイバックPart2『どれだけ時が過ぎようと、夏の暑さは変わらないものだ。だからこの季節になると思い出す。13歳の夏、何も知らなかった少年の日々。今でも僕の中で変わらずあるもの』「一ちゃん、一ちゃ〜ん。もう朝だよ、一ち...
7. 夏のあらし 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2009年04月06日 22:08
 夏のあらし  第01話 感想  『プレイバック Part2』  −キャスト−  嵐山小夜子:白石涼子  八坂一:三瓶由布子  カヤ:名塚??.
                原作は未読ですがシャフト作品という事でチェックはしていた「夏のあらし!」第1話を観ました! 設定を...
9. 【新番組】夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ よう来なさった! ]   2009年04月06日 22:15
とりあえず何がビックリかって、原作のキャラクターデザインと公式ページのキャラクターデザイン違い。はじめて見たとき、原作が小林尽だと気づきませんでしたから。原作者の名前を見て「もしかしてスクールデイズの人?」てな感じで気づいたくらいですからねw 違和感あり....
10. 「夏のあらし!」第1話 プレイバックPart2  [ ナチュラル茶屋 ]   2009年04月06日 22:24
SF?
11. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」感想  [ らび庵 ]   2009年04月06日 22:31
レトロな雰囲気が素晴らしいです。 話の構成上、もう一度見ると違った楽しみ方が出来ますね。
12. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ Welcome to our adolescence. ]   2009年04月06日 22:34
夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」 新房さん×シャフトということで、個人的に期待No.1の作品! さて、どんなお話になるのかなぁ… ??.
13. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ 巨人☆アニメ.jp ]   2009年04月06日 22:52
【あらすじ】 とある夏の日。中学一年生の八坂一は、学校の自由研究としてイチゴ爆弾を作った。 このイチゴ爆弾、見た目はイチゴそっくりだ??.
14. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ 日記・・・かも ]   2009年04月06日 22:55
「さあ…八坂一の渾身の一作を、味わうがいい…!」 ケーキを食べた犯人を探す為、カヤさんと潤がタイムスリップする話。 自分にとって、...
15. 夏のあらし! 1話 「プレイバックPart2」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2009年04月06日 22:56
何やらレトロな雰囲気が( ´艸`)w  OPと言い本編と言い何となく昭和の香りがしましたw古臭いと言うかレトロと言うかwwwそこそこ面白??.
16. 夏のあらし! 1  [ アイドル動画 グラドルお宝動画 無料画像 ]   2009年04月06日 23:03
夏のあらし! 第1話 そのイチゴ、食べちゃらめぇぇぇえええ!!!(笑) 夏のあらし! (アニメ感想) 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」
17. 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」  [ 破滅の闇日記 ]   2009年04月06日 23:09
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)(2009/03/27)小林 尽商品詳細を見る 「夏のあらし!」の始まり。シャフトということで視聴してみました。今宮.
18. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年04月06日 23:18
ノスタルジックというか古臭いOPに吹きつつ視聴(^^; かなり特徴あるキャラデですけど。 新房さん演出マジックで魅せますね(笑) 夏...
19. 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」 感想  [ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2009年04月06日 23:20
  13歳の夏 なにも知らなかった少年の日々 今でもボクの中で、変わらずあるもの・・・ 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」 ...
20. 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」 感想  [ サボテンロボット ]   2009年04月06日 23:23
★★★★★★☆☆☆☆(6) 月刊ガンガンWINGにて連載中の原作コミックは未読。 OPからレトロっぽい雰囲気だなあと思ったら タイムスリップ...
21. 夏のあらし! 小林尽  [ 旬を先取り!流行を押さえるトレンドニュース速報 ]   2009年04月06日 23:33
タユタマと夏のあらし(再質問) タユタマと夏のあらし(再質問)「夏のあらし」と「タユタマ」の放送時間がかぶっているのですが、どちらが...
22. 夏のあらし! 第01話 「プレイバックPart2」  [ 真面目に働くアニオタ日記 ]   2009年04月06日 23:34
このOPはいいのかw遅刻するでよw自由研究に苺爆弾wwじいちゃん死んだ?学校に提出するんだwいろんな人がいっぺんに出てくるんだけど・・...
23. 夏のあらし!  [ まるとんとんの部屋 ]   2009年04月06日 23:42
 第1話 『プレイバックPart2』 夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)(2007/02/27)小林 尽商品詳細を見る 夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミッ...
24. 夏のあらし!第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2009年04月06日 23:55
 小夜子と一だけかと思ってたら、ここの人間全員タイムリープできるの?なんかそれじ
25. 夏のあらし! #01 プレイバックPart2  [ 在宅アニメ評論家 ]   2009年04月07日 00:05
今期のシャフトは夏のライトSFジュブナイル。 13歳の夏。何も知らなかった少年の日々。
26. 夏のあらし! 1話 「プレイバックPart2」  [ 帝立貴族院図書館??読書日記?? ]   2009年04月07日 00:13
アニメ 夏のあらし! オフィシャルHP 新房昭之監督作品という事で視聴してみた。..
27. 一見さんお断りな製作は勘弁。(夏のあらし!第1話レビュー)  [ 徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB ]   2009年04月07日 00:14
夏のあらし! 第1話「プレイバックpart2」 ★★★☆☆
28. 夏のあらし 第01話 「プレイバックPart2」 感想  [ 新・天の光はすべて星 ]   2009年04月07日 00:19
少し短いですが感想書きます。原作はスクールランブルの小林さんの作品。最近働きまくりの新房さんが監督、脚本は喰霊やef2期で有名になった高山さんです。スクランに比べて夏のあらしのキャラデザはなかなか癖があるね。どことなく90年代前半を思い出す懐かしいキャラデザで...
29. 夏のあらし! 第01話「プレイバックPart2」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2009年04月07日 00:27
新番組。本数多いな・・・日曜日。夏のあらし!(2)早速感想。シャフト×新房、しかもぱにぽにやネギま!?のかなりクセのある作品を思い出させるスタッフのメンバーってことで、どうなるかと思ったけど、かなりマッチしているなぁというのが1話の印象。シャフト×新房作...
とりあえず観た人の大部分が「ゆっくりしていってね!!」と思ったであろう『夏のあらし!』第1話。 夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックギ..
31. 夏のあらし! 第1話 プレイバックPare2  [ 動画共有アニメニュース ]   2009年04月07日 05:51
夏のあらし! 第1話 プレイバックPare2 作者 小林尽 。『月刊ガンガンWING』(スクウェア・エニックス)2006年10月号より連載されていたが??.
32. 夏のあらし! #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2009年04月07日 09:17
【プレイバックPart2】 相変わらずのシャフトクオリティですね♪
33. [感想][アニメ]夏のあらし 第1話「プレイバックPart2」視聴  [ 主にライトノベルを読むよ^0^/ ]   2009年04月07日 10:04
友情出演:コナン     ゆっくり←New! ヒロインのあらしも含め登場キャラがやたら人外っぽい雰囲気主人公はコナンの出来損ないみたいなやつ BGMがやたら懐かしい気がしてこれは転生物のヨカン!とか思ってたらほんとに転生物みたいな感じだった過去に戻ってやり直せる
34. 夏のあらし! 第1話 『プレイバックPart2』 感想  [ LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ ]   2009年04月07日 12:03
■夏のあらし公式HP/夏のあらしトラコミュ 2009年春アニメ第7弾! 原作は未読です♪ ってかOPがすげぇぇぇぇぇぇwww 濃いなぁ〜(笑) あの紮..
35. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ のらりんクロッキー ]   2009年04月07日 13:44
いかんせん主役の2人の魅力が今一歩… ということでかなり期待してた作品でしたが 今後は視聴のみで(;^_^A カヤはかわいかったですね。 ショートケーキでよくまあここまで話が進むなと。 最後のオチは秀逸。 毎回こういう面白さがあればいいけど。 タイムトリッ...
36. 夏のあらし! 第1話 プレイバックPart2  [ アニメ雑記帳 ]   2009年04月07日 13:57
一を起こしに行く小夜子。
37. 夏のあらし 第1話  [ ヨネタの言葉 ]   2009年04月07日 14:01
どうも、白石涼子さんの出るアニメはだいたい見る男ヨネタです。 このアニメではヒロインである嵐山小夜子(あらし)役を白石さんがしてい??.
38. 『夏のあらし!』 第1話 「プレイバックPart2」  [ ★一喜一遊★ ]   2009年04月08日 00:40
{/kaminari/}{/kaminari/}シャフト×新房監督{/kaminari/}{/kaminari/} OPの映像を見た瞬間にわかりました!!! ホントこのタッグは特徴的ですね{/3hearts/}{/3hearts/} ちなみに、私は杉田とアンゲンを目当てに見始めたんですが、シャフトと新房監督のタッグなので、 さらに...
39. 夏のあらし! 1話  「プレイバックPart2」  [ 穹翔ける星 ]   2009年04月08日 00:46
ケーキを巡る次元を超えた争いが今巻き起こる!
40. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ きゃんどる☆らいと ]   2009年04月08日 01:45
設定はいつの時代なんだろう?
41. 春アニメ7本目!【夏のあらし! 第1話−プレイバックpart2】  [ AQUA COMPANY ]   2009年04月08日 02:18
あたしにかけて〜いっぱいかけて〜〜♪
42. 夏のあらし! 第1話(新)  [ ニコパクブログ7号館 ]   2009年04月08日 02:52
第1話『プレイバックPart2』夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)新番組10本目!
43. 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」 感想  [ かて日記〜アニメな生活〜 ]   2009年04月08日 16:08
夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」 感想 悪ガキなバーローくんと、割烹着ウェイトレスさん達と ゆっくりれいむ・・・だと?
44. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ しるばにあの日誌 ]   2009年04月08日 16:48
今年のアニメは大波乱となっています。ほぼ全滅状態になりつつの中 まあ、注目していたものがまたありましたので感想を書くことにしたのが
45. 夏のあらし! 第1話『プレイバックPart2』感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2009年04月08日 18:10
原作既読です。 このブログのログをちらっと見れば判るように、僕ってシャフト信者なんですけど・・・ 久々にやっちまった感がありますね。??.
46. 夏のあらし! 1話  [ ワタクシノウラガワR ]   2009年04月08日 18:50
第1話 「プレイバックPart2」 春の新作アニメ第5弾です。 夏のあらし。 原作は1冊買って手放しました…一回読んだきりなのでほとんど??..
47. 時をかける少女が二人 「夏のあらし!第1話:プレイバックprat2」  [ 気ままな一日の感想日記。 ]   2009年04月08日 19:03
こんちゃーす。船林です。 「うりょっちが出てる」という理由だけで見始めたアニメです。 それでは第1話!
48. 夏のあらし!第1話 「プレイバックPart2」  [ アニメとか。が好きなので・・・ ]   2009年04月08日 21:31
え〜と〜   なんかふしぎな感じでしたね〜 原作は小林尽さん。 月刊ガンガンWINGで連載されていたけれど休刊に伴い 後継誌の『月刊ガンガ...
49. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart.2」  [ 無限回廊幻想記譚 ]   2009年04月08日 21:46
オープニングテーマ「あたしだけにかけて/面影ラッキーホール feat. 後藤まりこ(ミドリ)」ヤバい歌詞のOPだな。中学一年生の八坂一は学校の自由研究としてイチゴ爆弾を作成したが、イチゴ爆弾が1個しか残っていない。イチゴ爆弾とは、見た目はイチゴそっくりだが、中身...
50. (アニ感)「夏のあらし!」(新アニメ):第1話  [ 泡沫のユメ ]   2009年04月09日 00:17
「夏のあらし!」(新アニメ):第1話「プレイバックPart2」
51. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ きえさりそうなblog ]   2009年04月09日 01:04
主人公(?)の一がタイムリープを多用して、自分の些細な欲望を 満たしていくアニメ・・・かな。 和洋折衷の喫茶店っていう設定は惹かれるけ...
52. 夏のあらし! 1話レビュー  [ Kazu'Sの戯言Blog(新館) ]   2009年04月09日 01:53
とりあえずあまり小林キャラっぽくないデザインに関しては微妙な感じ。でもまぁそれなり以上に女の子達は可愛いからアリかな。今回に関して??..
53. 【感想】春アニメ! 『夏のあらし!』第1話  [ 乙女なんておこがましい ]   2009年04月09日 03:16
第1話 「プレイバックPart2」夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)小林 尽スクウェア・エニックス 2007-02-27売り上げランキング : Amazon??.
54. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2009年04月09日 10:48
「夏のあらし!」第1話。録画だけしておいたが、視聴モチベーションが上がらず、つい後回しに。 設定説明も無く、夏休みの喫茶店に集まる登場人物たちの紹介と、そのタイムリープ能力の片鱗を見せてくれたイントロ。原作未読者には全く不親切な構成なのだが、新房昭之監督と...
55. 夏のあらし! 第1話 プレイバックPart2  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2009年04月09日 19:29
 夏のあらし!(1) 黒猫のタンゴ がBGMですか。 当時を知っているアニメファンは どれほど見てますかね、このアニメを。 なるほど、典型的なセーラ服からのぞく ナイスな おヘソのチラリズムを楽しむアニメなのかと認識。 原作未読。 予備知識としては 公式HP内...
56. 夏のあらし! 第1話感想  [ ★沖風さん家★ ]   2009年04月09日 22:50
夏のあらし! 『プレイバックPART2』 春の新番組(´ω`) とりあえず第1話は見ていて置いてけぼり食らいました。事前にHPとか見ないともうダ??.
57. 夏のあらし!感想 ♯1 「プレイバックPart2」  [ アオイオア ]   2009年04月09日 23:19
原作途中まで既読。 スクランの人の別作品。 てっきりスクランのスタッフがやるものだと思ってた。 新房監督だから期待したけど、「遊び」...
58. 夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」  [ 電撃JAP ]   2009年04月09日 23:20
助手「2009年4月期第9弾は・・・」博士「♪せ○しをかけて〜」...
59. 夏のあらし! #1「プレイバックPart2」  [ 生涯現役Gamerを目指す人。 ]   2009年04月09日 23:31
今期の新房作品はいかに? ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと! ★★★★☆
60. ◎夏のあらし第1話「プレイバックPart2」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2009年04月10日 21:40
なんかギャグアニメっぽいのでとりあえずみてみることに。絵柄的にも嫌いじゃないし。内容は、喫茶店を経営する過去へのタイムトラベル能力をもった美少女がグラサンにキューティーストロベリーを食べさせるという内容だった。意味がわからなかったけど、嵐さん美しいとい...
61. 夏のあらし! #1「プレイバックPart2」  [ ↑↑↓↓←→←→BA ]   2009年04月11日 00:37
絶賛したりけなしたり、忙しい感想です。
62. ☆夏のあらし 第1話「プレイバックPart2」  [ F-Shock DL Blog ]   2011年02月24日 23:39
意味がわからなかったけど、嵐さん美しいということだけはよくわかった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔